影オヤジのつぶやき

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

影オヤジ

影オヤジ

Calendar

Favorite Blog

OB練習2日目 ピピノさん

合唱祭 はざくら2005さん

web日記(楽天版) hokochan99さん
poco a poco poco a pocoさん
たこりんの★気まぐれ… たこりん0906さん

Comments

影オヤジ @ Re[1]:男声合唱とピアノのための「くちびるに歌を」(12/27) はざくら2005さんへ コメントありが…
はざくら2005 @ Re:男声合唱とピアノのための「くちびるに歌を」(12/27) 「くちびるに歌を」は女声で演奏したこと…
影オヤジ @ Re[1]:新人勧誘(01/31) hiroleadさんへ コメントありがとうござ…
hirolead@ Re:新人勧誘(01/31) 影オヤジさん、いつもためになる記事を読…
影オヤジ @ Re[1]:2017総括(12/26) はざくら2005さんへ コメントありが…

Freepage List

2014.08.14
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
先日の合唱講座個人レッスンの最初に行われた音域チェックで、私の音域はファルセットを除くとF2からB4と2オクターブ強だった。そのなかでも歌に関してもっとも響きと伸びがある音域は、C4からA4まで・・・ここの音域では、いろいろな音色や表現が自在に出来る。典型的なトップテノール♪

で、上の方はB4になると、いきなりファルセット成分が増える。ただの半音なのだがここは私だけでなくテノールの多くの方に見られる変化点・・・声帯の機能に関係しているのではないかと想像しているのだが、今のところ不明・・・

そして下の方は、E3あたりまでは、まあまあ歌になるのだが、D3に降りてくるとかなり苦しい・・・コンクール課題曲の「うたをうたうとき」で信長さんからトップテノールに要求されている音域は、D3からA4までとかなり広い音域・・・高い方は、あまり問題ないのだが、曲のエンディングにトップに要求されるハミング・・・レラソレミソドラ・・・うう低い・・・

ここで、中館先生から厳しい指摘・・・トップのメロディラインが聞こえません!そして、無理に出そうとすると息が続かず、さらに2回目のレを出すとき発声が狂い次のミが不安定・・・するとK女史から音が取れてませんという厳しいお言葉・・・えーん、音は分かっているのだけれど・・・泣・・・

すると先生から救いの一言・・・どうしても息が続かないなら、1音抜いてカンブレしてください。なるほど実は苦労している2回目のレは、セカンドも同じ音を出している。抜くならここ・・・そして、ここを抜いて歌うと、次のミは安定しとても楽に歌いきれるようになった。

作曲家の皆さん、トップテナーにあまり低い音域を連続して歌わせないでくださーい。お願い!高い方は、ファルセットという手法があるので良いけど・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.14 19:52:19
コメント(4) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: