January 7, 2006
XML

Inrou
「時代劇」 である。日本のドラマのカテゴリーの一つ。「水戸黄門」とか・・・。だったら、タイトルも”Jidaigeki”じゃなくて、「時代劇」でいいじゃん!!!Madeleineもそう思う。でもMadeleineは「このブログの日記のタイトルは全てアルファベットで・・・というより、英語表記ですること」と決めている。自分でつくったルールだが、それを守らなければ、このブログの秩序というものを保つことができなくなる。和英辞典には、”Costume [Historical] Drama”、”Historical Play”などいくつかの「訳語」が載っているが、なんとなくピンとこない。だったら、そのままローマ字でいいか・・・。ということで、このタイトル。かなり強引・・・。Madeleineも一応わかってはいる。

Madeleineは正義感が非常に強い 。そのことについて考えていたら、子供の頃によく「時代劇」を見ていたことを思い出した。両親が見ているから、強制的に見るのではなく、自らそれを選択して見ていた。Madeleineはかなり変わったオンナであるが、子供の頃はそうでもなかったような気がしていた。しかし、やっぱりちょっと変わっていたようだ。Madeleineは他の子供が好んでアニメを見ている時期に、外国ドラマを好んで見ていた。さらに、「時代劇」が好きだった・・・。

再放送かリアルタイムの放送かは思い出せないのだが、Madeleineが好んで見た時代劇のドラマは、東野英治郎氏が水戸光圀を演じていた頃の「水戸黄門」、加藤剛氏が主演していた「大岡越前」、大川橋蔵氏が主演していた「銭形平次」、中村梅之助氏や橋幸夫氏、杉良太郎氏が主演だった頃の「遠山の金さん捕物帳」、西郷輝彦氏主演の「江戸を斬る」、萬屋錦之助氏が主演の頃の「鬼平犯科帳」などなど・・・。特に好きだったのは、東野英治郎氏の「水戸黄門」。彼には彼なりの味があり、それが大好きだった。水戸光圀役の俳優が変わってしまってからは、あまり見る気にならない。Madeleineて・・・本当に変な子供・・・。

何故か?何故Madeleineは子供のくせに、時代劇が好きだったのだろう?アニメをあまり見なかったのは、子供の頃から、非常に現実主義的で、アニメのストーリーにはついていけなかったから。現実主義に反するところもあるが、同時にMadeleineはかなり理想主義的な子供だった。時代劇が好きだったのは、 「最後には必ず正義が勝つ」 からだろう。

Department of Justice
特別な時代劇ファンでもなければ、普通はこんなにたくさん見ない。それも子供が・・・。おそらく、時代劇というものを見始めた当初は、洗脳されていただけだったのだろう。毎日毎日繰り返される、お決まりのストーリー。映像とともに、Madeleineの心には深く刻み込まれていったのだろう、 「最後には必ず正義が勝つ」 と。洗脳された後は、それを見ること自体が快感となる。同じようなストーリー展開は毎日続き、それはやがてイメージトレーニングのような効果が出てくる。現実社会でも自分はこうしたい・・・そう思うようになる。

もう一点。母親の影響も大きい。Madeleineの母、 Hillary の性格である。彼女も正義感が非常に強い。どうでもいいことならば、父親の言うことに黙ってしたがうのに、善悪が絡むと、「朝まで生テレビ」の生中継が始まる。 Hillary は相当の論客。一方、相手となる父親の George の方は、論理的思考のできない人間。正論で攻めてくる Hillary に、本当はタジタジなのに、 George は、あの世代特有の封建的な臭いをただよわせ、チカラでねじ伏せようとする。そうすると、今度はアメリカの「プロレス」(WWFとか・・・あんな感じ)を言語だけで行っているような、ただの”Show”と化す。正義感に燃えているときの Hillary は、いつもの彼女とはまるで別人のよう。その血を受け継いでしまった。

順番は本当は逆だろう。最初に Hillary の血を受け継いだ。そして元々強い正義感が、「時代劇」を見ることによって増幅された。そして現在の強い正義感がMadeleineの中に深く深く根づくことになった。つまりはそういうことなのだろう・・・。


*End*






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 4, 2006 11:26:59 PM
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:Jidaigeki(01/07)  
Nick(ニック)  さん
Hi, there!

Madeleineさんのお母上(Hillary)とお父上(George)は、中々面白いですね。「朝まで生テレビ」を平日にやっていたら、会社に行くのが目が充血して大変ですね。

Madeleineは、正義感が強い?確かに、文体にも出ているような気がします。凄くエネルギッシュで、ビシッと変な奴は寄せ付けない様な。

西部劇も好きなのでしょうか?(^_^)v
(January 10, 2006 11:28:23 AM)

Re[1]:Jidaigeki(01/07) その1  
Nickさん、こんにちわぁ!!まさか、この日記のコメント第一号が、Nickさんだなんて考えてもいませんでした!!!
あ、新年のご挨拶もまだでしたね?ごめんなさい。非礼をどうぞお許し下さいませ。もう松の内も過ぎてしまいまたし…本年もどうぞよろしくお願いいたします…ということでご挨拶にさせていただきます。

因みに、Georgeは、現在は別の世界…ドラッグとかでトリップしちゃってる…とかではなく、死後の世界の住人です。普通に言えば、随分前に他界してしまったのです。Madeleineは一応、良識ある大人として生活を送っているので、亡くなった方の悪口などはすべきではないと思っております。故人に失礼ですもの。ですから通常はいたしません。でもGeorgeだけは別なんです。諸事情から…。Amanpour家では、今でも彼の悪口やジョークが飛び交っています。したがって、もう生中継はないんです。まぁ、Madeleineは、高校を卒業してからというもの、大学、大学院、会社勤め…と、ずっと親元を離れていますから、高校生の頃までしか見られませんでしたが…。で、高校の授業中に寝てましたからOKだったんです。あはは。

(その2につづく) (January 10, 2006 07:39:10 PM)

Re[1]:Jidaigeki(01/07) その2  
Madeleineはディベートが好きなので、彼らには非常に感謝しています。あの生中継を見ていなかったら、Madeleineの論理的思考力はこんなに発達しなかったのかもしれません。

さて、Madeleine的には、ここからが本題なのですが...
Madeleineのブログはそんなに、こう...人を寄せつけないイメージがあるのでしょうかねぇ??もっと親しみやすく、コメントの返事に困るほど、コメントして欲しいんですけど...。一見さんお断りとか言ってないんですけど、初アクセスの方はほとんどが無言のまま帰ってしまいます。だから常連さんが多い。常連さんがついてくれる(...どこかのクラブのホステス??)のは非常に嬉しいのです。同時に求めるべきではないものなのでしょうかねぇ??そんなに、「ビシッ」としてますかぁ...。いつも、Nickさんには、Madeleineが気にしていることを指摘されてしまうので、どこかで見られてるんじゃないか...などと思っています。横浜市民ですしね...(笑)。

因みに、現実の世界では、Madeleineには変な奴がたくさん寄せ付けられてくるんですけど...(笑)。

それから、西部劇はGeorgeが大好きだったので、Madeleineはあまり好きではありません。(感情的...)

(その3につづく) (January 10, 2006 07:40:59 PM)

Re[1]:Jidaigeki(01/07) その3  
Nickさん、その1とその2について、何かアドバイスがあったら、もっとどんどん書いて下さい。お願いしますよぉ~!!!(←これ、一応媚を売っているつもり...。)

それから、これは、一応、ご報告なのですが、Madeleineも多読を始めようかと思っています。Nickさんのところで、Bookmarksに入っていた、伊藤サム氏の「英語の世界」のHPを見て、今、多読についての方法論的な本を何冊か読んでいます。Madeleineはあまり大きな声では言えないのですが、TOEIC 920も英検1級も5年ぐらい前にとったものなんです。その後はろくに勉強していません。でも、長年、外資で公用語が英語のような会社で働いているせいなのか、いつまでたっても、自分の英語には自信が持てません。発言の内容は自信たっぷりなのに...です。英語力不足にずっと悩んでいるので、気になったものは、いろいろ、見たり調べたり体験してみたりしているのですが、もう大体やりつくしたものばかり。

(その4につづく)
(January 10, 2006 07:42:22 PM)

Re[1]:Jidaigeki(01/07) その4  
でも、多読に関する最近の書籍などを読んでみると、易しいものを読むことに重点を置いていますよね?Madeleineの多読ってほとんどが会社で読む英文の技術文書。それも信じられないぐらい大量に。一日中、文献(英文)を読んだり、外注さんからあがってきた翻訳文(英文)のプルーフリードなど、何日も座りっぱなしで、読み続ける...ということを、もうXX年も続けているんです。だから充分に読んでると思っていたんですよぉ。でも、そうじゃないみたいです。内容がかなり偏っているためか、技術的な知識が増えるだけ。考えてみたら、易しい本をたくさん読むということは、完全に眼中にありませんでした。方法論も、Madeleineの共感できる理論に基づいているし。...ということで、そのうち、始めると思います。

Kayoさんとか見ていると、なんか、いつも自信に満ち溢れている感じがするんです。とても羨ましくて...。Madeleineはいつになったら、そうなれるのだろう...といつも考えながらKayoさんの日記を読ませていただいています。Madeleineもやることをやったはずなのに...。この違いは一体なんなんでしょうねぇ??

M
(January 10, 2006 07:43:47 PM)

時代劇ですね!  
yukko8175  さん
Madeleineさん、こんばんは^^。

Madeleineさんは時代劇がお好きなんですね。
わたしは実はあまり見ないほうなのですが、勧善懲悪ものっていいですよね!

正しいことは尊重されるべきなのに、正しくしていると損したり・・・なんだか現実は不公平な気がしてしまいますT_T

それでもやっぱり、正しさを忘れないことって大切ですよね。時代劇がずーっと確立したジャンルとしてテレビ番組に残っているのも、心のそこでは正しさを求めている人が多いからなのかもしれないですよね。

ちなみにMadeleineさんのお母様とお父様のやりとり、ステキです。想像したらかなりおもしろかったです♪ (January 11, 2006 01:27:36 AM)

Re[2]:Jidaigeki(01/07) その1(01/07)  
Nick(ニック)  さん
Madeleine Amanpourさん
>Nickさん、こんにちわぁ!!まさか、この日記のコメント第一号が、Nickさんだなんて考えてもいませんでした!!!

何故ですか?
一号、一番、...etc.「一」は大好きです。
次も1号を目指してアンテナ張っておきます。

>あ、新年のご挨拶もまだでしたね?ごめんなさい。非礼をどうぞお許し下さいませ。もう松の内も過ぎてしまいまたし…本年もどうぞよろしくお願いいたします…ということでご挨拶にさせていただきます。


こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

>因みに、Georgeは、現在は別の世界…ドラッグとかでトリップしちゃってる…とかではなく、死後の世界の住人です。普通に言えば、随分前に他界してしまったのです。Madeleineは一応、良識ある大人として生活を送っているので、亡くなった方の悪口などはすべきではないと思っております。故人に失礼ですもの。ですから通常はいたしません。でもGeorgeだけは別なんです。諸事情から…。Amanpour家では、今でも彼の悪口やジョークが飛び交っています。したがって、もう生中継はないんです。まぁ、Madeleineは、高校を卒業してからというもの、大学、大学院、会社勤め…と、ずっと親元を離れていますから、高校生の頃までしか見られませんでしたが…。で、高校の授業中に寝てましたからOKだったんです。あはは。


そうでしたか。

>(その2につづく)

何だ?

(January 11, 2006 10:16:03 AM)

Re[2]:Jidaigeki(01/07) その2(01/07)  
Nick(ニック)  さん
Madeleine Amanpourさん
>Madeleineはディベートが好きなので、彼らには非常に感謝しています。あの生中継を見ていなかったら、Madeleineの論理的思考力はこんなに発達しなかったのかもしれません。


そんなもんかな?

>さて、Madeleine的には、ここからが本題なのですが...
>Madeleineのブログはそんなに、こう...人を寄せつけないイメージがあるのでしょうかねぇ??もっと親しみやすく、コメントの返事に困るほど、コメントして欲しいんですけど...。一見さんお断りとか言ってないんですけど、初アクセスの方はほとんどが無言のまま帰ってしまいます。だから常連さんが多い。常連さんがついてくれる(...どこかのクラブのホステス??)のは非常に嬉しいのです。同時に求めるべきではないものなのでしょうかねぇ??そんなに、「ビシッ」としてますかぁ...。いつも、Nickさんには、Madeleineが気にしていることを指摘されてしまうので、どこかで見られてるんじゃないか...などと思っています。横浜市民ですしね...(笑)。


横浜市民?
どこいらに住んでいるのですか?

>因みに、現実の世界では、Madeleineには変な奴がたくさん寄せ付けられてくるんですけど...(笑)。


作用・反作用?
重力の法則、クーロンの法則、アインシュタインの何かの法則?

>それから、西部劇はGeorgeが大好きだったので、Madeleineはあまり好きではありません。(感情的...)


そうですか?

>(その3につづく)

何?何と?

(January 11, 2006 10:18:48 AM)

Re[2]:Jidaigeki(01/07) その3(01/07)  
Nick(ニック)  さん
Madeleine Amanpourさん
>Nickさん、その1とその2について、何かアドバイスがあったら、もっとどんどん書いて下さい。お願いしますよぉ~!!!(←これ、一応媚を売っているつもり...。)

>それから、これは、一応、ご報告なのですが、Madeleineも多読を始めようかと思っています。Nickさんのところで、Bookmarksに入っていた、伊藤サム氏の「英語の世界」のHPを見て、今、多読についての方法論的な本を何冊か読んでいます。Madeleineはあまり大きな声では言えないのですが、TOEIC 920も英検1級も5年ぐらい前にとったものなんです。その後はろくに勉強していません。でも、長年、外資で公用語が英語のような会社で働いているせいなのか、いつまでたっても、自分の英語には自信が持てません。発言の内容は自信たっぷりなのに...です。英語力不足にずっと悩んでいるので、気になったものは、いろいろ、見たり調べたり体験してみたりしているのですが、もう大体やりつくしたものばかり。


私もやはり、「やさたく」でないとダメかなって思っています。それに、「やさたく」ならすらすら読めますからね、TIMEの読んでいますが1週間分は全て読み切らないし...先日からは、村上春樹の「海辺のカフカ」の英訳版ペーパーバック(Kafka on the Shore)を読み始めました。この本は、最高ですよ。もし、読んでいなければ読まれては?

TOEIC920点、英検1級!
負けないで、私もガンバ、ガンバ。
新TOEICも900点UP頑張れ!

>(その4につづく)

おっと、その4で最後?
(January 11, 2006 10:24:35 AM)

Re[2]:Jidaigeki(01/07) その4(01/07)  
Nick(ニック)  さん
Madeleine Amanpourさん

私も技術専門書は英文で読むことの方が多いです。
ただ、Madeleineさんの様に多量ではないですが、
技術書だと、確かに偏った単語ですよね。
そのためにも、他ジャンル(物語やニュース等)を読んでいます。

>Kayoさんとか見ていると、なんか、いつも自信に満ち溢れている感じがするんです。とても羨ましくて...。Madeleineはいつになったら、そうなれるのだろう...といつも考えながらKayoさんの日記を読ませていただいています。Madeleineもやることをやったはずなのに...。この違いは一体なんなんでしょうねぇ??


kayoさんの英文は、確かにきっちりしていますね。
それに、昨年は英検1級取得のために、Essayを書かれていましたから、論点はしっかりしていました。
私も何回かUPしました。

kayoさん TOEIC915点、英検1級(2005年合格)
Madeleineさん TOEIC920点UP、英検1級(5年前合格)
・・・レベル的にはほぼ同じ

私は、Madeleineさんが言うような大きな違いは無いと思いますね。ただ、kayoさんは自分がこれからやるべき事ははっきりしていて、今年からはWritingに力を入れるそうです。彼女は、インターネット上の添削講座に申し込みました。私も入りたかったのですが、少し先延ばしにしました。

自分のすべき事をしっかりと把握しているかどうかではないでしょうか?「やさたく」だと、ペーパーバックを3mの高さになるまで読むべしとか。

※kayoさん
 もし読んでいたら、無断で登場させてしまって済みません。m(_ _)m

>M
-----
(January 11, 2006 10:40:47 AM)

Re[3]:Jidaigeki(01/07) その4(01/07)  
Nick大王殿

予想はしておりましたが、やはりNick大王には、このようなご質問をすべきではありませんでした。
お手数をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。

Madeleine Amanpour

(January 11, 2006 09:53:52 PM)

Re:時代劇ですね!(01/07)  
yukkoさんコメント有り難うございます♪

>Madeleineさんは時代劇がお好きなんですね。
>わたしは実はあまり見ないほうなのですが、勧善懲悪ものっていいですよね!
好きは好きですねぇ。でも子供の頃のアツイ情熱は今はありません。

>正しいことは尊重されるべきなのに、正しくしていると損したり...なんだか現実は不公平な気がしてしまいますT_T
本当に不公平な世の中です。でも、Madeleineは自分だけでも、損をしても正しいことをしたいと思っています。
なんて、本当にMadeleineて理想主義者なんですよぉ。実はかなりアクドイこともするんですけどね。誰も傷つけないようなことですけどね、もちろん。

>それでもやっぱり、正しさを忘れないことって大切ですよね。時代劇がずーっと確立したジャンルとしてテレビ番組に残っているのも、心のそこでは正しさを求めている人が多いからなのかもしれないですよね。
Madeleineもそう思っています。それにそう願っています。

>ちなみにMadeleineさんのお母様とお父様のやりとり、ステキです。想像したらかなりおもしろかったです♪
Hillaryってあの、Hillary Rodham Clinton上院議員の名前から拝借したんですけど、本当にあんな感じなんですよ。冷酷な感じのする才女というところがソックリ。Madeleineの母のHillaryは、子供の頃から異常なぐらい、善悪の判断を含む、「躾」というものに厳しくて、その頃は、彼女のことを「人間」じゃなくて「鬼」かと本気で思ってました...(笑)。
(January 11, 2006 09:55:30 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

Madeleine Amanpour

Madeleine Amanpour

Calendar

Comments

koko@ Re:"Providence"(11/03) BSで放送していた時楽しみに見ていまし…
comment2, http://www.everyoneweb.fr/acheterviagraa@ comment2, http://www.everyoneweb.fr/acheterviagraaucanadasildenafilhtapviagra50o comment2, <small> <a href="http://www…
comment4, http://www.formspring.me/billcOBam where@ comment4, http://www.formspring.me/billcOBam where can i buy cheap cigarettes on comment4, <small> <a href="http://www…
comment1, http://www.formspring.me/ielnafeOEda v2@ comment1, http://www.formspring.me/ielnafeOEda v2 cigs free shipping, mtipl, ht comment1, <small> <a href="http://www…
comment3, http://www.formspring.me/arOaeLsgen most@ comment3, http://www.formspring.me/arOaeLsgen most popular cigarettes in uk, fa comment3, <small> <a href="http://www…
comment5, http://www.formspring.me/OJidadOMav onli@ comment5, http://www.formspring.me/OJidadOMav online cigarettes usa, %-((, http comment5, <small> <a href="http://www…
comment6, http://dailybooth.com/esthffOLOL/2925906@ comment6, http://dailybooth.com/esthffOLOL/29259068 smokes for less mankato hour comment6, <small> <a href="http://dai…
comment4, http://americanwoodworker.com/blogs/elos@ comment4, http://americanwoodworker.com/blogs/eloscpilri/archive/2012/09/07/dunh comment4, <small> <a href="http://ame…
comment6, http://www.formspring.me/AOesZgoe marlbo@ comment6, http://www.formspring.me/AOesZgoe marlboro cigarettes online free ship comment6, <small> <a href="http://www…
comment5, http://dailybooth.com/annfrfOMer/2925810@ comment5, http://dailybooth.com/annfrfOMer/29258100 cheap cigs r us, 2196, http comment5, <small> <a href="http://dai…

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

November , 2025
October , 2025
September , 2025
August , 2025
July , 2025
June , 2025

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: