北海道も夏なんですね。
海水浴はちょっとパス。
日焼けしたくないもの。。

相手の痛みってわかっているつもりでも勘違いしてるかも・・
なかなか難しいことですね。 (2004.07.22 22:34:46)

だれもがかけがえのない大切ないのちです

だれもがかけがえのない大切ないのちです

PR

Profile

sumairu1962。

sumairu1962。

Archives

2024.12
2024.11
2024.10
2024.09
2024.08

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

プラダ 財布@ pumlbw@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
グッチ 財布@ yekgjonjqit@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…
sumairu1962。 @ Re[1]:久留米四日目(08/07) まや49さんへ 9月の九州はもう少し涼しい…
sumairu1962。 @ Re[1]:久留米四日目(08/07) musamejiこと鮫島宗哉さんへ お久しぶり…
まや49 @ Re:久留米四日目(08/07) お久しぶりです。 九州楽しんでいらっしゃ…

Calendar

2004.07.21
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
私たちの高齢社会を考える会の定例会でした。
二ヶ月に一度二年前から勉強会を重ねています。

今回のテーマは「いたみ」について。

傷の痛み、心の痛み、痛み、傷み、悼み、いろいろないたみがあります。

どの痛みにも耳を、心を傾けられる人が本当にいたみをもつ人を
ケアしていけるのだと言うことを学びました。

ただ症状を聞くこととは全く違います。

聴くことが出来る自分になるための経験や自己のもつ精神力、
今親となっている世代には難しい問題かもしれません。


気に入らないものは排除してしまう、これは相手に心をかけたり、
痛みを知ろうということからはとても遠いことです。

毎日の生活のなかでまだまだ見落としていることがあるかもしれません。

というわたしも自分のいたみばかり訴えて相手の痛みを感じられない鈍感なひとです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.07.22 09:05:38
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:いたみを感じること(07/21)  
ゆゆ41  さん
痛みはその人になってみないと分からないのが難しいですね。
同じ病気や怪我なんかだと わりと分かるものですけど・・それでも人それぞれ違うと思います。

なんでもあるがままに受け入れてその後 いらないものは排除すればいいですよね。

あの写真は水族館で撮ったものです。
プラネタリウム好きですよ。でも見に行く人が少ないんでしょうね。
ガラガラでした。とてもリラックスできるところなのに。。 (2004.07.22 09:38:55)

Re[1]:いたみを感じること(07/21)  
sumairu1962  さん
ゆゆ41さんへ
>痛みはその人になってみないと分からないのが難しいですね。
>同じ病気や怪我なんかだと わりと分かるものですけど・・それでも人それぞれ違うと思います。

そう1人1人本当に違うんだよね、、、

>なんでもあるがままに受け入れてその後 いらないものは排除すればいいですよね。

そうです。それが出来たら上手くつきあえる。

>あの写真は水族館で撮ったものです。
>プラネタリウム好きですよ。でも見に行く人が少ないんでしょうね。
>ガラガラでした。とてもリラックスできるところなのに。。

行ってきたのー!いいなー私も行きたいです。出来た頃に行ったきりです。
水族館は今も魚さわれるのかな?
あそこのペンギンかわいいよね。
旭山動物園も狙ってるんだけどなかなか遠いね、、、
(2004.07.22 09:52:06)

こんにちは  
chicci  さん


受け止めることで成長できれば、それも「善し!」と言えるんだけれど・・・


(2004.07.22 12:54:44)

Re:いたみを感じること(07/21)  
ガレック  さん
自分の事で精一杯だと、相手の痛みを
感じる事も出来ないよね。
こんな時代には、多くのカウンセラーが必要なのに
日本は少なすぎるわね。
せめて、人間らしく生活したいよね。 (2004.07.22 16:39:07)

Re:いたみを感じること(07/21)  
おんちゃん さん
痛みは、それを感じた人でなければ分かりませんね。

TVでコメンターが「あ~でもない」「こうでもな」
とか言っているのを聞くと、安っぽくってかないません。

なんか関東地方は暑いから、北海道に行きたい気分でする……

(2004.07.22 18:01:23)

Re:いたみを感じること(07/21)  
ひつじ@@  さん

Re:いたみを感じること(07/21)  
そうだよね。
痛みかぁ……。

私もつい自分のことに夢中になって、
直ぐ近くにいる人達の痛みを本当に分かってあげられないことも有るような気がするわ。 (2004.07.22 23:10:30)

Re:こんにちは(07/21)  
sumairu1962  さん
chicciさんへ
>「痛い」ことは、できる事なら、誰でも避けて通りたいよね。でも避けられないこともいっぱいある・・・。
>受け止めることで成長できれば、それも「善し!」と言えるんだけれど・・・

受け止められたときに次につながるんでしょうね、、
でもやっぱり逃げたいが本音かな、、、
-----
(2004.07.23 08:26:13)

Re[1]:いたみを感じること(07/21)  
sumairu1962  さん
ガレックさんへ
>自分の事で精一杯だと、相手の痛みを
>感じる事も出来ないよね。

そうなんです。

>こんな時代には、多くのカウンセラーが必要なのに
>日本は少なすぎるわね。
>せめて、人間らしく生活したいよね。

そう、、せめてこころはかけたいです。
(2004.07.23 08:27:06)

Re[1]:いたみを感じること(07/21)  
sumairu1962  さん
おんちゃんさんへ
>痛みは、それを感じた人でなければ分かりませんね。

そうおなじいたみは一つとしてないんです

>TVでコメンターが「あ~でもない」「こうでもな」
>とか言っているのを聞くと、安っぽくってかないません。

似たようなことしてるかも、、、、

>なんか関東地方は暑いから、北海道に行きたい気分でする……

どうぞ!大通り公園のビアガーデンも始まりました。
ゴルフ場もひまらしい、、、
(2004.07.23 08:28:41)

Re[1]:いたみを感じること(07/21)  
sumairu1962  さん
ひつじ@@さんへ
>北海道も夏なんですね。

なんとか来たようです、、でもここ数年夏休みになると寒くなるから油断大敵。

>海水浴はちょっとパス。
>日焼けしたくないもの。。

気が付いたら腕にもシミが、、、

>相手の痛みってわかっているつもりでも勘違いしてるかも・・
>なかなか難しいことですね。

そうなんだよね
(2004.07.23 08:30:46)

Re[1]:いたみを感じること(07/21)  
sumairu1962  さん
(*^_^*)スッピー!(^^)!さんへ
>そうだよね。
>痛みかぁ……。

>私もつい自分のことに夢中になって、
>直ぐ近くにいる人達の痛みを本当に分かってあげられないことも有るような気がするわ。

気が付かないことの方が多いと思います。
でも意識の中にあれば大丈夫だとおもう
(2004.07.23 08:32:33)

Re:いたみを感じること(07/21)  
tabasa★  さん
>気に入らないものは排除してしまう

相手の出方(態度、発言など)が気に入らないと、
どうしても理解し難くてどうでもいいやという気持ちがあります。
これがいけないのだと思ってもなかなか改善できません。。 (2004.07.23 09:35:25)

Re[1]:いたみを感じること(07/21)  
sumairu1962  さん
tabasa★さんへ
>>気に入らないものは排除してしまう

>相手の出方(態度、発言など)が気に入らないと、
>どうしても理解し難くてどうでもいいやという気持ちがあります。
>これがいけないのだと思ってもなかなか改善できません。。

わかっていて何でもやめられたら、世の中もう少しましよね、、、
人間って弱いんだよね
(2004.07.23 09:40:01)

Re:いたみを感じること(07/21)  
ifg妹 さん
sumairuさんは繊細で敏感そうだけどな…。

お年寄りって生きていくだけでも重労働なんだなぁと
思うことがしばしばあります。
せめて話を聞くぐらい、とは思うんだけれども
なかなか…。
近所のおばあちゃんや初めて会った人の話は聞けても
親の話がきけないんですよねコレが。 (2004.07.24 09:11:52)

Re[1]:いたみを感じること(07/21)  
sumairu1962  さん
ifg妹さんへ
>sumairuさんは繊細で敏感そうだけどな…。

>お年寄りって生きていくだけでも重労働なんだなぁと
>思うことがしばしばあります。
>せめて話を聞くぐらい、とは思うんだけれども
>なかなか…。
>近所のおばあちゃんや初めて会った人の話は聞けても
>親の話がきけないんですよねコレが。

一番身内と向き合うのがしんどいと思う
(2004.07.24 09:32:14)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: