大分金太郎の花鳥蝶月

2023.11.22
カテゴリ: 釣り
晴れ。大分市最高気温19.9℃、最低8.1℃。
Y氏と津久見のF港へアオリイカ、アジ釣りに行く。
潮は若潮。満潮14:38(177cm)、干潮23:07(65cm)。日没17:09。月齢9.6。​ 津久見潮見表。
11時に我が家を出発。途中の港に釣り人が居なかったので、今日も少ないだろうと思い12時半頃に
港に着くと、6人程が来ていて、日曜日にも来たと言っていた知人が来ていた。
泳がせ釣りは二人で、跡はエギ振りで14時前に帰り・・奥は藻が育っていたので、手前に入りです。
のんびりイカ釣りの餌にする小アジ釣りを湾内で始めるが、中々釣れず・・
5時頃までに10匹程を確保して・・

16時頃からイカ釣りを始め・・

アオリイカ2
17時半頃にY氏のイカ釣りに青物が来て、仕掛けが切れてしまい・・
18時半頃には630gのアオリイカが釣れ・・19時前に私も300gが釣れでした。
20時半まで釣りをして当たりは5回程あり、仕掛けトラブル2回、魚らしきものが来たが根には
入られて切れ、結局釣れたイカは350gと300g2杯。
Y氏も650gと300gの2杯で、根に入られてしまった大物が1つありでした。
知人は3杯程釣った様です。

アジ35
夜アジ釣りもして、釣れるアジは小さく、20~21cmは10匹程で、ほとんどが17cm前後の
小アジでした。残ったイカ釣りの餌の10匹も持ち帰り、アジは35匹でした。

515

Y氏は夏の魚のアイゴ(バリ)35cm程を釣り、同じ位のメジナも釣りです。
ヒレに毒があるアイゴはリリース。

ウスバハギ50 16:36
アジ釣りの餌に50cm程のウスバハギ(ハゴイタ)が釣れました。