易経日記
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易経超入門 4
易経勉強ノート 2
6.天水訟 1
15.地山謙 1
19. 地沢臨 1
29.坎為水 2
40 雷水解 1
43. 沢天夬 2
45. 沢地萃 1
51.震為雷 1
55.雷火豊 1
イベント出店等 17
日清戦争占話考 11
リストラ戦記 8
続リストラ戦記 4
易講座のご案内 12
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【背景】私が易経の勉強を始め、自分の卦の出し方を模索していた時に出したものです。2009年8月。女優の酒井法子さんに覚醒剤吸引疑惑のニュースがテレビで流れました。酒井法子さんは失踪。湖の底から酒井法子さんの携帯電話が見つかり、「自殺をしたのか」「海外に逃亡したのか」などセンセーショナルな話題でワイドショーは持ちきりでした。丁度私は易経の勉強にかなり情熱を傾けていた時であり、自分なりの卦の出し方をあれこれと研究している最中でした。そこで、ためしに酒井法子さんの現在とこれからを占ってみました。【占的】酒井法子さんの現在とこれから(補足1)。【結果】1. 現在置かれている状況本卦:天水訟(てんすいしょう)――― ×――― ――― ― ― ×―――― ― ×2. これからの成り行き 之卦(しか):沢天夬。3.現実を解決する手がかり。 互卦:沢火革(たくかかく)4.隠れた事情。 錯卦(裏卦):地火明夷5.相手方から見た場合。 綜卦:水天需【判断】各卦ごとに説明します。1.本卦:天水訟(てんすいしょう) 現在置かれている状況――― ×――― ――― ×― ― ×―――― ―(1)「訟」争論とか訴訟の意味。訟とは、言偏に公というつくりからなり、「公」に言う。つまり、争う。(2)上卦は、乾。剛である。―――――――――下卦は、坎。水である。水は困難をもっている。― ――――― ―つまり、外見は剛健で構えるが、内面的な事情は困難をもっている象であり、苦しい事情がある。(3)卦辞「訟は孚(まこと)ありて窒(ふさ)がる。懼れて中すれば吉。終えんとすれば凶。大人を見るに利あり。大川を渡るに利あらず。」「孚(まこと)ありて窒(ふさ)がる。」本人は自分にも言い分があると思っていますが、思い通りにはいかずにパニックに陥っている。「私は悪くない、私は悪くない」と涙を流しながら叫んでいるようであり、まだ生きていると判断しました。「懼れて中すれば吉。終えんとすれば凶。」心の内で反省して恐懼して中道を得た行動をとれば吉。強引に押し切ろうとすれば凶。自分のしたことを反省して自首すれば吉。逃げ切ろうとすれば凶。「大人を見るに利あり。大川を渡るに利あらず。」大人、智慧のある人に相談するのが良い。大川をかちわたるような大きな冒険、特に海外渡航を試みても失敗する。2. 之卦(しか):沢天夬。 成り行きの含み天水訟から初爻、第3爻、上爻を変じます。― ― ――― ――― ――― ――――――(1)「夬」押し切るとか決断の意味。以下、井田先生「現代易入門」(明治書院)も参考にしています。情勢が煮詰まり、ここで決断する、または決断せざるを得ないときとなる。上の象を見ればわかるように、初爻から5爻まで陽(―――)が積み重なっていって、上爻の陰(― ―)を残すばかりとなっている。あたかも雨が降り続け、堤防の水位が上がっていき、まさに決壊する、その瞬間(補足2)。またこの卦は、6つの爻のうち、陰が一つ。孤独の姿を現す。人生には決断に迫られるときがある。最後の決断は自らにあるので、他人が加わることはできない。酒井法子さんも、逃げ回っていますが、決断をせざるを得ない状態に陥る。その時は一人で決するほかない。では、何を決断するか。(2)卦辞「夬は、王庭に揚ぐ。」王庭とは王の朝廷。揚ぐとは宣揚する。ここから自首の暗示と見ます。さらに「孚(まこと)あって号(さけ)ぶ」とありますので、それは意にそわない決断でしょう。しかし、決断することで、今までのこともはっきりし、さらに新しい状況が生まれるわけです(補足3)3.現実を解決する手がかり。 互卦:沢火革(たくかかく) 現実を解決する手がかり。(1)互卦について(「現代易入門」井田成明 明治書院 から)本卦の2爻、3爻、4爻で内卦をつくり(互卦という)、本卦の3爻、4爻、5爻で外卦をつくり(約象という)、それを合わせて大成卦を作ります(これも互卦といいます)。本卦の内卦を当方、本卦の外卦を先方とすると、この互卦は先方と当方との接点/現状となるため、現実を解決するための一つの手がかりのヒントと見る。天水訟の2爻、3爻、4爻で内卦をつくると離(火)となる。――― ― ― ―――さらに3爻、4爻、5爻で外卦をつくると兌(沢)となる。――― ――― ― ―これを合わせると沢火革となるわけです。――― ――― ― ―――― ― ― ―――(2) 「革」革命、変革の意。革の字は、もともと皮革を意味する。皮革とはレザー、つまり動物のなま皮を薬品で処理した革類の総称(「広辞苑」)。獣の皮をなめす操作、腐る部分を除いてぴかぴかにする操作が、古きを去って新しきにつくを象徴する。なめされた革は、もとの獣皮と面目を一新するが内なる実質は変わらない。酒井法子さんの件でいえば、古きを去るとは何を意味するか。これはいうまでもありますまい。覚醒剤吸引の習慣であり、その習慣の根本原因ということになりましょう。(3)卦辞「革は、己日(きじつ)にしてすなわち孚あり。元亨利貞(おおいにとおる。ただしきにりあり)。悔い亡ぶ。」己日の解釈については説が分かれますが、朱子の説に従います。古い書物では、己、已、巳の区別なく記載されていた(「易」本田済 朝日選書)。そこで、己日を已日と読み、「天命已(すでに)至るの日」と解する。まさに今こそ変わるべき時であり、そのように変わることで初めて人も信じてくれる(「すなわち孚あり」)。そのことで再度新たなサイクル(元亨利貞)が始まり、悔いが亡ぶのだ。では、何を変えていくべきなのでしょうか。4.錯卦(裏卦):地火明夷 隠れた事情。(1) 錯卦(裏卦)とは本卦のすべての爻の陽陰をひっくり返して得られる卦を錯卦(裏卦)といいます。錯卦(裏卦)は、隠れた事情とか逆にいったらどうなるか、裏目に出たらどうなるかを示す卦とされています(「易とは何か 上」安岡正篤、 「現代易入門」井田成明)本卦の天水訟の錯卦は、地火明夷です。これを隠れた事情と見ました。― ―― ―― ――――― ――――(2)明夷傷ついた太陽、韜晦すべき時(暗君、暴君に仕えるときの心構え)、傷心これは太陽(火)が地中(地)の中にある。そのため太陽の明るさが傷つけられるという意味で明夷といいます。その人の良さ、明るさが発揮できないことを表します。ここからの判断ですが、覚醒剤吸引はもちろん酒井さんも悪いし、隙があった。しかし、彼女の周りを取り巻く環境が悪かったのではないかと推察します。もちろん吸引を薦めた旦那さんも悪いし、交友関係、その他仕事関係、家族関係その他もともろ直接とは言わないですが遠因となることがあったのではないかと思います。以上、ここまでをまとめますと、彼女にも言い分はあったと思っていますが、そのために意地をはって逃げ回っている。しかし、我を通すと失敗をする。その際は、知恵ある人、信頼できる人に相談をし、深く反省し自首する方がいい。そうすれば、大変かもしれないがやり直しはできる。もちろん自首をするには勇気がいる。しかし、そのような決断をせざるを得ない状態が刻々と近づくはずで、その時は一人で決めるほかない。それによって新しい展開が待っている。問題の解決としては、吸引の原因となったものを根本から変える必要がある。人間関係、周囲の環境等原因となったものの古きを捨て新しきにつく。その際も知恵ある人、信頼できる人のアドバイスに従うこと、といったことになります。実際その後勇気をもって(夬)自首しその後刑に服し、そこで離婚ののち介護学校に入り直し、彼女なりに古きをすてて新しくについたように見受けられます(「革」)。最後に、相手方から見た場合について。5.綜卦:水天需 相手方から見た場合。― ――――― ――――――――――(1)需期待、躊躇の意味。彖辞に「需は須なり」とある。須とは、待つという意味。時間的に必ず来るものを待つという意味が強い。(2)上卦は坎、水である。坎は険(障害)を暗示する。― ――――― ―下卦は乾、天である。―――――――――乾は、本来は「健」本来進んでやまぬ者。しかし、前方に障害があるので待つ。(3)卦辞はいう。「需は孚あればおおいに亨る。貞なれば吉なり。大川を渡るに利あり」希望を以て時を待つこと。そうすれば必ずおおいにとおる。「貞」つまり動かないことが吉の条件。待って時機到来した後、川を渡ればよろしい。相手方は警察でしょう。必ず自首するので無暗に動いて消耗しないこと。そうすれば自首してくるので、その後必要な捜査取り調べを行い、背後関係や情報を入手すべき、というのが易から判断されることでした。---------------------------------------------------------------------------------------------(補足1)現在は、筮竹を用いた略筮法を用いています。しかし、この時はコインを用いた擲銭法(てきせんほう)を用いました。この方法は本田先生の本に紹介されているものです。特徴としては、略筮法は変爻が一つですが、この擲銭法では爻が0のときから6つの時までありえます。そして、変爻が2つ以上の場合は爻辞は見ないで卦辞のみで判断します。そのため卦の考察をいろいろしなければならないのです。具体的には、本卦(ほんけ)、之卦(しか)、互卦(ごけ)、綜卦(そうけ)、錯卦(さくけ)は見る必要があります。もっとも、安岡正篤先生は、略筮法でも最低5つの卦(本卦、之卦、互卦、綜卦、錯卦)は見なければほんとの易にならんと、「易とは何か」(株式会社ディーシーエス出版会)で述べられています。(補足2)序卦伝は次のように言う「益(ま)してやまざれば、必ず決す。故にこれに受くるに夬を以てす。」(補足3)卦辞に「往くところあるに利あり」とあります。象でも、初爻から5爻まで陽(―――)が積み重なっていって、上爻の陰(― ―)を残すばかりとなっていますが、この陰が陽に変われば、乾となり、新たな生化育成のサイクル(元亨利貞)が始まるわけです。
2016年01月17日