2015年12月28日
XML
テーマ: ザ・洋裁!(1011)
カテゴリ: 作ったものとか
姉が大好きな猫柄の生地を買ってきて「作って。」というので製作。
こういうことをしている間は何も考えずに集中できるので
それなりに気晴らしにはなりました。



鎌倉スワニー さんの画像をお借りするとこういうバッグです。
鎌倉スワニーさんの扱ってる布ってホントに素敵なんですよね。

sw204.jpg




生地が違うので全然イメージ違いますけれど・・。
バッグってほとんど作らないのでなんかよく作り方がわからない。
本に載ってるままに作ってはみたけれどこんなんでいいんだろうかw
表布が足りなかったので見返しなしで。





ポケットは姉のiphoneが横向きに入る大きさで。
持ち手の芯を貼るの忘れたのでなんかペラペラだししょんぼり
タグ、なんでそっち側なんだ?とか
下糸を黒にしときゃよかったな、とか反省点多し。
やり直そうと思えばやり直せるけどもういいや(勝手に決定)。

DSC00097 - コピー.jpg
DSC00102 - コピー.jpg




手書き風のハートライン



庭の花のことはずっと気になっていましたが、
なかなか手をかける気力がなくて放置。
でもやはり花には癒されるものですね。



うちではこういう濃いピンクのバラが今も何種類か咲いています。
やっぱり濃いピンク最強!
うらら 、このバラはいったい一年に何輪の花を咲かすのでしょうか。

DSC00193 - コピー.jpg



イブピアッチェ

DSC00192 - コピー.jpg



芳純

DSC00201 - コピー.jpg




寒菊もこれだけ咲くと華やかです。
菊の花持ちはすごいですね、助かります。
今後、仏様用にまじめに菊も作っていこうかなと思っています。

DSC00197 - コピー.jpg



励みになりますので応援よろしくお願いしますm(__)m
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村


にほんブログ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月31日 00時42分18秒
コメント(19) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


かわいいバッグ  
うめこ さん
猫ガラのが素敵よー!!
バッグ用の布って固そう。ミシンで縫えるの?

今日はすごくいい天気だけどすごく寒いので庭仕事はお預けですわw
菊は梅雨の頃から咲くのもあるし冬中咲いてるのもあるし花持ちいいから仏花にいいよねー。 (2015年12月28日 09時59分28秒)

猫柄の布多いです  
うめこさん
>猫ガラのが素敵よー!!
>バッグ用の布って固そう。ミシンで縫えるの?

これは綿と麻の混じったそんなに厚くない布だから平気。
市販のバッグに使われている帆布みたいなものは固いけど
縫えないほどじゃない。重なったところが厚くなって縫いにくいけれど。。

>今日はすごくいい天気だけどすごく寒いので庭仕事はお預けですわw
>菊は梅雨の頃から咲くのもあるし冬中咲いてるのもあるし花持ちいいから仏花にいいよねー。

寒いね~。
なんか水遣りしないといけないなって思う鉢もあるけど
今日はパスした。。。枯れるかもw
葬式の花輪に使っているような花は花持ちいいよね。
カーネーションも一回作ったけどちゃんと咲かなかったので
菊を育てることにしますわ。

(2015年12月28日 17時49分51秒)

Re:鎌倉スワニーさんのお出かけバッグ というバッグを作りました。(12/28)  
 可愛いの出来ましたねー(^^)/
 猫好きさんにはたまらないバッグですね♪
 左利きさん用にファスナー逆に付けるなんて普通思いもよりませんよ(^_^;)
 バッグは数作れば作るほど要領が良くなって上手く出来るって友達が言ってました(*^_^*)

 濃い色のバラの方が強いんでしょうかね?
 うちで今咲いてるのは割と薄い色のが多いです。早く休眠させてあげたいって思うけど今年は気温が高いから色々と作業のタイミングがわからないわぁ(-_-) (2015年12月28日 22時03分21秒)

もういくつ寝るとお正月~♪  
あっぷるまんごー さん
プリオール2さん
> 可愛いの出来ましたねー(^^)/
> 猫好きさんにはたまらないバッグですね♪
> 左利きさん用にファスナー逆に付けるなんて普通思いもよりませんよ(^_^;)
> バッグは数作れば作るほど要領が良くなって上手く出来るって友達が言ってました(*^_^*)

猫好きの姉が帰ってきてから野良猫が3匹も家に来るようになりました、困るわ。
バッグ、少ない布でできるかな~とおもいきや、
結構材料使いますね。
左きき用のファスナーの開きはネットで見たんですよw
なるほどな~と思って。

> 濃い色のバラの方が強いんでしょうかね?
> うちで今咲いてるのは割と薄い色のが多いです。早く休眠させてあげたいって思うけど今年は気温が高いから色々と作業のタイミングがわからないわぁ(-_-)

濃いピンクのバラがうちは強いですねぇ。
たまたまかもしれませんがうちのこの手の色のバラ、
あまり香りがなくてもともと強健なものばかりなので、かもしれませんが。

今年は変な気候でしたね。
もしかしたらこの変に思う気候がこれからは普通になっていくのかな~。
寒いのがあったかいのは許せますが、
暑いのがさらに暑くなるのはご勘弁!って感じです! (2015年12月28日 23時56分18秒)

Re:もういくつ寝るとお正月~♪(12/28)  
あっぷるまんごーさん
>猫好きの姉が帰ってきてから野良猫が3匹も家に来るようになりました、困るわ。
 それはちょっとと言うか随分困りますね(^_^;)

>バッグ、少ない布でできるかな~とおもいきや、
>結構材料使いますね。
 私が友達に作ってもらう時はネットで好みの布を探して材料持ち込みにして、マチや小物は友達の在庫から選ぶようにしています(^^)/

>今年は変な気候でしたね。
>もしかしたらこの変に思う気候がこれからは普通になっていくのかな~。
>寒いのがあったかいのは許せますが、
>暑いのがさらに暑くなるのはご勘弁!って感じです!
 まったくです(-_-;)
 暑いのはどうしようも出来ないっていうか、じりじりと植物も何も焼け焦げてしまいそうで(>_<)
 日本らしい四季がいいですよね~ (2015年12月29日 09時04分43秒)

Re:猫柄の布多いです(12/28)  
うめこ さん
>これは綿と麻の混じったそんなに厚くない布だから平気。
>市販のバッグに使われている帆布みたいなものは固いけど
>縫えないほどじゃない。重なったところが厚くなって縫いにくいけれど。。
そうなんだ。昔、デニムを縫おうとして針がまがったのよワタクシ。高校生の頃だったなー(遠い目)
パラシュートの布で出来たバッグとかもあるよねー。バッグといえばずっと使ってなかったクロコのバッグを出したらなんか表面がねばねばする。なんだこれー

>>寒いね~。
>なんか水遣りしないといけないなって思う鉢もあるけど
>今日はパスした。。。枯れるかもw
>葬式の花輪に使っているような花は花持ちいいよね。
>カーネーションも一回作ったけどちゃんと咲かなかったので
>菊を育てることにしますわ。
うちも植え替えないと鉢が小さすぎっていうのが5~6個あってさらに土も鉢もそろってるけどまだやってないわw
葬式用の菊って輸入物が多い気がするな。しわしわになって届いても水にさしとくと復活するのよ。カーネーション、すぐ消えていくよね。うちはトゲのある花(バラとか)とケイトウは仏壇にあげないって言い伝え?られてるんだけどバラはいいよねー。生前好きだった花を供えてほしいわーw (2015年12月29日 09時18分09秒)

デニムは難しいね。  
あっぷるまんごー さん
うめこさん
>そうなんだ。昔、デニムを縫おうとして針がまがったのよワタクシ。高校生の頃だったなー(遠い目)

デニムにはデニム用の針と糸があるよ。
ジーンズのすそ上げとかだったらお金かかってもお店でやってもらったほうがいいよ。

>パラシュートの布で出来たバッグとかもあるよねー。バッグといえばずっと使ってなかったクロコのバッグを出したらなんか表面がねばねばする。なんだこれー

ああ、クロコのバッグ、私も端のほうがちょっとなぜかはげててがっかりした。
やっぱりしまいっきりにしないで使わなきゃだめだね~皮革製品。

>うちも植え替えないと鉢が小さすぎっていうのが5~6個あってさらに土も鉢もそろってるけどまだやってないわw
>葬式用の菊って輸入物が多い気がするな。しわしわになって届いても水にさしとくと復活するのよ。カーネーション、すぐ消えていくよね。うちはトゲのある花(バラとか)とケイトウは仏壇にあげないって言い伝え?られてるんだけどバラはいいよねー。生前好きだった花を供えてほしいわーw

お棺に花を入れる時、葬儀屋の人がバラでもいいです、って
言ってたから別にバラでもいいんじゃないのかなぁ~って
思ったんだけどどうなんだろう。
菊は輸入物なんだね。
昔、台湾に行った時に、花をいっぱい売ってるところを
通りかかったらガイドさんが、ここの花は買わないほうがいいです、葬式で使った花を売ってます、って言ってたw
さすがに他人様のお葬式の花は買いたくないなぁ。
(2015年12月30日 00時27分52秒)

Re:デニムは難しいね。(12/28)  
うめこ さん
旧年中はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

>デニムにはデニム用の針と糸があるよ。
>ジーンズのすそ上げとかだったらお金かかってもお店でやってもらったほうがいいよ。
あるんだw もうさすがに店でやってもらってるわw スラックスなんかはアイロンで止めるテープよんw

>ああ、クロコのバッグ、私も端のほうがちょっとなぜかはげててがっかりした。
>やっぱりしまいっきりにしないで使わなきゃだめだね~皮革製品。
合皮だとしまいっぱでねばねばするって書いてあったけど天然のはずなんだけどなあ。艶出しのだからかしら。犬の毛くっつくw 大昔のびとんとか中古屋に売りにいったら保存が悪いって言われたわーw

>お棺に花を入れる時、葬儀屋の人がバラでもいいです、って
>言ってたから別にバラでもいいんじゃないのかなぁ~って
>思ったんだけどどうなんだろう。
白バラとか定番だよねー。お葬式の献花とか。ケイトウは金箔関係だけどトゲのある花のどこが悪いのかわかんないわー

>さすがに他人様のお葬式の花は買いたくないなぁ。
それはさすがに嫌だよねー。うちのあたりは開店の花を来た人が持って帰っていいって地域なんだけど葬式の花はさすがに誰も抜いていかないわ。開店のときなんかみんな花の前に並んでて開店前に抜かれないように警備員まで出てるのよw で、開店した瞬間おばさんやおじさんが花の取り合いで取るだけ取って店には入らず帰っていくというw

(2016年01月04日 10時06分03秒)

もう4日だよ!!  
あっぷるまんごー さん
うめこさん
>旧年中はお世話になりました。
>本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

こちらこそm(__)m

>あるんだw もうさすがに店でやってもらってるわw スラックスなんかはアイロンで止めるテープよんw

うん、太い針と糸があるよ~。
厚くなるところはトンカチでたたいたりペンチでつぶしたりして縫ったりとかしたり。。
アイロンでとめるやつ、昔のはぼろかったんでよくはずれてたな~。

>天然のはずなんだけどなあ。艶出しのだからかしら。犬の毛くっつくw 大昔のびとんとか中古屋に売りにいったら保存が悪いって言われたわーw

大昔、香港かなんかで買ったシャネルのバッグ、日本の気候にあわなくてボロボロになるので修理します、っていうサービスをシャネルがやってて姉がちょうどボロボロになったシャネルがあったんで出したわ。綺麗になって返ってきた。
シャネルって羊革でしょ?
だから本革でもだめになると思うよ。

>白バラとか定番だよねー。お葬式の献花とか。ケイトウは金箔関係だけどトゲのある花のどこが悪いのかわかんないわー

トゲっていうのがイメージ的に悪いからかなぁ。

>それはさすがに嫌だよねー。うちのあたりは開店の花を来た人が持って帰っていいって地域なんだけど葬式の花はさすがに誰も抜いていかないわ。開店のときなんかみんな花の前に並んでて開店前に抜かれないように警備員まで出てるのよw で、開店した瞬間おばさんやおじさんが花の取り合いで取るだけ取って店には入らず帰っていくというw

うちあたりはお葬式の花輪は持って帰るよ。
ある時友達がカサブランカだけ持って帰ってたので
ある意味感心したww
開店の花は誰も持っていかないな~、
おかしいね、なんか三重と逆だ!
(2016年01月04日 18時23分49秒)

1月ってあっというまよねー  
うめこ さん
>うん、太い針と糸があるよ~。
>厚くなるところはトンカチでたたいたりペンチでつぶしたりして縫ったりとかしたり。。
>アイロンでとめるやつ、昔のはぼろかったんでよくはずれてたな~。
つぶしたりするんだー。もう裁縫というより工作だねw アイロンのやつ、ちょっとうねうねするよねー。便利だけど。

>大昔、香港かなんかで買ったシャネルのバッグ、日本の気候にあわなくてボロボロになるので修理します、っていうサービスをシャネルがやってて姉がちょうどボロボロになったシャネルがあったんで出したわ。綺麗になって返ってきた。
>シャネルって羊革でしょ?
>だから本革でもだめになると思うよ。
そうなんだ。さすがシャネル。旅行のときに買ったのって後々のお知らせ的なのが来ないよね。シャネルって羊の皮なんだ。柔らかくて手触りいいよね。びとんなんかビニールじゃんwダミエが好きだったんだけどなー。

>うちあたりはお葬式の花輪は持って帰るよ。
>ある時友達がカサブランカだけ持って帰ってたので
>ある意味感心したww
>開店の花は誰も持っていかないな~、
>おかしいね、なんか三重と逆だ!
えー、そうなんだ。こっちの人は葬式の花には手を出さないなw 親戚のときとかに少しもらって自分ちの仏さんにあげることはあったかも。
葬式のスタンドに入ってる高級な花ってほとんど花屋の在庫処分だよー 冷蔵庫から出してすぐ外に飾るから夏場なんかあっというまに散るw
中部地方は開店の花取るらしい。花がなくなればその店は繁盛するとかいうのよ。今は開店の花がたくさん飾られてるのあんまり見ないけど。

そだ。ざびえるって食べたことある? 美味しい? (2016年01月05日 10時49分30秒)

さびえる!  
あっぷるまんごー さん
うめこさん

さびえるは私が一番好きな大分の銘菓です。
ちょっと洋風な和菓子っていう感じ。大好き。
作ってた会社が倒産したんで従業員が会社を作って今はそこで
作られてる。
金と銀(包み紙)の2種類の味があって詰め合わせには2種類入ってる。

>つぶしたりするんだー。もう裁縫というより工作だねw アイロンのやつ、ちょっとうねうねするよねー。便利だけど。

普通の布の時でもたまにつぶすw

>そうなんだ。さすがシャネル。旅行のときに買ったのって後々のお知らせ的なのが来ないよね。シャネルって羊の皮なんだ。柔らかくて手触りいいよね。びとんなんかビニールじゃんwダミエが好きだったんだけどなー。

シャネルは素晴らしいんだけど、修理に出した博多大丸、
返してくれる時、一回シャネルの袋に入れてからまた取り出して大丸の袋に入れたww
その情報はお知らせが来たんじゃなくてネットで見たんだよ。
なんか最近、ビニールのほうが傷つかなくていいかな、とか
雨にぬれてもいいかな、とか気軽に持てていいような気がしてる。
靴も。

>えー、そうなんだ。こっちの人は葬式の花には手を出さないなw 親戚のときとかに少しもらって自分ちの仏さんにあげることはあったかも。
>葬式のスタンドに入ってる高級な花ってほとんど花屋の在庫処分だよー 冷蔵庫から出してすぐ外に飾るから夏場なんかあっというまに散るw
>中部地方は開店の花取るらしい。花がなくなればその店は繁盛するとかいうのよ。今は開店の花がたくさん飾られてるのあんまり見ないけど。

そうなんだ。
こっちは開店の時、結構まだ花が飾られてるよ~。
田舎だから持っていかれたりしないんだろうなぁ。
ああ、最近、店内に観葉植物みたいなのを飾ってるのも多いな、開店時。
そっちのほうが後々役に立つからもらったほうもいいのかも。
お葬式の花、私は持って帰って挿し木しましたww
う~んと切り花品種のバラで今ではもうどれだかわからなくなったけど綺麗に咲いたよ。
あと、まん丸い花形の菊も挿し木したけどそれは失敗した。



(2016年01月05日 11時09分59秒)

動画で見たのよー  
うめこ さん
>さびえるは私が一番好きな大分の銘菓です。
そうなんだー。yahooの動画で見て美味しそうだなーと思ったら大分って書いてあったから。
今度買ってみようw

>普通の布の時でもたまにつぶすw
おお、もう技だねー。

>シャネルは素晴らしいんだけど、修理に出した博多大丸、
>返してくれる時、一回シャネルの袋に入れてからまた取り出して大丸の袋に入れたww
そうなの? なにゆえ? 大丸のシャネルで買ったのじゃないからってこと?

>その情報はお知らせが来たんじゃなくてネットで見たんだよ。
なるほど。ネットもチェックしないとねー。

>なんか最近、ビニールのほうが傷つかなくていいかな、とか
>雨にぬれてもいいかな、とか気軽に持てていいような気がしてる。
>靴も。
言えてるw 手入れしなくていいし(もしかしてするものなのかしら?)雨に濡れても拭いておけばいいしねー。ビニールに○○万円???とか思ったこともあったけどやっぱ丈夫だし洋服も選ばないから持ってて楽だw

>そうなんだ。
>こっちは開店の時、結構まだ花が飾られてるよ~。
>田舎だから持っていかれたりしないんだろうなぁ。
地域性だと思うよー。うちのほうも田舎だけどおばあさんやおじいさんが自転車の荷台にくくりつけたり大量の花を持ってとってくよー。でかいパン屋が出来たときに開店セールで半額やってて行ったら開店前にスタンドの前にひとりずつ立ってて自分の取る?スタンド守ってんのw遅れた人は後ろに並んでるんだけど開店したとたんスタンドごと持ってって全部ひっさらえてる人とかもいたわー それでもだいたいその場にいた人にはいきわたったみたいだけど激しい戦いだったわよwで、私ももらったのさw

>ああ、最近、店内に観葉植物みたいなのを飾ってるのも多いな、開店時。
>そっちのほうが後々役に立つからもらったほうもいいのかも。
観葉とか蘭のほうがいいよねw さすがに店の中のは持ち帰っちゃだめだしー。私が開店祝い送るときは光触媒の造花にするw

>お葬式の花、私は持って帰って挿し木しましたww
>う~んと切り花品種のバラで今ではもうどれだかわからなくなったけど綺麗に咲いたよ。
>あと、まん丸い花形の菊も挿し木したけどそれは失敗した。
わぁ、菊のほうが簡単そうなのにねー。切花のレアな品種だったらうれしいよねー。

あ、そうそう、ヌカリヤさんのHPの写真応募するのに応募しちゃった。なんかお手製の名札を参加賞でくれるらしいわ。
(2016年01月05日 21時09分46秒)

おいしいよ~  
あっぷるまんごー さん
うめこさん

>そうなんだー。yahooの動画で見て美味しそうだなーと思ったら大分って書いてあったから。
>今度買ってみようw

ベタベタ甘すぎなくてよいのです。
デパートとかで九州うまいもの市みたいなのがあったら
おいてあるかも??

>おお、もう技だねー。

厚いと針が進まなくて苦労するからね。

>そうなの? なにゆえ? 大丸のシャネルで買ったのじゃないからってこと?

たぶん。ああいう袋って結構高いので自分とこで買ったものじゃないのに使ってやる必要ないって思ったんだと思うw
直営支店じゃないのかよ~w

>>その情報はお知らせが来たんじゃなくてネットで見たんだよ。
>なるほど。ネットもチェックしないとねー。

まぁ、たまたまだよね。
なんかで話題になってのかな。

>言えてるw 手入れしなくていいし(もしかしてするものなのかしら?)雨に濡れても拭いておけばいいしねー。ビニールに○○万円???とか思ったこともあったけどやっぱ丈夫だし洋服も選ばないから持ってて楽だw

そうだよね、唯一の欠点は重いっていうことだけだね。
でもあのモノグラム以外のヌメ革のところは濡れたら
シミになるね。

>地域性だと思うよー。うちのほうも田舎だけどおばあさんやおじいさんが自転車の荷台にくくりつけたり大量の花を持ってとってくよー。でかいパン屋が出来たときに開店セールで半額やってて行ったら開店前にスタンドの前にひとりずつ立ってて自分の取る?スタンド守ってんのw遅れた人は後ろに並んでるんだけど開店したとたんスタンドごと持ってって全部ひっさらえてる人とかもいたわー それでもだいたいその場にいた人にはいきわたったみたいだけど激しい戦いだったわよwで、私ももらったのさw

それはおめでとうー。
いや~開店祝いの花をもらうために並ぶのはこっちでは考えられないかな。
でもタダっていうのはほんとに魅力的なんだろうね。
以前、ユニクロが朝早くから開店する時、待ってる人にパンと牛乳あげるっていったらすごい並んでたもんw
朝6時からユニクロに並ぶ気力ないけど私w
まあ、家がユニクロの隣だったら考えるww

>観葉とか蘭のほうがいいよねw さすがに店の中のは持ち帰っちゃだめだしー。私が開店祝い送るときは光触媒の造花にするw

なるほど。なるべく長くもって手入れが簡単で華やぐものを
送ると喜ばれるよね~。

>わぁ、菊のほうが簡単そうなのにねー。切花のレアな品種だったらうれしいよねー。

う~ん、どうしてかな。
白くてまん丸い菊で今にして思えばいかにも葬式っぽいやつだったけどw
仏壇に飾るならいいかな。

>あ、そうそう、ヌカリヤさんのHPの写真応募するのに応募しちゃった。なんかお手製の名札を参加賞でくれるらしいわ。

ヌカリヤさんのばら、1本しかもってないし、
なんか育て方がへたくそだったのかちっちゃいままだな~。
秋はものすごく赤っぽい花が咲いた。
来年もやるかな??wそれまでにがんばって育てよう。 (2016年01月07日 15時20分29秒)

今は大江戸物産展  
うめこ さん
九州物産展で探してみるわー。2月ごろは物産展多いからw 北海道物産展も楽しみー

>厚いと針が進まなくて苦労するからね。
素人じゃ思いつかないよーw

>たぶん。ああいう袋って結構高いので自分とこで買ったものじゃないのに使ってやる必要ないって思ったんだと思うw
>直営支店じゃないのかよ~w
あー、なるほどねー。たしかにあの袋は高そうだわ。使った分だけ本部に払うとかそういうシステムかもね。

>そうだよね、唯一の欠点は重いっていうことだけだね。
>でもあのモノグラム以外のヌメ革のところは濡れたら
>シミになるね。
革部分は手入れしたほうがいいのね。なんかモノグラムのもつとこは色が薄めだから使ってるとだんだん濃い茶色になってくよね。そういう革を手入れして使い込んだ感じがいいみたいなかばんもあるよねー。雨でも雪?でもいつも同じかばんだからダメだけどw そしてしまいこんだ高級かばんは使う機会もないままねばねばしてくるw

>以前、ユニクロが朝早くから開店する時、待ってる人にパンと牛乳あげるっていったらすごい並んでたもんw
>朝6時からユニクロに並ぶ気力ないけど私w
>まあ、家がユニクロの隣だったら考えるww
だよねーw 毎朝いたら覚えられそうだしw 病院に並ぶ、パチンコ屋の開店に並ぶみたいな人ならいいかもw

>なるほど。なるべく長くもって手入れが簡単で華やぐものを
>送ると喜ばれるよね~。
水やるのめんどいしねーw あのガラスに入ってるなんとかフラワー、名前ど忘れしちゃった・・・ でもいいなw 欲しいw

>う~ん、どうしてかな。
>白くてまん丸い菊で今にして思えばいかにも葬式っぽいやつだったけどw
>仏壇に飾るならいいかな。
切花になってるバラを挿そうかと思ったら念入りに芽がつぶしてあったわ。黒くなってたけど焼いてるのかな? 菊はほぼ着く気がしてたけどそういうわけでもないのねー。ポットマムみたいなのは暑さに弱いのか夏に枯れたわ。

>ヌカリヤさんのばら、1本しかもってないし、
>なんか育て方がへたくそだったのかちっちゃいままだな~。
>秋はものすごく赤っぽい花が咲いた。
>来年もやるかな??wそれまでにがんばって育てよう。
パウルクレー? パウルクレーってでかくならないよねー。うちのも小さいし、よそで植わってるのも小さかったわ。花付きはすごくよくて小さい赤い蕾が最近までわさわさあったけど開かなかったなあ。もう切っちゃった。

さて、今日は昨日より寒いけど風が出てこないうちに剪定してきますw

(2016年01月08日 09時12分51秒)

えらいね~  
あっぷるまんごー さん
うめこさん
>九州物産展で探してみるわー。2月ごろは物産展多いからw 北海道物産展も楽しみー

北海道とイタリア展が好きw

>>厚いと針が進まなくて苦労するからね。
>素人じゃ思いつかないよーw

私もネットで見たw

>あー、なるほどねー。たしかにあの袋は高そうだわ。使った分だけ本部に払うとかそういうシステムかもね。

愛社というか愛店精神に富む店員だったかw


>革部分は手入れしたほうがいいのね。なんかモノグラムのもつとこは色が薄めだから使ってるとだんだん濃い茶色になってくよね。そういう革を手入れして使い込んだ感じがいいみたいなかばんもあるよねー。雨でも雪?でもいつも同じかばんだからダメだけどw そしてしまいこんだ高級かばんは使う機会もないままねばねばしてくるw

ヴィトンってちょっと昔に流行った型ってなんか使えないよね。
あれが困る。
年とったらとにかく軽いバッグがよくなるっぽい。
うちの親とかなんでも重いって言ってた。

>だよねーw 毎朝いたら覚えられそうだしw 病院に並ぶ、パチンコ屋の開店に並ぶみたいな人ならいいかもw

学校とか仕事に行くわけでもないお年寄りが
病院行くのが朝早いのはなぜだって思うんだけど、早いよねww

>水やるのめんどいしねーw あのガラスに入ってるなんとかフラワー、名前ど忘れしちゃった・・・ でもいいなw 欲しいw

プリザーブドフラワー?
水やりもだけど、枯れていって汚くならなくていいかも。

>切花になってるバラを挿そうかと思ったら念入りに芽がつぶしてあったわ。黒くなってたけど焼いてるのかな? 菊はほぼ着く気がしてたけどそういうわけでもないのねー。ポットマムみたいなのは暑さに弱いのか夏に枯れたわ。

まだ芽をつぶしたバラはみたことないな~。
ERでさえ、つぶしてないんだろし。


>パウルクレー? パウルクレーってでかくならないよねー。うちのも小さいし、よそで植わってるのも小さかったわ。花付きはすごくよくて小さい赤い蕾が最近までわさわさあったけど開かなかったなあ。もう切っちゃった。

大きくならないよねぇ、あれ。
みんな一緒なのか。それなら安心。

>さて、今日は昨日より寒いけど風が出てこないうちに剪定してきますw

えらいね~、今年になってからバラからはちょっと離れてる気がしますわ、私。 (2016年01月10日 00時42分03秒)

次は誘引だわー  
うめこ さん
>北海道とイタリア展が好きw
イタリア展ってあるんだー。チーズとかワインとか売ってるの? どこのチーズかしらないけどポンレヴェックって言うチーズ食べてチューハイ飲んだらすごい酒がうまくなって驚いた。

>愛社というか愛店精神に富む店員だったかw
最初から大丸の袋ならともかく入れ替えられたらけち臭くてやだーw

>ヴィトンってちょっと昔に流行った型ってなんか使えないよね。
>あれが困る。
>年とったらとにかく軽いバッグがよくなるっぽい。
>うちの親とかなんでも重いって言ってた。
もはやどれが流行ってたのかも覚えてないけどシャネルとかでもでっかくCとかくっついてるのは持ちたくないわねーw パット見でどこのバッグとかわかんないのがいいわ。バッグだけで重いのはたしかに不便だわ。車でしか出歩かないからでかいかばんも不要だしコートも着る機会がないよー


>学校とか仕事に行くわけでもないお年寄りが
>病院行くのが朝早いのはなぜだって思うんだけど、早いよねww
お年寄りって朝3時とかに起きるんですものー。ヘタしたら寝る時間だっつの。病院行って顔見知りとおしゃべりして誰かいないとどっか悪いの?って。病院に行くうちは元気なんだろうけど。ほんとに苦しくて病院行ってもものすごい待ち時間になるからなんとかして欲しいよー。

>プリザーブドフラワー?
>水やりもだけど、枯れていって汚くならなくていいかも。
それそれw ちょっとテーブルの上においとくだけでもかわいいしねー。

>まだ芽をつぶしたバラはみたことないな~。
>ERでさえ、つぶしてないんだろし。
そうなの? いちいちつぶすのってすごい手間よねー。すべての葉の芽の部分が黒かったからつぶしたのかと思ったけど違うのかもしれないなあ。

>大きくならないよねぇ、あれ。
>みんな一緒なのか。それなら安心。
花フェスタで地植えになってるのもずいぶん小さかったわ。

>えらいね~、今年になってからバラからはちょっと離れてる気がしますわ、私。
趣味だもの。やらなきゃって思うのが苦痛になるくらいならやらないほうがいいよねー。私も今やりたい気分じゃないのですが、どうせ花の時期になんであんときやっとかへんかったんやーって思いそうだなと思ってやっておりますわw
(2016年01月10日 11時52分10秒)

誘引はあとアーチと鉢が残ってる  
あっぷるまんごー さん
うめこさん
>イタリア展ってあるんだー。チーズとかワインとか売ってるの? どこのチーズかしらないけどポンレヴェックって言うチーズ食べてチューハイ飲んだらすごい酒がうまくなって驚いた。

うん、食べ物はなんでも売ってるな~。
すごいもんよw
こちらさまのブログに載ってる感じ。
ttp://kappafoo.com/2013/10/03/8022

チーズはいろんなものあるから何がどうなのか
はっきりわからんけどなんでもうまい~気がする。
あ、カビのはちょっと苦手かも。

>>愛社というか愛店精神に富む店員だったかw
>最初から大丸の袋ならともかく入れ替えられたらけち臭くてやだーw

入れ替えるのを見たらね~ww

>もはやどれが流行ってたのかも覚えてないけどシャネルとかでもでっかくCとかくっついてるのは持ちたくないわねーw パット見でどこのバッグとかわかんないのがいいわ。バッグだけで重いのはたしかに不便だわ。車でしか出歩かないからでかいかばんも不要だしコートも着る機会がないよー

田舎はそうだよねぇ。車移動が主だもの。
九州でも博多くらいに行くとみなさん3シーズンコート来ていらっしゃる。

>お年寄りって朝3時とかに起きるんですものー。ヘタしたら寝る時間だっつの。病院行って顔見知りとおしゃべりして誰かいないとどっか悪いの?って。病院に行くうちは元気なんだろうけど。ほんとに苦しくて病院行ってもものすごい待ち時間になるからなんとかして欲しいよー。

うちの親は~寝るのが1時2時だったから朝遅かったよ。
早く寝ると早く目が覚めてしまうから、って。
私はどんなに早く寝ても遅く起きる自信あるけどw
病院友達っているよねぇ、確かに。
待ち時間中、おしゃべりしてるんだから楽しいのかも???

大やけどしてすごく痛くて皮膚科に行った時も1時間以上待たされてほんとに辛かったなぁ。

>>プリザーブドフラワー?
>>水やりもだけど、枯れていって汚くならなくていいかも。
>それそれw ちょっとテーブルの上においとくだけでもかわいいしねー。

自分ちのバラでシリカゲルで作るやつ、あれが簡単でよさそうだよ。
今年こそはやる。半年は持つらしいし。

>そうなの? いちいちつぶすのってすごい手間よねー。すべての葉の芽の部分が黒かったからつぶしたのかと思ったけど違うのかもしれないなあ。

でしょー?芽をつぶしたくてもその手間考えたら・・・。
つぶしてるって言ってるけど実際にはつぶしてないのでは??って思う。
製造直販(?)みたいな農家ならともかく、
どうせ販売してる人は育種家じゃないからなぁ。

>>大きくならないよねぇ、あれ。
>>みんな一緒なのか。それなら安心。
>花フェスタで地植えになってるのもずいぶん小さかったわ。

いいことなんだけどね、実は!

>趣味だもの。やらなきゃって思うのが苦痛になるくらいならやらないほうがいいよねー。私も今やりたい気分じゃないのですが、どうせ花の時期になんであんときやっとかへんかったんやーって思いそうだなと思ってやっておりますわw

ちょこちょこっとやるかな~自分が苦にならない程度に。
お互い頑張りましょう! (2016年01月12日 14時15分58秒)

地植えの誘引ほぼ残ってるw  
うめこ さん
今日は午前中だけやったけどニュードーン凶悪すぎw 頭にささったわーw

>うん、食べ物はなんでも売ってるな~。
>すごいもんよw
>こちらさまのブログに載ってる感じ。
へー、これは楽しそうだわ。こんな盛況な物産展は名古屋か大阪まで行かないとないわーw

>あ、カビのはちょっと苦手かも。
私もなんでも好きーw 青かびも好きだし、白カビも好きだよー。昔は苦手だったけど・・・ チーズって太るんだよねぇ。

>田舎はそうだよねぇ。車移動が主だもの。
>九州でも博多くらいに行くとみなさん3シーズンコート来ていらっしゃる。
車でどあとぅどあだよねw 毛皮とかもまったく着ないわ。ダウン1枚あればいい~ たまには都会に遊びに行こうかしら。

>うちの親は~寝るのが1時2時だったから朝遅かったよ。
>早く寝ると早く目が覚めてしまうから、って。
うちの親は7時には布団に入ってるわよw 

>私はどんなに早く寝ても遅く起きる自信あるけどw
私も!! 早く寝て4時頃起きて1時間くらいしたらまた寝るw 起きたら10時よw

>病院友達っているよねぇ、確かに。
>待ち時間中、おしゃべりしてるんだから楽しいのかも???
ウェイティングノートに名前書いておくってシステムの医院で何人分も書いてる人とかいたわ! しばらくしたら名前書いてさらに診察券も箱に入れないとダメに変わったけどw

>大やけどしてすごく痛くて皮膚科に行った時も1時間以上待たされてほんとに辛かったなぁ。
それは大変だわ。やけどって時間勝負みたいなとこあるじゃん。先にしてくれてもいいのにねぇ。
そういえば、風邪かなんかで順番待ってるときにどっかの提携してるらしい施設から来た人を私の前に入れた医者には二度といかんと思ったのでした。ひとりならまだしも3人よ!!急患でもないし。で、そういうのを入れるなら最初に告知しておくべきだよって言って別のとこに移動したわー。 一般は予約とれないところなのに。

>自分ちのバラでシリカゲルで作るやつ、あれが簡単でよさそうだよ。
>今年こそはやる。半年は持つらしいし。
あ、あれねー。私もやろうやろうと思いつつまだ出来てない。やっぱ自分とこので作ると愛着わくよねー。レジンとかもしてみたいけど。

>でしょー?芽をつぶしたくてもその手間考えたら・・・。
>つぶしてるって言ってるけど実際にはつぶしてないのでは??って思う。
>製造直販(?)みたいな農家ならともかく、
>どうせ販売してる人は育種家じゃないからなぁ。
だいぶ前に水に混ぜてすわせるだけで芽が出なくなる薬剤みたいなのがあったような、開発中だったような?ってのあったけどそこまでしたいのはローズファーム○イジとDAくらいよねー。

>ちょこちょこっとやるかな~自分が苦にならない程度に。
>お互い頑張りましょう!
やっぱ楽しくが一番ですなー。昨日は体調不良でぐったりしてたんだけど今日はやたら元気だったから午前中庭のことして午後は実家とホムセンに行ってオベリスクとかトレリスとか買い足してきたんだけどまだ買い忘れたものがあるw 
(2016年01月13日 16時38分13秒)

返信遅くなり過ぎてごめんなさい。  
あっぷるまんごー さん
うめこさん
>今日は午前中だけやったけどニュードーン凶悪すぎw 頭にささったわーw

土曜に鉢植えのつるバラの誘引をしました~。
でもまだアーチはやってない。
私のファーストつるバラはニュードーンとエバーゴールドだったけどニュードーンは3年目くらいに引っこ抜きましたww
手に負えなかったもの。

>へー、これは楽しそうだわ。こんな盛況な物産展は名古屋か大阪まで行かないとないわーw

そう?結構こういうのって人だらけで辟易とするけどね、
でも人が多いほうが試食とかやりやすいから良いですわw

>私もなんでも好きーw 青かびも好きだし、白カビも好きだよー。昔は苦手だったけど・・・ チーズって太るんだよねぇ。

あ、カビ好きになったんだね。
それはいいね~。
でも夜おなかがすいた時はお菓子よりチーズを食べましょうって何かで読んだよ。
糖質よりましなんじゃないのかな。

>車でどあとぅどあだよねw 毛皮とかもまったく着ないわ。ダウン1枚あればいい~ たまには都会に遊びに行こうかしら。

ダウンでいいよね~。
都会だと主たる移動手段が鉄道系になるから防寒着が必要だけど田舎は車で移動するから冬は楽だよね~。
でもコートいっぱい持ってるから(昔のだがw)
着ないともったいないかも。

>うちの親は7時には布団に入ってるわよw 

ええ~、以前、母にもっと早く寝たら?って言ったら
夜のほうがおもしろいテレビあるから~って。
た、たしかに・・って私もおもったけどw

>私も!! 早く寝て4時頃起きて1時間くらいしたらまた寝るw 起きたら10時よw

眠ろうと思ったらいくらでも眠れる~。
眠ってる時が一番幸せw

>ウェイティングノートに名前書いておくってシステムの医院で何人分も書いてる人とかいたわ! しばらくしたら名前書いてさらに診察券も箱に入れないとダメに変わったけどw

いや~代返みたいだよねぇ、それww
それって診察券もあずかっとけば今でも一人でできるかもww

>それは大変だわ。やけどって時間勝負みたいなとこあるじゃん。先にしてくれてもいいのにねぇ。
>そういえば、風邪かなんかで順番待ってるときにどっかの提携してるらしい施設から来た人を私の前に入れた医者には二度といかんと思ったのでした。ひとりならまだしも3人よ!!急患でもないし。で、そういうのを入れるなら最初に告知しておくべきだよって言って別のとこに移動したわー。 一般は予約とれないところなのに。

うん、やけどの時はほんとに辛かったなぁ。
先生以下従業員すべて感じ悪かったからもうあそこには行かない。
急患でもない人を先にされるのって嫌だよねえ。
日本人の美徳はわりこまないってところなのにw
でも大体提携先のところから連れてこられた人って
優先させるよね、あれはやっぱりしがらみなのか。

>あ、あれねー。私もやろうやろうと思いつつまだ出来てない。やっぱ自分とこので作ると愛着わくよねー。レジンとかもしてみたいけど。

シリカゲルで作るやつ、ケースはどうするかな~って思って他ら100円均一にコレクションケースみたいなのがあって
これでいいな!って。
レジンでもなんでも今は100均にあるからすげ~って思う。

>だいぶ前に水に混ぜてすわせるだけで芽が出なくなる薬剤みたいなのがあったような、開発中だったような?ってのあったけどそこまでしたいのはローズファーム○イジとDAくらいよねー。

え~そうなんだ。
そんな避妊手術みたいな薬剤あるんだなw
ケイジさんとこはやってるかも?みたいなイメージだよねw

>やっぱ楽しくが一番ですなー。昨日は体調不良でぐったりしてたんだけど今日はやたら元気だったから午前中庭のことして午後は実家とホムセンに行ってオベリスクとかトレリスとか買い足してきたんだけどまだ買い忘れたものがあるw 

土曜に12時から17時までみっちりやってたらすごく体痛くて~w
やってる時はそれなりに楽しいんだけどなんか体がついていってないw
そうそう、クレマチスを全部植え替えた。
根っこガンガン切ったよ、どうなるでしょ~。
クレマチスの鉢って土がほとんどない感じでちょっとキモイ。
(2016年01月18日 11時03分11秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

カレンダー

サイド自由欄

応援よろしくお願いいたしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

コメント新着

あっぷるまんごー@ すべてかもしれません。 New! Kakoさんへ うちの庭にあるかなりの植物…
Kako@ Re:今日の庭 ~ 5月2日 ~(05/03) New! ついにシャクヤクの季節になりましたね。 …
あっぷるまんごー@ そうなんですね。 かすていらさんへ なんとか赤っていう名…
あっぷるまんごー@ そうなんですよ かすていらさんへ 私も蜘蛛にしか見えな…
あっぷるまんごー@ 可愛いです。 かすていらさんへ 2本買いました笑 友達…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: