PR

Favorite Blog

ブロッガーは暇人 New! alex99さん

なんか白っぽい💦 New! k-nanaさん

アタマのカラザ A・U・Nさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
楽天ぱんだpandaパン… 楽天ぱんだpandaパンダさん

Comments

densuke369 @ Re:同様の事件・子供の「仲良し」同士に要注意!(06/20) これが、真相かもしれないですよ。でも作…
alex99 @ Re:悲しい母の日(05/14) う~~ん。 日本人の男性とか、アメリ…
July 23, 2004
XML


ピザをばくばく食べて粗方の雑談が終わるとボスのアレンが「では、この場を代表して一言・・・」と話し始めた。「M(私)は小さな仕事も大きな仕事もいつでも上手に総括してくれて、本当に頼りになる職員として働いてくれていました。本当にありがとう。そして人間としても素晴らしいパーソナリティーを持っていてうちの財団でもまれな人物です。どうぞ健康なベイビーを産んでください。」とべた褒めした。(仕事してないところを上手くごまかしてるだけなんだけど・・・ははは)と内心こっそり思ったが、今までに聞いたことのないくらい立派な誉め言葉にちょっと動揺してそわそわしてしまった。日本人の私はこんな公の場で誉められるのに全く慣れない。とにかく、ありがとう、と返したが私もここまで言ってもらったら何かこの場で言わないと、と必死で「この職場で働いてもう約4年にもなります。周りの皆に『いい職場なんだからありがたく働きなさい』と言われて本当にありがたく働いてきました。本当にありがとうございます。ベイビーが産まれたら戻ってこないんではないか、と心配されていますが必ず戻ってきます・・・」とかそんなことを語って一息ついた。一応そこで「誉められっぱなし」にならないで公の場できちんと言い返せるようになったのも、ここでずっと働いてきて英語に慣れた成果なのかもしれない。もちろん、大した事はしゃべれないけれども・・・。っていうか、その前に、自分で開いた自分の為のパーティーって今まで一杯したけれど、アメリカ人が開いてくれた自分の為のパーティーってアメリカに来て初めてではないだろうか。

***

アメリカに来て最初の数年自分が周りの人に「大切な人」の一人として認められる自信が全くなかった。

とりわけ学生時代最初のアメリカ人の友達にお金を取られたり、次に仲良くなった台湾人の女の子にクレジットカードを使われたりして随分人間不信だった。日本人の学生でも沢山常識はずれの人々に出会って、何でこんな人々にしか出会えないんだろう?としょげていた。超距離恋愛をしていた当時の彼氏から毎日5回以上電話がかかってきて、大好きな人だったけれども、出かけて電話が取れない度に散々浮気の疑いをかけられて次第に自分のアパートに引きこもるようになり、アメリカ人や他の新しい人間関係を作るのも嫌になってきてひたすら勉強とプレステで遊ぶのみだったりした。それは日本で沢山友達がいた私からは考えられない生活だった。だから学生時代はとにかく卒業の事だけを考えて、「アメリカ生活の経験」とやらをほぼ諦めた。

そうやって大学を卒業すると、諦めたまま日本にすごすご帰る気にはならなかったので今度こそ頑張ろう、と決めた。長距離恋愛の彼氏と結婚したいとずっと思っていたし現に彼は「もう帰ってきなよー!」と言っていたのだが私は彼を取れなかった。結婚して幸せになる、とそれだけで満足できる人間ではもともとないのだ。短大の時に出会ったカナダ人の先生に「日本の女の子は『大和撫子』として考える翼を全部もぎ取って育てられるんだ。Mはそういう女性になる必要はないよ。」と言われたことがある。私は女子高でお裁縫だの一流大学受験だの女性らしさだのを散々言われて結局女子短大に入ったが、そこにいた教授軍はかなりのフェミニスト達で「女性とはどういうものでいたらいいのか」ということを随分考えさせられた。そしてそのカナダ人の先生の言葉はやけに新鮮に響いた。周りで勝手に作られた「女性らしさ」を追求するより「自分らしさ」をいつでも求めていた私はその考え方が合っていたし、人々に「女のくせに・・・」などと自分のする事にこそこそ言われても気にしなくなった。そんなバックグラウンドがなおさら、「私の人生、結婚ではないわーっ、黙っててくれぃ!」とアメリカに残る事に執着させたのだった。

就業ビザを手に入れてアルバイトを始めてから私のアメリカ生活は一転した。仕事をすると職場の一人一人と向き合うことになって、学校のときのようにクラスに来てハイ、さよなら、と言うわけにはいかないわけで自分を一人一人にアピールする機会が増えた。仲間の一員として一緒に遊んだり、話したり、たまには個人的なことを話したり、と日本で自分がしてきたような人に囲まれた生活を始めた。しかし私の見かけやもともと植え付けられた『大和撫子』風な日本女性的態度は・・・結構アメリカでも大変な苦労を招いたりした気がする。いやと言えず、文句も言わないでにっこり微笑み、屈辱を受けても取り合えず黙って受け止めて、ばかにされても相手を立ててしまう私・・・。本当は心の奥で「このやろっ、やだって言ってんだろー!」とか思っているのにはっきりと言えず、ついつい穏やかに相手の気持ちを考えてやんわり伝えようとする私・・・。日本ではそんな態度でも充分自分の身を守れていたけれども、アメリカでそんなやんわりした態度では相手に揚げ足を取られて利用されるのが落ちだ。だから粗方友達っぽい友達ができたとしても、結局相手が自分をどれだけ分かっているのか分からなくて人を信用しきれなかったりする。そして控えめさを一切持たないアメリカ人達に自分が振り回される。

今の職場はそんな私を理解してくれる、同じように控えめな人々であったり、はっきり言わなければならないところははっきり言わせてくれる、ありがたい職場だ。『大和撫子』風の雰囲気も兼ね備えた「自分らしさ」を思いっきり発揮する事ができて今まで以上に自分をアピールしてきた。私を受け止めてくれた職場は私に日本人としての自信を沢山与えてくれて、その自信がつけばつくほど自分の周りに集まってくる友人達もがらっと変わり、そしてまた、今までの友人にも今まで以上に自分を理解してもらえるようになったと思う。少しづつ培ってきたアメリカでの生活経験、そして見失わなかった日本人としての自分らしさが職場の人々との距離を縮めたんだと信じている。パーティーを開いてくれて、ありがとう。

その日は帰り際に皆とハグをした。ジェーンは目をうるうるさせていたけれども、USAママだもの、ゆーゆーが産まれる日には病院に必ず来てくれると約束している。自身の子供を産んだことの無い彼女には特別一緒にこの大事な時を経験してもらいたいと思う。超音波検査に一緒に行くのでさえもとても楽しんでくれているのだから・・・。うちの両親の為にもジェーンの為にもいいお産がしたいと思う。

ところで、見かけや態度だけ『大和撫子』な私を奥さんにしたノリノリは、私が実際そうでないことを分かっていても大変な苦労をしているかもしれない。夫婦別姓、共働き奨励、妊婦であってもあっちこっちに出たがるし、家事も分担、お互い支えあいながらもちゃっかりノリノリを手のひらで転がして甘えている。旦那の大事な宗教にいちゃもんをつけて納得のいくまで一杯議論をして、あぁ、そうだった、ヘビーメタルを聞きすぎてすっかりはめさせてしまったり、シックスフラッグス(こちらでポピュラーな遊園地)で地上XXmの高さのクレーンに吊り下げたりしてしまった。まぁ、それは一緒に楽しんでしまったのだから、お互いの共通の趣味、みたいな感じってことでいいということにしちゃおうか。



この日記は んでる さんの所の

の企画に便乗して書かれました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 23, 2004 01:23:29 PM
コメント(20) | コメントを書く
[自分でいること・欝など] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ピザパーティーから私流『大和撫子』へ(07/23)  
alex99  さん
みんみんさんが大和撫子だったとは知りませんでした。

相手次第ですけれど、When in Rome,do as Romans do。
特に米国では、大和撫子は、振り捨てた方がいいと思います。
今の職場は例外でしょう?

(July 23, 2004 02:13:19 PM)

Re[1]:ピザパーティーから私流『大和撫子』へ(07/23)  
alex99さん

ぶぶぶ・・・。この見かけで黙ってにこにこしていれば誰もが静かでおしとやかな女性と騙されます。(あ、でもここはネットだった・・・)てなわけで頭の中はさっぱり、です。

今の職場は本当に例外で、でもそれでも抑え目な人々がアメリカにいるんだと学びました。皆、きちっと言わなきゃいけないとこと、上品でいなければいけないところをうまく使い分けてる。そして私もそれに慣れたかな・・・。 (July 23, 2004 02:27:12 PM)

大和ろくでなでしこです  
makh  さん
日本女性らしさなんて、想像上のものだと思いますの。
みな努力してそう振舞ってる気がいたしますの。

おほほほ。
では、ごきげんよう。

なんつって(ばく)

海外に住み始めのころって、意外と選択の余地無くいろんな人と付き合ったりするから、問題多いんだよね。もっと自分に近い人を選べるようになるには、私も時間がかかったよ。日本での生活って、本当にいろんな人に守られて生活していたんだと思う。海外で安心して暮らせる生活を手に入れるのには大変な苦労がいるんだなぁとつくづく思う。 (July 23, 2004 05:35:55 PM)

右におなじ!  
>makhさん

>海外で安心して暮らせる生活を手に入れるのには大変な苦労がいるんだなぁとつくづく思う。

同感です・・・。
中国でも同じことが言えると思います。

南ドンは毎日ノホホンと過ごしていますが「本当に運河いいんだなぁ」と思います(^^;。

それにしても、みんパイさんの海外生活は豊かですね♪
ピザパーティーいいなぁ・・・。

(July 23, 2004 06:12:05 PM)

Re:ピザパーティーから私流『大和撫子』へ(07/23)  
んでる  さん
だからどうなるってことはないけど、今日の日記は、プリントアウトして机の前に貼っておきたい。

「住めば都」は、いいとして「大和撫子」なんだけど、国際人間関係内でもまれてもがく日本人女性の姿って、私大好きなのよね~。現代のニッポンでだって、「大和撫子」で生活するなんて無理だけど、慣れ親しんだ習慣や文化背景の違う人たちと暮らすことを選択した人たちは、必要最低限ぎりぎりまで一度そぎ落とされてぺったんこになる時期があるんじゃないか、と思ったの。そしてその後、自分の身からぽろぽろとおちたそれらの特性をちょっと離れて見つめなおしてまた身につける。
そういう女性が、大好きで、この企画をしましたの。おほほ。
みんパイちゃんの自分のことに関する書き方が、とても公平なのも大好き。
毎日たくさん寝てる?
(July 23, 2004 08:41:53 PM)

Re:大和ろくでなでしこです(07/23)  
makhさん

その通りでございますわね。「振り」をすれば幾らでも大和撫子っぽくなりましてございましてよ~。沢山騙してきましたわ。おほほほほ。

>海外に住み始めのころって、意外と選択の余地無くいろんな人と付き合ったりするから、問題多いんだよね。もっと自分に近い人を選べるようになるには、私も時間がかかったよ。日本での生活って、本当にいろんな人に守られて生活していたんだと思う。海外で安心して暮らせる生活を手に入れるのには大変な苦労がいるんだなぁとつくづく思う。
-----

自分がどのくらいやる気があるかでぜんぜん変わってくるよね。苦しい時には日本での簡単な生活を思い出したりして、なんでこんな苦労するの?と問い掛けることが沢山あるけど、やっぱりわざわざ厳しい方に向かう性質なんだよね。 (July 23, 2004 11:40:16 PM)

Re:右におなじ!(07/23)  
南京ドンブリさん

南ドンさんだって努力あっての現在!のほほん暮らせるのもあれだけの苦労をしたからだもん。厳しい事も沢山あるけど、それが楽しかったりするんだよね!

あ、アメリカは何かとピザかサンドイッチでおもてなしなので飽きるんですよーっ!中華料理のほうがバリエーションがあっていいかも・・・。(これって隣の畑は青く見える状態だね) (July 23, 2004 11:44:00 PM)

Re[1]:ピザパーティーから私流『大和撫子』へ(07/23)  
んでるさん

大和撫子って言葉にもともと色々考えることがあって今日みたいな日記になっちゃった。それでも、んでるちゃんの言うとおり結局海外に来たら一回日本で培ってきた自分って言うものを全部外して見直さなければいけない。それができなければずっと騙されつづけたり、友達らしい友達が日本人以外にできなかったりと自分の殻にこもったままの生活になってしまうんだよね。

私は海外に住んでいる女性にも「大和撫子」っていう言葉について考えてもらいたいと思うな。悪い意味も含めてね。だから、今回の企画はすごくいい問題提起になってると思う!

**
今は寝たいときに寝る、幸せな生活をしてまーす♪ (July 23, 2004 11:54:01 PM)

なるほど~  
んでる  さん
今、うちにあるお絵かきソフトの勉強中で、バナー先にありき、とにかくバナーを作りたかったために思いついた、というか、こじつけた企画なんだよ~。
あの日記を書いている最中に「たぶん深い意味は後からわいてくるだろう。」と思っていたけど、民ちゃんの言っていることをちょっと噛みしめてみる。 (July 24, 2004 04:25:21 AM)

Re:なるほど~(07/23)  
んでるさん

バナーつくり楽しかったでしょう?!とっても綺麗にできてるよ!!!あの新しい男性バージョンもすごい。

もともと撫子タイプじゃないのよね・・・それだけなんだけどさ。でも企画に参加したかった!!! (July 24, 2004 04:29:23 AM)

Re:ピザパーティーから私流『大和撫子』へ(07/23)  
kang.  さん
いい職場と仲間達ですね~。みんみんパイさんご自身も書いてらっしゃるとおり、日本人としての自信が周りの人を惹き付けて、素敵な仲間ができたんだろうなぁ。「自分らしさ(個性)」の無い人は魅力を感じないですものね。 (July 24, 2004 08:17:43 AM)

Re:ピザパーティーから私流『大和撫子』へ(07/23)  
「大和撫子」って親などから押し付けられた「日本的女性のありよう」なのかな?
どちらかというと、男性の都合で形成されて、女性の方も乗っかった感じ…。

海外で暮らしている人は、常に自分で選択をしなければならないし、選択した結果は受け入れなければならない。

んでるさんの書かれているように、一旦そぎ落として、自分で選び取った物の中に「大和撫子」があるのだとしたら、とても強いもののように思います。 (July 24, 2004 11:18:25 AM)

Re:ピザパーティーから私流『大和撫子』へ(07/23)  
ぐいくい  さん
この日記はなんだか今の私の心に新鮮な気持ちを起こさせてくれた大切な日記になりそう・・・。なんだかわからないけれどみんみんパイさんがアメリカに残ることを決意して就業ビザもらって働き始めたところになぜかとても感動・・・。今日もあそびに来て良かったと実感。
ありがとう・・・。 (July 24, 2004 09:54:20 PM)

Re:ピザパーティーから私流『大和撫子』へ(07/23)  
考え方や文化の違うところで働いて生活するって事は思ってるよりきっと大変なんだろう。。。

日本人と言うだけで色々な誤解や偏見もあるだろうし。

私は、きっとぬくぬく育ってきたんだろうな~。
子供がいつか「海外で働きたい!」と言ったら・・。

子供を信じてポンと背中押して上げれたらいいな。

・・・そんなしっかりした子供に育つかが問題だけど(笑) (July 26, 2004 03:19:52 AM)

Re[1]:ピザパーティーから私流『大和撫子』へ(07/23)  
kang.さん

運が良かった、っていうそれだけなんですけどいい職場みたいです。(もちろん細かい愚痴はいろいろあるけど)外国にいるとなおさら、日本人でいること、やっぱり忘れたくないですよね!結局人間、個性なんだけどね。
(July 26, 2004 09:33:14 AM)

Re[1]:ピザパーティーから私流『大和撫子』へ(07/23)  
ようちゃん2号さん

>「大和撫子」って親などから押し付けられた「日本的女性のありよう」なのかな?

私はそう思うなぁ。別に全部が全部悪いわけじゃないのだけれども、「標準型」見たいな感じで個性を奪っていくと思うんだよね。

>んでるさんの書かれているように、一旦そぎ落として、自分で選び取った物の中に「大和撫子」があるのだとしたら、とても強いもののように思います。
-----
その通りだよね!自分で好きなとこだけ選んで個性にするっていうのかしら。それ自体は日本人の一人として楽しんでるところがあると思う。現にね、受けはいいんだよ。笑顔や丁寧な相手を立てる態度ってね・・・自分の周りにそういう人が集まってくる。 (July 26, 2004 09:37:12 AM)

Re[1]:ピザパーティーから私流『大和撫子』へ(07/23)  
ぐいくいさん

なんかね、辛い事があったからいまさら現在に感謝できるし、愚痴もあるけど愚痴になれない・・・そんな事なのかな。これからも忘れちゃいけない、自分が持っている強さっていのがあるんだと思う。優しい言葉をありがとう! (July 26, 2004 09:38:56 AM)

Re[1]:ピザパーティーから私流『大和撫子』へ(07/23)  
なおなお8236さん

>・・・そんなしっかりした子供に育つかが問題だけど(笑)
-----
ぶぶぶ・・大丈夫、きっとまどかちゃんもゆいかちゃんも「自分」っていうものを持った女性になると思うなぁ。なおなおちゃんの子だもんね。女の子は旅立っても、ママに甘えるのが鉄則だよ!甘えさせてあげてね。それだけが励みだもん。 (July 26, 2004 09:40:56 AM)

Re:ピザパーティーから私流『大和撫子』へ(07/23)  
はじめまして、みんみんパイさん。
みんみんパイさんの、日記を拝見して、私もいつか、職場をとおしてでも、よい人間関係が築いていければいいなと思います。(アメリカに渡ってから、少し人間不信になってしましたので、みんみんパイさんの日記をよんで、励まされました)
職場での人間関係にめぐまれたのも、みんみんパイさんの日ごろの努力もあるのではないでしょうか?
赤ちゃんとのご対面、楽しみですね。あせらずゆっくり、みんみんさんなりのお産が楽しめるよう(満足のいくお産になりますように)お祈りしてます。
(August 1, 2004 02:19:56 PM)

Re[1]:ピザパーティーから私流『大和撫子』へ(07/23)  
エリ0519さん

こちらこそ、初めまして!そして書き込みありがとう。

私は話せばキリがないくらいアメリカに来て人間不信の経験をしました。だからエリさんが思ってる気持ち、よく分かります。私の思い出話の日記を読めば結構あ、こんな人もいるんだー、みたいな気持ちになるかもよ?

でもね、苦しい時は必ずその後の成功が輝かしく見えるもの。その時は辛くても負けなければ絶対上手くいくから…上の日記もそうだけど、もうあの時を思うと現状に何でも感謝できちゃうのよね~。

ベイビーが産まれてくるのもあと一週間ちょっと、私も頑張るのでエリさんも、いい人間関係が作れるよう、負けずに現状を苦しんだり勝ち抜いたりしてみてくださいね!!! (August 2, 2004 09:35:21 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: