KAJI House Crystal Bowl Healing Space & 田舎屋オーベルジュ

KajiCrystalBowl

ナカザワ キヨシ@ Re:埋もれなように・・平安な世~祈る心(12/09) 平和のために祈ります
みえこ@ Re:クリスタルボウルの響きの位相波形~驚きの輪の旋回(10/12) このクリスタルボウルの波形すごいですね!…
KajiCrystalBowl @ Re[1]:アンデス~セレモニー~旅立ち(07/10) ちょうこさん ありがとう いってきます!
ちょうこ@ Re:アンデス~セレモニー~旅立ち 行ってらっしゃいませ 共に祈りを 日本か…
KajiCrystalBowl @ Penan Kaji <small> <a href="http://youtu.be/wTcur…
2012.08.21

前回のお話

デンバーで友達のバンドZEUTと再会した後、デンバー空港から10人乗りの双発機に乗り

サンタフェへ向かった。 サンタフェ空港 はしなの鉄道の御代田駅ほどの大きさ。

タラップを降りてターミナルに向かうとニューメキシコ州の太陽のエンブレムの付いた

鉄製の門扉を「ギギーッ」とあけて建屋に入る。多分10歩も歩けば向こう側の外に出れる。

空港で車を借りた。そこのカウンターにあったブローシャ 「萬波温泉」 にびっくり。

滞在中に絶対行ってみようと思った。

サンタフェはアメリカの古い都で、ラテンとイオンディオの町だ。

安いモーテルにチェックインし、早朝、町で一番でっかいホテル(確かMriott)に立ち寄り

そこのラウンジで朝からビールを飲む。 India pale Ale という

日本で言うところの地ビール(micro brewery)。そのころのラベルは

バッファローの頭蓋骨だった。1日の予定をビールを飲みながら考え、いざ出発。

行き先は北へ50キロ離れた Taos Pueblo の町だ。そこはネイティブアメリカンの

太鼓の部族(タオス・プエブロ族)が住む。3日間に渡りそこを訪れ、

もって行った日本の〆太鼓を軒先で演奏した。

インディアンドラムの作り手とも会うことが出来、彼の工房を訪問した。

素敵なハンドドラムがKAJIの手に渡りました。

そこでであった日本人カップル。なんと彼らは新婚旅行でレンタカーを借りてそこへきていた。

若い彼は、ネイティブインディアン博士のようでなんでもネイティブのことは知っていた。

特に カチナ については本当に博士のようでした。

KAJIの知りたかったタオスのいろいろも彼が教えてくれた。

意気投合して、例の 「萬波温泉」Ten southand waves に行ってみることにした。

針葉樹林帯の茂る山道を上っていくと、そこにあったのは、信州のひなびた温泉の建物。

オーナーはアメリカ人らしいが日本の信州に住んでいたことがあって、

中のつくりは日本そのもの。

そもそもこのタオスプエブロ族に会いに行ったきっかけは牧野持侑さん。

成田空港から出発する前夜に世田谷の彼の自宅を訪れた。

そのころ彼はインディアンフルートを巧みに演奏し、ナチュラル・ホールフードに詳しい、

不思議な方でした(今でも不思議ですが)。「和太鼓をしているなら是非!」ということで

タオスプエブロ族の酋長の息子 「ベニート・コンチャ」 にあいに行くことになった。

タオス・プエブロの山は信州の山々を連想させるとても懐かしい感触に襲われた。

思わず、車を止めまるで浅間山のような彼らのふるさとの山を眺め、

篠笛を吹いたKAJIがそこにいました。涙があふれました。

このときにメッセージがKAJIに降りました。

「この人たちと日本の人は遠い昔に分かれた兄弟ですよ」と。

翌年の夏、KAJIは、所属する和太鼓の会「鼓響」のメンバー15人と群馬交響楽団

の和太鼓作曲家「友石」先生を引きつれ、カナダモントリオールの郊外都市

「La Chine」で開催される「世界民族芸能祭」に日本代表として参加することになる。

次回へ続く・・

***

KAJI Houseの一番奥の部屋には電気が来ていません。

前のご主人の寝室だったようです。北側には雨戸だけの縁側があります。

畳が古く、一部朽ち果てています。なので、自力で無垢板の床張りにしようかと思います。

25日のヒーリングライブでは奥の部屋が荷物などで雑然としているところを

お見せするかもしれません。ご容赦のほど・・

sunset

先日幸子さんの自然農畑を訪問しました。素敵な菜園です。

ご自慢のスネークズッキーニ(幸せを呼ぶズッキーニ)をいただきました。

hatakesachan

Last updated  2012.08.22 01:18:56
[ちょっと一息Coffee Break] カテゴリの最新記事