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カムカムミニキーナ 「狼狽」(ロウバイ)〜不透明な群像劇〜 作・演出:松村武 東京芸術劇場 シアターウエスト 開演12:30 <キャスト> 中津ノボル…………姜暢雄 富永一朗……………八嶋智人 ※町興し演劇のリーダー 屯田兵六……………松村武 ※作家 屯田さゆり…………新谷真弓 ペルソナ……………藤田記子 上条ミキ……………長谷部洋子 ※小説家志望 大迫奈美……………多田香織 ※フリーライター 大迫美枝……………未来 天川修一……………亀岡孝洋 ※週刊誌編集長 女座頭市狼一刀……田原靖子 支配人………………吉田晋一 水沢…………………栄治郎 大亀少年……………元尾裕介 ほか <あらすじ> 人気作家のゴーストライター疑惑を追う一人の記者がたどり着いた関東奥地の山村。 時代から取り残されたようなその狭い地域には、 狼に命を救われたという、 都落ちの悲劇の皇子の伝説が色濃く残る。 どこか後ろめたい空気を漂わせる村人達は一様に犬を飼っていて、 四六時中、村には犬の遠吠えが鳴り止まない… 古民家に滞在し、不気味な日々を過ごしながら、記者は件の作家を追い詰めていく。 やがて『狼谷にもう一つの村がある』というメモを残して、 その記者は忽然と姿を消したのだった… ※カムカムミニキーナ「狼狽」特設サイトより カムカムミニキーナの舞台を観るのは、2010年の馬浜(バハマ)三部作一挙上演以来。あらすじしか記録していないのは、おそらく頭の中が疑問符と断片的な感想でパンパンになり、まとめられなかった……のではと回想。単純に時間が無かったのかもしれませんが。 しかし今回も終演直後は疑問符だらけ 「狼狽」を観て狼狽してどうする…って感じです。八嶋智人さんが「よくわからないのは、持ち味です!」とおっしゃっていたので、よくわからない(けど面白い)のは、まともな反応なんでしょう、多分。横溝正史的なおどろおどろしい狂気におののきつつ、少年マンガの冒険モノを読んでいるような高揚感があります。ミュージカル的な演出があるなどエンタメ色が強いのかと思いきや、社会問題を含んでいたりする。ストーリーは猥雑だけど隙がなく緻密。疲れました(笑) 日本(に限らず)古来からの特殊な「血統」や「伝統」が、近代化の波にのまれ絶滅の危機に晒される。そうなったら、抵抗しつつ秘密裏に地下に潜るのは至極当然だよなぁ〜日本のどこか人里離れた山奥にこんな場所があっても不思議じゃないなぁ〜etc……妄想を膨らませながら観られたので面白かったですよ。ただ「よくわからない」だけで※書き足すかもにほんブログ村
2017.06.25
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【カムカムミニキーナ 20周年記念公演】 「浜燃ゆ ~らっこ編~」開演12:00 「浜燃ゆ ~つばめ編~」開演15:00 「水際パン屋」開演19:00 吉祥寺シアター カムカムミニキーナ旗揚げ20周年記念公演「水際パン屋」千秋楽。本日のみの特別企画、馬浜三部作一挙上演を観てきました。ゴッドファーザーをPart1から3までぶっ通しで観たような…大河ドラマ総集編を一気に見たような…すっごい充実した疲労感に襲われましたが、楽しかったです! 八嶋さんのアフター・トークによると三部通しで観た人は70人位いるそうです。 とある架空の港町、馬浜(バハマ)の栄華衰退とそこに生きる人々の壮大な物語。 リゾートバブルにわく港町馬浜。そんな浮かれた喧噪とは無縁に森の奥でロッヂを営む神林楽子(らっこ)と開発を推し進める外資系リゾート(株)バミューダとの確執。楽子の突然の死後、バミューダと開発反対派の抗争が加速し関係者が次々と命を落とすが、それは白天狗・影満の予言通りであった。開発反対派のドクター柴田がついにバミューダを倒すべく革命を起こす。バミューダの誇るカジノシップをシージャックし、馬浜の高層ホテル(カジノ)郡へと突っ込んだ。炎に包まれる浜の空へ舞い上がる一羽のウミツバメ。それはできそこないの白天狗の術によって姿を変えられた神林楽子の息子、実であった。(以上らっこ篇) その事件の数時間前。 馬浜海岸通りの民宿「ぽせいどん」では、オーナー夫婦の一人息子、 潮見帆人(ぽると)が小学校を休んで手伝いをしている。「若いツバメ」から母宛に届いた手紙を発見した帆人は、浮かれながら身支度する母セイと。それを止めようともしない父雄大にいら立つ。 そしてシージャック事件は起こる。セイは帰らぬ人になり、馬浜は壊滅的な打撃をうける。 五年後。馬浜復興策の1つとして、浜を舞台にした海賊映画製作の計画がもち上がり、映画監督や売れない俳優の本多が馬浜にやってくる。彼らを接待する帆人の前に、母セイとシージャック事件で亡くなった人々が現れる。時を同じくして、本多のミイラ化死体が発見される…。実は本多の正体は、ウミツバメとなって馬浜を旅立ったものの、異郷で将来を悲観し自殺した神林実であった。実の魂は、死者たちを引き連れて故郷に還ってきたのだった。馬浜市長の海老沢恵子は、白天狗の予言した馬浜に迫る死の影から逃れるべく、秘密裏に方舟を建造していた。市議の水戸(自称「美人すぎる市議」)は資金源の公金横領を海老沢に問いつめる。しかし反対に、水戸が恵子の夫と不倫関係にあること、若かりし頃雄大との間に隠し児がいたことを暴かれ、失脚。帆人が発見した手紙は、二人の過去を口止めするために水戸が雄大に宛てたものだった。 いまや馬浜は、死者たちに完全制圧される暗黒の街と成り果てた。海賊ジャック・スワローの衣装をまとった帆人は、死者たちの先頭に立ち、大海原へと船出をする。(以上つばめ編) とりあえず、らっこ編とつばめ編のあらすじのみ記録しておきます。★カムカムミニキーナ OFFICIAL SITEhttp://www.3297.jp/★「水際パン屋」公演ページhttp://3297.jp/panya/にほんブログ村
2010.11.17
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シス・カンパニー公演 叔母との旅 TRAVELS WITH MY AUNT 原作:グレアム・グリーン 劇化:ジャイルズ・ハヴァガル 翻訳:小田島 恒志 演出:松村 武 青山円形劇場 開演15:00 <CAST> 俳優1 段田安則 ヘンリー・プリング/オーガスタ叔母さん 俳優2 浅野和之 ヘンリー・プリング/トゥーリィ/オトゥール/ミス・キーン シュミット将軍夫人/イタリアの若い女/イオランダ リチャード・プリング/牧師/警察官/他 俳優3 高橋克実 ヘンリー・プリング/ワーズワース/ミスター・ヴィスコンティ ハーキーム大佐/ハッティ/スパロウ警部/タクシー運転手/他 俳優4 鈴木浩介 ヘンリー・プリング/乗馬ズボンの若い女/ウルフ ホテルのフロント/トルコ人警察官/スペイン人紳士 ボディガード/ポーター/ウェイター/警察官/火葬場職員 ドイツ人将校/他 チケット獲得に出遅れたため座席は最後列ながらも、傾斜のある360度全方向舞台故にストレスフリーで鑑賞。 20人以上の配役を4人の実力派男優が演じ分ける、そのスイッチの切り替わりの妙をふくめ、全体的に心地良いテンポのお芝居でした。一着のジャケットが腕から腕へするりと移動したり、スーツケースを列車や椅子に見立てる等々のマイム的な動きは、おのでらん(小野寺修二)の振付けですね。 主人公のヘンリーを4人が代わる代わるに演じる上にクルクルと役柄が変わるので、おそらく途中で意識が遠のこうものなら話の筋が??になったかも。と言うか、あれでは観客は寝る暇もないと思うけれど。それぐらいにシーンが変幻します。シーンごとに天井から地名が書かれた札(字)が降りて来るアイデアが、ストレートすぎて面白かった。 破天荒なオーガスタ叔母さんの生き方には共感できないものの、親子の絆を感じさせるラストにジーンときました。面白かったのでもう一回観たいけれど…無理かなぁ。★シス・カンパニー「叔母との旅」http://www.siscompany.com/03produce/29obatonotabi/index.htm とりあえず、ざっと。にほんブログ村
2010.09.04
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