思春期の君たちへ 

 思春期の君たちへ 

PR

×

Profile

メロディ@

メロディ@

Comments

はなと申します@ Re:近況(10/20) 不登校で苦しんだ半年前から、こちらのブ…
メロディ@ @ Re[1]:近況(10/20) berryさんへ コメントありがとう~~ …
berry@ Re:近況(10/20) メロディー@さん 先日は、メッセージ…
メロディ@ @ Re[1]:近況(10/20) ティカさん こんにちは~、コメントあ…
ティカ@ Re:近況(10/20) メロディさん、こんにちは~ ここに書…

Calendar

2008.12.06
XML
カテゴリ: 子育て

学校から保護者あてのプリント。

それに、一週間の子どもの持ち物が記載されています。

子どもの持ち物なのに、なぜ親に?

これには本当に困ってしまいます。

子どもにちゃんと伝えている上での記載の時はまだ良いけど、

子どもには伝えないで、親だけに

「今週中に、ビニール3枚と、500mlのペットボトルと、新聞紙を持たせて下さい」

等と書いてあったりして。

ドロシーには可哀そうだけど、

私はこれを伝えません。

冷蔵庫の見えやすい場所に貼っておきます。

先日、ドロシーとこんな会話がありました。

「お母さんは、学校のプリントをちゃんと読んでくれていないよね」

「ん?」

「だって持ち物があるって教えてくれないじゃん」

「あら、だってあなたの持ち物でしょ?」

「そうだけど、みんなはお母さんが、持って行きなさいって

 渡してくれるってよ」

私は学校からのプリントも読まない、

子どもに忘れものをさせても平気な無関心な親と

思われているかもしれないですね(^^;)

いえいえ、私はちゃ~んと、プリントは読んでいますし、

子どもが忘れものをするのが平気な母親ではありません。

なぜ、子どもに伝えない?

子どもに伝えている場合も、

なぜ、親にまで言わないといけないの?

忘れられると授業に支障が出るからかな?

それはわかるけど、こんな風にしていたら、

子どもは忘れ物の経験が出来ませんよね。

ということは、自分の持ち物は自分で責任をもって、

忘れないよう、気をつけられる子に育たないですよね。

何かがおかしい、私にはそう思えてなりません。

先日、PTAの役員会の議題に、

学校の連絡網を、有料の業者に頼んで、

メール配信するようにしよう!というのがあがりました。

市内ではこのシステムを使用していないのは、3校だけで、

そのうちの1校がウチの学校だということです。

もちろん、地震や大型台風などで、引き取りの必要があるなどの、

緊急連絡には便利かもしれませんが、

「明日からプールが始まります。水着を忘れずに持たせて下さい」

なんていうメールもくるとか・・・

あ~便利だわ~!と、特に男の子のお母さんたちは

言っていて、可決されそうですが、

私は正直、恐ろしいなと思いました。

実はローラの習い事でも、

連絡事項はすべて親にメール配信されます。

しかもローラはもう中学生ですよ・・・

本人にちゃんと伝えて欲しいです。

子どもがどんどん「便利」というものに、

侵されていくような、そんな気がしてなりません。

こういうことが、子どもたちの脳幹に、

恐ろしいことを起こしているそうです。

それはまた次回、書きたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.06 12:55:24
コメント(6) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:子どもの持ち物(12/06)  
hana さん
うちの学校も月初めの学年便りに色んな持ち物が書いてあるけど、そのつど担任が子供に持ち物を伝えてくれるので私はノータッチ・・・自分で揃えられる物は自分で、その他の物だけ言って来るかな。

でもこの前、下の子(2年)の課外授業の日には困ったな。前日に「明日大雨なら中止でランドセルです」と子供に言ったらしく、当日は起きた時は大雨、だけど登校する時には小雨・・・その後晴れ。
大人でも悩む天気。行く行かないは学校に決めて欲しいと思ってしまいました。ま、結局本人がリュックで行くと言ったので、口出しせずに済んだけど本人が悩んでたら思いっきり口出ししちゃったかも!

来年度、うちもメール配信になりそうよ。私は賛成派です。というのも・・私、校外指導委員長で学校からの緊急連絡網を流す立場にいます。年に1,2回抜き打ちの訓練をしますが、留守のお宅の多いこと!!全校生徒800人に回すのに2時間はかかるのです。でも、メール配信にすれば登録されないお宅以外は連絡網を流す手間が省けるのです。校外委員も常に在宅しているわけでは無いから本当に助かります。それに保護者で唯一全校生徒の名簿をわたされ1年間爆弾を持たされているようでドキドキなのよ。
でも確かに持ち物くらいは直接子供に指導してもらいたいね。 (2008.12.06 19:17:56)

hanaさんへ  
メロディ@  さん
そうだよね、役員さんとしては本当に大変なことだよね。
私も長女が6年の時と今の次女で2年続けて委員をやっているけど、委員は連絡網を最初に回すよね。
その前は学童の副会長を2年やってたし、連絡網の苦労は痛感する。
いない人、出ない人も多いし、最近は外人のお母さんも結構いて、うまく伝わらなかったりするから大変。
で、最後まで回ったら戻しがくるでしょ、だからお風呂にも入れなかったりね(^_^;)
だからメール配信についての決をとるときに反対はしなかったんだ。
でもやっぱり、子どもの持ち物を親に連絡とかはやめてほしいなって思うよね~
あと、あんまり子どもの様子を知らせ過ぎないで欲しいなとも思う。
おかしなことを言う母親だと思われそうだけど^^;
親が子どものことを下手したら子ども以上に知っている、そういう状況は避けたいなと思うの。
子どもには子どもの世界があって、親の知らない顔があって然るべきだし、何でも知っていたら、やっぱり口出しせざるを得ない状況にもなる。子どもの自立心を阻むことにもなると、私は思うの。
便利なことはありがたいし、うまく利用していきたいと思うけど、行きすぎないようにしたいものだなと思うよ。
息子ちゃん、本当にしっかりしているね^^
自分でちゃんあとリュックで行くって決めたんだもんね。
ウチは同じ状況だったら、まだまだ頼ってくるような気がするわ^^;

(2008.12.06 23:36:24)

Re:子どもの持ち物(12/06)  
ayami さん
メール配信は緊急の場合のみにしてほしいね。
持ち物の連絡はまず子どもに言って、一応プリントにも書く、でいいと思うけど親のみに連絡って変だね~
メロディさんの対応は素晴らしいと私は思うよ。
自分の持っていくものなんだから、自分で見てねってことだよね~
当たり前だよね~
うちは時々行事なのでランドセルじゃなくてもいいっていう日があると、けっこう友達から電話がきて相談されてるよ。
「明日って手提げでいいの?どうする?」とかね。
けっこう頼りにされてるんだな~って思う。

ほんとになんでもかんでも子どものことを把握しておきたい親が多いね。
心配でしょうがないのはわかるけど、もっと信じてあげようよって思うよ。
(2008.12.08 09:43:38)

プリント  
ふらわぁ さん
うちも5年の時から1週間分の時間割、持ち物、宿題のプリントが配られてて、私は子ども用だと思っていたのだけど、先生は親も読んで持ち物など気を付けてると思っているのかしら?
読んでしまえば持ち物など気になって口出ししてしまいそうだから、プリントが目についてもその日登校するまでは見ないように気を付けてるんですよ~。
表になっているのの途中までしか見ないようにして...
ちなみにこのプリントの管理は子どもだという事は親子の共通の理解になってるようだけど、最近は居間ににプリントが無造作に置かれてることが多いのでどうしても目についてしまいます。
確かに5年の初めによそのお母さんが「宿題も書いといてくれてありがたいよね~。そうじゃないと何が出てるかわからないもんね~」と言ってたなぁ。
子ども用だとしても、4年まで毎日連絡帳に自分で黒板から書き取って来てたことを印刷されたプリントでもらえるのはどんなもんかな~?って思ってるんですけど。隣のクラスの子は毎日連絡帳に書いてるに...
ドロシーちゃんのような発言「みんなはお母さんが~~」はうちでも時々ありますが、どう答えるか迷う時もありますね~。大切な事(自分の事は自分で...)は伝えたいけど、友達のお母さんを否定するようになってもまずいし...
この上メールで持ち物の指示なんか来るようになったらどう対応していけばいいのでしょうね...単純に「あ~便利だわー」とは喜べないですよね。
いろいろ難しいなぁ。 (2008.12.09 03:26:20)

ayamiさんへ  
メロディ@  さん
>メール配信は緊急の場合のみにしてほしいね。

うん、本当にそう思う。聞いてみたら、内容は緊急のものだけにも出来ますと言っていた。でもいざ始まったらどうなるかわからないよね・・初めはそのつもりでも、徐々にエスカレートしちゃう可能性はあると思う。子どもの忘れ物がひどいから持ち物もメールして下さい!とか言う親も出てくるかもしれないし・・

>持ち物の連絡はまず子どもに言って、一応プリントにも書く、でいいと思うけど親のみに連絡って変だね~

何かね、勉強に必要なものは子どもにも伝えるみたいだけど、ビニールとか、集金とかは親だけってことが多いみたい。でもそういうことだって、6年生にもなれば自分で把握しておくべきだと思うんだよね。

>メロディさんの対応は素晴らしいと私は思うよ。
>自分の持っていくものなんだから、自分で見てねってことだよね~
>当たり前だよね~

ありがとう^^当たり前、本当そうだよね。

>「明日って手提げでいいの?どうする?」とかね。
>けっこう頼りにされてるんだな~って思う。

うん、ローラもやってるやってる^^
何か、やっぱりayamiさんの娘さんとローラは似てるなぁって思うよ。
ドロシーは聞かないし聞かれないかな^^;
でもその代わり、自分なりに勝手に判断出来るようになったよ。以前は私に聞いてきたりウルウルしたりしてたけど、一人で「どうかわかんないけど、○○持ってけばいいや~」とか言いながら準備してる。忘れたら忘れたで何とかなるって思えることも、ドロシーには進歩なんだ。

>ほんとになんでもかんでも子どものことを把握しておきたい親が多いね。
>心配でしょうがないのはわかるけど、もっと信じてあげようよって思うよ。

そうだね。まぁ私もそういう親だったんだけど^^;
今は親子共々楽になったわ^^

(2008.12.09 09:56:59)

ふらわぁさんへ  
メロディ@  さん
>親も読んで持ち物など気を付けてると思っているのかしら?

以前の学校でも今の学校でも、保護者会で先生がそうおっしゃっています。
「プリントに書いてあるので、よくお読みになって、子どもに声掛けをお願いします」って・・

>読んでしまえば持ち物など気になって口出ししてしまいそうだから、その日登校するまでは見ないように気を付けてるんですよ~。

わかります。私もプリントは最初に一応目を通して、あとはあまり見ないようにしています^^;

>「宿題も書いといてくれてありがたいよね~。そうじゃないと何が出てるかわからないもんね~」

ということは、親が「宿題はあれとこれが出てるでしょ、さぁ早くやりなさい」って口出しすることにつながりますよね。
親が何でも知ってるって、子どもも窮屈だし、親もストレスになるし、自立心を阻むことになりますよね。

>毎日連絡帳に自分で黒板から書き取って来てたことを印刷されたプリントでもらえるのはどんなもんかな~?って思ってるんですけど。

まさに「便利の毒」ですね。
効率的で無駄がない、手間が省ける、失敗も少ない。
でも教育って、そういうことじゃないはずですよね。
無駄も必要、手間も大事、失敗も大切な経験です。

>「みんなはお母さんが~~」

これに対しては、「子どもの”みんな”は当てにならない」と思っています^^;
そういうお母さんもいるということですね。
だから「あらそう~?でもウチはこうよ~」と、サラッと言うようにしています。

>この上メールで持ち物の指示なんか来るようになったらどう対応していけばいいのでしょうね...

本当にね・・ローラのダンスのメールに関しては、近々、本人に届くよう、メルアド変更を申請するつもりです^^;
でも学校の連絡はそうはいかない・・
何をどこまで伝えるか、どう伝えるか、よく考えないといけないですね。
(2008.12.09 10:20:25)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: