変なじじい『ゆきのじょーお』

2014/07/19
カテゴリ: ぶらぶら歩き
 この前の続きの伊勢本街道を歩きましたがな~あ、枚岡から追分本陣まででんがな~あ
マップのコースは
枚岡駅~生駒山暗峠~追分~富雄駅
の約16kmでんがな~あ
コース通り歩きましたがな~あ、マップでは追分本陣から砂茶屋までをあるいて、川沿いに富雄駅に向かう設定ですがな~あ、わては、追分本陣から富雄駅に向かいましたがな~あ。
続きえお歩くときに、富雄駅から本街道に入るのを追分本陣にしますがな~あ・・・

この札が、途中にぶら下げていますがなーあ、それでコースを歩いてるのだなーあという実感があるがな~あ。途中で気づきましたがな~あ
枚岡駅を下車して、線路沿いに歩きますがなあーあ、そして308号線出でますがな~あ。ずっと、暗越奈良街道は308号線を歩くわけでな~あ、車1台がぎりぎりとおれるところが国道とはな~あ。。
舗装はされてまっせぇ、だから地道ではないので、上りは疲れますがな~あ、時折車がきますがなーあ、車は対抗者が来ると大変でんがな~あ。

上りの途中もいろいろなものがおませぇ、流石に街道だけあったのでな~あ、長持石というのがありますがなーあ。ま~あ、上りですあ~あ、ふふういいながら上ってまんがなーあ、そら後から来た人に抜かれるがな~あ、もう今はゆっくりとした老人の上りじゃからな~あ、句碑があったり寺があったりして、退屈はしまへんがなーあ。
赤い橋がありますがな~あ、豊浦橋でんがな~あ、枚岡神社と額田園地を結ぶ道と交差してまんがなーあ。さらにいけば、不動明王があったりなーあ、修行場があったりしますがな~あ。
そして、らくらく登山道との連絡のところに来たな~あ、枚岡で見かけたグループがらくらく登山道から出てきて、先をいきましたなーあ、かなり上がったんで、気持ちも楽になってきたがなーあ、紫陽花がまだきれいに咲いてるところがあって、和ませてくれるがな~あ。
そして、出ましたな~あ、生駒縦走道との接点になーあ、このあたりは眺望が開けてますがな~あ。
左側の細い道の方が、R308なんじゃがな~あ、車一台がやっとの道でな~あ、これが国道とはとおもってしまうがなーあ。
この道を行けば、すぐに峠でんがなーあ、以前とはちょいと雰囲気が変わった感じでんがなーあ。
茶店が幟を立てて、派手になっていたがな~あ、あゝ景観のぶちこわしでんがなーあ、そしておぼちゃんが呼び込みしますがな~あ、客引きでんがな~あ。
スカイラインの下を通ると、これからは下りでんがなーあ、南生駒まではひたすら下っていくがな~あ、
ちらほらと店が出来てますがな~あ、だって、5年以上もこの道を歩いていないんだものなーあ。
以前は生駒山系を歩き回っていたものなーあ・・・
棚田がきれいなところに出たがな~あ、以前はあまり意識しなかったんだがな~あ、長谷の棚田を見てからなーあ、わての景色を見る目も変化したようですなーあ。ひたすら下ると、宝山寺への分岐のくるがなーあ、そして、人家が増えてくる道を下っていきますがな~あ、結構お店もできてますがなーあ。

ここからの生駒山の展望はいいですがなーあ、そして細い道に入り、上っていきますがな~あ。国道308号線ですがな~あ、車がたまにに来るだけでんがな~あ。木立の中を歩くので、気持ちはいいですがな~あ。松尾寺方面への分岐の道がありますがな~あ、細い山道でんがな~あ。
そして、もう少し行くと、榁木峠でんがなーあ。
東生駒方面への道の案内図がありますがな~あ、そして少し先が太子堂でんがなーあ、下りですからねぇ、でも、ゆっくり下りますがな~あ。下りきったところが、こどもの国の入り口でんがなーあ。
でっかい広場なんですがな~あ、今日は、左に道を取って、308号線を進んでいくがな~あ。

道なり行くとなーあ。追分本陣のところに出ましたがな~あ、これで、今日の伊勢本街道コースは打ち止めにしましたがな~あ。やれやれ、やっとたどり着きましたーあ、これで奈良本街道の歩きは、今日は終わりでんがな~あ。。

霊山寺への道標に従って歩いて行くがな~あ、ま~あ、何度か通っているのでな~あ・・
ようやく霊山寺でんがなーあ、そして、ここから40分くらいかかって、富雄川沿いに歩いて、駅にたどり着きましたがな~あ。