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さて、今日もまた派遣社員のことについてつらつらと書いていこうと思う。総務省の調査によると、非正社員の人口は1555万人(2004年1~3月平均)程度に達し、増加の一途をたどっている。実数は書いてないが、このうち派遣社員は400万人程度と読み取れる。これに伴い最近はニュースなどで、非正社員の正社員化がしきりに叫ばれるようになっている。これを根拠にして、「派遣社員は正社員に比べて劣っている。だから正社員になれ。」というような思想が広まっているように感じられる。実際私も仕事中、派遣先の正社員の人から幾度となく、「お前は何で正社員に就職しないんだ。」とか「なんで派遣なんかやってるんだ、勿体無い。」などとなじられ、ひどいときには頭をどつかれたりもした。いまでは、派遣社員であることを恥とも思わないし、この仕事に誇りを持っている。初めはいろいろと言われて考えが揺らぐこともあったが、3年かかってようやく仕事を理解できてきたという実感を得ている。派遣社員に全く魅力がないわけではない。文末のリンク先にある、「非正社員を雇う理由」の中にもあるように、一時的な繁忙期に対応することができること、雇用の調整がやりやすいこと、会社ではなかなか育成しにくい高度なスキルを持った人を容易に雇用することができることなど企業の雇用運営に柔軟性を持たせる上では最適なシステムだと思う。しかしながら同じグラフ中にもあるように、大半の企業は派遣社員などの非正社員を安い労働力としてしか見ておらず、上記のような魅力を感じて採用している企業はまだ少ない。これは非常に残念なことだ。派遣社員が派遣されるときは、まず相手が、企業に必要としているスキルをもった人材を探し、それが派遣会社の社員と一致した場合に派遣される。(今は、派遣されてから派遣会社に連絡も無しに違う業務に移行させられるというようなこともあるらしいがそんなのは論外だ。)野球で言えば、外国人助っ人のようなものだ。渡り歩きやすい特質上、企業秘密にかかわる部分の仕事を派遣社員が行うことはまず考えにくいが、それだけに与えられた仕事に対する成果については、正社員以上のものを要求されていると考えるべきである。なぜならば、派遣社員がする仕事を正社員で肩代わりできるような状況になってしまった場合は、必然的に派遣社員はその存在意義を失うからである。私は、非正社員化の正社員化には反対である。政府は賃金格差を埋めるために、正社員化を推し進めようとしているようだが、機械的に非正社員を正社員にしていくのには危険を感じる。すなわち、非正社員が正社員になることにより賃金の格差は必然的に縮まっていくが、それと同時に、派遣社員の魅力である柔軟性を企業が失うことにもなりかねない。今重要なのは正社員の数よりもむしろ柔軟に世の中の流れに対応していける力なのだ。アルバイトにしても、学校で社会経験が不足している現状でもっとも社会に近いところで学べるのはアルバイトであり、その機会を失わせるのは最終的には損だと思う。重要なのは、正社員化して非正社員の数を減らすのではなく、派遣社員も正社員として認めた上で、同等の立場を与えてやることではないだろうか。最後に、述べておきたいことがある。今派遣業界は、コムスンの件やフルキャストの件などで話題になり、いつにもましてバッシングが激しい状況である。親会社の一連の不祥事を見て企業が派遣社員の雇用を取りやめたりというような状況もおこっているらしい。どうか、会社の名前ではなくそこで働いている派遣社員そのものを見て雇用など判断してほしいと切に願う。現場で働いている派遣社員の周りを取り巻く環境は不祥事が起こった後でも変わることはない。派遣社員は常に自分が働く機会を失うかもしれないという状況下で、自らの信念を持って懸命に働き続けている。少なくとも私の周りの同僚、上司、後輩はそのような人たちばかりである。そんな派遣社員の誇り、強さを、もっと他の人にも汲み取ってほしい。参考資料 BSディベートアワーのページhttp://www.nhk.or.jp/bsdebate/0406/data.html
2007.08.05
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題名のとおりです。エクは時々顔出し程度に来ることにして、スケイプにヲリを作りました。今度は、両手攻撃型に仕上げたいと思います。スケイプで頑張ってるんで、そこんとこよろしく。追記)煌ギルドのメンバーは大半スケイプに移住されたようですが、もしいるようでしたら、相変わらず「げるい」でいるので一報をよろしくお願いいたします。 久々にお話したいww
2007.07.28
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皆様、本当に御無沙汰でした。私は相変わらず、ラグナロクオンラインを続けています。そして、相変わらず派遣の仕事も続けています。自分が、2005年3月に今の派遣会社に入社し、途中某有名会社との合併を経て今年で3年目に入りました。今はだいぶ仕事も安定し、それなりの役割を担うようになりました。思えば今の派遣会社に入社したきっかけは、「俺を正社員としてとってくれる会社など現状ではありえない。だから派遣の身分で経験を積み、派遣社員の立場でも会社が手放したくなくなるような実力を身につけたい。」という、かなり後ろ向きな理由からでした。今の派遣先に配属されてから1年半、最近では仕事の成果を表彰してもらったりと着実に自分でも階段を上がっているのを実感します。仮に俺がいきなり正社員としてここで働いていたとしたら、これだけの成果を上げられたかどうかは微妙です。派遣社員であるからこそ、今自分のしている仕事一つ一つに全霊を込め、最大限の力を出すことが出来ているのだと思います。これから書くのは、そんな俺の派遣社員に対するポリシーです。私は、派遣社員が要求される仕事のレベルは正社員よりも間違いなく厳しいと考えています。派遣社員は、その性質上複数の会社を渡り歩きやすいので、社内秘に関係するものや社内教育に関係するものなどには関われないだろうし、仕事の内容も限定的ではあります。しかしその代わり与えられた仕事に関しては、派遣先がその仕事について派遣社員を必要としている以上、その仕事は派遣社員にやらせれば最も効率良く出来る(他の正社員にやらせては今よりも効率が落ちる)ということを派遣先に意識させなければなりません。その為には当然、仕事の質は他のどの正社員よりも高いものでなくてはならないでしょう。今、自分の親会社は報道でも話題になり大きく揺れ動いています。しかしながら、それは派遣先の現場での関係に影響を与えるものではないし、またそうであって欲しいと思います。系列の親会社が騒がしいから、そこで働いている人は危ないので全部契約を解除してしまおうという発想はあまりに幼稚だし、働いている人からしたら非常に悲しいです。ちと続きは思いついたらで・・・。
2007.07.24
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ちと、ブログ書く気力が無く放置していましたが・・・。久々にでかい出来事があったので。10/11は、私にとってもっとも大事な日だった。それは、現在の派遣先に配属されてから1周年の日である。正社員として働いている人からすれば1年というのはどうってことないかもしれないが、派遣社員として1年続けて同じ場所で働けるというのは、個人的にはとても恵まれていると思う。派遣先の要望を満足させられなければ、即座に切られる厳しい世界なのだから。今日書くのは、そんな10/11をめぐるドキュメント。10/10:1周年前日個人的に1周年を祝おうと、焼肉屋に。ちょっぴり豪華な晩飯を満喫する。それまでのことをいろいろと思い出して、少しセンチメンタルな気分になる。いろんな人の助けを借りて、1年という日を迎えることが出来るのを改めて実感する。そして、何か感謝の気持ちを伝えたいと思うようになる。10/11:1周年当日しかし、面と向かってお礼の言葉を上司にいうのはちょっと恥ずかしかったし、上司だけでなく、本当にいろんな人にお世話になっている俺としては、できるだけ多くの人にこの思いを伝えたいと思った。そこで、俺が取った作戦は、ラジオ番組の視聴者コーナーで御礼をしよう!朝6時過ぎであったが、さっそく応募。幸運にも参加が決定してしまった。当日はめっさ緊張したものの、何とか力で押し切った。その日、会社へいつものように出勤するとラジオを聞いていてくれた人から声を掛けられた。少しだけ、うれしかった。その後自分がラジオに出たという噂が会社の中でじわじわと広まっていた。そして、自分が代表としてメッセージを送った本人からついにその話題を切り出された。普段ならまず聞かない時間帯だったが、交通機関が違う・時間帯がラジオの入りやすい時間帯だったなどのいくつかの偶然が重なり、たまたま俺が出ていたコーナーだけ聞いていてくれた。無理やりにという気は無かったけど、自分が御礼をしたいという気持ちを、少しばかり神様が考慮してくれたのかなと思った。そして、初めてこの作戦を立ててよかったなとちょっとした自己満足に浸ったのであった。
2006.10.13
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相変わらず、ラグナロクに一段と精を出している私です。いいタイミングの臨時が見つからないことが多いので、たいていは西兄貴村でソロ狩りにいそしんでいます。献身クルセですから当然まとめ狩りとかは出来ないので、ひたすらバッシュ連打ですw その音が結構心地よかったり。現在 93-33%今週は実家に一旦顔を出すので、40%程度が目標ですね。劇的な展開は期待できないけど、結局最後は気力がものを言うのかな。
2006.09.12
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題名からして既に適当感満点。現在、献身クルセは92の65%まできた。残り635%で発光だが、道のりはとんでもなく長い。単独では、普通のプレイヤーの1/8~1/10程度(300k~400k)の効率しか出ない。必然的に俺の生きる道は、臨時のみ。ギルドのメンバーはみんな話すと凄く素敵で面白い人なんだけど、俺はなかなかお誘いをかけられないでいる。そろそろ勇気を持って、声を掛けてみないといけないなぁ・・・。
2006.08.31
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さて、バトンが回ってきました。一気に答えちゃいます。ただし、内容はバトンルールにより非公開です。回答のみ掲載。ラグナロクオンラインつながりで答えたいと思います。暇な場合にはクロノス繋がりでも答えてみようかと。内容が知りたい場合は、コメントにメールアドレス付きでレスをください。ただし、内容を知ってしまった場合は必ず2週間を超えないうちに回答してください。当然のことながら、俺の主観ね。Q1 ゼンさん(だと思う。)Q2 ホイホイさん(幼さが良い)Q3 バルムンクさん(雰囲気で)Q4 誰というこだわりは無しQ5 可能な限り多くの人Q6 ケイトさん〔やっぱり雰囲気で〕Q7 俺を受け入れてくれる人(ぇ)Q8 shineさんQ9 トンヌラさん(楽しくしてそう)Q10 みぉちゃん(温かさが良い)Q11 蘇生姫さんQ12 許されるものならBOT以外の人にQ13 ちとパスQ14 俺の性分に合わないQ15 これもパスQ16 デミックスさん(いまどきの男の子♪)Q17 全員Q18 そう感じた人はいないなぁ・・・。Q19 バルムンクさん(その気迫を私にw)Q20 ケイトさん(雰囲気はピッタリ)Q21 バルムンクさんQ22 私はそうは思いません。Q23 akihさん(なんとなく。)Q24 現時点ではいないだろう・・・。Q25 ななさん(写真とキャラの雰囲気が合う)Q26 これは即答で俺Q27 ななさん(いつもってわけではありません)Q28 だぶるちんさん(真に凄いのはそれを自然に思わせてしまうところ)Q29 ホイホイさん(どこか不思議な雰囲気を持ってるのが好き)Q30 ゼロさん(長考の末に〔謎〕)Q31 天月 穂波さん(最初本気で勘違いした)Q32 kz04さん(少なくとも引きずりはしない)Q33 天月 穂波さん(ただし会ったことはない)Q34 トンヌラさん(なんか囲まれてそう)Q35 バルムンクさん(プレイスタイルが)Q36 だぶるちんさん(なんとなく・・・ね)Q37 shineさん(会ったことはない)Q38 だぶるちんさん(何でもやってそう)Q39 そう感じたことはないなぁQ40 いろいろな意味で俺Q41 Previa ValentinaさんQ42 デミックスさん(微妙に弾けた感じを)Q43 うちのギルドメンバー全員Q44 蘇生姫さん(うーん、なんとなく)Q45 インフィニティーゼロさん(人当たり良いからねえ)Q46 デミックスさん(感情の溜め具合と放出のバランスで)Q47 蘇生姫さん(マジカルなオーラが)Q48 ケイトさん(あれは本当に凄かった)Q49 いや、俺は俺のままでいい・・・。Q50 shineさん(雅やかなオーラが)Q51 BOTQ52 デミックスさん(二人でゆっくり話をしてみたい)Q53 俺が判断しちゃいけない。Q54 みんな良い感じだと思う。Q55 ホイホイさん(波長合いそうだし)Q56 そういう感情は無いなぁQ57 ホイホイさんQ58 akihさん(うーん、かなりの大穴狙いな気がw)Q59 たまたま逢っていないだけかもしれないが特になしQ60 akihさん(とても几帳面そうです)Q61 天月 穂波さん(イメージで。)Q62 shineさんQ63 バルムンクさんQ64 akihさん(特に考え方が)Q65 BOTQ66 ゼンさん(ゲーム内では本当に気前がいい)Q67 ゼロさん(場が和みそう)Q68 トンヌラさん(あくまで思わずですから)Q69 デミックスさん(ある臨界点を超えたらきっと)しかし、長いなぁ・・・。
2006.08.25
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さて、フルメンバーがそろいました。kzさん、バルさん、デミさん、だぶさん、ケイトさん、ホイさん、マスターと私。総勢8名で、まずは軽く腹を満たす意味もかねてイギリス感満点のバーへ突入。飲みたいカクテルがあったので普段よりも余計にのんだら早くも意識が飛び、しゃべりもままならなくなってしまった。それでも、いくらかは話したのかな??? 早くもバルさんは女性陣にいじくりまわされてましたが。そして腹も満たされたところで、何故かネットカフェに。なんとオフ会なのにGv参加のためONしてしまう。(もとはといえば、Gv参加を提案したのは私です。確かにオフ会ならInしないのが筋なのかもしれませんが、同盟組み立てということもあり、ここでGvをスルーしてしまうのは同盟ギルドに対してあまりにも失礼かなと思ったので提案した次第です。後で考えてみたら、何も全員ネットカフェに行く必要は無かったのかなぁとも思います。)結局、同盟初の砦確保となったので結果的には良かった。そして最後はカラオケ。横浜なんかだと、歌い放題のくせに時間制で金を取るカラオケボックスが当たり前で、しかもやたら狭い部屋に押し込まれることが多いのだが、渋谷に限ってはそんなことは無かった。最終的に朝までみんなで30曲強を歌い切ったが、久々に心底弾けて楽しめたかなと思います。ちなみに・・・。私が壊れたのはジブリメドレーに入ってからですね。で、ガオガイガーでとどめを刺されましたwそして、その後遊ぶ予定も一応作っていたのですが弾けすぎて全員疲労困憊になり、そのまま解散。全員一生懸命でAGらしいかなと。ギャップある人がいなかったのがちょっと意外でした。男だと思ってたら女でしたぐらいの強烈なインパクトも頭に入れてはいたのですが、総じてみんなゲーム内のキャラそのままだったなと。みんな素直だってことですね。
2006.08.16
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さて、全く今日の話題ではありませんが、8/13と14にラグナロクオンライン所属ギルドのオフ会があったので、参加してきちゃった。このためにお盆の帰省を遅らせたのは内緒♪集合は12時田町駅ということになっていたが、うちにいても暇なのでもう9時ぐらいには田町に向かって出発した。狙いとしては、田町に存在する公認ネットカフェで宝箱チケットを入手し、今後の話題にすることと、後は東京をぶらぶら出来たらなという狙いがあった。所詮は暇つぶしなので、のんびりできれば場所は何処でも良かったのである。狙い通り10時前に田町到着、早速ネットカフェに向かい店の前に到着したのは良いが、そのネットカフェは10時からの営業だった。しかも近くに大学があるせいか、夜中まで遊べる類のゲーセンやネットカフェはほとんど無かった。12時まで時間を潰す自信が無かったので、やむを得ず秋葉原へ。当初はネットカフェに行く予定であったが、結局なんとなくゲーセンで時間を潰してしまった。なんとなくでも、当初の狙い通り時間を潰すことには成功したので田町に戻る。ここでもう一つ問題が発覚。誰が目的の人なのか全くわからない。その人が醸し出すオーラで探すしかない。しかも、12時を過ぎても誰も来ない。万が一に備えて聞き出しておいた携帯の電話番号に電話を掛けてみたら、マスターはトイレでした・・・・。俺らしいタイミングの悪さがここでも炸裂する。そして、マスターとホイさんが登場。まあ第1印象は後でまとめて書いておくとして。しばらくすると、マスターの連絡でバルさんが登場。4人でバルさん家に向かう。ホイさん、この日のためにわざわざゲームキューブを持参していた。俺がやったことのないゲームだったが、取り敢えず目いっぱい楽しむwほどなくして、kzさん、デミックスさん、ケイトさんが参戦。雑談やらその他で時間を潰した後、いよいよ第二合流地点の渋谷駅に。行く途中、デミさんとバルさんがただひたすらにハンター談義をしていたのが印象的だった。さて、渋谷駅で最後の一人だぶさんが合流。オフ会は第二章へと移行するのである。
2006.08.16
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実は、1週間ほど前からクロノスに復帰してます。見かけたら微妙に放置の後内緒宜しくw
2006.08.10
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昨日のGvGを一言で表すなら、この言葉がもっとも適切であろう。開幕はB4に。防衛とのガチを期待していたが中は空き家で急遽遅延防衛をしくことに。ほどなくひぐま同盟の侵攻を受けるがほぼ何も出来ずに崩壊。何処からどう崩されたのかはいまいちぴんと来ないものの、ロキへの献身を掛けようとした瞬間自分のキャラが動いてしまったのでその間に献身切れた可能性はある。現時点で大手と呼ばれる陣営と自同盟との力関係を認識する上では意義のあるものだったと思いたい。その後C4に移動。しかしここもまた空き家で半レース状態。防衛も敷きにくいということで割って放棄ここからは終始L5.初めはLNさん防衛。+4アンデス単独で突入しロキつぶしをはかるが、EMCでの復帰などもありなかなか潰すまでには至らない。後から秋桜+cc同盟さんも来襲してラインが崩れ、それに便乗してエンペを破壊することに成功するものの、当初の確保予定であったAGでの破壊は達成できずDHでの破壊となる。その後、闇天華同盟が遅延防衛。時間も迫っていたので勝負に出たものの結局阻止で7週ぶりの宿無しで終了。単純なことではあるが、やはりやるべきことをやらなければ負ける。特に今週は連絡伝達が不十分であり、俺自身も無言で偵察などをしてまとまりをなくしてる部分があった。今後は自省しないといけない。今後の課題をあぶりだす意味では、昨日のGvGは意義あるものだったと思う。この苦い気持ちは次回からのGvGにつなげていかなければ。
2006.07.03
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今日は、一方的にラグナロクオンラインの話してしまいます。クロノス時代の方ゴメンナサイ。スキル効果についてはまだ未実装の話(7/4実装?)なので、とりあえず「RO未実装システム情報Wiki」を参考に。今回は、GvG(攻城戦)におけるソウルリンカーについて考察。ソウルリンカー:テコンドーの職(テコンキッド)からテコンドーを極めるのを諦め、なぜか霊魂の力を得てしまうという不思議な職業なお、なんでテコンドーと霊魂がつながるのかは俺も知らない。ソウルリンカーの特性として使えそうなのが、『状態解除スキル無視』だろうか。Gvでは相手スキルの効果を無効化する上でセージの『ディスペル』を割と頻繁に使うことが多いが、ソウルリンカーにはこれが効かない。しかも後ででてくるスキルの中に厄介なのがあるだけになおさらディスペル無効が生きてくる。ソウルリンカーのスキルの特徴としては以下のようなものが上げられる。1 特定の職業において最強の力を持つ者の魂の力を他のプレイヤーに付与する。2 自分を含めた家族(ROには婚約システムがあり、結婚をしたり養子を持ったりすることが出来る)限定のスキルがある。このスキルが、なかなか高性能で侮れない職業だと俺は思う。1 魂付与について取り敢えず使えそうなスキルを列挙・アルケミストの魂 LV85以上のプレイヤーに無理矢理バーサークP(攻撃速度が上がります)を飲ませることが出来る『バーサークピッチャー』や、4秒(詠唱時間込み)で200個のポーションを作ることが出来る『トワイライトファーマシー』が魅力的。・モンクの魂 通常ならSP回復しない爆裂波動時にSPが回復するため、阿修羅で防衛するモンクにとってはコスト減少が期待される。・ウィザードの魂 魔法使用時に必要なジェム石が不要になるのに加え、後述する『カイト』により反射された魔法を「水晶のかけら」で打ち消せるのは大きな魅力。ウィザードは大魔法連打で防衛網を敷くため、魔法を反射するカイトは天敵といっていい。ちなみに、「水晶のかけら」はアインブロック地下2のミネラルが落とす・・・混むなw 取り敢えず横されるのと熊(ベアドール;ぶっちゃけものすごく倒しにくい上に痛い)をなすりつけられるのは覚悟するべきか。・ローグの魂 チェイスウォークとのコンビネーションが厳しい。チェイスウォークの速度が上がる上にディスペル耐性が付く。 真面目にどうやって止めようか。・ブラックスミスの魂 フルアドレナリンラッシュが良い。(と思う) 防衛なんかでちょろっと掛けてあげたら、前衛とっても楽になりそうです。・ソウルリンカーの魂 なんといっても、家族限定の「か…」系魔法を他のプレイヤーに掛けられるようになるのが大きい。ソウルリンカーが二人いるならGvでは必須か?2 家族限定魔法これも使えそうなのを列挙・カウプ 一定確率で敵の攻撃を回避できるのだが、最高レベルになるとその回避率が99%とかになる。1回攻撃を受けたら無効になるとはいえ、理論的には100回打ち込まないといけないわけで・・・。前衛泣かせになりそうです。・カイト 先にも出てきた、大部分の攻撃魔法を跳ね返すスキル。大部分というのが微妙なところだが、実装されればマジにとっては脅威のスキルになるだろう。水晶のかけらを携帯するか、献身で対応することになるだろう。とくに、カウプカイトつきのプレイヤーに対してどう対応するかが、今後の鍵になりそうですね。
2006.06.28
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ラグナロクオンラインを相変わらずプレイ中です。現在は献身クルセ(他の人のダメージを肩代わりできたりしちゃう)を育成中です。ゲームが変わっても、私は泥にまみれるキャラが好きなようで(苦笑い)。そして今はまっているのは、GvG(ギルド対抗砦争奪戦)です。ラグナロクの世界に点在する砦を、ギルドの同盟同士で奪い合う戦いで、クロノスでいったらUWに近いものです。これからは、そのレポートをちくちくと書いていこうかと。無駄な解説付きでw私は、相変わらず生きてます。
2006.06.27
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なので、面倒くさいと思いつつも答えておきます。■バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。げるいといいます。■貴方のHNを教えてくださいげるい 以外は使ったことありません。■貴方のサイト名を教えてください上をご覧ください。大きな字ではっきりと書いてあります。「齢31にしてようやく社会人2年目の日誌(仮)」■いつからサイト運営を始めましたか?半年はたったかなぁ。あんまり良く覚えてなかったりする。■管理人歴はどれくらいですか?いや、俺自身はサイト管理しているって意識無いから。■サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください日常生活で気づいたこと、ゲームのことなどをつらつらと記載ちょっと詩的。■サイト訪問者様に是非行くべきだ!!時折覗いてます。■貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。とりあえずこのブログを見ている、メロディーさん、kazukingさん、なおぴーさんにまわします。ですが、答えるか答えないかは自分の判断で対応してもらって結構です。もちろん、他の人でも答えたいという人は大歓迎です。止めません。
2006.05.24
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さて、今日は趣向を変えて自分のお気に入りのテレビ番組について書きたいと思う。現在私は横浜に住んでいるが、TVK(テレビ神奈川)には「sakusaku」という音楽情報番組がある。とはいっても、大半はトークなので味わいとしてはバラエティに近いものがある。「sakusaku」には、どこか不思議な味わいがある。ネオふわふわ系のぬいぐるみ「白井ヴィンセント」、浪人生、米ックスなどの個性的なスタッフと中村優との不思議な兼ね合い、さらにはシチュエーションが「屋根の上」という型破りな設定。そこから繰り出されるトークは個性的で、はまると病みつきになるドラッグのような魅力がある。また、ゲストを呼んだときでもそのスタンスは変わることがなく、ゲストの新たな一面をそこで垣間見ることが出来たりもする。最近は、「横浜18区アンソロジー」と銘打った横浜市の各区の曲18曲を一週間にわたって披露していたが、この歌もまた個性爆裂という感じで面白い。地方局作成の番組なので、なかなかみる機会は少ないとは思うが、もしみられる機会があったら、ぜひ見て欲しい。きっと貴方もその魅力に取り付かれること間違い無しである。
2006.05.21
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みなさんこんにちは。極端に暑い日と寒い日が入れ違いに来る嫌な季節ですが、体調など崩されてないでしょうか。私は、幸いにして元気です。さて、連休の間に英語の勉強を始めようと決意した自分は参考書を2冊ほど、後英英辞典を1冊買いました。最近の英英辞典って、想像以上に進化していて私も驚きました。英語を使いこなす観点に特化したのもあるらしい。後は、英語の表記で使う言葉を分かりやすいものに限定して、読みやすい工夫をしてあったりとか。いまは、そのうちの1冊を少しずつかじっています。1年ほどみっちりやったら、TOEICでも受けてみようかなと思ってる今日この頃です。果たして、どんなふうに自分が変わっていくのか。あるいはこのまま終わってしまうのか。結果は神のみぞ知るwお仕事は、かなり落ち着いてできるようになりました。皮肉なもので、同僚が会社を辞めてから自分のペースがつかみやすくなり、実験もいくらかはかどっています。とはいえ、今でも時々思い出すと、その人が空から見ていて、「お前本当にそんなことしてていいのか。」と叱咤しているような・・・。そんな気がします。
2006.05.15
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いつになくいろいろなことがあった連休でした。でも、楽しかったぁ。久しぶりに親戚にも会ったし。最終日は健康診断のために東京に出向き、帰りに本を買って帰ろうと思います。そして明日からは、新しい自分を目指して一生懸命働きます。不思議と仕事前になると、気力がみなぎってくるのが分かります。自分が生きているって一番実感できるのは、やっぱり働いているときかなって思います。
2006.05.08
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一昨日、無事に実家から戻りました。行ったことのない場所を見て回るのは、結構楽しかったです。角館の桜がもう少し開いていたら最高だったのですが、今回でも十分に綺麗でした。両親と旅行するのは久々だったので、少し緊張しましたが。また、自分自身もゆっくりと見つめなおしてきました。自分が今まで見逃していた長所、今後変えていかないといけない短所、それに対する具体的な対策などを、時間をかけてゆっくり考えてきました。更には、自分が今本当にしたいことやそれに向けて磨かなければならないスキルなども。おそらくは一生の中で一番長く自分自身について考えた時間だったと思います。最近、又英語の勉強を始めました。初めて間もないのでなかなか理解するのは難しいですが、自分の中に劇的な変化が見られるまでは踏ん張ってやっていきたいと思います。良い英語の勉強法があったら、ぜひとも教えてください♪
2006.05.06
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私は、本日より1日早いGWです。これから、弟の結婚式のために仙台で家族と待ち合わせです。その後、角館遠征→実家帰省→(鎌倉???)という長旅に出ます。でも、俺にとっての本当の旅は自分自身を見つめなおす旅です。穴か開くほど今の俺を見つめてやります。そして、自分の良さを認めてあげたいです。ブログは1週間ほどお休みします。
2006.04.28
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あと1日で、同期の人が会社を去る。最後にその人は、私にとても厳しい言葉をくれた。思い出すだけでも、打ちのめされるような言葉を。ただそれが俺にとって必要であることも、俺は理解している。言われて初めて気づいたが、それまで30年の間俺は逃げ続けていた。自分の最終学歴ですらも、受け入れることが出来なかった。自分に見合った学歴で無いと思い込み、その力を発揮する機会を逃し続け、ついには生きる目的をも失ってしまった10年間。その間に俺の心は、自然と他者との交わりを受け入れられなくなっていた。心の周りに、分厚い殻が出来た。初めは雰囲気に馴染めず、まともに話せるようになるまで半年掛かった。これからは、他人との間合い、タイミングなどを地道につかんでいかなくてはならない。わずかではあるが、自分の殻を破り始めた自分がいる。しかし今度は大きな問題が持ち上がる。自分の明確な将来像である。正確に言うなら、その将来像に向かって突き進む実行力である。そのためにはまず、1 自分が何をやりたいのかを確認すること2 自分自身、何が得意で、何が弱いところなのか、それを克服するためにはどうしたら いいのかを考えること。3 1の目標に到達するために、何をすべきなのかを考えること。今まで俺は、1しか考えてなかった。その後は自分に引け目を感じ、変に卑下したりしながら生きてきた。その目で自分の過去を振り返ったとき、俺は激しく落ち込んだ。俺は今まで何をしてきたのかと。ただ、泣いてしまっては前と同じだと感じ、あえて歯を食いしばってこらえた。1時間くらいして落ち着いたとき、ある結論が出た。そこまでは同じだったが、今度は違った。そこにたどり着くまでのビジョンが一瞬写ったのである。それで満足してはいけないことなど、百も承知。だがこの機会を逃したら、おそらく俺は一生このままで終わる。そう思った。まずは紙を使って整理し、その後でゆっくりと何をすべきかを考えていこう。何より幸運なのは、赤の他人に等しい同期の人や、会社の先輩方が俺に手を差し伸べてくれること。捨てられてもおかしくないはずなのに、いろいろと相談に乗ってくれる。俺はもう、誰も裏切るわけにはいかない。
2006.04.26
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先日仕事を一通りこなした後、昨日の日記にもあった今月で退職する同期の人と1時間ほど、いろいろな話をした。といっても、俺は大半の時間はじっくり聞いているだけだったが。正直、話の内容は非常に難しく、すぐに理解して実行できるようなものではなかった。まあ振り返ってみると、大体次のようなことに集約されると思う。1 決して仕事を焦ってする必要はない。2 周りをもっと温かい目で見てあげよう。3 周りの人との距離感をつかもう。4 自分本位でも、他人本位でもない、その中間の部分を見出すようにしよう。5 理想像を持とう。自分がそれに変わろうと思えば、そこに近づくことが出来る。書くだけで難しさが実感できてしまうようなしろものだ。俺も一応理想像みたいなものはある。それは、「派遣先が『こいつを正社員にしたい』と思いたくなるような魅力を持った人」である。しかし、そこに行きつくために何をすればいいのかはまだ分かっていなかった。俺は今の派遣先に来てから、ある程度変わることが出来たと思っている。ただ最近は行き詰まりを感じていた。昨日の話の中で、それを打ち破るためのヒントがいくらか見えてきたかもしれない。まずはだまされたつもりで、明日の実験をあえてゆったりとやってみることにする。
2006.04.24
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どうも私は、家の中にこもっているのが苦手なようである。家の中にいると、仕事のこととかゲームのこととかをあれこれと考えてしまって、どうしても気疲れしてしまう。毎日仕事をしていても、この仕事がいつ無くなってしまうかもしれないという不安をかき消すことは出来ない。たとえ派遣先から良い評価をもらったとしても、不安が消えることはいまだにない。何がここまで俺を不安に駆り立てるのか。私の周りで働いている人間が、全て自分よりも能力の高い人間に見えてくることがある。それは理由もなく突然沸いて来る感情なのだが、まだそれを完璧に押さえ込むことが出来ない。最近になってようやく、その周りの人間が具体的にどの部分で自分より優れているかを冷静に分析できるようになり、何とかその感情を制御できるようにはなってきた。しかしそれは完全ではなく、時折その感情が制御できなくなると、劣等感が急激に湧き上がりうつにも似た症状が現れる。休みの日など一人でじっくり考える時間が出来ると、余計なことを考えてしまい結局自分自身の心と格闘するはめになることもある。ただそんな俺でも、遠くから見守っていてくれる人がいる。それすらも最近まで俺は分からなかったが、ようやくその存在に気づき始めた。今でもその人がいるのを思い出すと、涙が止まらなくなることもある。人の温かさに気づくにはあまりにも遅すぎたかもしれないが、それでも俺は、それを守って行きたい。俺の心は、他の人に比べたらまだまだ繊細で脆い部分も多い。でも、見守っている人がいると実感できるのなら、きっと強くなれると思う。ゆっくりと、着実に強くなっていきたい。
2006.04.23
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久しぶりに復活まずは近況を(オンラインゲーム)クロノスはひとまず休養し、現在はアカウント課金制の「ラグナロクオンライン」に移行中。80/50の献身クルセをちまちま操作中。(リアル)今の仕事にようやく慣れてきたところ。何しろ馴染むまでに半年掛かっちゃったので。しかし同時期に現在の派遣先に入った人が今月末で退職。GW明けからは一人での作業に。月末には、弟の結婚式も有り費用がかさんでる。まあ、相変わらずまったりとやってるんで。げるい
2006.04.22
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突然ブログが更新されていると思ったら、こんないやなお知らせで本当に申し訳ないです。今日げるいは、以下の理由をもって「眠らない大陸クロノス」を長期休養することを宣言します。1 アカウント無料化の結果、プレーをするために必要な費用が結果的に 増大し、自身の生活を圧迫するようになった。2 同時に、プレーをする際に精神的な負担が伴うようになり、以前のように楽しんでプレーをすることが難しくなった。1年ほどクロノスにかかわり、その間にサーバーの枠を超えて数多くの方にお世話になりました。それらの思い出を忘れるわけではありません。またブログを通して、クロノスを回想することもあるでしょう。今後は、短期のセット課金やチャット目的などで、このクロノスには顔を出して行きたいと思います。皆様、長い間お世話になりました。なお、このブログはリアル事情などを書き綴るために続けて行きたいと思います。クロノスの事情を目的にリンクしていた方がいたら、リンクは削除していただいて構いません。げるい
2006.03.31
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今日はまじめに仕事の話を。まじめな割には、かなり詩的な書き方をしますがw仕事で大事なときに力を発揮するためには、常に全力を尽くさないといけない。自分が100%の力を発揮しても、その結果は通常の100%であったり、あるいは50%ぐらいであったり、ときには150%くらいであったりする。ただ、100%の力を発揮しなければ、決してそれ以上の成果は得られない。もし、幸運にして150%の成果を得られたとしても、その成果がもう一度得られると思ってはならない。なぜなら、その成果を得られた時点で、自分の力の100%は既にその150%の成果のところにあるからである。100%の力を発揮し続けていけば、結果として以前よりもさらによい成果を得られることができ、それは自分の力を引き上げることにもつながる。結局大事なのは、結果を恐れることなくどのような状況下においても全力を尽くすことなのだと思う。
2006.03.18
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ふう、1ヶ月もあけてしまうと書くのに大変です。さて、私はこの1ヶ月の間何をしていたのかというと、実は他のオンラインゲームに浮気していました。久しぶりに、ゲーム内での友人に会いたくなったからです。私は仙台に住んでいたころから、別のオンラインゲームではあるがお世話になっていたネットカフェがあり、そのイベントに幾度となく参加していたときがありました。後は、クロノスがアイテム課金制に移行するようになり、結果として必要なアイテムを買ったら金銭面での負担が大きくなる場合、アカウント課金制のオンラインゲームに移行するということも考えてのことでした。最終的に、ゲーム内での友人に会うという目標は達成できたのですが、しばらくはクロノスと掛け持ちで続けることになりそうです。ちょこちょこ、クロノスにも顔出しているので見つけたらいじってやってください。
2006.03.09
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さて、昨日ルネッサンスアイテムの詳細が発表された。昨日の段階では直感的にルネッサンスネックレスが非常に欲しい。ルネッサンスリングとルネッサンスペンダントは付け替えということで落ち着いていたのだが、やはり具体的にどの程度の効果が見込めるのかを見てみたいと思った。今回のテーマも、「ファン城で戦える命中を確保しつつ、より硬くよりタフに」とした。1/16のブログではファン城で要求される命中を7.5K程度と仮定したが、もう少し低めの命中でも戦えるようなので、今回はステータス命中7.0K程度を最低限確保した状況下で、HP,防御が最大限になるように調整した。今回検討した条件1 現行装備 1セイク、守護ネク、ペンダント(1ペチュ2つ、3ペチュ)、LV48DEXマッドタム 8稲妻鎧、5葡萄盾、リング(Fリン、4シェード)、KPB、5葡萄腕、1セイク足2 守護ネクをルネッサンスネックレスに変更3 4シェードリングをルネッサンスリングに変更3' 3から更にFリングをルネッサンスリングに変更4 ペンダントをルネッサンスペンダント3つに変更5 ペンダントを、キングパンプキンペンダント3つに変更(現行ステータスにおける結果) HP 防御 命中 回避 1 6073 7115 8872 48672 6073 7313 8872 4867 3 6182 7282 9074 5060 3' 6182 7465 9074 5060 4 6250 7216 9190 5022 5 7120 7394 8857 4952 (命中を7k程度に補正した結果) HP 防御 命中 回避 1 7112 7710 7003 39562 7112 7924 7003 3956 3 7332 7943 6999 4031 3' 7332 8142 6999 4031 4 7465 7912 7003 3956 5 8356 8001 6999 4031 先の数値は、ファン城PTを想定しライフ40、ホリ40、エンカ30のPT支援を受けた場合について計算。なお、ライオン有まず、データを取ってみて一番驚いたのは、想像していたよりもルネッサンスネックレスの性能が悪いということである。わずかに防御力に200程度加算されただけである。これは、支援ヲリにとって無関係な要素(魔法攻撃力、攻撃力、エリートマスター)を排して考えた結果だが、データを見る限りでは守護者で十分な感じがする。次にルネッサンスリングについてみると、。最大HP,防御力が200程度上昇した。これは自分も今度もらえるアイテムなので、手軽に装備を変えて得られる効果としてはかなり満足の行く結果となった。ただし、Fリンをルネッサンスリングに付け替えたときの効果は防御力200程度の上昇にとどまっており、セットボーナスが発表されない限りは、2つ所有する必要性はほとんど感じない。最後にルネッサンスペンダントについてみると、。3つ付け替えることにより最大HPが350,防御力が200程度上昇した。しかしこの効果は、KPP3つを装着した効果にはるかに及ばない。セットボーナスが出てきた場合は別であるが、最近はKPP,QPPセットの所有者も増えてきているので、その人たちからの売りが多発する可能性は十分にある。したがって、ルネッサンスアイテムの中でもっとも手軽に入手できるアイテムになるのではないだろうか。なお、この考察は支援ヲリの観点から評価を下しているため、攻撃職の方にとってはほとんど参考になりえない可能性が大である。また、アイテムの交換等によりスキルポイントが余ることもあったが、HP,防御力補正に影響を与えるステータスには全て最大値を振っているため、今回はこの調整については考慮しなかった。計算機については、モルス様の「Cronous Calculator Ver.7.0」を使用した。この場を借りて感謝の意を表したい。
2006.02.18
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さて俺は何日かなぁ・・・。540日+無料化期間約30日ルネッサンスアイテムB+Cが決定しました。とりあえずAは猛烈にほしいが、BもCも戦力としては十分だな。即付け替え決定です。仮にクロとしての価値を見出すなら、アイテムC KPP、QPPとほぼ同等の1G程度アイテムB 全スキ+2の魅力が絶大で2G程度アイテムA 際限なく高価にw 5Gとか平気で出そうってところか。
2006.02.16
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第13章は、久々に3人でのマタリエルとなった。バルは普段3人マタを経験していることもあるので、おそらく大丈夫だろうと気楽に臨んだ。最終的には約2分残しでの終了となったわけだが・・・。さすがに、そのときのメンバー二人がこのマタリエル討伐について書いている以上、俺も書かなければならないかなと感じた。ましてや、バルさんにとってはたいそうやりにくかったようで、某ブログにも「ギルメンならここできっちり引いてきてくれたのに」という思いがにじみ出ていて、個人的には悔しさすら覚えた。中スタートの場合、外に引いて敵を倒すが最終的には又中へと戻ってくるので、極力集めたほうが良いには違いないが、中の敵は完璧には集める必要性は無いと感じていた。ある程度の火力を持っていればなぎ倒すことも可能ではあるが、いかんせん自分はSTR初期値の支援よりヲリなのでそれはできない。それならば、最後戻ってくるときに倒していっても大きな影響は出ないと踏んでいた。特にヘルゴブリンはミュータニオと同じ要領で引こうとすると射程が長すぎて結局引けないという事態にも陥りやすい。集めの際に、支援さんと二人で同じ敵を引きに行ってしまうことが多少あったのは今後の改善すべき点かなと感じた。後、バルさんが非常に残った敵に気を使ってくれていて、きっちり倒してくれていたのは非常に有難かったのだが、それと自分の引きとの呼吸が合わず、バルの場所に集めようとして敵を引いて来たら既にバルさんが移動していて結局徒労に終わるということがあった。これは野良マタリを立てている以上ある意味宿命的な部分でもあるが。まあいろいろ書いたけど、俺の引きがいまいちだったのは確かだな。
2006.02.13
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昨日も、いつものようにマタリエルを立てた後、ある程度資金が潤沢になったので器を欠片買取で作成しました。当初は売って大体60Mくらいの儲けにする予定でした。ところが、一向に売れる気配なし。やむなく、開封することにしました。これを、緊張走る中開封。結果は・・・。切なさの余り、ついさっき横浜にエスケイプしてきました。そうそう毎回うまくいくもんじゃないみたいねぇ。
2006.02.11
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昨日、2つ目の嵐足が売れました。金額は280M作成費用は、 19+6+6+6+6+10=53 227Mの儲けになりました。仮にジュフを直売りしたとしても、出ない収益です。2回連続成功ということで、今後の運用に少し手ごたえを感じているげるいです。
2006.02.09
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先週の休みは、丁度セキュリティソフトの更新をしなければならなかったので、横浜と川崎のヨドバシカメラを巡っていました。そこでふらっと立ち寄ったパソコンの周辺機器コーナーで見つけたのが、オンラインゲームに特化したマウス。今はどうせ、パソコンを使うときの大半はクロノスに使っているので、この際マウスも特化してしまえというわけで、勢いで買ってしまいました。いやー、衝動買いしたのは何年振りでしょうか。ちなみに、どういう機能があるかというと、1 マウスポインタのスピードをワンタッチで変更可能正確に狙いをあわせる(クロノスでいったら、PT戦闘時の敵集団内の敵にあわせたりするときですね。)時などに便利です。(と実際箱に書いてあった)完璧に使いこなすというわけではありませんが、かなり重宝しています。後は城でショップを開くときなども助かりますね。2 ボタンにコマンドを指定可能現在自分は、左にはワンタッチでPKモードになるようctrl+altを右には常時使うショートカット内のスキルを交互に変えられるようにしてあります。1種類ではなく、2種類入れておいて交代で発動させられるのも魅力的です。なかなか使い心地もよく、思い切って変えてよかったなぁと思います。ゲームのほうは、淡々と資金確保に走る毎日です。
2006.02.07
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さて、おとといの段階でセイクだった足ですが、昨日ジュフがまた手に入ったので、眠らせておいたビーズとともに一気に嵐に挑戦しました。もちろんノーマルクラでそして、成功しちゃいましたぁほんとに、Sクラで2回ミスったのはなんだったんだろうって思います。総費用 19+(28+35.5+6)+(35.5+6)+6+(20+7+2)=165M売り払った結果、大体100Mほどの儲けとなりました。ジュフを直接売ったとしても、50M程度になるので、結果的に合成のほうが収益はよかったことになります。まずは上々のスタート。第2ラウンドもすでに開始中です。あ、おとといの心臓の分配来ました。大体260Mくらい。さすがに高額ドロップは迫力満点でした。
2006.02.04
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最近は、帰宅してからはマタリエル。日が変わってからは、知り合いの人とサキュ狩りを楽しんでいるげるいです。昨日は、幸運にもマタリエルを1ループすることができ、ジュフが手に入りました。同時に手に入ったクラフトを使い、友人の勧めもあってあえてノーマルクラで勝負!セイクできちゃいましたぁそれまでSクラで2回失敗した俺の立場は・・・。とも一瞬考えたが忘れたw<嵐合成で儲けよう企画>現在、セイク足1個 経費 19+(28+35.5+6)+(35.5+6)+6=136一応150Mで売れれば14Mの利益になるが現在のセイク暴落の御時世ではまず売れない。さらに日が変わって、知り合いの方と定番のサキュ狩りに。ぼんやりとプレーしていると、いきなりこんなものがドロップ。はい、完璧に不意打ちくらいました。SS取り逃がしたので又落としてもらっているのは秘密です。いやぁ、一応落ちるんですね。知り合いの方に売りさばくのを任せているので、そのうち唐突に大きな収入が♪(いつか分からないので頼らずにこつこつ行きますが)
2006.02.02
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これまで何人の人がこの大陸に降り立ち、何人の人が大陸を去って行っただろう。人がこの大陸を去るときにたいてい使われる言葉、それが『引退』。『引退』という言葉を、俺は軽々しく使ってほしくないと常に思っている。たとえば、完全体の合成に失敗したから引退だとか、もっとひどいのでは成長がエリマスにならなかったら引退だとか、そんな取り立てて価値のないことに、自分のクロノス人生賭けなくてもいいだろうって思う。引退には当然、それまで一緒に冒険をしてきた数多のプレイヤーたちとの別れがついてくる。その別れは、そんな小さなものではないはずである。クロノスをすることに疲れてしまったら、少し休めばいい。それが1日でも1ヶ月でも、あるいは1年でも構わない。『引退』などという言葉を使うことはない。『少し休む』ということで十分なのだ。先日もまた、一人の猛者がクロノスを去るといった。それが永遠の別れにならないことを祈るばかりである。俺は、あなたが戻ってくると信じてる。いつまでも。
2006.02.01
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結局鎧は、一回合成で勝負することに決めました。素材はPTドロップの買取で順調に集まり、後は血と心臓を残すのみです。しかし心臓の相場は1.5G~1.6G素材の中ではソキエータスクラウンの成長の魂に次ぐ高さを誇る。現在の俺の技術で、野良狩りのみで約10M/日の収益を確保できてはいるが、このペースで1.5Gを貯めるとなると約5ヶ月かかってしまう。したがって、今後のことを考えると資金を確保する錬金術を学ばないことには装備の強化などおぼつかない。大きく分けるとこういった錬金術には、 転売、精錬、合成があげられる。それぞれ一番得意なものは異なっているとは思うが、やはり各人何らかの方法で資金を確保しているのは明らかであるし、俺にはまだその技術が足りない。LVだけは無駄に高くなってしまったが、ここはレベル1に戻ったつもりでじっくり錬金術を学んで行きたいと思っている。実はすでに、野良PTで組んだ方から聞いたお勧めの方法(嵐合成)を試している最中なのではあるが。現在 グラ足1個 費用 19M+(28M+31.5M)+6M=84.5M収益 -84.5Mなお、下線部はセイク合成による損失。
2006.01.31
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レスではポソっと書きましたが、葡萄フル装備以外の目標を達成してしまったので、目標を変更することにしました。ファン城導入までに葡萄鎧を手に入れる以上のように目標が決定しました。お金で買うか、合成で勝負するかは未定ですけど。
2006.01.27
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昨日、一昨日と次回から導入されるファン城マップのあるテスト鯖に行ってきました。メンバーは、夜にサキュ狩りを通して交流したいつものメンバー。一昨日の段階ではあまり狩りになりませんでしたが、さすがにサキュ狩りを経験して鍛え上げた想像力、対応力豊かなメンバー。昨日には全く問題なく狩りをこなしました。一応、ヲリの攻撃が大幅に強くなったらしいといわれてはいますが、いかんせん私は支援風味のヲリとして生きる決意なので、全く試していません。実際にやる気のないことを試しても意味がないし。まずは簡単に感想を。相変わらずカーラバルは強い、対してマジの攻撃力上昇が期待外れ他の日記でも、カーラバルの弱体化はそれと無しにいわれていて、中にはバル引退を示唆するものまでいるようですが、私が見る限り、カーラバルの強さは際立っていたように思います。どんな敵を叩くにしても、バルの直接攻撃がないとはっきり言って話になりませんでした。あまりにも変化が見られなかったので、思わずPTのバルに、『本当に、攻撃力落ちた?」って聞いてしまったほどです。対して、属性耐性が落ちたとはいえ、マジの攻撃力はそれほど生きてない感じを受けました。(個人的には、各モンスに対して弱点が付加されていると面白いとは思っています。)攻撃力が落ちたとはいえ、カーラバル全盛の時代は変わらないと思われます。つづいて、ヲリを操作した時の感覚について、命中は、7Kくらいでも問題なくPBやスタンを当てることが出来ました。友人がエンタと同程度の命中で十分ではないかと言っていましたが、実際6Kでもいけるような雰囲気を感じました。防御については、HP5K 防御7.0Kだとやや不安かもしれません。ソロで対応する分には問題ないのですが、PT内において集団のモンスを捌くには、個人的には7.5K程度欲しいなぁと感じます。それでも、今のエンタのように適当に集めて適当に狩るなどということはまず不可能ですが。ファン城でPT狩りをする場合の注意点1 ヲリのスタンのタイミングを早く エンタの場合は、ほとんど使わなくてもどうにかなりましたが、ファン城では実質必須スキルになると思います。しかも、PBの直後あるいはPBの前の早い段階に決めないと、一撃が強烈なのでポットの消費が膨大になります。2 何をおいてもまずモアイから モアイは動きませんが、回復、ヒール、エンカ、(自分にホリ)をかなり高いレベルでこなせます。モアイを残したまま他の敵を倒すのはきわめて難しいので、敵がヒールするようならすばやくモアイを探し、PTの攻撃をすべてそこにつぎ込むくらいの勢いでモアイを叩くべきでしょう。フェアリーも手ごわいとは言われていますが、スタンさえ丁寧に決めてあげれば元のHPは低いので、他の敵と巻き添えにしてやれば最初に倒れてくれます。 後、意外にトゥリーマザーが痛いので先に叩くのをお勧めします。私個人としては、浄化で対応できそうな目処が立ったのでかなりほっとしています。
2006.01.26
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最近は、お金を稼ぐのと、成長のレベルを上げるのと、自分のレベルを上げるのとが、全て一緒に出来ているのでとっても気が楽です。したがって、以前よりも野良PTに参加する頻度は格段に上昇中。お金稼ぎについては、狩りで落ちたPTドロップを買取り転売。成長のレベルを早めに上げておきたいので、もちろん経験値は成長30%。更に最後のポイントを使い切って紫を売り払うなどして、ついに葡萄盾を手に入れました。最初のグラフィックがセイク盾だったのと、+1葡萄盾を精錬したら失敗したのはご愛嬌。これから長い付き合いになるけど、よろしくね。
2006.01.22
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今日は会社の新年会があり、少し飲んできた。ほろ酔い加減ではあるが、明日出社することを考えるとちょうどいいくらいだろう。さて、新年会に限らず大人数で飲むとき必ずといっていいほど話題になるのは、『好きな異性のタイプ』とか『恋愛』の話である。しかし俺は、そういうのが大の苦手である。何か考えて話そうとするのだが、頭が真っ白になってしまって何も出てこない。『異性を好きになる』ということを、俺自身が認識することができないのである。それは、実際に俺自身が分かっていないのかもしれないし、分かっていてもそれを口に出して相手に負担がかかるのをひどく恐れているだけなのかもしれない。いずれにしても、自分の口から語ることはできないのである。正直、どうすれば分かるようになるのかもわからないのですが。
2006.01.18
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セイク盾を売ろうとしたのだが、あまりにも売れ行きが悪いので、精錬に挑戦。結果は、全てノーマルエンチャで1-2-3-2-3-2-3-2-3-2-1完全敗北。熱くなってもいいことはありません。
2006.01.17
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今後の目標作りのために、某サイトの計算機を用いてじっくり将来の装備を分析した。今回のテーマは、「ファン城で戦える命中を確保しつつ、より硬くよりタフに」とした。エンタで要求されている命中がおよそ6.0K程度といわれていることを踏まえ、ファン城で要求される命中を7.5K程度と仮定。ステータスを命中7.5Kを最低限確保した状況下で、HP,防御が最大限になるように調整した。今回検討した条件1 現行装備(1月14日の日記参照)2 腕以外の装備を+1葡萄装備に変更3 頭を芋冠に、腕、頭以外の装備を+1葡萄装備に変更4 リングをキングパンプキンリング2つに変更5 リングをレウィヌスの腕輪2つに変更6 リングをフレンドシップリング(プラチナ)<Fリング>2つに変更7 ペンダントを、キングパンプキンペンダント3つに変更(結果) HP 防御1 5542 70822 5903 73473 6323 73934 6318 67345 6012 6584 先の数値は、ファン城PTを想定し6 5952 7160 ライフ40、ホリ40、エンカ30のPT支援を受けた7 6586 7342 場合について計算。なお、ライオン有 装備を葡萄セットに変えることでHP350、防御260程度の上昇が見込める。更に芋冠に替えることでHP420、防御50程度の上昇が見込める。しかし、葡萄セットを揃えるのと芋冠を揃えるのとでは、資金が同じくらいかかることから、芋冠を急いで取りに行く必要性はあまり感じられない。KPRは、HPの大きな向上が期待できるものの、防御の低下にやや不安有。レウィヌスについても同様のことが言える。やはりそれなりに値段は張るがFリングが欲しいところか。最近お目見えしたKPPであるが、その威力は目を見張るものがある。数値上昇は葡萄+芋冠の効果を上回っている。更にこの数値上では分からない部分であるが、ダメージ無効化は21%、耐性は全属性に対し40以上も上昇している。ペンダントの中では別格の強さといえるだろう。あまりの強さゆえにいくつか他のペンダントの候補も挙げていたのだが、解析をやめてしまった。結局のところこの次に狙うべきアイテムはKPPと葡萄装備であるという結論に到達した。参考までに、この解析を踏まえて理想値(葡萄装備+芋冠+Fリング+KPP)をだすと HP7831 防御7705というヲリが出来上がる。遠いな。
2006.01.16
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先週の金曜日に、とうとう自宅回線がつながりました。回線速度に多少不安の残るものでしたが、クロノスをプレーする分には問題なし。ようやく本格復活への道が開けました。さて、クロノスの方はというと・・・。今年に入ってから合成運が冴えています。実績としては今のところ、1 葡萄腕合成2 完全体タムファ合成3 ノーマルクラでのセイク盾合成何故か全てアリーナ1鯖です。去年までの俺は、50%以下の合成など成功しないというジンクスがありましたが、今年は早くも2度の成功。好事魔多しというように、何かとんでもないことが起こらなければ良いと願うばかりです。今後どうするかですが、非常に選択肢が広く頭を悩まされています。現在の装備は1セイク頭、8稲妻鎧、5葡萄腕、1セイク足、2セイク盾、KPB完全体タム(DEX,マッド,HP,クラス)LV43アクセ:1ペチュ、1ペチュ、3ペチュリング:4シェード、4シェードネックレス:守護者選択肢としては、頭:芋冠、葡萄頭鎧:10超稲妻、葡萄足:葡萄足盾:セイク盾、葡萄盾帯:KPB,葡萄腰アクセ:ペチュ3つ、マタペン3つ、KPP3つリング:シェード2つ、KPR2つ、Fリン2つ、レウィヌス2つ某サイトからもらってきた計算機を駆使して考えてはいるのですが、なかなか理想形が見つからないです。どうしましょうかねえ。
2006.01.14
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右手のタムが完全体になりました。以上
2006.01.11
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ちとクロノスで重要な展開があったので記載。去年のクリスマスイベントからちょっとずつネットカフェ経由でInしていたのですが、初期のころは何らかのバグでサキュ素材が高頻度でドロップし、サキュ素材が暴落していたようです。さらに年末に課金をしたのですが、偶然にもマイレージポイント2倍キャンペーンと重なっていたことが発覚。マイページをみるとポイントが6827Ptとかいうありえないポイントになっていました。速攻くじを買い借金600Mを完済。さらにくじを追加で買って、念願の(?)「オキの指輪」を買いました。420Mで買えたので、後で転売して儲けようという企みです。年が明け、エヌゥムの巻物がたくさん落ちるころになったのですが、当初は売る予定だった指輪をいまだに売り切れずに持っていました。ところが、幾度となくエンタに行っているうちに、なんと葡萄腕合成の素材が、呪符とKクラを残してすべて揃ってしまいました。少考の末、合成挑戦を決意!結果、豪快な爆発音とともに合成は成功しました。とうとう、葡萄装備装着です。(今年の抱負)1 完全体タム獲得2 葡萄フル装備しかしその前に0 家庭内回線確保
2006.01.08
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ねたがない。書こうとした日記が消えたw明日は2時間残業なので頑張ろう。
2005.12.26
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wrote: 御無沙汰してました。 引越し先のインターネット回線の確保に大苦戦し、日記が滞っております。 しかも、いまだにつながってません。 昨日は某社の工事担当の方が立会いに来たのですが、 「ここまで原因がわからないのも珍しいですね。」などといわれる始末。 どうやら何か電波の障害となるものがあり、それによって信号が届きにくい 環境になっているらしい。 2ヶ月間の無料特典は、インターネット接続手続きで過ぎ去っていきそうです。 ああ、どうして。
2005.12.25
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先週、細かいミスがあまりにも多く、加えて同じミスを頻発してしまった自分に嫌気がさしました。そんな私は今日、なけなしの金を使い髪を丸刈りにしました。俺なりの、今後の仕事に対する意思と覚悟を示したつもりです。後は、見た目だけかと笑われないようひたすら精進するのみです。
2005.10.29
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いつのまにか派遣先に行ってから2週間が過ぎていた。この前まで3日だといっていたのが、いつのまにか2週間。あまりにも早く過ぎ去った。仕事に慣れてくると、改めて他の社員のポテンシャルの高さを実感してしまう。俺がこれから乗り越えていかないといけない壁はあまりにも高く険しい。同じ場所からスタートしたうちの派遣会社の社員は、もう2,3歩先を行ってしまっている。上を見るとその存在はあまりにも大きく、必然的に自分が矮小に見えてきてしまう。許されるものなら、自分のペースで走りたい。許されるものなら、たとえその歩みが亀の歩みになろうとも、一時も休むことなく前へと突き進みたい。俺はここでは終わりたくない。終わったら永遠の後悔だけが残りそうだから。俺はここでは終わりたくない。歩みをやめたら、もう二度と前へは進めなくなりそうだから。
2005.10.27
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現在、ネット環境がありません。したがって、11月初めまでは日記も飛び飛びになりますので御容赦願います。
2005.10.25
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