全16件 (16件中 1-16件目)
1
亜州奈みづほ『新しい台湾いろいろ事始め』 凱風社台湾の魅力を項目ごとに細かく紹介。台湾に留学した日本人女性による台湾紹介本。生活に密着した情報から、観光客が喜びそうな話題、政治外交上の問題まで、多角的に台湾が紹介されている。モノクロではあるが写真も豊富。これから台湾に行く人にもってこいの、手軽に台湾の今を知れる一冊。
2007.08.01
佐藤愛子『今は昔のこんなこと』文春新書いまではもう失われた明治、大正、昭和初期の日本の風俗を、ユーモラスに紹介するエッセイ。年長者には懐かしく、若者にはかえって新鮮な、今は昔のこんなことやあんなことが盛りだくさん。変わり果てた現代を憂い、古きよき昔日の風景を懐かしむ。「昔はよかった」との声がなかった時代はないが、若者が年長者のその意見に賛成することはまれである。しかし、本書のユーモラスな語り口と今も昔も変わらない人生の哀歓に、読んだ私は、若者であるにもかかわらず、筆者の意見に頷きつつ過ぎ去った昔の風俗に憧れや羨ましさを抱いてしまった。そろそろ懐古趣味や復古調が流行る気配があるので、本書で紹介されたものの中で復活するものはないだろうか目次を見返したが、リバイバルの可能性がありそうなのは褌、カンカン帽、煙管くらいだろう。習慣は一度廃れるとそれっきりになってしまっても、物は何らかの形で再度流行する望みがあると思う。一時はパナマ帽も絶滅したようだが、再度流行する気配がある。その勢いでカンカン帽も復活して欲しいところだ。本書では紹介されているのではないが、私は開襟シャツの襟を背広の襟の上に出して被せるスタイルに憧れている。是非このスタイルも、クールビズの名目で是非復活してもらいたいものだ。
2007.06.16
高田亜季『台湾風』アルファポリス現地に住む日本人の目から見た台湾の日常生活。最近、台湾の政治や歴史について学者や政治家が書いた本を何冊か読んだ。今回読んだこの『台湾風』は、台湾人男性に嫁いだごく普通の日本人女性によるエッセイ。政治問題について書かれた書籍からは見えてこない、台湾の庶民の生活の一端を垣間見ることができた。著者の夫が外省人であるためか、この本から見えてくる台湾像は、私が持っていたイメージ以上に中国的に感じられた。現状から見ても、歴史的経緯から見ても、台湾は大陸中国とは違う独立した国家としての実体を備えている。また、台湾を大陸とは一線を画す国としたのは日本統治の経験によるところが大きい。それらの事実についての知識から、台湾は中国よりもかつての日本に近いといったイメージが、実際以上に肥大化してしまっていたのかもしれない。外省人は、中国共産党を否定していても、中国を否定しているわけではないし、本省人も数百年前に大陸から渡ってきた漢民族である。台湾人の中国認識やアイデンティティーの問題は、実際に交流してみないとわからない問題だろう。もっとも、大陸中国のことも、私は本を何冊か読んだ程度しか知らない。台湾人は、本省人の場合特に、自分達は大陸人とは違うとの意識がとても強いらしい。実際、大陸と台湾とでは、レベルが全然違う。この前、日本に来ている台湾人留学生は、「日本に来て、違いに戸惑ったことは?」との質問に「ない。ほとんど一緒だから」と応えていた。日本人の私が日本でこの本を読んで台湾も中国的だなと感じたと書いたが、それは台湾と中国の違いを知らないが故の、失礼なコメントなのかもしれない。台湾にしても中国にしても、その実体を知るには本を読むだけでは限界があることを改めて感じさせられた。
2007.04.22
司馬遼太郎『街道をゆく40 台湾紀行』朝日文芸文庫 司馬遼太郎による台湾考。いろいろな台湾関係の文献を読むと、この本の李登輝とのインタビューが引用されていることが多い。「街道をゆく」シリーズは政治的な書籍ではないと思っていたのだが、かなり台湾の政治事情について言及していた。後で調べてみると、やはりこの『台湾紀行』は一連のシリーズでも異質な存在のようだ。台湾問題については、このblogで他の本を読んだときにあれこれ書いたので、今回はその内容については割愛する。司馬遼太郎はこの本で、李登輝と対談し省人にシンパシーを抱き、台湾の民主化を讃え、中国を批判している。また、山地に住む少数民族についても非常に重視している。司馬遼太郎の特徴は、個人個人の生活の延長線上に歴史を描いていることだ。この『台湾紀行』においても、大上段に構えて政治学的な局面から台湾を語るのではなく、人々の生活を見ていく延長線上に台湾の現実を探ろうとしている。もちろん、個人の生活体験を見るだけでは、大きなマクロヒストリー的な政治の実体を把握しきれないだろうが、そこに生活している人々を無視して政治を語ることは出来ない。この本にそのことを改めて感じさせられた。
2007.03.29
北杜夫『マンボウ人間博物館』新潮文庫阿呆、ケチ、強情、尊大、無恥、etc.世の中にはいろんな人がいるものだ。どくとるマンボウこと北杜夫が収集してきた愉快なエピソードを展示した人間博物館。19タイプの人間について、洒落たエピグラフ、面白おかしい事例、自信の体験談、そして古代ギリシアの哲学者テオプラストスの『人さまざま』の抜粋などを用いて紹介。もちろん北杜夫の独特のユーモアと博学な知識を楽しめる。「口まめについて」の項目で、エスプリを「自分が高所に立ち、しもじものことを嘲り批判し風刺する」、ユーモアを「作者が自分はこれほどダメな人間でございますと無知蒙昧を披瀝して、読者に「あのバカもん」と優越感を与える」と説明している。北杜夫のエッセイは、自分の失敗談や馬鹿げたエピソードを披露し読者を感心させる。皮肉を書いても嫌味がないのは、基本がおどけたユーモアだからだろう。北杜夫といえば躁鬱病。もちろん躁鬱は深刻な精神病なのだろうが、この人の手にかかれば非常に楽しく愉快な病気に思えてしまう。北杜夫のエッセイを読んで躁鬱に憧れた人は少なくないのではないだろうか。
2007.03.10
寺山修司『書を捨てよ、町へ出よう』角川文庫いまなおカリスマ的人気を誇る寺山修司の名著。若者として一度は読んでおかねばならぬと思っていたところ、人から勧められたので読んだ。確かに名著であり、読む価値はある。面白かったし、楽しめた。ただ、どうも頷けない。理屈というよりも感覚的に私とは合わなかった。どちらかというと、私は町に出れないので書を取ったというタイプの人間である。ラーメンよりもカレーが好きだし、一点豪華主義はいやでできることなら一定レベルに揃えたいと思う。(もっともそんな財力がないので結果としては一点豪華になってしまっているが、それは若者の場合たいていはそうなるだろう)ギャンブルは、博徒の映画を観たり、賭博のエッセイなどを読むのは嫌いではないが、実際にやる度胸もないし、そのことを「分別」だと思っている。と、まあ、私は寺山修司的観点から見ると非常に退屈で凡庸な生き方を好んでいる。いや、好むと好まざるとに関わらず、そのような生き方しか知らない。自分でも月並みだとは思う。しかし、そんな平凡で月並みな日々を送る私も、人から「(私の)存在自体が刺激的」と指摘されたこともある。私から見るとその人のほうがよっぽど刺激的な日々を送っているのだが。町に出た多くの若者から見れば、いまだに本と睨めっこしている私の方が変わり者なのかもしれない。
2007.02.20
小田若菜 『サラ金嬢のないしょ話』講談社文庫サラ金嬢によるサラ金業界内情解説本。ドラマチックな暴露が載っているわけではないが、その道には疎いので「なるほどね」と楽しみながら読めた。本を読む分には面白いのだが、お世話にはなりたくない。読後ネットサーフィンをしていると、サラ金に関するホームページがごろごろ。本以上に生々しそうなオーラに怯み結局詳しくは見ていないのだが…。この手のエッセイは、世の中にはいろいろなことがあるということを知る機会になる。次はどんな業界のものを読もうか。
2006.09.30
阿川弘之 北杜夫『酔生夢死か、起死回生か。』新潮文庫阿川弘之と北杜夫の対談集。別に今日が敬老の日だからというわけではないが、老大作家先生の文壇交遊録を読む。確かにこれは若い者にはちょっと真似できない作品。
2006.09.18
山口瞳ほか『諸君、これが礼儀作法だ!』新潮文庫何事にも先達は必要である。昨年のいま頃は、そろそろ就職活動をせねばと張り切っていた。社会に出るうえで必要な常識を学ぶぞと、熱意に燃えてこの本を購入したのだが、結局、飛び級で大学院に進学し就職は先送りになった。そのためこの本を今まで読まずにいたのである。しかし、当然のことだが学生にも礼儀作法は求められる。ということで、引っ張り出してきて読んだ。私は礼儀も作法もなっていないので、参考になった。この本の内容は今の感覚からすると少々古めかしい。しかし、そもそも礼儀作法は時代によってころころ変わるものではない。本筋の普遍的で不変的なところだけでも覚えておけば、何とかなるだろう。一応断っておくが、この本はマナーについてのこまごまとした具体的なことを実践的に教えてくれるハウツー本ではない。もっと根本的なことが書かれた、礼儀作法の達人によるエッセイといったところだろう。世の中には、礼儀作法やマナーを扱った本が数多くある中、なぜ私はこの本を選んだのか。それは、一度、山口瞳のエッセイを読みたかったからである。山口瞳といえば、万年筆独特の良い書き味を「ヌラヌラ・スルスル」と表現した人。この表現は、もはやその道では当たり前の言い回しになっている。万年筆好きとして、山口瞳の作品は一度読んでみたかったのである。
2006.09.08
有元葉子『有元葉子の道具選び』幻冬舎人気料理家有元葉子が選んだ料理道具を紹介。私は料理を作らないし、料理道具の本を必要ともしていない。そんな私がなぜこの本を手にしたかというと、今日、心斎橋にあるモンブランブティック大阪で行なわれた有元葉子さんのトークショーを聞きに行った際に頂いたからである。しかもサイン入り。有元さんがサインに使った万年筆は、「グレタ・ガルボ」だった。普段から愛用しているそうだ。ちなみに、このトークショーは、MONTBLANC 100years Anniversary Fountain of Ideas“1本のペンはアイデアの泉"というイベントの一環として開催されたもので、トークショーの他に、有元葉子さん、筑紫哲也さん、リリー・フランキーさん愛用のモンブランの筆記具や直筆の原稿や手紙の展示もあった。
2006.08.25
石原慎太郎『弟』幻冬舎文庫KBS京都に「中島貞夫の邦画指定席」という番組がある。市川右太衛門や片岡知恵蔵、市川雷蔵、長谷川一夫、大川橋蔵あたりが活躍する時代劇を中心に昔の邦画を楽しませてくれる番組で、ここ二年ほど毎週楽しみにしている。この番組は時々、時代劇ではなく現代劇も放送され、そこで石原裕次郎の魅力を知った。いまどきの大学生の流行からかけ離れているということは知っているが、その良さは時代を超える力を持っていると私は思う。とまあ、そんなことで今回『弟』を読んだのだが、一人っ子の私に兄弟というものの存在がとても素晴らしいものに見えた。解説にあった「石原兄弟は双頭鷲だ」という言葉を紹介し、今回の感想文を終える。
2006.04.05
柳家小三治『ま・く・ら』講談社文庫噺家が高座で落語を始める前にやるイントロの小噺「まくら」の本。本来は耳で聞いたほうが面白いのだろうが、活字で読んでも楽しめる。知的で愉快な「まくら」は、エッセイのよう。ただ、間のとりかたがやはり噺家のもので、作家のエッセイとはだいぶ異なる。「駐車場物語」「日本の塩はまずい!」が特に面白かった。続編に『もひとつ ま・く・ら』という作品があるそうなので、こちらもぜひ読んでみたい。
2006.02.14
北杜夫『マンボウおもちゃ箱』新潮文庫中学時代勉強に疲れたら、北杜夫の本を読んで笑い転げたりしみじみと感じ入ったりしていた。もっとも中学時代はアルバイトなんてしていなかったためそうたくさんの本を買うことも出来ず、エッセイは定番の『どくとるマンボウ航海記』と『マンボウ周遊券』の二冊、小説は『船乗りクプクプの冒険』『父っちゃんは大変人』の二冊と計4冊しか持っていなかった。しかし、それぞれ五回以上は繰り返し読んでいることは確かである。『夜と霧の隅で』『幽霊』『楡家の人々』といった名作は読まずにユーモアモノばかり読んでいたところがなんとも私らしい。最近古本屋にてこの『マンボウおもちゃ箱』を見つけ、久しぶりに北杜夫のエッセイを読もうと購入した。発行は昭和五十二年とあるので私が生れるよりも前からこの本は存在していたことになる。古本屋はある種のタイムマシンだといえよう。タイムマシンといえば、この本に収録されている「買物」という短編小説は洒落ていて面白かった。中学時代勉強のふりをして北杜夫の作品を読んでいたということは冒頭に書いたとおり。実は今日は、大学の定期試験の前日である。我ながら中学のときから成長していないな。
2006.01.22
井上靖『幼き日のこと・青春放浪』新潮文庫井上靖自伝の決定版。井上靖の自伝的小説といえば、『しろばんば』『夏草冬濤』『北の海』の三部作が有名。しかしこれらは小説であり、多少の脚色が加えられたりしている。厳密な意味では回顧録ではない。本書では井上靖本人が自伝小説のどこまでフィクションで、どこまでが実際の出来事なのか解説している。井上靖のファンならこれは読まねばならないだろう。本書の魅力は、本書の解説で福田宏年が指摘するように、「個人的な体験や見聞を描きながら、作者の眼は個々の事実の背後にある本質的で普遍的なものを見ている」点にある。ただ自由で奔放な幼少年期のエピソードを紹介するだけでない。幼少期の出来事は、大人になってからの物事の捉え方にいかに影響しているのか。作家井上靖の原点を追求する時、本書を紐解く必要があるだろう。内容を軽く紹介する。「幼き日のこと」では『しろばんば』の時代とその前の時代のことが記されている。血のつながらない祖母との土蔵での共同生活のエピソードはあまりにも有名。「青春放浪」は『夏草冬濤』『北の海』の頃に影響を受けた友人たちとの思い出が回想される。井上靖がこの頃に読んで感銘を受けたというフィリップスの『ビュビュ・ド・モンパルナス』は、学生の間に一度読まねばならぬと思う。「私の自己形成史」はその名の通り、作家井上靖を形成するにいたった、環境やさまざまな人との出会いなどを、井上靖自ら分析している。また、ここでは新聞記者時代のエピソードも紹介されている。新聞記者には適さぬ人見知りする性格が、仕事を通じて矯正されていったというくだりは、これから就職活動に突入する学生として大いに励みになった。至らぬところがあるから自分には無理だと観念する若者が多いが、至らぬところはそのうち改まるさ、いや改めてやるさ、という前向きさが重要だろう。また新聞記者の二つの型の話もなかなか面白かった。
2005.09.21
内田幹樹『機長からアナウンス(第2便)』新潮文庫 最近、相次ぐ航空機事故。「飛行機って本当に安全なの?」空の上のいろんな疑問にプロのパイロットがお答えいたします。どのような業界のものでも、その内幕をこっそり打ち明けるようなエッセイは読んでいて面白い。特に、一般の人から縁が遠い業界のものは意外性に満ちていたり、案外普通だったりして興味が尽きない。機長の視点から書かれたこのエッセイ、乗客として乗る分には知る必要はないが知っていれば空の旅がさらに楽しくなるような情報が盛りだくさん。航空輸送をただの公共交通機関として捉えるのではなく、サービス業として捉える筆者だからこそ、操縦士としての視点だけにとらわれることなく乗客の視点も考えたエッセイになっていて読みやすい。あまり飛行機に乗らない私でも、身近な問題として読むことが出来た。
2005.09.06
伊丹 十三『ヨーロッパ退屈日記』新潮文庫正直に言おう。私は伊丹十三が出演している映画を観たことがなければ、伊丹十三が監督した映画も見たことがない。恥ずかしながら、先月新潮文庫で『日本世間噺大系』を読むまでは、伊丹十三を全く知らなかった。『日本世間噺大系』のウエットに富みつつも滑稽な伊丹十三のエッセイにはまってしまった。この『ヨーロッパ退屈日記』もユーモラスにして辛らつで楽しめた。基本的に私は小説をメインに読むが、同じジャンルばかり読んでいるとさすがにあきてくる。そこで私はたまにノンフィクションを読んだりエッセイを読んだりする。普段と違うジャンルも新鮮で面白い。特に若いうちは自分の好きなジャンばかり読むより、いろんなジャンルを読み漁ったほうがよいだろう。洛西文学研究会にはミステリばかり読む者もいるが、よくあきないものだといつも感心している。
2005.08.13
全16件 (16件中 1-16件目)
1