プロフィール

久里風

久里風

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

久里風 @ Re[2]:Jelly ProのテザリングでSSIDが見つからない解決策!(03/12) チェリーおっさんさんへ 訂正: (USB給電…
チェリーおっさん@ Re[1]:Jelly ProのテザリングでSSIDが見つからない解決策!(03/12) 久里風さんへ ご回答いただきありがとうご…
久里風 @ Re:Jelly ProのテザリングでSSIDが見つからない解決策!(03/12) チェリーおっさん さん質問有難うございま…
チェリーおっさん@ Re:Jelly ProのテザリングでSSIDが見つからない解決策!(03/12) ちびファイ2を立ち上げたときに必ず13ch…
久里風 @ Re[1]:Windows 10 Creators Update 完了しました!(07/13) TSANYOさんへ 出掛けたりしていて返信遅れ…
TSANYO @ Re:Windows 10 Creators Update 完了しました!(07/13)  コメントしなくとも時々拝見しておりま…
楽天ブログスタッフ @ Re:なんと驚きの2画面スマホ!(04/20) いつも楽天ブログをご利用いただき、あり…

お気に入りブログ

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

今回の釣果は Gメン2005さん

【重要なお知らせ】I… 楽天ブログスタッフさん

私が間違っておりま… エンゾ〜さん
どくだみ音楽 nestorさん
Regain you and me Regainさん
魔法の杖で Hou… シャラポア婦人さん
メタボスパイラル ジェニファー234さん
いいもん見つけた&… 『ターボー』さん

バックナンバー

・2024年11月
・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月

サイド自由欄

設定されていません。
2006年01月31日
XML
テーマ: 私のPC生活(7434)
カテゴリ: 一般
家庭で使っているプリンターのインク、買いに行くといつも高いなーと思いつつ、なくてはならないものなので買ってしまう。

インクカートリッジ6色セットだと6000円くらいはかかる。何故インクは高いのだろうか。

これはカートリッジには特許があり、第三者には作れないため、各社とも独占状態で価格競争が働かないためだという。たしかにお店にいくと、そのメーカーから出ているカートリッジしか販売されてなく否が応でも買わされてしまう。

プリンター本体の性能はどんどん良くなり、モデルチェンジの時期には旧型モデルを安く買ったりして割安感はあるが、インクだけはずっと高くつきそうである。

それとインクの消耗が早いことにも驚く。写真や画像の印刷は、ベタッと塗るためインクは無くなることはわかるが、それほど使わずたまにプリンターをオンにして、インク残量表示を見ると、インクは刻々と減っていることがわかる。これは乾燥以外の何物でもない。

会社のオフィス環境では、常時空調が効いているため、乾燥による消耗は少ないと思われるが、家庭ではそうはいかず、暑い日もあるし、冬場の乾燥時期もあるし、否応なしに消耗していく。

この消耗を防ぐためプリンターを使うとき以外は、インクカートリッジを外し、カートリッジの口をセロテープで貼り、更に密封型のタッパーウエアに入れて保存していたが、6色プリンターに買い換えてからは、これをするとカートリッジの着脱に時間がかかり面倒なのでやめてしまった。

今は、もう車のガソリンとかオイルと同様な感覚でインク代は、プリンターを保持すると必ず出て行く経費と考えている。考えてみるとプリンターは年賀状シーズンに集中して使うだけで後は待機していることが多く、インクの3分の2以上は空気へ無料放出している感じである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月31日 18時08分57秒
コメント(26) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
姫扇。  さん
プリンターは買ったばかりなのでまだインクありますけど、高いとは聞いてましたがそんなに高いんですかぁ。
でも消耗が早いなんて知りませんでした。
使ったら当然減るし、使わなくても減るんじゃ仕方ありませんね。
(2006年01月31日 19時12分59秒)

Re:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
ホント高いです~私のは6000円もしないけど、いつも2本セットとかで買うので少しお得です。
「インクの3分の2以上は空気へ無料放出」これは知りませんでした。
乾燥するとインクの出が悪くなったり~クリーニングはまめにするようにしてます。

(2006年01月31日 20時44分02秒)

Re:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
マーラ1369  さん
インクがなくなる頃になるとあ~ぁ又高い買い物を・・・なんて思います (≧▽≦)グスン (2006年01月31日 20時55分47秒)

Re:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
市川ランナー さん
確かにそんなに使ってないのに少ないマークつきます。そして高いのわそういう理由なんですね。献血結果きたコレステロールいがいようし。やせたいです。 (2006年01月31日 21時06分17秒)

Re:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
シャーヤン  さん
こんばんわ。
インク高いですね~。
いつもそう思いながら仕方なく買ってます。
カートリッジが小さくて、しょっちゅうなくなります。なんでもっと大きくしないのかな~。。。
プリンタそのものは各社とも競争でぐっと安くなっているから、儲からないんでしょうね。
それにしてもそろそろプリンタ本体よりインク代のほうが高くなりつつあります。
私、方向音痴なので、よく地図を印刷するから、あっっと言う間になくなります(涙
(2006年01月31日 21時57分57秒)

Re:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
確かに インクは高い。
本体が安くても インクを何回か買うと
同じような金額にも・・・
また 黒しか使わなくとも カラーインクもどんどん無くなっていく。

インクだけの 闇商売もあるが これも半額程度で
また高い。
いやはや。
(2006年01月31日 22時52分50秒)

Re[1]:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
久里風  さん
姫扇。さん
>プリンターは買ったばかりなのでまだインクありますけど、高いとは聞いてましたがそんなに高いんですかぁ。
>でも消耗が早いなんて知りませんでした。
>使ったら当然減るし、使わなくても減るんじゃ仕方ありませんね。
-----
毎日、プリンターを使っていればインクの減り気になりませんが、
めったに使わないと、使うたびに減りが早いのに気づきます。
私のプリンターは打つときインク残量表示が出るのでわかります。
(2006年01月31日 23時04分00秒)

Re[1]:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
久里風  さん
チワワっ子0807さん
>ホント高いです~私のは6000円もしないけど、いつも2本セットとかで買うので少しお得です。
>「インクの3分の2以上は空気へ無料放出」これは知りませんでした。
>乾燥するとインクの出が悪くなったり~クリーニングはまめにするようにしてます。
-----
前のプリンターは、よくクリーニングしました。クリーニングしないと打てなかったので。
今のプリンターはまだ調子よくてクリーニングしたことありません。
電源入れたときにクリーニングやってくれているのでしょう。
(2006年01月31日 23時11分02秒)

Re[1]:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
久里風  さん
マーラ1369さん
>インクがなくなる頃になるとあ~ぁ又高い買い物を・・・なんて思います (≧▽≦)グスン
-----
そうでしょう。インクだけは安くならないです。前のプリンターの時は、高くなっていきました。
まあ、メーカーは消耗品で儲けないと元を取り戻せないのでしょう。
(2006年01月31日 23時16分20秒)

Re[1]:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
久里風  さん
市川ランナーさん
>確かにそんなに使ってないのに少ないマークつきます。そして高いのわそういう理由なんですね。献血結果きたコレステロールいがいようし。やせたいです。
-----
インクは減らないほうがいいけど、コレステロールは減らしたほうがいいよ。
(2006年01月31日 23時19分36秒)

Re[1]:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
久里風  さん
シャーヤンさん
>こんばんわ。
>インク高いですね~。
>いつもそう思いながら仕方なく買ってます。
>カートリッジが小さくて、しょっちゅうなくなります。なんでもっと大きくしないのかな~。。。
-----
それは、重くなっちゃうからですね。それとしょっちゅう買ってもらいていからです。

>プリンタそのものは各社とも競争でぐっと安くなっているから、儲からないんでしょうね。
-----
はい、儲からないと思います。そのため消耗品で儲けようとしているのでしょう。

>それにしてもそろそろプリンタ本体よりインク代のほうが高くなりつつあります。
>私、方向音痴なので、よく地図を印刷するから、あっっと言う間になくなります(涙
-----
地図印刷なら有効にインク使ってるではないですか。それで減るなら本望ではないですか。
(2006年01月31日 23時31分16秒)

Re[1]:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
久里風  さん
『ターボー』さん
>確かに インクは高い。
>本体が安くても インクを何回か買うと
>同じような金額にも・・・
-----
4回インク買うと本体価格を越しますね。メーカーこれで儲けてるのでしょうがないでしょう。

>また 黒しか使わなくとも カラーインクもどんどん無くなっていく。
-----
これはプリンターでモノクロを選択して印刷すると黒だけ使う手があります。

>インクだけの 闇商売もあるが これも半額程度で
>また高い。
>いやはや。
-----
これは今話題のリサイクルカートリッジを使った闇商売です。
安いけど純正のインクでないのでヘッドが詰まってしまうのではと心配もあります。
(2006年01月31日 23時38分39秒)

Re:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
久里風さん、こんばんはー。
プリンタのインク、メーカーの純正品は、なぜあんなに高いのか!と、僕もいつも怒ってます。
プリンタ本体では儲からないから、消耗品で不当に儲けようという魂胆が見え見え。

 最近、純正品と同じタイプのインク(再生品?)を販売するメーカーがありますよね。
ヨドバシでも売っています。たまたま、きょう新聞で、キャノンがこの再生品メーカーに対し、
販売差し止め訴訟を起こして勝ったというニュース読みました。ほんとに悲しいなぁ…。
消費者の利益が無視されて、メーカーの不当利益が保護されるなんて。
インクを4,5回買い替えたら、本体の新品が買えるなんて商品は絶対におかしい!
(2006年02月01日 00時14分11秒)

Re:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
ホントに高いですよね。
最近、リサイクルインクなるものも出てますよね。
入れ物は、メーカーのものだけど中身は別の会社のもの・・・。
これ買ってみたけど普通に使えて値段も少し
安いから助かるんですよね。 (2006年02月01日 08時57分00秒)

Re[1]:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
久里風  さん
うらんかんろさん
>プリンタのインク、メーカーの純正品は、なぜあんなに高いのか!と、僕もいつも怒ってます。
>プリンタ本体では儲からないから、消耗品で不当に儲けようという魂胆が見え見え。
-----
本体を安く売って消耗品で儲けるとは、メーカーにとって賢い商売ですよね。

> 最近、純正品と同じタイプのインク(再生品?)を販売するメーカーがありますよね。
>ヨドバシでも売っています。たまたま、きょう新聞で、キャノンがこの再生品メーカーに対し、
>販売差し止め訴訟を起こして勝ったというニュース読みました。ほんとに悲しいなぁ…。
-----
ヨドバシで再生品を売っているの知りませんでした。
これについて一審では、メーカーは敗訴に終わり二審で勝訴になったようですね。
これから再生品メーカーがどう出るか楽しみです。

>消費者の利益が無視されて、メーカーの不当利益が保護されるなんて。
>インクを4,5回買い替えたら、本体の新品が買えるなんて商品は絶対におかしい!
-----
4,5回買い替えたら、本体が買えるというの不当に高いと思います。
特にデジカメから写真プリントを目的にプリンターを買う人は、
これをよく考えランニングコストを検討しないといけないと思います。
それと再生品は安いのはいいですが、純正のインクを使ってないので
ヘッドが詰まるのではないかとか、写真に乗ったインクの耐久性は大丈夫かとか心配しちゃいます。
(2006年02月01日 09時06分50秒)

Re[1]:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
久里風  さん
たーちゃん1478さん
>ホントに高いですよね。
>最近、リサイクルインクなるものも出てますよね。
>入れ物は、メーカーのものだけど中身は別の会社のもの・・・。
>これ買ってみたけど普通に使えて値段も少し
>安いから助かるんですよね。
-----
リサイクルインク体験者いますね。
写真のインクの乗りなんか問題ありませんか。
このリサイクルインクも今日の新聞記事によると撤退になるかもしれません。
(2006年02月01日 09時13分17秒)

Re:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
確かに! おまけに白黒しか印刷しなくてもカラーのインクを使っているっていうのですから 驚きですよね。 カートリッジにインク補充されるようなシステムを作るべきですよね。 今、何でも競争の時代に プリンターメーカーの暗黙のお約束でもあるんでしょうかね、100均などで、売るようになって、それが使えるということになれば メーカーも少しはかんがえるのでしょうけど。 (2006年02月01日 11時23分33秒)

Re[1]:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
久里風  さん
ジェニファー234さん
>確かに! おまけに白黒しか印刷しなくてもカラーのインクを使っているっていうのですから 驚きですよね。 カートリッジにインク補充されるようなシステムを作るべきですよね。 今、何でも競争の時代に プリンターメーカーの暗黙のお約束でもあるんでしょうかね、100均などで、売るようになって、それが使えるということになれば メーカーも少しはかんがえるのでしょうけど。
-----
これだけパソコンとプリンターが普及すれば、インクはもっと安くできるはずですよね。
将来100均ショップで買えるようになったらいいですね。
それと補充用のボトル、これもいいアイディアです。実現してもらいたいものです。
(2006年02月01日 12時35分18秒)

Re:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
nestor  さん
レーザーカラープリンターが安くなるまでの辛抱ですかなあ? (2006年02月01日 12時36分26秒)

Re[1]:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
久里風  さん
nestorさん
>レーザーカラープリンターが安くなるまでの辛抱ですかなあ?
-----
いやー、レーザーカラープリンターはまだ会社でも普及してないし、
安くなるには、まだまだでしょうね。
しばらくはインクジェットプリンターとお付き合いです。
(2006年02月01日 12時41分37秒)

ワタクシは  
買う時にインク代が安く済むのを探して買いました。・・・お陰で旧型です。 (2006年02月01日 15時17分44秒)

今、テレビでやっていました…  
けんしけん  さん
ごらんになっていたかもしれませんが、メーカーの利益、消費者の利益…難しいものですね。そのとき、引き合いに出されていたのは古本屋での売買でした。たしかに、古本屋での売買は著者の利益にはなりませんからね~。うーむ…。 (2006年02月01日 15時29分32秒)

Re:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
結構高いんですよね、インク!
そう思って大切に使ってるんだけど、そういうときに限ってミスプリなんです。
ア~もったいない!! (2006年02月01日 16時24分56秒)

Re:ワタクシは(01/31)  
久里風  さん
oubaiyuriさん
>買う時にインク代が安く済むのを探して買いました。・・・お陰で旧型です。
-----
そういう手がありましたか。旧型で十分ですね。
それとインクの色の種類もそんなに多くなくても綺麗です。
(2006年02月01日 16時26分24秒)

Re:今、テレビでやっていました…(01/31)  
久里風  さん
けんしけんさん
>ごらんになっていたかもしれませんが、メーカーの利益、消費者の利益…難しいものですね。そのとき、引き合いに出されていたのは古本屋での売買でした。たしかに、古本屋での売買は著者の利益にはなりませんからね~。うーむ…。
-----
いい例えですね。
特許とって独占状態の商売をしているメーカーを尻目に、不要になったカートリッジを
リサイクルしてインクだけを装てんし安く販売している再生品メーカーがいるんですね。
消費者にとってはメリットがあるようですが、残念ながら今日の新聞記事によると
裁判でメーカー側が勝訴してリサイクル品は撤退するかもしれません。

(2006年02月01日 16時41分37秒)

Re[1]:泣かされるプリンターのインク(01/31)  
久里風  さん
クリームパン31さん
>結構高いんですよね、インク!
>そう思って大切に使ってるんだけど、そういうときに限ってミスプリなんです。
>ア~もったいない!!
-----
それありますね。時間かけてプリンターからでてきたものがミスプリだと、あんなに長くインクを使って印刷したのにとショックですね。
(2006年02月01日 16時44分47秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: