Garage43 blog

Garage43

コメントに書き込みはありません。

May 1, 2024
テーマ: 徒然日記(22802)
カテゴリ: 謎解き
謎解き合宿Day2です。

民宿「かんづくり荘」の裏手には南秋川が流れています。

建物の裏手に橋が架かっていて、それを使うと川岸まで下りられるので、朝食前に下りてみました。

秋川の上流は南秋川と北秋川の二手に分かれていますが、ここは南秋川の方。

BBQ場がいっぱいある秋川はだいぶ広い川になってますけど、上流はいい感じの細さ。

これくらいの渓流が一番好きですね。

で、橋を渡って川岸まで下りたのがコチラ。

橋から川に向かって水が落ちているので、太陽を反射して虹が見えます。

しばらく川原でボーっとした後、7:30から朝食。

昨日、入浴施設の「瀬音の湯」をベースにした謎解き、「​ 博士の消えた宝物 ​」を途中で終了しましたが、
その謎解きの続きは一旦保留にして、本日は別の謎解き「​ 謎の地図と森の精 ​」を行います。

この謎解きは徒歩でもできますけど、基本的にレンタサイクルを用いて行うことを前提とした謎解きです。終了までに要する時間は3~6時間。

というわけで、昨日もお世話になった東京裏山ベースで電動アシスト付きのレンタサイクルを予約していたので、朝9:00にチェックアウトして、武蔵五日市駅前の店舗へ。

予約していた10時ちょうどに店に入って手続きをして、謎解きキットも購入して早速開始です。

サイトにも書いてあった通り、この謎解きは移動距離19km程と、かなりの距離を移動することになります。当然アップダウンも多いので、電動アシスト様様です。

前日よりも気温が低くなって、自転車で走っている分には涼しくて気持ちいい。

(注:工事現場の人ではありません。謎解き中です。)

途中、閉校した小学校を改装して作った「​ 戸倉しろやまテラス

この手の施設にありがちな小学校の給食を再現した料理も食べれますけど、私、アレにはあんまり食指が動かないので、天ざるうどんと揚げパン。普通においしくてビックリしました。

謎解きをしながら、とにかくまぁ、ほとんど人が通らないような山道、裏道を走ります。

念のため、旅行前日に自転車に取り付けるためのスマホホルダーを買っておいたのですが、これがあってホント良かった。Googleナビ万歳。

途中、乙訓おやき店へ。

話好きのおばあちゃんが小屋で1人で焼いてるお店で、唯一売っているのは粒あんのおやき。

で、このあとさらにいろいろと振り回されて、何とか謎解きを終了。

自転車のサドルの形状が合わなくてお尻が痛くなり、それを回避するために無理な体制で自転車に乗ってたら、両太ももがつりそうになって泣きたくなりましたが、16時には自転車を返却。

今度は昨日の謎解きの続きをやりに、車で瀬音の湯方面へ。

コチラの謎も17:30頃には無事に終了し、疲れた体を癒すため、キットに付いてた入浴券を使って温泉を満喫。

というわけで、一泊二日の謎解き合宿はこれにて終了。

今回は3つの謎解きを実施しました。

同じ制作者なので全体的に傾向は似ています。

謎解きとは言え、謎自体はそれほど難しいものではなく、現地に行けば特に悩むことなく分かるものであることが多いです。

でも、その分、その土地や歴史、文化のことが良く分かるような構成になっているし、普通に観光していたら絶対に行かないようなところに沢山連れて行ってくれました。

どれも非常に満足度の高いイベントだったと思います。

この地区にある謎解き、5つある内の最後の1つは、これまた自然を満喫できるものになっていることが分かっているので、再開されたら是非やりたいと思います。

Last updated  May 3, 2024 08:02:48 AM