大分金太郎の花鳥蝶月

2019.01.18
カテゴリ: 釣り
快晴。最低3.5℃、最高13.0℃。

風邪は治ってないが、Y氏と津久見へアオリイカ釣りに行って来ました。
潮は中潮。干潮12:02(107cm)、満潮17:20(171cm)、干満差64cm。日没17:32。月齢11.9。

アジが釣れないと困るので、餌にする小アジを20匹買って、11時半頃に釣り場に着くと、常連の
先客がふたり来ていて、奥に入りです。
小アジは沢山釣れていて、イカ釣りを一本出して昼飯を食べです。
食後、アジ釣りも始めて小アジを沢山釣りでした。ちょっと大きなアジを期待したが釣れるのは
餌サイズの小アジばかりでしたね。
エギの人が二人来て、夜にまた二人程きましたね。

465

日中に200g程のアオリイカがアジに抱き付いてくれたが、仕掛けに掛からず・・・
夕方からイカ竿2本出して釣りをして、18時頃にケンサキが一杯釣れて、18時半に立て続に
当たりがあり、750gは釣れたが、300g程は仕掛けに掛からずでした。

Y氏は18時半~19時頃に200gと400gを釣って・・・その後は当たりがなくなりでした。
夜アジ釣りをするも小アジばかりで、Y氏はちょっと大きいのを6匹程釣りでしたね。
20時に止めたが、片付けている時にY氏が300gを釣りでした。

手前の常連二人やエギの人にはアオリイカは釣れてなかった様ですね。
釣った小アジは50匹程持ち帰りです。

余談;
イカの数を数える時は、杯だけと思っていたが、
テレビを見ていて、イカは生きている時は匹で数え、商品になると杯と数える様です。

海には小アジ(丸アジ)沢山集まって泳いでいて、アジを狙ってウミネコ10羽程が来ていました。

ウミネコ幼鳥_6073
ウミネコ幼鳥_6073  13:54
北風がちょっと吹いていて・・・飛翔姿や魚を獲る所を狙ってみました。

ウミネコ 14:13
堤防の先端の方から、魚を狙って海にダイブするウミネコが居て・・・

堤防に居る体や羽に茶色いのが残って居るのが幼鳥ですね。

ウミネコ親鳥&幼鳥_6090
ウミネコ親鳥&幼鳥_6090  14:14

ウミネコ 14:16

ウミネコ_6096
ウミネコ_6096  14:17
海面を飛ぶ姿は撮れたが、ダイブした所や魚を咥えたと所は撮れずでした。

ウミネコ 14:21
ダイブを4・5回見ましたが、魚を獲る事が出来ずでしたね。

カモメのセグロカモメとウミネコは良く似ているが、簡単な見分け方は嘴の先端の赤い部分で
見分けです。上下の嘴の先端が赤いのがウミネコですね。

イソシギ 17:04
釣り餌のジャンボを目当てに良くイソヒヨドリが現れるのですが、今日はイソシギが来ましたね。

最終更新日  2019.01.20 09:23:46

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。

Re:津久見へアオリイカ釣りに行く(750gを1杯)、ケンサキイカ1杯、小アジ50匹。ウミネコ&イソシギ。(01/18)
HiraoKK  さん
おはようございます。
りっぱなアオリイカですね~
剣先イカもお刺身にしたらとびきり美味しそうですね。
イカは生きているときは、匹と数え、商品になったら杯と数えるのですか!
初めて知りました。面白いですね~

ウミネコの飛翔姿、躍動感があってすてきです。
寒い時期もなんのその、気持ちが良さそうですね~
(2019.01.20 08:45:27)

立派なアオリイカが釣れたんですね。
釣りあげたときの感触もよかったでしょうね。

剣先イカ、お刺身が美味しいでしょうね。
数え方は私も「杯」だと思っていました。
なかなか生きたイカを扱うことはありません。

ウミネコ、カモメ、見分けは難しいです。
男鹿方面に行く途中の昔の橋によく街頭に止まっている姿を
みるのですが、どちらでしょう。
カモメかな (2019.01.20 11:31:19)

HiraoKKさんへ
大分金太郎  さん
おはようございます。
友達とイカ釣りに行き、どうにか良型のアオリイカとケンサキイカが釣れて良かったです。
ケンサキイカも美味しいイカですね。
私もイカの数え方が、匹と杯を使い分けるのを始めて知りました。
ウミネコは佐賀関沖の島が繁殖地で、釣り場で良く見かけるカモメです。
今回は飛翔姿が上手く撮れて良かったです。風景は釣り場が判り、ブログを見た人が集まると困るので撮らない様にしています。
(2019.01.21 09:56:13)

もっちんママさんへ
大分金太郎  さん
おはようございます。
大きなアオリイカが釣れた時の感触は最高ですね。
私も杯だけと思っていました。杯は丸いトロフィーの形から来ているとか。
ウミネコとセグロカモメの見分け方、判ってしまうと直ぐ判ります。
写真を見ましたが、ちょっと小さくてどちらか判らずでした。

(2019.01.21 10:03:35)