パチソン 0
持病 0
全5件 (5件中 1-5件目)
1
『七色仮面』は、『月光仮面』の原作者・川内康範が想像した正義の味方で、TV初の仮面ヒーローです。昭和34年=1959年から昭和35年=1960年にテレビで放送されました。私は小学生のころに、よそのお宅で熱狂しながら拝見していたもので、そのうちの数作は地元の映画館(?)でも観ました。このたびは、第3部「レッドジャガー」編のご紹介「汝の手は、夜。ジャガーの目は、炎」と合い言葉を言って、扉を開けると七色仮面が登場するタイトルシーン。偽札やスパイ団の暗躍などを巧に織り込み、とても子供番組とは思えない作品です。この作品が好きな理由に、悪漢・レッドジャガーが江戸弁で話すからです。欄光太郎探偵に「事件から手をしけ(ひけ)!手をしくのだ(ひくのだ)!」と、脅迫しますし、「握られたしみつ(秘密)を、しゃべられてはおしまいだ」とか、「十億あれば、しと暴れ(一暴れ)出来る」といいます。また、レッドジャガーのもうひとつの顔、公安局の調査部長の時には、「あなたの疑惑を、頭からしてい(否定)することもできませんね」「実はししょ(秘書)の八代圭子の事ですが・・・」「はっきりとしたことはわかりませんが、何かしっかかり(ひっかかり)があったと思います」と、言います。さて、第3部「レッドジャガー」編には、八代圭子役で八代万智子さん、ゆきなつこ(字は不明です)役で三瀬滋子(應 蘭芳)さんが出演されています。そして、その八代万智子さんは、『マグマ大使』の「マモルくんのお母さん」役で、また、三瀬滋子(應 蘭芳)さんは、「モル」役でともに、『マグマ大使』にご出演されています。ご両人ともに美しいですね。子供だった私にはその美しさはわかりませんでした・・・。
2018/10/08
コメント(2)
作詞:山川啓介/作曲:佐藤健/編曲:坂本龍一(!)とても幸せな名曲です。1979年(昭和54年)4月9日から1980年3月17日まで放送された、石立鉄男さんや五十嵐めぐみさんが出演する『鉄道公安官』の主題歌です。1979年(昭和54年)に「 アメリカン・フィーリング」のシングルのカップリング曲として発売されました。
2016/10/17
コメント(6)
『全日本プロレス中継のテーマ (NTVスポーツテーマ)』黛敏郎http://www.youtube.com/watch?v=JvGkrcS4Yaw元気だすべ!「歌の流れに」懐かし昭和の歌評論家(?)のなかにし悠さん『全日本プロレス中継のテーマ (NTVスポーツテーマ)』/黛敏郎このテーマ曲がいつから「全日本プロレス中継のテーマ曲」となったのか?プロレスファンであり、全日本プロレスの最大のファンであった私も記憶にない。だって、この曲は、「日本テレビスポーツテーマ曲」であったからだ。確かに1972年10月から土曜の午後8時からは「全日本プロレス中継」が日本テレビをキーステーションに31局ネットで始まった。日本テレビはこの年の3月までは「日本プロレス」を中継したいたが、相次ぐ日本プロレスの内紛と日本テレビとの契約違反(エース・ジャイアント馬場は日本テレビ独占出演だったのが、当時のNETのプロレス中継に馬場の試合を放送してしまった)に怒ったプロレス中継の老舗「日本テレビ」がジャイアント馬場に日本プロレスからの独立を勧めて、7月に馬場は辞表を出し9月には「全日本プロレス」を旗揚げするのだった。馬場時代のプロレスは力道山時代のプロレスとは違い、対戦する外人選手も大型化し「大きいことはいいことだ」と高度経済成長を象徴するよう一見して力強い並外れたレスラーばかりだった。その馬場が全日本プロレス中継をする頃になると、年齢的にも30代を越し体力的にも下り坂に入っていた。あのダイナミックなプロレスから、テクニカルな技をみせる馬場だった。その器用さはオイルショックや円高にも打ち勝つ日本の器用な経済界をあらわすかのようだった。躍動的な動きでファンを魅了する鶴田友美が「ジャンボ鶴田」となって「就職」する。