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ミク途中作品を作成☆靴を除きほぼ必要な部分を作成したよ。これでやっとブログの引っ越し画像が作れるかも☆ここからはさすがにペースを落とすつもり。‥……━ここからは少しグチります・・(今回の作業でShade10.5に何度かキレかけたので・・)ミクの小物は構造が面倒で、ブーリアンの世話になる事が非常に多いんだけれど、やっぱりというかShadeトゥーンで色々問題が発生して大変だった・・\(__ )仕様と言われればそれまでかも知れないけれど、トゥーンだけ他のレンダラと結果が違ってしまう事象が多数あり。ブーリアンが重複した場合など、すこし複雑な事をするととたんに生成結果がおかしくなる。他に、トゥーンではUVを使っての「=」記号等が効かなかったり、ブラッキー・ホワイキーマスクも効かない。おかげで、今回テクスチャが全く使えなくって文字等はペジェで全て作成したので、かなり回り道になってしまった。ほとんどを「=」記号で適用・・手間かかりすぎ。UVマップはポリゴン編集の度に壊れるので使う気になれない。あとShade8.5からShade10.5にインポートした時のスケールがかなりおかしくって、スキン設定した時点でスケールが突然変わったり、別座標にすっとんで行ったり・・Shade8.5だとスキン設定問題ないので、Shade10.5の不具合だと思うんだけれど、不具合を除いてもスキン設定したままオブジェクト編集がまともに出来ない仕様は何とかしてほしい。正直、今のShadeはタブーを判ってる人しか使えない代物になっていて人に勧めるなんてとても出来ない(-_-;)Shade10初期に比べると遙かにましなんだけれど、ポイントさわるだけで毎回強制終了するソフトを辛抱強く使ってる自分はMの素質があるのかなと思ってしまう・・
Sep 23, 2009
色々やってShade10.5、UV展開の癖が何となく判ってきたよ。結論から言うと、ShadeのUVを綺麗に展開しようと思うのがそもそもの間違い・・(-_-;)ShadeのUV展開には閉じたポイント(1点)を開く(2点)展開方法が混じっていて、円筒形状のUVも平面に開ける。ただ、UVの端になるポイントは決まっていて動かせず、境目では画像歪みが必ず出る。UVで開いた部分に折り返した画像が歪んで表示されるので、テクスチャを描いている限り、UV端の画像流れは回避不可能!メタセコのローポリのような正確なテクスチャ貼り込みは、まず無理だと思われる。・・普通なら怒るか悲しみの淵に沈むところだけれど、kamoはShadeのテクスチャが嫌でトゥーン道を選んでたりするので、元々ShadeのUVに過度な期待はしていない。とりあえず、ブーリアン使ってなんとか回避するつもり☆
Aug 13, 2009
過去作品をリメイク☆顔弄ったのと、新しいトゥーン表現を試したいってのがあって少し前にリメイクしたばかりの作品を再リメイク。新しいトゥーン表現、ちょい前の単純合成から少し踏み込んで、よりイラストらしい画になる手順を確立したかも。でも、出来上がってから調整仕切れてない場所を見つけたのと、足の部分のクォリティをもう少し上げる方法を思いついたのでこれから実験してみるつもり。なんだかんだで、落ち着き無い自分・・\(__ )
Jul 31, 2009
鼻とエラ(顎)部分にジョイント仕込んでみた☆会社の休みを利用して、タイピングゲーム画像の再仕上げ中。ただ、リアル寄りのトゥーンにしてからどうも顔に違和感を感じるので、特に気になる部分を弄ってみた。・鼻に拡大縮小ジョイント仕込み・エラ(顎)部分に拡大縮小ジョイント仕込み・あごの出過ぎを調整ジョイント仕込みはいつもの二重掛け。他のソフトのモーフに近い考え方で仕込んでるかも。目元にはつり目、垂れ目用のジョイントが既に入っているので、これでよりキャラの差別化をはかれる期待もある。ちなみに和咲(nagisa)は弱つり目でエラ弱でシャープな印象。真琴(makoto)のほうは弱垂れ目でエラが張っていて丸い顔。画像右側は、鼻とエラ(顎)部分両方適用してるけれど、エラについては左側が和咲の基本設定になるよ。(実験なので単純合成。仕上げだともっと品質はあがる)ジョイント変形といっても変化量は最大で4%。顔の特徴ってすごくデリケートなので微調整で様子見かも☆
Jul 31, 2009
今日は昼から会社早退。出社してから猛烈な寒気に襲われて、熱測ると38.8度もある。最近無理してたので、来るべきものが来た感じ。今日、明日はおとなしく家で寝てるかも。
Jul 9, 2008
北海道から無事帰還☆会社の旅行だったのだけれど、レンタルした一眼レフがあったし、けっこう楽しめたかも。ただ連休潰れたせいもあって、翌週の仕事がきつい(>_
Nov 29, 2007
気づくの遅すぎなんでしょうが・・かなりびっくり(>__
Mar 25, 2007
みなさま、明けましておめでとうございます\(^^@)/なにを今更・・だけどとりあえず(;^^Aみなさまにも良い年になるといいですね~(*^_^*)で、突然ですがShade9ネタ・・☆★第一回「Shade 9」の検証かも☆(2007/1/5up)いろいろ書きたいけれど、出勤30分前なのでこれにて!
Jan 5, 2007
フォト管理、リニューアルされましたね☆複数枚のフォトが一度に登録出来るので凄く便利になったかも。でも、いつもいきなり仕様が変わるので事前に通知して欲しいって思いもあります。けっこうビックリするんですよ~(>_
Aug 26, 2006
今まで人物編でバーチャルな女性のモデリングを紹介してきたけれど、いつまでも「人物」では味気ないので愛称を考えたかも☆「HIME(ひめ)」です(^o^)直にお姫様の意味ではなくって、あだ名みたいなもの。今は足先が未完成で、画竜点睛を欠くので正式に使うのはもう少し先になりそう。kamoとしてはかなり気に入ってます(^'^)‥‥……━で、本題・・今回は引いた画を意識して目元を修正したかも。最新のボディをアップしたばかりだけれど、目元に違和感が残っているのでリアルな形に拘らず、漫画的な認知からみた違いを洗い出したかも。 ■■■■■■ ■■ ■■ ■■■ ■ ■■■ ■人の目は大体こんな形で見えているけれども、違和感ってのは人物の瞳の上、への字に出来る影の印象が薄いってこと。この影を考えるに以下5つの要因が思い浮かぶよ。(1)睫毛の量が足りない 睫毛は長くて濃いテクスチャで、しかも2重に配置している。 グラビアなんかだと睫毛が短い&薄い人も居るし、直接の 原因ではなさそう。(2)目を囲む皮膚の色が薄い 本物を観察しても極端に色が濃かったりってのはなさそう。 少し赤みがあったりはするけれど、影にはならないと思う。 女優さんだとここを黒で描いたりしてます。(3)瞼の二重度合いが足りない モデリングの制限で瞼のシワをあまり深くできないけれど、 今回、限界まで刻んでみたかも。 ついでに鼻側瞼の調整をしてみたよ。 左が調整前、右が調整後(下の画像) ナチュラルにはなったけれど、影の印象は変化なし・・ (下の画像は(3)のみ適用。あんまり変わらないけど・・)(4)眼球の色が違う 眼球の色って白だと思ってたけれど、色々な資料を見るに 基本色に若干灰色が入っているのでは・・とか思ったよ。 真っ白でなくても反射率が高ければ白く見えるものね。 灰色が入っていると瞼の影がより深くなるはず。 若干の灰色を入れた眼球は影が濃くなる気がする。 (現在R234,G234,B234 もう少し冒険しても良かったかもね)(5)眼球が前に出過ぎている 瞼との間に隙間が出来るので、結構出目気味に造っていて、 これを少し引っ込める事で、瞼と眼球の間の影を増やそう とする試みかも。 試してみると少し影は太くなるけれど、角度によって影に ムラが出来るようで効果は微妙。結論みたいなもの‥‥……━(3)(4)(5)を適用した顔の印象だけれど、引いた画(顔が小さい画)で若干目の印象が強くなった気がするけれど、微妙かも☆まだまだ目に関しては詰める余地がありそう。目の一部印象だけでもこういった内容が影響しているはずで、人物顔ってほんと奥が深いですね。
May 25, 2006
やっと最新のボディをアップできたかも☆★制作中人物画像☆ボディ(2006/5/19up)以前のが2006/3/5upだったので2ヶ月以上放置してた事になる。ボディはそんなにも弄ってないんだけれど、顔は別物ってくらいに変わってるよ。あと、残りは足首から先の造り込みと耳の造り込みでまともなパーツが全て揃う事になる。完全に納得がいけば、いよいよボールジョイントを仕込んでポーズをつける作業に移れるよ。そうなれば、やっと作品を造れる段階に移れるかも。ここまで長かった~\(__ ) Shade8.5の恩恵はやっぱり大きくて、Shade Gridサーバーだけじゃなくってラインフィットって機能を今回駆使してるよ。まず、ヘソの疑似集合演算(*)。違和感なく空いてるけれど、手作業でのフィットは不可能。人物の作成だと、ヘソはボディの自由曲線を追加して空けるのがセオリーになっているよ。ヘソを疑似集合演算で!って変わり者はkamoくらいかも☆あと、今回試しにパンツにもラインフィットを使ってみた。かなり適当だけれど、案外上手く仕上がってると自画自賛?で、あくまで着ているものは水着です!下着に見えるしマズイので他にもいろいろと試したんだけど結局いちばん女性らしく見えるのがレース布地のLC_15。カントリーテイストの縁レースかも。造ってる本人は純粋に女性らしさを追求しています。ほんと・・
May 19, 2006
実はみんなに内緒の話があるかも。スパワン購入した日にもう一つ・・ソニー14型テレビも買っちゃった!心配しないでね。こちらは衝動買いじゃなくて計画買い。資金はkamoの小遣いじゃなくて家計からの支出。でも小遣い減らないだけで家の貯金が減るから・・これでまた少し貧乏になったのかも~!買ったのはSONY KV-14AF相変わらずの中古買いだけどSONYの一番脂がのってる時期に造られた良機。(以降のモデルはコストダウンしてる)WEGA(ベガ) 14インチフラットFDトリニトロン音声ステレオ大型テレビ並の高画質化回路を搭載していて高画質が期待できる。おまけに色はオサレなレッドなのかも。これは家族用なんでkamoは使わないけど、良い機械があるってだけで幸せ。(*^_^*)到着が楽しみ。ちなみにお値段は 0.8万円也。‥‥……━‥‥……━‥‥……━主な仕様(KV-14AF1)受信方式 NTSC方式 ブラウン管 FDトリニトロン管 83度偏向14型(4:3)受信チャンネル VHF:1~12ch UHF:13~62ch CATV:C13~C35映像部 VM回路、3ラインデジタルコムフィルター音声部 音声多重回路、音声実用最大出力(EIAJ):3W×2 音声多重回路入出力端子(TV部) ビデオ入力 3系統3端子(S映像入力2系統2端子)モニター出力 1系統1端子、ヘッドホン端子 AVマルチ入力端子 1系統定格消費電力(スタンバイ時) 75W (0.5W) 130W (0.4W)年間消費電力量 98KW・h/年 質量 約13kg外形寸法〔mm〕 394×316×407(幅×高さ×奥行き)付属品 多機能リモコンRM-J226 ↓今ならこのモデル。但し製品としての旬は過ぎているかも
Oct 12, 2005
kamo夫のびんぼ~オーディオおひろめオーディオやホームシアターがメインになるのか?機器改造記事なんかも乗せる予定かも(自己責任だよ)ちなみにブログ名はシャレじやないよ~☆毎週でも更新出来るか今から心配(,_'☆\ バキ今後ともよろしくかも~
Aug 23, 2005
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