鍋・フライパンあれこれ美味
i-ji-さんこんにちは。
>となると日立
日立って室外受電前提の構造ですよね。
室内受電時の4芯接続、何か無駄だなぁ・・・
室外受電時は一定速の冷専みたいに2芯だけになりますし。 (July 17, 2006 02:04:00 PM)
返事を書く
000000
HOME
|
DIARY
|
PROFILE
【フォローする】
【ログイン】
PR
Free Space
i-ji-の他サイト
■i-ji-@diary☆すた
■Last.fm@i-ji-
■i-ji-の書庫
■i-ji-のCD庫
■芳乃さくら.tv
■みんカラ
■Twitter
■zigsow
■i-ji-@store
相互リンク
■Tik's 修理工房
■大学生を夢見て
■Powdery Snow
■窓ズどっとWorld
■Junk Station
■らき☆おた
■Connect:
■ぐうろ
■~パソコン格闘記~
■最強のaptivaを創る会
■かぜさいと
Favorite Blog
【重要なお知らせ】…
楽天ブログスタッフさん
ジャンク品でPC作り
jrmoldさん
ちいさくってかわい…
ちゃお999さん
Comments
i-ji-
@
Re[1]:惜しまれつつもやってきた年末年始休暇最終日、割と十八番な石油ファンヒーター修理なのですよ。(01/05)
shingobokazuyanboさんへ コメント遅くな…
shingobokazuyanbo@
Re:惜しまれつつもやってきた年末年始休暇最終日、割と十八番な石油ファンヒーター修理なのですよ。(01/05)
なつかしーなーこのブログ 同じコメント何…
Sownctq@
Re:????????????VAIO VJS1511??????32GB???????????????(05/27)
В основном должен был рассказать тепер…
Archives
November , 2025
October , 2025
September , 2025
August , 2025
July , 2025
June , 2025
May , 2025
April , 2025
March , 2025
February , 2025
Freepage List
FUJIFILM FinePix F410でテストショット
秋葉原へ行った記録 ~2006年夏まで
2002年版
2003年版
2004年版
2005年版
2006年版
我が家のネットワークマップ
家庭内LANを支える機器群
簡単無線LAN構築法
我が家の所有パソコン群
NEC LAVIE Note Standard NS750/DAR
SONY VAIO C VPCCB2AJ
FMV-DESKPOWER ME/355
NEC LaVie G タイプL GL245U/FS
NEC LaVie L LL750/RSW
NEC LaVie S LS350/SSB
FUJITSU LIFEBOOK SH90/T
DELL Alienware X51 R2 Supremacy
FUJITSU LIFEBOOK AH77/K
ビデオデッキ修理備忘録
我が家のレコーダーの紹介
ビデオデッキ修理術
我が家の各部屋テレビ環境
自室のAV機材の紹介
東芝レコーダー博物館
ノートパソコンのCPUを交換するにあたって
MMC-1編(1)
MMC-1編(2)
Micro-PGA2編(1)
Micro-PGA2編(2)
Micro-PGA2編(3)
Micro-PGA2編(4)
MicroFCPGA編(1)
MicroFCPGA編(2)
SocketS1編
SocketM編(1)
SocketM編(2)
SocketS1g2編(1)
SocketG1編
SocketG2編
パソコン使用記~数々のメーカーPC~
NECノートPC写真集
富士通ノートPC写真集
日立PC写真集
ThinkPad写真集
旧更新履歴(2006/12/23)
旧キリ番報告所
その他のReview
mova P504iS
NTT西日本 でんえもん711LC
WindowsXP ServicePack2 RC1
mova P506iC
FOMA SH901iC
FOMA SH901iC 本体ソフトウェア更新
FOMAでインターネットに接続してみる
NTT西日本 でんえもん715LC
PRO/Wireless 2915ABGのW52対応化
Windows Vista Ultimate Edition Beta 2
Windows Vista Ultimate Edition pre-RC1
番外編~管理人の携帯電話遍歴を辿る~
FOMA SH902iS
番外編~FOMA SH901iC/902iSで動画再生~
松下ラムダッシュES8259
XOOPS
修理してみますた(゚∀゚)
IBM ThinkPad A20mのバックライト交換
番外編~Seagate HDDをRMAに出してみた~
写真編~Seagate HDDをRMAに出してみた~
我が家のプリンタ
ホーム部分バックうp
サイドバックうp
< 新しい記事
新着記事一覧(全6971件)
過去の記事 >
July 16, 2006
最近のHFC(R410A)採用エアコンって安いなぁ・・・。
(12)
カテゴリ:
カテゴリ未分類
ハッピーマンデー制度による"海の日"前の日曜日。
朝は晴れてもすぐに天候不順になり、小雨もぱらつく一日になりました。
そんな電器屋巡りを敢行した本日の徒然。ちなみに上の部分の記載で、
枕元のBIBLOのATOK17で「ハッピー」と入れると「ハッピーベルン」が省入力
候補に表示されるのですが、あまり使わない単語の省入力登録は命に関わるぞ
と言いたくなりました(爆
・友人のエアコン購入へ付き合ってみた
友人がここのところの暑さに耐えかねてエアコンを購入するというので、
機種選定等に付き合ってきました。選定においての判断材料が、
■部屋は和室8畳
■室外機はベランダ置き
■コンセント+専用回路は別取り付け
といったところ。なんだかんだでフラグシップ買いしている友人で、エアコンの
メンテナンスは('A`)マンドクセだそうですので自動エアコンクリーニング機能付きの
モデルにすることに。最終的に2機種まで絞りました。松下のフィルターお掃除
ロボット+酸素発生機能搭載の最上位機Xシリーズである、CS-22RFXと
東芝の全自動エアコンクリーナーとダブルAgプラズマ空清を搭載した最上位機
大清快GDRシリーズのRAS-225GDR。
どちらも換気機能や再熱除湿は装備しています。省エネ達成率は松下の方が高い
みたいですが、エアコンクリーニング機能のしっかりさだと東芝らしいです@店員。
早速電器屋巡りで、まず初めに来たのが現金還元で安いケーズデンキ。
お目当ての商品、セール中なのかいきなり標準取り付け工事費/10年間保険込みで
121k円。田舎にしてはなかなかがんばっているような感じ。松下のCS-22RFXは
ありませんでした。代わりにAX226Aが予約受付中で79.8k円。
次にポイント還元なヤマダ電機。東芝RAS-225GDRは148k円で標準取り付け工事費込み、
非常に混んでてやる気が失せたのでさっさと次の店へ。
次は、家電はかなり買っているデンコードー。東芝RAS-225GDRは168k円で工事費10.5k
円、5年間長期補償は+7.8k円とかなり強気な値段です。代わりにCS-22RFXは標準
取り付け工事費込みで110k円台。ヤマダで同様だった価格に差が付きまくりです。
店員をひっつかまえてケーズの値段を提示したら「本体は138k円までしか下げられません」
と、全く売る気のないような状況だったので最後の店へ。
で、最後がコジマでしたがもう価格は忘れましたがどちらも140k円台だったかと。
価格交渉しなくてもケーズがやたら安いのでケーズで購入することになりました。
最初の店舗に舞い戻って購入手続き。配管カバーだけ追加でしめて125k円だったのですが、
工事が立て込んでてかなり後にならないと取り付けてもらえないそうなので、友人が
知人の電気工事店で工事してもらうことになりました。けど本体価格は120k円。
・・・1k円しか安くなってませんが(汗
商品は店舗になく、配送センターからの配達となるので来週工事するらしいです。
もちろん「真空引きは必ずしてもらうように」と友人に念を押しておきましたが、
どうなるか気がかりですね。
ちなみに自分が買うなら型落ちで安くて、しかし在庫がかなり無くなっている
東芝 大清快 RAS-225EDRとか、
現行機でGDRの1ランク下のRAS-225GRとかかなぁ、と。再熱除湿は欠かせません。
やっぱり換気機能を考えるとEDRあたりかなぁ・・・ってまだ買いませんが(ww
・FOMA SH901iCを再修理に出してきましたが
今回は代替機を借りてきました。店員には充電しながらiモードヤメレ!と言われましたが。
ヤンダ携帯になってしまいました・・・(ぉ
しかも借りてきてから入れた着うたが
ハレ晴レユカイ
と
ハピマテ
で、まさに
廃人の風格と言えます(爆
SH901iCのminiSDを入れると殆ど再生不可。改めてSH901iCが偉大だったんだなぁと
思えてなりません。操作体系もNソフトを毛嫌いしていたおかげでまごつきまくり、
結局今まで通りメインはP506iCで、パケットを大量に使うような際だけP900iに
切り替えることにします。うぐぅ~。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
いいね!
0
シェアする
Last updated July 16, 2006 09:27:23 PM
コメント(12)
|
コメントを書く
■コメント
お名前
タイトル
顔選択
普通
うれしい
悲涙
アイタタ
え~っ
ムムッ
ないしょ
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。
利用規約
に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、
こちら
をご確認ください。
プラズマ空清ユニットの掃除は案外面倒
けーえす@2tail.net
さん
>メンテナンスは('A`)マンドクセ
あれ、空清フィルターのメンテナンスは?
和室6畳北向きに東芝2.8kw付けたら寒すぎでした(w。
なんか能力制御が変です。これだから東芝の白物は・・・ (July 17, 2006 10:11:01 AM)
返事を書く
Re:プラズマ空清ユニットの掃除は案外面倒(07/16)
i-ji-
さん
けーえす@2tail.netさん、こんにちは。
管理人です。
>>メンテナンスは('A`)マンドクセ
>あれ、空清フィルターのメンテナンスは?
4年に1度でおkと書いてありますが>カタログ
何となくどこの店も松下ばかり勧めるので、反抗して
東芝を購入させた訳ですが・・・(ww
価格.comでも特に悪い評価はないようでしたし。
それより寝室の三菱霧ヶ峰、室外機が五月蠅いだけなら
まだしも配管カバーの隙間から水漏れ中○| ̄|_
カバー開けたら露出部分しかキャンパステープ巻いてない罠。
これだからKジマの下請けは・・・。
>和室6畳北向きに東芝2.8kw付けたら寒すぎでした(w。
>なんか能力制御が変です。これだから東芝の白物は・・・
6畳に28クラスはちょっと大きいですね。
上の寝室も和室6畳で霧ヶ峰は22クラスですが、18℃設定
で風速静・上下スイングにして寝たら寒かったので(ぉ
・・・本来であれば28℃くらいが健康的に(ry
四畳半に22クラスのEDRを付けようと思っている今日この頃、
実は室外受電できた方が工事楽だなぁと思ったりしてます。
室外機置く場所によさげな給電部分があるので。
となると日立しか無くなるのですが、・・・五月蠅いとか
いろいろあるので、まぁ検討中にしておきます。
では。 (July 17, 2006 10:23:05 AM)
返事を書く
Re[1]:プラズマ空清ユニットの掃除は案外面倒(07/16)
けーえす@2tail.net
さん
エアコンについて
オタク さん
ずいぶん高級な機種ですねw
高級なエアコンだとオン・オフ同時タイマーが設定できる機種が多くて良さそうです。 (July 17, 2006 08:59:16 PM)
返事を書く
省入力候補
rea さん
私の携帯電話で「ハッピー」と入れてみたところ、
最初の省入力候補はハッピーマテリアルでした。
そんなに打ち込んだ事は無いはずなんですけどね。
4年に一度とは最近のエアコンはすごいですね。
私の寝室の方のエアコンにいたっては1年に1度
変えろと書いてあるフィルターまでありますよ。 (July 17, 2006 09:25:16 PM)
返事を書く
Re[2]:プラズマ空清ユニットの掃除は案外面倒(07/16)
i-ji-
さん
けーえす@2tail.netさん、こんばんは。
管理人です。
>日立って室外受電前提の構造ですよね。
>室内受電時の4芯接続、何か無駄だなぁ・・・
>室外受電時は一定速の冷専みたいに2芯だけになりますし。
マンションとかで先行配管+3芯VVFだと、日立は非常に
取り付けにくいんですよね。日立を買うときは室外受電目当て、
という感じですし。配管キット付属品でも3芯のがあるので、
一般的な室内受電での工事となるとVVF別途用意しないといけません。
2芯・3芯と言えば94~95年あたりの松下eoliaのカタログでは
接続電線の本数が書いてありましたね。あの頃はカタログの
ラインアップも桁違いに多かったと思います。
そりゃ一定速も冷専も窓用も床用もマルチも載ってたので(w
今は冷専と言うとコロナくらいしかイメージ沸かないです。
・・・っと蛇足でしたが、室内にコンセントを付けなくて
よくなるのは(゚д゚)ウマーかもしれませんが、室外受電で
取り付けてしまうと後々日立以外に買い換えられなくなるので
普通のやつでいいかと。
では。 (July 17, 2006 10:00:57 PM)
返事を書く
Re:エアコンについて(07/16)
i-ji-
さん
オタクさん、こんばんは。
管理人です。
>ずいぶん高級な機種ですねw
>高級なエアコンだとオン・オフ同時タイマーが設定できる機種が多くて良さそうです。
そうですね、タイマー機能も安い機種だと同時タイマー
とか時刻指定タイマー使えませんからね。うちのやつだと
リビングのビーバーが時刻指定ONと1時間刻みのOFFが使えた
と思います。寝る部屋の霧ヶ峰は1時間刻みのON/OFFで、
冬場にエアコン暖房のみで乗り切ろうとすると同時設定
出来ないのでなかなか苦労してます。
友人も上の通り2006年モデル大清快GDRを購入したので、
自分は去年の大清快EDRが無くなる前に一台キープしたいなぁ
と思うところですが、なかなか・・・(ぉ
では。 (July 17, 2006 10:06:28 PM)
返事を書く
Re:省入力候補(07/16)
i-ji-
さん
reaさん、こんばんは。
管理人です。
>私の携帯電話で「ハッピー」と入れてみたところ、
>最初の省入力候補はハッピーマテリアルでした。
>そんなに打ち込んだ事は無いはずなんですけどね。
携帯は気づきませんでしたね。デュアルのP506iCで「す」を
予測変換させるとSuicaとスマソの次に涼宮ハルヒが出てきました。
・・・何をしているのでしょうね。
ATOKでも涼宮ハルヒは一発で出ないので、面倒になって
単語登録してたりしますが。
>4年に一度とは最近のエアコンはすごいですね。
>私の寝室の方のエアコンにいたっては1年に1度
>変えろと書いてあるフィルターまでありますよ。
実際は新品同様ではないものの、10年間は掃除しなくても
清浄効果は十分にあるみたいですけどね。やっぱり10年間
メンテフリーエアコンは伊達じゃないです。
寝室のエアコンにカテキン空清フィルターが、リビングのエアコンに
プリーツなんとか空清フィルターが装備されてましたが、
メンテが面倒なのと単体の空気清浄機を何だかんだで全室にて
使用しているので取り払ってしまいました。
そろそろ冷却フィンやクロスフローファンなど内部クリーニング時
だなぁと思う今日この頃です。
では。 (July 17, 2006 10:15:11 PM)
返事を書く
Re[1]:エアコンについて(07/16)
オタク さん
i-ji-さん
>そうですね、タイマー機能も安い機種だと同時タイマー
>とか時刻指定タイマー使えませんからね。
オフタイマーだけ設定してると夏に暑くて目が覚めることが多いです(汗
>うちのやつだと
>リビングのビーバーが時刻指定ONと1時間刻みのOFFが使えた
>と思います。
ビーバーとサンヨーのエアコンは安い機種でもオン・オフ同時タイマーが付いていて良さそうです。
>寝る部屋の霧ヶ峰は1時間刻みのON/OFFで、
>冬場にエアコン暖房のみで乗り切ろうとすると同時設定
>出来ないのでなかなか苦労してます。
うちはエアコン3台付いてますが全てタイマーはオンorオフ形式の安物ですorz
>友人も上の通り2006年モデル大清快GDRを購入したので、
>自分は去年の大清快EDRが無くなる前に一台キープしたいなぁ
>と思うところですが、なかなか・・・(ぉ
高級機だと省エネ基準達成率が110パーセント超えてますが、型落ちでも廉価版に比べるとかなり高いのが何とも(汗 (July 17, 2006 11:11:32 PM)
返事を書く
Re[2]:エアコンについて(07/16)
i-ji-
さん
オタクさん、こんばんは。
管理人です。
>オフタイマーだけ設定してると夏に暑くて目が覚めることが多いです(汗
右に同じく(w
2~3時頃に起きてしまう場合があり、その時はエアコンの
スイッチを入れ直して2時間OFFくらいのタイマーかけて
二度寝してます。安眠機能付きのOFFタイマーが装備されてる
エアコンにしたいです。ちなみに大清快GDR/EDRはON/OFF
同時設定可のプログラムタイマーが使える模様。
>ビーバーとサンヨーのエアコンは安い機種でもオン・オフ同時タイマーが付いていて良さそうです。
リビングのエアコンはもっぱらOFFタイマーのみしか
使ってないので確認してませんが・・・。
ただ、リモコンに時刻が表示されているのでONタイマーも
同時に使えるのかも。うろ覚えですが。
>うちはエアコン3台付いてますが全てタイマーはオンorオフ形式の安物ですorz
上位機のリモコンは同時設定可のタイプだったりするので、
これを取り寄せれば同時設定できたり・・・しませんよね(w
むしろリモコンがクソ高い恐れがあるので微妙です。
>高級機だと省エネ基準達成率が110パーセント超えてますが、型落ちでも廉価版に比べるとかなり高いのが何とも(汗
EDRならGDRに比べて3~4万ほど安く、ちょっと高めの廉価機
と考えれば十分手が届きそうです。そしてリビングと和室の
エアコン、どちらも省エネ基準達成率100%未満なのが
R22冷媒使用のエアコンだなぁと思うところ。
では。 (July 18, 2006 09:07:49 PM)
返事を書く
Re[3]:エアコンについて(07/16)
オタク さん
i-ji-さん
>右に同じく(w
>2~3時頃に起きてしまう場合があり、その時はエアコンの
>スイッチを入れ直して2時間OFFくらいのタイマーかけて
>二度寝してます。
漏れは6~7時ごろに目が覚めることがorz
>安眠機能付きのOFFタイマーが装備されてる
>エアコンにしたいです。ちなみに大清快GDR/EDRはON/OFF
>同時設定可のプログラムタイマーが使える模様。
でも高そうですね。。
>リビングのエアコンはもっぱらOFFタイマーのみしか
>使ってないので確認してませんが・・・。
>ただ、リモコンに時刻が表示されているのでONタイマーも
>同時に使えるのかも。
確かにリモコンに時計が付いたエアコンだと大抵ON/OFF同時タイマーが使えますね。
>むしろリモコンがクソ高い恐れがあるので微妙です。
漏れの部屋のエアコンを買い換えるときは対応した機種にしたいです。
>EDRならGDRに比べて3~4万ほど安く、ちょっと高めの廉価機
>と考えれば十分手が届きそうです。
その程度なら良さそうですね。
>そしてリビングと和室の
>エアコン、どちらも省エネ基準達成率100%未満なのが
>R22冷媒使用のエアコンだなぁと思うところ。
うちに去年購入したエアコンが2台ありますが、両方安物なので省エネ基準達成率は100%です。 (July 18, 2006 11:00:04 PM)
返事を書く
Re[4]:エアコンについて(07/16)
i-ji-
さん
オタクさん、こんばんは。
管理人です。
>漏れは6~7時ごろに目が覚めることがorz
・・・早起きでいいんじゃないですか?(w
普通にその時間に起きてますが・・・。
>確かにリモコンに時計が付いたエアコンだと大抵ON/OFF同時タイマーが使えますね。
ウチのはどうだったかなぁ・・・まだ確認してなかったり。
同時タイマーが使えたところで、リビングのエアコンでは
そんなタイマー使わないしなぁ・・・。
>漏れの部屋のエアコンを買い換えるときは対応した機種にしたいです。
ではミドルクラス以上ですね。最廉価3万円台ではリモコンも
ちょっとしょぼいですから。
>うちに去年購入したエアコンが2台ありますが、両方安物なので省エネ基準達成率は100%です。
ウチのは高かったのに70%台です。電気食い過ぎですな。
では。 (July 20, 2006 07:41:48 PM)
返事を書く
< 新しい記事
新着記事一覧(全6971件)
過去の記事 >
ホーム
フォローする
過去の記事
新しい記事
新着記事
上に戻る
【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね!
--
/
--
次の日記を探す
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
広告を見てポイントを獲得する
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
エラーにより、アクションを達成できませんでした。下記より再度ログインの上、改めてミッションに参加してください。
ログインする
x
X
共有
Facebook
Twitter
Google +
LinkedIn
Email
Design
a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧
|
PC版を閲覧
人気ブログランキングへ
無料自動相互リンク
にほんブログ村 女磨き
LOHAS風なアイテム・グッズ
みんなが注目のトレンド情報とは・・・?
So-netトレンドブログ
Livedoor Blog a
Livedoor Blog b
Livedoor Blog c
楽天ブログ
JUGEMブログ
Excitブログ
Seesaaブログ
Seesaaブログ
Googleブログ
なにこれオシャレ?トレンドアイテム情報
みんなの通販市場
無料のオファーでコツコツ稼ぐ方法
無料オファーのアフィリエイトで稼げるASP
ホーム
Hsc
人気ブログランキングへ
その他
Share by: