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財界きっての実力者、平岩外四氏が亡くなりました。~読売オンラインより~元経団連会長・平岩外四氏が死去 元経団連会長で、東京電力顧問の平岩外四(ひらいわ・がいし)氏が22日午前10時56分、心不全のため東京都内の病院で亡くなった。92歳だった。 葬儀は故人の遺志により密葬で行う。後日、お別れの会を開くが日程は決まっていない。 愛知県常滑市出身。1939年(昭和14年)東京帝国大法学部を卒業し、東京電灯(現東京電力)入社。76年10月から社長、84年6月から会長を歴任し、93年6月相談役に退き、2002年10月顧問となった。90年12月から94年5月まで第7代経団連会長を務めた。 経団連会長の在任中、証券不祥事を受けて91年に「企業行動憲章」を定め、企業倫理の確立を求めたほか、環境保護や消費者重視の姿勢を打ち出した。ゼネコン汚職が相次ぎ、政財界の関係が厳しく問われると、93年に経団連の政治献金あっせんを廃止し、企業倫理の確立に尽力した。 日本経済界のリーダーとして政策提言にも積極的に取り組み、93年12月には細川首相(当時)の私的諮問機関「経済改革研究会」の座長として、規制緩和を中心とした新しい経済システムの構築を唱えた「平岩リポート」(経済改革研究会報告)をまとめた。00年6月~06年5月には宮内庁参与として天皇・皇后両陛下の相談役も務めた。 財界きっての読書家として知られ、沢村栄治が活躍していた戦前からの熱心なプロ野球・巨人ファンでもあった。 世界と日本のあり方を内外の識者の議論を通じて探る「読売国際会議」を共催する東京会議の会長も90年から務めていた。 94年に勲一等旭日大綬章、06年に民間人がこれまで受章した中で最高位の桐花大綬章を受章した。海外でも87年にイギリスの名誉大英勲章第2位(KBE)、97年にフランスのレジオン・ドヌール勲章コマンドゥール章を受章している。(2007年5月23日1時35分 読売新聞)戦時中は激戦のニューギニア戦線を戦い抜き、107名の部隊でたった7人の生き残りであった平岩氏、戦後の活躍は上記の通りです。巨人軍の後援会である、燦々会を創立したことや趣味の読書の中でもハードボイルド小説を好んで読んだ、ということからは「強さ」に対して一定の価値観を持っていたのではないか、と思わされます。そんな中、平岩氏がまとめた「平岩レポート」がきっかけとなって規制緩和・構造改革が始まりました。晩年は今の日本人はモラルが低下したと嘆いていたと言われていますが、今の規制緩和の結果起こった弊害、大企業・大都市と中小企業・地方の格差の問題に対しての処方箋をお聞きしたかったと思いながら、記事を読みました。昭和の激動期、日本を支えた先人がまた一人、亡くなりました。心よりご冥福をお祈りいたします。
2007年05月23日
五台山を通ったらこんなものを見つけました!!室町時代の著名な漢詩人であり、僧侶であった「絶海」がここに座って修行したと言われている石です!!絶海は高岡郡の出身で、明に渡って当時の洪武帝つまりかの有名な朱元璋とも会談するなど、当時の宗教界では大きな影響力を持っていました。また絶海は漢詩の達人としても有名で、数々の名詩を残しました。このような絶海ですが、高知では意外と知られていません。これを機にまた勉強しなければ・・・・人気blogランキングへ参加中です!!クリック宜しくお願いします!!
2006年06月30日
最近のブログでもよく書いていますが、これが今後地方の再生において一つのキーワードなのではないでしょうか。かの坂本龍馬は亀山社中という日本ではじめての商社を作りました。また三菱の創業者岩崎弥太郎も高知の先人。いわばこの土佐の地には、ベンチャー魂が脈々とあったのではないでしょうか。それは土佐の風土のせいかもしれないし、景観も影響しているのかもしれません。こういった歴史を受け継いでいくのも我々土佐人の努めなのではないでしょうか。起業家養成塾、次世代リーダー養成塾のようなものを作る、というのも一つ考えられます。昔は「致道館」という藩校が土佐ではその役を担ってきました。江戸時代は各藩ごとに、独自の教育理念を持って、独自の人材を育ててきたのです。現代は教育基本法のもと全国で画一的なモノサシが作られてきました。しかしこれからはローカルの時代、もう一度教育のあり方も問い直す時期にきているのかもしれません。特に今は色んな旧来の仕組みが崩壊しつつあり、新たなチャンスが生まれてきています。ここで剣をとって戦う。これはビジネスの分野だけでなく、政治の世界でも言える事です。道を切り拓いていく力を持っていたいものです。(亀山社中跡)昨日から急上昇です。現在27位!!人気blogランキングへ参加中です!!クリック宜しくお願いします!!
2006年05月27日
山本五十六連合艦隊司令長官の本を読みました。山本長官は真珠湾攻撃を指揮した長官としてよく知られていますが、長官がぎりぎりまで戦争を回避しようとしていたことはあまり知られていません。アメリカに留学経験のある山本長官は最後まで、物量豊富なアメリカとの戦いを避けようとしていました。それは長官個人の「信念」でした。しかし時局は対アメリカ戦に向かっていきます。その中で長官は組織の中での「義」を通し、自分のできる最善のこと、つまり司令長官として最前線で戦うことを決断します。現代社会に置き換えても、会社の中で同じような経験のある方も多いのではないでしょうか僕はこの長官のことを潔いと思いました。長官はまた「兵を養うのは平和のためだ。戦いを好む国は必ず滅ぶ。」という言葉も残しました。「強さ」を知っているからこその言葉だと思います。政治も「強さ」が必要。だからこそ本当に強さをはき違えずやっていかなければと思います。
2006年05月06日
今日は詩吟教室に参加してきました。大きな声で背筋を伸ばして歌うと気持ちも改まるような・・・・テキストの中には色々な詩がのってますが、次のものを読みました。土佐の大先輩武市半平太の詩です。武市半平太は土佐勤王党を作り、龍馬とともに活躍した人ですが、1863年失脚し投獄されました。この詩はその時獄中で書いたものです。花は青香によって愛せられ人は仁義を以って栄ゆ幽囚何ぞ恥ず可けんや只赤心の明らかなる有り意味は、花は清らかな香りによって愛される人は仁義によって、人として栄え輝く自分は今囚われの身であるが少しも恥ずかしくないなぜなら私の行動は嘘偽りの無い忠義の心から出たものであるから「赤心」とは嘘偽りの無い、ありのままの心のこと。現代は情報も多く、「ありのまま」ということが難しくなっているように感じます。しかし、行動の規範を「仁義」というところに置いて「ありのまま」行動する、これがもう一度日本人として求められているものではないでしょうか。幕末も、今も大きな時代の転換点。ここで一つ心に筋を通して生きていきたいものです。
2006年05月01日
講演会は無事終わりました。土佐南学の精神をもとにした、高知改革の手法を学びました。詳細はまたまとめて報告したいと思います。今日来ていただいた皆様本当にありがとうございました。
2006年04月29日
告知です。来る四月二十五日土曜日、高知西ローターアクトクラブの主催で新社会人歓迎イベントを行います。内容は、第一部 講演第二部 異業種交流会です。第一部では「土佐南学とその精神」と称して、以前このブログでも紹介しました「土佐南学」に関する講演を、元参議院議員の平野貞夫氏を迎えて行います。第二部では土佐の酒文化の伝承ということではし拳大会を行います。第一部は入場無料で十五時よりかるぽーとで、第二部は会費制で菜園場「吾平」で十七時半から行います。よろしくお願いします!!
2006年04月14日
先日の「先人の教え 野中兼山編」で少し土佐南学について触れましたので、今日は少しこの話をしたいと思います。土佐南学というのは※朱子学の一派で、16世紀の中頃「南村梅軒」という人が高知に伝えたものです。その後江戸時代初期に、谷時中という人がこの学問を発展させました。この谷時中の弟子が先日書いた野中兼山です。※朱子学・・・・中国、南宋の朱熹が大成した新しい儒学で人格・学問を完成する実践道徳を唱えた。日本では江戸幕府から官学として保護された。程朱学。宋学。道学。南学という呼び方は南村の南をとってという説と土佐は南方だからという説とがあるようです。南学というのは儒学の一派であるので、その教えは「人間の行為の基準」や「生活の指針」が中心でした。しかし従来の朱子学とは少し異なり、朱子学では精神主義に基づく道義的学問が中心だったのに対して、南学は殖産興業などの実用的な面を重視したようです。そのため実際の考え方は同じ儒学である※陽明学に近く、「隠れ陽明学」などと呼ばれていたようです。※陽明学・・・・中国、明の王陽明が唱えた儒学説。形骸化した朱子学の批判から出発し、時代に適応した実践倫理を説いた。つまり知行一致、言うことと行うこと両方に責任を持たなければいけないという考え方でした。この南学が土佐では広く学ばれたため、実用性を持った政策が幅広く採用されるようになりました。そのために土佐藩は他の藩と比べても経済的な基盤をしっかりと持つことができました。これがまた幕末時沢山の志士を生み出す原動力になったのです。南学の基本は「まず行動しよう。」みなさん高知にはこんな「土佐らしい」学問があったんです。では今日はこの辺で・・・・。(瀬戸にある谷時中の墓)
2006年03月03日
さて今日は早速昨日の続きを書きたいと思います。昨日は野中兼山の紹介でした。今日は現代でも参考にすべき点についてです。それは・・・・1、殖産産業に対する投資2、技術者の引き抜き3、地場産品の他国への販売強化4、能力主義5、リサイクル循環型林業の確立というものです。1から説明すると、兼山はとにかく※殖産ということに力を入れました。※殖産・・・・その国や地方の生産物をふやすこと。 産業を盛んにすること。まずは「売れるものを作ろう」ということです。その上で2の政策も打ち出します。「売れるものを作る人を増やそう」ということです。そして3の政策。「できたものを売りまくろう。それも他国に。」ということです。そして4の政策、現在で言えば「学歴」に関係なく実力のある人間を登用する、といったところでしょうか。そして5の政策、いきあたりばったりに伐採していた山を計画的に伐採し、成長させていくことで永遠に山の資源が続く仕組みを作りました。いたってシンプルな話で拍子抜けした方もおられるかもしれません。しかしこんな簡単なことが難しいのです。こういった兼山の政策には一つの共通した思想があります。それは長期的な視点で物事を考えているという事です。兼山の有名な逸話にこういうものがあります。ある時江戸から沢山の貝を積んで船が戻ってきました。みんなは珍しい貝が食べれると喜びましたが、兼山は土佐湾に着くなり全ての貝を海に捨ててしまいました。驚く人々に兼山は、「これは自分達へのお土産でなく、我々の子孫へのお土産なんだ。」と言います。そしてその後土佐湾では色々な貝が取れるようになった・・・。という話ですが、真偽の程はともかくとして兼山が「国家百年の計」という考えで仕事をしていたことがわかります。そして兼山は昨日も書きましたが、改革を行うにあたって率先垂範、まず自分が一番に模範となりました。まず自分が一番に責任逃れをする現代の風潮とは全く異なります。とにもかくにも、先の見えないこの時代だからこそこういった兼山の姿勢には学ぶことも多いのではないでしょうか?これから高知も市町村合併、そして道州制への移行と大きな大きな変化を迎えます。今こそ「高知百年の計」を立てて未来を真剣に考える時期にきているのではないでしょうか?(筆山にある兼山のお墓)
2006年02月22日
今日は先人の教えシリーズ第一弾。わが土佐の先人「野中兼山」について少し書きたいと思います。この先人の教えシリーズは不定期で続けていきたいと思ってますが、構成としては1、紹介2、現代に活かすべき所という2段階で行っていきたいと思いますので宜しくお願いします。さて本題。野中兼山は江戸時代初期の人で、土佐藩の総理大臣として30年に渡って土佐藩の改革を成し遂げた人です。昔そういや教科書でならったかも!?という高知県人の方もいらっしゃるのではないでしょうか?兼山は儒学者でもあり、土佐独自の学問である「土佐南学」をもとに政治を行いました。※この「土佐南学」についてはまた別の機会にご紹介します。兼山のモットーは「率先垂範」自らも質素な暮らしをし、時には農民のかっこうをして村々を回るなどして市井の人々の声を聞きました。兼山の主な改革には次のようなものがあります。・山田堰をはじめとした治水インフラ整備→新田開発・輪伐制の導入による山林資源の価値向上・手結港をはじめとした港湾整備などの土木工事→土佐産品の諸国への販売強化・公定価格導入による米価の安定・能力主義による郷士の取立て・養蜂・捕鯨・蛤の繁殖等の殖産産業の興隆振興(技術者移入も推進)等々当時財政状況の苦しかった(今もですが・・・)土佐藩のためにあらゆる改革を推し進めました。その結果、土佐藩の財政状況は好転しますが、皿鉢を庶民に禁止するといった質素倹約の奨励や年貢の厳しい取立てに民衆の不満も高まり、元々郷士の取立てなどをおもしろく思っていなかった家臣達の企みにより、失脚してしまいます。その際、儒教の教えによってか一切言い訳をしなかった事も結果的に罪を大きくすることになってしまいました。その結果・・・・兼山一族は宿毛に幽閉されることになります。しかもこれは本当に驚いたのですが、兼山の死後も野中家は男が死に絶えるまで幽閉され続けたのです・・・・。有名な野中兼山の娘「えん」(小説にもなった女医)は4歳で幽閉され、罪をとかれたのは44歳の時!!40年もの歳月を考えると言葉もありません。今の時代では考えられないですが、当時はそれだけ報復を恐れていたのでしょうか・・・?とにもかくにも、改革を成功させた兼山。その手法には平成の今でも大きく学ぶものもあります。それについてはまた次回。(野中兼山)
2006年02月21日
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