はじめまして、訪問ありがとうございます。
我が家の夕飯は、エビチリ&餃子決定です!
兄もB級グルメ調査員です(笑
又お立ち寄り下さい(*^^)v

(Oct 23, 2004 11:09:53 AM)

C級ランチ食べ歩記

C級ランチ食べ歩記

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

興國舎人

興國舎人

Comments

夕食研究会@ 中華シブヤ 久しぶりに京橋に行ってふらっと寄ってき…
tun-tun @ お久しぶりです お久しぶりでございます。 トマトベース…
peach0908 @ 最近 C級の筈が、限りなくAに近いB級になってい…

Favorite Blog

僕の本棚 たなべっち★さん
お取り寄せいいもの… か ず さ かさん
新発想ビジネスヒン… シャルドネ。さん
★キャバ嬢★成長日記 ★ことみ嬢★さん
アテネや音楽サイト 新撰組1116pomsoさん
Sweets Labo Bonbons てるみぃさん
旅して食べて昼寝して のんびり屋クランベリーさん
節約戦士・けちリー… けちリーマンGreenさん
金融ブラックも怖く… ブラックパラダイス2005m(_ _)mさん
Oct 22, 2004
XML
カテゴリ: ランチ


龍龍(ロンロン)さん、中々工夫されてます、食べてよかった「海老と茄子のチリソース」定食¥600


だんだん、横浜も最後に近づいている。どうせ高級店には行く気がないので、安いランチは余裕を持って決める自信みたいなものが出て来た。それで今日もテーマを決めた。それはエビチリを\500近辺で食べることである。エビチリって例えば僕が普通に行く中華レストランでは、どこでも¥1000以上する。例えば結構名の通ったお店で、例えば\800ぐらいのメニューがいろいろあって喜んでしまうことがある。でもそんな場合でもエビチリが¥1000以下と言うことはまずない。少し量を減らしてそういうメニューを作ればとか思うのだが。

そう言えば、「台南坦々麺」というとこは¥700ぐらいでエビチリが食べられたと思うが、それぐらいだ、例外は。それはさておき、このところ中華街を歩いていて、時々エビチリも入って¥700ぐらいのメニューは時々見かけていた。でも思うに、どうせがっくり来るようなみすぼらしいエビチリで、結果として反省になると最初から覚悟していた。
それでもしばらく歩きまわり探して、香港路に「龍龍」(ロンロン)の「海老と茄子のチリソース」¥600(定食なんでスープ、ザーサイ、杏仁豆腐がつきご飯お代わり自由である)を見つけた。ともかく後悔しないことに決めて入店。

このお店、名前を始めて聞いたというか、僕は始めてである。隣に「謝謝」(シェーシェー?)があって、ここはランチが¥500であり、結構以前から名前は憶えていた。龍龍と謝謝が隣り合わせで¥600と¥500のランチというのも作ったみたいな話で面白い。出て来た「海老と茄子のチリソース」、やはりそんなに甘くはないのだ、名前の通り辛口の結果である。海老はたった5尾で、先日の「順海閣」で15尾入っていたのに比べると1/3ではないか・・・割高、これは 海老  茄子  チリソース  って感じなのだ。

しかし安いんだから後悔しないと決めていたんで、あまりがっくりはせずに食べ始めた。メインのエビチリはそれなりに美味しくて、海老が少ないことを除けば文句ない。茄子の大好きな僕は茄子独特の脂っぽいような味とチリソースの合わせ味も楽しませてもらった。ご飯もチリソースだと先日も書いたように美味い、どんどん食べてしまう。そして感心したのはザーサイ、これまでは画一的なものが多くて飽きて来そうだったが、今回は梅ザーサイなのだ。これが美味い、梅の酸っぱい味が感じられるザーサイ、不覚にも僕は始めての経験・・・他の店でもチョイスさせてくれないかなぁ。本当に僕好みだ。

そしてスープもいい。鶏がらスープ系だと思うが、極めてあっさりした味で、具は超細切りのネギ、豆腐に筍なのだ。これが絶妙、特に筍がスープにとても合う。これまで、スープもどちらかというとパターンが決まっていたが、ここは独自の感じが強い。そして杏仁豆腐、これがいつもと、ちと違う。これは以前からそう思いながら、全然調べていないのだが杏仁豆腐って、二種類あるような気がするのだ。簡単に言うと規格品みたいのと自家製みたいな感じである。ヨーグルトじゃないが、どこでも売ってるのと、自家製である。

なんでこんなこと書いたかと言うと、東京のあちこちに「香港飯店」と言うチェーン店がありデザートは杏仁豆腐、それから赤坂見附の「茂助」と言うラーメン屋はデザートがあって杏仁豆腐なのだ。この二店の杏仁豆腐はサイズが揃ってない。手で切ったように、斜め切りで、サイズが様々、大きいのは5cmとかあると思う。そのサイズのせいか、小さく直方体型に切った杏仁豆腐はどちらかと言うとプリプリして寒天タイプだが、不揃い型の方は柔らかく、色彩も透明感があり、味もなんとなく違う気がする。今日のランチの杏仁豆腐もこの不揃いタイプなのだ。

と言うことで、エビチリそのものは大したことないに決まってると思ってたのだが、スープ、梅ザーサイ、杏仁豆腐のお陰で、何時もと違った味わいを経験できたのである。¥600も安いが、他店にない経験をさせてくれるこのお店、大変気に入った。
例によって夜のメニューも眺めてみたが、やはりそれなりにちゃんとした店らしく、ランチは特別サービス型のように感じた。余計なことだが、店の入り口の色紙、香取慎吾と吉永小百合(他は忘れたが、有名人)と何ともアンバランスな感じで面白かった。

P.S. 杏仁豆腐のこと、舌がC級の僕なんで、さっぱり解らないのですが、「それはこう言うことですよ」ってご説明願えると幸いです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 22, 2004 09:12:41 PM
コメント(46) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
私の一番の好物は、えびであります。
そして、鶏がらのスープであります。
よだれがダラーと出てしまいました。 (Oct 22, 2004 09:42:34 PM)

Re:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
pikari☆  さん
エビチリ大好きっ♪
もう、すきです~☆☆☆

中華街はゴールデンウィークが狙い目ですよね。
すっごくめちゃくちゃ混みますけど…(泣)
ゴールデンウィーク期間限定のセットとかが超お得で、混み混みなのに頑張って出かけちゃうんですよね~^^;
(Oct 22, 2004 10:13:38 PM)

Re:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
'`ァ'`ァ(*´Д`)=3 '`ァ'`ァ
美味そう
おらっちにも一口、あーん

仕事無理すんなよー (Oct 22, 2004 10:48:33 PM)

Re:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
ご訪問とカキコありがとうございます(*^-^*)

いや、、、
私もですね
ワインも日本酒も どれも美味しく感じていてですね
えへへへっ 差がわかってないかも

ラーメンはね。。
大阪の神座とか 美味しかった
さっぱりとした 白菜のスープかなあ

過去ログのラーメン記事探して ゆっくりみせてもらいますね

(^^ゞアハハ♪
パソ パン くくっ みまちがいそ

私は 外回り 昔していたころ
沢山ラーメン食べる機会あったのにね
なんか ファーストフードが多かったです

昔 テレビ東京の ファーストフード選手権があり
テレビで 画像の一部で
どこの店のか あてろというのがあり
かなり わかりました

これって 自慢にならないですね(^^;

わたし、、、海老餃子すき

あんにんは
昔 知り合いの おごりで食べた
高輪プリンスの あんにん 美味しかったが
揚州商人の あんにんと 比較して
値段は 安いのに 味は 同じ様な
貧乏人なので 安くて うまけりゃ最高です

(Oct 23, 2004 03:02:33 AM)

お久しぶりです  
♪kumi♪  さん
 海老と茄子のチリソースなかなか美味しそうですね。
 思わず見てて目の前に出て来そうな感じにとらわれました。
 ほんの少しの量で800円とか1000円とか普通しちゃいますよね
 600円とは絶対にお得ですよ!
やはり色んなお店を食べ歩いてるからお店を選ばれる目があるのだと思います
 これからも頑張って美味しい日記を連載して下さいね
 楽しみにしてます
では
(Oct 23, 2004 04:20:18 AM)

Re:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
がっちょも  さん
だべだい~~~~もうそれしか言葉がみあたらない
(><)最近中華・・・いってないなあ・・
本当に楽しませていただいてます(^^)
いきたいよ^~~ (Oct 23, 2004 06:52:36 AM)

Re:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
62火星人  さん

Re:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
エビとナスの取り合わせですか!?
重いがけぬ取り合わせ・・・

美味しくって良かったですね!
デザートが杏仁豆腐・・・・
いいなあーー!

もっぱらコンビニのですが
よく杏仁豆腐食べるのです。

何て言ったってこの価格・・・
このようなお店が成り立っている事に感謝ですね!
(Oct 23, 2004 12:30:17 PM)

Re:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
swing2004  さん
履歴を辿って来ました
楽しい日記を読ませていただきました
日記リンクさせて下さい (Oct 23, 2004 02:41:03 PM)

Re:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
chatswoodbb  さん
訪問ありがとうございます。
でもあなたのサイトは見たくない。だっておなかがメチャ減る
いいなー、シドニーはそこまで恵まれてないんだよね。 (Oct 23, 2004 02:56:36 PM)

Re:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
はじめまして、いいもりれいです(^^ゞ
HPにお立ち寄りいただきありがとうございました☆
私九州でOLやってますが、先々月横浜出張でえぶりでい中華でした(^.^)
社長や会長がかわるがわるご馳走してくれたのは良かったんですが、十数人で高級店に入ると「エビチリ一人一匹ずつね」とか、みみちい会話が飛び交って、中華を食べたというよりは「味見した」で終わってしまいました(>_<)
お腹いっぱい食べてみたかったです(T_T) (Oct 23, 2004 03:09:40 PM)

Re:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
かみゆい  さん
こんにちは!
杏仁豆腐は、寒天かゼラチンで固めます。
お好みですね、ひし形にしてプリプリ感で食べたい時には、寒天。プルーンとスプーンでと言う時は、
ゼラチンがいいと思います。お水、牛乳、アーモンドオイルに寒天かゼラチンを溶かし固めるだけ。
家では、ひし形よりプルーンが多いです。今度、載せてみましょうか?いかチリといっしょに!では! (Oct 23, 2004 04:55:04 PM)

D級ランチです^^;  
藤嘉7581  さん
600円って結構高いですね>< 学生なので^^ 安くて多いのを探してる今日です。  (Oct 23, 2004 05:18:18 PM)

Re:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
あんこ331  さん
海老チリは、家で作っても結構高くつく料理ですよね。
最近、中華のページになってますね。
好きですけど、飽きません? (Oct 23, 2004 05:38:34 PM)

海老が少なくても、結果オーライでは  
海老が少なくても、内容が良ければよかったんですよ。スープも本格的で、ちゃんと具沢山?ぽいし。
(普通はあっさりしたもんです)
杏仁って寒天ぽいやつとちょっとクリーミィな感じとあるような・・。
本格的な杏仁出してるとこって、あんまし当たったことないので食べてみたいな。
また、今回も夕飯前に書いている(笑) (Oct 23, 2004 06:51:35 PM)

hello  
Princess_Bamboo  さん
中華街の杏仁豆腐はおいしいお店もあるし、お店によって味が違いますよね。 (Oct 23, 2004 07:51:55 PM)

Re:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
satoko1230  さん
こんばんは!書き込みありがとうございました。
杏仁豆腐をたぶんここにいる人で一番食べているので・・説明できるかな~なんて思って書いています。

きり方なんですけど、本場では薄さはたぶん2cm以下でひし形に切るものだと記憶しています。これってたぶん小さくても対角線で大きくみせるお店の工夫?みたいな気がします。お味のほうは・・実はとろとろしていて、アーモンドパウダーの独特な香りと味がします。ちょっとくせがあるので、舌であじわったら二度と忘れない味です。アーモンドエッセンスの香りと思っていただいたら。

でもね・・時々。おおきいボールに作って、スプーンですくいわけるっていうのもありますね!!

そうそう中華街から・・引退?される前に「満珠園」のギョーザは絶対食べてくださいね!!
(Oct 23, 2004 08:24:36 PM)

安くて美味しい店を探す  
十万石2  さん
ログから来ました、訪問どうもですm(..)m
私の行動パターンと似ていて共感持てました(^^;
今後とも頑張って!楽しみにしてます。
(Oct 24, 2004 03:52:34 AM)

梅ザーツアイ  
Tom88  さん
梅ザーツアイ・・食べてみたい。
ザーツアイ好きの自分はたいへん興味ありました。
青ザーツアイというか、生ザーツアイという感じのものを最近食べました。お新香のような仕上がりでザーツアイも緑色でした。
旨いですねザーツアイは。日本でも畑で生産されてるそうですね?。
日記楽しく拝見にいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
アジア雑貨・・・のTom88です。 (Oct 24, 2004 08:40:15 AM)

美味いもの万歳!  
m教授  さん
安くても美味いのがあるのがわかりました
次回東京は横浜にとまるぞ~
中華三昧!えび! (Oct 24, 2004 01:01:04 PM)

Re:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
杏仁豆腐ねぇ
かつて一度だけ作ったことがあります。
中学生の頃、家庭科の実習だったかな(^_^;)
四半世紀昔かも(゜o゜)

固める手段として寒天がスタンダードだと思いますが、
ひょっとしてゼラチンなどを使うと食感が変わって
くるのかしらん。白色の濃淡は使う材料によるのでしょうね。牛乳や本物の杏(の胚部分)を使うとか、
あと甘みのために練乳を入れたりもしますが、
その材料(の分量)が白さの違いに関係あるのかしらん?!


切り方で口当たりも変わってきますかね。
実習のときはやはり菱形に切りました。
なんか中国的な見た目(謎)を感じました。
大きさや切り方に決まりはないでしょう。
美的センスの違いでしょうね。B型で大雑把な
δ(・・)は何でも大き目に切って、
ダンナさんによく注意を受けます(ーー;)

ところで杏仁豆腐の杏はアンズですよね。
奈良には杏と書いて「からもも」町という地名の
場所があります。
中国からアンズの種を持って帰った鑑真が植えた
のかしらね、このあたりに。。って歴史の
ロマンにひたってます(笑)
(Oct 25, 2004 03:22:45 AM)

杏仁豆腐オタクのエミオです  
エミオ0630  さん
杏仁豆腐には2種類ある、の部分にいたく共感しました。

菱形の杏仁は、固めるために寒天を使っていて、これがアタシは好きくない。匂いは薬剤の匂いに感じられ、味は水っぽく、薄く感じる。

ところが、正方形など、いかにも手作り風といったやつは、ココナッツミルクの香り?がするような気がします。
ミルク濃厚といった感じでコッチの方が断然好きですぅ~。
細かくいうと、この後者にも2通りあって、牛乳ミルクを使っているのとココナッツミルクを使っているところがあるような(ミルク違い?)気がする。
ミルクは濃厚なほど美味しい杏仁ちゃんになるわけですね~ (Oct 25, 2004 01:10:30 PM)

Re[1]:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
それが  さん
J ユカチャンさん
>私の一番の好物は、えびであります。
>そして、鶏がらのスープであります。
>よだれがダラーと出てしまいました。
-----
ははー、いろいろ好みが同じようで。
海老が大好きだとコレステロールが心配?
(Oct 25, 2004 02:19:58 PM)

Re[1]:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
それが  さん
pikari☆さん
>エビチリ大好きっ♪
>もう、すきです~☆☆☆

>中華街はゴールデンウィークが狙い目ですよね。
>すっごくめちゃくちゃ混みますけど…(泣)
>ゴールデンウィーク期間限定のセットとかが超お得で、混み混みなのに頑張って出かけちゃうんですよね~^^;
-----
それは知りませんでした。
GW特別メニューがあるとは・・・。
でも確かに混みそうですね。
(Oct 25, 2004 02:22:04 PM)

Re[1]:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
それが  さん
仔うし。INNUENDO.0さん
>'`ァ'`ァ(*´Д`)=3 '`ァ'`ァ
>美味そう
>おらっちにも一口、あーん

>仕事無理すんなよー
-----
仕事は無理すんなって言っても
無理矢理やらされる。
せめてランチでうさ晴らしです。 (Oct 25, 2004 02:27:41 PM)

Re[1]:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
tun-tun  さん
それがさん、こんにちは
>そうそう中華街から・・引退?される前に「満珠園」のギョーザは絶対食べてくださいね!!
-----
おぉ、「満珠園」も出てきましたかぁ… )^o^(
そーんなに有名ではないのだが、総合的に美味しいと言う感じでいます。
梅蘭に食べに行ったのですが、行列が長くて時間が掛かりそうだったので、近くのお店と言うことで、「満珠園」に偶然入りました。
セットメニューで頼んだのですが、確か餃子も入っていたように感じます。
焼き餃子で、中華街の焼き餃子は余り好きではないのだが、ココのは美味しかったような記憶があります。

しかし、杏仁豆腐も奥が深そう?!
デザート系は、結構疎かにしている自分としては、勉強になります。

物凄く余談ですが、キムタクと中山美穂主演の「眠れる森」で、ここの2階が使われていました。
ちなみに、今、再放送しているからって決してCMではありません。 (Oct 25, 2004 02:31:47 PM)

Re[1]:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
それが  さん
にゃんちゃん(=^_^=)さん
>ご訪問とカキコありがとうございます(*^-^*)

>いや、、、
>私もですね
>ワインも日本酒も どれも美味しく感じていてですね
>えへへへっ 差がわかってないかも

>ラーメンはね。。
>大阪の神座とか 美味しかった
>さっぱりとした 白菜のスープかなあ

>過去ログのラーメン記事探して ゆっくりみせてもらいますね

>(^^ゞアハハ♪
>パソ パン くくっ みまちがいそ

>私は 外回り 昔していたころ
>沢山ラーメン食べる機会あったのにね
>なんか ファーストフードが多かったです

>昔 テレビ東京の ファーストフード選手権があり
>テレビで 画像の一部で
>どこの店のか あてろというのがあり
>かなり わかりました

>これって 自慢にならないですね(^^;

>わたし、、、海老餃子すき

>あんにんは
>昔 知り合いの おごりで食べた
>高輪プリンスの あんにん 美味しかったが
>揚州商人の あんにんと 比較して
>値段は 安いのに 味は 同じ様な
>貧乏人なので 安くて うまけりゃ最高です
-----
あはは、たくさん感想ありがとう
僕はパソ、ラーメン、ワインが一番関心ありそうな割りには
日記にはさほど書いてない。
でもラーメンとパソは3回づつぐらい書いてます。
ワインが書けないです。
どのワインの感想書いても同じになりそう。
(Oct 25, 2004 02:32:52 PM)

Re:お久しぶりです(10/22)  
それが  さん
♪kumi♪さん
> 海老と茄子のチリソースなかなか美味しそうですね。
> 思わず見てて目の前に出て来そうな感じにとらわれました。
> ほんの少しの量で800円とか1000円とか普通しちゃいますよね
> 600円とは絶対にお得ですよ!
>やはり色んなお店を食べ歩いてるからお店を選ばれる目があるのだと思います
> これからも頑張って美味しい日記を連載して下さいね
> 楽しみにしてます
>では
-----
「エビチリで安いランチ」は最初から狙っていました。
だって「好きなのに高い」ってのは辛いです。
これからもいろいろ研究です。
(Oct 25, 2004 02:36:15 PM)

Re[1]:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
それが  さん
がっちょもさん
>だべだい~~~~もうそれしか言葉がみあたらない
>(><)最近中華・・・いってないなあ・・
>本当に楽しませていただいてます(^^)
>いきたいよ^~~
-----
このところ中華街は修回ペースですが
まだ行きたいですね。
やはり安くて美味いです、ランチタイムは。

(Oct 25, 2004 02:38:22 PM)

Re[1]:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
それが  さん
62火星人さん
>はじめまして、訪問ありがとうございます。
>我が家の夕飯は、エビチリ&餃子決定です!
>兄もB級グルメ調査員です(笑
>又お立ち寄り下さい(*^^)v
-----
あぁ、いいですね、自宅でやれるの。
調査員か・・・僕も正に調査員て感じだなぁ。
(Oct 25, 2004 02:41:06 PM)

Re[1]:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
それが  さん
いぎりすだいすきTAKAさん
>エビとナスの取り合わせですか!?
>重いがけぬ取り合わせ・・・

>美味しくって良かったですね!
>デザートが杏仁豆腐・・・・
>いいなあーー!

>もっぱらコンビニのですが
>よく杏仁豆腐食べるのです。

>何て言ったってこの価格・・・
>このようなお店が成り立っている事に感謝ですね!
-----
そうなんです、安いの感謝です。
夜は結構それなりに高級な店ばかりです。
そちらのお食事は、金持ちにお任せします。
金持ちからたくさんお金とって、
ランチには素晴らしい腕で料理して
安く僕らに食べさせてくれる。
これって理想的じゃないかな・・・。
(Oct 25, 2004 02:45:03 PM)

Re[1]:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
それが  さん
swing2004さん
>履歴を辿って来ました
>楽しい日記を読ませていただきました
>日記リンクさせて下さい
-----
日記リンクはOKです。
今度は感想を!
(Oct 25, 2004 02:46:41 PM)

Re[1]:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
それが  さん
chatswoodbbさん
>訪問ありがとうございます。
>でもあなたのサイトは見たくない。だっておなかがメチャ減る
>いいなー、シドニーはそこまで恵まれてないんだよね。
-----
僕はシドニーに一週間滞在したことがあります。
シドニーもいろいろ美味しいように思いました。
特に生牡蠣は絶品ですね。
日本のより小ぶりで、その分味が濃い気がしました。
それから「xx蟹」もいいですね。
いま中国は上海蟹に季節ですが
シドニーの蟹も忘れられない。
あとシドニーは東南アジアが近いんで
タイ料理とかもよかった記憶があります。
そう言えば、シドニーは海のせいだと思いますが
昼間晴れてても、夜は曇る。
お陰でサザンクロスを見損ないました。
今度はタクシーで郊外にでも出てサザンクロスを見たいです。
(Oct 25, 2004 02:51:31 PM)

Re[1]:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
それが  さん
いいもりれいさん
>はじめまして、いいもりれいです(^^ゞ
>HPにお立ち寄りいただきありがとうございました☆
>私九州でOLやってますが、先々月横浜出張でえぶりでい中華でした(^.^)
>社長や会長がかわるがわるご馳走してくれたのは良かったんですが、十数人で高級店に入ると「エビチリ一人一匹ずつね」とか、みみちい会話が飛び交って、中華を食べたというよりは「味見した」で終わってしまいました(>_<)
>お腹いっぱい食べてみたかったです(T_T)
-----
あはは、僕もエビチリを好きなだけ食べたことないなぁ。
いつも子供に譲ってしまいます。
二皿取ると、予算オーバーって感じです。
(Oct 25, 2004 02:55:52 PM)

Re[1]:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
それが  さん
かみゆいさん
>こんにちは!
>杏仁豆腐は、寒天かゼラチンで固めます。
>お好みですね、ひし形にしてプリプリ感で食べたい時には、寒天。プルーンとスプーンでと言う時は、
>ゼラチンがいいと思います。お水、牛乳、アーモンドオイルに寒天かゼラチンを溶かし固めるだけ。
>家では、ひし形よりプルーンが多いです。今度、載せてみましょうか?いかチリといっしょに!では!
-----
解説ありがとうございました。
多分僕が言ってるのは、普通は寒天のタイプ、でも時々ゼラチン型にぶつかると言うことかと。
そんなこと知りませんでした。
なんか違うなとは思ってたんですが。
ちなみにいまネットで調べたら
http://www.shinluchu.com/master/
があり、正に「かみゆい」さんの言われるようなことが書いてありました。

さて、その「本物」とされる杏仁豆腐でも、2種類があるのはお気づきだろうか。一つはダイヤ型にカットされた清涼感たっぷりのハードタイプ。苦みを持つ北杏と、凝固材として寒天を使うことが多く、甘みたっぷりのシロップをかけてフルーツとともに味わうのが基本的なスタイル。そしてもう一つが、舌にまといつくようなトロリとした口当たりのクリーミータイプ。こちらは甘い南杏とゼラチンを使うのが主流だ。
(Oct 25, 2004 03:06:13 PM)

Re:D級ランチです^^;(10/22)  
それが  さん
藤嘉7581さん
>600円って結構高いですね>< 学生なので^^ 安くて多いのを探してる今日です。 
-----
おぉー、D級が現れましたかw
代々木の牛丼屋「牛太郎?」だったかな。
立ち食いの牛丼で¥200(大盛り¥250)だったような。
ついでに、その近くに↓がありますね。
http://yaplog.jp/ordinary_k/archive/25
その他最近¥200、¥300も結構多くなりつつありますね。 (Oct 25, 2004 03:16:38 PM)

Re[1]:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
それが  さん
あんこ331さん
>海老チリは、家で作っても結構高くつく料理ですよね。
>最近、中華のページになってますね。
>好きですけど、飽きません?
-----
エビチリって家で作っても結構高価ですか・・・。
その辺、全然常識がなくて。
安い海老でごまかすとかw 手立てはない?

中華さすがに若干は飽きが来てます。
でも昼間に横浜に行けるのは今だけです。
また仕事が別の場所になります。
いまのうちにいろいろ食べておかないと。
(Oct 25, 2004 03:27:17 PM)

Re:海老が少なくても、結果オーライでは(10/22)  
それが  さん
ゲバゲバ9665さん
>海老が少なくても、内容が良ければよかったんですよ。スープも本格的で、ちゃんと具沢山?ぽいし。
>(普通はあっさりしたもんです)
>杏仁って寒天ぽいやつとちょっとクリーミィな感じとあるような・・。
>本格的な杏仁出してるとこって、あんまし当たったことないので食べてみたいな。
>また、今回も夕飯前に書いている(笑)
-----
いわれる通りクリーミーなのとプリプリ型の2種類あるようです。
何となくそれを感じてたのですが、
よく知ってる方にご指摘頂きました。
http://www.shinluchu.com/master/
にも同じように書いてありまいした。
(Oct 25, 2004 03:31:41 PM)

Re:hello(10/22)  
それが  さん
Princess_Bambooさん
>中華街の杏仁豆腐はおいしいお店もあるし、お店によって味が違いますよね。
-----
そうですね。
ただ以前から2タイプに分かれる気がしてました。
そしたらやはりそうのようでした。
(Oct 25, 2004 03:46:23 PM)

Re[1]:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
それが  さん
satoko1230さん
>こんばんは!書き込みありがとうございました。
>杏仁豆腐をたぶんここにいる人で一番食べているので・・説明できるかな~なんて思って書いています。

>きり方なんですけど、本場では薄さはたぶん2cm以下でひし形に切るものだと記憶しています。これってたぶん小さくても対角線で大きくみせるお店の工夫?みたいな気がします。お味のほうは・・実はとろとろしていて、アーモンドパウダーの独特な香りと味がします。ちょっとくせがあるので、舌であじわったら二度と忘れない味です。アーモンドエッセンスの香りと思っていただいたら。

>でもね・・時々。おおきいボールに作って、スプーンですくいわけるっていうのもありますね!!

>そうそう中華街から・・引退?される前に「満珠園」のギョーザは絶対食べてくださいね!!
-----
そんなに杏仁豆腐を食べているのですか?
大きいボールですくい上げるのやってみたいです。
日記に書いたラーメン屋「茂助」のがちょっとそんな感じでした。

「満珠園」のギョーザですか、ランチにあるといいんですが・・・。 (Oct 25, 2004 03:49:44 PM)

Re:安くて美味しい店を探す(10/22)  
それが  さん
十万石2さん
>ログから来ました、訪問どうもですm(..)m
>私の行動パターンと似ていて共感持てました(^^;
>今後とも頑張って!楽しみにしてます。
-----
結構同じような行動パターンの人は多いと思います。
僕も最初からそう思って書き始めました。
これからもよろしく。
(Oct 25, 2004 03:53:58 PM)

Re:梅ザーツアイ(10/22)  
それが  さん
Tom88さん
>梅ザーツアイ・・食べてみたい。
>ザーツアイ好きの自分はたいへん興味ありました。
>青ザーツアイというか、生ザーツアイという感じのものを最近食べました。お新香のような仕上がりでザーツアイも緑色でした。
>旨いですねザーツアイは。日本でも畑で生産されてるそうですね?。
>日記楽しく拝見にいたしました。
>今後ともよろしくお願いいたします。
>アジア雑貨・・・のTom88です。
-----
僕は子供の頃から食わず嫌いでザーサイはダメでした。
でも大人になって、苦にならなくなり、最近は大好きです。
特にチャーハン類にザーサイ無しは耐えられない気分になります、最近は。
人間変れば変るもんで・・・。
(Oct 25, 2004 03:57:40 PM)

Re:美味いもの万歳!(10/22)  
それが  さん
m教授さん
>安くても美味いのがあるのがわかりました
>次回東京は横浜にとまるぞ~
>中華三昧!えび!
-----
横浜中華街は外せませんね。
地下鉄ができきたんで、便利になったし。
(Oct 25, 2004 04:00:24 PM)

Re[1]:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
それが  さん
ふぉるてぴあのさん
>杏仁豆腐ねぇ

>固める手段として寒天がスタンダードだと思いますが、
>ひょっとしてゼラチンなどを使うと食感が変わって
>くるのかしらん。白色の濃淡は使う材料によるのでしょうね。牛乳や本物の杏(の胚部分)を使うとか、
>あと甘みのために練乳を入れたりもしますが、
>その材料(の分量)が白さの違いに関係あるのかしらん?!


>切り方で口当たりも変わってきますかね。
>実習のときはやはり菱形に切りました。
>なんか中国的な見た目(謎)を感じました。
>大きさや切り方に決まりはないでしょう。
>美的センスの違いでしょうね。B型で大雑把な
>δ(・・)は何でも大き目に切って、
>ダンナさんによく注意を受けます(ーー;)

>ところで杏仁豆腐の杏はアンズですよね。
>奈良には杏と書いて「からもも」町という地名の
>場所があります。
>中国からアンズの種を持って帰った鑑真が植えた
>のかしらね、このあたりに。。って歴史の
>ロマンにひたってます(笑)
-----
いろいろ他の方から情報をもらいネットでも
http://www.shinluchu.com/master/
に二種類あるとか書いてあります。

それと絡んでですが「からもも」の話面白いですね。
↑のサイトによれば杏仁豆腐の杏仁は北杏と南杏のブレンドのようですが
僕が以前カルフォルニアに居た時もアーモンドの類は
春先いろいろ咲いて、勝手に誰が収穫しても良いぐらいでしたが
微妙にいろいろあった思います。
apricot、prune、almomdとかある程度は区別できても
その前にxxxxが付くと境界が解らない。
だから日本では一言で「梅」「桃」「杏」でも、
その街の杏は「からもも」で違うんでしょうね。
ひょっとしたら本当の杏仁の木が多かったとか・・・。
それはやはり鑑真とかが植えたとか考えると、面白いでね。 (Oct 25, 2004 04:41:49 PM)

Re:杏仁豆腐オタクのエミオです(10/22)  
それが  さん
エミオ0630さん
>杏仁豆腐には2種類ある、の部分にいたく共感しました。

>菱形の杏仁は、固めるために寒天を使っていて、これがアタシは好きくない。匂いは薬剤の匂いに感じられ、味は水っぽく、薄く感じる。

>ところが、正方形など、いかにも手作り風といったやつは、ココナッツミルクの香り?がするような気がします。
>ミルク濃厚といった感じでコッチの方が断然好きですぅ~。
>細かくいうと、この後者にも2通りあって、牛乳ミルクを使っているのとココナッツミルクを使っているところがあるような(ミルク違い?)気がする。
>ミルクは濃厚なほど美味しい杏仁ちゃんになるわけですね~
-----
なるほど、詳しい分析ですね。
確かに大体そんなように僕も感じて来たのです。
これにいろいろな方に教えて頂いた話が載ってる
http://www.shinluchu.com/master/
を読むと話が繋がる気がします。 (Oct 25, 2004 04:55:11 PM)

Re[2]:「海老と茄子のチリソース」定食¥600@龍龍:横浜中華街第12弾(10/22)  
それが  さん
tun-tunさん
>それがさん、こんにちは
>>そうそう中華街から・・引退?される前に「満珠園」のギョーザは絶対食べてくださいね!!
>-----
>おぉ、「満珠園」も出てきましたかぁ… )^o^(
>そーんなに有名ではないのだが、総合的に美味しいと言う感じでいます。
>梅蘭に食べに行ったのですが、行列が長くて時間が掛かりそうだったので、近くのお店と言うことで、「満珠園」に偶然入りました。
>セットメニューで頼んだのですが、確か餃子も入っていたように感じます。
>焼き餃子で、中華街の焼き餃子は余り好きではないのだが、ココのは美味しかったような記憶があります。

>しかし、杏仁豆腐も奥が深そう?!
>デザート系は、結構疎かにしている自分としては、勉強になります。

>物凄く余談ですが、キムタクと中山美穂主演の「眠れる森」で、ここの2階が使われていました。
>ちなみに、今、再放送しているからって決してCMではありません。
-----
杏仁豆腐はみなさんからいろいろ教えて頂きました。
それでネットで調べたら
http://www.shinluchu.com/master/
辺りをみると、随分奥深いようです。
なんか蕎麦の話みたいで興味深く読みました。

「満珠園」はキムタク、ミポリンのドラマの撮影に使われたんですか?
それは是非行かないとw 2階を覗くw

(Oct 25, 2004 05:02:58 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: