inatoraの投資日記

inatoraの投資日記

2005年06月18日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
昨日まで「身近な会社への投資に関する是非」に関する話題をしました。そこでは一般論として書いてみたものの、「そういう自分はどうだったか」ということを確認するために、過去の総括をしてみたいと思います。

身近な会社ということで、主に「衣・食・住」および「自分の仕事・趣味」という2つの分野が考えられますが、まずは「衣・食・住」のほうで「自分がかつて投資した銘柄」や「注目はしていたが結局は投資しなかった銘柄」を確認してみました。

その結果ですが・・・
全然駄目です!失敗だらけです!

こういうのを晒すのは非常に恥ずかしいのですが、そこは過去の話と割り切ろうと思います。それぞれの詳細は次回以降とします。便宜上、成功と失敗を以下のように定義しておきます。

*成功
・投資した銘柄で利益を出したもの
・投資しなかった銘柄で株価が下がったもしくはほぼ横ばいのもの

*失敗

・投資しなかった銘柄で株価が大幅にあがったもの


1.「衣(い)」

私は服や靴などのファッションに非常に無頓着な人間です。どんな服や靴が売れていて、それがなぜ多くの人に受け入れられているかがさっぱり理解できません。ちなみに、私が愛用している主力ブランドは「ユニクロ」です(安いから)。

*自分がかつて投資した銘柄
(1)2668 ダン →結果:失敗

*注目していたが結局は投資しなかった主な銘柄
(2)2670 ABCマート →結果:失敗
(3)9983 ファーストリテイリング →結果:失敗
(4)7542 ビスケーホールディングス →結果:成功

*今ちょっとだけ注目している主な銘柄
(5)3364 ナルミヤインターナショナル




私は「偏食家」で好き嫌いが非常に激しいです。そんな中、好きな食べ物という狭い範囲内に関しては、いくらかフォローしています。

過去の投資銘柄や注目銘柄もそんなに悪くないと思っているのですが、いかんせん「投資家としての未熟さ」から損をしたり儲け損ねたりしています。

*自分がかつて投資した銘柄
(1)2668 くらコーポレーション → 結果:失敗
(2)7561 ハークスレイ → 結果:成功


(3)2781 あきんどスシロー → 結果:失敗
(4)2702 日本マクドナルド → 結果:成功

*今ちょっとだけ注目している主な銘柄
(5)3317 フライングガーデン


3.「住(じゅう)」

このジャンルでも投資家としては失敗だらけです。今は賃貸住まいのほうが合理的であると考えていますが、将来において相応の資産形成が出来れば購入する可能性もゼロではありません(もっとも、住宅ローンを組まなければ家を買えないという資産状況で買おうとは思いませんが)。

それだけに「何が売れているのか」「その会社はどこに強みがあるのか」を消費者/投資家の両方の視点からもっと勉強する必要がありそうです。

*自分がかつて投資した銘柄
(1)2721 ジェイホーム → 結果:失敗
(2)8917 ファースト住建 → 結果:失敗

*注目はしていたが結局は投資しなかった主な銘柄
(3)8895 アーネストワン → 結果:失敗
(4)8907 フージャースコーポレーション → 結果:失敗

*今ちょっとだけ注目している主な銘柄
(5)8907 フージャースコーポレーション


うーん。私自身の「失敗の見本市」のようになってしまいましたが、私の失敗を踏まえて確認しておきたいポイントは以下の3点です。

(1)「良く知っている会社へ投資すべきだ」といっても、知っているのはせいぜい会社の名前だけだったりして、本来、投資家に求められる「企業実態の調査(ビジネスモデル・財務諸表・割安度など)」を大して行わずに投資している人は驚くほど多い。

(2)「身近な会社」ということは思い込みが先行する可能性があり、そのために「素人定性分析」となりがちで投資判断が甘くなる可能性があることを良く知っておかなければならない。これは、投資するときも見切りをつけるときも、そうなりがちである。

(3)身近な会社への投資で一度失敗すると、その失敗した銘柄の周辺にある同業他社でいい会社が見つけても、過去のトラウマから躊躇して良い投資案件を逃してしまう可能性がある。成功する投資家になるためにはそうしたバイアスを排除して合理的な投資判断をしなければならない。


私の場合、主に「資産バリュー投資」なので、保有している資産に対して割安であれば、業種は特に問わないというスタイルですが、過去の総括から成功している業種が一つありました。それが「システム開発関連」の会社であり、そこに属する銘柄への投資は比較的成功しています。

*システム開発関連
4312 サイバネットシステム
7595 アルゴグラフィックス
9651 日本プロセス
9702 アイエスビー
etc・・・

システム開発関連の会社は、私にとって全然身近な業種ではありません。パソコン音痴ですし、就職活動のとき、仕事のハードさから「SE(システムエンジニア)にだけは絶対なりたくない」と思っていたのに不思議なものです。

次回は、「衣・食・住」別に投資履歴の詳細を触れたいと思います。

今日の言葉:
「投資家は『知っている』という言葉を拡大解釈しがちである。会社名や証券コードしか知らないのに『知っている』という人もいるが、それは成功する投資家に必要な『知っている』ではない。」


P.S.
「衣・食・住」関連への投資でここまで失敗するのは、私ゆえにかもしれません。皆様はそれぞれの生活に応じた得意分野をこの中から見つけられるかもしれません。ご健闘を祈ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月18日 08時29分35秒
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:私の「衣・食・住」投資列伝(その1:過去の総括)(06/18)  
極楽猫。  さん
今日の日記は、普段のinatoraさんの生活が垣間見れるようで面白かったです。
うちも、夫の衣料品はユニクロが中心です(笑
価格と品質のバランスがいいと思って愛用しています。
でも、株主では在りません。
「株主になりたい会社」と「消費者としてのお付きあいでいい会社」というのがあるようですね。

なんとなく、inatoraさんは「好き」ではなく、徹底的に企業分析して私情を入れない投資、というのをメインにやって頂きたいな~という気がします。
そこがinatoraさんの魅力だと思います。
(2005年06月18日 08時42分52秒)

私もユニクロ  
今日の日記、私も興味深く読ませて頂きました。
私も衣については無頓着でユニクロばかりなので、あまり判断出来ないです。一時的にブームになる会社があっても、翌年は反動減かな?などと冷めた目で見てしまいますし。
私の前にコメントされている方は、私情を入れない徹底した企業分析を好まれているようですし、その通りとも思いますが、それでもやっぱり直に体験できる企業については体験した方が良いと思います。私の場合でいえば保有銘柄を体験してダメだ!と思ったら、極力早く縁を切るようにしています。その方がパフォーマンスも良かったです。あくまで私の数少ない投資経験でですが。
(2005年06月18日 14時02分36秒)

Re:私の「衣・食・住」関連投資列伝(その1:過去の総括)(06/18)  
mi☆ca  さん
以前は投機で大損失もしたことがあると
おききしても
いなとらさんがまさかね~~と
実感のわかない私です。

徐々に今のスタイルを確立されたのでしょうか?
それとも、あるとき大きな転機が? (2005年06月19日 00時52分29秒)

コメントありがとうございます  
inatora2  さん
極楽猫。さん
>普段のinatoraさんの生活が垣間見れるようで面白かったです。うちも、夫の衣料品はユニクロが中心です。価格と品質のバランスがいいと思って愛用しています。

ユニクロが品質の割には値段が安いことには同意します。ノーブランド派としては、ユニクロよりも高い服を買おうという気が起こらないですね。

>でも、株主では在りません。「株主になりたい会社」と「消費者としてのお付きあいでいい会社」というのがあるようですね。

消費者と投資家の視点が違うという可能性は大いにあると思います。

「身近な会社から探す」というのは、それが一致している可能性があるということで正しい投資判断ができるだろうという期待があるのかもしれませんが、どうも私にはそのセンスがないようです。

>なんとなくinatoraさんは「好き」ではなく、徹底的に企業分析して私情を入れない投資、というのをメインにやって頂きたいな~という気がします。そこがinatoraさんの魅力だと思います。

「徹底的に」といっても、財務諸表の数字がメインですので、ビジネスモデルをくまなく見ている人から言わせると「ものすごく適当に」なんですよ。

「それでも株式投資では勝てる」ということを示していければと思っています。
(2005年06月19日 07時34分49秒)

コメントありがとうございます(その2)  
inatora2  さん
けーけーけーけーけーさん
>私も衣については無頓着でユニクロばかりなので、あまり判断出来ないです。一時的にブームになる会社があっても、翌年は反動減かな?などと冷めた目で見てしまいますし。

ユニクロとかもそうでしたが、何かの商品が一時的にブームになってそれで株価も一時的に上がるということはありますね。

本当はそんなのとは無関係な時期に仕込むことが重要なのですが、そういう時期にはなかなかその会社の良さに気づかないというのが現実かもしれません。

>私の前にコメントされている方は、私情を入れない徹底した企業分析を好まれているようですし、その通りとも思いますが、それでもやっぱり直に体験できる企業については体験した方が良いと思います。

極楽猫。さんはともかく、私の場合は投資先に愛着を持ってという視点はあまりないですね。そんな私が言うのもなんですが、冷静な判断があれば、直に体験できる身近な会社への投資は良い成果を生むと思います。

>私の場合でいえば保有銘柄を体験してダメだ!と思ったら、極力早く縁を切るようにしています。その方がパフォーマンスも良かったです。あくまで私の数少ない投資経験でですが。

「間違っていたと思ったら素直にそれを認める」という行為は、投資ではかなり難しく、それが出来るということは投資家としては必須の条件かと思います。

プライドの問題などから、それを認めようとしない人もいますが、それでは投資家として一生成功しないと断言できます。
(2005年06月19日 07時43分19秒)

コメントありがとうございます(その3)  
inatora2  さん
mi☆caさん
>以前は投機で大損失もしたことがあるとおききしてもいなとらさんがまさかね~~と実感のわかない私です。

いやいや。失敗したことのない投資家なんていないですよ。

たまにですが、「自分は失敗したことがない」とか「自分は投資について一番知っている」という自己過信な御仁がいたりしますが、それは単なる嘘つきか経験が少ないのだと考えたほうが良いと思います。

今回のシリーズにあるように、私も失敗だらけですし、少なくとも身近な会社への投資で成長株を見つけるセンスもありません。

>徐々に今のスタイルを確立されたのでしょうか?それとも、あるとき大きな転機が?

やはり、基本的には「身近な会社から成長株を見つけるセンスがない」というところから、「身近でなくても良く調べればいい会社」とか「資産で見れば非常に割安な会社」というスタイルになっています。

ピーター・リンチよりも、ベンジャミン・グレアムを尊敬していますので。 (2005年06月19日 07時50分05秒)

システム開発会社  
isikun55  さん
こんにちは。はじめまして。

システム開発会社は、ビジネスモデルがすごい良いんですよね。製造業で設備投資がこれ程すくない業種は無いんじゃないでしょうか?パソコン1台あれば一人7,80万は月に稼ぎますからね。自然とキャッシュも溜まりやすい体質になります。

ただ、設備は故障しない分、人間が故障しますが(笑) (2005年06月19日 15時55分12秒)

大先生が・・・  
iikiss39  さん
稲虎大先生がですか?思いもしなかったですよ!!
失敗談を日記にこれも立派なことですね!!
いつ来ても感心関心でホント尊敬していますよ!! 稲虎大先生の日記で私もまだまだやれる自信がツイテきました。
またまた気持ちが乗り、株も波に乗ってイケル予感です!!
稲虎大先生の日記情報ゲットで私自身伸ばしていきます!!
稲虎さんいつもご訪問ありがとうございます!! (2005年06月20日 02時40分57秒)

コメントありがとうございます  
inatora2  さん
iikiss39さん
>システム開発会社は、ビジネスモデルがすごい良いんですよね。製造業で設備投資がこれ程すくない業種は無いんじゃないでしょうか?パソコン1台あれば一人7,80万は月に稼ぎますからね。自然とキャッシュも溜まりやすい体質になります。ただ、設備は故障しない分、人間が故障しますが。

おっしゃるとおりで、システム開発関連の会社の場合、少ない設備投資で高い利益を生み出す可能性があることがいいですね。

したがって、ビジネスがうまくいっているかどうかを、数字の面でまず把握しやすいと考えたりもします。

例えば、システム開発関連の会社で借入金が多いということは、それだけでビジネスがうまくいっていないと判断できそうです。

あと、最大のコストが人件費であるということから、従業員一人当たりの営業利益の比較も面白いかもしれません。

>失敗談を日記にこれも立派なことですね!いつ来ても感心関心でホント尊敬していますよ!稲虎大先生の日記で私もまだまだやれる自信がツイテきました。またまた気持ちが乗り、株も波に乗ってイケル予感です!

投資には失敗は付き物です。致命傷さえ喰らわなければ、そこから何かを得てまた賢明な投資家への道を進んでいけるのではないかと思います。

逆に、そこを認めようとしない人は、投資家としての成長も止まるのではないかと思います。
(2005年06月26日 04時43分46秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

征野ファンドの運用… New! 征野三朗さん

伸ちゃんの投資日記 伸ちゃん4723さん
ビバどっさりw R-331Gさん
映画を見ながら昼夜… アルコール先生さん
元IT系リーマソのバ… ほっしー425さん
投資の余白に。。。 ペスカトーレ7さん
宮木京子の さらさ… 宮木 京子さん
不労所得ライフ tagayuさん
床屋の株 ひげ123さん

コメント新着

人間辛抱 @ Re:最後の日記(05/31) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
Prankster @ 気が向いたら また書いてください。RSSして待ってますき…
MEANING @ Re:まぁ、(05/31) そろそろ潮時じゃないでしょうか。 初心…
MEANING @ まぁ、 そのうち、初心に戻ってこのサイトに戻っ…
-こたはる- @ 新事業がんばって下さい!  最期の日記ということで、毎日このブロ…
宮木 京子 @ Re:最後の日記(05/31) 少し前から、メールマガジンを購読したり…
ぴよママ55 @ Re:最後の日記(05/31) 最近リンクさせていただいたばかりだった…
keepvalue @ お疲れ様でした。 稲虎さんのブログには本当に感心させられ…
inatora2 @ コメントありがとうございます まちけん.Jrさん ありがとうございます…
Mr.Ryu @ こういった考え方は 商人的な意識を持つと理解しやすいですね…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: