変なじじい『ゆきのじょーお』

2013/10/06
カテゴリ: ぶらぶら歩き
 阪神沿線そぞろ歩きに行って来たがな~あ、「第6回 清酒発祥の地と空のロマンに触れるウオーク」ということでんなーあ。
コースは
阪神・大物駅…大物公園(スタート)→COCOEあまがさき→近松公園→都市緑化植物園→藻川沿い→→伊丹スカイパーク→伊丹市立美術館→白雪ブルワリービレッジ長寿蔵(ゴール)…阪急・伊丹駅
の約8kmですがなーあ。

大物駅から、尼崎病院の前を通り過ぎると、大物公園じゃがな~あ、列が出来ていたので、ゆっくり本を読んで列が途切れてから、マップをもらってスタートじゃがな~あ。
2国は地下道をわたって通りますがな~あ、それから北へ進んでいくのじゃがな~あ。
お宮がござって、提灯がぶら下がっていたので立ち寄りましたがなーあ、長瀬天満宮でしたがなーあ。
天満宮の前の交差点を左折西に進んでいくがな~あ、またまたお宮があるがな~あ、吉備彦神社でんがなーあ。それから、野次るに従って、北に見と行くとなーあ、でっかい公園に出るがな~あ。
陸上競技場、体育館、野球場がありますがな~あ、まーあ、総合運動公園ですがな~あ。全ての施設に「ベイコム」の名がついてるがな~あ。体育館はあのJRの惨事の時の、遺体安置所となったところでんがなーあ。

コースは地下道で、JRの線路を越えるんですがな~あ、わては、コースを外して、尼崎の駅に向かいましたがな~あ。かなりの距離がありますがな~あ。
そして、JR尼崎駅仁生きますがな~あ、駅は2階ですがな~あ。そして、コンコースを通り抜けますがなーあ。COCOEというのはどこだろうとうろうろしましたがな~あ。
そして、阪神百貨店、キューズモール、アルプラザなどの商用施設をCOCOEというんだと解るのに、かなり時間がかかりましたがな~あ。まーあ、うろうろしましたなーあ、関西国際大、昭和病院などの建物もありますがな~あ。ここは、キリンビールの工場跡地ですがな~あ。
北側に進んでいくがな~あ、そしたら、ちょいと目立ったお寺があるがな~あ、以前通ったの思い出したスポットでんがなーあ。寺は金蓮寺で、横に素戔嗚神社がありますがな~あ。
さらに北へ、進んでいくがな~あ、名神の高架下を通って、まだ北へ行くと、近松公園でんがなーあ。公園には近松記念館と、近松門左衛門の像がありますがな~あ。池が作られている、ゆったりとした公園でんがなーあ。公園のそばには、須佐男神社と伊佐具神社がありまして、2つの神社に行きましたなーあ。それに、古い道標の残っているところがありますがな~あ。
それから、西に向かっていkぐあなーあ、ちょいとレトロな感じの建物があったな~あ、日本料理のお店でしたな~あ、ちょっと意外な感じでしたがな~あ。
さらに西へ進み、JR福知山線の地下道を通ると、上坂部西公園でんがなーあ、都市緑化植物園でんがな~あ。
緑の相談者がありますがな~あ、広い芝があるので、昼食ポイントで、参加者がたくさん休んでたな~あ。
公園を出て、産業道路を北に進んでいくがな~あ、ただ移動するだけでんがなーあ、つかしんの前を通り、猪名寺の駅の地下道を通り、さらに西へ矢印に従って進むがな~、そうすると、藻川に出ますがな~あ。
川の土手を上流に向かって歩いていくがな~あ、神津大橋を渡り少し進んでから、左折するとスカイパークに着きましたがな~あ。
ここで、ゆったりと休憩して、飛行機の離着陸を眺めてますがな~あ。結構人気のスポットで、園児の集団が居たがな~あ。

もう、あとは伊丹駅に行くだけでんがな~あ、空港地下道西の交差点を西に進んでいくと、桑津橋ですがな~あ。橋を渡りますがな~あ、JR伊丹駅前のイオンモールが見えますがな~あ。
イオンモールには行かずに、跨線橋を渡りますがなーあ。コースは真っ直ぐ、美術館ところまで行くんですがなーあ。わては、JR伊丹駅の法にいい気、駅前の有岡城趾に立ち寄ってから、ゴールに向かったがな~あ。
ゴールは白雪の長寿蔵ですがな~あ、酒を飲み過ぎると、長寿は無理じゃがな~あ、なのに長寿蔵とはな~あ。ゴールすると、試飲お酒が一口飲めただけでんがなーあ。
ここに来ると、酒蔵に立ち寄りますがな~あ、そばにゆったりと見学できる酒蔵がありますがな~あ。旧丘だけ酒造の建物でんがなーあ、隣の建物の石橋家住宅に繋がってますがな~あ。「みやのまえ文化の郷」でんがなーあ。
宮の前なーあ、猪名野神社の前と言うことですなーあ、神社には土俵があってなーあ、かつて興業相撲があった時の番付表が絵馬堂にかかててますがな~あ。