全19件 (19件中 1-19件目)
1
学生時代の友人に会うため、コロナ禍ながらも弾丸日帰りで、大阪は曽根崎界隈にやって来ました。まさに食い倒れ、昼に待ち合わせをしてこれで4軒目です。(やはり人は少なめ)その曽根崎で1703(元禄16)年、一つの心中事件が起こりました。平野屋手代「徳兵衛」と天満屋の「お初」の、叶わない恋の果ての心中事件で、その舞台となったのが現在も残る露天神社です。現代で言うならば三面記事といったところでしょうが、当時この類の事件は歌舞伎ではすぐに上演されていました。そんな中、この事件を上演しようと思いついたのが、人気低迷に苦しむ人形浄瑠璃の竹本座です。そして事件の脚本を依頼したのが、かの近松門左衛門でした。当時人形浄瑠璃で事件やニュースを扱うことはなかったのですが、近松門左衛門の名文によってたちまち大人気となりました。「此世のなごり 夜もなごり 死にに行く身をたとふれば あだしが原の道の霜 一足づつに消えて行く 夢の夢こそあはれなれあれ数ふれば暁の 七つの時が六つ鳴りて 残るひとつが今生の 鐘のひびきの聞きおさめ 寂滅為楽とひびくなり」(近松門左衛門「曾根崎心中」より)「誰が告ぐるとは曾根崎の森の下風音に聞こえ取伝へ貴賤群集の回向の種未来成仏疑ひなき恋の手本となりにけり」久しぶりに訪れた曾根崎界隈ですが、変わっていないようで変わっているような、そんな感じでした。お好み焼き「ゆかり」 阪急東通り店
2022/02/20
コメント(2)
大阪梅田で妹夫婦と食事をした後、帰りの飛行機まで時間ができたので、少し寄り道してみることにしました。伊丹空港の最寄り駅である阪急宝塚線蛍池駅から一駅、降りた駅は阪急宝塚線の石橋駅です。昔ながらの古いアーケード商店街を過ぎ、母校のある待兼山を目指しました。阪大坂以前は細いアスファルト道でしたが、きれいな石畳になっていました。30~50万年の日本にはワニが住んでいたようで、日本で最初にワニの化石が発見された場所が待兼山で、「マチカネワニ」と命名されました。阪大坂の途中、かつての医療技術短大の跡地には大阪大学総合学術博物館が出来、ここにマチカネワニの化石が展示されているそうです。残念ながら休館でした。初めて知ったのですが、待兼山からは弥生時代の集落跡が見つかり、待兼山全体が「待兼山遺跡」となっているそうです。中世の火葬墓跡阪大坂を登り切ると、石橋口(裏口)へやって来ました。正門は大阪モノレール柴原駅の近くにあり、理学部や基礎工学部、吹田キャンパスなどへ行くには正門を使うのが便利かと思います。私の在学時は阪急石橋駅から遠い上に、理学部や基礎工学部、吹田キャンパスにも用がなかったので、正門はほとんど使ったことがありません。(吹田キャンパスは行ったこともありません)石橋口から入ると最初に見える建物が、旧浪速高等学校時代の校舎(大阪大学会館)です。当時は「イ号館」と呼ばれていました。イ号館から右に曲がると、私のいた経済学部の校舎があるのですが、当時よく通っていたのが「明道館」です。これでもきれいになった方で、当時は本当にスラム街のような場所でした。そして2階の中央には、今でも探検部の部室がありました。遠征に行っているのでしょうか、扉には「不在」の表示と鍵がかかっていました。入口の横に安全環付のカラビナがぶら下がっていて、アプザイレン(懸垂下降)の練習でもしているのでしょうか。さらに「山猫出没注意」のステッカー、後輩たちも西表には行っているみたいです。インターネットも普及していない時代、この扉の向こう側では限られた情報で行動計画を立て、装備品を並べていたのを思い出します。もちろん遠征では予想外のことが多々起こったりしましたが、その都度仲間で知恵を出し合って乗り切ってきました。そんなことを思い出していると、原点に帰ってきたような思いです。私の在学時はすでにバブルは崩壊していたものの、明道館にはまだまだ熱気があふれていたように思います。冬休みとあってか、学生の姿もまばらだったのですが、何だかおとなしい感じがして、少し寂しい気もしました。時代が違うと言われればそれまでですが。
2018/01/07
コメント(2)
下赤坂城や上赤坂城のさらに背後にあって、楠木正成がまさに「詰の城」としたのが、千早城です。現在の千早城跡は千早神社の境内となっており、表参道は金剛山への登山道ともなっています。登城口千早神社の参道入口であり、金剛山への登山道入口でもあります。登城道入口の左右には二つの石柱が建っており、右には「審強弱之勢於機先」とあり、左側には「決成敗之機於呼吸」とありました。これは楠木正成の崇拝者である徳川光圀によるもので、湊川神社に建立された徳川光圀の「嗚呼忠臣楠子之墓」の碑の裏面から引用されたものです。ところで、千早城を訪れるのは10年ぶり2回目のことです。登城道入口の縄張図を見て、すっかり忘れていたことを思い出しました。登城道入口から四の丸の曲輪まで、約600段の急な石段を登ることになります。これはまだ緩やかな方です。急な石段かつ段差がまちまちなので、リズムが全く合いませんでした。10年前に比べて相当きつくなった気がするのですが、石段が増えたわけでもないのでしょう。、そしてようやく見覚えのある削平地にたどり着きました。四の丸の曲輪跡四の丸から先は、三の丸へと続いています。四の丸の先にある鳥居四の丸と三の丸の間にある堀切跡(?)三の丸の曲輪跡には社務所のような建物があって、千早城址の碑が建っていました。三の丸三の丸にある千早城址碑三の丸から石段を登った先にはさらに削平地があって、千早神社の本殿にたどり着きました。千早城の二の丸跡でもあります。千早神社は本丸に八幡大菩薩を祀ったのが始まりで、現在は楠木正成・正行父子と、楠木正成の久子夫人が祀られています。二の丸の拝殿二の丸拝殿の後ろにあるピークが本丸なのですが、千早神社の神域で立ち入り禁止となっています。二の丸から先、金剛山に続く登山道も、千早城本丸のピークをトラバースしていました。本丸南側の斜面には、腰曲輪跡のような削平地が見られました。東屋の建つ登山道休憩所ですが、曲輪の跡だと思われます。これも腰曲輪のように見えますが、後世になって改変されたのかも知れません。金剛山登山道の右に腰曲輪を見ながら、反対の左側に目を向けると、本丸らしきピークが垣間見えました。本丸の土塁だと思われます。本丸の背後には鞍部があり、堀切の跡だと思われます。さらには五輪塔が密かに建っており、楠木正儀(楠木正成の三男)の墓所とありました。1680年に建立されたもので、湊川で敗れた楠木正成の首塚とも言われています。1333年、鎌倉幕府軍に下赤坂城と上赤坂城を落とされた後も、楠木正成は千早城に籠もって鎌倉幕府軍と戦っていました。 鎌倉幕府軍5万の兵力を前に楠木党はたった1,000人で籠城戦を行い、なんと100日以上も戦い抜いています。 上赤坂城は水の手を断たれて落城したため、千早城では城内に大木をくり抜いた水がめを300も置き、食糧も十分に蓄えられておりました。 そして上赤坂城・下赤坂城での籠城戦と同じく、千早城の籠城戦でも楠木正成は得意のゲリラ戦法と奇策で応戦していました。 その1つが「わら人形の奇策」で、甲冑を着せて弓矢や槍を持たせたわら人形を、20~30ほど城外に立たせるという作戦です。 これを目掛けて殺到した鎌倉幕府軍に対して、城内から大量の岩を投げ落とすという奇策でありました。 本格的な籠城戦を初めて行ったのは、この楠木正成だったと思いますが、戦国時代より200年も前に籠城戦の原型がここにあったように思います。この千早城での楠木党の善戦と後醍醐天皇の隠岐脱出が転機となり、足利尊氏の六波羅探題襲撃や新田義貞の鎌倉攻めなど、倒幕の流れが一気に進んで行きました。 太平記には、「誰を憑(たの)み、何を待つともなきに、城中にこらへて防ぎ戦ひける楠木が心の程こそ、不敵なれ」とあり、全く同感の思いです。 善戦の理由は、「鎌倉幕府の悪政を正す」という楠木党の意気込みもあったでしょうが、やはり楠木正成の戦略・戦術と人望、そして金剛山の西麓に築いた巨大な城塞ネットワークと民衆の力だと思います。日本城郭協会「日本100名城」
2017/11/07
コメント(0)
大阪府千早赤阪村にある二つの赤坂城、すなわち下赤坂城と上赤坂城のうち、どちらが古典「太平記」に出て来る「赤坂城」なのでしょうか。そんなことを考えつつも、下赤坂城から上赤坂城にやってきました。上赤坂城登城口ここで車を降り、登山装備で歩き始めました。現地にある上赤坂城縄張図本丸直下までは一本道が続き、途中には木戸が設けられていたようです。一の木戸跡稜線上にある登城道では、一の木戸からずっと切通が続いていました。「城阪」と呼ばれる登城道楠木正成時代の遺構だと思うのですが、さすがに鎌倉幕府の大軍も一列縦隊で進まざるを得なかったことでしょう。二の木戸跡切り立った尾根上の登城道から西側の斜面を見ると、竪堀のような跡も見られました。竪堀かどうかはわかりませんが、西側の谷に続いているのがポイントだと思います。さらには横矢が掛かった場所もあり、石を切り出したような跡も残っていました。古典太平記にある鎌倉幕府軍との籠城戦の中で、上から石を落として戦った記述と符合するように思うのですが、それは考えすぎでしょうか。三の木戸跡三の木戸から先は斜面もなだらかになり、曲輪や堀切の跡が見られるようになりました。堀切上の「そろばん橋」「茶碗原」の曲輪跡そろばん橋からは南へと向きを変え、いよいよ本丸のピークへと続いていました。四の木戸跡これが最後の木戸です。本丸手前の堀切跡本丸直下では、本丸ピークをトラバースしながら道が続いており、金剛山方面との分岐点にもなっています。ハイキングコースの道標みたいな感じですが、ここまでもあまり人が通った跡はなく、実は楠木正成の時代からこの道はあったのではないかと思います。(現代においては、わざわざここを抜けて金剛山に行く理由がわかりません)金剛山の先は大和の吉野であり、護良親王(後醍醐天皇の皇子)が挙兵した場所でした。さらに道標にある「奉建塔」は上赤坂城の出城があったとされ、楠木正成の居館跡の近くにあることから、この道を使って倒幕のネットワークを作っていたとも考えられます。もはや推理ゲームでしかないのですが、この道を楠木正成も歩いたと思うと、一歩一歩確かめるように本丸へと歩いていきました。本丸直下本丸から眺めると、南西側に河内平野を望むことができます。さらに眼下には腰曲輪の跡も見られました。この辺りは戦国時代になって改変された遺構だと思います。本丸には「楠木城址(上赤坂城)」と書かれた城址碑が建っています。城址碑下赤坂城の城址碑は単に「赤坂城」となっていたので、もしかしたら古典太平記の「赤坂城」とは違うのでしょうか。上赤坂城に限ったことではありませんが、遺構はなくとも地名が歴史を物語っているケースは多々あります。例えば戦国城跡を探している時、地元の人に「城山」や「館山」の地名を聞くと、すぐ教えてくれたこともありました。上赤坂城について言えば、「糞谷」の地名が残っているそうです。すなわち、楠木正成が鎌倉幕府軍と戦った時の、ゲリラ戦とも符合します。さらには、下赤坂城の南端から上赤坂城の南西側にかけて、不自然な帯状で「東阪(あずまざか)」の字があります。これは鎌倉幕府軍、すなわち東国武士が赤坂城を包囲した名残ではないでしょうか。下赤坂城と上赤坂城に限らず、千早赤阪村にはいくつもの城跡ネットワークがあったようで、赤坂城塞群と呼ばれています。しかもこの城塞群の配置が、東阪の地名と一致します。おそらくこの城塞群が古典太平記の「赤坂城」で、上赤坂城がその本城だったのかも知れません。封建制度の鎌倉幕府軍に対し、楠木正成の頼みは河内の民衆でした。民衆にも識字率の高まる中において、河内はその文字によって情報が伝わっていたでしょうか。この城跡ネットワークはすなわち情報ネットワークであり、ネット社会の先駆けだったかも知れません。
2017/11/06
コメント(0)
千早赤阪村には上赤坂城と下赤坂城の2つの赤坂城があり、いずれも楠木正成が築城した楠木七城の1つに数えられています。古典太平記の記述の中では、楠木正成が「赤坂城」で鎌倉幕府軍と籠城戦を繰り広げたとなっていて、上赤坂城と下赤坂城の区別はありません。下赤坂城跡は千早赤阪中学校の校舎裏手にあり、現在は城址碑だけが建っていました。土塁のようなものがありますが、現存する遺構ではないと思います。城址碑城の名前は「下赤坂城」ではなく「赤坂城」となっており、果たしてここが太平記の赤坂城なのでしょうか。現在は城郭の遺構らしきものは全く残っておらず、「赤阪の棚田」の展望地だけが広がっています。「日本の棚田百選」にも選ばれた赤阪の棚田1331年、鎌倉幕府を打倒すべく、後醍醐天皇が笠置山で挙兵しました。後醍醐天皇に呼応して挙兵したのが、大和吉野の護良親王と、河内赤坂の楠木正成です。古典太平記の記述では、赤坂城はにわか造りの城だったとされています。この時楠木正成は、鎌倉幕府軍を迎え撃つべく、領民500人と共にこの城に籠城していました。一方の鎌倉幕府軍は数万の大軍で赤坂城を包囲、さすがの東国武士もこぼしたと言われています。「こんなにわか造りの城は、片手に乗せて放り投げてしまえるではないか。一日くらい持ちこたえてもらわぬと、恩賞にあずかれまいぞ」と。鎌倉幕府軍の数については諸説あり、「太平記」では30万人とされています。実際には数万人だったとも言われていますが、「城攻め三倍の法則」からすれば、500人の楠木党に対しては数千人でも多いほどでしょうか。恩賞を求めて赤坂城の斜面を登る幕府軍に対し、楠木正成がとった戦法は、いわゆるゲリラ戦法でした。赤坂城に籠る楠木正成と河内の領民たちは、弓矢と刀で斬り込む鎌倉幕府軍のその上から、石や大木さらには熱湯まで浴びせかけました。幕府軍もその度に損失を出し、撤退を余儀なくされています。楠木党と鎌倉幕府軍の攻防戦は20日も続きましたが、急ごしらえの赤坂城にあって兵糧も尽きたため、楠木正成は赤坂城に自ら火を放ちました。楠木正成が自害したと思って、幕府軍は楠木正成の遺体を探しましたが、それらしき遺体を発見することはできませんでした。そして翌年、赤坂城を奪還すべく再びこの地に姿を現したのが、楠木正成です。私本太平記(三)【電子書籍】[ 吉川英治 ]
2017/11/05
コメント(0)
大阪府で唯一の村、千早赤阪村にやって来ました。里山風情の残る長閑なこの場所は、「倒幕運動」の舞台の一つでもあります。倒幕運動と言えば徳川江戸幕府の倒幕の印象が強くありますが、北条執権の鎌倉幕府でも倒幕運動が起こりました。その鎌倉幕府倒幕の立役者の一人、「楠公」(大楠公)、楠木正成が本拠地とした場所が千早赤阪村です。「道の駅ちはやあかさか」のある場所は、その「楠公誕生地」とされています。楠公誕生地向こう側にある建物は、村立郷土資料館です。楠木正成の出生地については諸説ありますが、ここが楠公誕生地と伝えられています。同じ敷地にある「くすのきホール」を建設した時、発掘調査で二重の堀が確認されたことから、「太平記」にも記述がある楠木正成の居館があった可能性は高いと思います。大久保利通の勧めで建立された誕生地の碑至誠一貫の碑何だか見覚えのある騎馬像がイラストに描かれています。「道の駅ちはやあかさか」から田んぼの畦道を進んでいくと、「楠公産湯の井戸」がありました。畦道脇にある道標楠公産湯の井戸関連の記事下赤坂城(河内国)→こちら上赤坂城(河内国)→こちら千早城(河内国)→こちら桜井駅跡(楠公父子訣別の地)(2017年6月)→こちら湊川神社(2017年6月)→こちら
2017/11/04
コメント(0)
JR山陽本線明石駅のホームから見る明石城は、2棟の隅櫓の間に土塀を備える姿が壮観です。明石駅の北側近くにある明石城跡は、兵庫県立明石公園として整備されています。山陽本線と公園の間には、かつての水堀跡が残っていました。水堀跡明石公園入口桝形の石垣が見られるのは、かつての三の丸虎口の跡でしょうか。明石駅からは遠めに眺めていた隅櫓も、近づいて公園内から見てみると迫力があります。南東の巽櫓(現存)南西の坤(ひつじさる)櫓(現存)明石城に限ったことではありませんが、やはり天守や櫓は城外から見るのが一番です。西側の本丸土塀同じく西側にある天守台石垣隅石は算木積みでしっかりと積まれ、重厚感があります。その本丸へ入るの虎口は、北側に石垣が残っていました。こちらは搦手になると思いますが、おそらく櫓門で固められていたと思います。桝形を抜けると視界が開け、本丸広場が広がっていました。本丸跡そして先ほど見てきた本丸の建造物を、今度は内側から眺めることとなります。天守台跡天守が築かれる予定でしたが、実際には天守は築かれなかったようです。南西の坤櫓(現存)これも明石城に限ったことではありませんが、天守や櫓を内側から見ると、全く外観が異なります。南東の巽櫓(現存)城外から見上げると迫力満点でしたが、内側から見ると物置程度の感じがします。それでも坤櫓と巽櫓の間の土塀は、内側から見ても迫力満点でした。土塀(現存)鉄砲狭間と矢狭間が交互に切られて、芸術的な機能美を感じます。本丸から南側を眺めると、瀬戸内海の海岸線が近くに迫り、現在では明石海峡大橋を眺めることができました。当時の本丸には坤櫓と巽櫓だけでなく、当時は本丸の四隅にそれぞれ隅櫓があったようです。昔は方角を十二支で表しましたが、現存する巽櫓(南東)と坤櫓(南西)だけでなく、北西には乾櫓と北東の鬼門には艮(うしとら)櫓が置かれていました。北西の乾櫓跡わずかに櫓台が残っています。北東の艮櫓跡西側の仮想敵国、すなわち島津や毛利の抑えを重視するならば、この櫓はあまり機能しなかったかも知れません。明石城の縄張そのものは東西に延びる縄張だったようで、本丸の東側に二の丸の曲輪があり、さらにその二の丸の東側に東丸が配されていました。北側が搦手なのに対し、本丸の大手虎口は東側にあったようです。本丸と二の丸の虎口二の丸の曲輪跡二の丸と東丸の間は、東西と南北に虎口跡のようなものがあって、実務的にはここが大手虎口だったかも知れません。南側の大手虎口北側の搦手虎口こちらが搦手に続く虎口だと思うのですが、北側の急な斜面に造られています。二の丸と東丸の間の虎口いずれも石垣が桝形に積まれており、堅固な印象を受けました。東丸の曲輪跡に出てみると、二の丸と同じくらいの広さがありました。東丸の曲輪跡東丸からの虎口は二重になっていて、さらに堅固な印象があります。東丸大手虎口(内側)内側に馬出があり、内桝形になっていたようです。東丸大手虎口(外側)建造物はなくなっていますが、当時は重厚な入口になっていたと思います。東側の大手方面にも水堀があったようで、今もその名残を見ることができました。薬研堀どこにでもある普通の池といった風情ですが、薬研の名前からして深く掘り下げられていたと考えられます。箱堀牛蛙の鳴く普通の池ですが、名前からしてこちらは広く浅く掘られていたのかと思います。明石城は、すでに江戸時代に入った1618年、徳川秀忠の命によって小笠原忠真によって築城されました。水陸共に交通の要衝にあった明石は、徳川家康が「仮想敵国」としていた薩摩の島津氏と防長の毛利氏を抑える要衝であったと思われます。そのためか城主も目まぐるしく代わり、築城主の小笠原忠真は築城後に豊前小倉に転封となっています。その後1632年に松平康直が信濃松本より入封となりますが、その松平康直も急死したために、わずか1年で城主が甥の松平光重に代わることとなりました。松平光重も在城5年で美濃加納に転封となり、代わりに入城した大久保季任も10年で肥後唐津に転封となっています。歴代城主の顔ぶれをみると、徳川譜代で固めた印象ですが、現代の転勤よりも過酷な異動ではなかったでしょうか。日本城郭協会「日本100名城」
