全837件 (837件中 501-550件目)
< 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 >
こいつもフランスじゃねーか のびです。気づけばBGブランドの物が結構あります。ソプラノ用のストラップ、パッドドライヤー、リガチャーそういえばテナーのストラップはバンドーレンだな。サックスでフランスを排除するのは相当に難しそうだ。昨日に続き今日もマウスピースは3CM(ノーマル)なんとなくBGのリガチャーをチョイス。正直BGリガチャーは注意が必要だ。気分で色々な物を使うけどBGリガチャーは吹奏感が結構変わる。併せてリードも少し硬めを選択したくなる。良くも悪くも他のリガチャーと違う印象。だけど、俺は見た目が嫌い。今日は仕事が遅くなって練習時間が短かったのでMethodを少しだけ練習して終了
2021.12.13
コメント(0)
今日も引きこもり のびです。12月だというのにかなり暖かった気がする。出掛けたいと思うが結局出かけなかった。なので一日楽器で遊んでました。ファイフやフルートでちょっと遊んだら首が悪化した気がする。昨日、S90の音が良かったので3CMのリフェイスしてない方で吹いてみた。やはりノーマルの方が音が柔らかい。S90に近いかな。アップテンポな曲ならリフェイス3CMの方が合うかもしれないけどバラード系ならノーマル3CMって感じ。今日はSP-650も吹いてみた。マウスピースは4CM、久しぶりに青箱2半で吹いてみるけど唇が痛い。レゼルブ2半の方がだいぶ楽だった。ケーンのリードって発音に力がいるのでレジェールに慣れてしまうと音が出ない事が結構ある。最近はケーンのコンディションに振り回されにくくなったのでケーンに移行しても大丈夫かなとは思う。けど、どのリードを使うかで悩み散財しそうだからしばらくやめておく。今はリズムしっかりとって指のをもっと早く動かせるようにすることが大事だと思う。
2021.12.12
コメント(0)
フランスは嫌い のびです。フランス=核実験を強行した国 のイメージ当時、ブランド品ブームが始まった頃だったと記憶している。核実験を強行してもフランス産のブランド品の売れ行きに影響はなかったそうだ。日本人として悲しいと思った。故にサックスは日本ブランド。労働者を守る気が無い政策なので残念ながら生産は海外が多い。久しぶりにS90 180で吹いてみた。残念ながら非常にいい。これもリフェイスしてもらってる。最初はHiF#が鳴らなかったんだ。でも明日から3CMに戻る。抵抗感は大体同じくらいな感じ。
2021.12.11
コメント(0)
税金増えた のびです。娘が扶養家族から抜けたので賞与から引かれる税金も増えました。がっかりです。今日はスケール連、ロングトーン、Methodと一通り普通に練習しました。設定に変更もなく普通に練習して終了。軽く鳴る仕様なので音程のふらつきを抑えるのが難しい。テンポ72の16分音符は未だにバタバタ。メトロノームを有線でスピーカーに接続してリズムの練習が少し楽になりました。
2021.12.10
コメント(0)
キリギリス派 のびです。アリとキリギリスの童話でアリを一方的に良いとするのは世界的に珍しいそうです。なのでアリを騙す悪玉キリギリスにとって日本は実にありがたい国です。私はだまし取れるほどの力がありませんが、短命でも楽しんで生きたい。今日は4CM+シグネチャー2.50で吹いてみましたが、3CM+3.00よりかなり吹奏感が重いです。以前はこれで吹いていたはずですが今はこれだと顎が痛くなります。ポンコツは自分の体力に合った設定で楽しむしかありません。オープニングは小さいですがリードが固めなのでLowCも結構安定して出るのでまずまずです。欠点は息苦しい、水分の付着に弱い。年内は875が戻ってこないと思われるのでしばらくはこのまま練習。
2021.12.09
コメント(0)
体もポンコツ のびです。首が痛い人向けの枕を買って使い始めたら睡眠時の無呼吸が悪化したような気がします。横向き寝を促進する枕なんてのも売ってたからそっちも試そうかな?肩が痛くなるから厚めのマットも必要になる気がする。YAS-280+AS-3CM+レジェールシグネチャー3.00での練習が定番化しています。リードはある程度固い方が全域の音が安定する気がします。しんどいのでマウスピースのオープニングは小さめとなります。ただ、これは水分の付着に弱いのでこの季節は厳しいかも。明日は4CM+2.50試すか?スケールは適当に一番下から蛙の歌の序盤を半音ずつ上げていくとか適当に遊んでました。Methodは苦手だったリズムも概ね解決、三連符の課題はわりと好きな旋律。なので真面目に練習しました。リズム転ばないようにするのが難しいのは相変わらず。Cメジャーのスケールを8分音符で練習してます。
2021.12.08
コメント(0)
特になし のびです。変わり映えのない毎日を過ごしています。仕事が割ったら家に帰ってサックスの練習して風呂に入って寝る。もうちょっと刺激が欲しいな。今日はE♭のスケール練習。恐ろしく指が動かない。Methodの復習はリズムがようやくつかめてきたかなって感じ。三拍子系はちょっといびが追いつかない部分があるけど概ね大丈夫そう。指の力を抜いてテンポよく速い動きも出来るようにひたすら練習。リードはシグネチャー3.00に戻した。けど、3.50の感覚が残っているのかオクターブ下がれない時がある。個体差もあると思うけど3.00と3.50の差は結構大きい気がする。
2021.12.07
コメント(0)
指に疲労が残ってる のびです。昨日はいつもより長時間練習したので指に疲れが残ってます。筋肉痛にはならないようですが、慣れないE♭の曲で長時間頑張ったので結構疲れたようです。ラクール4番、譜読みが追いつかず指が動かない。Methodは三連符の練習。自分、結構三拍子系は好きみたい。復習の16分音符、あと少しって感じ。マウスピースAS-3CMにレジェールシグネチャー3.50で吹いたけど、やっぱり顎が疲れるし唇が痛い。3.00が妥当かな。
2021.12.06
コメント(0)
今日は何時間吹いただろう? のびです。クリスマスソングにチャレンジしてみましたが実力不足で色々間に合わない感じでした。サックスの練習を始めて2年がたちますがなかなか思うようにいきません。今日はマウスピースをAS-3CMに戻しました。リードはレジェールシグネチャー3.00練習していて飽きない音なのが良い。若干行き抜けが悪くソプラノのような息苦しさがある。息はAS-4CMの方が少し楽だけど顎の負担を考えて3CM。息の量が少ないので音を安定させるのがこれまた難しい。さて、アクセス数が時々異常に増えます。ハタと思いつきました。恐らく政治ネタに関するキーワードにヒットしてロボットが監視しに来るのでしょう。NHKがメディアを仕切って国民を洗脳し日本を好き勝手に操っている。などと書けばこれまたアクセス数が伸びそうな予感。スクランブル化しろとの声がありますが、NHKが写らないテレビが存在しないのはNHKの特許があるからだそうで、アンテナに細工してNHKを写らなくするアンテナ中継器を開発したのはその特許を回避するためだったそうな。特許って普通は15年とか20年で期限が切れるんだけどね。NHKのその特許は何年続いているんだろう?不思議だね。最高裁の判決やその報道も不自然だ。さぁ、これでアクセス数ふえるか?(笑)
2021.12.05
コメント(0)
練習に身が入らない のびです。今日はメイヤー5MMにリードはRICO2.0で練習してみました。jazzっぽい音を出してみたくてマウスピースを深く差し、緩いアンブシャを意識しますが、キュッキュと雑音が混ざります。難しいですね。初心者のJ-POPの一番簡単そうな曲にチャレンジしますが、なかなか難しい。普段と違う設定だから音程が合わない。ベンドの自由度が高い分音がふらつく。良く「音がまとまる」って表現をしますが、音程が安定するマウスピースの事のようです。あと、バードストラップの紐を交換して色を変えました。フックも犬の散歩紐のような奴からS字フックに変えました。紐の長さを交換前と同じにしたらフックの長さが違う分短かった。ソプラノ用やテナー用のストラップがフックタイプなんでYAS-280用のスナップフックが面倒に感じるようになりました。それに、どこかでスナップフックは落としやすい子供向けなんて書いてあったのも一因です。カーブドソプラノでかがんだ時に一度S字フックが外れたことがありますが落としませんでした。スナップフックはたるんだ状態の位置の悪い状態から引っ張ると変な所に引っかかって楽器を傷つけてしまいそうなので手で持ってそっと吊るします。なのでS字フックでも問題ないのです。
2021.12.04
コメント(0)
冬のボーナスは娘の国民年金に消える のびです。珍しく娘から電話があり、悪い予感は的中。滞納した国民年金の請求額が100万円を超えていると泣きつかれました。戻ってこない年金なんて払わなくていいんじゃないかと思いましたが、調べたら財産差し押さえになるらしい。つまり年金という名の税金だ。しかも大規模な詐欺システム。払った額を取り戻そうと思ったら105歳まで生きなければならない。今日はささやかなお買い物の品が届きました。ヤニー・リガチャー、テナー用です。今までセルマー使ってましたが、出来るだけ日本ブランドにしたいので変えました。アルトはハリソンですが、日本製の復刻版だそうです。セルマーはレジェールだと若干固定に不安が有るのですが、ヤニー・リガチャーは位置を合わせやすく固定もしっかりして安心です。一本締めだしネジの締めた時の感触もいい感じです。音色や吹奏感の違いが判る男ではありません。久しぶりにテナー吹いたのですが、まぁ、色々大変で裏返る音やこもる音と格闘していたらMethodの練習する時間は有りませんでした。
2021.12.03
コメント(0)
面倒なことがまた増えた のびです。仕事に波はつきものですが、高潮が続くのは勘弁してほしい。それでもサックスは練習します。テンポや楽譜読みや運指が駄目なので音の出しやすい環境を・・・そうだ、Crossoverがあった。ちょっと裏返りやすいハイバッフルだけどオープニングは特注でCだしGottsuだから楽に音が出るんだ。とあるYoutberさんが音色よりアーティキュレーションの方が影響が大きいので音色は二の次で良いみたいなことを言っていた。今日はリードもいつもと違うRICO 2.0でした。最近、ケーンのリードもあまり神経質にならずに吹けるようになっているような気がする。以前はケーンは鳴らしにくかったりコンディションが変化しやすくてあれこれ比べ始めたりして練習にならなかったけど、今は適当に1枚出してそのまんまそれなりに吹いちゃう感じ。結果、結構耳に刺さる音になってしまった。ちょっと練習する気分に差支えるかも。
2021.12.02
コメント(0)
仕事がしんどい のびです。最近は面倒な仕事が舞い込んできます。疲れます。今日はYAS-280+4C+レジェールスタジオカット2.00でレッスンでした。リードミスする、fがうまく出ない、最低音や最高音付近はほとんど出ない、と問題ありますが練習の敷居が低いのでとりあえずこれで練習。pは得意分野(笑)スラーの所でついタンギングを入れてしまったりリズムがなかなかつかめないのは相変わらず。なんか、教本のページは進んでいるけど技術的に進んでいない気がする。とりあえず、根気よくリズム練習しよう。もはや楽器はなんでもいい。あ、YAS-875の修理見積が約1万4千円でした。延長保証は修理費用のキャッシュバックだそうで、一度支払ってあとから申請だそうです。もしかしたら電子マネーで戻る奴かも知れないので以前なんかアカウントの統一がどうのこうの連絡が来ていた奴が良くわからずちゃんとやらなかったので戻ってこないかもしれない。ヤナギサワのように無償修理なら良いけど、YAMAHAはなんかサポート渋いらしい。
2021.12.01
コメント(0)
練習より実験 のびです。今日も引き続きソプラノサックスの実験です。プレイテックの格安ソプラノサックスのマウスピースは意外とちゃんと吹けるって話を聞いて、J.Michaelでも試してみました。SPC-700のリードを変えてみた。じゃぁ、レジェールでも吹けるか?と試しましたが、まずリガチャーが駄目です。ねじを締めるとリードが滑ってずれます。なのでHリガチャーに変えて吹いてみますが、なんかJ.Michaelのマウスピースはレジェールと相性が悪いかも。青箱とレジェールだとレジェールの方が楽に音が出る事が多いのですが、J.Michaelマウスピースは青箱の方が楽に音が出ます。珍しいかも。さて、明日はレッスンです。今日はSPC-700+青箱で一応練習しましたが、明日はどれを持って行こうか・・・
2021.11.30
コメント(0)
仕事が忙しい のびです。疲れて練習する気力なかったのですが少しだけ吹いてみました。Youtubeでストレートネックの方が音程が良いと言っている人がいたので試してみました。チューナーとにらめっこしますが、慣れていないせいか悪くなっている気がする。左手親指がストラップの紐に触れたり気が散る要素が多くてまともに吹けませんでした。とりあえず、自分はカーブドネックの方が楽だから好き。と思ったけど、録音した音を聞いてみたらストレートの方が綺麗かもしれん。ちょっと同じ曲で今度比べてみよう。
2021.11.29
コメント(0)
ソプラノマニア のびです。Youtubeでソプラノサックスのストレートとカーブドの音だけを出して当てるテストをやってました。殆どの人が逆の答えで自分も騙されました。で、自分もJ.Michael SPC-700とアンティグアELDONを録音して比べてみました。J.Michael SPC-700 付属マウスピースSPC700とSS-4CMAntiqua ELDON音色より楽器に対する慣れの違いの方が大きいような気がします。ただ、ELDONは音が自分に戻ってくるので必要以上にうるさい。伴奏とか聞き取りにくくリズムが狂いがちです。でも、吹奏感や操作感はしっかりしていて高いだけのことはある感じです。ストラップはやはりカーブド用ではなくソプラノ用のBG S80Mがちょうどいい感じです。ダダリオのひもの奴もソプラノならずれないので大丈夫。今日はELDONでスケールと2度、3度の分三和音?も練習しました。Methodもちょっとだけ。少しずつテンポつかめてきてます。
2021.11.28
コメント(0)
楽器は曲がり心は凹んでます のびです。YAS-875は修理に出しました。延長5年保証に入っているので無料のはずですが・・・今日は何となくSP-650で付属のマウスピースとリードで吹いてみました。J.Michael SP-650そしてSS-4CM+レジェール+ハリソンでも吹いてみました。SP-650+SS-4CM一応、Methodの練習も少しやりました。なんか、アルトより練習しやすい気が・・・
2021.11.27
コメント(0)
のびです。今日は気が乗らなかったのですが、練習しました。久しぶりにYAS-875だしました。やっぱり重いです。サックスホルダーに変えようとサックススタンドに乗せてサックスホルダーを取り出している間にゴロンとサックスが落ちました。サックススタンドの下のフックが外れてました。置き方が悪かったのかもしれませんが、こういうリスクのある構造なんですね。よりによってYAS-875のハイキーが曲がって閉じなくなりました。悲しいです。
2021.11.26
コメント(0)
今日も仕事は進まなかった のびです。面倒な仕事が増えてきました。さらに増えそうな嫌な予感しかしません。今日は久しぶりにアルトに戻りました。テナー用のVennをポチりそうになりましたが、アルトに戻れなくなりそうなのでぐっとこらえました。しかし、もうすぐボーナスが出るという危険な時期(笑)アルトは練習時間が一番長いだけあってしっくりきます。ですが、八分音符のリズムが未だ落ち着きません。どんだけリズム感ないんだと悲しくなります。レド♯レの運指は二本開くだけだとこもった音になるのでソプラノと共通化できる薬指残しで練習することにします。今日は280でした。280ならバードストラップで大丈夫なまで首は回復。そろそろ875に戻りたい。
2021.11.25
コメント(0)
テナーが手に負えない のびです。今日はオプションのレッスンでした。いつもと違う店舗とインストラクターさんです。思うようにならないテナーを持ち込んで相談するもいつものインストラクターさんと同じ答えでした。慣れとかリードの相性、そもそも難しい。だそうだ。レジェールは難しいらしい。ケーンがお勧めとの事でしたが手間がかかるから避けたいと話したら、Vennは樹脂リードの中でも扱いやすいらしいとの事でした。残念ながらテナー用の在庫がなくその場では調達できませんでした。あと、首が痛く鳴ったり顎が疲れるのですが、ネックの角度の違いからどうやら楽器を高く構え過ぎていたようです。もう少し低くした方が良いようですが、アンブシャが変わってしまうので少し苦労しそうです。余りにも放置してかわいそうとちょっと吹いてみたら、色々気になってそれだけじゃすまなくなる。んー、やっぱりアルトに集中できないのびでした。
2021.11.24
コメント(0)
SC-WO10が調子いい のびです。あれほどグズっていた子が調子良くて驚いてます。同時に、実は結構敏感で扱いにくい子だと。はっきりした音が出るので気が抜けません。B♭は週末のみと決めていたのがあっさり崩れています。そもそもアルトだって軽いからと古い楽器を引っ張り出してますし。昨日はテナーだったのでカーブドソプラノがものすごく軽く感じます。体への負担は一番軽いかも。顎の負担は今日のところ気になりませんでした。昨日と同じ「クリスマスイブ」をカーブドソプラノで練習しましたが、後半のリズムがつかみきれない。テンポ落として分析の最中に時間切れ。後半はMethodに戻ります。レ→ド#→レ、の運指が安定しないので替え指を使う。アルトで使えるド#の替え指(左手人差し指と中指のみ開く)がソプラノは使えないんだった・・・左手薬指以外を開く運指で妥協する。全部開くよりは安定する。さて、明日はオプションのレッスン。テナー持って行って上のソの発音を相談してみようかな。
2021.11.23
コメント(0)
平日なのにテナー のびです。テナーとソプラノをしまってアルトを出すのが面倒だっただけです。なんでかな、慣れたないからかな、顎や首の負担が大きいような気がします。今日もソプラノサックス入門の楽譜でテナーの練習です。クリスマスソング有るのかなって眺めたら「クリスマス・イブ」がありました。難しくね?と楽譜を眺めると初心者向けにかなり端折っています。これなら数時間練習すれば何とかなりそう。しかし、相変わらず上のソやソ#の発音で盛大に失敗します。ネック変えてみたいかも。そろそろ冬ボだし。
2021.11.22
コメント(0)
俺には無理 のびです。発表会見てきました。そんなに大きなホールではありませんが、人前で舞台に立って演奏する度胸が自分にあると思えません。Youtubeで見るようなベテランと比べたらまだまだな人もいますが、あの場に立って演奏すれば普段の練習の半分くらいしか実力発揮できないのではないだろうか?発表用の曲の練習もしていないので自分に見るだけで十分です。「渡る世間は鬼ばかり」のテーマ曲があんなに素敵だったとは初めて知りました。まっすぐ帰ったので家で練習する時間が有ったので引き続きテナー今度はMethodの練習。自分の記録を読み返すとテナーは上のソの弱い発音が駄目。色々試しますがなかなか難しい。で最後に発音時のタンギングにコツがあるっぽい事を発見しますが時間終了。テナーの音も魅力だけどアルトの練習も大事なので平日はアルトに専念しよう。
2021.11.21
コメント(0)
本番に弱い小心者 のびです。今日はレッスン先の発表会ですが、参加ではなく見学に行きます。そもそもレッスンでMethodしかやってませんから参加して吹ける曲がありません。昨日は出かける前にソプラノサックスSP-650を少し吹きました。調整会で状態は悪くないと聞いたので不思議とちゃんと鳴ってくれます。前回はカーブドソプラノをメインに練習していたのでストレートが吹きにくいと感じたのかもしれません。今日も出かける前に少し練習。昨日より時間があるので久しぶりにテナー。リズムとる練習を兼ねてソプラノサックス入門の楽譜とカラオケ音源に挑戦。一オクターブ違いますが問題なく練習できますね。この逆も出来るはず。テナーの方が教材多いみたいだし。顎の負担を気にしてリードはレジェールシグネチャー2.50にしましたが、やっぱり難しい。鳴れていないせいか顎の負担もちょっと気になる。首は全く問題なし。凄いぞバンドレン ユニバーサルハーネス。値段もな。さて、これから発表会に向かいます。帰りは雨だ・・・
2021.11.21
コメント(0)
買い物はパス のびです。明日は実家、明後日はレッスン先の発表会を見学に行くので週末の餌は困らないハズ。リードをレジェール シグネチャー2.25から2.50に変えました。結構使い込んでいるリードなのでちょっとヘタっているかも。しかし、2.25との音色の差は2.00との差よりだいぶ大きい感じ。最近、マメに録音しているのでそれを聞きながらこれを書いてます。2.50だとHiF#も非常に楽に鳴ってくれます。ストラップもバードストラップに戻して様子を見てますが大丈夫そう。Methodの練習、運指の忙しい所のテンポが未だ合いません。Youtubeで見た裏拍の練習とかもやってみましたが難しいですね。明日は練習時間取れるかな?明後日は大丈夫なはず。
2021.11.19
コメント(0)
今日も仕事は進まなかった のびです。今日のロングトーンはヘ長調。そして、昨日のレッスンの復習。昨日よりはましだけどやっぱりテンポが合わない。レッスンに行く日は車に楽器を積んで家を出て会社のロッカーに入れておくことが多いのですが、昨日は暑くも寒くもない感じだったので車の中に置きっぱなしにしました。しかし冷えていたんですかね。レッスンの前に30分部屋を取って練習するのですがデュエットするのが判っていたのでチューニングするといつもより深い。しばらくするといつもの音程に戻りますが、レッスン中の左手に水が垂れてきました。冷えた楽器は結露も多くなります。これから冷えるので不精せずにロッカーまで楽器を持って行こう。
2021.11.18
コメント(0)
仕事サボり気味 のびです。今日のレッスンは音符の読み間違いが少なかったので「仕事忙しくなかったんですか?」と突っ込まれました。確かに今日は仕事サボり気味でした。しかし、相変わらず運指が忙しくなる所とか八分音符とかのリズムが転びます。クロスフィンガリングなどで間の違う音が出ないように正確な運指も課題です。首や顎の不調から楽器や設定を変えてしまっているので音程が不安定だったり音色や音量の統一性に欠けるなどの課題は大目に見てもらいながら進めています。でもね、ロングトーンの重要性は実感しました。HiF#が出にくいのもどうやら吹き方を忘れているようです。ロングトーンをサボった影響ですね。今までクロマチックスケールでロングトーンしてたけど、日替わりの12メジャースケールでロングトーンしようかな。
2021.11.17
コメント(0)
ドラッグストアのポイント溜まりっぱなし のびです。今日は久しぶりにドラッグストアで買い物しました。肉の美味しいスーパーを知ってからドラッグストアは利用頻度が激減しました。今日も明日のレッスンに備えていつも通りの練習です。最近、自分の演奏をスマホで動画撮影するようになりました。データサイズ圧縮のためサックス以外を消す感じでトリミングしました。するとなんか手の形がへん。Youtubeで見るベテランさんと明らかに違う。指が凄く寝てます。そういえばレッスンでも何度か指摘されました。指の形を意識すると普段の練習も凄く難しくなります。これは最初にもっときちんと身につけるべきだったと後悔しております。しかし、気にしなくちゃならない事が沢山あり過ぎて大変なんです。優先順位付けしたリストを作って練習した方が良いかも。
2021.11.16
コメント(0)
かなり不精 のびです。スワブ通した時に表面に水分が残ってなかなか吸収されないので洗いました。今日はばっちり吸ってくれます。前にも書きましたが、食器用の洗剤や石鹸は吸水性が悪くなるので洗濯用洗剤が良いようです。自分はアリエールです。とあるSNSでロングトーンサボったら先生にばれた、なんて書いてました。なので久しぶりにロングトーン。そうでなくても音が乱れていたので必要な時期でした。環境をコロコロ変えるのが一番悪いですが。しかし、ロングトーンの効果はてきめんだなと感じます。課題の練習も音色が落ち着きました。
2021.11.15
コメント(0)
晩飯どうしよう のびです。朝も昼もサッポロ一番塩ラーメンでした。以前は一日三食同じでも気にしませんでしたが、最近は違うものを食べたくなるようになりました。J.Michaelのソプラノサックスとフルートを楽器店の管楽器調整会に持って行ってみてもらいました。どちらも練習に差支えないレベルとのことでした。驚いたのは、点検はするけどJ.Michaelの楽器は調整しませんと。分解したら組み立てられなくなる可能性があるからだそうです。予約する時点ではそんなことは言われず、調整が必要になったら預かることになる場合があると言われていました。あと、タンポの状態はチェックしていましたが緩んでいるネジが無いかの確認はしていませんでした。緩んでいて爪で締めただけの場所が有ったのでそこは締めてもらいました。練習はいつも通りYAS-280で2度のスケールとMethod気分転換という名の脱線で耳コピ吹いたりするのであまり進まない・・・しかしリガチャーで結構変わりますね。今日はLowB♭やHiF#がわりと簡単に鳴りました。
2021.11.14
コメント(0)
ビニール袋を一枚だけ取り出すのが苦手 のびです。乾燥肌の人間には厳しい季節がやってまいりました。静電気防止スプレーが手放せなくなります。明日は管楽器調整会でSP-650とFL-380SEを調整してもらう予定なので、久しぶりに引っ張り出して吹いてみました。ソプラノサックスSP-650には4Cから4CMに変えたばかりなのでなんか鳴らしにくい。フルートのLF-380SEは元々音を出すだけで精いっぱい。点検会前の状態確認程度練習はYAS-280で、と思ったのですがドラマの主題歌の耳コピで遊んで時間が過ぎてしまいました。ポップス耳コピではリードをスタジオカットにすることが多いです。そだ、HiF#が鳴らない件、リガチャー変えて解決。ヤマハ純正リガチャーだったのですが、ねじを締める際に微妙にリードが左右に動くんです。そもそもこのリガチャーは鳴らしにくい。なので取り合えず転がってたセルマーのリガチャーに変えたらちゃんと出ました。
2021.11.13
コメント(0)
ラーメンは味噌が好き のびです。普段はサッポロ一番味噌ラーメンを買うのですが、今日はサッポロ一番塩ラーメンにしてみました。本日の練習時間は40分ほど一通りの音出しをするとHiF#の発音が出来ない。HiFは何とか発音できてそこからつなげてHiF#を鳴らすことはできる。リードの位置を何度も調整し直すも鳴らない。サイドキーのタンポを掃除しても直らない。そういえば、息の速度を上げるために下の位置を高くして通路を狭めるなんて聞いたことある。試すと確かにちょっと出た。うん、今までそれをやらずに出してた。出せるマウスピースを選び、出なければリフェイス出してた。下を寄せて出すHiF#は慣れていないせいか実に不安定。タンギングだって難しい。リードが下手ったか?レジェールシグネチャー2.25だから買ったばかりだな。とりあえず、明日考えよう。
2021.11.12
コメント(0)
今仕事が忙しい のびです。帰りが遅くて練習時間は10分ほど3度、5度のスケールをメトロノームも使わずに運指確認して終わりました。しかし、YAS-280+4Cの音は練習していて気持ちよくない。練習を続けようと思ったら好きな音が出てくれないと続かないと思う。顎の負担考えなければSP3が好きなんだけど、結構しんどい。あと、比較的新しいマウスピースなのに変色始まってる。メイヤーやセルマーの方が古いけどそっちは全く変色ない。音にこだわって耐久性を犠牲にした材料なのかな?S90の音は確かにいいんだけど・・・国産で行きたい。ヤナギサワのマウスピースも試してみようかな。
2021.11.11
コメント(0)
今日もだるい のびです。花粉が飛び始める季節はだるいです。今日はギブアップしたジャズレッスンの残り時間で色々な疑問を聞いてきました。で、スケール練習は大事だと。特に3度や5度のスケールは曲中でよく出る指の基本の動きを叩き込む基礎連なんだそうな。一部のSNSでは松下洋さんのスケール本が人気のようですが、サックスインストラクターさんは知らなかったです。ド初心者に教えることが大半だから新しい物に飛びつく必要も時間もないのでしょうね。須川さんのトレーニングブックでも全部やるのは難しいと言ってました。練習したい曲の調の①③④を良く練習するそうです。明日から練習時間に取り入れてみよう。
2021.11.10
コメント(0)
筋肉痛が来ない? のびです。そういえば以前もこんなことがありました。翌日筋肉痛にならず翌々日かと思ったら筋肉痛にならなかった。月に1~2回、週末しか運動しなかった頃は筋肉痛が当たり前で、運動の頻度が落ちると筋肉痛が翌々日にずれ込むパターンでした。最近、筋肉痛にならなくなったとすれば、毎日一時間程度サックスの練習をしているからでしょうか?今日は仕事の帰りが遅かったので30分ほどしか練習時間がなく、数日前にLineのタイムラインにアップしたアメージンググレイスに「聖者の行進ですね」とボケが入ったので聖者の行進を録音しました。なので、Methodの練習はほんのちょっとだけ。明日はオプションのレッスンだけど、和音などの基礎座学の予定。
2021.11.09
コメント(0)
筋肉痛はまだか? のびです。運動不足のせいでしょうか?今日は筋肉痛が来ませんでした。階段を上り下りすると腿に疲れが残っているのが判ります。どうやら肩甲骨周辺も疲れが残っているようです。明日か?怠いので30分ほどMedhodの練習して終了。リードをシグネチャー2.00から2.25に変えました。リードが新しいこともあっていい感じです。でもやっぱり4Cの音ってつまらない。
2021.11.08
コメント(0)
明日の筋肉痛が怖い のびです。久しぶりに体動かしました。ちょっといきなり頑張り過ぎました。この時間で足が張ってるって、明日の筋肉痛を考えただけで怖いです。レジェール2.00と4Cで練習してますが p mp mf f と強弱の記号が登場してその吹分けが難しい。楽器が280ってのもあるかもしれない。875と4CMであればもうちょっとメリハリがつけられるような。オクターブキーを押したソ周辺でのfはもともとyamahaには難しいし。ここはセルマーが強いよなぁ・・・いや、リード2.00ってこれがダメだろ。明日は2.25で試してみよう。
2021.11.07
コメント(0)
週末は引き籠り のびです。昨日買ったミートボールスパゲティは大外れでした。最後まで食べるのが苦行でしかなかった。今日は手持ちのアルト用マウスピースを全部引っ張り出して緩いリードで練習しやすい環境を探しました。録音して客観的な音の評価も。音に関してはマウスピースと同じくらいリードの影響も大きいと改めて感じました。ジャズのアンブシャなら5MMが良いかと思ってましたが4Cでも大丈夫です。そして練習のしやすさは4Cが圧倒的でした。ただ、Jazz寄りのレジェールスタジオカットで色々録音しているうちにその音が嫌になってきました。結局、レジェールのシグネチャーで硬さを2.00まで落として使用。音が出しやすい環境の方が指も動きやすいのでしばらく初心に戻って4Cで練習します。あと、面倒なのでサボってましたが、録音して自分の音を聞くのは大事です。駄目な所が怖い位にはっきり判るから正直へこみます。
2021.11.06
コメント(0)
週末の献立を考えるのが面倒 のびです。金曜日は週末に備えて買い物しますが、献立も考えないとならないので面倒です。今日も昨日と同じ内容での練習ですが、マウスピースにGottsu Sepiatone Crossoverをチョイス。ピーと変な音が混ざりやすいのであまり使ってませんでしたが、そろそろ使えるんじゃないかと引っ張り出しました。確かにピーな音は減りましたが、購入時何も知らなかった私はオープニングCで作ってもらってます。柔らかいリードじゃないとそれっぽい音にならないのにオープニングがCなわけです。もうね、ソプラノ並みに息が入らなくて息苦しい。あと、音程も安定しないし発音のタイミングも合わない。録音してみたけど、音色は5MMよりバリっとしていい感じ。マウスピースに慣れてないから音程フラフラだしタイミングもバラバラもう少し練習してみよう。
2021.11.05
コメント(0)
フルートはお休み中 のびです。顎の負担を軽減する目的で使っているメイヤー5MMですが、音程難しいです。あと、昨日はレッスン前後にも家で練習したので疲れ気味。なのでアルトサックス独習ガイドの初級を伴奏音源で吹いて気楽に練習。初級なのに楽譜にはベンドアップ/ダウンの記号があります。鬼です。jazz系マウスピースっつーかアンブシャなので自由度は高いのですが自由過ぎて難しい。後半はMethodの次回レッスンの練習。タンギングの位置や強弱を見落とさずに吹くのはまだ余裕がない。あっちを気にすりゃこっちを間違う、みたいな。きっとそのうち慣れるはず。
2021.11.04
コメント(0)
アルトって大きい のびです。しばらくカーブドソプラノを吹いていたのでアルトサックスが大きく感じます。久しぶりのメイヤー5MM、音を安定させるのが難しい。今日はレッスンだったのですが、楽器が変わったので音程は目をつぶるとして発音には気を付けましょうと指摘されました。4CMより息の立ち上がりは力強さが必要なようです。教派や仕事が休みだったのでレッスンの前にも練習して5MMの音を録音して聞いてみました。そこでも音の立ち上がりが弱弱しくて驚きました。自分では大分音が変わったように感じていたのですが、録音したのを聞くと大きくは変わってません。。自分に聞こえる音と外に聞こえる音には大きなギャップがあるようです。リズム、運指、タンギングを譜面通りに演奏する練習を中心に頑張る。
2021.11.03
コメント(0)
顎に違和感あります のびです。今日もちょっとだけ10分ほどの音出しだけです。昨日よりはちゃんと音が出ていたような・・・だけど、しばらくフルートはお休みします。顎の違和感の原因がソプラノサックスなのかフルートなのか判らない状況なので顎の悪化防止が最優先です。あと、ジブリの曲集をポチったのですが、初心者用ではなかったので譜面見ても難しくて吹ける気がしない。初心者は初心者用の曲集買わないと駄目ね。
2021.11.03
コメント(0)
昨日より全然音が出てない感じ。時間なかったし、顎がなんか微妙なんで今日はちょっと触っただけ。
2021.11.02
コメント(0)
顎に異変? のびです。練習の後は顎に疲れが残ります。しばらくソプラノばかり吹いていたので顎に負担がかかったのか?それともフルートの練習を増やしたのが良くなかったか?そこで、緩く吹けるメイヤーの5MMにレジェールスタジオカット2.005MMなので柔らかいリードで緩くくわえて吹いた方がそれっぽい音がするはず。首に負担かけたくないのでサックスホルダーを使う。しかしYAS-875のケースに収まらないのでYAS-280をチョイス。そもそもYAS-875に5MMを組み合わせる気になれない。明日はレッスンなので直前に楽器を変えるのは良くないけど、体を壊したら意味ないのでとりあえず楽な方に逃げました。音域によって音色に統一感が無いのが気になるけど細かいことは無視しよう。しばらく適当に音出しして本日は終了。
2021.11.02
コメント(0)
明日はレッスン のびです。概ね隔週でレッスンに通ってましたが、今回は都合により2週連続です。首の調子は回復してきましたが、ようやくSC-WO10が本領を発揮してきたのでしばらくこれで続けよう。おかげでYSS-875EXHG欲しい気持ちがぐぐっと下火になりました。レッスンの間隔が短いのでひたすらMethodの練習。基本のリズムをしっかり守る、簡単な事が出来てないし難しい。スラーが小説を跨いでいたり強弱記号が有ったりと色々情報が多くて大変。でも、以前と違って絶望的に感じないから少しは上達したってことだと思う事にしよう。
2021.11.01
コメント(0)
やっぱり首が不安 のびです。通勤の車の運転もコルセットなしで出来るようになりました。ですが、フルートの練習をすると首の左後の筋が張る感じになります。姿勢の悪さも有るでしょうが体がその姿勢に慣れていないのかも知れません。日常にはまずない姿勢ですから少しずつ慣らさないと中高年には怪我の元なのかもしれません。なので、今日もちょっとだけ練習。少しでも毎日触った方が良いらしいので。運指表見ながら3オクターブクロマチックで片道の音を出してみました。一応メトロノーム使いましたが、高音域は全く無意味になりました。高音域は運指に規則性が無いので覚えるのが特に難しい。そしてF#が特に出しにくい。まぁ、J.Michaelだし通販だし、自分で分解したし、最初は指にすごい力入っちゃってたから、管楽器調整会で診てもらう事にしました。運よく近くの楽器店で調整会が有って助かりました。
2021.11.01
コメント(0)
そろそろ楽器整理しようか のびです。昨日、TCとTAキーのタンポをパッドドライヤーで手入れする際に横に引いてタンポの掃除をしてみました。結果、今日はかなりご機嫌で鳴ってくれました。ちゃんと鳴ってくれればSPC-700とは比べ物にならないくらい良い音で鳴ってくれます。音の強弱もつけやすいしキーもしっかりしたタッチで扱いやすいし。高いだけの事はあります。普段はタンポ表面をこするようなことはあまりしないのですが、SC-WO10には必要なようです。この状態を維持できるなら、YSS-875EHXG買わなくてもよさそうな感じ。SPC-700は気軽に練習できるから残すとしてSP-650はもういらないかな。Antiquaももう使わない。あれは音が自分に戻ってくるから耳がやられる。今日もMethodの練習頑張りました。あと、ソプラノサックス入門の前半のタンギング練習やスケール練習のCD使ってみました。これ、侮れません。っつーか、俺の実力不足を思い知りました。基礎練習大事。
2021.10.31
コメント(0)
中国製品は嫌いなのにJ.Michaelは買っちゃう のびです。Youtubeで安いフルートと検索すると1万円以下のフルートは出てきますが実売価格3万弱のJ.Michael FL-380SEの情報は殆どありません。少ないですが、演奏動画を見る限り普通に演奏しています。YFL-211や212の中古の値段との差を考えるとお買い得感が無いのでしょうか?タンポ交換ともなればYFL-212の新品を買うのに近い値段だと書かれていたように思います。つまりこのクラスは使い捨てなのかと。自分はFL-380SE以外のフルートを知らないのでコスパは判りませんが、楽器店でYFL-212を試奏出来たら9万円弱を出してでも買うべきか、それとももっと高い物を買うべきか判断できるようになるまでの練習は出来るんじゃないかと思います。今日も、体の負担とならないように短い時間で数回練習しました。中音域のソは難しいしそれより上と下で必要とする息のスピードが大きく違うのでコントロールが難しい。慣れなんでしょうけど。あとはシドレミのフルートのホールドと右小指薬指のクロスフィンガリング。これも慣れないと。曲によってはこの辺りを頻繁に行き来するから大変。
2021.10.31
コメント(0)
テナーも練習したい のびです。重たいケースを引っ張り出す気力がありませんでした。バンドレンのユニバーサルハーネスが有るので首への負担は一番少ない、いや全くありません。アルトもサックスホルダー使えば首の負担は無いのですがケースに収まらず普段使いに向きません。結局、いつまでたっても不調なSC-WO10での練習です。なんとなく気力が無くてラクールに逃げましたが、Methodでやっている少しテンポの速い譜面でリズムが転ばないようにする練習もしたかったのでラクールの4番に挑戦。アウフタクトを意識して練習するようにとYoutubeで解説が有ったのでそこも意識して練習。テンポを72まで落としての練習でソプラノなので息が詰まって苦しい。呼吸の配分が一番難しいかも。
2021.10.30
コメント(0)
我慢は苦手 のびです。まだ首に負担をかけない方が良いと思いますが、ちょこまかフルート練習しちゃってます。一度の練習時間は10分程度しかし、腕のホールドの位置に慣れていませんから結構腕が疲れます。韓国ドラマで腕を前や上にホールドして立たされる罰が登場しますがあれに近い物を感じます。さて、タイトルの3オクターブですが、今日は運指表を引っ張り出して高音域にチャレンジしました。一番上のドはちょっと厳しい感じでちょっと音が出たってレベルですが、それ以外は概ねロングトーン出来るかも?ってレベルで出せました。一応、クロマチックで高音域出しました。ヤマハのYRF-21の中音域ソ以上よりフルートの高音域の方が優しいようにも感じます。ポケットサックスからサックスに移行した時のようにちゃんとした楽器の方が楽だな。と。しかし、高音域の運指は低音域や中音域と大きく変わるので覚えるまでが大変そう。Gメジャーの2オクターブなら追加は3パターンなので比較的優しいかも。出来るだけ毎日、少しずつ吹いて姿勢と吹き方に慣れていこう。
2021.10.30
コメント(0)
全837件 (837件中 501-550件目)