最初聞いたときは救急の受け入れ態勢の不備かと思ったのですがよくよく知るといかりを通り越します。そして、母本人がお腹の赤ちゃんを軽視していた事へのいかり。そして母の周りの人間にもこのいかりは及びました。私その人の友人だったら、間違いなく病院への受診を進めたと思います。

飛び込み出産・・・考えられませんよね。胎児だけではなく自分の命だって危険ですよ。私は普通に産婦人科で検診受けていましたが姫のときは死ぬ思いをしましたから。

姫と王子の間で一人流産の経験もしました。

愛情のあるべきところ・・今の日本全体がおかしくなりつつありますね。 (2007.09.04 16:31:22)

子だくさんの日常&手帳つれづれ話

子だくさんの日常&手帳つれづれ話

PR

プロフィール

高山花子(仮)

高山花子(仮)

バックナンバー

2025.12
2025.11
2025.10
2025.09
2025.08
2025.07
2025.06
2025.05
2025.04
2025.03

コメント新着

それはおかしい@ Re:保育園送迎で駐禁とられちゃった~(05/13) うちの近所の幼稚園は駐車場がないか知ら…
まーん笑@ Re:保育園送迎で駐禁とられちゃった~(05/13) くそうぜーwww自己中ざまぁ いつか、自…
自己中最低@ Re:保育園送迎で駐禁とられちゃった~(05/13) 交通ルールすら守れない親がちゃんと子供…
通りすがりの者@ Re:保育園送迎で駐禁とられちゃった~(05/13) ほんと常識外れ。 まさに今禁止されてる保…
あ12@ 保育園送迎で駐禁とられちゃった~(05/13) ばかじゃないの 駐禁取られて当たり前 自…
問題児@ Re:保育園送迎で駐禁とられちゃった~(05/13) あなたは、愚痴って 本当にスッキリしてま…
ひゃあこ @ Re[1]:ウィルス感染!?(System Care Antivirus)(08/19) とゆりままさん こんにちは! ブログおサ…
とゆりまま @ Re:ウィルス感染!?(System Care Antivirus)(08/19) 私のパソコンも、多分、それです。 ソフト…
ひゃあこ @ Re[1]:宿題チェック(07/23) とゆりままさん お久しぶりです!お元気…
とゆりまま @ Re:宿題チェック(07/23) お久しぶりです(^^) モモちゃん、いつの間…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.08.31
XML
奈良で死産された妊婦さん、38歳で流産の経験があると言う事で私と共通点があったのですが、病院をたらいまわしにされた云々以前に、流産の経験があるなら尚更、何故検診に行ってなかったのか?と思わずにはいられません。

この方がそうだったわけではないでしょうが、「飛び込み出産」っていうのが増えているそうです。↓

悩まし「飛び込み出産」 費用踏み倒しも
2007年08月26日

  妊娠してから一度も検診にかからず、陣痛が来てはじめて救急車をよんで病院に運ばれてくる――。産科医のあいだで「飛び込み出産」とよばれる事例が、最近、基幹病院で増えている。胎児の情報が少ないうえ、中には出産費用を踏み倒す妊婦もおり問題も多く、基幹病院も頭を悩ませている。県産科婦人科医会も実態把握のため調査に乗り出した。

  横浜市南区の横浜市大センター病院で05年に受け入れた飛び込み出産は7件だったが、06年は一挙に16件に増えた。


  「以前は年に数件だったが、最近は月に数件のペースでやってくる。 基幹病院の産科医は本来だったらリスクの高い妊婦を診なければならない のに、飛び込み出産は大きな負担だ」と横浜市大センター病院の高橋恒男医師。


                   ■   ■


  一番多いのは陣痛がきておなかが痛くなり、119番通報するケース。中には「破水してしまった」といって深夜に病院の守衛室にあらわれた妊婦もいたという。





  山中美智子医師は「基幹病院でなくても診ることができるのに、最近は産科医が減っているためか、飛び込み出産を断る町中の病院が多い。救急隊が、何軒電話しても断られたと困り果て、基幹病院に連絡してくる」と話す。


  多くの医師が飛び込み出産を敬遠するのは、身体的、精神的な負担が大きいからという。山中医師は 「赤ちゃんが逆子なのか、どれぐらいの大きさか、どんな感染症をもっているのかも分からない。ふつうなら検診を通して時間をかけて把握すべきことを大急ぎで判断するしかない」 と、現場の苦労を語る。


  超音波診断でおおよその赤ちゃんの大きさは把握するが、自然分娩(ぶんべん)ができない場合は、急きょ帝王切開などの手術になることもある。


                   ■   ■


  病院にとっては経済的なリスクも高い。県立こども医療センターによると、1~4月に来た 飛び込み出産の妊婦8人のうち、出産費用を払ったのはわずか2人 しかいなかった。なかには 生まれた赤ちゃんをおいていってしまった女性もいた という。


  「出産の予約をとろうと思って何軒も病院に電話をしたが見つからなかった」「妊娠に気づかなかった」「第1子も飛び込みで産んだので」という妊婦もいたという。


  県内の市町村は、出産費用を払うのが経済的に難しい人のために児童福祉法に基づき、「助産制度」を設けている。提携した病院で出産すれば自治体が出産費用を支払ってくれる制度だ。しかし飛び込み出産の場合は支払いの対象にならないことが多い。妊婦が費用を踏み倒せば、そのまま全額が病院の負担になってしまう。


  しかも医師法により費用未払いを理由に診療を断ることはできない。





  こうした状況を受け、県産科婦人科医会も県内八つの基幹病院で飛び込み出産の実態調査に乗り出した。医会副会長で横浜市大付属病院産婦人科教授の平原史樹医師は「どこが飛び込みを診るのか、どこが費用を負担するのか、県にも実態を報告し対応を話し合っていきたい」と話している。



確かに妊娠は病気ではないけど、ひとつの命を預かっているんだし見えないのだからやはり検診には行かなくては怖いです。赤ちゃんにどんな病気が潜んでいるかもしれないし…。
それは母親の責任でもあると思うのですが…。

病院も少ないのかもしれませんが、それでも病院にはかかっていて欲しいです。

それにしても検診には行かないわ、分娩代は払わないで逃げるわ、どこまで身勝手?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.01 18:21:09
コメント(8) | コメントを書く
[ニュースについて考える] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:救急車搬送受入拒否の裏側にあるもの・・・(08/31)  
かかりつけの医師がいなかったって報道されていたので、38歳にもなって検診にも行っていなかったの?って思ったんだけど、そういう人が結構いるって言うことなのね。。。
妊娠出産って病気じゃないけど、命がけのことなのにね。
それにしてもどうしてこうも身勝手な大人が増えちゃったんでしょうね。
(2007.09.01 21:08:56)

Re:救急車搬送受入拒否の裏側にあるもの・・・(08/31)  
なつママ さん
私もこの事件(?)、聞けば聞くほど何が正しいのかわからなくなってました。
38歳で7ヶ月で検診受けていないってところで???
病院側も反論始めましたしね。
ふと思い出したのが、妊娠中に一応検診には通っているけど、「○週~○週は月に△回」という回数を守らない人が増えてきているという話。
どうやら検診費用が負担になるので飛ばすみたいです。
(決して忙しくて通えないではないのね…)
だいたい1回4,5千円かかるので、考えたらいい出費ですが、命を大切に考えたらちゃんとしないといけないですよね。
でも、まあ確かに出産費用は出産一時金でまかなえるけど、検診費用ももう少し援助して欲しいですよね。

出産費用踏み倒すって、ちゃんと申請したら今なら35万円還ってくるんだから。勉強不足もいいところ!
常識なさすぎます! (2007.09.01 23:15:43)

Re[1]:救急車搬送受入拒否の裏側にあるもの・・・(08/31)  
ひゃあこ  さん
ぽぽんがぽんきちさん
>かかりつけの医師がいなかったって報道されていたので、38歳にもなって検診にも行っていなかったの?って思ったんだけど、そういう人が結構いるって言うことなのね。。。


そうなんですねぇ
私もびっくりでした。

>妊娠出産って病気じゃないけど、命がけのことなのにね。

その通りです~
何かあったら心配だから病院に行くのにね。
心配じゃないんでしょうか???

>それにしてもどうしてこうも身勝手な大人が増えちゃったんでしょうね。

給食費や保育料だけじゃなかったのね・・・(ーー;)

(2007.09.03 17:03:30)

Re[1]:救急車搬送受入拒否の裏側にあるもの・・・(08/31)  
ひゃあこ  さん
なつママさん
>私もこの事件(?)、聞けば聞くほど何が正しいのかわからなくなってました。
>38歳で7ヶ月で検診受けていないってところで???
>病院側も反論始めましたしね。
>ふと思い出したのが、妊娠中に一応検診には通っているけど、「○週~○週は月に△回」という回数を守らない人が増えてきているという話。
>どうやら検診費用が負担になるので飛ばすみたいです。
>(決して忙しくて通えないではないのね…)
>だいたい1回4,5千円かかるので、考えたらいい出費ですが、命を大切に考えたらちゃんとしないといけないですよね。

お金はかかるけど超音波で赤ちゃん見れるし楽しみだったけどね~
何か 「子供<お金」 って図式に見えちゃうね

>でも、まあ確かに出産費用は出産一時金でまかなえるけど、検診費用ももう少し援助して欲しいですよね。

うんうん
保険利くようにして欲しいよね~

>出産費用踏み倒すって、ちゃんと申請したら今なら35万円還ってくるんだから。勉強不足もいいところ!
>常識なさすぎます!

知ってたら踏み倒さないよね(ーー;)
今は貸付制度もあるのにね。

(2007.09.03 17:10:18)

Re:救急車搬送受入拒否の裏側にあるもの・・・(08/31)  
カタ衛門 さん
アイタ口がふさがりません。
いつもクローズアップされるのが女性なんだけど…女性だけじゃ妊娠しない。相手の男もひどいヤツ。子供を置いて帰るなんて…犯罪でしょ?
「貸付制度」や「出産一時金」なんて言う言葉の意味がわからなければ最低限「避妊」ぐらい覚えてほしい。
(2007.09.04 11:24:07)

まったく  
ハイデ さん

Re[1]:救急車搬送受入拒否の裏側にあるもの・・・(08/31)  
ひゃあこ  さん
カタ衛門さん
>アイタ口がふさがりません。
>いつもクローズアップされるのが女性なんだけど…女性だけじゃ妊娠しない。相手の男もひどいヤツ。子供を置いて帰るなんて…犯罪でしょ?

病院に置いて行ったのはもしかすると犯罪にならないかも。
でも仰るとおり父親は何やってるんだ?って思っちゃうよね。

>「貸付制度」や「出産一時金」なんて言う言葉の意味がわからなければ最低限「避妊」ぐらい覚えてほしい。

避妊しないのが愛情、みたいな風潮もあるようだし…
困ったもんだね。
(2007.09.06 15:14:35)

Re:まったく(08/31)  
ひゃあこ  さん
ハイデさん
>最初聞いたときは救急の受け入れ態勢の不備かと思ったのですがよくよく知るといかりを通り越します。

私もそうだったよ。

>そして、母本人がお腹の赤ちゃんを軽視していた事へのいかり。そして母の周りの人間にもこのいかりは及びました。私その人の友人だったら、間違いなく病院への受診を進めたと思います。

そうだよね。
病院に担ぎ込まれたのが深夜2時の量販店。
私も妊娠中に深夜残業していたからその帰りに買い物に行く事は何度かあったけど、そういう事があるのなら尚病院にかかっていないと心配なはずなんだけどな。

>飛び込み出産・・・考えられませんよね。胎児だけではなく自分の命だって危険ですよ。私は普通に産婦人科で検診受けていましたが姫のときは死ぬ思いをしましたから。

うんうん。
決して無事生まれてくるばかりではないのにね…。

>姫と王子の間で一人流産の経験もしました。

>愛情のあるべきところ・・今の日本全体がおかしくなりつつありますね。

本当だよね。(ーー;)

(2007.09.06 15:20:05)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: