韓国同居暮らしと日本語教師

韓国同居暮らしと日本語教師

2005年01月22日
XML
テーマ: 韓国!(18191)
カテゴリ: 韓国と韓国生活
 前の日記からの続き。

 冬のソナタのロケ地で有名なヨンピョンリゾートのある
ピョンチャンが、2010年の冬季オリンピックの誘致に
失敗し、その次の2014年の候補地として立候補している。

 夫の友人はそのピョンチャンオリンピックは反対だという。

 彼はヨーロッパの各国や日本など、色々旅行してみたこと
がある。

 それでヨーロッパや日本の街が非常にきれいであることに
衝撃を受けたらしい。


というくらい、韓国の街は汚い。

 彼は
「町並みがきれいになったら、その時に立候補すればいい」
と言った。


 また、韓国は儒教が盛んであったため、目上の人の言うことに
絶対従わねばいけないという風潮がある。


 冬のソナタなど韓国ドラマを見ると、結婚する時に親から
反対されるシーンがよく出てくる。

 日本のドラマなどにそんなシーンが出てきても
「でも愛があれば」

韓国では親に結婚を反対されるともう結婚できない!という
決定的な要因になるようだ。

 彼は父親に
「目の青いから」
というだけの理由でロシア人の彼女との

かなり父親に反発しているんだろう。
(というか、今までもそうやって育てられてきて、父親に
反発していたんだろう)

「目上の人が目下の人に対して命令したり、粗末に扱ったり
する文化は駄目だ!
親子であっても礼儀は必要だし、友達なんだ」
と言っていた。


 そして
「サランハンダ(愛している)という言葉はよくわからない。
チョアハンダ(好きだ)ということはよくわかるが」
とも言っていた。


 一方、近所の日本人は
「親は親であり、子は子である、韓国のそんな文化は
大変いいところなのに、なんでそんなことを言うのだ」
という感じであった。


 私も韓国の儒教社会は大変美しいものだと感じる。

 子どもの知力を伸ばす300の知恵 七田眞著 PHP研究所
にもこうある。

 「目上の人を敬うこと」を大切にする

 「敬」が乱れた社会は必ず堕落していき、しまいには
滅んでいきます。

 (論語から)
 愛だけあって敬がなければ、動物と変わらないといっている
のです。

 引用終わり。

 その目上の人を立てるという、「敬」の社会である韓国
社会は美しく素晴らしいと思う。
 ある意味、韓国だけが滅ばないのでは?とさえ思う。


 ただ、「敬」されるに値する父親・母親などであるかどうかが
問題なんだと思う。


 上記の本からまた引用。

 子どもは、自然に母親を「愛」の対象と見、父親を「敬」の
対象と見ています。
 その反作用として父親に敬われたい、重んじられたいと
思っています。

 「敬」を子どもに教えるには、夫婦がお互いを立ててくださる
ことが一番大切です。
 母親が父親を立てる家庭からは、非行に走る子どもは
育ちません。

 引用終わり。


 後半はちょっと心が痛くなる文章だが、(なかなか夫を
立てられない、お金のことでいつもなじってばかりだから)
子どもから尊敬されようと、言うことに従ってもらおうと
思ったら、まずやはり子どものことを敬い、重んじないと
いけないのだ。

 だから私は韓国のこの「目上の人は絶対」っていう文化自体が
悪いんじゃなく、ただ目上なんだからとえばっている人の
人格が駄目なだけじゃないかって思った。


 今では韓国社会をいい方に考えられるようになった私だが、
そういう私も姑のいうことには絶対従わなければいけない
ことに本当にうんざりしていて、
「あーあ、アメリカの民主主義はいいなー。
Aという意見もBという意見も両方尊重される社会に
憧れるー」
と思っていた時期もあるし、今でもそう思わなくはない。


 例えば「卵アレルギー」とか言うものがあるじゃない。
 そういうことをいくら説明しても、姑はそんなことを
今まで見たことも聞いたこともない。

 だから仕舞いには
「クロンゴオプソー(そんなものはない!)」
と断言されて終わる。

 ちょっと理不尽なのだ、確かに。
 自分の方が正しくても、それが通らない世界。
(ただ自分の方が100%正しいと言い切ること自体は
ちょっと傲慢な気もする、お互いに)


 だから彼の気持ちもよーくわかる。


 どちらにしても合理社会(日本は欧米の影響をかなり
受けているので合理社会の方にはいるだろう)と
非合理社会の両方にどっぷり浸かったことのない
2人にはどちらがいいと言い切れる資格はないと思った。

人気blogランキング
人気blogランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年01月22日 07時32分41秒
コメント(6) | コメントを書く
[韓国と韓国生活] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:韓国非合理文化VS欧米合理文化 2(01/22)  
うぃはよ。  さん
結局「目が青い」ということで結婚はできなかったのですね、、、。
うちのシオモニもよく言いますよ。
「シオモニの言うことなんだから何でもはいはい言ってればいいんだ」ってね。
一番子どものことで口うるさいから私も切れることがあるんだけど(同居だからできる技でしょうね)それでも自分が正しいと思ってるので「してあげたいならご自分でして上げてください」といっちゃいましたよ。(子どもたちは嫌がっていること)
一緒に住んでりゃいい加減お互い嫌がることは分かるはずなのにしつこいのはどうかと思いますよ。
本人の意思を尊重する文化は韓国にとっては必要なことですよね。 (2005年01月22日 10時32分22秒)

