circletime2008

PR

×

Profile

circletime_backstage

circletime_backstage

Calendar

Comments

circletime_backstage @ Re:やっと(10/14) MARIKUさん >PCを開いたので観…
MARIKU@ やっと PCを開いたので観れました。 すごいな…
circletime_backstage @ Re:speech contest(10/14) tommy dadさん Hi, thanks for watchi…
circletime_backstage @ Re:スピーチ コンテスト(10/14) tommysmumさん >今、tommyのお父さ…
tommysmum@ スピーチ コンテスト 今、tommyのお父さんと観ました。 …
April 17, 2009
XML
カテゴリ: マサミ

英語の先生の子どもって英語が話せるんでしょうか?

どーなんだろう?

たまたま今私の回りにいる「英語の先生」の子どもたちはほぼ100%バイリンガルと言っていいと思います。年齢による違いはあるけど、間違いなく英語を理解するんですよね。

ってことは英語の先生の子どもたちはお得なのかな?
「私の回りに」と言ったのは、そうではない子どもたちもいるのを知っているからで・・・
実は「英語の先生の子ども」っていうのは「英語」をやっていない子どもも多いんです。
理由として小さい頃から無理やりレッスンに付き合わされた結果
「英語が嫌い」ってケースも少なくなかったり、他の子どもに英語を教えるのに忙しくて「自分の子ども」に手が回らないっていう事も実はあったりします。

自分では教えられない、またはもっと英語力をつけるために他の所に通わせたりする先生もいらっしゃる。

だとすると?
「英語の先生の子ども」=「英語がデキル、話せる」ではないかもね。

私の子供たちが他のお母さんたちによく言われることがあります。
それは
「お母さんが先生だと得よね。英語教室行かなくてもいいからお金もかからなくて、英語できるようになるものね」

そ、そうなのか?

私の周りのバイリンガルちゃんたちには極めてシンプルな共通点があるんですよ。

★実はお母さんは子どもに英語を教えていない。(いわゆる英語教室の内容のようなこと)
★英語の絵本を読む習慣がある。

え?と思われるかもしれませんが、本当にそうなんです。
実は英語の先生である必要はないんです。自分の子どもをバイリンガルにするためには。
英語の絵本を毎晩読むだけ。それを何年も続ける、っていうのが基本です。
それだけで話せるようになるの?
って思われるかもしれない。

話せないですよ。
だって普通の生活では必然がないから。そんな不自然なこと子どもはしません。
じゃぁ、バイリンガルじゃないじゃない?
いや、バイリンガルなのです。
必然があるときだけしゃべりだします。
何年も続けると子どもの中に英語という言語が溜まり、それが踊りだしてきます。
それが湧き出してくる。

いつかは分からないです。
結構早く出る子どももいます。

息子はそのタイプで
2歳になったばかりの時、ボストンの保育園に預けたら2日目から英語を話し始めました。
その言葉はなんと!
「More, please」給食の「おかわりください」でした。

娘が本格的に英語を話すようになったのは小学校に入ってから。
ずいぶん時間がかかったように思ったものです。

なにより私の周りのバイリンガルちゃんのお母さんたちは「英語が話せる人たち」
だからこそ良く分かっている事があります。

それは
「子どもの時に英語を話すことが重要ではない」
「英語はあくまでプラスαであって、オトナになったときに何ができるかが重要」

だから焦りはありません。
だた毎日英語の本を開く。
ただそれだけなんです。

実は英語の先生の子どもだから英語ができるわけじゃない。
母親の愛情がそうさせているだけなんです。
誰にでもできるんですよ。

今日の絵本は何ですか?

マサミ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 17, 2009 11:33:25 PM
コメント(8) | コメントを書く
[マサミ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:英語の先生の子ども(04/17)  
rickymom さん
初めまして。
由里子さんのブログから飛んできました。

わたしも自分の子供には毎晩英語の絵本を読み聞かせするだけのことしかしていません。
子供には英語を話してほしいとかそういう望みはあまりなくて、ただ、この先授業で英語が始まる時に「あれ?なんとなく違和感ないかも?」くらいの気持ちで、英語に対しての拒否反応がなければ、あとは勝手にやっていくだろう、と考えているだけです。

わたしはこのやり方になんの疑問も持たないのですが、熱心に英語育児をされている方のブログなどを見ると、ちょっと動揺します。

かといって何をすることでもないんですけど。(*^_^*)

マサミさんがご自身の経験から、英語の絵本を読むだけでOK!と断言してくださるのは、本当に励みになります。
うちの子がバイリンガルになるなんて全然思えませんけど、英語を通じて、幅広い視野を持って世界のことに興味を持ってはくれたらいいなぁって思います。

絵本は読んでいてもバイリンガルになるかどうかはまた別の話なように思います。(^v^)

それでも私は英語が好きだし絵本が好きなので、子供には読んであげたいです。


わたしもブログやってます。

ブログ名:こどもと英語と素朴なわたし


よかったら相互リンクしませんか?
また遊びに来ます。

(April 18, 2009 02:39:28 PM)

先生兼母親にはなれない  
由里子 さん
ずーっと昔、はるか昔、子どもを授かり、
「英語の先生の子なんだったら、ペラペラになってもらわなくっちゃ。他人に『こんなぺらぺらになるといいな』と思ってもらえるような子にしよう。ついでに、英語教室のアシスタントになって、生徒と先生の間の通訳なんてやってもらえるといいな。」
私は、そんなことを考えておりました。取らぬ狸の皮算用。
気付くと、アシスタントどころではありません。とにかくレッスンのじゃまをしないでくれ~!とバトルを繰り返していました。
仰るとおり、私が英語の先生であることと、彼の英語力がどう育つか、ということはまったく関係がありませんでした。
結局…私は彼にとって、母親でしかなかったのです。
母親として出来ることは、英語の絵本を開くこと、だけだったのです。

今、息子がバイリンガルと呼ばれようが、呼ばれまいが、何を求めることも無く落ち着いた気持ちで毎日、絵本を開き続けることができるのは、マサミ師匠の存在があったからにほかなりません。

お陰で、大切なことがやっと見えてきた今日この頃です。
ありがとう。 (April 19, 2009 12:49:55 AM)

Re:先生兼母親にはなれない(04/17)  
YOKO さん
由里子さんへ、

>ずーっと昔、はるか昔、子どもを授かり、
>「英語の先生の子なんだったら、ペラペラになってもらわなくっちゃ。他人に『こんなぺらぺらになるといいな』と思ってもらえるような子にしよう。

わかる~。先生だったら一度は思いますよねぇ~。
私も広告塔にしないと!って思ったことありますぅ。


>私は、そんなことを考えておりました。取らぬ狸の皮算用。

私はほかの件でもよく とらぬ狸の皮算用 やります。オホホ。 だいたいアテは外れますね。

>気付くと、アシスタントどころではありません。とにかくレッスンのじゃまをしないでくれ~!とバトルを繰り返していました。

だから、先生の子供は英語やってないとこ多いですよね。 私が前に会った人は し●じろうの英語 やらせてるって言ってましたから(^^;)

(April 20, 2009 10:34:51 PM)

つづきです。 由里子さんへ  
YOKO さん
>仰るとおり、私が英語の先生であることと、彼の英語力がどう育つか、ということはまったく関係がありませんでした。


そうですね。 子供の英語力には関係ないかもしれないけど、でも他の教科だとしても”教える”ということがどういうことか知ってるというのは利点かなとは
思いましたけど。そんなことないですか?

たしかに先生である必要はないのだけど、私は私に教えるテクニックがあって良かったなとは思いました。
私の場合、英語を教室のようなやり方では教えてはこなかったけど、子供に”英語を与える”ために、子供に何を与えてあげたいか、何が必要かを考えることができたことが大きかった。 英語を与えることが主で、そのための材料(たとえば、本の読み聞かせ、歌を歌うこと、遊ぶこと、お料理すること、敬遠されがちな汚れて面倒なアート、サイエンスなど色々)が副のはずだったのに、結果は逆だった。
そしてそれがやっぱり大事だった。だって英語は+αでしかないのだもの。 CTでもポリシーにしている
”英語というフィルターを取っても、子供に意味のあることをやろう”がそれ。それに気づけて、私と子供の英語ライフは随分方向性が変わり、私の肩の荷がおりました。
あ~、話が横にそれましたね。すみません。


>結局…私は彼にとって、母親でしかなかったのです。今、息子がバイリンガルと呼ばれようが、呼ばれまいが、何を求めることも無く落ち着いた気持

>お陰で、大切なことがやっと見えてきた今日この頃


そうはおっしゃいますが、やっぱりバイリンガルですよぉ~。 この間のSSで私はその読み聞かせを続けることがどういう結果を生むのか、かいま見ることが出来て、マサミさんの言うことを再確認しましたよ。彼はちゃんと生きた英語を理解してました。絵本を読み聞かせることの効果ってすごいと改めて思いました。
教えてくれてありがとう。って感じです。
(April 20, 2009 10:38:35 PM)

Re[1]:英語の先生の子ども(04/17)  
circletime2008  さん
rickymomさん

お返事が遅くなりました。マサミです。
マジややこしいですね~。
rickymomさんですか。私もRicky's momです。
きっと「?」と思っている人いるだろうな~。

>初めまして。
>由里子さんのブログから飛んできました。

ありがとうございます。
ずずずいっと話を飛ばして。
絵本を読む、英語でアレ日本語でアレ、子どもと楽しめればそれでいいんじゃないでしょうか。
日本語を教えるために絵本を読むなんて、つかれちゃうから英語も一緒なんですよね。子どもがバイリンガルであるとかないとか、どーでもいいです。
っていうか、英語の絵本を読んでもらって、また自分で英語の本が読めるようになれば、バイリンガルになるに決まっているわけですよ。その程度は知りませんがね。どの道私の人生ではないので、どーするかは本人が決めますからね。

>熱心に英語育児をされている方のブログなどを見ると、ちょっと動揺します。
>かといって何をすることでもないんですけど。(*^_^*)

あー、私は論点が違うので見ないんですよね。
相互リンクですね。ちょっとスタッフと話してみますのでお時間くださいね。ウチのは貼ってもらっていいですよ。ブログも拝見しました。またそちらにもコメント残しますね。ちょっとお仕事の打ち合わせに行ってきます。
ありがとう。
マサミ
(April 21, 2009 11:50:25 AM)

Re:先生兼母親にはなれない(04/17)  
circletime2008  さん
由里子さん

取らぬ狸の皮算用・・・ぷっ。
わかる、わかる。
またそーいうお子さんもいるもんです。
ウチの子じゃないだけでね~。

バイリンガルと呼ばれる、呼ばれないはどーでもいいんですが、「バイリンガルと呼ばれたい」母親の気持ちも分からなくない。でもそれって意味がない、って気づく人は気づくんですよ。

絵本をシェアする、って純粋に思えると、子どもの体に貯まっていく。でも邪念があると何でもうまくいかないし、続かない。ただ絵本を開いて、何年も経つと私達母親のココロからも邪念が薄らいでいくのが私はわかる。すると突然英語が踊りだす。不思議だね。

マサミ

師匠?ってなんだ~?いやいやん。 (April 21, 2009 04:16:35 PM)

YOKOさんへ  
由里子 さん
YOKOさん、メッセージありがとうございました。
とても嬉しかった。

>たしかに先生である必要はないのだけど、私は私に教えるテクニックがあって良かったなとは思いました。
私が英語の先生であって良かったと思うのは、教えるテクニックを持っていたことより、
・ふつーの児童英語教室で教えてくれる英語では、やっても意味が無いことを知っていた。
・ならばどんな形で英語と関わっていけば良いかを真剣に考えることが出来た。
かな? YOKOさん仰るところの
>子供に”英語を与える”ために、子供に何を与えてあげたいか、何が必要かを考えることができたことが大きかった。
と同じようなことだと思うの。そして同じところに、私も行き着いたわけです。
>”英語というフィルターを取っても、子供に意味のあることをやろう”がそれ。それに気づけて、私と子供の英語ライフは随分方向性が変わり、私の肩の荷がおりました。
一緒だと思います。
肩の荷が降りたからこそ今、穏やかな気持ちで絵本を開けるのだと思います。

>そうはおっしゃいますが、やっぱりバイリンガルですよぉ~。 

ずっと私と息子二人、絵本の中で英語の世界を広げてきただけでした。
第三者から、息子が英語の理解できる子、と呼んでもらえたのは初めてでした。へえっ、この子が?って正直びっくり。
でも、「だって○○くん(息子)、~って話しかけたら、照れてたから」
そんな風に気付いて下さるYOKOさんに感謝です。
息子に「英語を習わせる」ことには興味が無かったけれど、先日YOKOさんとご一緒させていただいた空間・時間には、「英語を通していろんなことをシェアしあう」仲間がいました。
息子にとっての新しい世界!
本当に嬉しい出会いをさせて頂きました。
マイペース親子で、まだまだ勉強することばっかりですが、これからどうぞよろしくお願いします! (April 23, 2009 09:51:20 AM)

Re:YOKOさんへ(04/17)  
YOKO さん
由里子さんへ

言葉の選び方、限られた枠ではうまく伝えきれないけれど、同じようなことをきっと考えられてたり、共感するところがたくさんあるのだろうと思いました。
これからも色々なことをシェアーしてくださいね。
SSでお会いできるようになったこと、本当に嬉しく思っています。 


つづきは、直接お話ししましょうね♪
(April 28, 2009 12:33:52 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Freepage List

Favorite Blog

サークルタイム 名… サークルタイムさん
CTアドベンチャー CTアドベンチャーさん

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: