CUANTAS VECES TU NOMBRE ESCRIBI・・

CUANTAS VECES TU NOMBRE ESCRIBI・・

2024.11.07
XML
カテゴリ: 野球


「非常に難しい選考でございました」 2024年沢村賞は該当者なし 候補に挙がったのは? “沢村賞は最優秀投手賞ではない” (日テレNEWS・10.28)

今年の沢村賞は誰になるのか、今年は中南米出身の投手で初めてモイネロがとるかも、という可能性から、いつも読んでいる「Beisbol japones.com」さんのコラムで何度も取り上げられていたので、結構注目していた。ちなみに、その関連コラムの和訳は次のとおり。

モイネロ、沢村賞の候補に(和訳しました) (9.13の日記)

近藤と岡本がMVPの本命(和訳しました) (10.26の日記)

そしたらあなた、ベネズエラ人もびっくりの「該当者なし」・・・これらのコラムは、ベネズエラ人のジャーナリスト氏が書いているようなので。まあ、彼らも日本のプロ野球の試合をそこまでしっかり見る機会もない(特に「セ・リーグTV」はないので、セはなかなか目に入らないと思う)から数字で判断せざるを得ないのと、選考委員会のおじいさんたちの独特な考え方をそうそう理解できないと思う(日本人でも、多分若い人には理解できないかもしれないのに、ということ^^:)。あ、「おじいさんたち」は80近い方々、ね。60前後の人たちではなく。

Beisbol japones.comでは最終的に迷子(高橋宏斗)か才木かバナナ(東)、でもモイネロでもいいんじゃない・・・?という感じで書いていたが、私はおじいさんたちが戸郷みたいな投手が好きなのでは、と思ったらやっぱりそうだった。まあ、それはそれで嬉しい。0-1とか1-2の負け、もしくは勝ち越せずに勝ちがつかない試合も多かった戸郷、15勝5敗くらいの成績でも全然おかしくなかったので、それだったら文句なく選ばれていたのでは。残念だ。他の候補たちが軒並み夏バテした後も、戸郷と菅野は好投し続けていたし。迷子は最初の頃いなかったし、シーズン通して投げていないと見られたんだろうなと。菅野は、全盛期と比べられたか・・・・。

選考委員の誰が誰を推したかはちょっと見つけられなかったが、意見が割れてまとめられなくてこの結果になったらしい。ホリさんの言う「帯に短し襷に長し」ってちょっと使い方が違うんじゃないか(これだと「中途半端」の意味になってしまう。「一長一短」と言いたかったのだろうが^^:)と思ったが。しかし、今年の候補者たちが、ボールが飛ばないわりに勝ち星が伸びていないのは、味方も打てなかったから、ではないか。むしろ、ボールがある程度飛んでる時の方が、投手の優劣は付きやすく、そうなったら選考委員会が欲しがった「突出した人」が得られたのでは。なんか、選ばないのはとても勿体無いと思った。

沢村賞=最優秀投手ではない、というのはまあ分かる。それはベストナインの投手が最優秀投手だから、と。しかし、おじいさんたちだって、沢村栄治投手は誰も見てないわけでしょ?私なんかの感覚だと、ケチケチしないで誰かにあげたらいいじゃん、って思うのだが。減るもんじゃなし。過去には、ちょっとこのあたり、成績微妙じゃないか、って人も散見されるし、それよりだったら最近の投手、結構立派じゃないかと思う。



にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.11.08 22:10:07
コメント(2) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:お待たせしました、やっと沢村賞の話(11/07)  
hayabusa さん
外国人に取らせたくなかったんじゃないの? っていうのが第一印象。これで日本人の誰かが取ったらモイネロのが良かったっていう意見がが絶対出るし、そうなると今度は差別みたいなことになって、後処理っていうか火消が大変。だったら該当者なしが一番安全っていうことになったんじゃないかなー(笑)

あと、自分も思いましたが選考委員が高齢者(!)ばっかなので、フレックスに対応できないのかも。なので、仰る通りメンツを一回りくらい若返らせてもいいと思うけど、そういう既得権益が好きそうな連中が多そうなので難しいのかもしれませんね。そういう人が、5ゲーム以上の差をつけて優勝したらFSのアドバンテージは2でみたいなことを言っていた。これをしだしたら、10ゲーム以上差を付けたらアドバンテージ3とかになって、FS自体の開催意味が問われることに。確かに向こうではワイルドカード争いで一発勝負っていうのはあるにはあるけれど、ちょっと意味合いが違うしね。

そして、SBのあいつが引退。昨オフ、FAのプロテクリストから漏れて、駄々こねたうえ残留。今度は上の方では契約延長の線で考えて引き留めを含めて留意したようだけど、それを断っての引退。どこまでわがままやねん。ほんで、しばらく外で勉強していずれは指導者でって戻る気満々。まー今のSBは勝ちゃーなんでもいいみたいな補強したり、面白くないチーム作りしてるので、甲斐キャノンとかFAしたったらいいのになー(笑)

それとロウキさんのポスティングどうなるんでしょうねー(笑)
んで、一部報道によるとドジャースがいいんだと。週一ローテをOKとするか、それとも通常の中4で使うのかっていうところなんだろうけど、短いスパンでのローテの経験がないうえに、週一でも故障するっていうことを考えたら、相当特殊な契約内容になるんだと思う。まーまずロッテがポスティングOKとするかっていうところなんだろうけどね。さてどーなるか。 (2024.11.09 09:25:23)

Re[1]:お待たせしました、やっと沢村賞の話(11/07)  
hayabusaさんへ

どうですかね?別に今回はモイネロでなくても不自然はなさそうだし、しれっとセ・リーグから出しとけば大丈夫だったと思いますが・・・ベネズエラ人著のコラムでも、「本命は高橋、才木・・・」と思ってたようだし、そこはいいんじゃないかと思います。

選考委員会については、去年二人鬼籍に入ったので代わりに工藤・斎藤両氏が復帰したようですが、なんか死去直後のエピソードを聞くと「・・・なんか、ヤバくね・・・?」と思えるエピソードが美化されてたくさん出てたので、もうあの辺の世代は隠居していただいてよろしいのでは、と思います。個人差も大きいでしょうけどね。

ささろうさんはですね、見事に、大ヒールになりつつありますね。ロッテももううんざりしてめんどくさくなったのでは。なんで、NPBに入ったんでしょうかね。高卒でまっすぐ渡米していれば誰も文句言わなかったでしょうに。それって大変だと言われてますが、しかし山口鉄也(18)みたいな無名の高校生でさえ、ホテル暮らしとか現地日本企業の駐在員宅にホームステイとか、意外と良くしてもらってた(駐在員が帰国してから大変だったらしいですが)ようなので、ささろうさんクラスならちゃんと面倒見てもらえたのでは、と思いますがねえ・・・。

でもあっちで活躍したら、手のひら返してチヤホヤするんだろうなと、それもうんざりしますね。なんでこう、マスゴミとかネット民って○鹿なんでしょうかね・・・。 (2024.11.10 22:17:03)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

バーニングハンマー9126

バーニングハンマー9126

Calendar

Favorite Blog

11/30 ニューギター… New! アンドレサンドレさん

休日のひと時 仙台のお父さん

みんな活躍してくれ… かつどンさん

ドラゴンクエストⅢ マカロニペンギン0520さん

嶋って行こ~o(^-^)o… うさぎ5519さん

Comments

バーニングハンマー9126@ Re[1]:NPB AWARDS 2024(11/26) hayabusaさんへ 記名式はいいですね。ふ…
hayabusa@ Re:NPB AWARDS 2024(11/26) 無記名投票だからふざけた投票するド阿呆…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: