変なじじい『ゆきのじょーお』

2012/04/10
カテゴリ: ぶらぶら歩き
 近鉄の駅長お薦めフリーハイキングにいったがなーあ。「又兵衛桜と城下町宇陀松山を巡る宇陀路の春」となーあ。松山地区に行きたかったのでなーあ。

コースは
近鉄・榛原駅→平尾水分神社→宇陀松山地区→松山西口関門→天益寺→阿紀神社→又兵衛桜→かぎろひの丘万葉公園→道の駅宇陀路大宇陀→(バス)→近鉄・榛原駅
の約13kmでんがな~あ。
又兵衛桜って、有名な桜だったんだな~あ。わてには、花なんてあんまり興味がおまへんがな~あ

榛原の駅まで、遠いですなーあ、今までよく来たのが不思議なくらいじゃ~あ。気力がなくなったんじゃがな~あ。
駅前も、きれいになってたな~あ。地図を貰って、南へ行くがな~あ、そして、宇陀川に突き当たるがな~あ。川に沿った道が、サイクリングロードになってますがな~あ。川沿いは、桜並木になってまして、幟が立ってまんがなーあ
「猟場桜まつり」の幟がな~あ。この辺りは、かつて、宮廷の猟場だったとかな~あ。

のどかな道を川上に向かって、宇陀川を遡っていきまんがなーあ。参加者の人の列があるから、退屈せずに済みまんがなーあ。
そして、ようやく水分神社のところに来たがな~あ、アニマルパークまでの半分の処かな~あ。
水分神社は少しだけ、行って戻ってこなければいけないので、無視しましたがな~あ。
さらに、川治いに進んでいく、パチンコがあるがなーあ、分岐路でんがな~あ。内原というところでんがなーあ
吉野へ道かな~あ、宇陀川に添って行きますがねぇ、川沿いは道がなくなり、宇陀への道路の歩道を歩きまんがなーあ。
そして、アニマルパークの案内板が見えまして、パークの方に進んでいきまんがなーあ
動物飼育場というような感じの処でねぇ、名前から、動物園のようなものをイメージしたが違ってましたな~あ。というので、動物は見学してませんがな~あ。巨大な広場の丘が有り、公園という感じでんがな~あ。
ちょいと、丘の上に座って、休憩でんがな~あ。
パークを抜けて行くと、松山の町でんがな~あ。古い家並みの処がありまんがなーあ。
真-亜、ゆっくり調べてきて丸い他方がいいところでんがな~あ。そんなに広くはないですがなーあ、風情は残ってるがな~あ。
「薬の館」というような歴史資料館も有りまんがなーあ。そうねぇ、高取町と似たような感じですかねぇ。

わてが大宇陀に来たのが、かなり昔だなーあ、桜井から大峠を越えて、ここにやってきたな~あ、近鉄がロングウォークをやってたときですねぇ、そのときの印象で、この門を覚えていて、また来たいと思っていたんですがな~あ。
それで、松山地区を去りまんがなーあ、又兵衛桜を見て、道の駅に言って、ゴールでんがな~あ。
大宇陀高校の横を通り、川に出ますがな~あ、本郷川でして、川に沿っていくと、山の方に桜が咲いているのが見えまんがなーあ。
桜がきれいという案内があって、天益寺に行きまんがなーあ。寺からだと、少し見下ろす感じの桜でんがな~あ。この程度の桜なら、堂ってこともないですがなぇ。寺は本堂は焼けて無いがなーあ。お茶のサービスがありましたな~あ。
そして、阿紀神社に行きまして、それから又兵衛桜のところまで行きまんがなーあ。

咲けば、なるほど見事なものでんがな~あ。でも、わざわざ見てくることもと思いまんがなーあ。
観光バスが止まってますな~あ、ツアーで来るんですなーあ、入れ替わりでんがな~あ。
露天も沢山出来てまんがなーあ、地元の人が出してるようでんがなーあ 。
桜のある一角は、入場料がいりまんがなーあ、¥100払って、入りましたがな~あ。チケットには、周辺整備協力金と書かれてますがな~あ。
大宇陀温泉あきののゆを利用すれば、オリジナルタオルをプレゼントの交換券がついてましたがねぇ
地元の人は、去年は丁度、今日が満開だったと言うんですがな~あ
大宇陀本郷地区ですがな~あ、後藤又兵衛がこの地に落ち延びて、この地で終焉した。その屋敷に咲いていた桜とか、樹齢が300年を超えるとかな~あ。
まーあ、ちょいと変わった枝垂れ桜というようにしか、わてにはみえんがなーあ。
ここで、ちょいと餌を食って、休憩してから、大宇陀道の駅まで行きましたがな~あ
そして、バスに乗って帰りましたがな~あ、臨時バスが出たので、座って帰れたがな~あ
来た道を歩いて戻る元気は無かったが~あ。