こんにちは~

 二次の合格率は前回よりも高いみたいですね。
 これは、各支部の事前講習会の成果だと思うんです。
 各支部ともかなり内容を吟味し充実させていたようですよね。
 あと、去年受験者としては 内質が荒茶だったことも あると、ちょっぴり羨ましいなあと思っている次第です。ホント 去年の仕上げ茶での内質はきびしかったもん~ (2006/02/10 07:44:53 PM)

笑門来福

笑門来福

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

cappucci1873

cappucci1873

Comments

元日本茶インストラクター@ 大きな茶の樹 この木もそうですが茶も立派な木になりま…
cappucci1873 @ Re:今年の試験(02/14) うずしおさん 僕も厳しめの傾向が続く…
cappucci1873 @ Re:殆ど合格???(02/14) 泣き虫73さん 合格おめでとうございま…
うずしお@ 今年の試験 一次終了時の合格率(約25%)より二次終…
泣き虫73 @ 殆ど合格??? こんにちは。おかげ様で合格することがで…
2006/02/08
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類

知人からメールで「お礼」のサブジェクト。
なんだろうと思ったら、2次試験に受かったとのこと。
合格発表が始まったようです。
合格者のみなさんおめでとうございます。


関係ありませんが、本業が忙しくなってきました。
&新茶の準備。更新がしばらく出来そうにありません。
新茶が終わったあたりには何かしらしたいと思います。
では、しばしお休みです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/08 06:59:57 PM
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ありがとうございました!  
maki さん
こんにちわ。
こちらで以前ちょろちょろと質問させていただいたものです。
このたび2次試験合格したようです。(いまだに間違えだったと取り消しの連絡がきそうで断定できません)
本当にcappucciさんのお話は参考になりましたが
試験駄目駄目だったのでびっくりです。

このブログに出会えて本当によかったです。
ありがとうございました。

まだ寒いですし風邪等ひかぬように
お仕事頑張ってください!!

(2006/02/09 03:20:48 PM)

Re:合格発表始まる。(02/08)  
茶丸 さん

Re:ありがとうございました!(02/08)  
cappucci1873  さん
>このブログに出会えて本当によかったです。
>ありがとうございました。

ありがとうございます。
この一言のために頑張った気分がします。(^^)

>まだ寒いですし風邪等ひかぬように
>お仕事頑張ってください!!

これからは静岡よりもっと寒い、お茶の育たない地域でのお仕事がメインです。
頑張らせていただきます。

最後に試験の勝手な分析を準備しています。
お暇なら見てねって感じです。 (2006/02/10 10:51:14 PM)

Re[1]:合格発表始まる。(02/08)  
cappucci1873  さん
お世話になります。m(_\_)m

> 二次の合格率は前回よりも高いみたいですね。
> これは、各支部の事前講習会の成果だと思うんです。
> 各支部ともかなり内容を吟味し充実させていたようですよね。

 実はちょっと面白いことに気づいちゃいました。
最後に一次試験のような試験結果分析をしてお休みに入ろうと思います。

> あと、去年受験者としては 内質が荒茶だったことも あると、ちょっぴり羨ましいなあと思っている次第です。ホント 去年の仕上げ茶での内質はきびしかったもん~

ですね~。
今年が本来ある姿なのかも。
なので、私は良い方向へ向かっていると思います。

私的にもだい~ぶ、羨ましいけど。(^^);


(2006/02/11 09:00:27 AM)

Re[1]:ありがとうございました!(02/08)  
maki さん
cappucci1873さん

本当に試験内容も試験のやり方も全くわからないので
精神的にも助けられました。
事前講習で知り合った方にもお勧めしちゃいましたし。

すでに書かれていた方がいらっしゃったので省略しましたが私のインストラクションも上級煎茶で質問も
「上級と並の違い」「どういうときに飲むか」「カテキンを多く出すのには?」でした。
勉強したのに「値段」位しか答えられませんでした。

あと、私の試験場では机の横に縦1列に並ばされ
「始め」の合図で前の人から順番に机に到達、
観察でした。(その意味で一番後ろの人はやや不利)

荒茶になって簡単になったのですね。
購入方法もあまりないし私の周りでは荒茶の方が難しい!去年の方が簡単だったと言う意見が多く実際私も品質より難しかったです~。
しかも講習より試験は更にパワーアップした難しさ。
とにかく全部が予想外に難しかったです。
(2006/02/11 02:54:33 PM)

Re[2]:ありがとうございました!(02/08)  
cappucci1873  さん
合格おめでとうございます!
まあ、この時期はあつーいクキ茶でも飲んでホッと一息入れて下さい。
喜んでいただいてありがとうございます。
やってて良かったって感じです。

>すでに書かれていた方がいらっしゃったので省略しましたが

>勉強したのに「値段」位しか答えられませんでした。

こんな質問出たよーに追加させていただきます。
でも、答え方が幅が広く決まっていないため、難しい質問ですね。

>あと、私の試験場では机の横に縦1列に並ばされ
>:
>観察でした。(その意味で一番後ろの人はやや不利)

せっかく横に並んでいるのに前の人からって不思議ですね。
これは静岡は無かったと思います。
一斉に横一列で近づいて1番の人は1番を、2番の人は2番をと言う感じ見ましたから。

>荒茶になって簡単になったのですね。
>:
>実際私も品質より難しかったです~。

そうですか~。
見慣れていないとそうかもしれませんね。
自分は農家なので荒茶しか普段目にしないので幸運と感じたのですが...
刻みが入っていないため黙視で葉の大きさや感じがつかめ、粉が多い分水色も出やすいと感じましたが、人それぞれですね。
確かに売ってないですしね。

>しかも講習より試験は更にパワーアップした難しさ。
>とにかく全部が予想外に難しかったです。

自分の時は、添削の問題とは月とスッポンの差がありましたが、事前勉強会とはそんなに差がありませんでした。
試験も、同じグループにいた専門の方がどう見たらいいのかとか
事前勉強会で出た問題ベースで、今年の傾向からしてどこを見るのがわかりやすいだろうと前日に練習できていたので、差を感じにくかったのかもしれません。

ダメダメのあと、合格した気持ち何となく気分わかります。
試験後、自分は落ちたと騒ぎ、だいぶ周りに迷惑をかけました。(笑)
(2006/02/11 08:06:19 PM)

Re[3]:ありがとうございました!(02/08)  
maki さん
cappucci1873さん
ちょっと訂正です。しつこくすみません。
試験場の机の説明がうまくできませんでした!

―(←机) ・・・・・(←人)  内質の列
―     ・・・・・      外観の列
―     ・・・・・      茶種の列

と、いう感じです。(お分かりになるでしょうか)
だから前の人が微妙に試験の机に早く着くのです。

(事前講習は席が自由で適当にグループを作るので試験 時のグループと全く無関係になります。) 

内質のとき私のグループの先頭の方は観るより嗅ぐ、だったようで最初からいきなりネットを茶碗に入れていたのでそれを見て皆、我先に小走りになっていたような。
(その方以外、観察派だったので。私もこれで早く観察しなきゃ、とかなりあせりました)

嗅ぐ派を非難するつもりは全くないのですが最初にネットを入れると観るのが難しくなるので嗅ぐ人専用グループとか作ったらよいかも、と思いました。

あと、私も落ちたと騒ぎました。
皆様、ご迷惑掛けました。 (2006/02/12 03:24:25 PM)

Re[4]:ありがとうございました!(02/08)  
cappucci1873  さん
>ちょっと訂正です。しつこくすみません。
>―(←机) ・・・・・(←人)  内質の列
>―     ・・・・・      外観の列
>―     ・・・・・      茶種の列
>と、いう感じです。

了解です。記号化が上手ですね。
静岡は5人が机と距離を取り、合図で一斉に近づけました。
人  |盆|
・->|○|1つ目
・->|○|2つ目
・->|○|3つ目
・->|○|4つ目
・->|○|5つ目

会場の広さで多少差が出来るんですね。

>(事前講習は席が自由で適当にグループを作るので試験 時のグループと全く無関係になります。) 

これも受験番号順で並んで貰って、一緒の組で受けられるよう配慮をしていました。

>内質のとき私のグループの先頭の方は観るより嗅ぐ、

>(その方以外、観察派だったので。私もこれで早く観察しなきゃ、とかなりあせりました)

これも、見やすい標準のパターンを説明して(これは去年はありませんでしたが)
「出来れば5人で事前勉強会で話し合って手順を決めておくと良いですよ」とアドバイス付きでした。

>嗅ぐ派を非難するつもりは全くないのですが最初にネットを入れると観るのが難しくなるので嗅ぐ人専用グループとか作ったらよいかも、と思いました。

標準は2周くらいは出開きを見て、
そのあと、熱い状態で香りをチェック、
そのあと、試飲、香りなどを回りながら
おのおのでと言った感じでした。
やはり出開きが見やすかったため、見る周回を増やしているグループが多かったと思います。

受ける場所で事前勉強会もだいぶ違うみたいですね。
静岡では勉強会自体も進化していっているようでした。
これはだんだん歩が揃っていく感じではないでしょうか。


>あと、私も落ちたと騒ぎました。
>皆様、ご迷惑掛けました。

これは、みんな同じなんですね。(笑)
(2006/02/14 12:45:06 AM)

Re[5]:ありがとうございました!(02/08)  
maki さん
cappucci1873さん
こんばんわ

図がお上手です~。
私と違って一発で分かりました。

さすがに静岡会場は充実していますね!
こちらでも事前講習時まず観る!!とかなり強調されましたし実際講習のグループは皆観る派でした。
試験の直前にも監督の方がまず観て下さいね!とおしゃっていましたが肝心の本番で、、、。
もうほんっとにあれはあせりましたね~。

あと、机の周りを1周は出来ませんでした。
難しいものは基本的に皆同じなので悩むものに人が
群がってしまいこれも実力以外の時間のロスですね。

やり方は色々あるかと思いますがやはり統一した方が
平等感がありような気がします。

ちなみにいまだに(合格は間違えでしたと言われそうで)電話恐怖症です。

(2006/02/20 06:59:53 PM)

Re[6]:ありがとうございました!(02/08)  
cappucci1873  さん
返事が遅くなりすみません。

>図がお上手です~。
>私と違って一発で分かりました。

いえいえそんな。私はまねしただけなので...

>さすがに静岡会場は充実していますね!
>こちらでも事前講習時まず観る!!とかなり強調されましたし実際講習のグループは皆観る派でした。
>試験の直前にも監督の方がまず観て下さいね!とおしゃっていましたが肝心の本番で、、、。
>もうほんっとにあれはあせりましたね~。

そうですか~。誰でも緊張しますもんね。
でも練習の時、一番落ち着いている人がいきなり茶種でお茶をつかみそうになって
止められているのを見た瞬間は焦りました。

>あと、机の周りを1周は出来ませんでした。
>難しいものは基本的に皆同じなので悩むものに人が
>群がってしまいこれも実力以外の時間のロスですね。

これもそうですね。
人数の関係で難しいのはわかるんですが、
確かに3人ぐらいでできるとずいぶん楽ですよね。

>やり方は色々あるかと思いますがやはり統一した方が
>平等感がありような気がします。

ここら辺はどうやってるんでしょう。
代表を各地から集めて講習って感じなんでしょうか?
できればその人数を多少増やしたり、交流で2,3人は各地で交換しあうなんて面白いかもしれませんね。
予算があるので難しいと思いますけど。

>ちなみにいまだに(合格は間違えでしたと言われそうで)電話恐怖症です。

合格を知らせる封筒大きくなかったです?
いろいろ入会のしおりみたいなのが入っているのをみて自分は実感できました。

落ちると試験の結果どこが弱かったか教えてくれるそうです。
自分を確認するいいチャンスなので、受かってもほしいと思いませんか?
(2006/02/24 09:42:38 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: