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リンロン88

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2010.03.24
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イスラム教に至っては、征服地の偶像の類をことごとく破壊するほど徹底している。

これは、この偶像崇拝禁止があのモーゼの十戒、つまりこれら三つの宗教に共通の「聖書」から来ているためだろう。このどの宗教もその重点をどこに置くかは異なるが、キリスト教で言う「旧約聖書」がその土台になっている。

しかし、よく考えて見ると(よく考えなくとも直感的にも)、神が人間に与えた十戒の中のひとつが、偶像を礼拝することを禁じる、というのも大きな違和感がある。

ちなみに、このモーゼの十戒は、その初めの三つがどうなっているかを見ると、キリスト教でも宗派によって微妙に違う。

たとえば、カトリック系では、

わたしはあなたの主なる神である。

1.わたしのほかに神があってはならない。
2.あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。


ところがプロテスタント系では、

1.主が唯一の神であること
2.偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止)
3.神の名を徒らに取り上げてはならないこと
(4.安息日を守ること )

と、プロテスタントにある2.の偶像礼拝はカトリック系ではなくなり、代わりに9番目に「隣人の妻を欲してはならない」というのが入ってくる。

同じ旧約聖書をもとにしているにしては、この重要なモーゼの十戒が違っていることも変な話だが、それがもともとどんな意図で書かれたのか、ということを抜きにしては解釈できない。

カトリック系で、この条文がなくなっているのは、それなりの歴史的背景というか理由があるわけだが、その理由を考えると、もともとの十戒にはやはりこの条文が有った、と言った方が正確だろう。

しかし、神がいたとして、その神が人間に「守るべきもっとも重要な戒め」を与えたとしたら、その中に「偶像を作ったり、それを敬ったり」することを禁止する、という項目を入れることがあるだろうか?

日本語的には「戒め」は禁止命令的なニュアンスがあるが、もともとはもう少し柔らかな「警告」あるいは「した方がよい」という程度のニュアンスだ、という説もあるが、それでも、この条文だけは他の条文に比べると、どうも違和感がある。

そんな感想を持ちながら、先週の聖書勉強会においてもこの「偶像」に関する箇所が出てきた。当然、私の通っている教会はバプティスト系なので、上記のプロテスタント系に近い。



しかし、もともと上に述べた疑問、つまり「十戒」の中にこの条項がなぜ、ぽつんと違和感がありながらも入っているのか、と考えていたところ、これは比喩ではないか、と気が付いた。

ご存知のように、聖書は旧約は特にそうだが、新約も極めて比喩が多い。その比喩を比喩ではなくそのまま受け取ってしまうと「そんなばかな話」になってしまう場合も多い。そこで、それを比喩として捉え、その意味するところを考えることが、すなわち「聖書の勉強」の一つの大きな内容でもある。

ところがこの偶像崇拝に関しては、これを通常比喩としては見ない。直接的に、偶像を作ったり、それを神として拝んだりすることを戒めている、と解釈される。つまり、神は「見えるものの中には居ない」ということを言っていると思うのだが、仏像を拝んだり、神木を拝んだりする人が、その中に神(あるいは仏様)を見ているのであれば、それはそれでいいのではないか、と思う。

しかし、ここで私が比喩と思ったのはそんな意味ではなく、この「偶像」というのがすなわち「見えるもの」つまり「物質」というものの比喩ではないか、ということだ。

物質、そして、その物質界の「価値」としての「お金」、そういったもろもろの「精神的なものではない」もの、そういったものに価値を置くことを戒めているのではないか、と思うのだがどうだろうか。











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Last updated  2010.03.24 06:29:47 コメントを書く


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ミネルヴァ@ Re:アメリカに長く居すぎた、と思うとき(01/15) 明後日アメリカに向かいます。 参考になり…
リンロン88 @ Re[1]:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) プチプチ大家さん >リンロンさん、もう楽…
プチプチ大家@ Re:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) リンロンさん、もう楽天ブログは止められ…
リンロン88 @ Re[3]:存在そのものの「罪」(03/19) なみがしらMさん > 私が,言っているの…
なみがしらM @ Re[2]:存在そのものの「罪」(03/19) リンロン88さん >なみがしらMさん >…

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