そして彼は「チャイニーズカンフー」というイメージ曲が充てられた。また、千の顔を持つ男「ミル・マスカラス」には映画「スカイ・ハイ」のテーマ曲となり、サウンドトラックは爆発的な大ヒットになる。するとジャイアント馬場が入場したときや、タイトルマッチのときに会場には「日本テレビスポーツテーマ」が流された。きっと、このあたりからファンやテレビの視聴者が勝手に「全日本のテーマ曲」と思ってしまったのではないのか。きっとそうだ。ファンが決めた「全日本プロレス中継のテーマ曲」であったのだ。作曲家黛敏郎さんは憲法改憲論者としても有名で「右より」なイメージが強かった。彼にその思想があったからこそ、このような素晴しい「スポーツテーマ」が出来上がったのだろう。にほんブログ村にほんブログ村
2012/09/19
コメント(0)
「ひょっこりひょうたん島」挿入歌です。子供番組とは思えない素晴らしい名曲です。「夜を待とうよ」http://www.youtube.com/watch?v=lklgzMHrtFI作詞:井上ひさし/山元護久作曲:宇野誠一郎歌:博士(中山千夏)夜を待とうよ 暗い夜を 暗闇がボクを包んでくれるときを待とうよ・・・そして、もう一つ、こちらもジーンと来る名曲。「僕にもしも翼があったらなぁ」http://www.youtube.com/watch?v=CKqZmPMxF0Eそれから、中山千夏さんといえば、この大ヒット曲「あなたの心に」http://www.youtube.com/watch?v=aXWAkOczL0Q&feature=related作詞:中山千夏作曲:都倉俊一あなたの心に 風があるならそしてそれが 春の風なら・・・*******************************それから中山千夏さんの興味深い原発に関するメモ(?)もあります。「 私のための原発メモ」 中山千夏 2011年4月20日 http://homepage3.nifty.com/Karinsha/ronbun/ron-genpat.pdf昔々、1970年代後半、腰回りが今の半分だったころ、原子力発電というものがあることを知った。忘れていたあれこれを、福島ショックで思い出し、勉強しなおした。なぜ原発に反対なのか、改めて考えた。これはそれらを忘れないように記しておく、私のためのメモだ。この大事故で初めて原発と直面し、そして70年代の私と同じように衝撃を受けて、どうしたものかと思案しているひとは少なくないと思う。そんなひとが原発を考える時、いくらか助けになるかもしれない、そんな思いもあって、メモを公開することにした。にほんブログ村にほんブログ村
2011/05/01
コメント(6)
『ピロンの秘密』『銀河少年隊』ときましたら、同じ手塚治虫先生の原作『ふしぎな少年』も忘れてはなりません。「時間よとまれ!」のセリフでおわかりのように、時間を自由に停めることの出来る少年のお話です。1961年(昭和36年)4月から、NHK放送された実写テレビドラマです。毎回モノクロ25分。講談社刊の少年雑誌『少年クラブ』には漫画が連載されました。主演のサブタンは、当時人気子役の太田博之さんでした。上の写真はスタジオに訪れた手塚治虫先生と太田博之さんのツーショット。なお、この番組ディレクターはのちにアニメ『鉄腕アトム』など、多くの虫ブロ作品の脚本を手かけられた作家の辻真先氏。脚本は、石山透氏。主題歌は、作詞・石山透氏、作曲・内藤法美氏の作品ですが、いっさい未発売のようです。聴いてみたい。生放送だったため、時間が止まるシーンでは、主人公の「時間よ止まれ」のセリフとともにキャスト全員が動きをストップするという演出でした。きちんと止まらずに、なぜか違和感をおぼえていました。でも、好きな番組で楽しみに見ていました。http://tezukaosamu.net/jp/manga/425.htmlにほんブログ村にほんブログ村
2011/04/19
コメント(2)
全5件 (5件中 1-5件目)
1