2017/06/06
コメント(0)
「両雄並び立たず」とは言うものの、同じ鎌倉幕府倒幕の立役者でありながら、その両雄が激突する結果となったのは、むしろ悲劇かも知れません。湊川神社足利尊氏と楠木正成の決戦の地、湊川の戦いの舞台でもあります。湊川神社境内には徳川光圀によって建立された、「嗚呼忠臣楠子之墓」があります。境内にある道標「従是楠公石碑道」、「従是 くすのき公せ記ひみち」と記されています。徳川光圀像この隣に楠木正成の墓所がありますが、恐れ多いのでカメラを向けていません。湊川神社の主神は「大楠公」楠木正成、その他に「小楠公」楠木正行および湊川の戦いで戦死した弟楠木正季以下の一族と、菊池武吉が配祀されています。拝殿拝殿の後方には、湊川の戦いの跡を示す「楠木正成戦没地」がありました。桜井の訣別で楠木正行と3,000の兵を河内に帰した後、楠木正成軍はわずか500だったと言われています。一方で九州から京都を目指して進軍してくる足利尊氏軍は、弟足利直義軍を合わせると、その数は3万とも5万とも言われています。西日本の諸勢力を集めつつ、足利尊氏の本隊は水路をとり、足利直義の本隊は陸路から攻め上がってきました。どう考えても勝ち目のない戦いですが、ここでいつも疑問に思うのは、「本当に楠木正成は討死覚悟だったのだろうか?」ということです。実際に鎌倉幕府軍の大軍に包囲された千早城の籠城戦では、信じられないゲリラ戦法によって幕府軍を退けていますし、この湊川でも勝機を見ていたのではないかと思います。楠木正行以下の大半を河内に帰したのも、少数精鋭の方が戦い易かったからとの説もありますが、そう思うと納得できる話です。境内にある合戦図実際に湊川での楠木正成の戦法は、標的を足利尊氏の弟足利直義の本隊に絞った上、戦機を伺いながら何度も足利直義の主力軍に突入するというものでした。その攻撃によって足利直義が落命しかけたのが、何よりそれを物語っていると思います。いずれにしても救援に向かったはずの新田義貞軍が背後を衝かれて敗走することとなり、兵力を分断される結果となりました。楠木正成も力尽き、弟正季らとともに「七生報国」を誓って、ついに自刃しています。足利尊氏も楠木正成の人望と才能は高く評価しており、戦いの最中も和睦を申し入れていました。そして楠木正成が自刃すると、その首級を丁重に扱い、厚く弔ったそうです。
2017/06/05
コメント(0)
作者も成立時期も不明の「太平記」、全40巻から成る名作古典の中でも、「桜井の訣別(わかれ)」は名場面の一つでしょうか。後醍醐天皇の建武政権に反旗を翻した足利尊氏の大軍を迎え撃つべく、勅命を受けて兵庫湊川へと向かう楠木正成と、その子楠木正行の別れのシーンです。古代律令制時代に「桜井駅」が置かれた場所は、その「楠公父子決別の地」とされ、JR東海道線島本駅前にある史跡公園には、その楠公父子にまつわる数々の碑が建てられています。「桜井駅址」の碑「楠公父子訣別之所」の碑乃木希典陸軍大将の揮毫です。 楠木正成・正行父子の像「滅私奉公」は近衛文麿公爵の揮毫です。明治天皇御製碑「子わかれの 松のしつくに袖ぬれて 昔をしのぶさくらゐの里」筆跡は東郷平八郎元帥海軍大将によるものです。楠公父子訣児之處碑1876年に建てられたもので、裏にはイギリス公使ハリー・S・パークスの英文が刻まれています。1336年、足利尊氏は後醍醐天皇の建武政権に反旗を翻し、九州の多々良浜の戦いで勝利した後、西日本諸将からの人望を集めながら、京都を目指して進軍してきました。一方の後醍醐天皇方は新田義貞を指揮官として、新田義貞の配下にあったのが楠木正成です。その新田義貞は足利軍の攻撃により窮地に陥ったため、楠木正成は新田義貞救援の勅命を受け、息子正行と共に出陣していきました。出陣の途中、楠木正成は息子正行を呼び寄せ、「たとえ自分が討ち死にし、後に足利尊氏の天下となったとしても、天皇方として最後まで河内に立て籠もって戦え」と言い含めました。桜井の別れ絵図(湊川神社にて)そして息子正行と3,000の兵を本拠地の河内に帰し、弟正季と共にわずか500の兵を引き連れて兵庫へ出陣、いよいよ太平記の舞台は湊川へと移っていきます。-桜井の訣別- 落合直文 作詞 奥山朝恭 作曲1.青葉茂れる桜井の 里のわたりの夕まぐれ 木の下陰に駒とめて 世の行く末をつくづくと 忍ぶ鎧の袖の上に 散るは涙かはた露か2.正成涙を打ち払い 我が子正行呼び寄せて 父は兵庫に赴かん 彼方の浦にて討ち死せん 汝はここまで来つれども とくとく帰れ故郷へ3.父上いかにのたもうも 見捨てまつりてわれ一人 いかで帰らん帰られん この正行は年こそは 未だ若けれ諸ともに 御供仕えん死出の旅4.汝をここより帰さんは 我が私の為ならず おのれ討死為さんには 世は尊氏の儘ならん 早く生い立ち大君に 仕えまつれよ国の為5.この一刀は往にし年 君の賜いしものなるぞ この世の別れの形見にと 汝にこれを贈りてん 行けよ正行故郷へ 老いたる母の待ちまさん6.共に見送り見返りて 別れを惜しむ折からに またも降りくる五月雨の 空に聞こゆる時鳥 誰か哀れと聞かざらん あわれ血に泣くその声を ~以下湊川の戦い~7.遠く沖べを見渡せば 浮かべる舟のその数は 幾千万とも白波の 此方をさして寄せて来ぬ 陸はいかにと眺むれば 味方は早くも破られて8.須磨と明石の浦づたい 敵の旗のみ打ちなびく 吹く松風か白波か よせくる波か松風か 響き響きて聞ゆなり つづみの音に鬨の声9.いかに正季われわれの 命捨つべき時は来ぬ 死す時死なでながらえば 死するに勝る恥あらん 太刀の折れなんそれまでは 敵のことごと一方より10.斬りてすてなん屠りてん 進めすすめと言い言いて 駆け入るさまの勇ましや 右より敵の寄せくるは 左の方へと薙ぎ払い 左の方より寄せくるは11.右の方へと薙ぎ払う 前よりよするその敵も 後ろよりするその敵も 見ては遁さじ遁さじと 奮いたたかう右ひだり とびくる矢数は雨あられ12.君の御為と昨日今日 数多の敵に当たりしが 時いたらぬをいかにせん 心ばかりははやれども 刃は折れぬ矢はつきぬ 馬もたおれぬ兵士も13.かしこの家にたどりゆき 共に腹をば切りなんと 刀を杖に立ちあがる 身には数多の痛矢串 戸をおしあけて内に入り 共に鎧の紐とけば14.緋おどしならぬくれないの 血潮したたる小手の上 心残りはあらずやと 兄のことばに弟は これみなかねての覚悟なり 何か嘆かん今さらに15.さはいえ悔し願わくは 七度この世に生まれ来て 憎き敵をば滅ぼさん さなりさなりとうなづきて 水泡ときえし兄弟の 心も清き湊川私本太平記全一冊合本版【電子書籍】[ 吉川英治 ]
2017/06/04
コメント(0)
今年2017年の2月7日に、高山右近の列福式が大阪で行われました。「キリシタン大名」と言えば、大友宗麟・大村純忠・黒田官兵衛・蒲生氏郷・小西行長などが代表的かと思いますが、その数々のキリシタン大名の中でも、筋金入りのキリシタン大名と言えば、やはり高山右近でしょうか。高山右近記念聖堂(カトリック高槻教会)教会敷地内にある「ジュスト高山右近」像その高山右近の高槻城については、城郭の遺跡は全くと言っていいほど残っていません。二の丸跡は野球場となり、本丸跡は槻の木高校の敷地になっていました。二の丸の内堀跡かつての三の丸跡には、「しろあと歴史館」が建てられており、高槻城を含めた高槻の歴史が紹介されていました。しろあと歴史館江戸時代の縄張図本丸と二の丸の北側と東側を三の丸が囲む縄張となっており、しろあと歴史館の場所は北側の三の丸跡になります。高山右近直筆の禁制(左)と和田惟長直筆の禁制(右)いずれも本山寺境内での竹の伐採を禁じたものです。かつて北側の三の丸には、高山右近(ジュスト)と父高山飛騨守(ダリオ)が行った布教活動の拠点、天主教会堂がありました。現在は商工会議所の前にその跡を示す碑が建っています。天主教会堂跡の碑発掘調査の結果、ここはキリシタン墓地の一部だったようです。同じ三の丸跡で、現在は野見神社の境内となっている一角には、安土から移転されたセミナリヨがあったとされています。野見神社高山右近が城主だった時に社領は没収されましたが、後の城主松平家信によって新造され、さらに高槻藩初代藩主永井直清によって社殿の修復と社領の寄進が行われています。かつての三の丸跡には「高槻城跡公園」が整備されていますが、城郭の遺構らしきものは見当たりませんでした。城跡碑この石垣も史実にはない模擬天守台です。公園の入口近くには、十字架を持つ高山右近像がありました。高槻城の歴史は古く、10世紀末に近藤忠範が築城したのが始まりと言われていますが、確証はないようです。戦国時代に入ると、三好三人衆の1人である三好長慶の支城となり、入江春継が城主となりました。その後は織田信長の支配下となり、和田惟政が入城、城郭の改修を行っています。実際に高山右近が高槻城主であったのは1573年からの12年間だけでした。しかしその間に領民2万5千人のうち、実に7割の1万8千人がキリシタンになったと言われています。当時の状況からすれば、すごい数字であり、高山右近の人徳が偲べます。高山右近もキリシタンながら、戦国武将であることに変わりはありません。豊臣秀吉が明智光秀を討った山崎の合戦では、豊臣軍の先鋒として功績を挙げています。その後の高山右近は、豊臣秀吉のバテレン追放令に対して改宗を拒否したため、領地を没収されていました。そして徳川幕府のキリスト教禁教令により国外追放処分を受け、キリスト教の1信者となった後、フィリピンのマニラでその生涯を閉じています。没後400年経った2016年1月、ローマ教皇フランシスコにより、福人に列せられました。
2017/06/03
コメント(0)
同心円状に配された輪郭式縄張りの中心、大阪城本丸の大手口は時計でいうと6時方向の南側にあります。桜門(国指定重要文化財)桜門にも枡形が残っており、正面の鏡石は「蛸石」の名前が付けられていました。蛸石表面積約60平米、重さ約108トンと、大阪城で最大の石です。「水の都」に相応しく、幾重にも水堀で囲まれた大阪城にあって、本丸内堀の南側だけは空堀になっていました。江戸幕府による改築では、築城の名手藤堂高虎が普請奉行(土木の総責任者)に選ばれました。この時、徳川秀忠は石垣の高さと堀の深さを、豊臣時代の2倍とするよう命じたそうです。桜門をこえて本丸に入ると、大阪城の代名詞ともいうべき天守が目に入ってきます。現在の大坂城天守は、戦前の1931年(昭和6年)に建てられたもので、復興天守の第一号だとされています。(豊臣時代・徳川時代共に天守が実在したため、模擬天守ではなく復興天守)それにしても「昭和天守」の塗籠の白い外観は、徳川時代を象徴しているようで、個人的には好きではありません。どうせ復興天守ならば、「太閤さん」の時代の下見板張り、武骨な黒い天守でもよかったでしょうか。「大坂夏の陣図」の天守熊本城や岡山城のように実用的で、西日本らしくて宜しいかと思います。明治から戦前まで、大阪城跡は陸軍用地として使われており、本丸には旧陸軍第四師団の司令部が置かれていました。戦後は大阪市立博物館となっていましたが、現在は閉館となっています。それにしても昭和初期の建物には「機能美」、すなわち実用性を兼ね備えた芸術にあふれていると思います。(台北に赴任していた時、日本統治時代の建物を数々見て、つくづく感じたことでもあります)その陸軍施設があったことにより、大阪城も空襲の対象となっていました。天守台の石垣には、当時の焼け跡が今も残っています。黒く焦げた跡が激しい空爆を物語っていますが、よく残ったものです。爆心地近くで耐え残った広島城の石垣もそうですが、400年も後の兵器に負けなかった石垣を見ると、当時の土木技術の高さには感服します。天守を抜けた北側にも虎口があり、淀川や支流の寝屋川が流れる「水の都」が見通せます。「ミナミ」より「キタ」のこの光景が大阪らしくて好きで、やはり水運と商業の都だと思います。戦国時代の終わりを定義するならば、豊臣秀吉が1590年に小田原の北条氏を滅ぼし、関東の戦乱を治めたことにあると思います。個人的にはこの時をもって「天下統一」と考えますが、その「天下泰平」の中心地が大坂だったでしょうか。政治と商業と文化の中心地でありながら、今からちょうど400年前の大坂夏の陣で。豊臣秀頼と淀殿が自害した場所があります。山里曲輪にある「豊臣秀頼 淀殿ら自刃の地」の碑天下泰平の終わりでもあり、その後260年の天下泰平の始まりでもあります。現代でいうならば、政権交代くらいの感じだったのでしょうか。さらに山里曲輪の搦め手方向に行くと、二の丸へ続く橋に「極楽橋」の名前が付けられていました。「露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことも 夢のまた夢」豊臣秀吉辞世の句
2015/11/01
コメント(0)
1615年の大坂夏の陣で大阪城が落城してから、今年でちょうど400年になります。天下統一を果たした豊臣政権の象徴とも言える大坂城でしたが、現在残る縄張りは豊臣時代のものではなく、江戸幕府によって改築されたものです。二の丸大手門表門(現存、国指定重要文化財)表門の先には枡形があり、正面には巨大な鏡石が置かれていました。枡形内部「大手見付石」の表面積が約48平米、「大手門二番石」の表面積が約38平米と、大阪城で4番目と5番目の大きさがあります。 二の丸大手虎口の枡形は、なぜか左曲がりになっており、その先には多聞櫓が現存していました。多聞櫓(現存、国指定重要文化財)大手門多聞櫓は1628年に造られましたが、1783年に落雷により焼失してしまい、1848年に再建されたものです。縄張りのセオリーからすると、表門をくぐったら右側に櫓門があるはずですが、ここでは左側に櫓門があります。二の丸大手虎口に限らず、大阪城では他にも左曲がりの枡形虎口がいくつかありました。普請を間違えた訳ではないと思うので、何か意図があるのかと思います。豊臣時代の大阪城の縄張りは黒田官兵衛によるもので、現在残る江戸時代の縄張りも、豊臣時代とあまり変わらないようです。二の丸西側の外堀左側が三の丸で、右側が二の丸(西の丸)です。二の丸の西側には、大手口の隅櫓である「千貫櫓」が見えています。千貫櫓(現存、国指定重要文化財)元和6年(1620年)の創建と、大阪城に現存する最古の建築物の1つで、かの小堀遠州による作事です。千貫櫓は豊臣時代の大坂城にもあったようで、名前の由来はそのさらに前の織田信長時代の石山本願寺に遡ります。石山本願寺に攻め込んだ織田信長軍は、ここにあった隅櫓からの横矢攻撃に悩まされており、「千貫払ってでもあの櫓を手に入れたい」と噂されたのが名前の由来です。その石山本願寺の正確な位置は明らかになっていませんが、現在の大阪城の場所にあったことは間違いないようです。二の丸には、石山本願寺の碑が建っていました。向こうに見える櫓は「六番櫓」(現存)です。大阪城の縄張りは輪郭式で、本丸を中心に二の丸(西の丸)・三の丸が同心円状に配され、曲輪の周囲には堀が巡らされています。江戸時代の大坂城では、二の丸の南西側に南仕切門があり、太鼓櫓が建っていたそうです。南仕切門跡太鼓櫓は明治維新の時に焼失しましたが、現在も残る切込み接ぎの巨大な石積みに、天下の城郭を見たような気がします。現在残る城郭は江戸幕府による築城ですが、やはり大阪城と言えば「太閤さん」、石山本願寺のあったとされる二の丸南側には、豊国神社が建立されていました。豊国神社豊国神社に建つ豊臣秀吉像戦国武将の像は数々見て来ましたが、豊臣秀吉像を見たのはここが初めてです。リングの形をした二の丸の西側一帯は「西の丸」の曲輪で、北の政所や徳川家康が一時期住んでいた場所でもあります。現在は「西の丸庭園」となっていますが、豊臣秀吉亡き後の当時では、ここが権力の中心になっていたのでしょうか。二の丸の虎口は4ヵ所が残っており、南西が「大手口」、南東が「玉造口」、北東が「青屋口」で北西が「京橋口」となっています。それぞれ東西南北を向いていないのは、本丸に直線的に入れないようにするためでしょうか。北西「京橋口」の枡形京橋口の枡形に積まれた鏡石は「肥後石」と呼ばれ、表面積約54平米と、大阪城の石垣石で2番目の大きさがあります。肥後石加藤清正が運んと伝えられたため、「肥後石」の名前がありますが、ここの普請は備前岡山の池田忠雄の担当でした。そう言えば名古屋城の鏡石にも「清正石」の名前がありますが、実は黒田長政の担当だったりします。やはり当時から藤清正は築城の名手として名高かったのでしょうが、実際に現在も残る熊本城の芸術的な石垣を見ると、大いに納得でした。二の丸北西の京橋口から北東の青屋門にかけて、二の丸の北側は本丸より低い位置にありました。二の丸北側から見た本丸本丸石垣の屏風折れが見事ですが、石垣の普請は加藤清正ではなく、もう一人の築城の名手藤堂高虎です。(加藤清正の「扇の勾配」に対し、直線的なのが特徴です)大阪城の北側には旧淀川の安治川が流れており、支流の寝屋川などが合流してくる場所でもあります。「水の都」大坂にあっては、商流・物流の動脈こそ大手口にあるべきで、この高低差を実際に見てみると、豊臣時代の大坂城の大手は北側にあったのではないかと思ってしまいました。あくまで個人の感覚的なものですが、京橋口に「追手門学院」や「大手前病院」があったりして、地名も史跡として重視する立場としては、「もしかしたら」という感じです。二の丸の北東側にある青屋口の虎口は、江戸時代の大坂城では搦め手虎口だったようです。青屋門の枡形搦め手だからという訳でではないでしょうが、石垣の積み方も「切込み接ぎ」ではなく、「打込み接ぎ」です。さらに青屋門だけは「内枡形」ではなく、枡形が外に突き出す「出枡形」になっていました。搦め手口に渡櫓があるあたり、さすがは大阪城といったところで、感服しきりでした。そしてこの後、いよいよ本丸へと入って行きます。
2015/10/31
コメント(2)
泉南から大阪市内へ向かう途中、「住吉さん」を素通りすることはできず、南海電鉄を住吉大社で降りました。大阪で唯一の路面電車、阪堺電車の線路を渡ると、住吉大社の鳥居があります。住吉大社を訪れるのは2回目か3回目なのですが、子供の頃だったので社殿についてはあまり覚えておらず、反橋だけが記憶に残っていました。淀君が寄進したとされる反橋(太鼓橋)せっかくなので団体客に混じって反橋を渡ってみたのですが、周りはみんな中国語でした。(言葉の感じからして台湾からの旅行者でしょうか)昔の記憶だと随分と長い参道を歩いたように思うのですが、反橋を渡り切ったところに拝殿入口がありました。住吉さん特有の角柱の鳥居です。住吉大社には第一本宮から第四本宮まで四棟の本殿があり、本殿は国宝、拝殿は国の重要文化財に指定されています。第三本宮と第四本宮の拝殿拝殿の後ろにあるのが、「住吉造り」の本殿です。第一本宮堂々の摂津国一宮です。第一本宮の南側には「五所御前」と呼ばれる場所があり、住吉大神を最初に祀った霊地とされています。神功皇后が住吉大神を祀る場所を見回っていた時、この地の樹に白鷺が降り立って歓喜を表したことに由来しています。砂利には「五」・「大」・「力」の文字が刻まれており、その三種類を集めてお守りとするそうです。遣隋使や遣唐使も住吉大神に航海の無事を祈願した後、住之江から瀬戸内海航路を通って、中国大陸へと出航していきました。シルクロードを始めとする大陸の玄関口に鎮座する住吉大社は、国際港大坂の海の神として、どの時代も多くの信仰を集めてきたようです。豊臣秀頼が寄進した「石舞台」(国指定重要文化財)住吉大社を改めて訪れると、貿易・商業都市「大坂」の歴史を強く感じます。「露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢」
2014/08/02
コメント(0)
岸和田古城から南海電鉄をはさんだ反対側に岸和田(新)城があります。本丸内堀総石垣造りの近世城郭です。普通なら天守を気にしなければならないところですが、この天守は史実と違う復興天守で、元々岸和田城にあった天守とは外観が違っています。(それでも入母屋破風と千鳥破風の上に望楼が建ち、なかなか見応えのある天守でした)気になったのはその下の石垣の方で、隅石の算木積みもさることながら、「打ち込み接ぎ」と「切込接ぎ」がパッチワークのように入り組んでいました。かなり大雑把ですが、個人的に「打込み接ぎ」は関ヶ原以前、「切込接ぎ」は関ヶ原以後と区分しています。岸和田城の石垣を見ると、時代の新旧が入り組んでいて、後に石垣を補修したのかとも思いました。(木造の家屋をコンクリートで補強する感じでしょうか)本丸の内堀をめぐって視点を変えてみると、こちらは打ち込み接ぎでした。石垣と水堀の間にある武者走りが気になるところで、防衛拠点に「足がかり」を造ってしまう意味がよくわかりません。そんなことを考えながら内堀を巡ってみると、今度は水堀から直に石垣が積まれていました。出隅の直線的な石垣が見事です。本丸には隅櫓も建っていますが、いずれも復元されたものだそうです。北西の隅櫓本丸の内堀を巡り巡って、いよいよ本丸の虎口まで来てみると。朝早すぎて閉門していました。岸和田城跡には本丸と二の丸の石垣が現存しており、現在の二の丸は公園広場となっていました。二の丸には隅櫓が建っていたようで、伏見城から移築されたものだそうです。伏見櫓跡伏見城の櫓は各地に移築されており、残念ながら岸和田城の伏見櫓は現存していません。、岸和田城の他にも、大坂城・膳所城(滋賀)・尼崎城(兵庫)などに伏見城の櫓は移築され、現存するのは江戸城と福山城(広島)だけとのことです。ちなみに江戸城の伏見櫓(2008年10月)福山城の伏見櫓(2008年8月)岸和田城の二の丸には建物が復元されており、現在は武道館となっていました。武道館を回った北側には旧紀州街道が通っており、二の丸の直下に街道筋があったことになります。旧街道側の二の丸石垣と水堀二の丸の西側には元々馬出があったそうですが、幼い頃に病弱であった第9代藩主岡部長慎の命により、薬用植物が植えられていたようです。薬園跡現在はがんこ寿司の駐車場となっています。薬草の功があったのか、岡部長慎は本草学(薬学・動植物学・鉱物学)に理解があり、後にこの分野での第一人者となったそうです。二の丸の薬草園と新御茶屋のあった場所には、明治に入って日本庭園と茶室が造営され、「五風荘」と呼ばれています。現在はがんこ寿司となっています。東大寺から移築された門は「南木門」と呼ばれ、和泉国守護であった楠木正成の由来しています。二の丸を離れて三の丸の方に向かってみると、市街地化された路地に「岸城神社」がありました。江戸時代中期、この岸城神社の夏祭りが岸和田だんじり祭りの起源ともされています。二の丸城外のだんじり会館岸和田城の城郭は本丸と二の丸だけが残っているかと思いきや、三の丸にも石垣の遺構が残っていました。岸和田市立図書館に残る三の丸石垣一見すると後世になって築かれたものかと思いますが、よく見ると積み石に矢穴が開いていたりして、現存石垣だと思います。(出隅まで残してあるのはお見事です)岸和田市立幼稚園に残る石垣城下に近い三の丸の石垣は切込み接ぎで積まれ、きれいに「はつり」が施されています。このあたりは城主の威厳なのでしょうか。
2014/07/31
コメント(0)
だんじりでお馴染みの岸和田は、元々「岸」が地名だったそうです。和泉国守護であった「大楠公」楠木正成、その甥の和田高家が「岸」に城郭を築いたことから、「岸」の「和田」=「岸和田」となったと言われています。個人的に崇敬している楠木正成に少しでもゆかりのある地とあって、その城郭を訪ねてみようと南海電鉄岸和田駅から歩き始めました。(出張のついでだったので、ラジオ体操の時間くらいの早朝です)事前の情報では土塁が一部残っているらしいのですが、比定される場所を探索しても、住宅地が続くばかりでした。たまたま朝の散歩中の大将が通りかかったので、「この辺りに岸和田城の前の城があったらしいのですが、ご存知でしょうか?」と聞いてみると、即座に「岸和田城は場所が違うで。あっちの方や」とのことでした。(「そんなん、わかってますがな」と思いつつ)「その岸和田城の前に造られた城なんです」と言ったところ、「はて、、、待てよ。そう言えば『碑ぃー』があったな。どこやったかいな」とのこと。そうこうしているうちにお散歩中の大将が続々集まってきて、「あれ。『碑ぃー』どこやったかいな?」などと、にわかに大騒ぎになってしまいました。岸和田古城の「碑ぃー」土塁も消滅してしまったようで、むしろ城跡碑がある方が奇特な感じがします。完全に住宅地に埋もれている上、碑文には「和田氏居城伝説地」とあるので、「岸和田城の前の城」と聞くのは、聞く方が悪かったでしょうか。城郭の絵図を見る限り、中世の武士居館というより、曲輪を備えた城郭に近い縄張りだったと思われます。川の流域を活かした縄張りのようです。血縁とは言え、楠木正成ゆかりの城跡を楽しみにしていたのですが、碑が残されているだけでも十分なのかも知れません。それでも地名は歴史を語り継いでいて、バス停にその名残がありました。
2014/07/30
コメント(0)
久々の城跡めぐり、播州は赤穂にやって来ました。難読地名の多い西日本にあって、赤穂を普通に「あこう」と読めるのは、やはり忠臣蔵のお陰でしょうか。ところで「忠臣蔵」の由来ですが、「忠臣がたくさんいる蔵」とする説もあるようで、そうなると浅野長矩(内匠頭)の居城であり、大石良雄(内蔵助)が城下に屋敷を構える赤穂城こそが「忠臣蔵」ということになるでしょうか。三の丸にある大手門と隅櫓(復元)大手門大手隅櫓と外堀実は赤穂藩は5万石しかないのですが、大手門をや石垣を見る限りでは、30万石の城かと思うほどの城郭です。さらに目を見張ったのは、その縄張りでした。本丸と二ノ丸部分は輪郭式になっており、さらに本丸の周囲は入隅と出隅が複雑に重なった形をしています。まるで五稜郭の稜堡を思わせるような構造ですが、完全に戦闘を意識した縄張りとなっていました。このような輪郭式の縄張りを見たのは駿府城と大坂城くらいですが、いずれも幕府直轄の天下普請で築かれた城で、なぜ5万石の外様大名である浅野氏がここまでの城郭を築いたのか、不思議に思うところです。大手門を入ると枡形になっており、右に90度折れたかと思うと、今度は左に180度曲げさせられるといった具合でした。大手門内枡形で右へ90度途中には番所もありました。さらに左へ180度方向転換切込接ぎの石垣といい、江戸城に雰囲気がよく似ているような気がします。大手門の先の三ノ丸には赤穂藩士の屋敷があったようで、忠臣蔵ゆかりの赤穂義士の屋敷もここにありました。大石良雄(内蔵助)邸長屋門片岡長房(源五右衛門)邸跡切腹する浅野内匠頭に最後に面会できたのが片岡源五右衛門でしたが、面と向かって顔を合わせることは許されず、人ごみにまぎれて主従で目を合わせたのが最後でした。声を掛けることも憚られたようで、忠臣蔵のドラマなどにある「殿、片岡源五右衛門にございます」と声を掛けることもなかったようです。吉良邸の討入では表門部隊として、十文字槍とともに突入して行きました。近藤正憲(源八)邸長屋門甲州流軍学者で赤穂藩士に軍学を教授したと言われています。(吉良邸討入には高齢のため参加せず)大石良重(頼母助)屋敷門三ノ丸ではなく二ノ丸にありますが、大石内蔵助の大叔父にあたり赤穂藩の家老職にありました。山鹿素行が赤穂に流されて来た時は、約8年間ここに住んで山鹿流兵法を教授していたそうです。その二ノ丸の縄張りにあたっては、山鹿素行の意見によって手直しが施されました。二ノ丸門跡と内堀本丸には天守台もあるようですが、実際には財政難のために建設されなかったそうです。本丸表門朝早く着きすぎて、まだ中に入れませんでした。本丸内堀三ノ丸には大手門の他に門が2つあり、それぞれ「清水門」・「塩屋門」と名付けられています。清水門跡浅野内匠頭の刃傷事件の後、城を明け渡した大石内蔵助が退城したのもこの門でした。塩屋門跡赤穂城の搦め手にあり、浅野内匠頭の刃傷事件を知らせる急使が入ったのもこの門で、赤穂城明け渡し後に幕府方の軍勢が入城したのもこの門です。赤穂城は江戸時代に入ってから築かれた近世城郭で、1645年に浅野長直(内匠頭の祖父)が常陸笠間から入封して築城を開始しました。築城にあたっては、甲州流軍学者である近藤正純が設計、13年の歳月をかけて完成しています。5万石でこれだけの城郭を建設したために財政難に陥り、財政を補うために始まった施策が塩田開発でした。これが功を奏して、現在も「赤穂の塩」として知られています。赤穂といえば忠臣蔵ですが、実際に舞台を訪れてみると、過去の事件も遠い話ではないように思えてきました。元禄赤穂事件関連の記事江戸城(松の廊下跡)→こちら本所両国(吉良邸跡)→こちら泉岳寺→こちら(財)日本城郭協会「日本100名城」
2012/08/04
コメント(0)
淀屋橋と言えば、京阪本線や地下鉄御堂筋線の駅名にあるように、まずは地名として浮かぶかと思います。淀屋橋中之島の南側、土佐堀川の御堂筋にあります。「江戸の八百八町」、「京都の八百八寺」と並んで、「浪華の八百八橋」と言われていましたが、実際に橋の数でいえば、浪華より江戸の方がはるかに多かったようです。(実際に江戸の橋が350あったのに対し、大阪は200もなかったそうです)それでも江戸の橋が幕府によって架けられた「公儀橋」であるのに対し、大阪の橋のほとんどが町人によって架けられた「町橋」です。淀屋橋の由来である淀屋は、初めて米相場を立てて一切の米の売買を取り仕切っていました。そのために淀屋には多くの人々が押し寄せて来たのですが、淀屋に行くには船で川を渡る必要がありました。これでは不便なため、淀屋が架けた橋が「淀屋橋」です。淀屋橋東側の土佐堀川大阪は「水の都」とも言いますが、土佐堀川を吹き渡る風に秋を感じました。淀屋橋西側の土佐堀川生駒山上のテレビ塔が見えていて、より一層のノスタルジーを感じます。
2010/10/08
コメント(0)
オフィスビルの建ち並ぶ大阪北浜の一角に、昔ながらの木造の建築物が一棟あります。医者であり、蘭学者でもある緒方洪庵の適塾です。急遽大阪へ行くこととなったのですが、夜は東京で予定が入っていたので、用事を済ませてとんぼ帰りする前に適塾に立ち寄ってみました。1838年、長崎で洋学の勉強を終えた緒方洪庵は大阪に出て、蘭学塾である適塾を開きました。優れた教育者でもあった緒方洪庵は名立たる門下生を多く輩出し、主な門下生には橋本左内・大村益次郎・福沢諭吉・大鳥圭介・高松凌雲等々と、錚々たる面々が名を連ねています。緒方洪庵像その後適塾は大阪大学へと受け継がれ、現在は阪大が運営・管理を行っています。
2010/10/07
コメント(4)
山陽電鉄須磨浦公園駅周辺の地名は「一の谷」であり、源平一の谷合戦の場所であったと言われています。(ただし諸説あって、もっと東の方だとも言われています)駅を降りると背後に鉢伏山が迫り、須磨浦公園に至るロープウェーが山頂へと続いています。山麓はすぐに瀬戸内海に面しており、JR山陽本線と国道2号線が寄り添うように通っていました。この要害を搦め手とし、あまり防御に備えなかった平氏の気持ちもわかるような気がします。1184年、源義仲追討の余勢をかった源頼朝は、平家の拠る神戸へと攻め込みました。これが「一の谷の合戦」であります。有名な義経の「鵯越の坂落し」もこの合戦で行われました。結局戦いは源氏の勝利に終わり、平氏は敗走することとなりました。この戦いで熊谷直実に討たれた平敦盛の塚が須磨浦公園駅の近くにあります。平敦盛と言えば、織田信長が好んで謡った「敦盛」の一節、「人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻の如くなり・・・」を思い浮かべます。夕日に染まる穏やかな瀬戸内海を見ていると、一の谷合戦そのものが夢幻だったのではないかと思われるほどでした。
2007/11/27
コメント(2)
全19件 (19件中 1-19件目)
1