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「一命」 2011年 日本映画 監督 三池崇史 出演 市川海老蔵 瑛太 満島ひかり 役所広司 竹中直人 青木崇高 波岡一喜 今はまっているマンガの1つに、成田美名子先生の「花よりも花の如く」があります。 成田美名子先生は、「あいつ」「ミキ&ユーティ」(今のファンの人にはわからないでしょうね。「エイリアン通り」「CIPHER」ならわかるかな?)の頃からのファンで、連載作をずーっと追って、単行本を購読しています。 現在連載中の「花よりも花の如く」の主人公、榊原憲人(正しい読みは“のりと”なのですが、周りの人々は“けんと”と呼んでいます。)は、能楽師です。日本の伝統芸能である能の世界とそれをめぐる人々のドラマを描いています。 前作「NATURAL」の脇役榊原西門(“サイモン”と読みます。この兄弟、父方の実家が神社、母方が能楽師という家なのですが、なぜか名前は外国風です。)が憲人の弟ということで、その番外編的な始まり方(「花よりも花の如く」の第1話は短編で、「NATURAL」の最終巻に入っています。)から、続きで読み始めました。はっきり言って、能の世界って、今までの僕の人生の中で全く接点がなく、全くの無知だったのですが、成田先生独特の巧みなドラマの作り方にはまってしまって、ずーっと楽しく読み続けています。(いまだに能の世界は全く知らないんですけどね。) その中で、主人公の能楽師榊原憲人のもとに、TVドラマの話が来ます。能楽師の役なので本物の能楽師に、ということで出演依頼が来るわけですが、同じ芸能の世界に生きる者ですが、TVドラマなど全く門外漢の自分のところになぜ?と憲人が思っていると、プロデューサーが、一本のDVDを持ってきます。それが仲代達也主演の「切腹」という映画です。話によると、殺陣に真剣を使っていて、その迫力が半端ないというのです。つまり、このドラマの能楽師にも本物の迫力がほしいということなのでしょう。ということで憲人は説得されてドラマに出演することになります。(その撮影の様子から、出来上がったドラマまで、マンガの中でしっかり描かれています。) その半端ない迫力の真剣の殺陣の映画「切腹」、観たいなあと思っていたら、三池崇史監督、市川海老蔵主演でリメイクされたというではありませんか、ということで、さっそく観てみました。 江戸時代初頭、大名の御家取り潰しが相次ぎ、生活に困った浪人たちの間で“狂言切腹”というものが流行していました。 井伊家の江戸屋敷に津雲半四郎(市川海老蔵)と名乗る浪人が、切腹を願い出てきます。家老・斎藤勘解由(役所広司)は、数ヶ月前にも同じように訪ねてきた若浪人・千々岩求女(瑛太)の、狂言切腹の顛末を語り始めます。武士の命である刀を竹光に変え、恥も外聞もなく切腹を願い出てきた若浪人の無様な最期を……。 真剣ではありませんでしたが(というか、絶対にありえません。詳しくは秘密。)、クライマックスでの海老蔵の殺陣、見事でした。ということで、オリジナルとは話が変わっているわけなのですが、それはそれで納得のお話なので、感動しました。この海老蔵の殺陣はもちろん、その得意の眼力を生かした演技見事でした。 そして、もう1人の主演、瑛太も、ド迫力(はっきり言って非常にグロテスクです。血が苦手な人は気持ち悪くなるかも。)の切腹シーン、すごいです。そして彼のまじめでやさしい好青年ぶり、観た女性はみんな心を奪われてしまうでしょうね。 主役2人の迫真の演技もすごいのですが、それ以上に巧な演技を見せてくれるのが、幼馴染の千々岩求女の妻となる津雲半四郎の娘、美穂を演じる満島ひかりです。貧困のどん底にいながら家事に内職に頑張り、病気になりながらも、夫を心から愛しているのがひしひしと伝わってきて、思わず目頭が熱くなってきます。とりわけ、終盤のまんじゅうを食べる画面(詳しくは秘密)、すごいと思いました。 この子、「悪人」の時は、わがままで空気の読めない殺される女の役で、確かフォルダー5にいた子だよなあ程度で、あんまり気に留めていなかったんですが、最近その巧みな演技力が注目されてきていますね。(弟はちょっとチャラいけどね。) 後、役所広司は主役ではないのであまり目立ってはいませんでしたが、面倒ごとを煙たがっているのを控えめに演じていましたし、求女に切腹を強要する意地悪な井伊家家臣を演じる青木崇高も悪役に徹していてよかったですね。 考えてみれば「ダンサー・イン・ザ・ダーク」に匹敵する救いのない悲劇なんですが、役者陣の巧みな演技で、涙なしではいられない、見ごたえのあるドラマが形作られていました。 ただ、井伊家の家臣で家老の副官的な役、竹中直人は単なるイエスマンで、彼のアクの強さを全く発揮できていなかったし、青木と一緒に求女に意地悪する井伊家家臣役の浪岡一喜も、ちょっとおとなしめの演技で、いつものクレイジーさが全くなく、非常に残念でした。 ということで、真剣の迫力は見られませんでしたが、別の意味で、見ごたえのある作品を鑑賞することができ、それはそれで満足でした、というお話でした。 で、オリジナルの方の「切腹」がやっぱり観たくなってきてしてしまいました。レンタル屋で探してみなければ。
2016.10.26
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「るろうに剣心」 2012年 日本映画監督 大友啓史出演 佐藤健 武井咲 香川照之 蒼井優 江口洋介 奥田瑛二 吉川晃司 少年ジャンプに連載していた同名漫画の実写映画化作品です。 公開当時、斬新な殺陣が評判になっていたので、非常に観たかった作品でした。 幕末の動乱に揺れる京都に名を轟かせる1人の暗殺者がいました。名は緋村抜刀斎(佐藤健)。その神速の剣技と驚異の暗殺成功率から“人斬り抜刀斎”の通り名を持ち、幕府要人や佐幕派の武士達を震撼させていました。 10年の月日が流れ、明治11年、抜刀斎は剣心と名乗り、以前とは打って変わって人の命を奪うを良しとせぬ“不殺(ころさず)の誓い”を掲げ、日本各地を旅しながら、か弱き人々を剣の力で守り助ける流浪人(るろうに)として、穏やかな日々を送っていました。剣心が東京に流れ着いた頃、巷では2つの事件が進行していました。1つは中毒性の高い新型阿片の密売、もう一つは“神谷活心流 人斬り抜刀斎”を騙る辻斬りでした。 女医、高荷恵(蒼井優)は身寄りのないところを豪商・武田観柳(香川照之)に囲われ、新型阿片の開発を行わされていたが屋敷を逃げ出しました。観柳は恵を連れ戻すのに、雇っていた“抜刀斎”(吉川晃司)を差し向けます。恵の逃げ込んだ警察署内で“抜刀斎”は、斬殺を繰り広げますが、恵は取り逃がしてしまいます。 一方、辻斬りの流派と噂され、1人を残して門下生がいなくなった神谷活心流の師範代・神谷薫(武井咲)は犯人と勘違いし、剣心に挑みかかるが軽くいなされます。その直後、薫は“抜刀斎”と遭遇し、斬られそうになったところを剣心に救われます。 神谷道場に戻った薫に、今度は別の観柳の手下たちが道場の土地を譲るよう狼藉を働きます。そこに剣心が現れ、手下たちを全員気絶させます。やってきた警官隊に騒動の原因は自分にあって道場は無関係だと告げると、剣心は手下ともども警察へ連れて行かれてしまいました。 警察では、剣心が抜刀斎であることを知る山県有朋(奥田瑛二)、藤田五郎(元新撰組斎藤一、江口洋介)が剣心に新型阿片の捜査協力を願いますが、剣心はこれを断り、釈放されました。 雨の中、釈放となった剣心を薫が出迎え、道場へと案内します。同じ頃、逃亡中の恵は神谷活心流門下生で神谷道場に居候する士族の少年・明神弥彦と出会い、同じく道場に居つくことになりました。 ある日、町の住人達の多くが急に苦しみだす事件が起きます。恵はこれが井戸に入れられた毒のためと看破し、治療に奔走します。治療が一段落すると恵は、町の住人にこれ以上迷惑が掛らぬようにと、自ら観柳の屋敷に戻ります。 恵の書き置きを読んだ剣心は、喧嘩屋・相楽左之助と共に観柳の屋敷に向かうのでした。 なるほど、こういう話でしたか。 以前からこのブログを御覧な方はご存知な通り、マンガ大好きな僕ですが、この「るろうに剣心」は読んでいませんでした。幕末の“人斬り”の話だとは知っていましたが、明治になってからの“人斬り”のその後の話だとは思いませんでした。一捻りしてあって、面白いですね。しかし、“不殺(ころさず)の誓い”で、刃が反対についている“逆刃刀(さかばとう)”とはいえ、明治政府の“廃刀令”には引っ掛かるのではないかと思うんですが、刃はあるわけだし。 まあ、善悪の区別がはっきりしていて、非常にわかりやすいお話でしたし、評判の斬新な殺陣を含めたアクションはスピード感と迫力にあふれていて、剣心らのキャラクターもみな個性的で、魅力があって、娯楽作品として、非常に楽しめる作品だと思いました。 ただ、気になったのは、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」にはまっていた身としては、佐藤健と香川照之のキャラクターが、非常にかぶっていたのが残念だったということです。 思うに、あの「龍馬伝」での岡田以蔵役での、殺陣の巧みさから、この緋村剣心役に起用しようと思ったのかもしれませんが、まるで、幕末の京都で長州の攘夷派が実権を握っていた時期(八月十八日の政変以前)、“人斬り以蔵”として、土佐勤王党武市瑞山(半平太)の指示の下、“天誅”を実行していた以蔵が、明治まで生きていたらこうなっていたかもしれないような役なので、余計にかぶってしまいます。 また、同じく「龍馬伝」で、岩崎弥太郎を演じていた香川照之ですが、今回の武田観柳役は、その弥太郎役でのオーバーアクション気味な演技に輪をかけた、明らかにいってしまっている悪役ぶりでしたが、維新の混乱の中から台頭してきて、一代で財をなした三菱の創業者としては、さすがにアヘンなど違法なものには手を出してはいないでしょうが、結構違法すれすれのことはやっていたと思われ、かなりかぶる部分がうかがえます。 ということで、気になるところはありながらも、ちょっと気に入ってしまったかもしれません。来年、第2作が公開されるそうで、ちょっと楽しみです。 そういえば、ちょうど、先週の「八重の桜」で、京都で兄様と奮闘している八重のもとに、親友の時尾さんが、新選組として京都守護職である会津藩主松平容保に雇われた縁で、会津戦争で最後まで戦った新選組三番隊隊長斎藤一改め、藤田五郎として東京で警官となった夫とともに、訪れる場面がありましたね。なんかタイムリーでした。 ちなみに、その時、覚馬の家に居候している新島襄が、斎藤一と意気投合して仲良しになっていましたね。つまりダブル斎藤一ということですね。(新島襄役のオダギリジョーさんは「新選組!」で斎藤一役でした。笑)
2013.09.04
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「十三人の刺客」 2010年 日本映画監督 三池崇史出演 役所広司 市村正親 山田孝之 伊原剛志 松方弘樹 稲垣吾郎 伊勢谷友介 沢村一樹 松本幸四郎 平幹二朗 内野聖陽 古田新太 実は1963年の映画のリメイクだそうですが、ぼくはまったく知りませんでした。でも、オールスターキャストで、けっこう力を入れて作られており、あの「ヤッターマン」の監督がどう撮っているのか非常に気になっていた作品です。 江戸時代後期の弘化元年(1844年)。将軍の異母弟にあたる明石藩主松平斉韶(稲垣吾郎)は残虐非道の振舞いが多く、明石藩江戸家老間宮図書(内田聖陽)は、直訴したく、老中土井利位(平幹二朗)の屋敷前にて切腹、憤死します。 幕閣では土井を中心に善後策を検討したが、将軍の意により、斉韶にはお咎めなし、ということになります。 斉韶の老中就任が来春に内定していることを知る土井は、やむなく暗黙のうちに斉韶を討ち取ることを決意し、御目付役の島田新左衛門(役所広司)を呼び出します。 息子と嫁を斉韶に惨殺された尾張藩の牧野靭負(松本幸四郎)の訴えもあり、新左衛門は老中土井の意を受け、御徒目付組頭倉永左平太(松方弘樹)や御小人目付組頭三橋軍次郎(沢村一樹)、お抱えの浪人平山九十郎(伊原剛志)らと相談し、仲間を集め始めます。倉永・三橋の部下を始め、食い詰め浪人で槍の名手佐原平蔵(古田新太)、新左衛門の甥島田新六郎(山田孝之)も駆け付け、12人の刺客団となりました。 新左衛門らは、密議を重ね、参勤交代帰国途上の中山道落合宿にて斉韶を討つ計画を立て、準備を始めますが、その存在は、明石藩御用人として召し抱えられていた、新左衛門のかつての好敵手、鬼頭半兵衛(市村正親)ら明石藩の家臣たちに知られていたのです。 冒頭の明石藩家老間宮の切腹シーンに始まり、斉韶が明石藩内での一揆の首謀者の娘の四肢を切り、慰めものにした後、道端に捨てていたという悲惨な姿(もちろんCGですが、非常にリアルです。)、斉韶が間宮の家族(子どもも含む)を捕らえ、面白半分に弓の標的にしていた場面など、目を覆いたくなるグロテスクな描写を、臆面もなく映像化していたところから、けっこう気合を入れて作られているなあと思いました。 そして、後半の落合宿での決戦シーンのど迫力、非常に見ごたえがありました。13人の刺客対300人の明石藩護衛隊の戦い、13人の刺客はみな腕に覚えのあるものばかりで、落合の宿場ごと買い取り様々な仕掛けを準備していたこともあり、護衛の者を巧みな剣さばきで次から次にと切って切って切りまくります。しかし、彼らがいかに強いといっても、多勢に無勢、ひとり、またひとりと倒れていきます。役所浩司らベテラン俳優の巧みな殺陣に魅せられながら、最終標的である、藩主松平斉韶までたどり着けるかどうか、ハラハラドキドキして画面に見入ってしまいました。 また、将軍の弟というだけで、残虐で極悪非道な男に、誰も、老中でさえも逆らえず、彼の地位を奪うためには、暗殺という手段に頼らざるを得ないという、世襲制や身分制度を基盤とした社会の歪みというか、理不尽さ不自由さ、この後、幕末の動乱に向かっていくのは当然だなと思わせてくれました。 そういったドラマを支えているのは、俳優陣の演技力ですね。 まず、主役の役所広司さんの眼力の迫力ですね。意志の強さというか、決心の硬さというか、眼ですべてを語っています。あの眼で見つめられたら、「はい、ごめんなさい。」というしかありません。 伊原剛志さんの男くささも半端ありません。「硫黄島からの手紙」の時も思ったのですが、彼は“決め”が非常にうまいんですよね。男のカッコよさを魅せるのが異様にうまいのです。「俺の横を通り過ぎたやつは、すべて切れ!」などと、男くさいセリフを吐いた後、“キリッ”と決める、敵をひとり二人三人と続けて切った後、“キリッ”と決める、そういった仕草が、いちいち男としてカッコイイのです。 松方弘樹さんの殺陣のうまさは群を抜いています。皆さん巧みな殺陣を見せていますが、ひとりだけ次元が違うというか、太刀筋が違うというか、見せ方を知っているというか、とにかく乱戦の中で、“キラリッ”と光っているのです。 極悪な藩主であることを認めながら、武士道を貫き、命をかけて藩主を守ろうとする市村正親さんも光っています。自分を殺し、あくまでも忠義を貫こうとする男の強さ、ベテラン俳優でありながら、実は時代劇の経験は少ないということを全く感じさせない迫力がありました。 山田孝之さんもいいですね。実は僕は今の日本映画界の中で、若手NO.1だと思っているのですが、童顔でかわいい系のイケメンでありながら、汚れ役や狂気を秘めた役が非常にうまくて、異様な存在感をいつも感じてしまいます。この映画でも、何があったのかは語られていないのですが、彼は生きがいが見つけられず、女や博打に溺れる人生を送っていたのですが、叔父の決心を知り、死に場所を求めてこの計画に参加しているのが如実に感じられます。 伊勢谷友介さんは、CMで見せている、英語を巧みに話し、彼女のためにバラの花束をゲットするカッコイイ男など、微塵も感じさせない汚れっぷりです。刺客一行が落合に向かう途中の山中で、偶然出会い、13人目の男として計画に参加するのですが、いちいち動きが尋常でなく、山の民としての得体の知れない男を怪演しています。ただ、一応お笑い担当なのでしょうか、決戦前夜の落合宿で見せた絶倫ぶりなど、余計な描写があったことは少し気になりました。 そして、今回1番すごかったのは、狂気の藩主松平斉韶役の、稲垣吾郎さんです。ジャニーズのアイドルが、ここまで残忍な悪役を演じるか、と思わせるキレキレぶりでした。 女を無理やり手篭めにし、無抵抗の女・子どもを惨殺し、戦いの最中に楽しみを感じ、「わしが老中になったら戦の世にしよう。」と語り、自分を守って奮闘しながらも命を落とした家臣の首を平気で足蹴にする、そんな極悪非道な男を、ほぼ無表情ながら、瞳の奥に狂気とも、むなしさともとれる異様な光を放ち、怪演しています。 ということで、今回は日本の役者陣も捨てたものじゃないぞ、と感じさせてくれる、かつての名作のリメイクでありながら、独自の解釈で、迫力満点の映像を見られる秀作をs紹介しました。
2013.03.15
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「カムイ外伝」 2009年 日本映画監督 崔洋一脚本 宮藤官九郎出演 松山ケンイチ 小雪 伊藤英明 小林薫 佐藤浩市 大御所漫画家白土三平先生の代表作「カムイ外伝」を原作とする映画です。僕は、白土三平先生の作品も大好きで、この「カムイ伝」「カムイ外伝」はもちろん、「サスケ」「ワタリ」「忍者武芸帳 影丸伝」など、ほとんどの単行本を購読しています。この「カムイ外伝」は、かなり昔の漫画なので、説明が必要ですかね。 まず、「カムイ伝」から説明しなければならないでしょう。 以前、映画「無能の人」の記事で説明させていただいたマニアックな漫画雑誌「ガロ」で、1964年から1971年に連載されていた看板漫画が「カムイ伝」(第1部)でした。 百姓の下人正助、非人から忍びになるカムイ、日置藩次席家老の息子草加竜之進の3人を中心に、架空の日置藩(日本のどこにあったかは劇中では、はっきり語られていません。海に面しているが結構山深く、冬は結構雪が積もり、京都所司代の支配下にあり、海ではカツオやクジラの漁をしているところです。現在の三重(太地とか)のあたりでしょうか。イメージ的には東北ですが。鹿児島県に日置市というのが有りますが。)花巻村近辺を舞台に、江戸時代中期と思われる時代に、身分差別や一揆など、当時の農民や被差別民の生活や社会をリアルに描いた社会派群像劇です。 第2部は、1988年から2000年に「ビッグコミック」で連載されていました。作画担当が変わったこともあり、絵柄が劇画調に変わり、より骨太なストーリーになっています。 第3部は、現在構想中のようで、まだ始まっておりません。作者がかなり御高齢となっていることもあり、完結できるかどうか心配なところです。 「カムイ外伝」は、「カムイ伝」のスピンオフという意味でこういう題名になっているのですが、はっきりとカムイひとりが主人公です。「カムイ伝」第1部で、被差別民非人の生まれで差別・貧しさに耐えかね、強さと自由を求めて忍びとなったカムイですが、掟に縛られていることから、再び自由を求めて“抜忍”となったカムイの、逃亡生活を描いた作品です。 第1部は、「カムイ伝」第1部と平行に、1965年から1967年にかけて、「週刊少年サンデー」に不定期連載され、主に“追忍”との戦いが描かれております。 第2部は、1982年から1987年に「ビッグコミック」で連載された作品で、絵柄も内容もガラッと変わり、漫画というよりは劇画という方がふさわしい作風で、数回から十数回の短編の連続という形で、“追忍”との戦いだけでなく、各地で隠遁生活をするカムイと周囲の人々との交流を描いています。 今回の映画は、その第2話、「スガルの島」という副題のついているお話を原作としています。 “抜忍”となったスガル(小雪)が、“追忍”と戦っている場面から始まります。スガルは追っ手を次々と倒しますが、断崖絶壁に追い詰められ、深手を負って、崖から海に落下してしまいます。その追っ手の中に、まだ少年のカムイがいたのです。 14年後、同じく“追忍”に追われている若い忍びがいました。それは、被差別民の非人の身分から脱却するため、強さを求めて忍びとなったが、厳しい掟に耐えかね、“抜忍”となったカムイ(松山ケンイチ)でした。 必殺技“飯綱落とし”“変移抜刀霞斬り”を駆使し、追手を振り切ったカムイは、山中に潜んでいました。 すると、鹿狩りを饗するために山を訪れていた、土地の藩主水谷軍兵衛(佐藤浩市)の愛馬、右前脚のみが真っ白で美しい“一白”を襲い、その白い脚を切り取り奪って行く半兵衛(小林薫)を見かけるのでした。 なぜ馬の脚を奪うのか気になったカムイは、半兵衛の逃亡を手助けし、行動を共にします。しかし、小舟で海に出た2人は、嵐に会ってしまいます。半兵衛は「悪いなあ、ひとりなら助かるで。」といって、カムイを海に突き落としてしまいます。 翌朝、運良く半兵衛の住む島に流れ着いたカムイは、半兵衛の家族に助けられます。しかし、彼のために用意されたという小屋には、扉を開けると包丁が飛び出す仕掛けが施されていました。 半兵衛の女房お鹿は、14年前の“抜忍”スガルだったのです。カムイから忍びのにおいを嗅ぎ取ったスガルは、彼が“追忍”では、と疑っていたのです。 この後、藩主に捕らえられた半兵衛を、スガルとカムイが結託して助けたり、付近の海にサメが現れ、“渡り衆”と呼ばれるサメ退治の一団との絡みがあったり、もちろん、カムイを追っ手と疑うスガルと、カムイの戦いもあり、原作通りに話は進んでいきます。 カムイの必殺技“飯綱落とし”と“変移抜刀霞斬り”(若干“分身の術”と勘違いしている感は否めませんが。)の映像化を見れたことは、ファンとしてはうれしい限りですが、編集なのか、脚本なのか、ぶつ切り感の強い場面展開や、唐突に飛び出す感の強いワイヤーアクションや、ここで使うか感を抱いてしまうスローモーションや、いったい何分息が続くんだ感が残る水中シーンなど、違和感が残る映像が多々あることは否めません。 また、原作通りなのでいたしかたないところではあるのでしょうが、藩主の名馬“一白”を巡るお話と、サメ退治集団“渡り衆”とのお話と、完全に2つに分かれてしまうところも、原作を知らない方々には、違和感となってしまうでしょう。 アクション時代劇のメガホンを初めてとる崔洋一監督と、コメディを得意としている脚本家宮藤官九郎氏の、不慣れからくる苦労がうかがえてしまいます。殺陣師やアクション監督は経験豊富なベテランを起用しており、CGやワイヤーアクション以外のアクションは、見ごたえがありますので、やっぱり、編集や脚本の問題でしょう。 モデル出身の長身美女ながら、なぜか時代劇が似合っている、スガル役の小雪さんの演技力は定評通りですし、主役の2枚目役が多いながら、“渡り衆”の頭目不動役の伊藤英明さんが、憎たらしい悪役ぶりを見せ、わがまま放題の君主水谷軍兵衛役の佐藤浩市さんのキレキレ具合や、半兵衛役の小林薫さんの渋さ、主人公カムイ役の松山ケンイチさんの見事な汚れぶりなど、主要役者陣はその演技力をいかんなく発揮していることもあり、編集や脚本のいまひとつ感が際立ってしまうのでしょう。残念です。 未だ完結しておらず、非常に重く長い話になってしまっており、そのテーマからどうしても差別的な描写が多くなってしまう、「カムイ伝」を映画化することは大変難しいですが、短編が連なっている構成で、娯楽性の強い(でも差別にかかわる内容は無視できないところはありますが。)「カムイ外伝」なら、今後続けることは可能だと思います。 いろいろと酷評されてしまっている本作ですが、原作の雰囲気は見事に再現された作品だと思います。崔監督、めげずに続編に挑んでいただきたい、と、カムイファンの一人として、切に思っている次第です。
2012.12.09
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「武士の家計簿」 2010年 日本映画監督 森田義光出演 堺雅人 仲間由紀恵 中村雅俊 松坂慶子 草笛光子 西村雅彦 幕末期に実在した加賀藩御算用者猪山直之の、家計簿・日記・記録などを元に書かれた『武士の家計簿「加賀藩御算用者」の幕末維新』という歴史学者磯田道史のノンフィクション新書を、原作とする映画です。 代々御算用者として加賀藩に仕えてきた猪山家の8代目直之(堺雅人)が、妻お駒(仲間由紀恵)と結婚してから晩年までの長い期間を、その時々のエピソードをつなげていく形で描いた物語です。 飢饉に際しての“お救い米”の量が帳簿と合わないことから藩の汚職をあばき、出世する話、息子直吉のお祝いの席の費用が足りないことから、猪山家の財政が破たんしていることに気付き、家財道具を売り払い、質素倹約して立て直す話、息子を厳しく教育し、家の賄いの収支を管理させ、四文の不明金を拾ったお金で帳尻合わせしたため、夜中に河原に戻しに行かせる話、算術に明るい祖母(草笛光子)が鶴亀算を曾孫(直吉)に問う話、父親(中村雅俊)の葬儀の時にも、ソロバンをはじいている直之に息子直吉が反発する話、などなど、御算用者としての生を貫いた猪山直之の人生が、淡々と綴られています。 時にはコミカルに、時にはハートウォーミングに、エピソードが語られていきますが、全体的にはあまりにも淡々と進みすぎており、話し全体の盛り上がりに欠ける気もしますが、平凡な人物の生涯をたどっているので、しょうがないかと思います。 やはり幕末ファンの僕としては、原作に“幕末”の文字が入っているように、もっと幕末維新の動乱にかかわってほしかったというのが本音です。(というか、今も世の中、題名に“幕末”とか“戦国”とか入っていないと日本史関係の本は売れないから、しょうがないのかなあ。) しかし、良く考えたら、息子の成之(直吉の元服後の名)が、戊辰戦争に参戦し、算術ができるということで、長州藩に徴用されることからもわかるように、実は直之の時代は、若干幕末前夜という感じですし、舞台が、薩摩でも水戸でも長州でも土佐でもなく、加賀百万石と言われる雄藩でありながら、幕末の動乱にほぼかかわってこなかった加賀藩のことを思えば、しょうがないのかもしれません。 でも、算術に長けており、非常に賢いはずである主人公猪山直之が、あまりにもソロバンバカであるがために、時勢を読むことができなかったことが、非常に悔やまれてなりません。 また、後半、さすがベテランといった感じで中村雅俊さんがとぼけた感じでいい味を出していた父親と、お嬢様育ちなのか、なんとなくKYな感じでコミカルな演技が味のあった母親(松坂慶子)が、相次いで亡くなってしまった(年を取れば当たり前なのですが)こともあり、なぜか孫(直吉)に呼び捨てで呼ばれていて、剣術家でありながら非常にやさしい感じで描かれていて、もちろんコミカルな演技はお手の物の、お駒の父親役の西村雅彦さんも、全く語られていないが実は亡くなってしまっているのか、全く出て来なくなったため、物語全体にコミカルな感じが薄れてしまい、直之と息子成之の対立からか、ちょっとギスギスした感じになってきてしまったのが、残念でなりません。(でも、そのおかげで、最後の場面はちょっとホロっとしてしまいましたが。) もうひとつ気になったのが、後半の仲間由紀恵さんのメイクについてです。 今、主役級の女優として、のりにのっている女優さんで、江戸時代の女性らしく、控えめで旦那を立てつつ、実はしっかり者で、うまく旦那を操縦している感じを、実にうまく演じておられましたが、後半、年を取って来たはずなのに、若い時と同じようにツヤツヤで、全く老けメイクをしておられないように感じたのは僕だけでしょうか。戊辰戦争に向かう息子を見送る場面など、全く親子に見えませんでした。 また、大人気のTVドラマ「ごくせん」などで皆さんご存知なように、コミカルな演技はお手の物のはずですが、やはり後半、そういうところが全くなかったのが残念です。 若い時はただきれいなだけだったのに、最近では、体型もふくよかになってきたためか、大河ドラマ「篤姫」でもおなじみなように、コミカルな演技で、異様な存在感を出してきている、松坂慶子さんとは対象的でした。 それから、猪山家の財政再建で、家財道具を売り払うというゴタゴタの最中、あまりにも空気読めない感じで生まれた第二子、どうやら女の子であることはその後ちらちら登場していたことからわかりますが、名前など一切語られることもなく、兄の成之が嫁を貰った後の食卓の場面では、おそらくはすでに嫁に行っていたのであることは想像できますが、その嫁入りのエピソードなど一切語られることなく、その存在すらいなくなってしまっていた子が、非常に不憫です。 特に語るべきエピソードが無いのであれば、さりげなくセリフで語るなどしてくれればいいのに、突然いなくなられては、観ている側としては、混乱してしまいます。 ということで、いまいち盛り上がりに欠けるお話ですが、特に構えることなく、ほのぼのとした気持ちで楽しく鑑賞できる、まあまあな映画を、今回は紹介しました。 やっぱり財政改革には、思い切って身を切ることが大事だということがよくわかります。どこかの政治家の方々に特に見てほしい映画ですね。
2012.08.20
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「桜田門外ノ変」 2010年 日本映画監督 佐藤純彌主演 大沢たかお 幕末は好きです。 新しい時代を作るために、日本中の人々が奮い立ち、若者のエネルギーが爆発した時代です。腐敗し切った江戸幕府を倒し、新しい時代を作り上げた勤皇の志士たちは、20代30代の若者たちで、彼らが国の行く末を憂い、命をかけて奮闘し、時代を変えていったのです。 NHKの大河ドラマも、幕末のものは欠かさず見るようにしています。 だから、この映画、非常に観たかったのです。やっと最近、行きつけのレンタルビデオ店で、旧作100円になったので、レンタルして観ました。 “桜田門外の変”とは、勤皇の志の強い水戸脱藩浪士(ひとりだけ薩摩脱藩浪士)たちが、時の大老井伊直弼(彦根藩主)を江戸城桜田門の外で襲撃し、殺害した事件です。幕府の最高権力者である大老が、脱藩浪人に殺されてしまうという、それまでの時代では考えられないことが起こり、幕府の弱体化を象徴している事件です。この事件のニュースは全国の勤皇の志士たちを奮い立たせ、それが倒幕のエネルギーとなっていくのです。(僕の大好きな漫画「おーい!竜馬」の中で、坂本竜馬や武市半平太ら土佐郷士の皆さんが、そのニュースを聞き、テンションが上がっていく様が描かれています。その時の気持ちが土佐勤王党の結成につながっていくのです。) その“桜田門外の変”の事件そのものはもちろん、背景やその後も含め、その現場指揮官、関鉄之介(大沢たかお)を中心に描いた作品です。 僕は、”桜田門外の変”に至るまでの、水戸藩の動向などを詳しく描いている作品だと思い込んでいたのですが、何と始まって30分ほどで、事件は起こってしまいます。 その後、事件に参加したメンバーの顛末を、関鉄之助の逃亡を中心に、事件の背景となる部分を回想ではさみながら描いていく、という構成になっています。 恥ずかしながら、幕末が好きで、自分自身詳しいと思っていたのですが、“桜田門外の変”については、その中心人物が関鉄之助という名だということも含め、よく知りませんでした。(事件が安政7年3月3日の季節はずれの雪の降る日で、井伊を打ち取ったのが、たった1人参加していた薩摩脱藩浪士有村次左衛門であり、井伊は最初の銃撃ですでにけがをしており、駕籠から立ち上がることができないまま殺されたらしい、ということは知っていましたが。) だから、この事件が、実は水戸藩上層部も参加している、結構組織的なものであり(関ら参加者たちは、藩に詮議がかからないように脱藩していた。)、薩摩藩の挙兵上洛(藩主島津斉彬の急死の為、実現せず。)と呼応して進められた計画であり、薩摩藩に見捨てられたため、関らは悲惨な最期となるという史実が、淡々と、まるで事件当日の“なごり雪”のように、静かに落ち着いた雰囲気で進められる物語のため、非常によくわかり、勉強になりました。 水戸藩は2代目藩主徳川光圀(みなさんご存知の水戸黄門様です。)が「大日本史」を編纂して以来の、バリバリの勤皇藩で、徳川御三家でありながら、幕末時の御老公徳川斉昭の、外人嫌いもあり、藩を挙げての尊王攘夷の急先鋒でした。そのため、お世継ぎ争いの政敵でもある大老井伊直弼が、勅許を得ずに、日米修好通商条約を結んだことが許せず、暗殺に至るわけです。ところが、徳川斉昭が亡くなり、この事件の首謀者たちがすべて死に、その後、天狗党の乱などがあり、藩内の尊攘過激派が一掃され、尊王攘夷派の中心は、長州藩などに移っていくのです。 しかし、江戸城無血開城は、この“桜田門外の変”のわずか8年後であり、関鉄之介の死からでも、6年後です。(そうなんです、幕末といわれる時代は、意外なほど短いのです。) 関たちや天狗党などの勤皇を志す水戸藩の勢力が、もう少し生き残っておれば、幕末の勢力図も変わってきたと思われ、徳川斉昭の息子である第15代将軍徳川慶喜を中心とした近代的な幕政改革が行われ、戊辰戦争のような内戦も起こらなかったかもしれません。 もちろんそれは、水戸藩の尊王攘夷派に限らず、武市半平太らの土佐勤王党、禁門の変で亡くなった久坂玄瑞や来島又兵衛・真木泉水ら長州藩の尊攘過激派、など過激な勤皇の志士は、ことごとく維新を前に亡くなっており、坂本竜馬・中岡慎太郎・高杉晋作・吉田松陰・佐久間象山などの人材が、暗殺や獄死、病死などで同じく維新前に亡くなっていることも、同じようなことが言えるのですが。 この映画のラストシーンを見ていて、そんなことを思いました。あのラストシーンを持ってきたということで、どうやら、その辺がこの作品のテーマなのではないでしょうか。 淡々と静かに落ち着いて進む、映画の雰囲気に、主演の大沢たかおの雰囲気がマッチして、非常に大人な感じのいい映画に仕上がっております。 また、こんなことを言うと不謹慎かもしれませんが、“桜田門外の変”の事件シーンでは、うっすらと真っ白な雪が降り積もる中、真っ赤な血が飛び散るところが、見事な殺陣と、スローモーションを交えた描写もあり、非常に美しく思えてしまいました。
2012.04.28
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「どろろ」 2007年 日本映画監督 塩田明彦出演 妻夫木聡 柴崎コウ 瑛太 中井貴一 手塚治虫原作の同名漫画の実写映画化です。原作通りではありません。でも、ひとつのエンターテイメントとして、なかなか楽しめる作品になっています。これはこれでアリかなと思ってしまいました。 「どろろ」は、先述の「デビルマン」同様、映画ファンで漫画ファンの僕としては、いつか実写映画が見たいと思っていた作品のひとつです。しかし、原作通りはまったく望んでいませんでした。というのも、「どろろ」の原作というのが、失敗作だからです。 漫画「どろろ」は、1967年に「少年サンデー」で、連載が始まり、暗い陰湿な内容から不人気で、翌年打ち切られています。しかし、なぜかTVアニメ化が決まり、1969年「冒険王」で連載が再開されました。でも、結局は最後まで描ききれず、中途半端で連載終了しているのです。 室町時代の武士醍醐景光は、ある寺で48体の魔像に天下取りを祈願し、生まれてくるわが子の体をささげることを誓います。やがて生まれてきた子どもは、体の48か所が欠損しているこけしのような姿で、川に流されてしまいます。その子が成長したのが、主人公の百鬼丸(どろろではない)です。百鬼丸は、自分の体を取り戻すために戦います。魔物を一体倒すたびに、体の1か所がもどるのです。 はじめのうちは、苦労して魔物を倒していく様子が、一体ずつ描かれていきます。そして、体の一部が戻るたびに、「見える!見えるぞ!!」(目が片方戻った時のことです。)というように、喜んでいる描写もあります。 しかし、だんだんはしょってきて、30体の魔物がいっぺんに襲ってくるというような無茶な話になってきます。明らかに打ち切りが決まったので急いでいるという様子なのです。しかも、30体全部は倒せなくて、戦いはまだまだ続くという感じで終わるのです。 漫画の神様手塚治虫の作品だからといって、そのすべてが名作とは限りません。明らかな失敗作もあるのです。「ブルンガ一世」なんかひどいものです。 しかし、この「どろろ」の、自分の体を取り戻すために魔物と戦い続ける孤高の主人公、という設定は素晴らしいと思います。時代が早すぎただけです。今、青年誌や恐怖マンガ専門誌などに連載すれば、大人気になるはずです。そうすれば、わざわざ子ども向けに子どもの主人公(どろろのことです)を出さなくても、おどろおどろしい雰囲気のいい作品になったはずです。そう考えると口惜しくて、コール少年に一肌脱いでほしいほどです。 だから、「どろろ」の実写映画をつくるなら、長いシリーズになることを覚悟して、本来のストーリーを最後まできちんと作って、百鬼丸の願いを成就させ、五体満足の体に戻してあげてほしいと思っていたのです。でも、そうすると、一本の映画で4.5体の魔物を倒すとしても、10本くらいのシリーズになって、「ハリー・ポッター」(8本)よりも長くなってしまいます。それだけの覚悟と度胸と技術が、日本の映画界にあるわけないので、残念ながら実現不可能と思っています。(ワンパターン映画のシリーズを48本もつくる度胸はありますけどね。) ということで、僕の夢の実現には全くなっていませんが、原案だけ借りた全く別の楽しめる映画という意味で、今回の映画「どろろ」はなかなか良かったと思います。 しかし、最近手塚漫画の映画化が続きますね。「MW」といい、「ブッダ」といい、「ATOM」といい。そういえば、手塚先生だけでなく「カムイ外伝」や、あのくそ「デビルマン」や、「ゲゲゲの鬼太郎」なんかもあったね。ドラマでも「怪物クン」とか。 僕としては、手塚先生の「陽だまりの樹」を大河ドラマの原作にしてくれないかなと思っています。去年、大河は「龍馬伝」(オリジナル脚本)でしたが、3年ぐらい前、大河で「竜馬」をやると聞いて、「おーい!竜馬」が原作かなと淡い期待を持ってしまいました。(司馬遼太郎の「龍馬がゆく」はすでにずいぶん前に原作になっているので。)
2011.08.08
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