全84件 (84件中 1-50件目)
地獄の辞典 第三回饕餮中国伝説上の動物。『捜神記』、『山海経』などの文物の中にその姿を見ることができる。一つの頭に二つの体を持つとされる。左右対称(シンメトリー)をなしたプロポーションをしており、このタイプのルクスを持った想像上の動物は、古今東西の神話伝承の中でもこの饕餮だけだろう。想像上の動物としてもかなり珍しい形姿といえるだろう。饕餮は、また、蓄財に励むが、布施をしない人の比喩でもある。
2024.12.02
コメント(0)
地獄の辞典 第二回梵天大梵天王(だいぼんてんのう)。『悪魔の事典』、『オカルトの辞典』、ともに記載がある。『オカルトの辞典』には、大宇宙(マハーブラフマン)の中心にある巨大な館に棲まう「男神」とある。いわずとしれたヒンドゥー教の神話の神だが。ブラフマー神、ヴィシュヌ神、シヴァ神の三兄弟の長兄に相当する。この三兄弟のうちヴィシュヌ神は、〈維持〉をあらわし、シヴァ神は、〈破壊〉をあらわし、そして、ブラフマー神は、〈創造〉をあらわしている。しかしながら、ブラフマーが〈創造〉をあらわしているといっても、彼(ブラフマー)が宇宙(大宇宙(マハーブラフマン))を創造したわけではなく、ブラフマーが造物主というわけでもない。その点がキリスト教、ユダヤ教、イスラム教など一神教の〈神〉とのちがいである。仏教による解釈仏教によるブラフマーの解釈では、彼、ブラフマー即ち梵天は、非想非非想天(有頂天)という高位の時空間に存在することとなっている。これは、無色界における最高の階層ということになる。ヒンドゥー教の神話大系のほぼ最高神といっていい位置づけなので、それにふさわしい解釈となっている、といえる、だろう。ブラフマーが宇宙(大宇宙(マハーブラフマン))の創造主ではない、ということは先述したとおりである。ヒンドゥー教の神話では、ブラフマーがその存在を始めた時、宇宙はたしかにそこにすでに存在していたのである。ブラフマーが開眼した時、そこには、静かな大海が存在していたとある。とはいえ、ブラフマーが実質上の最高神であり、神々の始祖神であることにはかわりないのである。
2024.11.28
コメント(0)
地獄の辞典 第一回キリスト教…ユダヤ教エッセネ派の一支派をその源流とする宗教大系
2024.11.26
コメント(0)
2024.11.25
コメント(0)
地獄の辞典 序三『悪魔の事典』『地獄の辞典』『オカルトの事典』『幻獣辞典』『悪魔王国の秘密』けっきょく、当初、三書の予定が、参考文献とするのは、以上の五書となった。『悪魔の事典』A・ピアズ著『地獄の辞典』C・D=プランシー著『オカルトの事典』F・ゲティングズ著『幻獣辞典』J・L=ボルヘス著『悪魔王国の秘密』佐藤有文著おもな訳語…Demon::魔神Devil::悪魔Purgatorium::煉獄Darkness::暗黒Doom::滅土なかでも『悪魔王国の秘密』による解釈は、他とは一線を画する。この本の中では、地獄(a Pit)は、魔界(Devil Dome)の一部という解釈となっている。また、おたがいの関係性は不明であるが、魔界とは別に暗黒界(Qliphoth)というのが存在する。サタン、アーリマンともに称号は、暗黒の皇子(Prince of Darkness)であるが、他にも階号が存在する。それぞれ、サタンが、魔界の帝王(Prince of Dome)、アーリマンが、悪霊の大王(Prince of Deva)である。(階号というより身分だが。)地獄系の語彙…ユコーバック::魔神フールフール::魔神アイアコス::地獄の軍団の総帥魔女の大鍋::地獄にある巨大な鍋。聖杯伝説と関係があるとされる。最後に、本書、「地獄の辞典」は、五十音順、アルファベット順では、とくにないことを記しておく。2024年10月24日
2024.11.22
コメント(0)
地獄の辞典 序二C・D=プランシー著の『地獄の辞典』の日本語訳版の冒頭にある。Grand Presidentという語彙。本邦では、大総裁と訳されているが。本書においても、その訳語に準拠することとする。『悪魔王国の秘密』。『悪魔の事典』、『地獄の辞典』、『オカルトの事典』(と、『幻獣辞典』)とは、別に存在する典籍。本書「地獄の辞典」の執筆にあたって重要な書籍と考えられるので、挙げた。ここに挙げた他の書籍ほど有名ではないかもしれないが。ということで、本書「地獄の辞典」においては、『悪魔の事典』、『地獄の辞典』、『オカルトの事典』、『幻獣辞典』に加えて、第五の重要な典籍である、『悪魔王国の秘密』を参考資料として使用するつもりである。
2024.11.20
コメント(0)
地獄の辞典 序一『悪魔の事典』『地獄の辞典』『オカルトの事典』『悪魔の事典』…A・ピアズ著。『地獄の辞典』…C・D=プランシー著。『オカルトの事典』…F・ゲティングズ著。以上の三書。事典(辞典)シリーズの代表的な三つである。(『幻獣辞典』を含めて四つとする説も存在するが。)本書(地獄の辞典)は、以上、これらの三書(『悪魔の事典』、『地獄の辞典』、『オカルトの事典』)の出典、参考書、思想を大きな拠り所とし、依拠するものである。
2024.11.19
コメント(0)
4Gです。動画映画漫画絵画
2024.11.13
コメント(0)
人間(単=Andro複=Andros):多細胞動物。炭素系アミノ酸系タンパク質構造体。アデノシン三リン酸をその化学的根拠とする生物体。約60兆個の細胞からなる生命体。ひとつひとつの細胞同士が結集してひとつのネットワーク(細胞ネットワーク)を形成し、さらにそうしたネットワーク(細胞ネットワーク)が複数集まってより大きなネットワークを形成する、という複層的なネットワーク形成を行っている。ひとつひとつの細胞は、副腎細胞、筋肉細胞、そして脳神経細胞などで種々の細胞ごとにその形質は異なる。手足、腹心、耳目などの身体器官は、特に〈脳〉によって直轄統治される。人間とは、一箇の独立した多細胞生物というよりも複数の生物(個々の細胞)からなる、一種の群体生物である。国家にたとえるなら、独立した一枚板の帝国国家というより、諸王朝の合従連合による連合王国国家である。約60兆個の細胞からなるネットワーク生命系。これが人間の正体である。
2024.11.12
コメント(0)
ミトコンドリア(単=Mitochondrion複=Mitochondria):人体の細胞内小器官。マトリックス構造を持ち、独自のDNA、RNA、ゲノム情報を有する細胞内器官。人体細胞内に、300個~1000個程度存在するとされる。皮膚細胞、毛細血管などの通常細胞内に300~400個存在する。副腎皮質、大脳皮質、筋肉細胞などの主要細胞内におよそ1000個ほど存在する。ミトコンドリアの主な活動内容は、酸素呼吸、エネルギー生成、エネルギー変換などである。また、Pアシッド形成などにも関与していると考えられている。ミトコンドリアは、もともとウィルスなどと同様の、人体外の外界で生活する独立の微細動物であった。それゆえに独自のDNA、RNA、ゲノム情報を有している。ミトコンドリアが人体に寄生しているうちに細胞内に組み込まれ、いつの間にか人間と同化してしまったのは有名な話である。ミトコンドリアは、人体内で、寄生体→共生体→(細胞内)器官という遷移を行っているのである。もともと人間に対しての寄生生物であったミトコンドリアは、現在では人体内においてなくてはならない(細胞内小)器官となっているのである。もとは寄生体でありながら、いまでは人間にとってなくてはならない存在。これがミトコンドリアの正体である。
2024.11.11
コメント(0)
ゲームブック『城砦都市カーレ』の賭博に関して、です。ヴラダの賭博場サイコロ賭博(クラップス)。ごくオーソドックスなサイコロゲーム。最初にプレイヤーは、予想した数を宣言する。サイコロ2個を振って出た目の合計が、そのプレイヤーが予想した数と同じなら、プレイヤーの勝ちである。サイコロ2個を振った出目と、プレイヤーの予想した数が不一致なら、プレイヤーの負けとなる。レスリングバーバリアンとオーガの試合。賭けレスリング。八百長ではない。バーバリアン…白コーナー。技量ポイント=7。リングネーム=アンバー・ザ・バーバリアンオーガ…黒コーナー。技量ポイント=9。リングネーム=鉄腕オーガレスリングの賭け試合。八百長ではないので、どっちが勝つかは果たしてわからない。オッズは、バーバリアンが5、オーガが3である。プレイヤーは、どちらが勝つかに金貨を賭けることができる。自分が賭けた方が勝てば、それぞれの倍率(バーバリアンがオッズ5、オーガがオッズ3である。)どおりの金貨が払い戻しとなる。プレイヤーは、自分が賭けた方に勝たせるために〈ずる〉をすることもできる。魔法でひそかに自分が賭けた方を支援するのである。ちょっとでも確率(確率論)の本を読んだことがあるならわかると思うが、この試合は、オーガが圧倒的に有利である。だからこそ、バーバリアンの方が高倍率なわけであるが...。そういう点で、普通の競馬とまったく同じである。しかし、普通の競馬等と異なる点は、プレイヤーが、魔法が使えるということに尽きる。この点が、普通の競馬とちがうところである。運命の殿堂オネスト・ハンナという人物がこのテナントの主である。これは、賭博とは、少々、異なるかもしれない。福引き、くじ引き、景品当てゲーム、の類いである。一応、空くじなしである。ただ、当たりの景品とはずれの景品とがあり、n対nの比率で存在する。しかし、本当になにも出てこないということはないので、けっこう、公平なギャンブルと言える(だろう)。
2024.11.10
コメント(0)
2024.11.05
コメント(0)
2024.10.29
コメント(0)
2024.10.28
コメント(0)
2024.10.27
コメント(0)
2024.10.26
コメント(0)
2024.10.25
コメント(0)
2024.10.24
コメント(0)
2024.10.23
コメント(0)
2024.10.22
コメント(0)
2024.10.21
コメント(0)
2024.10.20
コメント(0)
2024.10.19
コメント(0)
三連休中の出来事10月1 2日 土曜日掃除機掛けを行う。10月13日 日曜日三和に買い物に行く。草取りを行う。10月14日 月曜日 スポーツの日今日は午前中10時頃、田辺先生がお見えになりました。田辺先生は、毎週、月曜日と木曜日に母のヘルパーとして入ってもらっていますが、今日は作業所の代表者会議に出席するということでちょっと早目に来てもらっていました。それで思いがけず田辺先生から声をかけてもらって、急遽、外食をすることとなりました。途中で榎本さんの家に寄りました。自分は、榎本さんの家に行くのは、はじめてです。榎本さんの家の庭に入ると、猫がいました。榎本さんと会って話しをし、われわれは、旧ヨゼフ病院跡地の脇の道を降りていきます。更に諏訪神社の前を横切ってセブンイレブンに入ります。目的はパスモチャージをするためです。田辺先生に教わってパスモチャージを済ませ、ドブ板通りを歩いて、バーミヤンに入ります。自分が注文のためのタブレット端末の操作がわからず、まごついていると、田辺先生がタブレット端末を操作して注文してくれました。自分は、しょう油ラーメンを、田辺先生は、しょう油ラーメン(小)を、注文していました。食事を終え、会計の段階になると、レジがセルフレジでした。自分の記憶が正しければ、以前に来た時は、たしかセルフレジではなかったと思いました。田辺先生は、楽天ポイントカードを出していましたが、それでは決済できないらしく、他の方法で決済を済ませていました。会計も終わって店を出たわれわれは、ドブ板通りを来た道を戻って、モアーズに向かいます。ドブ板通りを出て、旧丸井の前を横切って、モアーズに着きました。モアーズでは、サイコロステーキ弁当と南瓜のデザートサラダを買って帰りました。田辺先生、おつかれさまでした。今日も一日、本当にありがとうございました。
2024.10.14
コメント(0)
2024.10.13
コメント(0)
2024.10.12
コメント(0)
絵画作品第二シリーズデータベース資料集飛翔する実体背景設定=なし。背景世界=なし。私用ノート2所収。四肢に相当する部位の伸びたトルソ部の中央に、ひとつの目を持つ。両側にブームが見える。五つの実体背景設定=なし。背景世界=なし。私用ノート2所収。竜巻を巻き上げている、二本の触角を持つもの。節足動物のようなもの。刀を持った兵士。わけのわからない、すんづまりのもの。煌めきを放っている、三つの目を持った、石の像のようなもの。四つの剣私用ノート2所収。別人(このドキュメントの筆者以外の人物)主催のRPG(ロールプレイングゲーム)に登場するアイテム(武器)。向かって左から、「天の剣」、「紅蓮の剣」、「蛇の剣」、「竜の剣」である。 以下にそれぞれの剣の設定情報を示す。{設定情報ここから~}天の剣圧倒的な威力を有する。紅蓮の剣すべてのものを焼き尽くす。竜の剣単純に殺傷力が高い。蛇の剣あやしい光で敵の目をくらます。{~設定情報ここまで}解説別人(このドキュメントの筆者以外の人物)主催のRPG(ロールプレイングゲーム)に含まれていた。そのRPG(ロールプレイングゲーム)は、アナログのRPG(ロールプレイングゲーム)である。そのRPGの内訳だが、そのRPGは、キャンペーンモードがとられていた。キャンペーンモードとは、アナログRPGの用語で、長編シナリオ/連作シナリオという意味である。コンセプトは、SF的な世界やファンタジー的な世界をシフトする、というコンセプトだった。〈四剣〉(四つの剣)は、その中のファンタジー的な世界で入手されたものだった。エリアマップ宇宙惑星Xの基地の内部のエリアマップ。別人(先出の人物と同一人物)主催のRPG(ロールプレイングゲーム)に登場する宇宙惑星Xの基地の内部のエリアマップ。その別人(先出の人物と同一人物)氏の主催したRPG(ロールプレイングゲーム)は、筆者の知るかぎり大きく、全部で、四つある。以下にその四つを示す。・第一のモジュール『ファイティング・ファンタジー』 「願いの井戸」市販のモジュールである、『ファイティング・ファンタジー』に所収されている二つのシナリオのうちのひとつ(第一のシナリオ)、「願いの井戸」を使用している。『ファイティング・ファンタジー』は、文庫本サイズのブックタイプのRPGモジュール。ごくポピュラーな初級者向けのダンジョンシナリオ。・第二のモジュール先出のRPGキャンペーン先出の、〈四剣〉(天の剣、紅蓮の剣、蛇の剣、竜の剣)が登場するキャンペーンシナリオ。プレイヤーキャラクター(PC)たちが、SF、ファンタジーなど、さまざまな世界を、次元移動しながら旅するキャンペーンモードのシナリオ。・第三のモジュール学園もの現代の日本をメインステージとするキャンペーン。基本的にPCたちが学園内を活動の拠点としているが、外の世界に飛び出すこともあった。先出の“エリアマップ”の宇宙惑星Xまで行くこともあった。・第四のモジュール宇宙惑星X先出の“エリアマップ”を含む宇宙惑星Xを主舞台とするシリーズ。この惑星(宇宙惑星X)は、太陽系の十番目の惑星である。この惑星(宇宙惑星X)は、地球とは太陽をはさんで反対側(180°逆側)に位置する。つまり、地球側からは(向こう側からも)、見えない(観測できない)ということである。ご存知のとおり、地球は、太陽のまわりを公転しているわけだが、地球と同じ公転軌道上にこの惑星は存在する。生命樹、ドリーネの鍾乳洞、市立興業高校を含むシリーズ。実際には、上記の四つ以外にも、その別人氏の主催したRPGはいくつか存在する。それらは、全部で二つ存在する。以下に示す。・単発シナリオ九尾の狐を主体(Last Enemy)とするシナリオ。・複数のシナリオからなるシリーズ。最初のシナリオの舞台は日本。次シナリオでは、舞台は世界へと拡大している。世界編では、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)の飛行機乗りが主体となる(たしか)。そのNPC(飛行機乗り)が、複葉機で、敵の最新鋭のジェット戦闘機を翻弄する(彼我の飛行スピードの落差を利用して)、というシナリオだった。話を戻そう。エリアマップについてであるが、宇宙惑星Xの基地の内部のエリアマップであることは前にも述べた。それが、別人氏のRPGシナリオに含まれることも前に述べたとおりである。しかし、このエリアマップ自体は、実は、筆者が作図したものなのである。そう、つまり、この“エリアマップ”とは、筆者が、別人氏のキャンペーン(アナログRPGの用語で長編シナリオという意味)に軒を借りたシナリオに属するエリアマップなのである。以下に、筆者が考えた宇宙惑星Xの世界像(世界観)を示す。・二大国の対立構造が存在する世界。尤も、この宇宙惑星Xキャンペーンの原作者である、別人氏の頭には、↑上記のような世界観はなかったと思われる。筆者の見るかぎり、このゲームのどこにもそのような世界観は存在しなかったからである。ゆえに、“二大国の対立構造が存在する世界”というのは、筆者が、独断によってもたらした世界観(世界像)である。何故このような世界像を想定したかというと、その理由は、このゲームが営まれていた時期というのは、ちょうど1980年代(いまからおよそ30年前)の、東西冷戦時代真っ只中の時期に相当するからである。当時は、米ソという二大超大国が地球の覇権を巡って鋭く対峙していた時代である(ゲームの世界の話ではない。リアルの世界の話である)。そのような当時の“地球の事情”を、筆者が独自に、宇宙惑星Xに対して投影したため、そのような世界像となったということであった。その筆者独自の“シナリオ”について、以下に簡潔に示す。↓PC(プレイヤーキャラクター=このシナリオの主人公=プレイヤーが操作するキャラクター(人物))には、競合するライバルが存在する。この人物(PCライバル)は、エスパーにしてサイボーグという景気の良い人物。対するプレキャラは、エスパーでもサイボーグでもない。これといって特技のない(あるかもしれない)、生身の人間である。ライバル(エスパー=サイボーグ)に対して、知恵と勇気と、想像力で対抗する、という設定だった。この主人公(PC)は、とくに想像力がずば抜けて発達している、という設定だった。↑以上が筆者独自の“シナリオ”についての簡潔な説明である。尤も、この筆者独自の“シナリオ”自体は、冒頭部分と“エリアマップ”だけの、わずかな部分しか存在しないのだが。“エリアマップ”は、基地内の見取り図(断面図)である。内部には、“GAS”や“ダイヤモンドの山”などの要素が存在することがわかる。これにて、この長い項目を(やや唐突に)終わる。ダンジョンの入口筆者の著作であるRPG(例によってアナログのRPG)の“ゲームインゲーム”に登場するダンジョン(地下迷宮)の入口。このRPG(アナログのRPG)は、他人のキャンペーン(RPG)に軒を借りたものではなく、正真正銘、筆者オリジナルのゲームである。“ゲームインゲーム”というからには、ひとつのゲームに内包されているゲームということである。そのゲーム(この“ゲームインゲーム” を内包しているゲーム)とは、キャンペーン(アナログRPGの用語で長編シナリオという意味)ゲームである。そして(しかしながら)、この“ゲームインゲーム”もまたキャンペーン規模のサイズを持つものである。PC(プレイヤーキャラクター)は、有力者である、商人からこのダンジョン(地下迷宮)の探索を依頼される、というのが、このシナリオの導入部分である。画像上に見えているのは、このダンジョンの“フタ”に相当する部分である(つまり、入口)。***このゲームインゲームには、その世界観をあらわす〈ワールドマップ〉が存在する。そのワールドマップについては、近日公開する予定である。©THIS DOCUMENT EDITOR All Rights Reserved.NOW DATE 2021.
2024.09.28
コメント(0)
絵画作品第一シリーズデータベース資料集無題『思想の書』時代に描かれたもの。設定特になし。背景世界なし。二つの要素。無題2.0『無題』に、効果を付与したもの。GAN GENERATORによる。ArtEffect.meを使用している。カンディンスキーの作品との合成。世界『思想の書』時代に描かれたもの。設定特になし。背景世界なし。三つの円垂体。円垂体には、スケルトン格子が透けて見えている。世界2.0『世界』に、効果を付与したもの。AI MODURATORによる着色加工。Paint Chanerを使用している。世界3.0『世界』に、効果を付与したもの。GAN GENERATORによる。ArtEffect.meを使用している。カンディンスキーの作品との合成。文明の曙私用ノート2に描かれたもの。設定特になし。背景世界特になし。グノーシス主義的な絵。文明の曙2.0『文明の曙』に、効果を付与したもの。GAN GENERATORによる。ArtEffect.meを使用している。カンディンスキーの作品との合成。the RuinFarloz所収のイラストレーション。Farloz RPGの第一シナリオに登場する廃墟、遺跡、遺構。DUNGEONの地上部分。”折れた柱”などのオブジェクト(要素)が存在する。the Ruin2.0『the Ruin』に、効果を付与したもの。GAN GENERATORによる。ACアーティストを使用している。錆びたボルトの写像との合成。水晶の扉Farloz所収。DUNGEON FLOOR MAPの構成オブジェクト(要素)のひとつ。水晶の扉2.0『水晶の扉』に効果を付与したもの。GAN GENERATORによる。ArtEffect.meを使用している。カンディンスキーの作品との合成。物体『管理された行動』所収の挿絵。『管理された行動』RPGに登場するキーアイテムである”物体”。一つの円盤と、その上部の四つの構成オブジェクト(要素)からなる。円盤の外周には、円盤を取り巻くようにして積み石の形象が刻印されている。円盤上の四つの構成オブジェクト(要素)の内訳は、ほっそりとしたピラミッド様の建造物、パルテノン神殿様の建造物、台座上の水晶球のようなもの、そして溶けた金属の塊である。『管理された行動』には、実は追加のシナリオのサブセットが存在するが、この追加シナリオがこのキャンペーン(RPGの用語で長編シナリオ、連作シナリオという意味)の完結パスになっている。『管理された行動』と、この追加シナリオを足して、全体としてキャンペーンを構成しているのである。尚、このキャンペーンに全体としての正式な名称は、ない。物体2.0『物体』に、効果を付与したもの。AI MODURATORによる着色加工。Paint Chanerを使用している。夜の闇に浮かび上がる古城『管理された行動』所収の挿絵。『管理された行動』第一章最終シナリオに登場する古城の絵。この古城は、第一章最終シナリオのメインステージである。夜の闇に浮かび上がる古城2.0『夜の闇に浮かび上がる古城』に効果を付与したもの。AI MODURATORによる着色加工。Paint Chanerを使用している。the Law美術の講習での習作。地蔵菩薩の描像。錫杖を持っていないヴァージョン(合掌ヴァージョン)。顔彩使用。灰色と黒が多用されている。地蔵菩薩の背景に光(後光)が見える。”赤”も使用されている。仏法。長久の法。仏教。大乗経。小乗経。両界曼荼羅。静物美術の講習での習作。林檎のスケッチ。鉛筆画。単色による濃淡が施されている。静物2.0『静物』に効果を付与したもの。GAN GENERATORによる。ACアーティストを使用している。錆びたボルトの写像との合成。背景MSペイント使用。あきらかに描きかけの感があるが、これで完成である。森林の奥景を描写しようとしたもの。MOZIQMSペイント使用。複数のRectの集合体。the ArtMSペイント使用。ほぼ究極の絵画。ほぼ究極の芸術。FIVE OBJECTS3Dオブジェクト。MSペイント3D使用。五つのオブジェクトによって構成された描像。中央にトーラスを配している。FIVE OBJECTS PAINTED『FIVE OBJECTS』に2Dオブジェクトを貼り付けたもの。五つの3Dオブジェクトのうち、四つのオブジェクトに、2Dオブジェクトの貼り付け加工の処理が施されている。HOMO with FISH3Dオブジェクト。MSペイント3D使用。人と魚が描かれているが、この「人」は、宝瓶宮を象しており、この「魚」は、双魚宮を象している。SEVEN FISHS3Dオブジェクト。MSペイント3D使用。七尾の魚が描かれているが、「七」は、キリストを象徴する数であり、「魚」もまた、キリストを象徴する生き物である。全体としてこの絵は、〈双魚宮の時代〉を象している。また、一般的にサタン(あるいはその権化)とされることが多いかもしれないが、「蛇」もキリストの象徴のひとつである。RED DARKMSペイント使用。「赤い闇」。BLACK BLOODMSペイント使用。「黒い血」。RED and BLACKMSペイント使用。「赤と黒」。
2024.09.26
コメント(0)
最近のこれまでの経緯月は巨大な人工天体アプローチ対象:月/月面権利者:― ― ―都市伝説度:AA解説:月は巨大な人工天体であるという都市伝説。水星のテラフォーミングアプローチ対象:水星権利者:NASA、ESA都市伝説度:A解説:水星のテラフォーミングはすでに始まっているという都市伝説。月の地下基地アプローチ対象:月/月面権利者:NASA、ESA、CERN、SpacE-X、アリアンスペース社、D-Wave、N-Vision都市伝説度:C解説:月にはすでに地下基地が建設されているという都市伝説。オリオン計画アプローチ対象:土星権利者:NASA都市伝説度:―――解説:核爆発噴射による巨大宇宙船発射計画。成功すれば地球-土星間をおよそ5年で行き来できるとされる。アルテミス計画アプローチ対象:月権利者:NASA都市伝説度:―――解説:有人宇宙飛行計画。2025年までに月への有人宇宙飛行を目指している。ロズウェル事件アプローチ対象:―――権利者:―――都市伝説度:A解説:1947年にニューメキシコ州ロズウェルに墜落したUFO(未確認飛行物体)が、米軍によって回収されたとされる事件。のちに空軍の報告によると、このUFOの正体は、熱気球であったことが判明している。謎のフィラデルフィア実験アプローチ対象:軍事戦略権利者:ペンタゴン(米国防総省)都市伝説度:A解説:第二次世界大戦中に行われたという、米海軍による駆逐艦の透明化実験。乗組員もろとも軍艦が亜空間に消えた?!シャドウガバメントアプローチ対象:World権利者:Deep States都市伝説度:AA解説:陰謀論のひとつ。シャドウガバメント(影の政府)が、表の政府(通常の議会制政府)を通して国家・政府・社会を支配しているとする一種の陰謀論。ダークフリートアプローチ対象:Space権利者:Dark Fleet都市伝説度:AA解説:ダークフリート(闇の艦隊)とは、宇宙艦隊国家である。その多くは謎のヴェールに包まれているが、“宇宙艦隊”というからには、武装的な、戦闘的な要素なのであり、そして、おもとして宇宙空間で活躍している。その行動動態は攻撃的であり、侵略的であり、たとえば惑星を攻略し、その住民を従属化したり、支援物資を収奪したりするものである。地球人グループ(地球離脱文明人グループ)によって、直接は運営されているとされる。ドイツ離脱文明アプローチ対象:Space and the Earth権利者:Germany , Out of the Earths都市伝説度:AA解説:第二次世界大戦中にドイツ国を脱出したドイツ人によって築かれた文明。その文明圏は、地球の(ドイツ以外の)他の地域、国、世界のみならず、地球圏外(即ち宇宙)領域にまで及んでいるとする都市伝説。前出のダークフリートの構成要員も多くはこのドイツ離脱文明人(ドイツ人)が占めている。宇宙エレヴェーターアプローチ対象:宇宙空間権利者:全米宇宙協会その他の諸宇宙機関都市伝説度:―――解説:宇宙船以外で宇宙空間に到達するための宇宙技術。惑星地表から宇宙空間にまで伸びる超巨大構造物。スカイフックアプローチ対象:宇宙空間権利者:NASA、ESAその他の諸宇宙機関都市伝説度:―――解説:宇宙船以外で宇宙空間に到達するための宇宙技術。宇宙エレヴェーターとの違いは、宇宙エレヴェーターが惑星上から宇宙に向かって建設されているのに対し、スカイフックは惑星の衛星静止軌道上から下方に向かって建設されている点である。2億年前の靴跡化石アプローチ対象:地質時代の地球権利者:―――都市伝説度:A解説:オーパーツの一種。大昔の地球上に文明人(宇宙人?)が存在した証拠とされる謎の足跡化石。第四帝国アプローチ対象:World権利者:???都市伝説度:B解説:第三帝国の後継といわれる帝国国家。宇宙戦アプローチ対象:宇宙空間権利者:米国防総省等都市伝説度:―――解説:宇宙空間における闘争(Space Combat)。宇宙戦闘艇、宇宙駆逐艦、宇宙空母、宇宙ミサイル等を含む宇宙軍同士による闘争、戦闘、戦争を指す語彙。デストロイヤー級アプローチ対象:恒星間宇宙権利者:銀河帝国都市伝説度:―――解説:銀河帝国軍の標準的な戦闘艦。さまざまな級種、種別が存在する。おもな武装としては、ターボレーザー砲等が実装されている。銀河帝国軍宇宙艦隊の誇る主力艦である。ボーグの戦艦アプローチ対象:恒星間宇宙権利者:ボーグ種族都市伝説度:―――解説:ボーグ族の標準的な艦船。CUBE-TYPEの宇宙軍艦。船体の全方角に対し、均等に、かつ、最も高度と思われる防衛性能を追求した時、この形状になったという。主武装は、ディスラプター・ビームその他。宇宙空母ギャラクティカアプローチ対象:地上波、インターネット等権利者:ユニバーサル映画都市伝説度:―――解説:1970年代から1980年代にかけて放映された映画およびテレビ映画のシリーズタイトル作品。宇宙SF作品。ストーリーは、敵の宇宙種族、機械生命体“サイロン”の攻撃で保有する宇宙艦隊が致命的打撃を受けた“12惑星連合”の生き残りの人々が、宇宙船団(率いるのは、12惑星連合の軍用宇宙艦として唯一破壊をまぬがれた、惑星“カプリカ”の旗艦空母“ギャラクティカ”)を構成して、第13番目の惑星である、〈地球〉を目指すというストーリー。ちなみにこの宇宙空母ギャラクティカの主武装は、レーザー主砲、二連装ターボレーザー砲、ミサイルランチャー、メガトロン魚雷などである。複数のエピソード、シナリオが存在し、ヴァージョンによって内容が異なる場合もある。2022年現在も、新シリーズが制作されており、DVD、ブルーレイ、インターネット配信などで、継続的に制作、放映されている。2022年4月20日
2024.09.25
コメント(0)
医療、バイオテクノロジー、製剤、サイバネティクス、バイオサイバネティクス、バイオメカトロニクスなどの分野への投資を推奨します。
2024.09.23
コメント(0)
健康の秘訣です。1.野菜を撮る。2.適度な運動を、毎日、欠かさずやる。3.アルコール類を飲まない。4.たばこを吸わない。5.中毒性のある薬物をやらない。6.よく寝る。7.頭脳を使う。
2024.08.29
コメント(0)
私は、株式投資を勉強するために経済学や金融工学の本を買って読んだ。勉強に勉強を重ねた。本の購入に自己投資をし、分厚い本を何冊も読んだ。そして、私は、株式投資に関するぼう大な知識を得た。私は、株式投資を、しなかった。エドワード・A・マーフィー・ジュニア
2024.08.09
コメント(0)
余暇支援今日は余暇支援の日です。横須賀中央駅モアーズシティーの前に到着。田辺先生とともに先ずは駅前のガストに入りました。私は兼ねてより注文していたステーキを注文しました。デザートは白桃のパルフェです。田辺先生に勧められてスープも飲みました。しかし私が注文したものは自分の考えていたものとは微妙にちがっていました。私としては100%純粋にステーキを注文したつもりだったのですが運ばれてきたのはステーキ、チキン、ハンバーグの三点盛りだったのです。注文する段階でメニューを見ていてメニュー内容を見誤った私の失敗だったのですが私が間違って選んだのは100%完全なステーキではなかったということでした。本当なら最初に田辺先生が勧めてくれたとおり「サーロインステーキ」を注文するべきだったのですが少し値が張ると思った私は値段がミドルサイズで手頃なステーキ、チキン、ハンバーグの三点セットを注文してしまったということでした。メニュー内容をよく見ていなかった私が悪かったのですがこれはちょっと残念でした。白桃のパルフェについては別に失敗もなくおいしく頂きました。ガストを出たわれわれはバスで移動です。向かう先はホームズです。バスに乗ると整理券を取りました。私はバスの整理券を手にするのは実に何十年ぶりでした。この整理券は記念として自宅の財布に入れてあります。パスモを使って乗車し降りる時もパスモを使って下車します。パスモの残高\が\1000いくらしかなかったため途中のコンビニエンスストアでチャージします。\10000をチャージしました。ホームズ着。この界隈は私にとって安浦なのか米ヶ浜なのか三春町なのか微妙な場所です。風呂場のマットとカッターを購入しました。私は追加でハンディーサイズの鋸も購入しました。ホームズをあとにしたわれわれは今度は三和に向かいます。三和で買い物を済ませると横須賀中央に戻ります。私が休日三和に行くために通っているルートをたどって戻ります。途中松の林の道で何かの抜け殻を発見しました。それはカマキリの抜け殻でした。珍しいので田辺先生がビニールの袋に包んで渡してくれました。横須賀中央駅に戻って来ました。田辺先生にお礼を言ってここでおひらき解散となりました。田辺先生おつかれさまでした。私は平坂をのぼって帰宅しました。令和6年8月4日 記す。
2024.08.05
コメント(0)
長待ちに春ぞ暮れ行く更衣(ころもがえ)西鶴目には青葉山ほととぎす初松魚(がつお)素堂夏草や兵(つわもの)どもが夢のあと芭蕉五月雨を集めてはやし最上川芭蕉閑(しず)かさや岩にしみ入る蝉の声芭蕉感極まり(かんきまり)夏の夜に問う明日の夢 梅晏
2024.07.16
コメント(0)
タンクバタリアン構造的な側面1984年発売のゲーム。ファミリーコンピュータTMのゲーム。カートリッジ。価格4980円。ジャンルアクションシューティング。内容基本的に二人用。(一人でもできる。)戦車を操作し、面クリを目指す。自機(戦車)は、三段階に成長可能。全42面。製造販売元ナムコナムコット インク (1984) copy light.現バンダイナムコホールディングス(バンナム)
2024.06.06
コメント(0)
タンク・タンクロー想像のタンク・タンクロー国威発揚漫画。国策漫画。国民の戦意高揚を煽るための漫画。軍国主義、帝国主義ベタベタの漫画。実際のタンク・タンクロー等身大ロボが活躍する痛快アクション漫画。ロボットのヒーロー、タンクロー(タンクロ・タンクロー)の活躍を描いた冒険活劇。
2024.06.06
コメント(0)
復活のNEW WORLDNEW WORLD ~すばらしい新世界~ 2024陰謀論、都市伝説の世界には、いくつかの“層”が存在する。(厳密には、“層”ではないが。)陰謀論、都市伝説の世界の“層”地球宇宙海底地底霊界各階層(“層”)の五大要素(Elements)との対応地球…地宇宙…風海底…水地底…火霊界…空各階層(“層”)のギリシャ神話の神々との対応地球…ガイア宇宙…ゼウス海底…ポセイドン地底…ヴァルカン霊界…ウラーノス各階層(“層”)のヒンドゥー神話の神々との対応地球…インドラ宇宙…ヴァーユ海底…ヴァルナ地底…アグニ霊界…カーラ
2024.06.03
コメント(0)
Love and Peace Forever
2024.06.03
コメント(0)
パブロ=ピカソ「絵画(芸術)と戦争」
2024.06.03
コメント(0)
山下清「絵画(芸術)と戦争」
2024.06.03
コメント(0)
タンクといえば、『ばかがタンクでやってくる』
2024.06.03
コメント(0)
タンクといえば、タンクバタリアン。
2024.06.03
コメント(0)
タンクといえば、タンク・タンクロー。
2024.06.03
コメント(0)
NYダウ工業平均日経平均225種上海総合フランクフルト証券取引所ロンドン市場ムンバイ証券取引所S&P500NASDAQJASDAQダウ・ジョーンズ
2024.06.03
コメント(0)
現在、最も有力な証券取引所です。(※現在は、2024年です。)NY証券取引所上海証券取引所フランクフルト証券取引所東京証券取引所ロンドン証券取引所ムンバイ証券取引所
2024.06.03
コメント(0)
ちょっと前の三大事件です。サブプライムのローン問題(サブプライムショック)リーマンブラザーズ社の破綻(リーマンショック)露軍のグルジア侵攻(グルジアショック)
2024.06.03
コメント(0)
“SF映画の最高傑作四作品です。(私選)”についての補足です。『惑星ソラリス』を忘れてました。もと記事↓{もと記事ここから}SF映画の最高傑作四作品です。(私選)砂の惑星トータルリコールヴァーチャルウォーズ未来世紀ブラジル(順不同)以上です。{もと記事ここまで}
2024.06.03
コメント(0)
SF映画の最高傑作四作品です。(私選)砂の惑星トータルリコールヴァーチャルウォーズ未来世紀ブラジル(順不同)以上です。
2024.06.03
コメント(0)
復活のNEW WORLDNEW WORLD ~すばらしい新世界~ 2024陰謀論、都市伝説の世界には、いくつかの“層”が存在する。(厳密には、“層”ではないが。)陰謀論、都市伝説の世界の“層”地球宇宙海底地底霊界各階層(“層”)の五大要素(Elements)との対応地球…地宇宙…風海底…水地底…火霊界…空各階層(“層”)のギリシャ神話の神々との対応地球…ガイア宇宙…ゼウス海底…ポセイドン地底…ヴァルカン霊界…ウラーノス各階層(“層”)のヒンドゥー神話の神々との対応地球…インドラ宇宙…ヴァーユ海底…ヴァルナ地底…アグニ霊界…カーラ
2024.05.23
コメント(0)
『ダイヤモンド・オンライン』の某月某日の記事についてです。その国の経済力は、増大・減少を繰り返しながら、中長期的には、増大し続けるという、この記事の指摘に賛成します。このことは、人類というシステムそのものが絶滅するとか、資本主義経済というシステムそのものが廃滅するとかでもないかぎり、恒常的に不変でしょう。
2024.05.14
コメント(0)
全84件 (84件中 1-50件目)