一言で言うと、ひとを指導していく事が出来ない人、
上に立つ事ができない人なのかな・・・

そういう人の下で働くのは辛いよね。
まして無給じゃね。(~ヘ~;)ウーン
我慢の一字も限度があるよね・・ムUー'`ー;U ムムッ (2004.05.12 14:15:32)

たまぱ

たまぱ

PR

×

Profile

もしゃやん

もしゃやん

Favorite Blog

後悔しないように・… New! 元お蝶夫人さん

そーちん♪ pecopさん
■□ふわふわ♪(車椅子… miumiu-さん
 ちびまる3 ☆彡 みずちゃん4511さん
たくちゃんなおちゃ… たくなお0904さん
Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
Welcome to Hanatyan… lucky lucky777さん

Comments

もしゃやん @ Re:おめでとう!おめでとう!(04/02) aki_67さん >独り立ちの春ですね!そろそ…
aki_67 @ おめでとう!おめでとう! 独り立ちの春ですね!そろそろ慣れてきた…
もしゃやん @ Re[1]:卒業そして、社会人へ(04/02) 元お蝶夫人さん ありがとうございます! …
元お蝶夫人 @ Re:卒業そして、社会人へ(04/02) もしゃやんさん こんにちは(*^。^*) それ…
もしゃやん @ Re[1]:卒業そして、社会人へ(04/02) ちゃおりん804さん ----- ご無沙汰してお…
ちゃおりん804 @ Re:卒業そして、社会人へ(04/02) おはようございます!(*^▽^*) そうですか…
マイコ3703 @ ブログを幾つか読ませて頂きました♪ 普段はコメントしないのですが惹かれてコ…
元お蝶夫人 @ Re:北海道 3(05/23) もしゃやんさん こんばんは(*^。^*) 私も…
2004.05.11
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
何度となくココで毒を吐いてきた。
私はこれにとても救われている。
自分が思っている事を書き出すことによって、自分自身の気持ちの整理が付いたり、いろんな人の賛成反対の意見を聞くことによって考えを改める事が出来たり、確認したり。

長いよ。今日は。マジ。

ほんとうにいよいよ、もうダメかもしれないという事件がゴールデンウィーク中に起こった。

母が逆ギレしたのだ。

ことの成り行きをかいつまんで書こう。

一本の電話が。
お客さまからの予約問い合わせの電話だった。
ぱぱやんがでた。

というものだった。
うちは、24時間体制で守っているビジネスやラブホとは違い、その時間のチェックインは基本的に無理。
何度もお見えになっている方で、どうしてもという場合でも、最悪10時までお待ちします。ということになっている。
今回のお客様は、初めての方だった。
そして、翌日夕方から仕事なので4時過ぎまではいたいということ。
まあ、それは延長料金を頂けばできないことはないのだが、延長を払う気はないらしい。
ぱぱやんは、即座に断ろうと思ったらしいが、その時は女将さんがすぐ近くにいたので『どうしたらいいですか?』とお伺いを立てたようだ。
女将さんは『別に断る理由もないし、受けたら?』と言った。

ここで、問題がおきたのだ。
『じゃあ、受けますけれど、お迎え大丈夫ですか?』とぱぱやんは女将さんに聞いたのだが、女将はさん『お迎えよろしくお願いしますね』とぱぱやんのほうに振ったのだ。

なぜ?

今までの釈然としない気持ちを抱えていたのが、この時爆発したらしく、ぱぱやんは憮然と反発。



なおもまだ何で私が?という様子で『お迎えしてくださいね』という女将さん。

この場合、どちらがお迎えさせていただくのがいいのか。

私たちからしてみれば、当然女将が出迎えるべき。と思う。

『何で俺たちがお迎えするんですか!?』と、とうとう今まで『どうしてこの場合に俺たちがこうするんだろう?』と思い続けていたことを、口にしたぱぱやん。

『私はヤダよ』
と女将さん。



その台詞にはぱぱやんのみならず、私もかなりカチンと来たが、今回のことに関しては、女将さんは夕方から長野へ降りる用事があったため、夜中にはいないという事情があったので、
『女将さんね、今日は夕方から下に降りたいんじゃない?』と会話に割って入った。

そのとたん。
女将さんはキレた。これもなぜ?

『もういいよ!!私がココにいればいいんでしょ!!』 と。

GWで心身ともに疲れていることはわかる。
けれど『その言い方ってどうなの?』と言いたくなるような言い方。

今まで何度となく様々な話し合いを試みた。
試みたが 『前に進まない』『話を聞いてもらえない』 この二つに阻まれ、何一つ解決の糸口すら見つからないままに4年の月日が過ぎた。

何か、 改善して欲しい事や、聞いて欲しい事があって話を持ちかけても 『上司に逆らう生意気な従業員』 という状態になるだけで、何一つ受け入れてもらえない。いや、耳を傾けてすらもらえない。

そのうえ『上司に逆らったりすれば、次の日会社に自分の席がなくなるかもしれないから、皆我慢してるんだよ』という
暗に『お前たちはすき放題やってるくせにナニ言ってるんだ』的な発言もあった。

私たち的にはこんな小さなところだからこそ、やりにくいことは意見を出し合って改善し、よりよく導いていけるのではないかと思っているのだけれど。

そして、今回の『もういいよ!私がいればいいんでしょ!』という発言に関しても、なんともどういったらいいのか・・・。
ぱぱやんには『夕方から女将は留守にする』という話が針の穴ほども伝わっていなかったのだ。

だから 『女将さんが居るのに何で俺がお迎えせにゃならんの?』 という気持ちが爆発してしまったのだと思う。
少し時間を置いてから『出かけてもらっていいですよ』とぱぱやんがとりなしたのだが、

無視。

無視するというのもどうかと思うよね。
やばいな、とおもったので
『彼はさ、女将さんが出かけたいって言う事を知らなかったんだよ。だから、女将さんがいるなら女将さんに出てもらうべきだと思ったんだと思うよ』
と口を挟んだのだが、その私も無視。

結局、それ以来ほとんど口をきいてない私たちなの。

女将さんには悪い癖があってね。
例えば社長とした話・私とした話・ぱぱやんとした話・他の従業員さんとした話(従業員がいた頃はね)というのを、いや、最悪の時は電話で誰か他の人としていた話・・・を、その他の人全員にもした、と思い込んでしまうのよ。

だから「へ?聞いてないよ?」なんて事はしょっちゅうある。

今回の行き違いも、私が 『暇なんだし、会社へいったら~?』と言った話に『そうね~、様子見てみてね、お気遣いありがとう』と返していたにもかかわらず たぶん急ぎの仕事を抱えていたのでしょう、彼女の中では 『私は早く会社に行くんだ』という決定事項に摩り替わって しまっているのだ。
正直、私もぱぱやんと女将さんのそんなやり取りを見てから「ああ、ヤッパリ行くことにしたんだな」と気が付いたくらいで、実際に『出かけます』という台詞は1ミリも聞いてなかったもの。

とにかく、すれ違う事が多すぎる。
そして、理解でき無い事も多すぎる。

とりあえず、今回のことはこのくらいで置いておいて、私たちがおかしいと思っている事を整理したい。

電話の転送。
店を空けるときは転送するのだけれど、なぜか私の携帯に転送することになっている。
理由は 『外で受けたって私分からないもん』 という女将さんの事情から。
食事なんかしてても、箸袋に書いて請けなくちゃならないんだよ!ちゃんと説明も出来ないしさ。という女将さんの事情から。

けれど、それって私だって同じだと思うんだけど。
留守電を付けてください(本日の業務は~見たいなやつ)といっても『お金がかかるから』と却下。
11時12時1時過ぎまで電話に出ているのよ。
しかもそんな非常識な時間にかかってくるのはほとんど酔っ払って思いつきで掛けてきたと言う様な冷やかしばかり。

釈然としない。
その上、いくつかあるうちの子機の一台を女将さんの部屋においておくといつの間にか事務所に戻ってきてる。
『どうして?』と聞くと 『私は上では(部屋では)電話に出ないもん』 との答え。
ううううう(T-T)
私たちが一人で留守番しつつ、お客様のお迎えしたり、外のお風呂の掃除をしたりしていて出られない事があると 『どこに行くのにも子機を持っていけ』 というのに?

そして、今回こじれた原因の一つになった 『思い込み』
特に予定に関しては『私すぐ忘れるから書いといてね』とマンスリースケジュールに記入を促すのはいいほう。
他の従業員さんは『何で自分で書かないんだろう?』と思っていたらしいが。
何かのついでにほかの人とした『今日の予定』をみんなのいる前で(ミーティングで)したと思い込み、こちらにしてみると、全然予定外の行動を突然したりする。

『言ったじゃない』『いや、聞いてない』というやり取りを一日2回は必ずするね。まったく。

そして、 統一されない指示。
女将さんと社長で指示が違う。
この辺は序の口。
1時間前に指示されたことと今支持されたことが(同じ仕事をしているのに)違うなんてこともある。
そして『さっきこう言われましたので』というと『俺はそんな事言ってない』『何でそういう風にしてるの?なんか理由があるの?』と言われる。
やりきれないよ~。
言われた指示通りに何ヶ月もやってきたのに、あるときフト『何でこんなことやっての?こうしなくちゃダメだろう?』といわれてみ?
『あんたがこうしろって言ったんだろうが!!』って食って掛かりたくなるよ。
『え?だってさっきこうしろって言ったじゃん・・・』って。
多かれ少なかれ、上司との行き違いというのはどんな職場でもあると思うし、上司が白といえば『黒いものでも白いもの』になるということもよーくわかってるつもり。

うそでも、ぱぱやんは上下関係の厳しい職人の世界に居たんだし、わたしも大手のゼネコンでバイトしていたから。

それにしても、ひどいと思うんだけどこれって当たり前の次元なのかな?
わたしたちがこれまで、なんだかんだ言っても居心地いい職場に恵まれすぎてたのかな?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.05.12 14:43:17
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:すれ違い。(05/11)  
う~ん、ツライね~。上司が親っていうのが。
何ていうか・・・上司と従業員の関係の話というより、仕事に対する姿勢の点でやっぱりよくないと思う・・・。

報告をしっかりするっていうのは上司でなくとも社会人として必要なことだしね。

上司が逆ギレ、っていうのは割とあるかな?以前の職場でも何度かあったな~。(私もヒドイ目に遭いました)

あとは女将さんといえば旅館の顔!それは外見ではなくて、従業員の人たちとの関係からも伝わってくるものですよね。もちろん厳しい面もあってしかるべきなんだけど、それを従業員の人たちがしっかり受け止めているか、というのは日ごろからの人間関係の成果だよね。

同じ量の仕事でも、良好な人間関係の中で、納得してできれば、随分消耗する量も変わってくるよね。

もしゃやんのお仕事は、素晴らしいものだと思うんです。人を「癒す」って、なかなかできるものじゃない。肉体的にも、精神的にも。で、常連さんがいっぱいいるってことは、その人たちはやっぱり日常の生活の疲れを癒すのに「滝の湯行きたいな~」と何ヶ月も前から計画したりしているんだものね。これは、スゴイことだよ。

だからこそ、誇りを持って、仲良く、厳しく、温かくお仕事できたらいいのにね。

ぱぱやんと女将さんの間にいるもしゃやんが大変だよ~。(エラそうなことを書いてしまってすみません)
(2004.05.11 18:37:35)

Re:すれ違い。(05/11)  
グラv  さん
なんだか辛い立場だね。
人間関係複雑だわ~
働いてるとしょうがないとしても
嫌だよ~。 (2004.05.11 23:22:44)

Re:すれ違い。(05/11)  
私が以前働いていた職場が、まさにこの状態!
上司のきまぐれ発言ばかりで、自分が言った事に対して責任が無く
「え?そんな事言いましたっけ?」
なんていつもの事!!
言われた通りにやってた私たちは、何なのさ!?

日々ストレスが溜まる一方でしたが、この人からお給料もらってるから・・と辛抱して頑張ってたけどね~。
もしゃやんの場合は、無給!?( -"-)
それって、辛抱にも限度があるわな~ぁ。。。
こうやって文章にしてストレス発散するのが一番いいかも。
溜めておくと良くないもん。

しかし、自分の経験上、人の性格って言うものはそうそう変わるものじゃないから、難しい問題だとおもうわ。
自分の場合、いくらこちらが提案しても、受け入れられなかったもの(T_T) (2004.05.12 11:55:18)

Re:すれ違い。(05/11)  
みこママ223  さん

Re[1]:すれ違い。(05/11)  
もしゃやん  さん
かるみん8919さん
>う~ん、ツライね~。上司が親っていうのが。
>何ていうか・・・上司と従業員の関係の話というより、仕事に対する姿勢の点でやっぱりよくないと思う・・・。

>>でもね、お客様受けというか・・・そういうの>>はとってもいいんだよ。
>>『女将さんはなんでも一人でやってて大変だ
>>ね』とか『一人でそんなに抱え込むこと無いじ>>ゃない』とか言われてさ。
>>確かに、会社も店も両方責任ある立場で行った>>り来たりしてるから大変だと言うことはわかっ>>てるんだけどね。

>報告をしっかりするっていうのは上司でなくとも社会人として必要なことだしね。

>上司が逆ギレ、っていうのは割とあるかな?以前の職場でも何度かあったな~。(私もヒドイ目に遭いました)

>あとは女将さんといえば旅館の顔!それは外見ではなくて、従業員の人たちとの関係からも伝わってくるものですよね。もちろん厳しい面もあってしかるべきなんだけど、それを従業員の人たちがしっかり受け止めているか、というのは日ごろからの人間関係の成果だよね。

>同じ量の仕事でも、良好な人間関係の中で、納得してできれば、随分消耗する量も変わってくるよね。


>>そうなのよね。
>>一つ厳しい面を見せたら、5つ優しい気遣いを>>見せるとか。
>>4日に聞いてもらったようなことだけどね。
>>そういうところがあってこそ人ってついていく>>ものだと思うんだけど。
>>そのことに関しては、私たちだけじゃなく、他>>の従業員さんに対しては余計にそうだと思うの>>よ。
-----
(2004.05.12 14:28:54)

Re[1]:すれ違い。(05/11)  
もしゃやん  さん
グラvさん
>なんだか辛い立場だね。
>人間関係複雑だわ~
>働いてるとしょうがないとしても
>嫌だよ~。
-----
そうなのよね。
仕事がきついのは仕方がないとしても、自分がココで本当に必要なのか、疑問に思ったり、いいように使われてる(親子だから)だけなのか。と思うと辛いのよね。 (2004.05.12 14:30:43)

Re[1]:すれ違い。(05/11)  
もしゃやん  さん
ハナチャン5さん
>私が以前働いていた職場が、まさにこの状態!
>上司のきまぐれ発言ばかりで、自分が言った事に対して責任が無く
>「え?そんな事言いましたっけ?」
>なんていつもの事!!
>言われた通りにやってた私たちは、何なのさ!?

>日々ストレスが溜まる一方でしたが、この人からお給料もらってるから・・と辛抱して頑張ってたけどね~。
>もしゃやんの場合は、無給!?( -"-)
>それって、辛抱にも限度があるわな~ぁ。。。
>こうやって文章にしてストレス発散するのが一番いいかも。
>溜めておくと良くないもん。

>しかし、自分の経験上、人の性格って言うものはそうそう変わるものじゃないから、難しい問題だとおもうわ。
>自分の場合、いくらこちらが提案しても、受け入れられなかったもの(T_T)
-----
おお、まさに同士!
しかし、ぱぱやんには『我が親なんだからもっと言いたい事言え!』ってしょっちゅう言われてるのね。
だから、従業員の不満やぱぱやんの不満、私の不満も交えて小出しにしているんだけど、中々うまくいかない。
聞いてもらえないし、取り合ってもらえないし、私の子供時代の親子関係が災いして(と最近気が付いたのだけど)親に強く言えないんだよね。
母一人子一人で育ってきて、こども心にこの人に見捨てられたら私は生きて行けない。という気持ちがすごく強い子供時代だったの。
自分が親になって見ると、親が子供を見捨てることなんてありえないとわかったけど。
でも、今回の事が長引くようなら、大阪へ帰ることもきちんと踏まえて、社長なども同席してもらい、キッチリ話をつけるつもりです。
止めていくとしても、後に入る人たちがかわいそうだモノ。 (2004.05.12 14:35:55)

Re[1]:すれ違い。(05/11)  
もしゃやん  さん
みこママ223さん
>一言で言うと、ひとを指導していく事が出来ない人、
>上に立つ事ができない人なのかな・・・

>そういう人の下で働くのは辛いよね。
>まして無給じゃね。(~ヘ~;)ウーン
>我慢の一字も限度があるよね・・ムUー'`ー;U ムムッ
-----
一月に亡くなった伯母も言ってました。
『M子は人の上にたって生徒会やったりして注目される事が大好きでね。でも、ちょっとでも気に入らない事があるとすぐへそを曲げちゃうところがあって。
あの子みたいな子は、カウンターくらいしかないようなお店で、『ママ』『ママ』ってファンが集まってくるようなところで女王様でいるのがあってるんだよ』と。
(2004.05.12 14:39:33)

Re:すれ違い。超!長レスしたよ(笑)(05/11)  
みのぱん163  さん
私の実家もいま自営でお風呂やキッチンの取り付けをしる仕事をしています。
社長(父)のワンマンが原因で3年前、従業員が一度にほとんど辞めてしまった事があります。

今は母・弟も仲間入りし、なんとか小人数ながらも細々とみんなに給料を払えるだけの経営はできているようです。(もちろん気の合わない従業員とはたびたびトラブルがありますが・・・)
まあ、自力で動けなくなるまで精一杯働いてほしいと、娘としては遠巻きで見ています。

実は私も父に何度か考えを改めるように提言したことはあるのですが、
「あ、この人、話聞いてないや・・・なにいっても無駄?」
と手応えが全くなく、がっくりしてしまいその後はもう放置。
孫の顔だけ度々見せれば良いかなあ、などと。

ああ、ごめんなさい!!
なんか全然フォローになってません私の話(汗)。
もしゃやんさんの今回の日記を読んで、
父の過去の悪行三昧を思い出してしまったもので・・・・ふうう、すみません!! (2004.05.13 06:56:02)

Re[1]:すれ違い。超!長レスしたよ(笑)(05/11)  
もしゃやん  さん
みのぱん163さん
>私の実家もいま自営でお風呂やキッチンの取り付けをしる仕事をしています。
>社長(父)のワンマンが原因で3年前、従業員が一度にほとんど辞めてしまった事があります。

>今は母・弟も仲間入りし、なんとか小人数ながらも細々とみんなに給料を払えるだけの経営はできているようです。(もちろん気の合わない従業員とはたびたびトラブルがありますが・・・)
>まあ、自力で動けなくなるまで精一杯働いてほしいと、娘としては遠巻きで見ています。

>実は私も父に何度か考えを改めるように提言したことはあるのですが、
>「あ、この人、話聞いてないや・・・なにいっても無駄?」
>と手応えが全くなく、がっくりしてしまいその後はもう放置。
>孫の顔だけ度々見せれば良いかなあ、などと。

>ああ、ごめんなさい!!
>なんか全然フォローになってません私の話(汗)。
>もしゃやんさんの今回の日記を読んで、
>父の過去の悪行三昧を思い出してしまったもので・・・・ふうう、すみません!!
-----
仕事に対して厳しい人であるなら、きつくなりワンマンになって当然だと思います。
ただ、厳しいだけでは人は着いてこない。認めてもらえる部分が少しでもあるからこそ非とって着いていくのだと思いますね~。
ウチの母に関しては、ほんとに一人で背負い込んでがんばってるなら、娘としての気持ちをもっと強くもてると覆うのですが、いまや、とても一人でがんばっているとは思えないほどいい加減差のほうが目に付いてしまって・・・。 (2004.05.14 10:09:42)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: