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1. 占いの活用~運について 運とは風のようなものだと思います。目にははっきりと見えないが、遠くの葉の揺れや鼻先にあたる風圧で存在自体は確認できるもの。 とはいえ、人畜無害でもなく、風があれば涼しく、なければ蒸し暑く、大きな風は人の生活を変え、命さえ奪ってしまうように大きな力をもっているもの。 あるいは運とは、人生という川の中の水の流れのようなものかもしれません。前に進むためには自分自身の努力が必要なことは勿論ですし、自分の力を恃みに、流れに逆らって進むこともできる。けれども、流れ沿って進めば思いのほか遠くへ進むことができる、そんな感じのもの。 運のいい人は運を引き寄せる努力をしている。政治家の岸信介は、「政治家は運が大半」といっています。たしかに彼は強運の持ち主と言われ、戦後A級戦犯容疑で巣鴨刑務所に収監されたのち、短期間で総理まで上り詰めました。けれでも、何も運を待っていたのではなく、四六時中国家のことを考えて、獅子奮迅の働きをしていたと「岸信介証言録」(毎日新聞社 原彬久著)と述べています。そして「福田(福田赳夫)君は、そこのところが足りない。」と苦言を言っています。 また、大きな事を成し遂げている人は運の流れに沿ってそれを活かした生き方をしている。ナポレオンやビスマルクのように時代精神が後押ししているとしかいえないような人が歴史上います。そうでなくてもその流れをつかもうと努力している人もいる。 モルガン財閥の祖、JPモルガンは、何人ものお抱え占星術師を雇い、企業の開始するタイミングを決めていたといいます。「ミリオネアになるのであれば占星術は要らないかもしれない。しかしビリオネアになるのであれば占星術は絶対に必要だ」とは彼の言葉です。 べつに、他力本願で占星術に頼ったのではありません。彼は、こうも言っています。「どこかにたどり着きたいなら、今いるところに留まらないことを、決心しなければならない」。「今いるところに留まらない」ために、彼は占星術をも活用していたのでしょう。2.活用した人々 ヒットラーも若いころ占星術に懲り、第二次世界大戦でも占星術を参考に戦争を進めました。だからチャーチルも、ヒットラーの動きを予測する基礎資料として占星術を活用したといわれます。ナチスはカール・エルンスト・クラフトという占星術師の意見を戦術に取り入れ、イギリスは、ルイ・ド・ウォールという占星術師に、ナチスのイギリス上陸作戦の逆解読をさせた。その結果、ナチスの戦略はすべて読み取られ、上陸作戦は失敗に終わったとされています。 占いを妄信したヒットラーの狂信さ、愚かさを示す例として挙げられる。しかし、芸術家崩れの社会人経験のない人がここまで昇りつめており、しかも独裁者になったのちもさまざまな暗殺計画を潜り抜けている。インスピレーションを磨く修練は続けていたのでしょう。それが世界にとって良かったかどうかは別ですが。。 レーガン大統領の奥さんナンシー夫人も暗殺を避けるため占星術師を相談相手としていました。これがレーガン大統領の政治日程に影響を及ぼすことになり首席補佐官のドナルドリーガンと対立。リーガンは補佐官を辞任後、暴露し大騒ぎになりました。 パパブッシュこと、ジョージHWブッシュも重要な会談を予定する際に占星術師に占わせておりましたが、この占星術師が奥さんと仲たがいをした際に暴露しちょっとした話題となっております。しかし、パパブッシュの外交戦略については地味だがかなりの成功を収めているとハーバード大学元学長ジョセフナイは「大統領のリーダシップ」で評価しています。 日本でいえば大平首相。クリスチャンであるにも関わらず、易者に相談していました。先ほどの岸信介首相も、戦犯収監時に、新興宗教の女教祖北村サヨに、「おまえは死なない。必ず戻ってきて総理大臣になる」と予言をされたこともあり、選挙対策上面には出しませんでしたが、スピリッチャルを活用していたみたいです。安保闘争で首相官邸から出れないときは、執務室にこもり何度も何度もトランプ占いをし(「総理の娘 ~知られざる権力者の素顔」原書房 岩見隆夫)、また、安保がとおるかどうかについては霊感少女として一世を風靡していた藤田小女姫さんに占ってもらった。安保の成立と退陣を予言され、実際に安保成立後退陣しています。ちなみに産経新聞の社長水野成夫は彼女に入れあげて、社名をサンケイとかえたことは有名な話です。 新しいところでいえば、中曽根康弘総理大臣。中曽根政権成立前に、後藤田は中曽根に次のように言われたという。「私は昔から八卦(易のこと)を見るんですよ。それで、「近く政局に大動乱がある、その時に後藤田さん、官邸の中に一緒に入って助けてくれないか」。後藤田は、変なことをいうな~と思いつつも、その後中曽根政権の官房長官になっています。(「後藤田正晴と矢口洪一」244頁 ちくま文庫) 民間でいえば「住銀の天皇」といわれた磯田一郎。彼の奥さんは占いに凝っており、銀行人事は占いによって決まっていたという。たとえば「占いによると6月、7月の異動は不可」と言われたため異動を待っている等(「住友銀行秘史」講談社179頁)。著者の国重淳史氏は、「財界人や政治家で社会的地位の高い人はよく占いにすがりたがるものであるが。。。。私自身はそれを理解しないでもないが、全く関心がなかった」と記しています。 また、元日銀政策審議委員の中原伸之も。小泉内閣時に日銀総裁候補でした。山崎拓のYKK秘録(279頁)によると、その際、政界のフィクサーと言われていた福本邦雄が「中原伸之はたいへんな優秀だが、エキセントリックなところがあり、「四柱推命学」なるものを信じている。私は、福井俊彦を推薦する」と自説を述べたそうです。この中原伸之の四柱推命は、政界ではかなり有名で、中曽根首相も意見を聞くなどし参考にしていましたし、安倍首相が二度目の自民党総裁立候補する際は、いい星回りだから出た方がいいと背中を押したそうです。現在、中原氏は安倍氏のアドバイサーとなっています。週刊誌では、総理大臣の安倍氏が中原氏の占い頼っていることを騒ぎ立てる記事が出たりしています(週刊新潮2017年5月4日ー11日号)。この記事によると彼は学生時代から易経を学ぶとともに、四柱推命等生年月日での運勢を測る術を学んでいるとのこと。四柱推命だけでなく西洋占星術、カバラ数秘術を独自にアレンジした自分の占いを確立し、「総合芸術」と自負しているとのことです。彼は東燃の元社長でしたから、社員の生年月日の入手はお手の物だったのでしょう。独自の研究を積み重ねてその境地に達したのかもしれません。ちょっとうらやましい、私もかくありたい!なお、この記事に写真がついている「易経講座ー程氏易伝を読む」はかなりオーソドックスな本です。占いで使えるかはわかりませんが、学術的レベルの高い本だと思います。 戦前でいえば林銑十郎首相。彼は、軍人でしたが易を自らたしなんだ人でした。彼の甥っ子の本を読みますと、彼の書斎からは「本年の伊太利の政治情勢如何」などといった占例メモがごそごそと出てきたとのこと。大胆不敵なハチャメチャ人生でした。陸軍大学を卒業後、当初はエリートコースには乗ってませんでしたが、近衛師団長から朝鮮軍司令官に転じたのちに満州事変が勃発。関東軍参謀石原莞爾の要請を受け、参謀本部が止めるのを聞かず、鴨緑江を超え軍事介入。世論からは易経ならぬ「越境将軍」と持て囃されます。その名声を背景に陸軍大臣の後、石原莞爾の策謀により内閣総理大臣就任。内閣としての政治テーマは、ズバリ「祭政一致」。世間から顰蹙を買い、元老西園寺公望から「ちと古すぎないか」と苦言を呈されてもどこ吹く風。組閣人事は当初、石原莞爾グループに配慮した編成を考えますが陸軍省の同意を得られないとすると180度方針転換、陸軍省の意向に沿う人事に組み替えます。予算通過に腐心し、通るや否や、何の理由もなく議会解散。「食い逃げ解散」と世論の顰蹙を買いますが、選挙後の勢力図が解散前と変わらず、議会の攻勢に耐え切れず首相を辞任します。在任期間は4か月という短命で「何もセンジュウウロウ」などと世間に揶揄され、歴代総理の通信簿(PHP文庫 八幡和郎)によると、評価2点という低評価です。でも、私からすれば、彼は絶対に総理の器ではなかった。ロボットと揶揄されましたが、これがどうして、決断すべき時は大胆な決断をしています。易経を活用したからこそ、そのような決断が下せ、運に乗れて「間違って」総理になってしまった人間なんだと思います。そして戦犯にもならず1943年に66歳で脳溢血で死去という比較的平穏な人生の終わりを迎えているわけです。 さらにもっと過去の例にいえば徳川家康。彼は寅の年、寅の月、寅の日、寅の刻に生まれたといわれますが、若いころ様々な苦労をし生死をかけた修羅場経験をするうちに信心深くなります。自分の手相をよくするために手を傷つけたとも言われています。 関ヶ原の合戦は足利学校の校長三要に易で占ってもらい(その功績により足利学校は以後江戸幕府の庇護を受け、足利学校の校長は毎年、その年を占うことが習わしとなった)、江戸を風水的にいい場所にするために天海僧正に都市設計をさせています。私の占い友達が言うには、日本が現在まで世界で発展したのは、東京が風水的に最善の場所にあるおかげなのだいいます。 徳川家康に限らず、戦国武将は占い師を軍師のように活用した人が多かった。武田信玄も易を自らたしなんだ。彼らは、戦争という、判断ミスが死に直結する厳しい日常に身を置いている。しかも戦場という混乱状態では情報が不十分なまま重い判断を迫られることが多い。その場合は直感、虫の知らせみたいなものを全部活用せざるをえない。だから、占いも利用していたのでしょう。もちろん、何でもかんでも占いに頼ることはNGです。可能な限り情報収集をし、勝つための十二分な準備をしたうえで、それでも迷う場合に初めて占いを活用すべきなのです。 戦いのマニュアルを記した古典「孫子」も用間編において次のように諫めます。 「爵禄・百金を惜しんで敵の情を知らざる者は、不仁の至りなり。人の将にあらざるなり。主の佐にあらざるなり。勝の主にあらざるなり。 ゆえに明主賢将の動きて人に勝ち、成功の衆に出ずるゆえんのものは、先知なり。先知なるものはは鬼神にとるべからず、事に形とるべからず、度に験すべからず、必ず人にとりて敵の情を知るものなり」。 「鬼神にとる」とは、イタコとか、神様が乗り移った占いのこと。 「ことに形とる」とは、易経。事柄を八卦で見て類推して占うこと。 「度に験す」とは、暦の吉凶(本日は吉日だとか)で占うこと。 そんなことをするよりも人を使って敵情を探り、情報を入手することが、勝ゆえんのものであり、そのためには金を惜しんではならない(スパイを活用せよ)というのです。 たしかに、おっしゃるとおり。でも、それでも不十分な情報で、戦わなければならない場合、占いを活用すること、そこに占いの意味があると思うのです。 過去の偉人もそのように活用したからこそ世に名を残したのでしょう。3.占いを活用する意味~自らの予知能力を高める 昭和の易聖加藤大岳氏は元来、人間は誰でも占いをする能力はあるとおっしゃいます。たとえばミツバチが何千キロと離れた場所にいても自らの巣に帰ることができるように、目に見えない事柄(未来)に対して、眼前のでき事から兆しを読み取り、正しい方向を読み取る能力を、人間は自然界から与えられているというのです。もちろん、科学のように再現性が保証されたものでもなく、目に見える判断、合理的判断と比べれば、「虫の知らせ」とでもいうような曖昧で外れることもあるのだけども。何もわからない領域で立ち向かわなければならないとき、武器の一つとなるよう神様が与えてくれた能力なのではないかと思うのです。そして、我々の祖先はこの原始的な力に頼りながら生き抜いてきた。科学の発達した現在の日本では、生命の理不尽な危険、飢えの危険が減少し、そうした能力を活かす必要が減少しているかもしれませんが、人生を深く味わうために、眠っている能力を読み覚ますことも一興かもしれない。そして、徳川家康のように、時代の流れに乗り一世の英雄になることも、林銑十郎のように実力以上の地位に上り詰めることも、それはそれで人生の味わい方かもしれません。あるいはそういう視点から、世の英雄や他人の人生を見てみるのも人生に興を与えてくれます。以下は、そんな占いの活かし方に示唆を与えてくれる本を紹介します。4.書籍(1)「戦国軍師の合戦術」小和田哲男 新潮文庫実力がものをいうとされた戦国時代。生死をかけた厳しい状況の中で戦国大名は占い師を軍師として抱え活用していたという事実が衝撃的でした。部下の戦意高揚のだめの手段としての側面もあったが、作戦を練り、実際の行動をとるときに活用していたらしく、その具体例がこれでもかといういわんさかと紹介されています。栃木の足利学校も易経を教える占い師養成学校で、ここで学んだ人が各地に行き参謀になったそうです。(2)戦国武将を育てた禅僧たち 小和田哲男 新潮選書戦国武将と禅との関係を掘り下げて述べた本。北条早雲、今川義元、徳川家康。名だたる戦国武将の生い立ちを見ると子供の頃、禅寺に預けられて育ったというケースがかなり多い。また、武将たちのブレーンにも禅僧がかなり多い。禅僧は武将に対して様々な役割を演じましたが易者としての役割もあったことが論及されています。(3)占いと中世人 政治・学問・合戦 菅原正子 講談社現代新書(4)立命の書「陰騭録」を読む 安岡正篤 致知出版「陰騭録」とは、明末の学者袁了凡が自分の息子に書き与えた書物。 袁は、若いころ医師を志ざしていたが、ある老人に、科挙に進み合格する運命であると予言される。 そこで一念発起し受験をすると、占示の通り、最初の県・府・道の各試験に言われた番位で合格してしまう。 それならと、再びその老人にその後の生涯を占ってもらうと、本試験には禄米が幾らの時に何番で合格し、いつ・どういう出世をし、53歳で天寿を全うし、子供には恵まれないと言われる。しかも、ことごとくその通りに物事が進んで行ったたため、袁は自分の人生はもう定まっていると諦観し、宿命論に陥っててしまう。 長じて袁は南京に雲谷禅師を訪ねる。三昼夜 心を動かさず静座する袁に禅師は驚き「あなたに妄念を一つも見ないのは如何なるわけか」と尋ねた。袁はしかじかの経緯から宿命を信ずるようになったので妄想を起こすことがないと告白。すると、雲谷禅師はガラリと軽蔑の態に。袁がその理由を問うと、「お前さんは20年この方、他人から占定されて少しも変化しなかったというのは凡人の証拠だ」と。袁は「本当の運命とは我より立つる立命でなければならぬ」という道理を懇々と教えられる。そして袁は大悟して生まれ変わったという話。 人は運命とか宿命とかいうものを、自らの道徳的努力によって立命に転換してゆくことができるという教えです。(5)風水師が食い尽くす中国共産党 富坂聡 角川新書(6)占い師が教える心をつかむ会話術 織田佳臨 グラフ社
2015年03月21日
今日は大みそか。今年一年を振り返り、占例をご紹介しようとも思いましたが気が変わりました。掃除をしていたらいろんな易の本が出てきたので、今日は私が読んだ易経に関する本を紹介します。この後実家に帰ります。皆様、よいお年を~1.基本書1)朝日選書「易」(本田済) 使用方法は、このホームページ(易経日記)の読み方1~易経超入門に記載の通りです。http://plaza.rakuten.co.jp/fuurin4018/diary/201311230000/ 易経を真に理解するためには、自分で占って解釈をして結果を見、時には外れたり、時にはドキッとした卦に遭遇したりして、「ああ、この卦はこういう意味だったんだ!この辞はこういうことを言っていたんだ!」とった実感と経験の積み重ねの中から、自分にとっての易を地道に積み重ねていく必要があります。ただし、判断する際のベースとなる基本書が必要です。私にとって、今は朝日選書「易」がこの基本書となっています。 朝日選書「易」の特徴は、解釈がオーソドックスであることです。まず、易の解釈を勉強するならば、現代ではこの本に則るのが無難と思います。 易の注釈書は古来たくさんありますが、易経自体が四書五経、五経の一つとして科挙の試験科目の一つであったため、オーソドックスな解釈といわれるものがあります。本書では、朱子の解釈をメインに、足りないところを程伊川の解釈で補うという形をとっています。朱子は、宋の時代の偉大な学者で、朱子学との言葉がありますように、科挙の試験科目の思想基準です。のみならず、朱子の易経に対する態度は、「道徳の書物であるとともに占いの書物としての意味を重視すべきだ」という立場に立っています。実際に、彼が出した有名な占例もあるくらいです(天山遁)。ですから、朱子の解釈は、占いの基本書としては非常に理想的なのですが、残念なことに、朱子は易のすべてを解釈しているわけではありません。そこで彼の著書「周易本義」は足りないところを、程伊川の解釈で補っています。これが科挙の試験準備の際の標準的な方法だったようです。ですので、この方法を基本とする朝日選書「易」は非常にオーソドックスだといえます。ただし、程伊川の解釈の特徴として、a)易経の道徳書としての機能を重視すること、b)理を重視することから、道徳的/理知的に解釈しすぎるきらいがあります。そのため網羅的で明快なのですが、占ってみたときに、「この解釈はちょっと理屈に傾きすぎでは?」と感じるところもあります。あとこの朝日選書「易」は変卦の説明がわかりづらい。かなり異説を採用している気がします。ですから、変卦の説明(とくに変卦から解析しているたん辞の説明)は理解しなくとも気にしなくていいのではないかと思います。ここは加藤大岳先生の易学大講座の方がわかりやすいです。2)岩波文庫「易経(上下)」(高田真治・後藤基己)3)サンマーク出版「黄小娥の易入門」4)明治書院「現代易入門」(井田成明)5)易占の要諦 武隈天命6)易学大講座1~8 紀元書房 加藤大岳7)訳注高島嘉右衛門占例集 鴨書店 竹中利貞高島易断の占いの箇所のみ現代語訳したもの。高島嘉右衛門の易の解釈も、辞を大切にしたオーソドックスな解釈です。2. 参考書1)易経講話 公田連太郎著者公田連太郎は、最後の漢学者といわれる人で、明治の儒学者根本通明、(明治時代の易経の第一人者。明治天皇に易経の講義をした人)に師事し、学界からは一線を画し求道的な姿勢で漢学を学ばれた方。この本は、一つ一つの辞を噛み砕いて説明し、しかも過去から現在にいたる様々な学説をわかりやすく紹介しています。ただし、私の占いの師匠は、初学者の段階では薦めないといわれましたので、最後までは読んでません。 たしかに、この本は、理屈で理解するためにはいい本かもれませんが、易経は、朱子のいうように「占いの書物」としの性格を有し、読者の霊感を持って近づくべき性質の書物であり、理屈のみで近づくのは本来の理解の仕方ではないと感じています。易経全体を十分に理解したうえで、批判的に読むのであればいい本だと思います。いつか、自分の易が固まったらじっくりと読みたいと考えています。 明徳出版社から出ているこの本は6万4千円で売られていますが、私はアマゾンで1万円で落としました。ただし、私のは公田先生が講義したものを速記で書き記したものであり、内容は変わらないものの、和本綴じしてあります。全部で50冊くらいあります。2)入門易占い 竹田佳央梨3)先哲遺著 漢籍国字解全書(易経上下) 3.高島嘉右衛門に関する本 ~明治の易聖。かなり尊敬しています。ただし、巷出回る「高島なんとか」といった占い集団とは無関係ですので注意のほど(http://www.f.waseda.jp/uenot/hanrei/txt/h111227.txt)。1)高島易断(仁、義、礼、智、信) 八幡書房2)小玉呑象易談録 平館幹象高島嘉右衛門の高弟である小玉呑象のことについて、彼の占例などを記載。小玉呑象の呑象は、高島嘉右衛門の呑象をもらったもの。しかも、これは杉浦重剛の口添えだったらしい。杉浦重剛は高島の依頼に基づき高島易断を英訳した人物で、昭和天皇の倫理の教育係も務めた人。3)紀藤元之介「乾坤一代男」4)高木彬光「大予言者の秘密」5)「横浜」をつくった男 易聖 高島嘉右衛門の生涯 (光文社文庫)高木彬光6)高島易断を創った男 (新潮新書) 持田鋼一郎7)高島嘉右衛門 横浜政商の実業史 日本経済評論社 松田裕之4.易とは何かを考える際に参考になる本1)易学通変 紀元書房 加藤大岳2)易の理論 紀元書房 加藤大岳3)易学 サーラ叢書 本田済4)現代の易 紀元書房 田中洗顕5.そのほか1)The I CHIN or book of changes(リチャードウィルヘルム)2)易学ガイド 塘耕次 明徳出版社 易経の64卦の中の12の卦について丁寧に説明しています。 12消息卦と言われるものです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%B6%88%E6%81%AF%E5%8D%A63)周易学占1、2、3 老園卓昌4)鼎 日本易学協会会報 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,31,32,33,34,35,36,37,38,39,42,43,44,45,46,48,50,51,52,53, 55,57,59,60,62,63,64,65,67,78,79,80,81,84,86,87,885)周易裏街道 東洋書院 仁田丸久 古事記を読みながら読んでいます。私はコウ辞をメインに実占しますが、それだけではうまくいかないときがあります。そのとき加藤大岳先生の「易学大講座」などをこつこつ勉強して身につけた易理が役立つときもありますが、所詮易理は易理です。占いは方術であり占いした人の感覚に素直に、シチュエーションに最も適した解釈、ひらめきで判断する必要があります。このひらめき感覚を磨くのに、この裏街道をこつこつと読むことが役立つような気がしています。6.読み物1)易の話 講談社学術文庫 金谷治2)運は実力を超える 植島啓司 角川新書3)リーダーの易経―時の変化の道理を学ぶ PHPエディターズグループ 竹田亜希子4)易経入門 孔子がギリシア悲劇を読んだら 文春新書 氷見野良三著者は金融庁の役人。公務の傍ら公田連太郎の易経講話を読み、卦の観点からギリシャ悲劇を読み取っている。当人は占いはしないようで、易の読み方は私とは違う。「こういう読み方もあるのね、ふ~ん」といった感じの本。ただ、この本の中で著者が、BIS規制などで海外金融当局とのハードな交渉の最中に易経を読み、それによって俯瞰的な視点を得てストレスをコントロールしたという記述があり妙に共感した。易経は、普段は小難しい本なのだけども、人生で苦しいと感じているときに読むと内容がすっと入りやすく、読んだ後に心のもやもやが溶け力を与えてもらえる不思議な書物です。高島嘉右衛門も牢屋の中で易経を読み占術に開眼したといいますが、明日も知れない状態の中で易経を読むことで心を支えていたのだと思います。程伊川も、左遷で地方の辺境に移されたとき易経を読み込み注釈書「程氏易伝」を執筆しました。左遷が解け中央に戻ったとき、左遷前より血色がよく同僚がその点を指摘したとき易経を読んでいたご利益があったといったとか。易経を理解するには、人生の苦しさを養分として必要とするのかなどと思ったりします。楽しいときはリア充を頑張って、苦しいときは易経の勉強、これも一つのメンタルコントロールの方法なのかもしれません。5)蘇る易経 明徳出版社 遠山尚6)リヒアルト・ヴィルヘルム伝 筑摩書房 新田義之The I CHIN or book of changesの著者、リヒアルト・ヴィルヘルムの伝記。本を読んでわかったのですがリヒアルト・ヴィルヘルムはキリスト教の宣教師でしたが、易経を訳した後も本人はクリスチャンであり続けた。彼は中国人を強引にキリスト教に洗礼受けさせるのではなく、むしろ中国人の内面をよく知るために易経を学んだにすぎないかった。そして、清朝末期の中国人の心の支えとして、儒教のような社会的な規範ではなく個人の内面、霊性に重点を置いた易経を来たるべき中国人の道徳宗教と考えていた。彼の叔父がヨーロッパのリバイバル運動のブルームハルト父子の子のほうだったと知って驚いた。ブルームハルトは危機神学のバルトにも影響を与えた神学者。ヴィルヘルムは教会とか洗礼の有無ではなく、内面においてキリストに近づくことに重点を置いた。彼にとって宣教とは神に近い生き方・内面をもつことこそが大切だったのでしょう。7)ビジネスパーソンのための易経入門 朝日新書 岡本吏郎爻時の解釈の箇所(74~86頁)は参考になりました。著者は経営コンサルタントで経営計画に関する著書もあるようです。8)殷 中国史最古の王朝 落合淳思 中公新書9)占いとユング心理学 秋山さと子 KKベストセラーズ10)偶然を生きる 冲方丁 角川新書 11)占いの原点「易経」 梶川敦子 青弓社12)易、風水、暦、養生、処世 東アジアの宇宙観 水野杏紀 講談社選書メチエ7.読み物としての易経解説易経を理解するには、実際に占ったのちに、易経の本文をノートに書き直して、熟読玩味しながら自分の腹に落とし込んでいくのが一番です。しかし、易経に慣れてくると、そのような肩肘張った読み方ではなく、寝ころびながら読んでも心が安らぐようになります。以下は、そんな寝ころびながら読み進めていくにいい本です。苦しい時の伴侶にいいと思います。実際、私も精神的にしんどい時に布団の片隅において寝る前にちょっとずつ読んでいきました。内容は易経64卦一つ一つの解説ですが、その人なりの易経解釈がにじみ出ています。(1)マーフィー博士の易占い 運命が不思議なほどわかる本 (王様文庫) しまずこういち(2)易の効用―運命開拓法 東洋書院 高木彬光 高木彬光は、日本を代表する推理小説家。京大工学部卒業後、中島飛行機に就職するも、終戦とともに失職。職探しをしている際に、二人に占い師に小説家になるように勧められ、小説家としてデビューした人。占いを活用に、世間的な成功をおさめた人の占い活用法ですので味わい深く参考になります。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%9C%A8%E5%BD%AC%E5%85%89(3)すぐに役立つ銭流「易経」銭天牛
2014年12月31日
b)辞(卦辞)について本田先生の本には、象の後に、中国語と、その書き下し文があります。これは卦の解説をしている文ですが、この文のことを辞(あるいは卦辞)といいます。本田先生の本ですと「蠱は、元いに亨る。大川に渉に利あり。甲に先立つこと3日、乙に先立つこと3日」とあります(補足3、4、5)。これだと何のことかわかりませんが、そのあとに個々の言葉の解説と直訳がなされています。それを読みます(ちなみに私の場合は、漢文の勉強のように、書き下し文を8行開けて書いて、下にアンダーラインで語句を書き、その下のスペースに本田先生の本を参考に自分の訳文を書きます。その作業によって、易の辞が自分の腹に落とし込まれます。c)彖辞について卦辞を読み進めると、その後に、また漢文と書き下し文の塊に出くわします。これを彖辞といいます。これはb)の卦辞の解説です。ですから、卦辞を読む場合は、彖辞も合わせて先回りして読むと理解が深まります。、さて、山風蠱の彖辞はまず、次のように説明します。「彖にいわく、蠱は、剛上にして柔下なり。巽にしてとどまるは蠱なり。」(補足6、7)ここは蠱の卦の解説です。上の山の卦は陽、下の風の卦は陰の卦です。山の卦は止まるという意味があり、風の卦は巽(謙虚とか入るという意味)があります。上の人間は、いい加減なところにとどまっており、下の卦は卑屈にへりくだっているばかりでは国は腐敗する、と本田先生は訳しています。山風の象が、なぜ蠱(腐敗)になるかについて説明しています。この部分を読みながら蠱の意味を理解します。合わせてこの理解から湧き上がるイメージを、自分の占的(今週の1週間の運勢)に当てはめてみて何のことをいっているのかと考えてみたりします。彖辞はさらに続き、卦辞の説明に入ります。「蠱は元いに亨りて」について「天下治まる」「大川に渉に利あり」について「往きて事あるなり」「甲に先立つこと三日、甲に後るること三日」について「終わればはじめあり。天行なり」と説明します。この意味を直訳し理解することで、さらに山風蠱のイメージを膨らませます。d)象辞についてさらに読み進めると、また漢文と書き下し文の塊に出くわします。 これを象辞(あるいは大象)といいます。これも卦の説明ですが、どちらかというと倫理的な説明が多いです。私は、占いではここはあまり重視しません。 たとえば、山風蠱の象辞は、次のとおりです。 「象に曰く、山の下に風あるは蠱なり。君子以て民を賑わしと徳を育う」 本田先生の訳によると、 山の下に風がある。風が山に吹き付ける時は草木果実みな散乱するとあります。 ここは蠱の卦のイメージを深めるに役立ちます。 物がみな壊れる時は、そのままにはしておけない。なんとか事を起こさなければならない。 そこでこの卦を蠱という。 君子は、この卦にのっとって、民を掬い、自己の得を養う。3.爻をだし、易経を見ながらその意味を理解する。(1)たとえば山風蠱の4爻が出たとします。爻にも、爻辞と象辞があります。まず、4爻の爻辞を読みますと、本田先生の易 188頁には、「父の蠱を裕うす。往くときは吝を見る」とあります。裕とは、寛大の意味。そして、象辞を見ますと、爻辞の解説として「父の蠱を裕うす。往かんとしていまだ得ざるなり」とあります。つまり、父の事業を受け継ぎ、その事業には過失があるが、手を出せず寛大な対応をしてしまう。その結果腐敗は日増しにひどくなり恥辱を受けることになる。というのがこの爻の大意となります。以上の辞の意味を頭にとどめておいて、1週間を過ごします。そして起こった出来事を検証し、自分の判断が正しかったのか間違っていたのか、辞はどのように判断すべきであったのかを検証します。その積み重ねにより易経への理解が深まっていると思うのです。このHPでは、この観点で易経に従った出来事を記録していきます。―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――(補足3)元いに亨る。卦の吉凶判断を示した言葉とされます。「おおいにとおる」と読みます。いい意味と思われますが、易経ではとおるという言葉がよく出てきます。だから、私は、この部分で、うまくいくんだと判断することはありません。せいぜい悪くはないという意味でしかとりません。万物の生成発展について、易経では4つの段階があるとされており、元亨利貞の4段階があるとされます。これを四徳といいます。私は、この辞に関しては、4つの段階のうち、何があって何がないのかに注意し、この毛がどんな性質のものなのかを判断する際に活用します。この元亨利貞について、補足しますと、これは四季にも割り当てられ、元(春)、亨(夏)、利(秋)、貞(冬)とされます。元(春)は、物事が始まる段階、土に種が植えられた段階、亨(夏)は、植えられた種がすくすくと育つ段階、利(秋)は、実がなる段階で物事が本来あるべきところに落ち着いた段階、貞(冬)は、正しいところにとどまる段階をいうものとされます。たとえば、今回の卦、蠱でいえば、元、亨、利があります。つまり、ものごとが始まり(元)、それがすくすくとすすむ(亨)けれども、物事が本来あるべきところに落ち着くためには(利)、大川を渡らなければならない状態の性質の卦と理解するわけです。(補足4)大川に渉に利あり。よく出てくる辞です。思い切ったことをやるによい意味と言われます。直訳の説明として「大きな川を渡るに良い」などと説明されます。これが一般的な説明と言われますが、卦のイメージを膨らませる観点から、気功の先生で易研究家として著名な定方昭夫の解釈が面白いです。先生は「大川」を「大きな川」ではなく「勢いの強い川」と読みます。大という字を古代中国ではそのような意味で使っていたのではないかというのです。古代中国、川に橋がかかっていることは珍しく、いったん川を渡ったら戻ることは考えずらく危険を伴うものであった。川の向こうには別の陸地があって別の部族が別の生活を営んでいる。川を渡るというのは、今の生活(こちらの陸地)を捨て、新天地を求めるという意味があった。そのような川、特に勢いのある川を、川の流れに流されないように注意しながら渡っていく。勢いにのまれ流されてしまうかもしれないし、足の届かないところで転んで溺れてしまうかもしれない。そんな川を渡るとうのが大川を渡るイメージなのだと定方先生は説明します。さらにこのイメージは、ユング学派の精神分析医の夢判断の治療で頻繁に出てくるイメージに類似しているというのです。寝ているときに階段を踏み外すような夢を見る人はいるでしょう。流れの強い川を渡ってバランスを崩すような不安、大川を渡るというのはそんんな不安なイメージを前提に考えると理解しやすいかもしれません。(補足5)甲に先立つこと3日、乙に先立つこと3日来週説明します
2014年01月26日
このホームページは、私、風鈴の、過去の易占の判断とその後の流れを書いています。記録を書き続け、反省をすることで、自分の易占技術を高めたいという想いで始めました。このホームページをきっかけに多くの方が易経に関心を持っていただき、自ら占いをし、ご自身の人生の洞察力を深めていただければ、幸いです。今回は、易経はどうやって占うのかを説明します。併せて、このホームページを読み進めていくうえで必要な易経や占いの知識について解説します。なお、易占では、筮竹という道具を使い、卦を出しますが、道具の使い方は別の機会に説明します。易経を占う場合は、1.占いたいこと(占的)を明確にする。2.占って卦を出し、易経を見ながらその意味を理解する。3.爻をだし、易経を見ながらその意味を理解する。4.でた卦/爻を状況にあわせて判断する。5.その後の経過を検証するの段階があります。1.占いたいこと(占的)を明確にする。気持ちを落ち着かせ、たとえば「今週1週間の私の運勢はどうでしょうか」と心に念じます。この「今週1週間の私の運勢はどうでしょうか」の内容を「占的」といいます。占うまと(的)ということですね。弓矢をヒューといるイメージです。2.占って卦を出し、易経を見ながらその意味を理解する。 (1)卦を出す占的を心に念じ、それが明確になったのちに、筮竹(あるいはサイコロ、コイン)などを用いて、卦を出します。卦とは、「あたるも八卦、当たらぬも八卦」のあの卦です。易経では64の卦があります。これは世の中の森羅万象は64通りの分類されるとの考えのもと、今回は、どのシチュエーションにあたるかということを易の神様が示してくれたと考えます。この64は、8×8、8通りのパターンと8通りのパターンの掛け合わせ出てくるものです。八卦として天、沢、火、雷、風、水、山、地の卦(これを小成卦といいます)があります。、この八卦二つの組み合わせて卦(これを大成卦といいま)が生まれます。たとえば「今週1週間の私の運勢はどうでしょうか」と占って山と風の卦が出た場合は、「山風蠱」が出たといいます。「蠱」というのは卦の名前です。易経では、このように64卦すべてについて名前があります。易経には、この蠱とはどういう意味なのか、なぜ蠱と名付けられたのか、またこの卦はどういう卦なのかについて書いてあります。さらに卦には象(かたち)があります。この形は陽―――と陰― ―の組み合わせであらわされます。この陽と陰の3つの組み合わせで八卦(天、沢、火、雷、風、水、山、地)があらわされ、八卦二つの組み合わせで64卦(大成卦)があらわされます。たとえば、山というのは卦でいうと―――― ―― ―風というのは卦でいうと――――――― ―です。山風蠱とは、これらをあわせた―――― ―― ―――――――― ―の卦のことをいいます。(2)使用している本について易経の本は、入手しやすいものとしては下記2つあります。岩波文庫「易経(上下)」(高田真治・後藤基己)朝日選書「易」(本田済)私は、後者の本を使っています。本田先生の本のいいところは、直訳だけではなく語句の説明が詳しく、なぜこのような解釈をするか説明がしてあることです。その説明を読みながら、自分なりに状況に合わせてアレンジしていったりします。また、本田先生の本を読んでもどうしてもしっくりいかないときに明治書院「現代易入門」(井田成明)も利用しています。さらに、英語の勉強も兼ねて易経の英訳書「The I CHIN or book of changes」も読みます。ドイツ人宣教師リチャードウィルヘルムが中国清朝の学者労乃宣の協力を得てドイツ語訳したものを、Baynsという人が英訳したものです。ドイツの心理学者ユングが序文を書いています(補足1)。欧米における易経のスタンダードなテキストです。この本を読むことで理解を深めることができます。このブログではウイルヘルム・バインズ版と記載します。私はプリンストン大学出版社の第27版をアマゾンで購入しましたが、いろんなインターネットで全文公開されています。http://www2.unipr.it/~deyoung/I_Ching_Wilhelm_Translation.htmlhttp://www.pantherwebworks.com/I_Ching/index.html#hints(3)易経を見ながら卦の意味を理解する。さて、山風蠱を読みましょう。本田先生の本の182頁となります。a)卦の言葉の意味の確認まず「蠱」とあり(補足2)「腐敗、腐敗を立て直す事業」とあります。はは~ん、なんか腐敗みたいな1週間なのかなとか、腐敗の事業を立て直すような状況におかれるのかななんて考えたりします。―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――(補足1)ユングは易経を自分の研究対象の精神分析にも利用しました。ユング研究所では現在でも易経の習得が必須科目となってます。ユングの精神治療の特徴は、人間が本体的に持つの神秘に惹かれる特徴を重視することにあります。ユングの師匠であるフロイトは精神分析においてすべての原因を人間の性的な抑圧に帰し、患者の話を聞くことで原因を探ることを治療の主眼としました。しかし、ユングは精神病の原因を性的抑圧だけが原因ではないと考えました。精神病やヒステリーの治療とは、人間の本来の魂を回復することであり、自分の生活の中で神秘的な瞬間、聖的なもの(ヌミノーゼ※)とのふれあいを実感した時に回復されると考えました。易占をすると、ドキッとするような卦がでることがあります。そのとき、易の神様がどこかで自分の人生をじっと見つめていて、魂のコアなところからアドバイスをしてくれたような不気味さを感じます。※ノミノーゼについては下記サイト参照https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%BC現代人は、日常生活で聖的なもの(ヌミノーゼ)を感じる瞬間が極端に減っています。それが心の病が増えている一因なのではないかと私は思えてなりません。迷信の行き過ぎは問題ですが、聖的なものに触れたいという人間の本質的欲求を直視することが自然な人間のあり方なのではないか、と考えることがあります。少なくとも科学が発達し見えない世界を想像する機会を極端になくしている現代人に必要なことではないかと感じます。現代人のノミノーゼへの渇望と補完の欲求が、アニメや小説に向かっているのかもしれません。ただし、なかなか補完はしてくれない。小説などのコンテンツは、すべての読者に向けられた一般的なコンテンツであり、「その人に」「その瞬間に」向けられているものではありません。ゲームは、作り手のゲームシステムの枠内でプライヤー自らが選択した固有のシチュエーションを味わうことができますが、それも架空の作り事(ヴァーチャル)という約束の上でのものです。どこか自分の今ある現実と離れている。しかし、それでも引きこもりがヴァーチャルの世界に耽溺するのも、「その人の」「本来的な自然な何か」がリアルな現実ではなくバーチャルなその世界にあるからではないかと私は考えます。~戦慄こそ人間の最上の宝なんだ。世の中はこの感情をなかなか味わわせてくれないが、この感に打たれてこそ、人間は途方もないものを深く感じとるのだ~「ファウスト」山下肇訳 ゲーテ全集3巻より(補足2)蠱について卦の判断をするとき、卦の名称、漢字の意味や語源から判断することもあります。蠱、というのは、皿の上に虫が乗っている状態、食物が腐りきっている状態の表意文字です。このイメージを大切にします。ちなみに脱線しますが、易経は江戸時代の武士の基礎教養でした。幕末、佐久間象山は、将軍になる前の徳川慶喜に手紙を送ります。そのなかで、「今の幕府は、易の卦でいう蠱の状態なのだ」と改革の必要性を訴えます。おそらく手紙をもらった慶喜も、内外の様々な難題に適切な対応が取れない幕府機構と、皿の上の食物に虫が湧いている状態(昔はおいしい食物だったかもしれないが)をイメージし、改革の必要性をヴィヴィッドに感じたことでしょう。漢字はアルファベットと違い、言葉の一つ一つに意味がり、イメージがあります。近代以前はこのイメージの共有によるコミュニケーションや説得というものもなされたみたいです。こういったコミュニケーション手段は、誤解も生じやすく、現在のビジネスや仕事で用いるのは不適切かもしれません。しかし、漢字を用いる日本語には、そのような外界の認識の仕方や表現形態のあるのだということは日本語を用いるものとして頭の片隅においていてもよいかもしれません。そもそも、漢字は、占いから発展した文字(甲骨文字)です。もともとは亀の甲羅を火で炙って、出てきた罅を見て、それが何を表象するものなのか?神様は何を訴えているのかを探り、人に説明するために生まれた文字です。だから言葉の一つ一つが本来持つイメージというのが重要な意味を持ちます。こうした漢字の表意文字としての機能は、易経でイメージや連想を発展させる際には現在でもつかわれ、有効だと考えます。このことを占いを学ぶ人間は持っていていいかもしれません。ちなみに、話はさらに脱線しますが、黄小娥先生の「易入門」に面白い占例があります。ある女性が体調が悪いので占いってくださいと黄先生にお願いしたところ、この山風蠱の卦がでたようです。そこで、先生は、お皿に虫がある状態からイメージして不適切な避妊法を行っていることが原因と判断し、果たしてそのとおりだったとのことでした。
2013年11月23日
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