大分金太郎の花鳥蝶月

2023.04.19
カテゴリ: カテゴリ未分類
曇り。最高23.2℃、最低14.7℃。
午後、Y氏と津久見の港へアジ釣りに行く。
木曜日にKさんと行く予定でしたが、夜雨の予報なので中止、今日Y氏と行く事にしました。
潮は大潮。干潮13:04(44cm)、満潮19:15(194cm)。日没18:47。月齢28.2。​ 津久見潮見表。
港に16時過ぎに着く誰も来てなく、親子二人が丁度来た所でした。
いつもの場所で、のんびり釣りの準備をして・・
堤防際を丸アジの子が結構な数泳いでいたので、アオリイカ釣りの餌にするのに釣りを始め・・
丸アジに混じって20cmほどの真アジが釣れたので、先端の湾内側で釣りをすると18~20cmの

ここで18時半頃まで釣りをして、25匹程を釣りです。Y氏は20匹程。

515
アジ38匹

港に来る途中、エギ釣りの人が500gほどのアオリイカを丁度釣っていて・・
アオリイカが釣れるのを期待して、19時前からアオリイカ釣りを始めです。
20時半までアオリイカ釣りをしたが、まったく当たりなくでした。Y氏も。

夜のアジ釣りは、釣れ始めたのが19時半からで、ポツリポツリで釣れるアジは20cm程で
たまに25cmの良型が釣れでした。釣れた時間は20時半頃迄で、その後は当たりがなく
なったので、21時過ぎにやめて帰りでした。
夜に釣れたは10数匹で、25cmは2匹だけ。釣ったアジは38匹でした。
Y氏は25cm前後を4匹。