ピカルディの三度。~T.H.の音楽日誌/映画日誌(米国発)

Jun 1, 2007
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「馬の耳に念仏」

 かつて定期的に練習してたグループ(僕は諸事情により脱退)から急にカルテットの練習に呼び出されました。メンバーが足りないとのこと。
 マリリー(第1バイオリン)、マックス(第2)、僕(ビオラ)、メルセデス(チェロ)という面子で、まずはハイドン。

 このト短調カルテット、「騎士(騎手)」と呼ばれます。英語では「 らいだぁ The Rider」または「 ほーすまん The Horseman」。……なんか漫画のキャラクターみたいで白けます(笑)。

 なぜこの曲がそう呼ばれるのかは予習していかなかったのですが、おそらく冒頭にギャロップのリズムでも出てくるのでしょう。とりあえず練習を開始しました。

 そしたら、この1楽章のリズム、どう考えても馬が走ってるようには聞こえない。そもそも 三拍子で駆ける馬 って存在するのでしょうか……。


 2楽章のラルゴはかなり有名らしい。満喫するには何度も弾き込む必要がありそうです。
 それなりに劇的で美しいけど、なんとなく不安定なのは否めない。調性の変化に落ち着きがないし、いわゆる、通ぢゃないと理解できないタイプの曲。(←できなかった……。)

 4楽章が面白い。「騎士」という名はエネルギッシュで躍動的なこの楽章に由来するのだと一瞬でナットク。いきなりリズミカルに馬が駆け出します。しかもコテコテの短調。これは楽しい!

 ハイドンの短調ものではあの「五度」と並ぶ名曲かも。彼の「ニックネーム付きカルテット」は一応ひと通りは押さえてたつもりだったけど、この曲は見逃してました。まさに ダークホース

 ハイドンって、こういう発見があるからやめられません。ファーストの人がちゃんと練習してきて、チェロが自信をもって曲を支えてくれるようなグループだと、セカンドやビオラを弾いてて本当に楽しくってしょうがない。

*****

 それにしても、単に「馬」という曲名にせず、敢えて「馬乗り人」と呼ぶあたり、よく考えたら不思議です。
 この婉曲的な命名は乙といえば乙。ワビだのサビだのすら感じます。
 いや、それとも、馬は主役にはなりえず、動物はしょせん人間に従属するもの、という人間主体の傲慢な思想文化を背後に読み取るべきなのでしょうか。

 ま、そんなことをブツブツ言いながら悩んでもしょうがない。





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最終更新日  Jun 4, 2007 01:00:53 AM
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Re:ハイドン: 弦楽四重奏曲 g Op74-3「騎士」(06/01)  
馬がギャロップするときの速さって、3拍子で取れると思う。

リストの半音階ギャロップは2拍子です。
馬もいろんな速さで走りますから、2拍子に感じたり、3拍子に感じたりするんじゃないかなあ。 (Jun 5, 2007 01:23:53 PM)

Re[1]:ハイドン: 弦楽四重奏曲 g Op74-3「騎士」(06/01)  
リスト大好きさん

>パカパーン、パカパーンっていう感じだもの。「パー」のところで宙に浮いてるんです。

おぉーっ、なるほど。
おそらくもっと速いテンポで弾くべきだったのかもしれません。

参考までに譜面はこんな感じです。
http://imslp.org/images/2/29/Haydn_-_String_Quartet_Op.74_No.3_-_I._Allegro.pdf
(Jun 6, 2007 08:35:10 AM)

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