まだまだ続くし~付点の足音~

2005.10.09
XML
2005 10/9(日)
こんばんは、minminです。
朝から冷たい雨でした。未だに朝顔の種を取り出さず、お天気とのタイミングが合わない毎日です。(すでに葉は殆ど落ち、茶色の蔓と僅かに残った小さな葉が余計に黄昏て見えます)

さて。
義父がちょっと不調になったのですが、義母は買ったばかりの常備薬を箱ごと渡してしまい義父の混乱を招きそうになりました。

義父は日常のクスリについても毎日「飲んだかな、まだかな」と家族に問います。

義母が使っている1週間用のお薬入れを義父にも勧めるのですが、人の後から同じものを使うのはいやのようでクスリの管理はますます難しくなっていきます。

せめて義母なりは…と夕食後TVを見ていた義母を急き立てて飲まなくなったクスリの整理をしました。

見てみればいつもクスリを入れているキャビネットの下段、中段、上段から


それも特に分類している様子はなく、無造作にいろんなクスリ袋が混じったり封も切ってないサプリメントも沢山出てきました。

クスリ袋からゴソゴソガサガサ。
テーブルの上にクスリだけ出すと大きな一山が出来ました。

日付を確認すると、一番古いのは平成6年。新しいのでも平成14年。
軽~く世紀を超えているではありませんかっ。

ひょえ~。もともと物の管理は得意ではなく、先入れ先出しなど望むべくもない人ではありますが、ここまで溜め込んでいるとは私も思いませんでした。

一緒に住みだした頃、義母の引越し荷物からLダンボール一箱分のラップ類が出てきました。
サイズも数もばっちり揃っていたので有難く使わせてもらいましたが、全部使い終わるのに3年かかりました。
その間私はラップ類を買っていません。

おしなべて何に対しても同じような傾向があるのですが、今回のクスリにはちょっと考えてしまいました。

古いものも新しいものも分からなくなったら何でも全部飲んだりすることもあるのでしょうか。



「クスリ袋はシュレッダーにかけるから」と義母は言いましたが、ほっとくとまた世紀を超えそうなので、クスリと一緒の袋に一枚ずつ絞った形で放り込みました。
何年も前のクスリだもの、プライバシーもなにもないわ。

ちなみにクスリとクスリ袋を大きなゴミ袋にまとめましたが、その重さ約3キロでした。はぁ~~~。誰が出すのぉ~~~。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.09 20:48:24
コメント(16) | コメントを書く
[身の回り…かさこそ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:世紀を超えている(10/09)  
猫通り  さん
3キロ!
それはそれは・・・・。
うちの両親はまだクスリの管理はわたしよりちゃんとしてますが、いずれ私が・・と思うと恐ろしい。自分のクスリもちゃんと飲めないんです、ワタシ・・・。
残った薬を捨てられずに溜め込むのは、主人。
忘れたころに、「あっただろう」とかいうので・・。
古いクスリなんかダメだと思うけど。スーパーの袋に入れて、ダイニングの戸棚に置いてありますが、邪魔。
飲めるもんなら飲んでみい! (2005.10.09 21:11:39)

Re[1]:世紀を超えている(10/09)  
民眠  さん
猫通りさん
>3キロ!
>それはそれは・・・・。
>うちの両親はまだクスリの管理はわたしよりちゃんとしてますが、いずれ私が・・と思うと恐ろしい。自分のクスリもちゃんと飲めないんです、ワタシ・・・。
----*
あらあら、それは…。
忘れる頃は治ったころ、でしょ?
----*
>残った薬を捨てられずに溜め込むのは、主人。
>忘れたころに、「あっただろう」とかいうので・・。
>古いクスリなんかダメだと思うけど。スーパーの袋に入れて、ダイニングの戸棚に置いてありますが、邪魔。
>飲めるもんなら飲んでみい!
-----*
おっと。でも賞味期限?ってどれ位許されるもんやろうか。
1ヶ月前の子供のカゼクスリなら許されますぅ?
(2005.10.09 21:30:54)

Re:世紀を超えている(10/09)  
人生乾杯  さん
私も途中で飲まなくなったのを溜め込んでしまう
タイプなんですよね。あとは常備薬として、あらかじめもらっている薬もあるし。

薬は湿気を防いでおけば一年くらい大丈夫だと思いますよ。もちろん薬によっても違いますが。 (2005.10.09 22:47:26)

す、すごい!  
hassu727  さん
3kgですか~。
良く貯めたモンですね。現金なら良かったのに(笑)。僕も時々薬を飲むのを忘れますが、間違えて後で飲んでしまうのも恐ろしいので捨てることにしています。ウチの同居している両親もそうなのですがものを捨てられないのでしょうね。
悪いことは見習わないようにして、半年使わなかったものは何でも処分するように心がけています。限られたスペースの中そのうち眠るところまでなくなっては困りますからね(苦笑)。
あー、広い家に住みたい。 (2005.10.09 23:09:41)

Re:世紀を超えている(10/09)  
cafe-rose  さん
こんばんは。。
ひぇ~~~~、そんなに大量に出てきちゃったんですか。
それも古い物は平成6年、う~ん、年代物ですな~。ワインなら美味しくなるかもしれないけれど薬じゃねぇ~。
確かに医者も大量の薬を出し過ぎている感有り。
私も飲み切らずに残った物は又飲むかもしれないと引き出しに片付ける癖が有ります。息子の薬もこの前引き出しの奥の奥に有って中を見たら粉薬が変色していました(あははっ)
年をとってくると飲んだのか飲まないのか忘れてしまい余りにも沢山の量にどれを飲んだら良いのかも分からなくなりますよね。
最近はお年寄りの為に薬局では一回分の薬を何種類か纏めてビニール小袋に入れ替えてくれますよね。 (2005.10.09 23:30:49)

Re:世紀を超えている(10/09)  
Hirokochan  さん
お年寄りでなくても、薬をのんだかどうか、忘れる事がありますよね。じつは、両親(前夫の)のめんどうを、7年間最後までみたときの話を、500ページの原稿にしたためてあるのですが、その中にも、この問題がでてきます。それは、私の日本の母にもあったことですので、どうしても書きたかったのです。
アメリカでも投薬の問題で、亡くなるかたが、以外に多いのですよ。 (2005.10.09 23:34:01)

Re:薬の管理  
dolami77  さん
今、他人事ではなく真剣に拝読しました。うちの実家の父も調子の悪いときに、普段の薬の他に(ひじょーにアブナイので私、真剣に説教してしまいましたが)、市販の頭痛薬など買って重複する成分の入っているはずの薬を飲んでしまったり、眠剤を飲んだことを忘れて、追加で飲んでしまったりというような『事件』が今年の5月あたりから時たまでてきたので、薬の管理は母がするようになったみたいです。

ただ、母自身も、薬に関してそう詳しいわけではないので、私も父の服薬については自分で付き添って受診した時に、自分の手帳に父の分まで種類と分量を書いたりしているのですが・・・。また変更があったりするとねえ。こういう時、近くにいないことのデメリットを強く感じてしまいます。

高齢者の薬の管理は、アブナイな、と思ったらやはり「危なくない人」がやるしかないのでしょうかしらね・・・。考えちゃうな。 (2005.10.10 00:18:15)

Re:世紀を超えている(10/09)  
たねぞ さん
お久しぶりです。お元気そうですね!20,000番は、残念ながらGET出来ませんでしたあ(T T)。お薬の件ですが、すごかったですね。今は100円ショップでもお薬の分類が出来るケースが売っていますが、色々と足りない面もあるようです。
1.朝、昼、晩だけで済まないお薬がある方
 (眠剤や、食間、漢方等々は駄目ですよね)
2.粉剤は薬の袋が入らないことが・・・。
 特に100均のは。

少し高いですが、1000円前後でドラッグストアで(H○Cとか、だったと思います)壁に掛けるタイプの薬管理用ウォールポケットのようなもの、売っていたと思います。それだと28日分一気に分けられるので、飲み間違いも少ないかと。
くれぐれも、一日分の用量が3箇所では、不安ですよおお!!

ちなみにお薬の保管期間は冷暗所(缶の中に乾燥剤)で、2年程度までです。一般的には。座薬類は体温で溶けるようになってますので冷蔵庫保管が多いです。それに関わらず、変色したり、固形化したりしたものは飲まない方が良いかと。 (2005.10.10 01:35:42)

3k?・・フムフム  
しみじみ さん
ビックリ仰天!!
私も還暦を過ぎ目を患って以来病院通いが続いています。
眼科、内科、で合計4種
余るんですよね。(飲み忘れです~ウ)  くすりが・・・・トホホ~
1日3回飲むのに~イ  3か月分(3年で)
残ってまーす。だから病院で飲み残しが有りますのでいりませ~ん。といったら、指示通り飲んでください。オカンムリ
(2005.10.10 11:03:37)

Re[1]:世紀を超えている(10/09)  
民眠  さん
人生乾杯さん
>私も途中で飲まなくなったのを溜め込んでしまう
>タイプなんですよね。あとは常備薬として、あらかじめもらっている薬もあるし。
----*
あらぁ、人生乾杯さんでもそうなの?ちょっと安心。
常備薬もあるとちょっと安心。
----*
>薬は湿気を防いでおけば一年くらい大丈夫だと思いますよ。もちろん薬によっても違いますが。
-----*
出しっぱなしはダメなのね、やっぱり。
でも缶に入れたりしたら私は一生忘れそうだわ。(汗)
(2005.10.10 13:48:26)

Re:す、すごい!(10/09)  
民眠  さん
hassu727さん
>3kgですか~。
>良く貯めたモンですね。現金なら良かったのに(笑)。
----*
そーです、そーです。
溜まるのは新聞と広告、そしておばーちゃんのクスリ。。。
----*
僕も時々薬を飲むのを忘れますが、間違えて後で飲んでしまうのも恐ろしいので捨てることにしています。ウチの同居している両親もそうなのですがものを捨てられないのでしょうね。
----*
個人差もあるようですが、戦争を体験していると「いつか役に立つ、何かの役に立つ」って思うみたいです。
----*
>悪いことは見習わないようにして、半年使わなかったものは何でも処分するように心がけています。限られたスペースの中そのうち眠るところまでなくなっては困りますからね(苦笑)。
>あー、広い家に住みたい。
-----*
半年かぁ。そうですね。季節の変わり目などにこまめに見直しをしないと、ね。
(2005.10.10 13:52:12)

Re[1]:世紀を超えている(10/09)  
民眠  さん
cafe-roseさん
>こんばんは。。
>ひぇ~~~~、そんなに大量に出てきちゃったんですか。
>それも古い物は平成6年、う~ん、年代物ですな~。ワインなら美味しくなるかもしれないけれど薬じゃねぇ~。
----*
そうそう、クスリじゃねぇ~。
----*
>確かに医者も大量の薬を出し過ぎている感有り。
----*
両親の主治医はとてもいい先生なのですが、安易にクスリを出す傾向があり、これだけは何とか止めてほしいんだなぁ~。
でもあの年代はクスリを出されるとそれだけで安心するんだなぁ~。
----*
>私も飲み切らずに残った物は又飲むかもしれないと引き出しに片付ける癖が有ります。息子の薬もこの前引き出しの奥の奥に有って中を見たら粉薬が変色していました(あははっ)
>年をとってくると飲んだのか飲まないのか忘れてしまい余りにも沢山の量にどれを飲んだら良いのかも分からなくなりますよね。
>最近はお年寄りの為に薬局では一回分の薬を何種類か纏めてビニール小袋に入れ替えてくれますよね。
-----*
shinも退院後暫くは一包化を頼んでいました。
ゴミも一つですみ飲み忘れもないので便利でした。
高齢者にはいい方法だと思います。
(2005.10.10 13:56:42)

Re[1]:世紀を超えている(10/09)  
民眠  さん
Hirokochanさん
>お年寄りでなくても、薬をのんだかどうか、忘れる事がありますよね。
----*
そうですね。私なんかも良くなってきたら忘れます。
----*
じつは、両親(前夫の)のめんどうを、7年間最後までみたときの話を、500ページの原稿にしたためてあるのですが、その中にも、この問題がでてきます。それは、私の日本の母にもあったことですので、どうしても書きたかったのです。
>アメリカでも投薬の問題で、亡くなるかたが、以外に多いのですよ。
-----*
shinはクスリを処方してもらう時には必ず「お薬手帳」を持っていきます。(処方されているクスリの情報をプリントしてあります)
複数の病院でクスリをもらったりすると、重複したりバッティングしたりしますからね。
飲み忘れについては、家族も少し気にかける時期がきたのかな、と思っています。
(2005.10.10 14:00:45)

Re[1]:薬の管理(10/09)  
民眠  さん
dolami77さん
>今、他人事ではなく真剣に拝読しました。うちの実家の父も調子の悪いときに、普段の薬の他に(ひじょーにアブナイので私、真剣に説教してしまいましたが)、市販の頭痛薬など買って重複する成分の入っているはずの薬を飲んでしまったり、眠剤を飲んだことを忘れて、追加で飲んでしまったりというような『事件』が今年の5月あたりから時たまでてきたので、薬の管理は母がするようになったみたいです。
----*
あらぁ、うちも同じです。
義父は平気でカゼ薬を一度に2服飲んだり、眠剤の量を勝手に調整したり眠剤とお酒!を一緒に飲んだり…。何度言っても聞く耳を持ちません。
知らないよ~~~~って感じですけど。
----*
>ただ、母自身も、薬に関してそう詳しいわけではないので、私も父の服薬については自分で付き添って受診した時に、自分の手帳に父の分まで種類と分量を書いたりしているのですが・・・。また変更があったりするとねえ。こういう時、近くにいないことのデメリットを強く感じてしまいます。
----*
服薬の情報は主治医や家族、ケアマネージャー、訪問看護師と共有できたらいいですね。
----*
>高齢者の薬の管理は、アブナイな、と思ったらやはり「危なくない人」がやるしかないのでしょうかしらね・・・。考えちゃうな。
-----*
アブナクナイ人…いませ~ん。^^:
(2005.10.10 14:04:55)

Re[1]:世紀を超えている(10/09)  
民眠  さん
たねぞさん
>お久しぶりです。お元気そうですね!20,000番は、残念ながらGET出来ませんでしたあ(T T)。
----*
お久しぶりで~す。
日本にいらしたのですね。よかったわ。
パキスタンで地震があったでしょ?何だか心配で。
----*
お薬の件ですが、すごかったですね。今は100円ショップでもお薬の分類が出来るケースが売っていますが、色々と足りない面もあるようです。
>1.朝、昼、晩だけで済まないお薬がある方
> (眠剤や、食間、漢方等々は駄目ですよね)
>2.粉剤は薬の袋が入らないことが・・・。
> 特に100均のは。
----*
shinが使っているのは100均です。朝だけ6錠になったので十分でした。
----*
>少し高いですが、1000円前後でドラッグストアで(H○Cとか、だったと思います)壁に掛けるタイプの薬管理用ウォールポケットのようなもの、売っていたと思います。それだと28日分一気に分けられるので、飲み間違いも少ないかと。
>くれぐれも、一日分の用量が3箇所では、不安ですよおお!!
----*
義父スペシャルと分かれば使うかも…。
今度見てみますね。
----*
>ちなみにお薬の保管期間は冷暗所(缶の中に乾燥剤)で、2年程度までです。一般的には。座薬類は体温で溶けるようになってますので冷蔵庫保管が多いです。それに関わらず、変色したり、固形化したりしたものは飲まない方が良いかと。
-----*
状態が変わったらダメということですね。
覚えておきます。
この前はサプリメントも薬もくっ付いてダンゴになってましたぁ。 (2005.10.10 14:10:36)

Re:3k?・・フムフム(10/09)  
民眠  さん
しみじみさん
>ビックリ仰天!!
>私も還暦を過ぎ目を患って以来病院通いが続いています。
>眼科、内科、で合計4種
>余るんですよね。(飲み忘れです~ウ)  くすりが・・・・トホホ~
----*
あれは不思議ですよね。
貰ったときは数があってるのに。
朝だけとか昼なし、とかあるからかなぁ。
----*
>1日3回飲むのに~イ  3か月分(3年で)
>残ってまーす。だから病院で飲み残しが有りますのでいりませ~ん。といったら、指示通り飲んでください。オカンムリ
-----*
しみじみさんもそれは捨ててくださいね。
そして新たな気持ちでゼロから出発してください。ってなんの話だぁ~。
(2005.10.10 14:13:02)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

民眠

民眠

Calendar

Category

こんな事もあった

(129)

令~ 住み替え シニアガンバル

(0)

令~ ・・・と思うことにしよう

(1)

令~ こんな時こそ

(0)

令~ こんな時ではありますが

(1)

令~ 大したことではありませぬ

(1)

令~ 音と言葉そして色と形

(2)

令~ つかずはなれず いろんなご縁

(3)

令~ 退職した夫と暮らす

(0)

令~ 白湯を飲む

(1)

令~ シンプルに生きたい

(1)

令~ シニアの食 美味しく食べたい

(4)

令~ 時の事

(4)

令~ セカンドライフ サードライフ

(3)

令~ season

(4)

令~ Will

(1)

令~ ココロトカラダ ソシテ アタマ

(1)

令~ テレビっ子

(0)

時の事

(100)

食*食べ物、食べ方etc*

(130)

つれづれ

(71)

介護保険、高齢者、制度etc

(81)

season

(140)

電脳…PC・ネット・携帯…

(38)

その他

(176)

健康・ハンディ・リハビリ・高次脳機能障害

(97)

身の回り…かさこそ

(343)

音と言葉の風景

(41)

person

(9)

見たもの 聞いたもの  読んだもの

(56)

ブツブツ ブツブツ

(7)

思いつくまま 気のむくまま

(8)

~ザ・100均~

(1)

どーでも いいこと

(34)

そーゆーふーにできている

(2)

ながさき あれこれ

(23)

嗚呼 わたしって・・・

(8)

体のふしぎ

(9)

ぶーつかぶーつか

(2)

きっぱり*さっぱり*すっきり

(1)

みんみんのきまぐれにっき

(23)

ふ~ つかれたぁ・・・

(6)

よかったね^^

(4)

ありえな~い

(5)

ウレシカッタ

(2)

蓮池のほとりは

(13)

ゴーヤーな日々

(10)

済んだことではありますが

(5)

なんとも言えませんねぇ

(1)

じゅんかん まわる生活

(1)

Favorite Blog

ツブビヨリ ナカムラエコさん

Archives

2026.06

Comments

民眠 @ Re:北窓効果(07/20) 遼馬JJさん お向かいさんは覗いている意…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: