color haus ☆ イベント情報

color haus ☆ イベント情報

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

KARA.

KARA.

Freepage List

Calendar

Comments

Apalitatier@ Apalitatier <small> <a href="http://buyribavirin.o…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…
November 3, 2006
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
OH!クリエィティブ・ナビゲーターさんのところで、
OHカード を手に入れました。

私はカードが好きで、何種類か持っていますが、
こんなすごいのは…(汗)。
今まで観た中で最もアグレッシブかも。
キレイじゃないカード(シツレイ?)も初めて観たかも。
意味ありげな絵、絵、絵…。

ていうか、何この面白さ。
どんなことになっちゃうのか、予想がつきません。


*****************************************************

で、初めての一枚をひいてみました。
ことばと絵を別々に引くカードは初めてです。

はじめにことばを引く。
「習慣(くせ)」。
そして間髪を入れずに絵を引く。
「ピエロ」の絵。

う~~~~~~~~ん。

ふっと、湧いてくるこの気持ち。
ピエロ、そして「くせ」。
私のくせ?ピエロみたいなくせってあったかな?


悲しいときも笑っている。
たしかにそれは、私のくせだ。

私は喜怒哀楽のなかで、悲しみを表現するのが苦手だ。
あまり泣かないし、泣けないと感じる。
喜んだり、楽しんだりはもちろん、

泣くのは苦手なのだ。
そのことに気が付いてから、わざと悲しい映画を観たりして、
涙をながすようにしている。
意識的にバランスをとるようにしているのだ。

悲しくても平気な顔をしていた。
それで病気になったのかもしれない。
で、自問自答してみる。

では、どうして私は悲しんでいる自分を認めたくないのだろう?
悲しくて泣いたりしたら、まるで負けを認めるような気がする。
負けを認めるって、どういう意味なんだろう?
強くてパワフルで、自立している自分像が壊れる気がする。
じゃ、どうして強くてパワフルで自立している自分を誇示したいのか?
「私は強い、ひとりでも大丈夫、誰の助けもいらない!」
私は誰にこのことばを言いたいのだろう?
ママにだ…
どうしてママにそう言いたいの?
ママがこっちを向かないから。ずっと呼んでたけど、来なかったから。
「こっちに来て、手を貸して」って言えば?
言ったけど来なかったから、もう諦めた。全部自分でできる、ママがいなくても。
だからもう、私に口出しもしないで。

ほんとうはどうなの?
ほんとうは…いつもそばにいて、私の要求にこたえて欲しかった!
ママはもっと必死に私をケアするべきだ!
ずっとこっちを向いているべきだ!
私にはその価値があるはずだ!

母の後ろ姿が頭に浮かんだ。
ある感情がこみ上げて来た。
名前がつけられないような感情だ。
私はそのなかに入っていってみようと思った。
事務所には誰もいなかったので、そっと、
「ママ」と呼んでみた。
感情がどんどんこみ上げて来た。
「ママ」ともう一度、呼んでみた。
ドバーっと、涙が溢れてきた。
プライマルセラピーって、こんな感じかなと思いながら、
気が済むまで「ママー!」「ママー!!」って、
呼び続けた。
とにかく泣けた。涙が頬から首の中へ流れ落ちた。
かまわずに泣き続けた。

*************************************************

落ち着いてから、色々考えたけど、
これが、私のひとつの原型なのだなと思う。
原型というのは、容易になくならないし、なくす必要も無いと思う。
自分の原型を認め、意識することでバランスがとれる。

でも感情を解放することで、どうなるのか?
あらゆるセラピーが、自分の感情を直視して解放することを勧めているけど。
私は果たして癒されたのかなぁ?
キネシオロジーのセッションで、
怒りを表現していないクライアントさんに怒鳴ってもらうと、
愉快になって笑い出したりする人もいるけど、
私は愉快になるでもなかった。
すっきりとも違う。
そう…何か「腑に落ちた」っていうくらい。

まだ泣けそうな気がする。
しかし、我ながらすごい。何やってんの?
でも今、ふと思ったけど…
この悲しさは私にとってけっこう親しいもののような、
懐かしい感じがするよ。

そうか…ずっと、一緒だったのだな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 15, 2006 05:19:42 PM
コメント(17) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


あなたもなの?  
holly polly さん
おお妹よ。
やっぱりママなのか?

ウチのママって唯我独尊だよね~
で、感情表現がヘタだ。
ワタシたちは小さいころからケッコウ学校で賞をもらったり選手だったりしたけど、ママがすっごく喜んだり褒めてくれた記憶はないよね。
今聞くと、「実はとても誇らしかったがそれを表に出すことは下品だと思っていた」とおっしゃる。じゃあ誰も見てないとこで褒めてくれれば良かったのにと思うよ~ ww
したらサルも木に登ったのに!爆
ママの実家ってそういうとこあるよね。。誇り高くて厳格で。。
それにママはおかあさんに育てられてないし。
ママをママとしてでなく眺めてみると見えてくるものがありますね。

ワタシのママのイメージは後ろ姿だけ。
背中向けて。。お仕事したり、家事したり
なにか黙々とやってる。
生真面目な顔をして。

ワタシはいい加減にどうにかならないかと自分で思うくらい
泣き虫ですが。。。怒れません。
貴女は泣けない人だったのね。
泣けて よかったね。 (November 3, 2006 02:04:23 PM)

Re:「ママー!」と叫んで、泣いたこと(11/03)  
すごいカードですね・・そこまで感情を引き出すとは。
ママー!!と叫ぶ・・・想像しただけで、私も泣きそうです。
あ、うるうるきたし・・・

(November 3, 2006 02:32:30 PM)

泣けて  
chiaki さん
本当に良かったですね。
今のご気分は、いかがですか?

自分の身に起きたことを誠実に語る文って、
全身で感じる何かのパワーが宿ってる気がする。
今日の、ちょび1号さんの日記が、
まさにそう感じます。
うまく表現できないけど、とても響きました。
そして、何だか安らぎました。

小さい頃からずっと一緒にいる感情って、
私もあります。
お互い、もっとそんな気持ちたちに気付いて、
解放していきたいですね。


(November 3, 2006 03:39:02 PM)

まさに癒しの作業  
マチル度 さん
ちょぴさん
セラピストとしてこういう作業ができる人が
私は大事なことだと思っています。
自分のネガティブな気持ちに焦点をあててそこを
直視できるというのは、まさに癒しの作業ですからね。
私はちょぴさんの日記を見て、自分は悲しみの表現をすることには
抵抗感が無く何が一番抵抗があるのかと
自問してみました。
まず出てきたのが「怒り」です。
怒りを表現することってすごく苦手です。
出した後で、必ず後悔、自分を責めることに繋がるし
結果すごく嫌な気分になりそうで出せません。
何故、そういうのが根っこにあるのか
掘り下げて考えてみたいと思います~
(November 3, 2006 04:50:21 PM)

Re:あなたもなの?(11/03)  
CHIHO☆N  さん
holly pollyさん

ママのせいとかそういうんじゃなく、
誰でもが子供の時に悲しい思いや理不尽な思いをしてると思う。
例外なく。
親はベストを尽くしているが、未熟だし、
きょうだいがいるとか、仕事をしているとか、
それだけで、赤ん坊からしてみれば要求を満たしてもらえない状況になるわけで。
普通に育てたって、子どもって、親からすれば、
マゴマゴしながら、悩みながら育てるわけじゃない?

そういう原初的な痛みは誰の中にもあり、
でも、0歳とか3歳とかの自分にはとうてい消化できないものが、
そのまんま私たちの中に残っているんだと思う。
それは、私がセラピーをやってきた中で強く感じることなんだけど、
それをちゃんと解放していくことで、
自分のアンバランスな面(個性であり、長所でもある)を直視して、
コントロールできるようになる。
少しラクに、豊かになるような気がする。

自分のアンバランスって、なかなか見たくないものだし、気がつきにくいけど、
素直な涙を流せたり、困ったとき人に頼れたりできて、
疲れたら休めるようになったら、
自分の力でなんでも切り開いていこうとする私の原型は、
とても輝かしい長所になる。
闇をずっと見つめ倒せば、光が見えてくる☆
逃げたらいつまでも闇、だよね。

今回は、プライマルセラピーに興味があって、
感情の表現を経験してみたかったから、
それを意図してやってみたよ。
自分が実感しないとわからないから。
「ママー!」とか、「お母さーん!」って、
叫ぶらしいけど、ほんと、自分3歳児の気分になった。
効果絶大だなぁ。 (November 3, 2006 11:57:44 PM)

Re[1]:「ママー!」と叫んで、泣いたこと(11/03)  
CHIHO☆N  さん
ウルヴォイ彩佳さん

いらっしゃいませ☆

>すごいカードですね・・そこまで感情を引き出すとは。

OHカード、面白いです~。
自分の何を引き出すか、わからないところ。

>ママー!!と叫ぶ・・・想像しただけで、私も泣きそうです。
>あ、うるうるきたし・・・

そうなんですよね。
たぶん、多くの人が「ママー!」って、
叫ぶだけで、こんなふしぎな感情体験を味わえるのでは?
と、思ったりして…。
実験してみたいです☆ (November 4, 2006 12:03:15 AM)

Re:泣けて(11/03)  
CHIHO☆N  さん
chiakiさん

ありがとう☆

>本当に良かったですね。
>今のご気分は、いかがですか?

何かが劇的に変わったのかどうかはわからないけど、
自分の中のひとつの塊を、意識した感じです。

>自分の身に起きたことを誠実に語る文って、
>全身で感じる何かのパワーが宿ってる気がする。
>今日の、ちょび1号さんの日記が、
>まさにそう感じます。
>うまく表現できないけど、とても響きました。
>そして、何だか安らぎました。

きっと多かれ少なかれ、みんなが持っている感情なんだと思います。
「絶対無い!」っていう人もいるけど(笑)。
孤独って、自分だけだと思うからよけい辛い。
人と共感できたら、やすらかな気持ちになれますよね。

>小さい頃からずっと一緒にいる感情って、
>私もあります。
>お互い、もっとそんな気持ちたちに気付いて、
>解放していきたいですね。

解放しても、無くなるわけではないかもしれないけど、
悪い影響を受けなくなるかもしれないですね。 (November 4, 2006 12:13:24 AM)

Re:まさに癒しの作業(11/03)  
CHIHO☆N  さん
マチルドさん

>セラピストとしてこういう作業ができる人が
>私は大事なことだと思っています。
>自分のネガティブな気持ちに焦点をあててそこを
>直視できるというのは、まさに癒しの作業ですからね。

うーん。確かにそうですね。
まず自分を救済しなければ。
自分とガチンコ勝負(?)できないようでは、
まずいのかもしれないですよね。
バランスの取れきった人間などいないのですから。

>私はちょぴさんの日記を見て、自分は悲しみの表現をすることには
>抵抗感が無く何が一番抵抗があるのかと
>自問してみました。
>まず出てきたのが「怒り」です。
>怒りを表現することってすごく苦手です。
>出した後で、必ず後悔、自分を責めることに繋がるし
>結果すごく嫌な気分になりそうで出せません。
>何故、そういうのが根っこにあるのか
>掘り下げて考えてみたいと思います~

なぜだろう、って、
問いかけるのは大事ですよね。
自分が「抵抗」を感じていることって、
文字通り、抵抗しているわけだから、
ちゃんと理由があるはずで…。
理解できたら、抵抗の必要がなくなる場合も多々あるかも~~。 (November 4, 2006 12:28:26 AM)

実は私も・・・  
humming bird888  さん
なんか自分の中みたい・・。
共感^^
私も泣くのが苦手なようです。(特に自分のことで)
泣くことでのバランス・・・。人のことで感動して
最近涙腺がゆるいのはいいことなのね^^ (November 4, 2006 11:13:45 AM)

その後で・・・  
さち さん
隠れていた感情が解放された後、その感情の勢いに自分が振り回されてしまうような感覚、自分の感情をもてあましてしまうような感覚にはなりませんでしたか? ふたをあけて、もっと辛くなってしまったりはしませんか? (November 4, 2006 02:36:03 PM)

Re:実は私も・・・(11/03)  
CHIHO☆N  さん
humming bird888さん
ほんと、自分の中の自分の感情をただ見つめる、
そして、共感することで、
ほかの全てのものと共感できる気がします。
自分に共感する、って理解しずらいかもしれないけど、
以外とみんな自分の悲しみや怒りを認めていない気がします。

涙には強力な癒し成分があるらしいね。
わっはっはって笑うと、免疫力が上がるらしい。
感情はどれも大切なもの。
それをみんなに知ってほしいヨ。

>なんか自分の中みたい・・。
>共感^^
>私も泣くのが苦手なようです。(特に自分のことで)
>泣くことでのバランス・・・。人のことで感動して
>最近涙腺がゆるいのはいいことなのね^^
-----
(November 6, 2006 03:10:41 PM)

Re:その後で・・・(11/03)  
CHIHO☆N  さん
さちさん
>隠れていた感情が解放された後、その感情の勢いに自分が振り回されてしまうような感覚、自分の感情をもてあましてしまうような感覚にはなりませんでしたか? 

たぶんね、みんなとても怖いはずなんだよね。
この感情の中に入っていったら、自分がどうにかなっちゃうんじゃないかって。だから隠して、なかったことにしているんだよね。
でも、プライマルセラピーでは感情を解放したとき、その人の手に負えるものしか出ないらしい。
それから、実際感情の解放を味わった人の話では、
解放しているときは、表面上は泣き叫んだりしているわけですが、
苦痛というよりむしろ味わったことのない「安堵感」を感じるそうです。それは「自分が自分でいることの安堵感」です。
それが悲しみや怒りであろうとも、本物の自分の感情だから。

>ふたをあけて、もっと辛くなってしまったりはしませんか?

腐ったお弁当箱を開けたこと、ある(笑)?
心の中にそれがあると思いなせえ。
思い切って開けたいけど、どんなにすごい事になってるか怖くて、
キッチンの隅に追いやっておくでしょ。
でも、やがてそれが臭ってくる(笑)。無視できなくなってくる。
それを処理する能力が自分にできたとき、それを開ける勇気がでるのかもね。
で、開けてみた。
なーんだ、恐れるほどでもなかった、ってこともあれば、ものすごいカビと悪臭~~~なこともある。
ショック、吐き気、頭痛と闘いながら、お弁当箱を洗う。
お弁当箱がきれいになってきたら、平気になってくる。
フタを開けたら、腐ったものを見なくちゃいけない。
腐ったものと格闘するのは辛い作業かもしれない。
でも、それをやらない限り、
腐ったお弁当箱は、人生に悪臭を漂わせ続けるかもしれない。
変なたとえ話になっちゃったけど、
腐ったべんとー箱を洗うのは、
確かに覚悟がいるぞ!
でも、やっちゃうと、素晴らしいよ☆ (November 6, 2006 03:53:18 PM)

Re[1]:その後で・・・(11/03)  
さち さん
CHIHO☆Nさん
腐った弁当箱とはなんてわかりやすい表現!! すごくなっとくできました。本当の感情なら受け入れられるんですね。でもやっぱり勇気がいるなー。
やってしまったCHIHO☆Nさんに尊敬のまなざし! (November 7, 2006 03:05:17 PM)

Re:「ママー!」と叫んで、泣いたこと(11/03)  
早速使ってもらってうれしいです。

私も初めてカードを見たとき、絵も言葉もなんじゃこれ?ってぐらいびっくりしました。ちょっとエグイ感じのカードも多いし。でも、何がキレイで何がキタナクテ、何がポジティブで何がネガティブかって、実はわからないって思うようになりました。

私がこれまで使ってみた印象では、記憶や感情の旅を自分の足で歩いているなら自分で行けるだけのところ、無理がないところを歩けると思います。

でも誰か違う人に道案内を任せると、どこを歩いていたかわからなくなって違うところに迷い込んだりしそう。自転車や車にひもをつけて無理に引っ張ってもらったりすると、自分のペースが取れないので足がもつれて転びます。自分を信頼して歩くのがいいようです。

ただその過程をじっと温かく見つめてくれる人がいれば強い支えになります。解説や説教、アドバイスではなくて、ただ側にいて聴いてあげるだけがいいみたいです。

それにしても腐ったお弁当箱の比喩はリアル~。私は暗闇で後ろから歩いてくる人の比喩を使ったりしてたけど、腐ったお弁当箱のほうが俄然いいわ~。使わせてくださいね。 (November 10, 2006 12:37:53 AM)

バランスって不思議  
『原型というのは、容易になくならないし、なくす必要も無いと思う。
自分の原型を認め、意識することでバランスがとれる』

ホントにその通りだと思う。
無くす必要なんてないんだよね☆
自分がいま何を感じているのか、誰かに何かを言われて、それをどのように受け止めているのか。
そういう自分の感情・動きを素直に見つめてるだけで、バランスはちゃんと取れたままでいられるんだなって、今回マシューのセッションを受けていて思ったよ♪

その感情を見ないようにしているとバランスが崩れるんだね。
(November 10, 2006 07:03:47 AM)

Re[1]:「ママー!」と叫んで、泣いたこと(11/03)  
CHIHO☆N  さん
OH!クリエィティブ・ナビゲーターさん

先日キネシ仲間でやったけど、
とても興味深かったです。
良きカードをありがとうございます☆

一人でやるよりもグループの方が、
相乗効果があると思いますが、
ルールの意味を理解しているナビゲーターがいたほうが、
より深まるでしょうね。

これから、いろいろこのカードでやってみようと思います。

腐ったお弁当箱は、現実によく我が家に登場するので、
身近な比喩でした(爆)。
あれは、恐ろしいです。
見たくない、認めたくないでっす!


>早速使ってもらってうれしいです。

>私も初めてカードを見たとき、絵も言葉もなんじゃこれ?ってぐらいびっくりしました。ちょっとエグイ感じのカードも多いし。でも、何がキレイで何がキタナクテ、何がポジティブで何がネガティブかって、実はわからないって思うようになりました。

>私がこれまで使ってみた印象では、記憶や感情の旅を自分の足で歩いているなら自分で行けるだけのところ、無理がないところを歩けると思います。

>でも誰か違う人に道案内を任せると、どこを歩いていたかわからなくなって違うところに迷い込んだりしそう。自転車や車にひもをつけて無理に引っ張ってもらったりすると、自分のペースが取れないので足がもつれて転びます。自分を信頼して歩くのがいいようです。

>ただその過程をじっと温かく見つめてくれる人がいれば強い支えになります。解説や説教、アドバイスではなくて、ただ側にいて聴いてあげるだけがいいみたいです。

>それにしても腐ったお弁当箱の比喩はリアル~。私は暗闇で後ろから歩いてくる人の比喩を使ったりしてたけど、腐ったお弁当箱のほうが俄然いいわ~。使わせてくださいね。
-----
(November 13, 2006 08:47:48 PM)

Re:バランスって不思議(11/03)  
CHIHO☆N  さん
TOSHI君さん

感情というエゴが無かったら、
生まれてきた意味がないもんね。
肉体を持って、不完全なココロを持っているんだから、
それを受け入れていきたいよ。

>『原型というのは、容易になくならないし、なくす必要も無いと思う。
>自分の原型を認め、意識することでバランスがとれる』

>ホントにその通りだと思う。
>無くす必要なんてないんだよね☆
>自分がいま何を感じているのか、誰かに何かを言われて、それをどのように受け止めているのか。
>そういう自分の感情・動きを素直に見つめてるだけで、バランスはちゃんと取れたままでいられるんだなって、今回マシューのセッションを受けていて思ったよ♪

>その感情を見ないようにしているとバランスが崩れるんだね。
-----
(November 13, 2006 08:51:06 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: