プロフィール

久里風

久里風

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

久里風 @ Re[2]:Jelly ProのテザリングでSSIDが見つからない解決策!(03/12) チェリーおっさんさんへ 訂正: (USB給電…
チェリーおっさん@ Re[1]:Jelly ProのテザリングでSSIDが見つからない解決策!(03/12) 久里風さんへ ご回答いただきありがとうご…
久里風 @ Re:Jelly ProのテザリングでSSIDが見つからない解決策!(03/12) チェリーおっさん さん質問有難うございま…
チェリーおっさん@ Re:Jelly ProのテザリングでSSIDが見つからない解決策!(03/12) ちびファイ2を立ち上げたときに必ず13ch…
久里風 @ Re[1]:Windows 10 Creators Update 完了しました!(07/13) TSANYOさんへ 出掛けたりしていて返信遅れ…
TSANYO @ Re:Windows 10 Creators Update 完了しました!(07/13)  コメントしなくとも時々拝見しておりま…
楽天ブログスタッフ @ Re:なんと驚きの2画面スマホ!(04/20) いつも楽天ブログをご利用いただき、あり…

お気に入りブログ

ひっそりと終了 New! Gメン2005さん

Bar UKからのお知ら… New! うらんかんろさん

【重要】接続しづら… 楽天ブログスタッフさん

私が間違っておりま… エンゾ〜さん
どくだみ音楽 nestorさん
Regain you and me Regainさん
魔法の杖で Hou… シャラポア婦人さん
メタボスパイラル ジェニファー234さん
いいもん見つけた&… 『ターボー』さん

バックナンバー

・2026年05月
・2026年04月
・2026年03月
・2026年02月
・2026年01月

サイド自由欄

設定されていません。
2006年02月08日
XML
テーマ: 今日の一言(1919)
カテゴリ: 一般
江川紹子さんが出ているテレビ番組で、北九州市で検討されている「モラル条例」ついて議論が盛り上がったそうな。

*ゴミや空き缶、たばこの吸殻などをところ構わず捨てる。
*飼い犬や猫の糞の後始末をしない。
*歩きながらたばこを吸う。
*路上や電車などで、ところ構わず座り込む。
*タンやツバなどをところ構わず吐く。
*ゴミの分別や集積場所に出すときのルールを守らない。

これらの迷惑行為に罰則を科す条例を制定するために、北九州市では検討委員会を設置したというのだが、どれも、いちいち条例で定められたり、罰則を科せられたりしなくても、公衆の場でやるべき行為でないことは当たり前。

モラルは本来、罰則をもって強いるものではない。罰則でがんじがらめにした社会は見苦しいのではと議論が集中した。



東京都千代田区のように罰則を伴う路上禁煙の条例があるところでは綺麗な街を実現している例もあり、私は「モラル条例」には賛成です。

ゴミ集積場所はその街のひとつの鏡のように思える。ルールが守られ綺麗に整理整頓されているゴミ集積場所のある街では、街全体にモラルがあるようで綺麗な印象を受ける。

モラルの低い地区ではルールを明文化し、罰則で実効性を高め、規制によって人々の意識が高まれば、いずれ罰則をなくしてもよいのではないだろうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月08日 18時52分01秒
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:モラル条例(02/08)  
マーラ1369  さん
いるんですよねー平気でマナー違反見つけてもうっかり注意も出来ない嫌な世の中ですね (≧□≦*)! (2006年02月08日 19時27分21秒)

Re[1]:モラル条例(02/08)  
久里風  さん
マーラ1369さん
>いるんですよねー平気でマナー違反見つけてもうっかり注意も出来ない嫌な世の中ですね (≧□≦*)!
-----
ポイ捨てがイヤですね。一度言ってやりました。
これ落ちましたよと拾ってあげたら、テレた顔をしてました。
(2006年02月08日 19時54分37秒)

Re:モラル条例(02/08)  
ここまでのマナー違反は 取り締まることで
いけないことを 知って欲しいですね。

当方もタバコは吸いますが 
マナーは守っています。 
それが出来ない人は タバコを吸うことを
禁止してしまえばよいとまで
思っています。
こちらまで 迷惑となっていますので。^o^

規制をすることで まずルールを守ることから始める。
実効性がある 規制は 大賛成です。

(2006年02月08日 21時47分32秒)

Re:モラル条例(02/08)  
信号待ちで前に止まった車のドアが開き 灰皿に山ほどたまったタバコの吸殻を道路の真ん中に捨てているのを見た時 びっくりして信じられませんでした。そんな人には罰則があって当然だと思いますね~! (2006年02月08日 22時38分04秒)

Re[1]:モラル条例(02/08)  
久里風  さん
『ターボー』さん
>当方もタバコは吸いますが 
>マナーは守っています。 
>それが出来ない人は タバコを吸うことを
>禁止してしまえばよいとまで
>思っています。
>こちらまで 迷惑となっていますので。^o^
>規制をすることで まずルールを守ることから始める。
>実効性がある 規制は 大賛成です。
-----
タバコ吸われている方で、携帯灰皿を持っている人はマナーがいい人だと思います。
街頭で最後の吸殻だけでなく、灰まで携帯灰皿に入れている人なんか、すごく好感もてます。
こういう人は顔立ちもしっかりしてますね。
(2006年02月09日 00時01分30秒)

Re[1]:モラル条例(02/08)  
久里風  さん
シャラポア婦人さん
>信号待ちで前に止まった車のドアが開き 灰皿に山ほどたまったタバコの吸殻を道路の真ん中に捨てているのを見た時 びっくりして信じられませんでした。そんな人には罰則があって当然だと思いますね~!
-----
道路をゴミ箱と思っている人ですね。私は、そういうの見るとブーッと鳴らしてやることがあります。
ヤーさんだったら怖いですが。(^o^)
(2006年02月09日 00時04分36秒)

Re:モラル条例(02/08)  
まあ、私もそうですが、子育て最中のしつけが
やっぱり物を言うんでしょうね。
昔は、近所の人も注意したけど、今はそれもなく
近所付き合いがあまりないから、見て見ぬふりも
あるはずだし・・・。
私が東京で一番ショックだったのは、夜の10時過ぎにランドセルを背負った子供が平気で街中を
歩いていること・・・。塾かもしれないが、
こんな時間に・・・と感じたのは事実です。
田舎にもないとは言えませんが、送り迎えが基本。
というよりこの時間まで、塾・・・それがなんだかなぁ~~~と思ってしまいます。
いずれは我が家もそうなるのかなぁ・・・ (2006年02月09日 09時02分02秒)

Re[1]:モラル条例(02/08)  
久里風  さん
たーちゃん1478さん
>まあ、私もそうですが、子育て最中のしつけが
>やっぱり物を言うんでしょうね。
-----
いいポイント突いてますね。早くから他人に迷惑を掛けない親の躾が大事ですね。

>私が東京で一番ショックだったのは、夜の10時過ぎにランドセルを背負った子供が平気で街中を
>歩いていること・・・。塾かもしれないが、
>こんな時間に・・・と感じたのは事実です。
>田舎にもないとは言えませんが、送り迎えが基本。
>というよりこの時間まで、塾・・・それがなんだかなぁ~~~と思ってしまいます。
-----
たしかに、見かけることがあります。親子の関係が一体どうなっているのか考えされますね。

>いずれは我が家もそうなるのかなぁ・・・
-----
親がしっかりしていれば大丈夫です。(^o^)
(2006年02月09日 09時48分18秒)

Re:モラル条例(02/08)  
nestor  さん
久里さんに賛成!
やがてはなくしてほしい条例だが、いったん必要と想います (2006年02月09日 09時59分51秒)

Re:モラル条例(02/08)  
条例で上がったこと守れない人本当に多いです。
条例がないとダメな国になった?

マナーを守れない人増えました~情けないです。
スーパー行ってもカート片付けない人、家庭のゴミ出す人、自己中になってきて、コレでいいのか考えさせられます。 (2006年02月09日 11時25分29秒)

Re:モラル条例(02/08)  
昨夜のTVドラマ『相棒』でゴミ問題から殺人事件へ・・・という話でした。
ゴミのマナー、大切です。隣の市ではゴミは自分の家の前にそれぞれ置いておき、回収車が家々を回り、回収しています。これって、いいかも!と思います。 (2006年02月09日 11時51分49秒)

Re[1]:モラル条例(02/08)  
久里風  さん
nestorさん
>久里さんに賛成!
>やがてはなくしてほしい条例だが、いったん必要と想います
-----
そうでしょう。まずは守ってもらうきっかけが必要です。

(2006年02月09日 12時02分33秒)

Re[1]:モラル条例(02/08)  
久里風  さん
チワワっ子0807さん
>条例で上がったこと守れない人本当に多いです。
>条例がないとダメな国になった?
-----
はい、自分のことだけでなく全体を見渡して自覚を持ってもらいたいものです。

>マナーを守れない人増えました~情けないです。
>スーパー行ってもカート片付けない人、家庭のゴミ出す人、自己中になってきて、コレでいいのか考えさせられます。
-----
あるあるこれ、カート片付けの場所決まっているのに置き去りにしていく人いますね。
それと身障者マークのついた駐車スペースに普通の人が駐車していることもあります。
どう思ってるのでしょうね。
(2006年02月09日 12時34分12秒)

Re[1]:モラル条例(02/08)  
久里風  さん
クリームパン31さん
>昨夜のTVドラマ『相棒』でゴミ問題から殺人事件へ・・・という話でした。
-----
これ怖いですね。ゴミ問題は生活に密着していますから、これ現実にもありそうです。

>ゴミのマナー、大切です。隣の市ではゴミは自分の家の前にそれぞれ置いておき、回収車が家々を回り、回収しています。これって、いいかも!と思います。
-----
これはいいですね。すぐ犯人がわかることになります。
だけど東京では密集地があり、車がそこまで入って行けないからね。
(2006年02月09日 12時38分39秒)

Re:モラル条例(02/08)  
市川ランナー さん
マナー違反本当いやですね。職場での喫煙まだ9時から16時喫煙場所ときめました。これお注意するりかいしてもらえるようになりました。最初じゃコーヒーはいいのかと。。。でもまもられるようになりました。 (2006年02月10日 03時10分10秒)

Re[1]:モラル条例(02/08)  
久里風  さん
市川ランナーさん
>マナー違反本当いやですね。職場での喫煙まだ9時から16時喫煙場所ときめました。これお注意するりかいしてもらえるようになりました。最初じゃコーヒーはいいのかと。。。でもまもられるようになりました。
-----
最近は、社内は嫌煙権が強くなりましたので、喫煙コーナー以外での喫煙は守られてきているようです。
(2006年02月10日 08時40分34秒)

Re:モラル条例(02/08)  
シャーヤン  さん
こんばんわ。
モラルって今ではなくなりつつありますね。
ホリエモンの件でも然り。
法律に違反しなければ「やっていい事」になってしまうんですね。

>モラルは本来、罰則をもって強いるものではない。罰則でがんじがらめにした社会は見苦しいのではと議論が集中した。

私もそう思います。
「心」がどこかへいっちゃってますね。
残念です。 (2006年02月11日 21時38分13秒)

Re[1]:モラル条例(02/08)  
久里風  さん
シャーヤンさん
>こんばんわ。
>モラルって今ではなくなりつつありますね。
>ホリエモンの件でも然り。
>法律に違反しなければ「やっていい事」になってしまうんですね。
>>モラルは本来、罰則をもって強いるものではない。罰則でがんじがらめにした社会は見苦しいのではと議論が集中した。

>私もそう思います。
>「心」がどこかへいっちゃってますね。
>残念です。
-----
モラルは、法律で規制するものでなく、人間の持って生まれた常識の範囲のことなんですよね。それを分かってほしいものです。


(2006年02月11日 22時00分31秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: