全25件 (25件中 1-25件目)
1
すなみまさみち /古山浩一『万年筆クロニクル』エイ出版 万年筆好き必携の年代記。同じくエイ出版から出された古山浩一の『万年筆の達人』の続編のような一冊。『万年筆の達人』は国内の万年筆職人にスポットを当てた本で大変充実した本だったが、私はまだ国内の手作り万年筆にまでは手を広げられずにいるので、自分のコレクションとは直結しないためそんなに関心をもてなかった。この『万年筆クロニクル』は万年筆の歴史にスポットが当てられ、誕生から現代に至るまでの国内外の重大なできごとがイラスト入りで説明されており、大変興味深かった。アンティーク万年筆の蒐集家のみならず、海外有名ブランドの万年筆のコレクターや日本の手作り万年筆の愛用家にとっても、興味深い資料が盛りだくさん掲載されている。少々高い本ではあるが、万年筆好きならば、とりあえず買っておかねばならぬ万年筆本の一つである。
2007.09.07
『趣味の文具箱 vol.7』エイ出版社待っていました!趣味の文具箱vol.7ついに出版。万年筆ムック本の大御所、「趣味の文具箱」年2回発行のペースで、ついにvol.7が出版された。日本で出ている最近の万年筆関係のカタログ本はすべて買うようにしているが、このシリーズを一番楽しみにしている。筆記具という趣味のジャンルは奥が深いと入っても、そんなに広くはない世界である。そろそろネタが出尽くした感が漂い始めた気がする。新作の紹介はネットよりも情報が遅い。万年筆業界の両雄であるモンブラン、ペリカンの歴史や過去の名作はすでに取り上げた。日本の手作り万年筆の紹介は『万年筆の達人』で取り上げた。関連品の紹介も、前号と今号でほとんど紹介しつくしたのではないだろうか。今号では、いつも以上に使用者の万年筆談義が多く掲載され、「使うこと」に重点を置いた感じがあった。(ちなみに、関係者や使用者のコメントを紹介するのはワールド・フォトプレスの「万年筆スタイル」の得意分野だった)となると、vol.8以降はどのような路線に進んでいくのかが、気になるところである。私の個人的希望としては、海外の万年筆事情や、各ブランドが出している宝飾系万年筆の紹介を読んでみたい。イタリアの万年筆工房やフランスやドイツの万年筆オタクの動向など、実際に見に行けないないからこそ、本で読みたいものだ。また、天文学的な数のゼロが並ぶような宝飾系の万年筆は、その実物を拝む機会があまりなく、その情報もほとんど入ってこない。先日モンブラン心斎橋店のリニューアルレセプションに行ってきたのだが、初めて見る超豪華モデルが多数展示されていた。雑誌やインターネットで見ることのないモデルも幾つかあった。もちろん、宝飾系の万年筆など、手が届く筈がなく、その情報を知ったところでどうなるというものでもない。しかし、買えなくともせめて写真で拝みたいというのがマニアの心情だろう。買えないようなもののことなど載せても意味がないのかもしれないが、買えないからこそ本で読みたいのである。もっとも、ブランドイメージや一部の人のためにという限定感を維持するために、大衆的な雑誌には載せられないようになっているのかもしれない。
2007.04.28
串田孫一『文房具56話』ちくま文庫懐かしの思い出が蘇る、文房具にまつわる随想集。どこにでもある、みんな持っているようなお馴染みの文房具たち。そんな何気ない日常で使うものだからこそ、使用者の特別な思い入れが秘められていたりするものだ。この本で紹介されるのは数々の文房具とそれにまつわる貴重な思い出。遥かに過ぎ去った昭和の薫りを今に伝えるこの随想集、文房具好きならずとも一読の価値があるだろう。中高年の読者は、自信の青少年期を思い出し郷愁を覚えるだろうし、20代の私にはかえって新鮮さを感じると共にある種の憧れを覚えた。読後、自身の机上の文房具を改めて眺めると、デスクの上の印象は『文房具56話』の時代からずいぶん変化している。デスクを賑わす高機能で洒落たデザインの電卓や電子辞書、携帯電話。情報保護が叫ばれシュレッダーも定番化しつつある。そしてデスクの中心を占める、パーソナル・コンピューター。ハイテク機器のない書斎などいまの時代ほとんどないだろう。その一方で、時代を超えて愛され続けているものも多数ある。どれだけIT化が普及し深化しても、紙とペンは生きつづける。そしてその周辺にはお馴染みの文房具たちが並んでいることだろう。文房具を語れば、時代や社会が見えてくる。私も機会があれば、現代を生きる若者の日常が伝わるような文房具にまつわるエッセイを書いてみたい。
2007.03.19
『ザステーショナリー 銀座・伊東屋100年物語』 ピエ・ブックス 伊東屋で扱っている代表的な文房具や、伊東屋の歴史などを紹介。伊東屋は文房具好きにとって特別な店である。京都に住む私は、伊東屋には一度しか行ったことがない。それでも「伊東屋」という店に漠然とした憧れを持っている。私は伊東屋という店への憧れからこの本を手に取ったので、「伊東屋と銀座の100年物語」がこの本の中で一番面白かった。銀座の変遷と共に歩歩み続ける伊東屋100年の歴史のダイジェストを読めば、現在の伊東屋が持つ魅力の源が見えてくる。この「伊東屋と銀座の100年物語」は、志村章子が書いた伊東屋の社史『一業専念 伊東屋八十年史』『伊東屋百年史』を編集部が調整したもの。そこで社史自体も読んで見たいと思い、「日本の古本屋」で検索してみたのだが見つからなかった。ちなみに、東の銀座伊東屋に対し、関西には神戸の三宮にナガサワ文具センターという老舗の文房具屋がある。こちらも幅広いラインナップを取り揃え、さらにオリジナル商品も多数開発している。創立年は伊東屋よりも古い、文具業界の西の横綱である。しかし「伊東屋本」は何冊か出ているが「ナガサワ本」はまだ聞いたことがない。少し残念な気がする。もっとも私はナガサワ文具センターの歴史を全く知らないし、店に行ったことも一度しかないのだが。
2007.02.17
渡辺順司『万年筆ミュージアム―歴史と文化に触れるモノ造り』丸善プラネットマーケティングの視点から万年筆を見つめなおす。万年筆にこめられた、歴史、文化、モノ造りの魂とストーリー。「見た目や使い勝手そのものの印象とは別の魅力……言い換えれば、付加価値の一種なのかもしれない。それを創業社長風に言うなら“魂”と言い、可奈子さん風に言うなら“共感できるストーリー”という……と言うことになるのだ。 たぶん商才がものを言う秘訣で、分かったからといってすぐに実践できるものではないのだが、ただ漫然と品物を売るのではない世界が見えただけでも、私は一つ勉強になった気がした」これは、雫井修介の小説『クローズド・ノート』の中で、万年筆店のベテラン店員加奈子が、新入りアルバイトの香恵に、万年筆をお客さんに勧める際のアドバイスをするシーンの一節である。今回読んだ『万年筆ミュージアム』に話を戻す。この本は、マーケティング企画・分析会社の株式会社インプレッションの代表取締役が、万年筆の価値をマーケティングの観点から捉えなおした本。『万年筆スタイル3』でこの本が紹介されて以来、出版されるのを心待ちにしていた。確かに渡辺氏が指摘するように、現代における価値は万年筆の価値は書くための道具として以上に、「心の琴線に触れる」要素にある。この本では、特に限定万年筆がもつ「心の琴線に触れる」要素を紹介し、万年筆の価値と見所を紹介する。上のクローズドノートの一節の抜粋でも紹介したように、万年筆にはそれぞれが物語を持っている。この本では、その万年筆にこめられた歴史や文化、モノ造りのエッセンスに関する紹介も充実しており、万年筆を通じて様々な世界を知ることが出来る。印象に残ったのところを紹介していく。■オマス「クリュッグ・バイ・オマス」クリュッグのシャンパン造りに使われた樽で造られた万年筆であることの面白さは、本書を読む前から感じていた。ただ、本書でも指摘されているように万年筆好きである私には、樫の白木で出来ているに過ぎない万年筆に12万円の価値を見出せなかった。本書で面白いなと思ったのは、この万年筆は、クリュッグのシャンパン愛飲家から垂涎の的とも言える魅力を持つものと評価されたということ。まあ、考えればごくあたりまえなことだ。ただ、万年筆マニア以外の人も、その万年筆のテーマに共感させることができたならば、高級万年筆の購入層として期待できるということの事例として印象に残った。■デルタ「ドルチェヴィータ」『クローズドノート』でも大々的に取り上げられている、近年の万年筆ブームのなかでよく言及されるペン。カラーリングの面白さから、私も購入を考えたこともある。ただ、「甘い生活」というストーリーが私と縁が遠く、買う決心がつかない。この本で面白かったのは、「ミニ」、「ミディアム」、「オーバーサイズ」のサイズごとのデザインやバランスの差異の話。模型は実物をそのまま縮小したのではリアリティーがなくなるため、模型化する際にはディフォルメが重要となると言う話を思い出した。もし、私がこの「ドルチェビータ」を買う際には、大きさだけでなく、デザインバランスの違いにも注目してサイズを選びたい。カラーは、私もシルバートリムこそ「ドルチェビータ」というイメージバイアスにかかっているので、間違いなくシルバートリムにすることになるだろう。■モンブラン「ロレンツォ・デ・メディチ」彫金の「レベル」の違いには愕然とした。確かにこれらはもはや「個性」ではなく「優劣」だろう。まあ、いまのところ私は「作家シリーズ」止まりで「パトロンシリーズ」までは手を伸ばす余裕がないので直接は関係ない話かもしれないが、製品を選ぶ際の心構えとしてよい教訓になりそうだ。私はしばしば、買った後、家でよく見て、おかしなところを発見しがっかりする。ま、たいていは高額なものではないので、そこまで期待してはいけないのだ、どれもその程度の精度だと自身を納得させている。しかし、モンブランの「パトロンシリーズ」のような高価なもので、これだけの差異があるとは。しかし、これだけの差異が、オークションなどの際に価値が決まる要因にならないとは驚きだ。「ロレンツォ・デ・メディチ」に限らず、ペリカン「トレド」の個体差も凄いと聞く。蒔絵の万年筆などにもこのような違いがあるのだろうか。いいものを買うには、店頭でしっかり見定める目が必要なのだということを再確認させられた。■モンブラン「桜」と「ポンパドール侯爵夫人」これはペン直接関係ないが、マイセンの「隙間の美学」のことを知って感銘を受けた。ただ、ポンパドール侯爵夫人が気に入っていたのはマイセンではなく、フランスのセーヴルだったそうな。そういう万年筆以外の知識が満載なのがこの本の魅力。モンブランの作家シリーズ「ミゲル・デ・セルバンテス」を買ったときに、スペインのリヤドロのドン・キホーテのフィギュリンが欲しくなったのを思い出した。もちろん結局リヤドロは買っていない。こんどは、この本を読んで「隙間の美学」のマイセンが欲しくなったが欲しくなったが、私ならばモンブランのマイセンを使ったアニュアルエディションのペンを買うほうが良いような気もする。■ルイ・ヴェトン「カーゴ・アリゲーター」「カーゴ・アリゲーター」というペン自体には魅力を感じなかったが、革の張り合わせが完璧な「完全なるカーゴ・アリゲーター」の写真には感動した。これぞクラフトマンシップ。技術と情熱の極致だ。普通の普及品のペンの場合、キャップリングの向きもいい加減なものが多い。特に、絶対に揃えなければならないというわけではなさそうだ。とりあえず手元のペリカンのペンを見たら、クリップとキャップリングの向きが揃っているものと揃っていないものがあった。揃っていたのは限定品のものなのだが、これは意図的かたまたまか。今度の月曜日、研究室に置いている他のペリカンの限定品のキャップリングの向きを確認しよう。□検印実は、本自身にも様々なこだわりがある。特に注目すべきは、検印を復活したこと。いまでは検印など見ること機会はほとんどない。「著者との申し合わせにより、検印廃止」との記載もほとんどの場合なされない。ちなみに貼り付けてあった検印を見ると、この本の初版は3650冊で、私のは0787番だった。おしい。もう少しで0777番だったのに。あと、ビニールカバーをつけているところも古めかしく、「立派な本を出しましたよ」と誇らしげである。ただ、一ヶ所致命的なミスが。137頁の写真DとHが逆だ。何冊も本を読んでいると、時々誤字や脱字を見つける。ムック本だと、写真関係ミスもよくある。私も学生新聞を制作していたことがるので、校正作業の大変さは分かる。このブログも誤字がごまんとある。ただ、この本は内容も面白く、装丁にもこだわっているだけに残念だ。
2007.01.13
アレクサンダー・クラム・ユーイング『こだわりの万年筆』 ネコ・パブリッシング 海外のコレクター向けガイドの日本語版。カラー写真が美しい。万年筆の歴史や各ブランドの代表的な万年筆が紹介されている。去年買った万年筆本。ようやく読んだ。この年末年始にもまた、たくさん万年筆本や文房具本が出たようだ。また、昔の文房具本で読んでいない本もたくさんある。万年筆好きで、本好きであるから一応手に入るものはすべて読んでおきたいとは思っている。インターネットがあるので買おうと思えばいろいろ買える。だが、たくさん見つかりすぎるゆえに億劫になってくる。しかも、近年の万年筆・文房具ブームの影響で次々出版される。すべて読む必要があるのか疑問に思えてきた。内容もかぶる。これからはどの万年筆本を読むか厳選していく必要がありそうだ。
2007.01.10
『趣味の文具箱vol.6』エイムック今号はコレクションボックスやペンケース、インクウェル、ブロッターなどの周辺アイテムが盛りだくさん。もちろん新作情報、限定品情報も充実。周辺アイテムといえば、私はインクウェルもブロッターもルビナートのものを持っているのだが、どちらもあまり使わない。付けペンは、ガラスペンを1本持っているだけでほとんど使わないのでインクウェルも必要ないし、ブロッターも年賀状を書く際に少し使っただけでほとんど活躍していない。それでもこれらのものを飾りとして机上に揃えている。自分が毎日見ているものが、本で取り上げられていると一寸嬉しくなる。ちなみにコレクションケースはビスコンティのものを使っているのだが、こちらは廃盤品のために紹介されていなかった。ペントレーはまだ持っていないのでいずれ買いたいと思っているのだが、これまではこれと思うものがなかった。この本で「九のすけ」のペントレーに関心を持ったのだが、関西では見たことがない。周辺グッズ以外で面白かった記事は、「ラッセル・A・ボス氏がクロスを語る」と「ペリカン工場訪問記」。それから「魅惑の限定コレクション」。これがこの本の最大の楽しみ。限定品は高額なためそう簡単には買えないので、雑誌で見て楽しむことにしている。とはいえ、特別生産品のモンブランのスターウォーカーの100周年モデルやペリカンのデモンストレータM205を買って散在してしまっている。何十万もすると高すぎて欲しくても買えないが、何とか買えるくらいの値段だと買ってしまうので困る。今年はモンブランの作家シリーズが好みではなかったのが救いだ。ちなみに、スターウォーカーの方は時々使っているが、デモンストレータはインクで汚れるのが怖くて箪笥の肥やしと化している。まあ、コレクションとはそのようなものかもしれない。
2006.12.29
『HEART LINE BOOK 2007 あなたの万年筆がきっと見つかる… 万年筆が欲しくなる本』ワールドフォトプレスHeart Line Projectが年に一冊出しているHEART LINE BOOKの2007年版。2005年の『万年筆の本 ポストが真っ赤になるようなラブレターを書こう。』、2006の『万年筆の本 ありがとうと、思っていないわけではない。ためているのだ。』は一連のカタログ本とは趣の異なる味わい深いアートな香り漂う本だった。2007年の『万年筆が欲しくなる本』は出版社も変わりムックとなっている。内容は万年筆図鑑にコラムを挿入した感じ。これまでのものよりも万年筆購入のきっかけになりそうで、業界の販売促進のための本としてはより洗練された気がする。ただ、Heart Line Projectの目的が「手書きでものを書く楽しさ、万年筆の魅力を広く伝える」ある事を考えると、この本は「手書きでものを書く楽しさ」を伝えるという点において以前よりも大幅パワーダウンしていて残念だ。
2006.12.17
『ワールド・ムック Pen&letter 万年筆スタイル3 未来行き万年筆』ワールドフォトプレス 待ちに待った『万年筆スタイル3』。万年筆の未来像はここにある。今号は「子供に残したい限定万年筆」の企画がなく、代わりに「限定万年筆のモノ造り・モノ語り」という企画が掲載されていた。これは、限定万年筆をマーケティング的発想から考察しなおすという企画で、切り口がとても面白い。万年筆を筆記具としてではなく、ビジネスルーツとしてあるいはファッションアイテムとして見る主張を最近良く目にする。一方で、万年筆の真価は書き心地の良さにあるという意見も根強いし、見た目が良くても書き心地の悪ければマニアから高く評価されていないようである。確かに、日本人は高級万年筆や限定万年筆にも書き味のよさを求める。しかし、これは、一見当たり前のことだが、海外のコレクターはボディーの装飾や細工の美しさに鑑賞するだけで、書き味は追求しないという人が多いそうである。(「万年筆の未来を楽しむ男」の記事より)実際に、現代において万年筆の価値を筆記具として考えるとそんなに高くはない。万年筆好きの私でも、学生生活の中で筆記具は万年筆よりもシャープペンシルをよく使っている。ビジネスマンならば、ボールペンを良く使うだろう。そう考えると、万年筆の魅力は筆記用具としての能力以外のところにある考えるのが自然だろう。そもそも、万年筆に何万円も何十万円もかけたところで、値段に見合った書き味が保証されているともいえない。それでも高級万年筆を買ってしまうのは、それ以外のところに価値を見出しているからに他ならない。この『万年筆スタイル3』のテーマは正にそこにある。今号の目玉記事「未来行き万年筆」は、未来における万年筆のあり方を、クラシックカメラや手巻き時計と同じ道に見出すという内容のものである。たしかに、趣味性の強い現代の万年筆ブームは、機械式時計の流行と類似している気もする。
2006.11.28
『ワールド・ムック GOOD STATIONERY 文房具スタイル』ワールドフォトプレス贈り物という切り口で、ハイセンスな文房具を紹介。プレゼントとしてのステーショナリーという視点が面白い。贈る側の視点で読んでも、貰うならばこれかなあと考えながら読んでも面白い。贈るときの参考になるかはともかく、欲しくなったものに関しては自分で買うことになるのが現実なのだが。それはさておき、気になったのはこのムックは何歳くらいを読者層と想定しているのだろうか?私はこの本を大学内の書店で買ったのだが、内容は30前後のサラリーマン向けの気がした。最近、文房具や万年筆がブームらしいが、周りを見ても学生の間では特に流行っている兆しは見えない。
2006.11.19
『ノート&ダイアリースタイルブック 魅惑のシステム手帳・高級ノート・ダイアリー』エイムック万年筆本「趣味の文具箱」シリーズで有名なエイムックから今度は、ノート・ダイアリー本が出た。万年筆なら何本でも買ってしまうが、手帳はそんなにたくさんたくさんあっても…と思ってしまう。今使っているファイロファックスの手帳は今年新たに買ったばかり。この本を見ていて、興味を持った手帳は幾つかあるが、まあ買わないだろう。手帳を買う前にこの本を読みたかった。
2006.10.29
鮫島敦『これが宮内庁御用達だ こだわりの名品50』日経ビジネス人文庫「御用達」の世界へ―。ロイヤルブランドから知る、日本のモノづくり。御用達というと縁の遠そうなイメージがある。私なんぞ単純なもので、「宮内庁御用達」と聞くと、もうそれだけで恐れ入ってしまう。そんな敷居の高そうな御用達だが、私も持っていたり食べたことが会ったりするものも幾つか本書に掲載されており、一寸嬉しかった。この本では、御用達各社のブランドヒステリーや、モノづくりにかける思いや、御用達の御用達たる由縁が詳解されている。やはり、宮内庁御用達を賜るブランドには、かなりのこだわりがある。各ブランドの謂れを知ったことで、御用達に選ばれることの凄さがわかってきた。実際に使ってみると実際の凄さが実感できるのだろうが…。
2006.10.01
『whitebook spring 2006』アド・コムグループwhitebookが届いた。モンブランから届いたので、はじめはモンブランのカタログか何かだと思っていたのだが、全然違うものだった。whitebookとは、さまざまな業界の高級ブランドの歴史や哲学等を紹介した、非売品の情報誌。高級ブランドの有力顧客に配布し、ブランド同士で顧客を共有することで新たな需要を拡大するのが狙いだそうだ。ブランド各社の紹介だけでなく、グルメや日本の伝統、社会活動などの記事もあるので読み物としておもしろい。製品を紹介しているのではないので、書店で売られるカタログ雑誌のようなうるささがない。デザインも紙の質も内容も高級感がある。書店でも売れそうなくらい良い出来だが、売ってしまえば意味がない。無料で配布することに意味がある日本マーケットのトップラグジュリー雑誌というアイデアがとてもおもしろい。最後に内容についての感想。モンブランから届いているくらいだから、モンブランの記事を真っ先に読んだが、大体はどこかで聞いたことのある話。逆に全然縁のないようなブランドの記事のほうが新鮮味があっておもしろかった。まあそれがこの冊子の狙いなのだから当然か。一番おもしろかったのは、「美味放談」と「匠の技」の記事。これらは、ブランドの紹介ではない。ブランド関係の記事で一番気になったのは、バング&オルフセンの「BeoVision4」。まあ気になっただけで、予算上絶対に購入には繋がることのない私に、これを読む資格があるのかどうか。
2006.05.20
大川哲平 『STATIONERY WONDERLAND 伊東屋の文房具たち』プチグラパブリッシング伝説的な文房具店「伊東屋」の本。京都に住む私は、実際には一度しかいったことのないが、伊東屋のことは文房具関係の雑誌や本に毎回登場するのでもはやお馴染みとなった感がある。取り上げられている製品はすでにどこかの雑誌かなにかで見たことがあるものが大半で、新鮮さはなかった。私のおすすめは、著名人によるコラムと「伊東屋 伊藤高之社長インタビュー」、「商品開発ストーリー」だ。これは文房具ファンなら読んでおくべきだろう。銀座伊東屋と神戸三宮ナガサワ文具センターが、老舗文具店の東西横綱になるのだが、まだナガサワ文具センターのガイドブックが出ないところを見ると、伊東屋に軍配があがるのかもしれない。
2006.05.14
落合正勝『持つべき男の小道具30』小学館表紙のモンブランの写真に惹かれて購入。それぞれの物の紹介だけなら面白くないが、蘊蓄が読み物として面白い。この手のものはそう流行に左右されるものではないので、読んで損をすることはない。また、一番期待していた文具関係の項目には、自分も愛用しているものが幾つか取り上げれていた。ちょっと嬉しい。毎年夏になると扇子で涼をとるのだが、最近暑い日が続くのでそろそろ出番になりそうだ。この夏は扇子を新調したくなった。この手の本は財布に良くない。紹介されていた宮脇賣扇庵のものを探してみよう。
2006.05.11
『趣味の文具箱vol.5』エイムック文房具系のムックの中で私が一番好きなシリーズ「趣味の文具箱」もついにvol.5まできた。文房具道楽も、趣味の一ジャンルとして市民権を得たといってもいいだろう。やはり趣味の行き着く先は、改造、ヴィンテージ、周辺の関連品のようである。特にこのような雑誌の場合、現行品の紹介だけならばネタがすぐに切れてしまうし、新製品の紹介だけならばネットショップに敵わない。また、愛好家にとっても巷で普通に買える現行品を買うだけでは物足りない。私は周辺の関連品には興味を持ちつつあるので、ペンケースやペン収納術の特集が今号で一番印象に残った。現在、ビスコンティの24収納のコファネットにペンをしまっているが、これを読んでペンケースとペントレーも欲しくなった。いま使っているペンケースは、ラミーのおまけのものでもうすでにヨレヨレで実にみっともない。ペン先の調整についてもいろいろ考えさせられた。インターネットを見ていると、どうやら最近の万年筆ブームではまった愛好家の中には、万年筆は調整しなければいけないものだとの強迫観念を持っている人もいるようだ。まあ、改造や調整に熱中する人の大半は、近年のブーム以前からの愛好家で、当時の現行品がアンティークになり必要性に迫られてオーバーホールしているようではあるが。気になるのは、本当に万年筆の調整は重要なことなのだろうかという点である。確かに、万年筆は、筆記角度や筆圧など他の筆記具よりも使用上の注意が多く、人によっては調整しなければ快適に書けないということも考えられる。しかし、私は今のところ現行品の未調整のペン先で強い不満を覚えたものはあまりない。安くはない値段の万年筆。調整しなければまともに書けないようなものを、メーカーが世に出しているとも思えない。むしろ万年筆で快適な筆記を楽しむためには、重さ、太さ、バランスといった持ち心地や握り心地が重要だと思う。とはいえ、安物のモノのペン先と高価なモノのペン先とでは、劇的に書き味が違う。ペン先調整すればさらに素晴らしい書き味が味わえるのかもしれない。
2006.02.27
Heart Line Project『万年筆の本 ありがとうと、思っていないわけではない。ためているのだ。』宣伝会議Heart Line Projectが年に一度出す万年筆の本の二冊目。前作よりも濃い内容。いわゆる泣ける本ではないが、結構泣ける本でもある。多くの応募作品の中から選ばれた優秀なメッセージやポストカード、フォトが掲載されるのだが、どれも作者の想いが伝わってくる。思わず泣きそうになる傑作も多数。「活字よりも手書きの方が想いが伝わる」というのは本当だ。作家でも有名人でもない見ず知らずの人が、見ず知らずの人に宛てたメッセージ。しかし手書きの文字を見ていると、その人の姿まで見えてくる気がするのだから不思議だ。手書きの素晴らしさ、万年筆の魅力を再確認させてくれたこの本に「ありがとう」と言いたい。前作は万年筆ブランドの紹介に結構なページ数を占めていた。この本を買うような人にはすでに当たり前の情報も少なくなかったのではないだろうか。でも、Heart Line Projectを運営しているのが国内外の筆記具メーカーの集まりであることを考えると仕方がないことだとも言える。しかし今回はストレートなブランド紹介のかわりに、万年筆に関する洒落た物語が載っていた。このお話の中でブランドを紹介している。すでに知っている情報でも物語の形にすれば楽しめる。ただ、残念なのは話で紹介される万年筆と、横に掲載されている万年筆の写真がリンクしていないこと。面白い企画だっただけに惜しい。「手書きでものを書く楽しさ、万年筆の魅力を広く伝える」Heart Line Project。今年は優秀作品を読むだけではなく、私もなにか応募してみようかな。
2006.01.06
土橋正『やっぱり欲しい文房具~ステイショナリー評論家がえらんだ普段使いの傑作たち~』技術評論社 あけましておめでとうございます。今年紹介する一冊目も例によって文房具本。これだけの数の文房具関係の本を読んでいると、登場する製品は大体すでにどこかで知っているものばかりになる。その製品の客観的な紹介や説明はもう飽きた。でもこの本は、かの有名なるステーショナリー評論家土橋正氏がどのように使っているのかなど主観的な説明が盛りだくさんなので読んでいて楽しい。カタログ本としてではなく、文房具エッセイとしてマニアにもお薦めできる一冊だ。
2006.01.02
『シリーズ知・静・遊・具 店員さんがすすめる良品ステーショナリー 机上を彩る250点の宝物』ロコモーションパブリッシング またまた文房具本。この本の特徴は各製品について有名ショップの店員さんが解説するという形式にある。どういう人がよく買うのか、お客さんの感想などショップならではの情報が面白い。行きたくても遠くて行けない東京の有名文房具店に行った気分にさせてくれる一冊だ。
2005.12.31
「ラミーのすべて」製作プロジェクト 『シリーズ知・静・遊・具 ラミーのすべて デザインプロダクトとしての筆記具』ロコモーションパブリッシングこのブログでも筆記具関係の書籍を何度も取り上げてきた。私が万年筆の魅力に取り付かれたきっかけは、何を隠そうラミーなのである。私の万年筆収集の記念すべき一本目となったのはラミーのサファリ。初心者が使うのに再考の万年筆の一つといわれている名作である。ボールペンとは違う滑らかな書き味にたちまち虜になってしまったのである。これまではその製品を手がけたプロダクトデザイナーが誰かということはあまり気にしていなかった。しかし、この本を読んでからは、ラミーのデザインブランドとしての側面をかなり意識するようになった。私が気に入っているデザインはcp1系列の製品、2000シリーズの製品、アクセントシリーズの製品である。飾らないシンプルな形が素晴らしい。もっとも、気軽に使えるという点ではサファリ、アルスターに軍配が上がる。最近はペリカンやモンブランの限定品に目が行きがちな私であるが、この本を読んで、筆記具にはまった当時の初心に戻ることが出来たのではないかと思う。でないと財布がやばい。
2005.12.28
『趣味の文具箱 vol.4』エイムックこれまでも万年筆本を度々取り上げてきたが、私が一番好きなのはこの趣味の文具箱シリーズ。もちろん発売日に購入していたのだが、やっと全頁に目を通せたのでここに紹介しておく。時の経つのは早いもので、そろそろ来年の手帳をどうするのか考えなければならない時期となる。大きな手帳は持ち運びに不便で嫌いで、いま私はコンパクトな綴じ手帳を愛用している。しかし「趣味の文具箱vol.4」でシステム手帳も悪くないなと気持ちが揺らぎ始めた。ファイロファックスのクロスあたりを検討している。実は去年、ラミーのアルミニとセットで販売されていたクロスM2を衝動買いしている。質感は好きなのだが、小さすぎて一度も使っていない。M2よりは大きく、バイブルのように嵩張らないのをとなると、スリムあたりにするべきか。手帳のことをあれこれ書いたが、この本の目玉はやはり万年筆。愛用の万年筆や憧れの万年筆が載っているのを見ているだけで楽しくなる。…と書きたいのだが「見て楽しむ」だけでは終われないのが趣味の文具箱。手帳を買うだけでは済みそうにない。
2005.11.20
『ワールド・ムック Pen&letter 万年筆スタイル2』ワールドフォトプレス 春と秋は万年筆の新作発表ラッシュ。そのため万年筆関係の書籍も春と秋に発行されることが多い。この本で特に気に入った企画は「万年筆悩み相談所」、「続・子供に残したい限定万年筆」、「蒔絵万年筆その鑑賞の仕方」。このムックの対象年齢と私の年齢に隔たりがあるため、懐かし系の記事にはあまり興味を持てなかった。私の世代にとって懐かしい文房具は、香りつき消しゴム、プチサンプル消しゴム、バインダー式キャラクターアドレス帳あたりだろう。筆記具ではドクターグリップが流行っていたが、これはもっと前にもあったし今でもあるので時代感はあまりない。「続・子供に残したい限定万年筆」の記事には、子供のためと言い訳しながら本当は自分のために購入するんじゃないの、と突っ込みを入れたくなった。子供のためとはいいがたい、高価な「大人の万年筆」がたくさん紹介されていた。このムックの本来の読者は、結婚し家庭を持ち子供も育てているだろうから、大義名分がないと無駄遣いは出来ないのだろう。ならば、自分のための限定万年筆は、気ままな学生時代の間に楽しんでおこう。
2005.10.14
白岩義賢『華麗なる万年筆物語』グラフィック社「見事な舞台装置を得て名万年筆たちが美を競い合う。この本は世界で始めての万年筆芸術劇場だ!」カバー袖に書かれた惹句に違わぬ、素晴らしい一冊。「書け味」がよく見た目も華やかに装飾が施されている万年筆が数多く紹介されている。登場する万年筆の大半は限定品。普及品は少ししか載っていない。普及品の万年筆の場合、書き味が良いか悪いかを気にしなければならない。数千円クラスの安価なものには、インクの出具合が悪かったり、ペン先が紙に引っかかったりとまともに書けないようなものもある。しかし、ここで取り上げられるような数十万円クラスのものになると「書き味」は良くて当たり前。一本一本のもつ書き心地「書け味」が重要になるそうだ。一般的な数万円クラス万年筆でも重さのバランスやペン先の柔らかさなど「書け味」まで気にし始めると、自分に最適の一本を見つけるために何本も買わねばならぬようになってしまう。万年筆マニアとは自分にとって最良の「書け味」を追求する人だといえるだろう。ただし、いくらか「書け味」が良くても見た目が気に入らなければ自分にとって最高の一本にはなりえないから奥が深い。この本に出てくるような限定万年筆の所有者のうち何割くらいの人が本当に使っているのだろうか。購入しても恐れ多くてインクを入れることも出来ず眺めるだけの人少なくなさそうだ。いや、このようなペンの所有者ならこの程度の価格では高いと感じないのではなかろうか。ならば普通に使っていると考えたほうが自然だ。まあ私の場合ここまで高価なものは、本で眺めているだけで十分だ。この本の素晴らしいところは、ただ万年筆だけ撮ったカタログのような写真ではなく、その万年筆のコンセプトに沿った小物を周りに配した印象的な写真を見せてくれることにある。それが本書を万年筆芸術劇場たらしめている所以である。
2005.10.02
マジックランプ『日本産万年筆型録 今買える国産万年筆のすべて』六耀社国産万年筆のカタログ本。海外ブランドの万年筆についての書籍は多いが、国産万年筆に特化したものは珍しい。海外の有名ブランドのものはデパートの万年筆売り場で実物を見ることが出来るが、国産の高額な手作り万年筆はなかなか実物を見ることが出来ない。この本は、パイロット、プラチナ、セーラーといった定番からマニア好みの手作り万年筆まで網羅しており、新たな発見も数多くあった。日本の職人さんの手による素晴らしい万年筆の数々。写真を見るだけでも楽しめる。海外ブランドの万年筆人気の影に隠れがちな国産万年筆だが、蒔絵を施した雅なものや、特殊なペン先のものなど、日本の職人技がさえた傑作が数多く存在する。私は特に蒔絵万年筆に興味がある。パイロットの蒔絵万年筆を一本だけ所有している。高蒔絵の「雲錦」。持ってはいるものの、恐れ多くてまだインクを入れていない。蒔絵の中ではまだ安いほうなのだが、大学生にとってはかなり高価な一本だった。いずれ使いたい。ところで、万年筆の書き味のよさをあらわす「ヌラヌラ・スルスル」という表現、誰が言い出したのか皆さんはご存知ですか。どうも本書によると、作家の山口瞳だそうだ。私は恥ずかしながら、いままで知らなかった。スルスルは感覚的に誰でも思いつくが、ヌラヌラはなかなか面白い表現だ。
2005.08.20
Heart Line Project『万年筆の本 ポストが真っ赤になるようなラブレターを書こう。』 宣伝会議私は読書も好きだが、万年筆で何か書くのも好きだ。昔は短歌を詠んだり詩を書いたりもしていた。最近ずっと続けているのが新聞のコラムの書き写し。朝日の天声人語や、産経の産経抄、日経の春秋などを毎日書き写している。時代を感じることができると共に、文章力も向上するとのことだ。普段の勉強やメモなど難にでも万年筆を使っている。普段愛用しているのはラミーのサファリ、ラミー2000の2000年限定モデル、ペリカンスーベレーン M600、ファーバー・カステルの伯爵コレクショングラナディラ・プラチナコーティングの四本。万年筆が好きだから万年筆関係の本や雑誌はできるだけチェックしている。しかし、カタログのような本はあまり面白くない。ただのカタログ本ならネットで万年筆ショップを見るだけでことたるからだ。その点、本書は面白い。本書を企画したHeart Line Projectとは、国内外の筆記具メーカー30社によって構成される、"万年筆"の普及を通し「今の世の中にゆったりとした豊かな時間を取り戻す」ことを目的とするプロジェクト。本書の目玉は、著名人による万年筆書きの手紙と、万年筆への思いを綴ったエッセイ。そのほか、公募された万年筆をモチーフにしたコピーや広告の「大切な人への想いが伝わる作品」の中から選出された優秀作品が掲載されている。Heart Line Projectに参加している筆記具ブランドの紹介もあるので、万年筆の入門書にもなるだろう。
2005.08.13
全25件 (25件中 1-25件目)
1