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「初恋」 2006年 日本映画 監督 塙幸成 出演 宮﨑あおい 小出恵介 藤村俊二 宮﨑将 公開時の宣伝文句、「三億円事件の犯人は女子高生だった。」、そして、その昭和最大の未解決事件を描いているのに全く似つかわしくない「初恋」という題名、非常に気になっていた映画でした。 実母が家を出てゆき、親類の家に預けられて育った高校生のみすず(宮﨑あおい)は孤独な少女でした。男に襲われそうになり警察の聴取を受けても家への連絡を拒んでいましたが、ショックを受けて不安定になっていたみすずは、音信不通だった兄・リョウ(宮﨑将)から手渡されたマッチに書かれている店、新宿のジャズ喫茶Bへと立ち寄ります。 店内には兄を含め6人の若者がいました。立ちつくすみすずに、彼らは“面接”と称して素性を聞き出そうとします。子ども扱いされてカッときたみすずは言い放ちます。 「大人になんかなりたくない」。そのひと言で彼女は“合格”し、リョウとは兄妹であると明かさないまま、“B”に入り浸ることとなるのです。 リョウは多数の女性たちと関係を持ってはヒモとなり、ユカは劇団で女優として活躍していたが実家やリョウとの関係に悩んでいました。テツとヤスはチンピラを暴行して金を脅し取り、ドラッグに明け暮れていました。タケシは小説家を目指し、大学生の岸(小出恵介)は仲間内では冷めた態度から“つまらない男”だと扱われていました。 ある日、みすずは補導されそうになったところを岸に救われます。Bの仲間たちは新宿でのデモに巻き込まれ、警官たちに暴行を受け負傷します。権力に対する怒りを内に秘めていた岸は、みすずをバイク屋の柏田(藤村俊二)に紹介して運転を教え、温めていた計画を打ち明けます。みすずの力が必要だと言ってくれた岸のために、彼女はその計画を了承するのです。 そして、1968年12月10日、白バイの警官に扮したみすずはトラブルに遭いながらも三億円の強奪に成功します。 “三億円事件”は、1968年12月10日、東京都府中市内で東芝府中社員のボーナス、約3億円を乗せた現金輸送車が、白バイに乗ったニセ警官に奪われた事件です。3億円という当時しては膨大な被害額(現代の価値に換算すると10億円にもなるという。)、犯行に使ったバイク(後でわかったことですが偽白バイだったようです。)や現金が入っていたジェラルミンケースなどかなりの物証が残っていたにもかかわらず、結局時効を迎えて迷宮入りとなり、、非常に世間で話題になった事件です。 あのあまりにも有名な実行犯のモンタージュ写真が捏造だという話もあり、この映画のように、真犯人は女性であるということは十分にあり得ること(もちろん体格や声の問題はありますが。)ですし、劇中の主人公と同じ名前の原作者の著作がこれ一作のみであること、その経歴などが全く不詳であることなど、このお話が真実ではないかとうわさされているそうです。 しかし、このお話のテーマは三億円事件の真実を告白することではなく、それを巡る、みすずと岸の、若さゆえのもどかしすぎる恋愛であることは明白で、だからこそ題名が「初恋」なんだなと理解しました。 でもそうなると、彼らの犯したことが”三億円事件”である必然はないわけで、あえてこの日本で一番有名な未解決事件を非常にリアルに描いてみせているところに、何かしらの真実があるのではないだろうか、と思ってしまうのは勘繰りすぎでしょうか。 まあ、“三億円事件”の真実はともかく、この映画の公開の前年、「NANA」「パッチギ!」でそれぞれブレイクした主演の2人の演技力が光る、名作であることは揺らぎないところでしょう。 ちなみに、みすずの兄リョウ役の宮﨑将(まさる)は、宮﨑あおいの実の兄です。
2017.02.24
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「華麗なるギャツビー」 The Great Gatsby 2013年 アメリカ映画監督 バズ・ラーマン出演 レオナルド・ディカプリオ トビー・マグワイア キャリー・マリガン どえりゃあ、やあっとがめの更新になってまいましたね。ほいでも、この間けっこうな方々が見とってくれとって、でらうれしく思っとります。(何で名古屋弁やねん!!) さて、「華麗なるギャツビー」を観ました。有名な1974年のロバート・レッドフォード主演のものではなく、昨年公開された、ディカプリオ主演のリメイク版のものです。 その目的は、高級な衣装に包まれ思いっ切りカッコつけたディカプリオのイケメンぶり、ではなく、トビー・マグワイアの「スパイダーマン」とは違う年相応の巧みな演技、ではなく、このブログの数少ないファンの皆さんのご推察通り、僕の大大大大好きなキャリー・マリガンのかわいい姿を思いっきり堪能するためです。 この物語、アメリカの国民的作家F・スコット・フィッツジェラルドの超有名小説の5度目の映画化(TV映画を含む)で、もちろん前述の非常に有名な1974年のレッドフォード版は、かなり以前に観たことがあります。でも、あまりにも以前すぎて、ストーリーは全く覚えていませんでした。レッドフォードがプールに浮かんでいる姿と、一見地味だが演技をさせると輝いて見える不思議な女優ミア・ファローのかわいらしさだけが印象に残っていました。 1920年代。ジャズと禁酒法の時代。アメリカン・ドリームを追い求め、故郷の中西部からニューヨークへとやって来た作家志望のニック・キャラウェイ(トビー・マグワイア)は、宮殿のような豪邸で毎夜豪華絢爛なパーティーを開く謎めいた大富豪ジェイ・ギャツビー(レオナルド・ディカプリオ)の隣に居を構えます。 港を隔てた向こう岸には、いとこのデイジー(キャリー・マリガン)とその夫で女好きのトム・ブキャナンの住む邸宅がありました。 そんなある日、ニックはギャツビーから彼の生い立ちを打ち明けられます。裕福な名家に生まれ、ヨーロッパで宝石や名画に囲まれた贅沢な暮らしを送った後、戦争で数々の勲章を受けて英雄となり、両親が亡くなった今は天涯孤独の身だというのです。 しかし、そんなあまりにもの出来すぎた話に、ニックは「ギャツビーは何かを隠している」と直感するのです。 やがて、耳を疑う噂と危険な人脈、そしてデイジーとの禁じられた恋が、少しずつギャツビーの華麗な仮面をはがしていくのでした……。 めっちゃ腹が立ちました。かつてのアメリカの富裕層の身勝手さ、傲慢さ、思い上がりさにです。そして、大大大好きなキャリーがそんな女を演じていたということに。 おそらくこの物語は、のちに“狂騒の20年代”と呼ばれる、この時代の、ごく一部の富裕層が膨大な富を所有する異常さを描き出すことがテーマだったと思われ、そんなおかしな時代を何とかしたいという思いで描かれているのではないでしょうか。 実際この物語は1925年出版ですから、そんな狂騒の時代の真っただ中に書かれているのです。だからもちろん、この異常な時代が、1929年の世界恐慌で崩壊することは知らずに書いているのですが、その異常さから長くは続かないだろうという思いで書かれていることは明らかです。 だから、観終わった感想としては、主人公のニックと同じように、“怒り”の感情を湧き起こされて正しいのだと思います。 しかし、キャリーはとってもとってもとってもとっても可愛らしかったです。「私を離さないで」「ドライヴ」では、地味で薄幸な女性の役だったので、ファッションも地味気味だったわけですが、今回はお金持ちのお嬢様の役ですから、当時の最先端の美しいファッションで身を包み、メイクもばっちりで、非常に美しいお嬢様ぶりでした。また、最愛の人(ギャツビー)との再会に喜ぶ姿が、非常に可愛らしく、またまた惚れ直してしまいました。 だからこそ、この物語のラストには納得がいかず、「なんだよ、そんな女だったのかよ!!!」と腹が立ってしまったのです。 ということで、大大大好きなキャリー・マリガンのかわいらしい姿を堪能しつつ、作者の思惑の見事乗せられ、怒りを覚えてしまった、というお話でした。 観賞後に、物語のテーマにぴったりの感想を持ってしまったということは、名作なのかなあ??? なお、他にも、トムの嫌な男ぶりや、ギャツビーの鼻につく成金ぶりや、ニックのあまりにもなお人よしぶりにも腹が立つ映画です。
2014.11.16
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「妹の恋人」 Benny & Joon 1993年 アメリカ映画監督 ジェレマイア・チェチック出演 ジョニー・デップ メアリー・ステュアート・マスターソン エルダン・クイン ジュリアン・ムーア 夜中にTV放映していたので、どんな映画か全く知らずに録画しておきました。いざ観てみたら、なんとジョニー・デップではありませんか。しかも、彼には珍しく、メイクなしの素顔のままの出演です。 ある田舎町の自動車整備工場に勤める青年ベニー(エルダン・クイン)は、両親の死で心を病んでしまった妹ジューン(メアリー・ステュアート・マスターソン)に振り回されながらも彼女を支え、12年間2人だけで生きて来ました。 そんなある日、ふとしたことから友人の従兄弟である文盲の青年サム(ジョニー・デップ)を引き取るはめになったベニーは、サムをジューンの世話をする家政婦代わりに使うことにしたのです。 サムは無口で風変わりだが、バスター・キートンやチャップリンをはじめ、様々な映画の登場人物のモノマネが得意でした。そんなサムにジューンは自然に心を開いて行きます。 妹を愛していながらも兄は、精神を病んでいる妹の扱いに手を焼いていました。そこにひょんなことから同居することになった男の登場で、状況が変わっていきます。途中、妹の病気のせいでゴタゴタはあるのですが、結局はめでたしめでたしという、ほのぼのストーリーです。 まあ、ちょっと時間が空いた時に観て、ちょっと幸せな気分になれるのにちょうどいい小品といったところでしょうか。 妹を大事にしたいがために空回りしてかえって妹に嫌われてしまう好青年の兄バニーも、一見普通に見えますが、ちょっとしたことにその異常さが見え隠れする妹ジューンもなかなかの好演ですが、やっぱりジョニー演じるサムの存在感は抜群です。見た目はイケメンですが、変わった行動が目立つ気弱な青年を見事に演じています。何でこう、ジョニー・デップは、イケメンな変人が似合うのでしょう。 また、バニーといい仲になる、元女優のカフェのウエイトレス、ルーシー役のジュリアン・ムーアにはびっくりしました。今では、FBIの捜査官とか、刑事・精神科医など、知的な強い女を演じることが多い彼女ですが、世話好きなやさしい感じの女性を好演していました。はっきり言って、あまりにもな印象の違いから、ちっとも彼女と気づきませんでした。 ところで、今回は、ちょっと題名が気になりました。原題も邦題も。 まず原題の「Benny & Joon」。何ですか、この主人公兄妹の名前そのもので全く考えていない題は。この話のキーパーソンであるサムの存在が全く感じられない題名、どういうつもりなのでしょう。 物語の題名というのは、その物語の顔ですから、しっかり吟味するべきものだと思うのですが、違うでしょうか。せめて、「Benny & Joon & Sam」ならわかるんですが。 それから邦題、今度は180度転換してサムに注目した題ですが、これじゃあ、サムがジューンといい仲になるのが見え見えではないですか、そして切羽詰まった状況が好転して行きハッピーエンドと、物語が見えすぎてしまいます。やっぱり物語というのは、次はどうなるんだろうというワクワク感が大切です。内容が見えすぎてしまう題というのは、やっぱりよろしくないのではないでしょうか。 ということで、まったく予備知識なく観た作品でしたが、題名に難ありと言えども、意外と楽しめた作品でした。 ところで、ジューン役のメアリー・ステュアート・マスターソンですが、ちょっとアゴの長さが気になりましたが、なかなかかわいらしく、なんか「龍馬伝」で龍馬の江戸での彼女千葉さな子を、「八重の桜」で八重の親友時尾さんを演じていた貫地谷しほりさんと似ていると思ったのは私だけでしょうか。
2013.10.13
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「昼下がりの情事」 Love In the Afternoon 1957年 アメリカ映画監督 ビリー・ワイルダー出演 オ-ドリー・ヘップバーン ゲイリー・クーパー “情事”という言葉、皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか。言葉の意味としては、男女の肉体関係、しかも結婚していない男女のものを指すようです。しかし、成人映画などでよく使われていた言葉で、その描かれている“情事”は不倫など、いけない関係を指していることが多いのではないでしょうか。僕はそんなイメージです。 ところが、この往年の名作、主演女優は、あの「ローマの休日」で清楚なアン王女を演じて一躍大スターになったオードリー・ヘップバーンです。なんか“情事”という言葉のイメージとは最もかけ離れたイメージのある女優さんではないでしょうか。(はっきり言って、僕のひいき目が含まれていることは否めませんが。) いったい、清楚なイメージな彼女が、どんな“情事”を見せているのか、非常に気になっていた作品です。CATVで放映していたので、録画しておきました。 パリの私立探偵クロード・シャヴァスは、アメリカの億万長者で、スキャンダルまみれのプレーボーイ、フラナガン(ゲイリー・クーパー)とX夫人の不倫現場を抑えることに成功します。依頼人のX氏はその証拠写真を見て、フラナガンを殺すといきまいています。 これを聞いていたのが、シャヴァスの娘で、音大生のアリアーヌ(オードリー・ヘップバーン)でした。彼女は父の扱う事件記録を読むのを楽しみにしており、今回の事件にも興味津々でした。 アリアーヌは、チェロの勉強にコンセルヴァトワールへ出かけたものの、この事件が気になってたまりません。フラナガンの泊まっているホテルへ行ってみると、X氏がピストルをポケットに忍ばせているところに出くわしてしまいます。 窓から部屋に忍び込んだアリアーヌの機転で、X夫人は逃れ、フラナガンは危ういところを助かり、突然現れた謎の美女が気になり、翌日の午後のデートを申し込みます。 翌日、あんな浮気男とデートなどすまいと思ったものの、アリアーヌは結局ホテルを訪れます。食事と美しいムードミュージック、フラナガンのお定まりの手に、アリアーヌはすっかり参ってしまいます。しかし、やがてフラナガンがパリを出発する時刻が来て、2人はいかにも世慣れた遊び人同士の如く、あっさり別れるのでした。 何ヵ月後のある夜、アリアーヌはオペラ劇場で恋しいフラナガンに再会し、明日の逢瀬を約束します。翌日ホテルを訪れたアリアーヌに、皮肉にも今度はフラナガンが参ってしまい、彼女がことありげに話した男たちのことに、気が揉めてたまらなくなってくるのです。 なるほど、言葉の意味通りの“情事”でした。もちろん、昔の映画ですからその“情事”そのものの映像はありません。(個人的には非常に見たい場面ですが。)しかし、午後から彼のホテルへ行った彼女が、帰る時には暗くなっているのですから、そういう行為があったことは語らずとも明らかなことです。 そんなことはどうでもよくって、名うてのプレイボーイが、小娘の小悪魔的魅力に参ってしまうという、コメディタッチの恋愛映画でしたね。なんといっても見どころは、オードリーのまさに水を得た魚のごとく小悪魔的な魅力がたっぷり観られるところですね。あれだけかわいらしいところを見せつけられたら、百戦練磨のプレイボーイがコロッと参ってしまうところも納得です。 だから、なんかうまくいきすぎだとか、本当にその男でいいのかとか、フラナガンがおっさんすぎるだろうとか、お父さんが物わかり良すぎだとか、そういうツッコミは野暮でしょうか。余計なこと考えずに、楽しめばいいものなのかもしれません。 「ローマの休日」から3年、まだまだ20代(劇中の設定は20歳前後と思われますが)の若くってピチピチのオードリーの魅力が十二分に堪能できる作品です。 当時、“情事”という言葉には悪いイメージはなかったのかもしれませんが、成人映画やエロビデオなどの影響で、「昼下がりの情事」という題名から、団地妻的・不倫的・いけない関係的イメージを感じてしまうのが非常に残念です。原題の直訳で、「昼下がりの恋」としておけばよかったのに、と思いました。
2013.10.10
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「ジュリエットからの手紙」 Letters to Juliet 2010年 アメリカ映画監督 ゲイリー・ウィニック出演 アマンダ・セイフライド ヴァネッサ・レッドグレイヴ 恋愛映画は苦手ですが、「赤ずきん」で気に入ったアマンダ・セイフライドが見たくて、観てみました。 イタリア・ヴェローナの“ジュリエットの家”で、実際にジュリエット宛てに届く恋愛相談の手紙に返事を書いているというボランティアの“ジュリエットの秘書”たちの話から発想された恋愛ドラマです。 ニューヨーカー誌で働く調査員ソフィ(アマンダ・セイフライド)は、イタリアンレストランのオープンに向け大忙しの婚約者ビクターとイタリア・ヴェローナを訪れました。 ビクターはレストランのための食材探しに彼女を連れまわすばかりで、ついには彼女をひとり置いて出かけてしまいます。 ホテルに置き去りのソフィは“ジュリエットの家”を訪れました。 観光客の女性たちが家の壁に貼り付けている手紙を、1人の女性が現れ、回収し立ち去っていきます。彼女のあとを追っていくと、とあるレストランの一室で、4,5人の女性たちに手紙を次々と開封させています。 ソフィが尋ねると、彼女たちはジュリエット宛に届く恋の悩みをつづった手紙に返事を書いているというのです。心打たれたソフィは、翌日また訪れ、手紙の回収を手伝います。するとソフィは、壁のレンガが抜け落ちた奥から古い手紙を発見します。 それは50年前にイギリスのクレア・スミスが書いた手紙で、ヴェローナで愛し合った男性との中を両親に反対され、結局ひとりで帰ってしまったことを悔やんでいるという内容でした。 “ジュリエットの秘書”たちに、その返事を書いてみたら、と勧められ、何度も手紙を読み返し、ソフィは真剣に返事を書きました。 数日後、ジュリエットの秘書たちのもとに、チャーリーという青年がやってきました。ソフィが書いた50年ぶりの返事で、なんとチャーリーの祖母で送り主のクレア(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)がいきなりヴェローナにやってきたというのです。 クレアと対面したソフィは、その運命の人を一緒に探してみましょうよ、と持ちかけました。“50年前の愛”を確かめる3人の旅が始まりました。 “50年前の愛”を探すクレアと、自分の仕事に夢中で彼女を顧みない婚約者に不満を持つソフィ、2人の女性の“真実の愛”を描いた作品です。 はっきり言って、非常にベタな展開で、恋愛ドラマ好きな人はグッとくるのかもしれませんが、「ああ、やっぱりそうなったか。」と、冷めた感じで観てしまいました。 それよりも、僕は別のことが気になってしまいました。それは、ソフィの婚約者ビクターのバカさ加減です。 ビクターは、念願のイタリアンレストランのオープンに向けて大忙しでした。レストランがオープンしてしまうと、もっと忙しくなって、それどころじゃないだろうと、間もなく結婚する予定のソフィとの新婚旅行の代わりにと、このイタリア旅行に来たのでした。 でも、ビクターが行く先は、チーズやワインの工房など、やっぱりレストラン関係のところばかりです。そして、知り合った人に誘われて、泊りがけでワインのオークションに行ってしまうのです。 もちろん旅の目的の半分はそういうところへ行きたかったからだったのですが、2人だけの婚前旅行を楽しみたかったソフィの気持ちをあまりにもないがしろにしていたことに、夢中になるあまり気が付かなかったのです。 思うに、「夢中になって仕事している姿がステキ。」とか、「レストランのオープン頑張ってね、応援してるわ。」とか、言われていたんだろうなあ、ソフィに。彼女の本心に気付かずに。 いるんですよね、恋人同士の時は、「仕事と私とどっちが大事なの!!」とか言っておいて、結婚して安定してくると、「亭主元気で留守がいい!」とか、「どうしてこんなに稼ぎが少ないの、もっと残業とかしてらっしゃい!」とか、いう女が。 ということで、やっぱり恋愛映画は苦手です。なんか素直に感動できなくって、余計なことが気になってしまいました。 ところで、やっぱり、アマンダちゃんの目力は強力でしたね。後、結構グラマーなんだなあ、とも思ってしまいました。(ちょっと「赤ずきん」の頃よりふくよかになってましたか?) それから、ヴァネッサ・レッドグレイヴ、ずいぶん久しぶりに見ました。すっかりおばあちゃん(そりゃそうだ、75くらいでしょ。)でしたが、年甲斐もなく恋する乙女の感じがとてもステキでした。
2013.07.10
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「モールス」 LET ME IN 2010年 アメリカ映画監督 マット・リーヴス出演 コディ・スミット=マクフィー クロエ・グレース・モレッツ まったく予備知識はなく、DVDのパッケージの説明を見て借りてきたのですが、スウェーデンの小説を原作としたスウェーデン映画のリメイクだったようです。 雪に閉ざされた田舎町、12歳のオーウェン(コディ・スミット=マクフィー)は学校でいじめられていたが、別居中の父親との離婚問題で精神的に不安定な母親には相談できずにいました。彼の唯一の楽しみは、自分の部屋から望遠鏡で他の部屋を覗き見することでした。ある夜、望遠鏡を覗いていた彼は、雪の中を裸足で歩く、隣に越してきた少女を見、気にかけていました。 雪の夜、オーウェンが中庭で1人遊んでいると、その少女が現れました。彼女はアビー(クロエ・グレース・モレッツ)と名乗り、12歳くらいだが自分の誕生日を知りませんでした。 夜の中庭で何度か会ううちに段々と彼女に惹かれていくオーウェンは、アビーの部屋から聞こえてくる荒々しいどなり声に心を痛めていました。 ある日、オーウェンはモールス信号のメモをアビーに渡し、壁越しに話そうと伝えます。2人は自分の部屋から壁越しにモールス信号で合図を送りあうようになり絆を深めていきます。 時を同じくして、この小さな町で残酷な連続猟奇殺人が起こり始めます。生きたまま首を切り裂かれ血を全て抜き取られた少年、トンネルで惨殺された男性……。 そんな中、車の事故で、頭から硫酸を被っている、容疑者と思われる男が病院に搬送されてきますが、その男は手がかりとなるメモを残し病室の窓から転落死してしまいます。 自分を心配してくれたオーウェンがいじめられていることを察したアビーは「やり返すのよ。私が守ってあげるから」と言います。 オーウェンは、いじめっ子に仕返ししたことに興奮し、アビーに血の誓いを交わそうと指を切ります。すると今まで笑顔だったアビーの様子が急変してしまいます。 主人公のいじめられっ子オーウェンが心奪われる謎の少女アビーには、実は驚愕の正体がありました。その正体は中盤で明らかになりますが、それを知らないで観た方が楽しめると思いますので、あえて明かさずに記事を書いていこうと思います。(まあ、わかってしまうかもしれませんけどね。) 以前紹介したある映画を思い出しました。僕が好きなあの女優が子役時代に2人のイケメンスターと共演したあの映画です。あの映画では、2人のイケメンの仲間に庇護されながらも、彼女なりの苦悩に悩んでいる姿が、物語のサブテーマとして、物語に深みを与えていました。(前々からこのブログを見ている皆さんには、何の映画かわかりましたかね。2人のイケメンと子役の3人とも、ハリウッドで今もバリバリのスターとして活躍しています。) あの僕の好きな女優が子役時代に演じていた役が、2人の保護者がいなかったら、こんな風に生きていくんだろうなあ、という映画です。 この映画、主役2人の熱演によって、なかなか見ごたえのある作品に出来上がっているとは思いましたが、猟奇的連続殺人の謎を追うというサスペンスと、12歳の2人の初々しい恋愛という2つの側面の、どちらもちょっと中途半端な感じがして、残念だなあと、ちょっと思ってしまいました。 どちらかというと、恋愛の方に重きがあるような感じがしたので、もっと、猟奇的殺人の場面はさらっと抑える感じにして、2人が初々しい愛を紡いでいる時間を深く長く描けなかったかなあと思いました。特に、邦題にもなっている“モールス信号”で壁越しに話している場面がもっとあってもいいかなと思います。(この“モールス”の場面が今ひとつ印象が薄く、題名にふさわしくないなあと思ってしまいました。まあ、原作の小説の題名から来ているのでしょうがないのですが。) そうすることで、彼女の正体なりの苦悩(つまり、あの映画の子役の彼女を通して描かれていたあの映画のサブテーマのことです。)がよりテーマとしてより浮き彫りになるのではと思いました。 襲われた女性が唐突に病院のベッド上で燃え出すという場面は、他に同様な場面が全くないことから、まったく余分だと思うし、はっきりと口に出して招き入れてもらわないとだめだという設定(でも、これは、原題の「LET ME IN」とのつながりから難しいとは思いますが。)も意味がよくわかりません。(僕はよく知らないのですが、スウェーデンあるいはヨーロッパでは、彼女のような存在にはそういう言い伝えがあるのでしょうか。) しかし、とにかく主役2人の演技が素晴らしく、何とか2人を助けてあげたいという気持ちいっぱいで最後まで見入ってしまいました。 ということで、今回はまあまあの当たりだったというお話でした。 オリジナルのスウェーデン映画の方も見てみなければ、と思いました。 喉の奥に何か詰まったような文章で、すみませんでした。
2013.06.23
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「エターナル・サンシャイン」 Eternal Sunshine of the Spotless Mind 2004年 アメリカ映画監督 ミシェル・ゴンドリー脚本 チャーリー・カウフマン出演 ジム・キャリー ケイト・ウィンスレット キルスティン・ダンスト イライジャ・ウッド マーク・ラファロ CATVで放映していました。確か、ジム・キャリー主演の映画だよなあ、と思いながら、どんな映画かはよく知らず、とりあえず録画しておきました。 ジョエル(ジム・キャリー)は、その日目覚めがよくありませんでした。会社に向かうため車に乗ろうとすると、ドアに見覚えのない傷がついています。なんとなくむしゃくしゃする気持ちのため、駅で反対方向の電車に乗り、モントークの浜辺へ向かいます。 そこでジョエルは、クレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)という髪が青い女性に出会い、なぜか魅かれ、そのまま夜まで一緒に過ごします。翌晩もデートし、朝まで一緒に過ごします。 バレンタイン目前のある日、ジョエルは、プレゼントを渡し、最近ケンカ別れした恋人のクレメンタインと仲直りしようと彼女の職場を訪れますが、彼女に無視されてしまいます。その夜、ジョエルは、クレメンタインが自分との記憶を全部消してしまったという不思議な手紙を受け取ります。 ショックを受けたジョエルは、自らもクレメンタインとの波乱に満ちた日々を忘れようと、記憶除去を専門とするラクーナ医院の門を叩きます。ハワード博士が開発したその施術法は、一晩寝ている間に、脳の中の特定の記憶だけを消去できるというものなのです。 技師のパトリック(イライジャ・ウッド)、スタン(マーク・ラファロ)、メアリー(キルスティン・ダンスト)は、ジョエルが自宅で寝ている間に機械を持ち込み施術に取り掛かります。 記憶を消していく間、無意識のジョエルは、クレメンタインと過ごした日々を逆回転で次々と体験していきます。 しかしやがて、ジョエルは忘れたくない素敵な時間の存在に気づき、施術を止めたいと思うようになり、抵抗を始めます。 意外や意外、なかなか面白かったです。 さえない顔をしたジム・キャリー演じるジョエルが、仕事をさぼって出かけた先で、出会った青い髪をしたエキセントリックな女クレメンタインと急激に仲良くなり、これは一風変わった女とまじめな男との恋愛物語が始まったのかな、ちょっとまずったかな?と思ってしまいました。(このブログを前から見ている人はご存知でしょうが、僕は恋愛映画はちょっと苦手です。) ところが、この後、唐突に場面が飛んで、泣きながら帰宅するジョエルとともに、非常に遅めのタイトル(なんとここまで21分です。)が入ったかと思うと、彼は薬を飲んで、8時半にもう寝始めます。 そして、バレンタインのプレゼントを持って、クレメンタインの職場(彼女変な格好をしていますが、本屋の店員です。)に行くと、彼女はジョエルが全く分からない様子で、それどころか、横にいる彼氏らしき人物(この男、顔が映らないけど、パトリックと呼ばれています。)にキスをしていたと、友人夫婦に説明しています。そして、その友人夫婦に「手紙は来ていたよ。」と渡された手紙には、「クレメンタインは、ジョエルの記憶を消去した。」と書いてあるのです。 ここへきて、「おっ、これはSFかな?タダの恋愛映画ではないな。」と、期待が高まります。 この後は、寝ているジョエルの頭になんか怪しい機械をかぶせて、枕元でその機械を操作しながら、楽しげにしているパトリックとスタンとメアリーの様子と、ジョエルがクレメンタインとの記憶を夢見ている(実は機械が消している)映像が並行して、たたみかけるように流れていきます。しかも、ジョエルが記憶を消されまいと抵抗し始めると、記憶の中のジョエルとクレメンタインは逃亡し始め、ジョエルの子どものころの記憶とかに入り込んでいくので、余計ゴチャゴチャしてきて、気を付けていないと、話の流れがよくわからなくなってきます。 しかし、これが何とも言えず面白いのです。場面は唐突にバタバタ変わるし、ジョエルとクレメンタインはとても仲良しで幸せそうです。(考えたら当たり前。) 一方、現実のスタンとメアリーも、寝ているジョエルの横でビールを飲んだり、マリファナを吸ったり、下着姿で踊ったり、パトリックは途中で抜け出して女(しかもこれが何とクレメンタイン、彼女の施術中に惚れてしまったらしい。)のところへ行ってしまうし、もう自由すぎます。 そして、この後、記憶の中でジョエルが逃亡したという混乱を制御するために、ハワード博士が現れる中で、意外な事実が明らかになり、物語はハッピーエンドに向かっていきます。(どんな意外な事実で、どんなハッピーエンドかはもちろん秘密にしておきます。) 実はそのキーパーソンは、キルスティン・ダンスト扮するメアリーなんですね。 最初、ラクーナ医院の受付事務として彼女は登場します。彼女が好きな僕としては、まったく知らなかったので非常にうれしかったのですが、大人気シリーズ「スパイダーマン」のヒロインとして、今やスターの彼女が、ただの脇役であるはずがないと思っていたので、なるほどと思いました。(ちなみに、彼女が下着姿で踊っているのを観れて、非常にうれしかったのは、言うまでもありません。) それから、この映画、主要な3人の演技が非常に素晴らしいのも、言っておかなければならないですね。 今や、アカデミー賞ノミネートの常連であるケイト・ウィンスレット(この映画でも主演女優賞にノミネートされています。受賞は逃していますが。)が、気分屋でわがままでエキセントリックですが、結構ジョエルに対しては一途な女を好演していること、子役時代からその確かな演技力には定評のあるキルスティン・ダンストが、結構軽い女だと思いきや、実は結構重い秘密を抱えていたという複雑な心情を巧みに表現していることは、まあ、当然のことなのですが、やっぱり驚くべきはジム・キャリーです。 この映画でのジム・キャリーは、いつものコメディ映画で見せる、マシンガントークは完全に封印し、落ち着いた感じのまじめな男が、風変わりな女を一途に愛する様子を、抑えた演技で静かに演じています。 ジョエルがクレメンタインという変わった女性に魅かれていき、いかに深く愛しているかが、手に取るように伝わってきて、感情移入して、記憶を消されまいと、夢の中で逃亡する2人をいつの間にか応援している自分を発見してしまいました。 以前、「ナンバー23」の記事を書いた時に、彼にシリアスな演技は似合わない的なことを書いたかと思いますが、今回は、このジョエルがジム・キャリーでよかったなあ、と思いました。 やっぱり、米アカデミー賞を受賞した脚本がいいんでしょうね。このチャーリー・カウフマンという脚本家、「マルコヴィッチの穴」を書いた人です。なるほど、何となく納得させられますね。 ということで、思いがけず面白い作品に出会って、うれしかったというお話でした。 今度は、この脚本家チャーリー・カウフマンが監督・脚本している「脳内ニューヨーク」という映画を観てみなければ、と思った次第です。
2013.05.29
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「きみがぼくを見つけた日」 The Time Traveler’s Wife 2009年 アメリカ映画監督 ロベルト・シュヴェンケ出演 エリック・バナ レイチェル・マクアダムス 星野之宣先生の短編に、「遠い呼び声」というお話があります。1978年の少年ジャンプ増刊が初出ですから、結構初期の作品です。(まだジャンプ専属時代ですから。) 子どものころから自分の名を呼ぶUFOに何度となく遭遇してきたジョディは、レイという新人宇宙飛行士と恋に落ちます。ところが、レイは宇宙で事故に遭い、帰ってきませんでした。 レイの宇宙船は、事故に遭った衝撃で光速を超え、UFOとなって過去へ戻り、子どもの頃のジョディと遭遇していたのです。(なぜそうなるかはアインシュタインに聞いてください。) という切ない恋のお話です。 TVで流れていたこの映画の予告編を見ていて、この漫画を思い出し、非常に気になっていました。タイムトラベルをしてきた彼が野原で女の子と出会うこと(レイとジョディは実際には出合っていませんが。)、大人になった彼女が彼に声をかけ恋が始まること、そういったところが似ていて、映画がどんな展開になるのか、非常に気になっていたのです。 ということで、恋愛映画は苦手ですが、レンタルしてきました。(恋愛映画コーナーはあまり行かないので、今までこの映画がそこにあることに気がつきませんでした。) 6歳のヘンリーは雪の日、母親の運転する車で、スリップ事故に遭いましたが、次の瞬間、裸で自宅にいました。リビングには、父親、母親、そして自分がいました。また次の瞬間、事故現場で、母親を乗せたまま炎上する車を外から見ていました。そこへ、大きくなった自分と名乗る男(エリック・バナ)が現れ、「大人になったら理解できる。」と言い残し、消えて行きました。 ヘンリーには、タイムトラベルする能力がありました。しかしそれはコントロールすることができず、いつどこへ飛ぶのか分からず、衣服は飛べないので、飛んだあとは必ず裸になってしまうのでした。 図書館の司書として働いていたヘンリーに、ある時かわいらしい女の子が声をかけてきました。その少女クレア(レイチェル・マクアダムス)は、小さい時から彼を知っていると言うのですが、ヘンリーには全く覚えがなかったのです。 クレアがヘンリーに初めて会ったのは5歳の時でした。ヘンリーは自らタイムトラベラーだと名乗り、それから何度となくクレアのもとを訪れていたのです。クレアはリアルタイムのヘンリーに会えたことに感激し、たちまち2人は恋人になり、結婚することになるのです。 結構面白いお話でした。 タイムトラベルできる超能力というと、結構みんなあこがれの超能力ではないでしょうか。しかし、このヘンリーにとっては、迷惑な能力でした。 いつ起こり、どこへ行くかは分からない、服は一緒に飛べずに必ず裸(考えてみたら、当たり前ですね。能力があるのは体だけなので、服も一緒に飛べる方がおかしいですね。)、そしていつ戻れるのかもわからない、厄介この上ない能力です。 しかし、いつ起こるか分からないタイムトラベルが、この物語の核になっています。 2人が出会ったのも、恋に落ちたのも、ケンカになるのも、子どもができずに悩むのも、悲しい別れを迎えるのも(どう別れるのかは秘密です。)、そして、別れた後の楽しみも(どんな楽しみかは秘密です。)、すべてはこの能力のおかげであり、いつ起こるか分からなく、必ず裸になってしまうというルールのせいなのです。 この厄介な能力のおかげで、ともすれば複雑でわかりにくい物語になってしまいがちなお話ですが、時間の流れをクレアの流れで統一したおかげで、すっきりとしてわかりやすいお話になっています。ただ、20代のヘンリーも40代のヘンリーもあまり変わりなかったので、もっとふけメイクなどを極端にしていた方がわかりやすかったかなと思いました。(でも、そうすると、結婚式の場面など大騒ぎになってしまいますかね。) ということで、いきなりタイムトラベルしてしまう男という基本設定を非常にうまく活かした、いいお話でした。 ところで、後半、ヘンリーの能力を受け継いだ、2人の娘アルバが出てきますが、タイムトラベルをすると必ず裸になってしまうので、今後のこと(劇中では10歳までしか出てきません。)を想像すると、ちょっとかわいそうですね。 ちなみに、5歳のアルバと10歳のアルバが全く違和感なく出てきますが、実はそっくりな顔をした本当の姉妹が演じています。だから、2人のアルバが一緒に遊んでいるという場面が容易に作れてしまうのですね。
2013.03.12
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