Re:韓国非合理文化VS欧米合理文化 2(01/22)  
「目上の人は絶対」って言うのはちょっと考え直してもらいたいですね。
それはわがままでは?って言うのでもNOと言えないなんて
考えられないです。

ただ親を大切にしているのを見ると本当に良い国だな~
と思いますよ。
見習いたいとおもいます!
(2005年01月22日 14時27分58秒)

Re:韓国非合理文化VS欧米合理文化 2(01/22)  
くるみ1101  さん
確かに親に意見を言うのって韓国では考えられないですよね。うちの夫はオモニに対してはある程度は言えますが、アボジには全然だめ。
最初はそれが歯がゆくて何度も喧嘩しました。
でも良く考えると、私たちの結婚に大反対だったアボジを時間を掛けて説得したのは、彼にとってに一生分の反抗だったのかも。
今でも、時々、オモニ達に、あんなに反対したのに結婚したのだから、お前たちは相当の強情っぱりだ、なんて笑いながら言われます。

あと、言葉通りに受け取らないって言うのも納得ですよね。
家に急にオモニ達が来ることになって、ご飯は作らなくて良いよ~、なんて言われても、なるべく作るようにしています。一回そうしたら、よくやった、なんて言われたので。。。なんか、建前文化、結構日本よりすごい気がします。


(2005年01月23日 05時17分02秒)

Re[1]:韓国非合理文化VS欧米合理文化 2(01/22)  
asouakemi  さん
うぃはよ。さん
>結局「目が青い」ということで結婚はできなかったのですね、、、。

彼の言い方では「結婚できていない」と現在進行形
なんですが、今彼女が韓国にいないところみると
過去形なのかな?とも思います。

>一番子どものことで口うるさいから私も切れることがあるんだけど(同居だからできる技でしょうね)それでも自分が正しいと思ってるので「してあげたいならご自分でして上げてください」といっちゃいましたよ。(子どもたちは嫌がっていること)

特に(赤ちゃん時代)子育てに関して、干渉が
激しいですよね。変な育児方法を押し付けてくる・・・
具体的にはなんなんですか?

>一緒に住んでりゃいい加減お互い嫌がることは分かるはずなのにしつこいのはどうかと思いますよ。

うちの姑は大分わかってきたような感じがするの
ですが、何年暮らしても変わらないですか?
地域にもよるのかな?

>本人の意思を尊重する文化は韓国にとっては必要なことですよね。

これでも一応「民主主義国家」なのか?
と思うこともありますが、少しずつそうなっていく
のではないでしょうか?
これでも最近はかなり外国のそういう考え方が
入ってきている感じがしますよね?
コマーシャルに「お酒は無理に勧めるな」とか
「ありがとう、愛してる」とか言えとかが
流れているところを見ると。 (2005年01月23日 06時52分55秒)

Re[1]:韓国非合理文化VS欧米合理文化 2(01/22)  
asouakemi  さん
☆あゆあゆ♪☆さん
>「目上の人は絶対」って言うのはちょっと考え直してもらいたいですね。

目上の人の人格によるところが大です。

>ただ親を大切にしているのを見ると本当に良い国だな~
>と思いますよ。
>見習いたいとおもいます!

やっぱり親を粗末に扱う国は滅びると思うんですよね。
そういう意味では韓国に見習う部分が多いですよ。
現在流れている韓流ドラマから是非、日本の方々に
学んで欲しい部分です。 (2005年01月23日 06時57分10秒)

Re[1]:韓国非合理文化VS欧米合理文化 2(01/22)  
asouakemi  さん
くるみ1101さん
>でも良く考えると、私たちの結婚に大反対だったアボジを時間を掛けて説得したのは、彼にとってに一生分の反抗だったのかも。
>今でも、時々、オモニ達に、あんなに反対したのに結婚したのだから、お前たちは相当の強情っぱりだ、なんて笑いながら言われます。

へぇーそうなんですか。
なんだか感動的な話です。

>あと、言葉通りに受け取らないって言うのも納得ですよね。
>家に急にオモニ達が来ることになって、ご飯は作らなくて良いよ~、なんて言われても、なるべく作るようにしています。一回そうしたら、よくやった、なんて言われたので。。。なんか、建前文化、結構日本よりすごい気がします。

韓国の年配の人は結構遠慮してみせたりしますね。
本当はやってほしいと思ってるくせに。
こちらにも強引さを求めているのだろうけど、
どうもまだ強引に出来なくて、私はまだその
駆け引きみたいのが上手く出来ないです。 (2005年01月23日 07時03分58秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

asouakemi

asouakemi

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Archives

2026年06月
2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: