全55件 (55件中 1-50件目)
アラン・ドロンが8月18日映画のタイトル通り 太陽がいっぱい の季節に死去。名画座で彼の出演する映画を見て回った、遠い日々。かつての映画オタの日々はこの俳優と共にあったのかも。好きな作品を上げるなら「太陽がいっぱい」「山猫」「冒険者たち」「太陽はひとりぼっち」「ボルサリーノ」「シシリアン」「高校教師」あたり。この機会に特集上映がありそうだから、また視てみたい。
2024.08.20
コメント(0)
昨日、TVのオンエアで「翔んで埼玉」再見。何度視ても笑える茶番。今回の茶番パートⅡ「翔んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~」にも期待できるか?でもね、柳の下の泥鰌を狙うばかりでなくいっそ「トンデモ東京」 ってアイディアどうよ。もっと間口を狭めて、東京23区でディスり合戦する茶番とか。東京都内っていうのがミソで、都下の〇〇市や○○○市は戦力外。って、これこそ差別とディスりだわ。で、男の娘ならぬ女の息子が主役でーーーーーーーはい、アイディアでなく妄想です。此方の妄想はさておき、この機会に魔夜峰央先生、新作「翔んで埼玉」描いてくれないかしら。
2023.11.19
コメント(0)
生の舞台で観るほどではない、ライヴビューイングには行き損ねた、ゲキシネの上映を待っていた。昨日9月5日、夕方になっても暑さが引かない中、上映館へ出かける。新宿バルト9シアター7 D列通路より 小さい箱なのに空席が目立った。どこかのミュージカルのパロディらしき、脚本と演出に劇団側が何をしたかったのかわかりかねる。歌の応酬の場面が延々続くと、ミュージカルを目当てに観に来たわけではない此方は途中で飽きることしばしば。はいはい、もうわかりましたから結構です。な気分。芝居の前半と後半がちぐはぐな印象。アンヌは記憶を失ってからのヅカネタの男装が生き生きしていた。早乙女友貴をこう使うのか......何だかその他役者も無駄遣いかと思える配役。脚本にあらというか穴が、破綻がちらほら。舞台の使い方も、演舞場なのだからもう少し花道を生かした演出とか工夫できなかったのか。娯楽性に徹して、ファンサービスてんこ盛りのつもりなのだろうけど、過剰に飾り立てているだけで、新感線が本来持っていた、炸裂するような芝居のエネルギーが失われているような気がする。前作「薔薇とサムライ」のほうが出来が良かったように思われたけど、2つの舞台を比較して視たい気持ちもあったので、「薔薇とサムライ」のゲキシネで2本立てて上映するサービスとか欲しかった。
2023.09.06
コメント(0)
1月9日の「必殺仕事人」それほどひどい出来ではなく、面白いと思った。もとより、レギュラー陣の芝居がどうしようもなく下手だと思ったことはない(演技力の有る役者もメンバーにはいる)どうしようもないのは、名脇役の不足、名悪役の不在。だから高望みせず、拙い演技力でも出来る範囲のキャラ設定にすれば、ストーリーに無理筋な痛々しさは避けられる。身の丈にあったスケールで小さくまとまったけど、娯楽なんだから名作なんて望みません。迷作にならなければそこそこ楽しめる。時事ネタはLGBTだの流行り病による営業時短要請だの、これも許容範囲内。あの絵師くん、GっていうよりTでしょ。だけど曲がりなりにも、お江戸なら男色も衆道もあるあるなんだから、どーせサービスのつもりならもっとそこのとこ突っ込んで描けたんでない? まっあの絵師くん、GでなくてTだろうけど。まーーたヘンなことに拘る癖が.......(;・∀・)何を視てんのよ私。視終わってしまったドラマのことをほじくってヘンな話はこれまでにして、今日これからの「ミステリーと言うなかれ」には少し期待するとしよう。地味に意外性の有るキャスティングが楽しそう。さて脚本は如何に・ω・
2022.01.10
コメント(2)
目覚めたのが午後3時過ぎ。テレビ東京で「戦場にかける橋」を深夜放送していて、新年から夜ふかし。明け方まで視ていたのでこんな起床時間になってしまった。まっ、三賀日は寝正月を決め込むつもりだからいいんだけど。正月特番とかではなく、敬愛するデービッド・リーン監督の名作を放映とはやるじゃんテレ東。子供の時テレビの放映で視て依頼だが再見でも、とにかく面白い。巧い。芸術性と娯楽性、スケールの大きさと表現の深さの両立。こういう撮り方の出来る監督って時代を超えてそうはいないわ。自らの軍人としての正しさを主張して、互いに譲らぬイギリス人将校と日本人将校。どっちも人間としてどうよ、と批判的なイギリス人軍医。アレック・ギネスやウィリアム・ホールデンが名優なのは言わずもがな、早川雪洲って此のときは見事な貫禄おやじっぷりだけど、若いときはイケメン俳優だったんだ。以上あくまで極私的な関心と感心について述べたチラ裏。あくまでフィクションです。観る側にも国威発揚なんてありません。ナショナリズムもありません。あるわけないけど念の為。新年だからナントカ掲揚とか、ドコソコ参拝とか真っ平。
2022.01.02
コメント(0)
勤労感謝の日は金狼感謝2021とのことで、YouTubeで「牙狼 月虹の旅人」を限定公開していたので視聴。なにやら、雷牙の子供への世代交代がありそうなラスト。本作で祖父、父、息子三世代揃い踏み果たしたけど、あまり血族関係を複雑にすると先々伏線回収のないサスペンスならぬ、特撮作品になるおそれがあるんでないかい。親子関係といえば、雷牙の中の人、リアル父親に声がそっくり。顔も母親似だと思ってたけど、歳とともに父親に似てきた。映画もいいけど、TVシリーズが面白かったのでまた制作してほしい。いや、特撮ものは予算がかかるのでTVドラマでは無理かしら。そうそう、特撮映画といえば「シン ウルトラマン」の公開まだー?*一昨日、今日と利用したスポーツ施設が2箇所とも、片やトイレの断水、片やシャワーの故障。復旧の目処が立ってない様子とは予算の都合???
2021.11.24
コメント(0)
原作はアガサ・クリスティー「ホロー荘の殺人」これだけでネタバレになっているので、内容は省略。監督は野村芳太郎、それがなんでこんな切れの悪い出来なのか。ひとえに脚本の拙さゆえだろうか。探偵役は石坂浩二だが、金田一を演じた時のような精彩がない。その他出演者も演技ができる面子をそろえているというのに。役者の無駄遣いにしか見えない。英国本格ミステリーの皮肉な人物描写も日本人脚本家の手にかかると、ドロドロベタベタの男女関係や、家庭の事情に置き換えられたしまうとは。がっかり。
2020.06.15
コメント(2)
民放が放送中断しようが関係ないっさで、自粛中はDVDを見るのを自粛しない絶好の機会と見て宅配レンタルを初体験。TUTAYAは実店舗からしてシステムが好きではないのでGEOをに登録。この際だから、普段見るチャンスの少ない映像をみようと、ン十年前のテレビドラマにしてみた。視聴して感心。今ではベテランの名優がわかーい。そりゃ若さゆえのぎこちなさとか、あれがまだこれが出来てないとかツッコミどころありますよ。でもどこぞの大根大量生産事務所の面子とはダンチの資質.....以下自粛そんな主演の足りない部分を補うのが良く出来た脚本と監督の演出。それに脇役の充実した芝居。ってか、前世紀ドラマはゲストや脇役に贅沢してたんだなあ。そしてカメラワークの美意識の高さと斬新な手法。フィルム撮影の色調と陰影の深い美しさ。フィルム自体が当時高価だったのに、惜しみなく実験的な撮影演出の技術を試すこれも贅沢そのもの。視られなかった昔の名画は名画座で視るチャンスがあるから、これからは視られなかった昔の名ドラマ中心に円盤は視ていきたいかな。えーーとけど、幻の名ドラマどれほど円盤化してる?何を視聴したかは非表示に記録しておく。なにせ自分のために妄言をメモに落としてるだけだから。
2020.05.21
コメント(0)
2020年 3月2日 18:30~ 新宿バルト E列通路生の舞台を観たときには気にならなかった天魔王と蘭兵衛の芝居。映像で繰り返し見直すと何かしら違和感。演じ方というより関係性の作り方というか、月では天蘭両者を重視してるせいなのかな。別にとある演劇ジャンルに偏見はないけど。(というより、観劇したこと無いので偏見も共感も持ちようがない)「修羅天魔」のゲキシネはスルーした。スルーできないのは3月19日「偽義経冥界歌」のライヴビューイングなんだけど、これチケットを敢えて取らずにワンチャン残席があったら、上演前日にオンラインチケットを取るつもりでいた。案の定、上演予定ではあるが確定ではないという公式発表。*都内で雪が降った。狂った春。文字通り季が違っている。狂気のというより兇器の、と言いたいような弥生。
2020.03.14
コメント(0)
2020年 2月27日 19:00~22:40 T・ジョイPRINCE品川 E列通路気分を変えるため、映画館を変えて見た。T・ジョイが初めてというか、品川プリンスホテルの中に入るの初めて。ANNEX1階で纏まりのある作りのシアター。ロビーとか売店とかは使い勝手が良くて快適。と、思いきや肝心のシアターがサイド席よりになるとスクリーンに対して斜めに配置されているので見づらく感じた。後方席でもあまり傾斜は変わりなさそう。今後この映画館は使うことないかな。やっぱり地元映画館が(・∀・)イイ!!映画の方はseason月、少なくとも上弦の月の影の主役は天魔王だと改めて思った。だからストーリーも天魔王と蘭兵衛の物語と捉えると、違った見方ができて面白い。
2020.03.02
コメント(0)
2020年2月17日 新宿バルト シアター5 18:30~21:50E列 8 通路側9ヶ月ぶりに見直し.....ても見直した!!と褒められるところも見つからない。前回の初見のときと長所と短所変わらない印象。短所というのが某役者二名の棒だか大根だかの演技によるものと、脚本の設定の拙さによるものだから何回見ても同じこと。虚しい。それから、先週「鳥」の上映日はほぼ満席だったのに今回の「風」はガラガラ、空席だらけ。隙間風が客席にまで吹くようなショボさ。そういう意味で風というタイトルではなんだかなー。もとい、アオドクロが髑髏城起源な私は捨之介天魔王一人二役がデフォであり、ストーリーの基本。それが今回辷ったとあっては、今後どうなるんだろう。次回は2025年あたり「髑髏城の七人」上演があるはずなんだけど、二度と一人二役捨天は観られないのじゃないか。いやな予感しかしない。近い未来に浮かぶ髑髏城の影には。シアター通いが続くけど、流石に人混みに出かけるのコワくなってきた。手袋はめっぱなしでいれば、どう...... ダメか (´・ω・`) っんな、姑息な手段。
2020.02.18
コメント(0)
気になって観ようかなと思っているうちに映画館上映が終わってしまった作品。はやくも昨日TVで視ることが出来た♪フジTVには稀なグッジョブ。うーーーん地域差別合戦というか。何処までもディスり合うアホらしを、上から目線で眺める快感を与えてくれるというか。実は万人が溜飲を下げることを狙った制作意図が秘められているとか。まあ、そんな理屈抜きにしても、ただひたすら面白かった。それから 男の娘 役、サイコー ٩(๑´0`๑)۶百美たん、萌え♪体中の穴にピーナツを詰める妄想と、最重要な妄想キスシーンもっと深いところ、最後のところまで行くかと思ったらテキトーなところで終わったのが物足りなかった(爆)何回觀ても笑えそうだし、映画館の大画面で鑑賞しなかったことを激しく後悔している。なんとかしてこれも早々に近場の名画座に回ってきてくれないかしら。面白いのも道理、魔夜峰央せんせいが原作。漫画も読んでみようかな。抱腹絶倒必至でしょ。
2020.02.09
コメント(0)
11月19日 19:45~23:15 新宿バルト シアター5 Fー14これでゲキシネ「髑髏城の七人」コンプリート達成。2004年のアオドクロに嵌ってから、こんなにも遠くまで来てしまった。何度劇場に足を運んで、幾度髑髏城は燃え尽きたのか。近づけば近づくほど遠ざかっていくような不思議な城、それが私の髑髏城。ステージアラウンドでグルグルした2017年から2018年の記憶は散々過去に語ったので今更言うこともない。でも「修羅天魔」を映像で再見して、ちょっと気付いたこと。極楽太夫(お蘭)の台詞の「口外法度」と「必中必殺」が必殺シリーズからの本歌取り。何よりも夢三郎という人物名が「必殺からくり人」第4話の登場人物と同じだわ。中島かずき氏の必殺シリーズ愛。どうもつまらないことに気付くようで、すみませんね。他にチラ裏に書くことも、書き尽くして、もう空っぽで廃墟になった城跡のように何もないけど落書きだけはしてみたい気分。余りに無界の里の夢三郎は美しく、髑髏城の夢虎は凄かったから。言葉に出来ない妖しさ凄さ美しさは.....うーーん、私の拙い技量では絵にすることも出来ないわ。いや絵にも書けない美しさ♪ でいっか。
2019.11.21
コメント(0)
『牙狼〈GARO〉-月虹ノ旅人-』『真実』今月公開の観たい映画が少なくとも二本あって、一番近い(行きやすい)いつもの映画館の上映スケジュールを調べたところ何方も、平日も休日も昼の上映しか無くてショック。時間の折り合いがつかないまま、月末をむかえようとしている。仕事休んでまで映画館行くのはちょっとだしー、休日も朝は弱いしー。これ、越境して他区の上映館で観なければならないってこと?映画は思い立ったら、仕事帰りに気軽にとか、休日のんびりとか観たいなあ。
2019.10.27
コメント(0)
生の舞台を一度しか観られなかったので映像で二度見。10月17日 18:00~21:55 E列5初めてレイトショー以外の時間帯で鑑賞。あとは髑髏城シリーズは「修羅天魔」を見れば、ゲキシネもコンプリート達成。ゲキシネ用に撮影した舞台とは別物として、ライブビューイングの映像は編集せずそのまま上映してほしい。そのほうが臨場感が得られると思う。それに千秋楽のライブビューイングも、ゲキシネで後日上映してほしいのだけど。特に「メタルマクベス」のミニライブは三公演とも視聴希望。ていうか、今後千秋楽はすべてライブビューイングに出来ないものかしら。そこのところを劇団☆新感線、考えてみてほしい。
2019.10.17
コメント(0)
昨日も深夜の登城となった。新宿バルトにて 24:40~28:35舞台の完成度の高さなら上限より此方。出演者の台詞が巧い、きちんと芝居が出来てる人たちのチームバランスの良い座組。霧丸、極楽太夫、兵庫、狸穴、は下限のキャストが好き。はい、あくまで個人の好み、趣味にすぎませんけど。松岡くんの腕白少年霧丸のやんちゃなところが可愛い。だから兄貴分の捨之介との仲がいい感じ。(ショタ萌えってこういうの?)すっきりと男っぷりの良い兵庫なので、極楽とハッピーエンドになるラストに初めて納得したわ。一方で、天魔王と蘭兵衛の関係性が如何なるものかなのか、わかりにくい。受け受けしくて美しい蘭兵衛ではあるけど、「殿」を巡る天魔王との心理的葛藤が今ひとつ伝わってこない。天魔王、蘭兵衛単体での芝居は良いんだけど。上限は座組全体ではうまくコミュニュケーションが取れていない焦れったさ、アンバランスさのなかで、天魔王と蘭兵衛が抜群の相性の良さを見せていたのが魅力だったのかな。でも、ゲキシネ下限の月はもう一度見たい。そうそう、OLも同館で深夜営業中だった。昼は牙狼初日で舞台挨拶あったのね。
2019.10.05
コメント(0)
「髑髏城の七人 season風 」から4ヶ月ぶり。フルムーンの今宵、急遽猫街のバルト9へ登城することになった。いざ、深夜の髑髏城へ。
2019.09.14
コメント(0)
2019年6月15日フランコ・ゼッフィレツリローマの自宅にて死去享年96歳ゼッフィレッリ監督が亡くなった。私の好きな作品は「ロミオとジュリエット」ではなく「ブラザー・サン・シスター・ムーン」それに「尼僧の恋」不思議にもこの監督作品の女性像が好き。出演女優も良かった記憶。それより何よりこの監督の演出したオペラを観たいと、かつて叶えられない望みを抱いた。日本でオペラの演出の出来る映画監督って、実相寺昭雄くらいではないか。(実相寺氏も鬼籍に入っているが)過去にヴィスコンティファミリーだった。ゲイカミングアウトしていた。かつてヴィスコンティとの関係は今は映画を見返すよりも自伝を読んでみたい気分。追悼の栞のつもりで。ミステリージャンル以外でもいい仕事してくれるわ。東京創元社。
2019.06.16
コメント(0)
5月10日 バルト9 シアター8 F列センター通路19時40分~23時 (休憩15分)映画で再見して、役者の好悪の印象は生の舞台のときとさして変わらない.....でもなくて、リアルより映像で仔細に見た方が欠点が目立ってしまう印象。生瀬狸穴、沙霧岸井ゆきのが役に嵌まっていて好演、河野三五、磯野磯平、山内兵庫の手堅い芝居が惜しまれる残念な座組という所感。蘭兵衛役者某が棒だか大根だかのヒドさ。蘭が下手すぎるため、折角の捨之介天魔王のひとり二役設定が生かせなくて、捨之介の熱演も徒手空拳、文字通り虚しく風に流れた。一人二役にしても、もう少し早変わりとか見せられそうなものを、演出の工夫不足ではないか。(アオドクロでは一人二役の見どころを、かなり楽しめた)まったく花魁に見えない極楽太夫もホームドラマ風の芝居で興ざめ。そのうえ贋鉄斎のゲイキャラ設定は面白くもなんとも無くて白けるばかり。刀鍛冶職人のはずが蕎麦打ち職人になって、刀打つかわりに蕎麦打って、蕎麦打ち屋台を引いての百人斬り参戦も、肝心の殺陣の迫力が削がれただけ。何を狙ったのか脚本演出の意図が不明。「花」に続いて「風」も贋鉄斎の造型がギャグセンスとしては余りにもお寒いし、萌え要素もゼロ。そういえば「風」の天魔の口説き場面では一度キスがあって、それから更に夢見酒の口移しの演出なんだけど(今回映像でもカットせず、ばっちり映してた)過剰にサービスされても誰かさんの演技力不足ゆえかちっとも萌えなかった・・・・・・あー、つい話が腐った方向に。収集がつかなくなる前に腐ったものには蓋をして日々の泡に流してしまおう。妄想の塵は髑髏城が燃え尽きた灰とともに五月の風に消してしまおう。城の彼方に飛び去っていった鷹の影に、贈る言葉。萌なくても妄言多謝。
2019.05.11
コメント(0)
4月11日 18:30 新宿バルトにてF列通路側 とても見易い席で快適に鑑賞舞台録画を映画用に編集したので、生で観たときとはやはり印象が違った。***サダオの魅力が最も生きるのってドラマでも映画でもなく生の舞台だと再認識。芸達者なキャストの個性のぶつかり合いでも、娯楽性を徹底させることでバランスを保っている脚本と演出が当たった。捨之介の人物設定がユニークで、ヒーロー性よりトリックスター性が強い。ついでに天魔王までがトリックスター的性格を帯びている。おかげで渡京、贋鉄斎、捨之介、天魔王、四者三様のトリックスター合戦、ことに贋鉄斎とのいつ終わるとも知れないアドリブ勝負は笑うよりほかない。それにくらべて今回の狭霧は随分神妙な演じ方、もっとはっちゃけて良かったかもしれない。狸穴(家康)役は映像で見直しても、やはり違和感。キャスティングミスなのだと思う。歌の部分は某ミュージカルへのオマージュ(?)、殺陣というより殺し場は某必殺シリーズのパロはいつものことだけど、演出脚本の方がこのネタ余程お好きなんだろう。此方も毎回楽しんでいる。だとしたら百人斬りのシーンのBGMが不調和で迫力が削がれた。あの曲と歌詞はいらない。*****と、チラ裏にぽつりぽつり書き散らしたような雑感をいつものように残しておく。おお、「必殺仕事人」二世主演、「傷天」相棒の人監督、の映画。これ観たいのよね。
2019.04.12
コメント(0)
無料動画配信サービスの1ケ月無料お試し、とやらにのってみた。ところが、狙っていた過去に見逃した映画やドラマが取り扱いがない....激しく見たいと思っていた対象が全くみつからなかったって、私の趣味趣向がそんなにヘン.......なつもりもないんだけど。レンタルで借りられる映像で、観る予定だったものはそこそこあるので、無料期間に視聴させていただいて、引き上げることにいたしますわ。
2019.03.24
コメント(0)
3月10日 24:30~よりバルト9 シアター2 E列りょう意外特に心惹かれるキャスティングではなかったので舞台は見ていない。映像で確認した限り演出はシンプル。ギャグも少な目。極楽大夫と狭霧が好演。姉御肌だが婀娜っぽさもあり心意気が伝わる太夫。野生の少女ではなく思慮分別の感じられる大人びた狭霧。この二人、普通の芝居ストレートプレイでも機会があたら観たいと思わせた。天魔王、三五、磯平は手堅い演技。下手なことをしない、安定感があって、不快感がほぼない。肝心の芯を勤めた二人は芝居がうまいという評価になっているが、私は特にそれを感じられないので感想を述べるのを躊躇う。と、いった程度の存在である。捨之助至っては、ワカドクロの時に比べて特段に進歩したとも思えず、むしろ多少演技は拙くてもエネルギーが感じられた以前の映像のほうが印象に残っているような。此方の見る目がない、感性が鈍いのかしらんけどなーー。
2019.03.11
コメント(0)
「髑髏城の七人season花」が、今日から通いなれたいつもの映画館で上映の運びとなり、喜んでいた。ところが---------- 上映館のオンラインチケットを確認したところ平日は昼日中の上映のみで、しかもチケット購入できないってどういうことなのか。土日の24時過ぎからのレイトショー以外チケット購入のチャンスがないらしい?とすると明日直接映画館へ行って鑑賞券を買って観るよりほかない。うーん、とすると午後はスタジオへ行って帰宅してからまた映画館へ出かける強行軍だわ。だいたいレイトショーなんて10年以上利用してないじゃないの。視ている途中で居眠りしないことを祈る(>_<)
2019.03.08
コメント(0)
平成も終わりに差し迫ったところで、平成最初のゴジラ映画を視聴してみた。ゴジラと植物とヒト(人間)の細胞から生まれた怪獣がゴジラに対抗したり、超能力と科学力のコラボでゴジラの位置情報を探索したりという発想は面白いのだが、脚本が拙いのか、演出に問題があるのかストーリーの世界観が明確に伝わらない。ビオランテを創造したキーパーソン白神博士を高橋幸治が演じているので、かなり期待したが、マッドサイエンティストの狂気もさして感じられない影の薄い演技。対する科学者の良心を負う役割のはずの桐島役のミタクニはのほほんとして見えて、これまた緊迫感が希薄。果てはデーモン小暮閣下までご登場で、これらの役者に何をさせたかったのか、演出の意図が此方には汲めない。それに比べれば黒木三等特佐を演じた高島政伸が好演して、自衛官と自衛隊ともにゴジラもビオランテもやっつけるべく随分頑張っていた。うーん高島政伸にもこんな時があったんだ。特撮のほうは、CG以前のミニチュアがダサいとかそういうことは私としてはいいっこなしで、特撮ものはダサさを楽しむものくらいに思っているのだが、薔薇の花を咲かせているビオランテの姿が少しも美しく思えなかったのは興ざめだった。ゴジラの顔は正面から見るとゴリラに似てはしないか.....などなど、中途半端な出来に見えた作品にはばらけた印象による感想しか抱けない。
2019.02.15
コメント(0)
映画だけでなく見損なったTV番組も含めて、DVDで視聴したものの記録を残していくことにした。覚書なので非表示日記へ文字数が一杯になるまで雑にメモするだけ。(後で本文やコメント欄に移動してもよい)
2019.02.09
コメント(0)
再演はまずないだろうということで、映画館で再見することにした。2007年新感線の舞台で千穐楽を含めて2回観た。生の舞台は花道横前方と確か最前列か2列目。本水を使ったラストで客席前方に水が飛ぶので、水除のビニールシートを配られた記憶がある。そして近くの席の二人ずれの年配の御婦人のうち一人が、花道の上の染を振り向くようにして見つめており、「えっなに?」「ん~ん、綺麗だなーと思って見てたのよ」よ言葉を交わしていた記憶。ちなみに襤褸を纏った序盤のいでたちだった。若かったんだよね。染もサダオもあのときは。映像で見るとやはり随分印象が違う。リチャード三世とたぶんマクベスと大江山伝説(酒呑童子)が魔女鍋の中でごった煮、なストーリー。ライって嘘つきまくり人殺し過ぎでサイコパスのキャラ設定なのか?秋山菜津子、この時すでに台詞芝居ともしっかりしてるけど、さらにうまくなったんだと「ハングマン」の彼女を思い出した。そしてサダオ、昔も今も歌うまい、殺陣も出来る。「メタルマクベス」のグレコ演ったら面白かったんじゃないか。サダオの髑髏城、一度しま観られなかった残念。やはりサダオは三宅弘城同様、新感線の舞台に出てほしい役者だわ。シアター3のE列2 前過ぎた、端過ぎた
2019.01.22
コメント(0)
2004年の髑髏城の七人(アオドクロ)は私の新感線起源。断捨離せずにとってある公演のチラシ公演中は沼にはまって、当日券に連日並んでマチソワまでした。千穐楽の前日まで博多座に観劇遠征していたのを千穐楽当日とんぼ返り、マチネを観た。(そのときは楽日が昼夜二公演だった)おぼろになった記憶に筆を入れ直したくて今夜再登城。ちょっとそこまで足を伸ばすだけなのに、私の髑髏城はいつも近くて遠い。18:30 H-7列にて3ヶ月ぶりの映画館で14年前の映像を見直した。やはり天魔王の打つ鼓と舞う謡曲「敦盛」が萌のツボだったよう。それから一人二役の入れ替わりのスリル。
2018.10.22
コメント(0)
恒例となった月イチゲキシネ鑑賞新宿バルトにて「蒼の乱」18:30 Ḡ列その前にこれも恒例のPARIYA♪ついでにLIMINEsaleチラ見したけど、買うかどうかは検討後、になった。肝心の映画が豪華キャストなんだけど今ひとつ私には....殺陣が良い出来だったし、「エリザベート」のパロディ「ミルク」が「クルミ」になるネタは笑えたけど平幹二朗と梶原善の芝居が印象に残ったけど。蒼真の中の人、何をやっても同じだ。つまり綺麗、カッコいい、存在感がある、他に何があるんだろう。松ケン、芝居がわるいわけでないのでに何かが噛み合ってない気がした。脚本のせいでこんな仕上がりなのだろうかとも。たぶんこういう感想持つのは少数派。
2018.07.31
コメント(0)
昨日地上波でオンエアされたので視る。金曜ロードSHOW! 2018年6月8日午後9時~韓流映画のリメークで原作はどんなのか知らんがキャストが充実していて、どんでん返しのあとにまたどんでん返し、救いのない結末よく出来てると思う。TVドラマ化しても良さそうなストーリー。ジェフリー・デーヴァーかジャック・カーリィの作品を映像化したような出来映え。(褒めている)真相がわかったあとで二度見したら、あちこち仕掛けられた伏線がわかって面白そう。だったら映画の後でノベライズ本読んでも面白いかな。
2018.06.09
コメント(0)
月一度のゲキシネ上演日はマイ映画の日と決めて、上演館に通うことにしている。あっもちろん気になる作品であればだけど。本日「シレンとラギ」バルト9にて上映。舞台を2012年に観劇済みでチラ裏が井戸の底に残っているんだけど今年7月、藤原竜也主演の舞台を観るつもりなので、復習と予習を兼ねていざ映画館へ。 その前にいつものコース♪再見して初見のときと余り変わらない感想。藤原、北村、三宅の三者の芝居は良しとして、高橋克実の上手さにも感心したが、無駄な登場人物や余計なシーン多くて、テーマも欲張って盛り込みすぎで、ダレる部分がみえた。脚本の出来に問題あったんではないの。それでも戯曲は藤原竜也の宛書きのはずだから「身毒丸」のパロやネタ取り込んでるのかなあ。だったら藤原くん自己ネタでご苦労さん。そんなことを思いつつ帰宅してTVつけたら「ヘッドハンター」に北村有起哉と高橋克実が出演してるどういうシンクロニティこれ?って、私が勝手に思いこんでるだけか。
2018.04.16
コメント(2)
三回忌追悼企画 蜷川幸雄シアター2「NINAGAWA・マクベス」蜷川幸雄が亡くなってから一周以上回った昨日から始まった上映企画映画館で見ることができるのは2015年バージョン今晩バルト9へ見に行く1985年の平幹二朗主演バージョンの映像がDVDで化されていないらしいのが惜しまれる他にも「メディア」とか往年の名舞台の映像こそ映画館で公開してほしい「マクベス」は衣装辻村寿三郎、美術妹尾河童は同じだけど新旧バージョンの違いを大画面で比べてみたい観られなかった後悔している者の切なる希望妹尾河童制作の2015年の装置の模型美しい まっこと美しい*そして空席だらけのシアターで鑑賞したところが装置も衣装も美しいのだが、台詞が滑舌が悪かったり、音が潰れたり漏れたりで聞こえにくい人相当数。そんな中、吉田鋼太郎と橋本さとしは台詞をまともに喋っていた。シンの二名の芝居が(台詞も含めて)、マクベスってこうなの、マクベス夫人てそんななのって感想。個性といってしまえばそれまでなので、他に何も言えない。なんだか、客席同様お寒いチラ裏。だからやっぱ平幹二朗バージョン観たいわ。DVD化はよ。
2018.04.08
コメント(0)
映画カテゴリ使うのものすごく久しぶり昨日は春の夜の猫街にて映画鑑賞したものでLUMENEにほど近い映画館に初登城♪髑髏城攻めの前にLUMINEのPARIYAのアイスクリームで一息ついでにガリャルダガランテで買い物して食欲と物欲を満たしてからいざ出陣初めて利用する映画館の場内H列センターの座席といっても生観劇のように観切れがあるでなしたぶんどこの席でもはずれはないと思うシートの座り心地もよく、ひざ掛けの貸出とかのサービスも抜かりなく、階下ロビーのゆっくり休憩出来そうだし、なかなか快適なお城だったわ上映中の客席の空気も劇場より落ち着いた大人の雰囲気でくつろいでかつ画面に集中できた3時間半ただ音の反響は大きすぎたかな通称ワカドクロの映像はこんな ↓☆ *映像でチェックして気付いたり思ったりしたことのチラ裏若くて格好良さだけでなく、リアルな泥臭さと逞しさも感じる小栗旬捨之介この時分にしか演じられないその名の通り旬な捨之介像超ワカドクロな月髑髏の捨之介の若さゆえの脆さと対象的だったな月の捨之介、あれは若いって言うより青かったんだなあと一ヶ月前にして、既に昔懐かしい気分で思い出す狭霧が全く少女らしくなく、へんに老けて見えるのは何故贋鉄斎にいたっては、ここまでおばさんなのかとびっくり反対に狸穴が若すぎる、かっこはいいんだけど小池栄子の宛書はやっぱ巨◯ネタになるのかね磯平の身体能力がすごい森山未來天魔王様、この人何演ってもユニークでチャーミングと、褒めておくよりほかない私基準、新感線でもう一度観たいのは狸穴と磯平と天魔王の中の人だなすでにもう一度以上(新感線外でも)観てるんで、はい言わずもがなのことですわちょっと気になるのはDVDとゲキシネの映像って同一なの?機会があったら円盤も視て確認したいえっ、高額バージョンの方しか楽市にはないのゲキシネ50回分の値段なんですけど
2018.03.27
コメント(2)
昨日はシンゴジラの地上波放送を視る。特撮怪獣映画の王道、というかこういう娯楽映画の作り方は日本でしかできないのではないか。国家総動員での巨大生物退治、というテーマのシンプルさ。破壊シーンの描写の連なりでこれだけ魅せる映像を作り上げる。その合間を繋ぐ、人間描写とかいう甘っちょろいウエットな要素は、極力簡素に手短に済ませるスピーディーな展開。なんとも小気味良いではないか。この構造と構築は、ン十年前のゴジラをはじめとする怪獣映画以来さして変わってないような気がする。特撮の技術がどんなに進歩しても、伝統芸能?の精神が普遍であるのにも似て。おかげさまで、子供時代に「怪獣もの」を視たときのドキドキハラハラを再び経験することが出来た。娯楽体験だって貴重である。「娯楽ほど難しいものはない」ミュージカル「モーツァルト」の登場人物の意味深な台詞である。
2017.11.13
コメント(0)
「オリエント急行殺人事件」映画化ふたたび。旧作に倣ってか、新作も豪華キャスト、セットも贅沢そう。うーん、キャストのビジュアルはかなりそれらしい....ポワロはチビでないところが原作離れしてるけど芝居はそれなりらしいので、まっいっか。何にせよ、制作リドリー・スコット、監督と主演(ポワロ役)を兼ねるというのは面白い。で、何故にセルゲイ映画俳優デビュー?こわいもの見たさで、鑑賞予定に入れておこう。
2017.10.25
コメント(0)
うっかり映画の深夜放送を視てしまって、眠ったのが3時過ぎだった。だから、珍しくこのカテゴリーを使うことになった。ワイルドの「ウィンダミア夫人の扇」の翻案「理想の人」1930年代のイタリアの舞台設定で、お洒落ともダサいとも受けとれる当時の風俗描写が良かった。DVD化されてないようなので、偶然視るチャンスに恵まれた僥倖。原作は戯曲なので、ワイルド作品を演劇で観たい気持ちはあるんだけど、誰の演出で、どんな役者が演じるの?理想の配役とか.........うーん、イメージ湧かない。映画の俳優陣は皆適役好演に思えた。元祖「ウィンダミア夫人扇」のほうは、淀川長治も絶賛の名画なのよね。
2017.10.10
コメント(0)
★★ミステリ作家ニコラス・ブレイクが桂冠詩人セシル・デイ=ルイスであり、その息子がダニエル・デイ=ルイスであり、しかもアカデミー賞三冠獲得の名優であるというのは、私にとってはちょっとした驚きだった。さらにダニエルの「詩人の息子」らしいエキセントリックさも、ちょっとしたトリビアでもあったのだけれど。イザベル・アジャーニーとの間に一児をもうけたが結婚しなかった。俳優業以外は靴づくりと大工仕事に精を出して暮らしているだのと。ニコラス・ブレイクのミステリも、セシル・デイ=ルイスの詩も読んでいない。ましてやダニエルの出演作品をまともにみたことがない。出演作は名作、佳作揃い?「眺めの良い部屋」とか「存在の耐えられない軽さ」は見たはず....う~ん、記憶にない。イケメンだからインパクトあったはずなのになんでかなー。自分の不明を恥じる (-_-)/~~~とりあえず若いころアカデミー賞ノミネートされた「父の祈りを」あたりからみたい。あえて「リンカーン」でないところが、ミソだわ。おっと、ブレイクの作品を読むのも忘れずに。これまた傑作佳作揃いなのに、「目が及ばなかった私がはずかしいよ」なんちゃって、天守物語の富姫の台詞のひとつもいいたくなる。読むならやはり、「野獣死すべし」からでしょうね。「野獣死すべし」を映画化したら、主人公の息子を殺された男をダニエルが演じたらはまるんじゃないかと妄想したりもする。さらにダニエル夫人がアーサー・ミラーの娘であるという繋がりから、ダニエル演ずる「セールスマンの死」の舞台を観たいと妄想は肥大するのであった。
2017.02.08
コメント(2)
映画カテゴリで一応up。原作が筒井康隆を思わせる作風、という知人のツイートでまずは原作読む気になった。映画も未見ですわ。でも不謹慎だけど、ヒトラーネタ好きなのよね。それにドイツで映画のほうが大ヒットしたってのが、なんとも(以下略)
2016.08.12
コメント(0)
デビッド・ボウイの突然の訃報。1月8日の誕生日にニューアルバム★ blackstarが発売されて3日後の死とは何かの符牒だろうか。輝やく星がまたひとつ消えて、彼方の暗黒星になった。何光年もの宇宙の記憶を共有できるほどの人類の棲む星の寿命が、どれほどあるのだかは知らないが、2017年のボウイ回顧展を見ることができたら、と思う。私にボウイを強烈に印象づけたのは、音楽でなく映像だった。「戦場のメリークリスマス」ではなくて「地球に落ちてきた男」美しき異星人の人外の美。
2016.01.12
コメント(0)
これもうっかり失念していた。などと、物忘れ激しすぎないか私?今年は江戸川乱歩生誕120年没後50年であれやこれやあった。それで、ついついフジTVのドラマ「黒蜥蜴」を見てしまった。例によって明智小五郎役がヘン(|||__ __)/オエー 原作の明智は変人かもしれんけど、ヘンオヤジではないわー。て、私の言ってることこそヘンかもしらんが。三島由紀夫の戯曲「黒蜥蜴」より緑川夫人の台詞 そもそも本当の私なんていないんだから。 ねえ、鏡のなかの紳士。明智ってすばらしいと思わない? そこらに沢山いる男とちがって、あの男だけが私にふさわしい。 でも、これが恋だとしたら、明智に恋しているのはどの私なの?というわけで、明智が素晴らしくないと芝居(ドラマ)として成立しないはずなんだが、そこのとろがなんだかなー。三島由紀夫の戯曲をかなり忠実に映画化。美輪(丸山)明宏の最も美しかったころの作品。明智役もまともに木村功。三島が特別出演してるけどそれは(以下自粛)そんなことはどうでもいいが、これはDVD化すべきだと思う。M文庫は全集よりも手軽な上に上演当時の対談付きだったり資料としても貴重でお奨め。年末年始は三島戯曲と乱歩の「孤島の鬼」と「D坂の殺人」の読み返そうかな。
2015.12.23
コメント(0)
一年最後の月にラストダンスを♪ ★ ヴァレンチノ ケン・ラッセルまさかの、ヌレエフとダウエルのツーショット。超一流ダンサー同士のパートナーシップ、流石に上手い。うますぎて、危なげなさすぎる足捌きが、かえって色気ないくらい。ダンス教師(ダウエル)が生徒であるルドルフ・ヴァレンティノ(ヌレエフ)に教授しているという設定だから、せくすぃ~しょっとである必要はないか。 ★ 暗殺の森 ベルナルド・ベルトルッチ監督それに引き換えてこちらの美女&美女。ドミニック・サンダの妖麗な美貌、ステファニア・サンドレッリの不可思議な魅力。ダンスの技術は素人でも、退嬰色と緊迫感を同時に感じる演出が凄艶な雰囲気を漂わすダンスシーン。映画少女時代にみた忘れ難い名場面。ドミニク・サンダ演じるアンナはこのあと森の中で惨殺される運命にあるので文字通り、これが彼女の「最期のダンス」になった。 幻の名作とされていたけどDVD化された。出来れば完全版の復刻であってほしかったけど。タンゴを踊るパーティードレスの素敵なこと。背中見せは背中魅せな、私の美意識はもしかしたらこの時に芽生えたのだったりして。もちろん、前篇ファッションセンス良し。映画をきっかけに読んだモラヴィアの原作「孤独な青年」も面白く読み日本文学ではありえない書き方と思った。(テーマではなく、スタイルが)本は現在絶版らしい。
2013.12.27
コメント(0)
ドヌーブとボウイの吸血鬼。はまり役すぎな御両人。映画としてはB級だけど、サウンドトラックに使われているクラシック音楽の効果がなかなか良いし、何よりも美男&美女(ボウイとドヌーブ)だけでなく美女&美女(ドヌーブとスーザン・サランドン)のトンデモカップルぶり(?)も目の保養。やはりヴァンパイアものは吸血鬼カーミラ、ヴァディムの血カーミラの、薔薇の系譜の、系譜でということで。 エドガーとアランならぬ ♪~ミリアムとサラのごときヴァンパイアの真似事の我が十月終わる~♪あらら・・・盗作にしても字余りすぎ、意味不明すぎな駄作。 タイトルの意味は「渇き、飢え」永遠の生命、永遠の若さと美しさを得ても満たされることがない。愛の渇きとは彼等ヴァンパイアを指す言葉ではないか。去年8月、飛び降り自殺したトニー・スコット監督の初監督作品というのも、意味深なものを感じる。
2013.10.23
コメント(0)
明け方の雨が晴れた朝。傘のいらない午後、出かけよう。------わたしの思うのに、おそらくカトリーヌ・ドヌーヴの魅力は 肉体的なシンボルには還元し得ないような、 複雑な陰翳によって成立している、神経症的な現代に まことにふさわしい、一種の潜行性エロティシズムの魅力なのだ 澁澤龍彦------カトリーヌは氷のようにつめたく燃え上がる炎だ ミシェル・ピコリ------かつてこれら文章を読んだことで、ドヌーブという女優は私の中でさらに魅力的な存在となった。だけど、ドヌーブは自身のことを「たぶん、激しいエキセントリックな女のイメージというのは、じつはわたしの本性とはかけはなれているので、逆にとても自然にうけいれられるのかもしれません」と語っている。ああそう、「反撥」「昼顔」「哀しみのトリスターナ」のヒロインの虚像から彼女の実像を妄想したら大外れということで。それでも実現して欲しかった妄想。ヒッチコック映画のヒロインを演じる彼女。ヴィスコンティの「イノセント」はできればドヌーブが候爵夫人で観たかったな。そうなると主演はアラン・ドロンでってことに...たぶん凄いナルシシズムとエゴイズムの葛藤劇になっただろうな...なんて、さらにさらに妄想が暴走だわ。
2013.09.26
コメント(0)
雨の音で目覚めた朝。原題 モデラート(普通の速さで)・ カウンタービレ(歌う)が邦題では「雨のしのび逢い」う~んBGMにこちらの曲が流れたりしたら「雨のしのび逢い」前川清笑える...か。藤圭子のカバーもあって、そちらのほうだったら合うかな 。デビュー当時の藤圭子、歌の巧拙がわからない年齢の私は彼女の人形めいた美貌に感心するばかりだった。
2013.09.11
コメント(0)
雨が通り過ぎた。またやってくるかな。台風は温帯低気圧に変わってこれからの空はどうなるのだろう。原題は「 雨の乗客 ( Le Passager de la Pluie) 」だけど珍しく気のきいた邦題。髪型、ファッション、やることなすこと、すべて可愛く映ったマルレーヌ・ジョベール。サスペンスのはずが、私にとってはあまり怖くなくて楽しい映画。それにしてもテーマ曲の原題 「結婚のワルツ (La Valse Du Mariage)」って何だか。ウェディング・マーチフランシス・レイバージョン....ですか?LPの音っていまだに好きなんだけど。アナクロなサントラをアナログに聴くのも一興。
2013.09.04
コメント(0)
太陽がいっぱい。欲望もいっぱい。殺人もいっぱい?異邦人』( L'Étranger)のムルソーは「太陽が眩しかったから」殺人を犯した。元都知事の小説『化石の森』は「誰か人でも殺してやりたいほどの暑さだった」という書き出しで始まる。トム・リプリーも金が欲しかったからでも、女が欲しかったからでもなくただ夏の海が碧かったから、太陽が眩しかったからフィリップを殺したのではないか。初めてこの映画を観たときにそう思った。美しい映像と眩い若さ。今もそう思っているけれど。
2013.08.31
コメント(0)
★ 敗戦忌 天使梢上にむらがりこの濁声の黒衣の天使 ( 塚本邦雄 )おそらく、もう映画館で観ることはない(出来ない?上映されない?)作品。私がTVの名画劇場で観た時は、重い内容を理解するほどの思考能力もなく、死刑になったドイツの将軍の未亡人を演じるディートリッヒが、印象的だったのを憶えている。ニュルンベルグ裁判を扱った、近年のTVドラマやドキュメンタリーもののほうは未見。無意識裡に触れてはならないという気持ちも働いているのかもしれないが、詳細の分析は不可。 もうひとつの裁判の、たぶん本なら読める。きっと。近いうちに。
2013.08.16
コメント(2)
名画座と呼ばれた 遠い闇の中で 観た映像甘すぎると難じられようと 偽善とそしられようと「二十四時間の情事」と「夜と霧」をきっかけにアラン・レネに嵌った。ハスミンのアラン・レネ論を 船酔いするような心地に耐えて読んだ 稚い脳の痛々しくも滑稽な背伸びこの映画が上演されるために 此方の世界の何処かの映画館が 開場される日は たぶん もう ない のではないかと
2013.08.07
コメント(0)
撮られなかった映画に関する1980年頃の記述。*「もし私が最後の一本を製作しなくてはならならないとすれば、 科学とテロリズムの共犯関係に関するものになるだろう」「この映画の扱うテーマの一つは次のようなものだ、ある国際テロリスト集団がフランスで重大なテロを実行する準備をしているまさにそのとき、エルサレムで原子爆弾が爆発したという情報が伝わる。総動員令が、いたるところで布告される、世界戦争が迫っている。そのとき一味のリーダーは共和国大統領に電話をかける。男はフランス当局に、ルーヴル美術館近くの川舟の中という正確な場所と、そこで彼らの置いておいた原子爆弾を爆発しないうちに回収できることを伝えた。実は此の組織はある文明の中心部を破壊する決定をしたのだが、世界戦争が勃発しそうであり、テロリズムのの使命は終了した以上、テロを断念したのである。今後その使命は、世界の破壊を引き受ける諸政府によって、受け継がれることになる。」 ( ルイス・ブニュエル著作集集成 ペシミズム )*監督は1983年に亡くなっている。ブニュエルの密かな映画撮影計画、実現して欲しかった。( ̄ー ̄)ニヤリとさせられる、あるいはひやりとさせられる映画になったのかと脳内妄想映画館で上映してみたりする。
2013.04.29
コメント(0)
Ha~llelujah♪ Hallelujah♪ Hallelujah♪ Halle~lu~jah~♪ ♥ 私的な、あまりにも私的な、極私的(詩的?)生涯ベストワン映画 ♥ ♥自由の幻想ならぬ、放埒な妄念の精華の如き無彩色の映像。修道女の信仰への妄念、老人の愛欲への妄念、幼女の夜毎の悪夢への妄念。窃視とフェティシズムと涜聖への希求。救済なき貧者の魂。とかなんとか、理屈を捏ねてメタファの意味付をするより、悪夢を見るような心地で暗鬱でありながら豪奢さがひそむ映像にみいるのが何より。シルヴィア・ピナルのこれ以上なくブロンドにふさわしい美貌。彼女が身につけた花嫁衣装は此の世のものならぬ美しさに私の目には映った。(これほど美しくウェディングドレスを着こなした婦人を、彼女をおいて他に知らない)ちなみに初見はTVで高一の時だったかな。一緒に見ていた、クリスチャンである家族が「物凄い映画ね~。(;´Д`)素晴らしい完成度。」という意味のことを言ってましたわ。軍門に下るやよし。 変態的、じゃない、偏愛的映画作家論はプロにおまかせで「ブニュエル」アド・キルー著 と 「映画、わが自由の幻想」ブニュエル著 が絶版だけど図書館にあるので借りにいこうっと。訳者が前者種村季弘、後者矢島翠だから、誰かさんの映画論のような文体では、まさかないわよね?
2013.04.18
コメント(0)
お宝映像だそうだけど。こ、これは、監督の職権濫用。カメラテストにかこつけて・・・・・伯爵ヤバすぎ。今どきの此方の国だったら未成年者に対する何とやらで、摘発すれすれでしょう。「Ammazza Chi Bello!」とスラングで言ったとか言わないとか。お下劣ですわよ。伯爵。いっそルキノ、手前がアシェンバッハやれば~~な~~んて。**天の配剤のように4月6日から12日まで、早稲田松竹で「ヴェニスに死す」絶賛(?)上映位中。 それも「山猫」と二本立てなの美味しさ2倍。行こうかなあ。
2013.04.08
コメント(0)
全55件 (55件中 1-50件目)