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維新派 < 彼 >と旅をする20世紀3部作 台湾の灰色の牛が背のびをしたとき 作・演出:松本雄吉 音楽:内藤和久 彩の国さいたま芸術劇場 大ホール 開演19:00 三部作の第一部作品「nostalgia」は日本人移民をテーマにした南米編、第二部(未見)は第二次世界大戦下のポーランドが舞台の東欧編、そして今回、第三部アジア編にて<彼>との旅の物語もいよいよ完結です。 今回も、身長4mの巨大な<彼>が登場しました。<彼>とは、二度の世界大戦によって破壊と発展を遂げた特異な時代を象徴するものです。肥大化した20世紀の歴史が最後に辿り着いた先は何があるのか…。ラストシーンの<彼>は、粋な山高帽を被った紳士でもなければ、飄々と普段着でくつろぐ庶民でもありません。そこに居たのは、迷彩服をまとい銃を手に掲げる彼。世界はまたも戦争へと向かっているのか…?色々と考えさせられるラストでした。 維新派の舞台セットは、昭和の懐かしさが至る所にちりばめられていて、涙が出るくらい胸がキュンとします。それでいて斬新。ノスタルジックでアバンギャルド。古くて美しい。その対照的な佇まいに息をのみます。今回のセットも前回同様、驚異的な奥行きのあるさい芸大ホールの端から端まで使い切ったもので圧巻でした。ホール公演とは思えません。★維新派 web sitehttp://www.ishinha.com/index.phpにほんブログ村
2010.12.02
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維新派 ろじ式 ~とおくから、呼び声が、きこえる~ 作・演出:松本雄吉 音楽:内橋和久 舞台監督:大田和司 美術:柴田隆弘 照明:吉本有輝子 音響:佐藤武紀 映像:山田晋平 舞台:羽柴英明 衣裳:維新派衣裳部 衣裳協力:木村陽子、高野裕美 メイク:名村ミサ 宣伝美術(維新派):東學(188)、 北村美沙子(188) 写真(維新派):福永幸治(スタジオエポック) ウェブ製作(維新派):中川裕司(house-A) 制作:山佳奈子、清水翼 製作:維新派 共同製作: フェスティバル/トーキョー 主催:フェスティバル/トーキョー にしすがも創造舎 開演18:00 2年ぶりに観る維新派。東京公演は、6年ぶりだそうですが…あ!そうか、一昨年は東京ではなく、さいたま公演ですね。維新派と言えば「野外劇」なのに、今回もまた屋内で観ることに。「にしすがも創造舎」は、初めてです。新宿の芸能花伝舎と同じく、廃校になった校舎を文化的施設として再生させたもの。 JR山手線の西巣鴨駅からほど近く。夕刻のうえに雨天だったため、外観がよく見えず残念。校門を入ると、いきなりそこに現われる木造の建物…なんだかボロいぞ。「会場はどこ???」と、思わず迷子に。我々母娘だけではなく、紳士とカップルも迷っていましたよー。実はこれ、公演期間中限定営業の「屋台村」だったんですね。 屋台村の路地を抜け、元体育館らしき劇場へ足を踏み入れると…目に入るのは、ヘビやカメなどの骨格標本。本物。 舞台上には、無数の木枠の立方体が整然と並べられており、まるで博物館みたい。木枠の1つ1つには、標本がテグスによって枠内に「浮いているように」括り付けられています。舞台脇には、類人猿らしき大型の骨格標本も。維新派は、舞台装置から何まで全てを団員達が作るんですよね…思わず気が遠くなりました。 「<彼>と旅をする20世紀三部作」の第三部『アジア編』の足がかり的な作品だそう。特にストーリーは無いけれど、三部作の流れから想像するに、昭和の中期から末期頃を連想しました。舞台は、日本のどこにでもある(あった)路地。場面ごとに組み替えられる立方体(標本)と、維新派の役者たちの放つ、台詞ではない言葉、ダンスではない踊りが、観るものの想像力を膨らませます。「ダンスではない」と書いたけれど、「面白い」「可笑しい」あるいは「カッコ悪い」動作や仕草も、ある一定のリズムで繰り返されると、それはもう立派な振付け=ダンス、なのかも。 路地は魅力的。時代は移り変われども、そこに戻ればいつでも自分の「原風景」に会える場所。無邪気に遊ぶ子どもたちの足音、長屋の庇から落ちる雨音…土ぼこりと夕餉の匂い。 終盤には、立方体の中身に靴や日用品も現れ、時代の流れや進化を思わせます。人生の喜びも悲しみも、大切に「ぎゅっ」と標本にして、自分の亡骸とともに葬りたい…。♪まねきねこ様のサイト「演劇◎定点カメラ」に詳しいレポ有り。屋台村の画蔵も沢山! http://homepage1.nifty.com/mneko/play/A/20091025s.htm★維新派オフィシャルサイト http://www.ishinha.com/index.phpにほんブログ村
2009.10.24
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維新派 nostalgia <彼>と旅をする20世紀三部作 #1 彩の国さいたま芸術劇場 大ホール 開演 13:00 作・演出:松本雄吉 音楽:内藤和久 <主要キャスト> ノイチ 藤木太郎 アン(ポルトガル移民) 大石美子 チキノ(先住民) 岩村吉純 リオ(アンの息子) 田口裕子 少年ノイチ 木戸洋志 少女アン 尾立亜実 <Story>1908年、ブラジルへの移民船、笠戸丸。日本人少年ノイチは、ポルトガル移民のアンと恋に落ちる。成長したノイチは、ある日突発的に人を殺してしまう。ブラジルを離れることとなったノイチは、アンと先住民のチキノをつれて、南米中を転々とする。放浪の過程で、日本人排斥運動やクーデターに巻き込まれ、散り散りになってしまったノイチたち。彼らは再び出会うことはできたのだろうか。 <Scene> M1 海の近くの運動場 M2 移民たちの肖像 M3 身体検査 M4 <彼> M5 7拍子のサンバ M6 渡河 M7 難民 M8 風の旗 M9 ジャングルジム M10 白と赤のタンゴ M11 護送列車 M12 El dorado M13 山高帽 娘ちゃんと鑑賞。夢と希望を乗せたブラジルヘの移民船。日本人移民のノイチとポルトガル移民のアンとの瑞々しい出会い。事件。逃亡。逃避行中に生まれる新たな生命。南米各地での暴動。歴史のうねりに翻弄される家族。別れ。ゴールドラッシュ。そしてアメリカへ。まるで大河ドラマの総集編を見ているよう…というと例えがチンケだな。自分自身が時間の流れにのまれる錯覚を覚えるような壮大なドラマだった。オフィシャルサイトの解説に 史実に基づいたフィクションを、映画的手法による演劇でみせることに挑戦しています。とあるが、今目の前で起きていることが「演劇」か「映像」なのか?そんなことを考える暇もないほどにのめり込んだ、ノンストップの2時間だった。大満足。観賞後、娘ちゃんはやや放心状態?映像+身体表現(踊らない踊り)のシンクロの素晴らしさは言うまでもないが、どのシーンも舞台美術が驚くほど美しかった。収穫を祝う少女たちの生成りの服と緑が爽やかなサトウキビ畑のシーン、真っ白いシーツを幾重にも吊した病院のシーン(さい芸大ホールの驚愕の奥行き!)、まさに南米ジャングルを表したであろうジャングルジムのシーン、地の底から人間が沸き上がる!?圧巻のゴールドラッシュのシーン…これらは「1枚の絵」として私の記憶に焼きついた。そして忘れてはならないのが、身長4mの巨大な主人公の<彼>。姿形は「ノイチ」そのままだが、<彼>はなぜあんなに巨大化しているのか。また、<彼>の巨大な山高帽を被った少年には、何か意味があるのだろうか。このあたりはまだまだ謎に包まれている感じ。巨大山高帽を被った少年がちょこまかと動き回るシーンは、ユーモラスで笑ってしまった。(まるで脚の生えた帽子だもん!)<彼>と旅をする20世紀三部作…とあるので、続編が楽しみだ。故国を離れ、20世紀という特異な歴史と地理を漂流した「ノイチ」=日本人の半生を追いながら、<彼>を巨大化させた時代とは、20世紀とは何だったのかを探りたい。★維新派 オフィシャルサイトhttp://www.ishinha.com/
2007.11.03
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