温故知新 0
徐福 0
全7件 (7件中 1-7件目)
1
七、「三分の一の年貢化」 また石徹白豊前は郡上藩役人の協力を受けて、石徹白の検地を実施し、これまで白山中居神社の神地として年貢は免除されていたものを、収穫量の三分の一を年貢として取り立てるようになった。 この豊前によって新たに開始された年貢取立てについては、極めて厳しい財政状態にあった郡上藩が、石徹白豊前による石徹白支配の確立を図った上で、これまで年貢取立てを行い得なかった石徹白から、新たに年貢による収入を確保するもくろみがあったとの説が唱えられている。「石徹白村の支配を我が豊前に認めてもらえるなら、免徐から三分の一の年貢に協力しよう」と豊前は妥協し、石徹白社人や村人らに年貢を認めさせた。 これに対して、確かに石徹白豊前の贈賄工作は郡上藩寺社奉行の根尾甚左衛門らの寺社奉行関係者に留まらず、家老職の渡辺外記、粥川仁兵衛にまで及んでおり、石徹白の神主豊前が社人に三分の一の年貢を課す件については、郡上藩家老レベルまでの了承は得ていたと考えられる。 幕府評定所による宝暦八年の判決では、石徹白豊前の罪状には社人に三分の一の年貢を課した件が挙げられているものの、寺社奉行や郡上藩家老の罪状として石徹白に新たに年貢を課した点は挙げられておらず、石徹白豊前からの収賄が罪状に含まれている。 つまりこれは石徹白社人の年貢として豊前が得た収入の一部を、郡上藩役人らが賄賂という形で私腹を肥やす行為があったと考えられるが、郡上藩の収入確保という目的はなかったとの説がある。 八、「箱訴訟」 杉本左近らしばらく京都に活動していたが、美濃に戻り、五百人の余りがやはり美濃に逃れていた。 追放され生き残った者は、善後策を講じて江戸に赴き訴訟を起こそうという事になり、宝暦六年七月末に杉本左近は単身江戸に向かった。 江戸に到着した左近は、公事宿である上野町上州屋新五郎方に宿を定めた。左近は上州屋で石徹白から追放された舎人八四名の連署を書き、宝暦六年八月四日に駕籠で登城する老中松平武元の行列に訴状を持って飛びこんだ。「お願いでございます」 警固の周りの家臣らは駆け寄り杉本左近を払いのけた。それでも左近は必死で駕籠に向かって、「お願いでございます」と言って竹の先に結わいつけた訴状を差し出し続けた。「まて」老中の声が駕籠から聞こえて「訴状を受理してやれ」ひそひそ声が聞こえて、受理されたことが分かった。駕籠訴を行った左近は当面上州屋新五郎のお預けとなった。 ※松平 武元正徳三年生まれ、上野館林藩および陸奥棚倉藩の藩主。親藩なが ら江戸幕府の寺社奉行、老中を務めた。越智松平家三代。 ※本多忠央・正徳元年生まれ、江戸時代中期の大名。本多忠次の長男。正徳 元年四歳で三河藩主本多家三代となる。相良に転封。宝暦八年西丸若年寄に。 同年美濃八幡藩の百姓一揆に関連して領地没収となり,美作津山に配流され た八一歳で没。 訴状は宝暦六年八月四日に寺社奉行の本多忠央に回され、本多は寺社奉行に改めさせて、金森家に訴状が回された。 宝暦六年一一月、石徹白豊前は江戸に呼び出され、吟味されるが、その間も豊前は郡上藩の役人と結託し、悪行重ね以前と変わらない横行を繰り返し、餓死者は四〇人は超えていた。 このような状態でも、豪農篠田源兵衛は追放された石徹白の社人たちを支援す続けた。 江戸での訴状以後事態は遅々と進展しないので「我々三名で、もう一度訴えよう」と言って、上村十郎兵衛・上村五郎右兵衛・植村七右兵衛の三名は代表として八二名の社人と家持の家来の六名が署名した訴状を再度江戸に赴き、宝暦七年一一月にに本多忠央に奏上を提出され受理された。 それでも吟味は進まず、餓死者が増えるばかりで好転せず、舎人たちの団結も揺るぎ始めた折り、事態を救ったのが篠田源兵衛で江戸での人材不足と人数不足で資金不足があったので、篠田は士気を増やし、京都の白川家から幕府に、朝廷に訴える策を立てた。 宝暦八月二月二六日、長尾佐兵衛、久保田九朗助の二名が白川家に対して働きかけをする為京都に旅立った。「我ら京都の白川家に掛け合って、幕府への力添えを願いに行ってきます」 宝暦八年六月初め、久保田九朗助、森左衛門が五月までに今まで非業の死を遂げた社人追放者、餓死者の名簿を七二名の作成がが終わり江戸に向かった。 六月の中旬に到着した一行は前回と違う公事宿で下谷町松屋源助方に宿を定めた。
2023年07月15日
コメント(0)
六、「石徹白舎人極寒に追放」 郡上藩寺社奉行の根尾甚左衛門は捺印拒否の一四名と六〇余名を郡上藩から追放し、入牢の際の衣服や所持品を返さず、持参した旅費まで没収し、冬の厳寒の中、薄着で放り出した。「白川、白川と言って、お前たちの好きな白川へ行って来ればよい」と言って放り出された。「何という、酷いことをする豊前一派と郡上藩の役人、必ず訴えてやる」と悔しさに涙する者も居た。 宝暦五年一一月松から一二月二一日の二〇日間に、九六軒五〇〇余名の人々が石徹白から着の身着のまま追放された。折しもこの時期にはこの時に郡上一揆が起きて大混乱の頃だった。 石徹白社人らは厳冬の雪道を追放先とする飛騨白川郷に向かわされていたが、中には凍死をした者や峠道を足を滑らし滑落して落命するもの多かった。 白川郷ではこれほど多くの追放者を養える余裕もなく、残った追放者は更に越前・近江へと流浪していった。 宝暦八年末まで三年間安住の地を得ることもなく、老人や子供が犠牲になっていった。「非道なことをする、豊前と藩役人は許せない、何時かきっと制裁をされるまで頑張る」と社人らは耐え忍び、仲間と連絡を取り合いながら、時節を待った。 宝暦八年の箱訴状によれば七〇余名に達し、中でも老人子供が半数を占めていた。 その頃、石徹白豊前の独裁体制は続き、豊前に庄屋を任じられ、家来の由助を始め、豊前を支持する者だけで成り立っていた。
2023年07月14日
コメント(0)
五、「平泉寺問題」 寛保二年七月、平泉寺は加賀の尾添村、美濃の長滝寺、石徹白に対して幕府の寺社奉行に訴訟を起こした。訴訟の内容は江戸時代になって「白山別当神主」の地位を与えられ、白山信仰の中心的な役割を果たすようになった平泉寺が、他の白山への玄関口に当たる加賀の尾添村や美濃の石徹白などの白山信仰に関する宗教活動を抑えることを目的としたものであった。 石徹白では神主である石徹白大和が病気であったため、名代として子の石徹白豊前が中心となり、平泉寺の訴状に対する返答書を提出した。 寛保三年二月から寺社奉行の大岡忠相による吟味が開始され、石徹白豊前は裁判に出席するため江戸へ向かった。 寛保三年六月二五日には判決が下され、平泉寺の主張がほぼ全面的に認められ、白山と白山信仰は平泉寺の支配を受けることとされた。「何故、白山中居神社が平泉寺の支配を受けなければならないのか」激怒した豊前は手の打ちようがなかった。 また平泉寺は寛永寺の末寺とされ、平泉寺の白山支配の上に寛永寺による統制が加えられることとなり、幕府による白山信仰の統制が固まった。この平泉寺による訴訟の結果、石徹白は敗北した。裁判に参加した石徹白豊前は、勝利を収めた平泉寺の後ろ盾には寛永寺の権威があったと判断し、権威や権力の力を借りることの重要性を認識したとの指摘がある。※平泉寺白山神社・福井県勝山市平泉寺町平泉寺に鎮座する神社。明治時代ま では霊応山平泉寺という天台宗の有力な寺院だった。本殿に伊奘冊尊、本殿 右の別山社に天忍穂耳尊、左の越南知社に大己貴尊(大国主命)を祀る。養 老元年)、泰澄によって開かれたという。平安時代以降比叡山延暦寺の勢力 下に入り、霊応山平泉寺として知られるようになり、豊原寺と双璧をなした。 白山信仰の越前側の禅定道の拠点(越前馬場・ばんば)として山伏・僧兵が 集まるところとなる。 石徹白は白山中居神社の社領であったが、石徹白にも浄土真宗の勢力が伸びつつあった。看坊の恵俊は石徹白に布教し威徳寺を照蓮寺の掛所として本堂を建立した。 豊前は威徳寺を巡って東本願寺に抗議し、吉田家にも抗議、圧力を掛けるように要請した。「白山の登山道の要所に威徳寺はよろしくない、掛所を停止してもらいたい」強引に抗議をして回った。 威徳寺の掛所願いに虚偽があって恵俊は高山に蟄居となった。豊前、京都に行った帰り郡上藩に寄り寺社奉行の梶尾甚左衛門に賄賂を渡し吉田家からの書状を渡した。 豊前の賄賂は大目付の渡辺外記、粥川仁兵衛の家老にも手渡した。宝暦三年三月、石徹白に戻ってその直後に郡上藩寺社奉行の梶尾甚左衛門は手代の片重半助に石徹白に派遣し、豊前呈の前に社人を集めて、吉田家の支配と石徹白豊前に指示に従うと書状に承諾印を押すように迫った。 社人の全員押さなかった。立腹した。梶尾甚左衛門は石徹白六カ村を郡上八幡城に呼びつけて、「吉田家に逆らうは不届きものである。」しかし、石徹白社人は白川神祇伯にの門弟として押すわけには行かないと拒絶した。 豊前は京都に行き、石徹白の社人大して吉田家から下知状を無理やりに出させて、再び吉田家に逆らう者は神職を免ずる下知状を受けたと迫った。 ついに、豊前が下知状に従ない者は追放をして行き大騒動になった。豊前は父親大和が行った不正木材伐採横流しを堂々と、他人の山の木材まで売り飛ばした。 これを見た社人たちは郡上藩寺社奉行に不正材木の伐採と、神主の交代を訴えた。「御奉行、豊前は父と同じように他人の山林の木材を伐採し売り払い、着服しております。」「証拠のない訴えを取り上げる訳に行かない」と根尾甚左衛門は取り合わなかった。 宝暦四年八月二七日石徹白では神職に次ぐ神頭職の杉本忠央、社人惣代の上村重郎兵衛、桜井吉兵衛の三名は江戸で幕府寺社奉行の本多忠央に訴状を提出した。社人らは集まって直訴をしようと相談し、江戸まで赴き、幕府寺社奉行に訴えた。「どうか、石徹白豊前の不正を吟味の上お裁きをお願いします。」と訴状の書面を差し出した。 【白山中居神社の造営琳の伐採問題、上村治郎兵衛の追報問題、豊前が吉田家の門弟を名乗る、吉田家の権威を笠に石徹白を思うう通りにする横暴ぶり石徹白神主の世襲を踏襲した】ことなを書面にして指摘したものを幕府寺社奉行に提出したが訴状は一応受理された。「一応受け取るが」 出された訴状は親戚同士の本多家から金森家に伝わり、両家の間に話し合いが持たれた。 江戸の金森家に出頭して一応取り調べを受けたが、幕府に直訴したことは、不届きにつき、三人は郡上まで連行され、宿預かりになった。これを知った郡上藩江戸屋敷から役人が来て「お前たちは我が郡上藩に恥をさらすつもりか」 杉村左近、上村重郎兵衛、桜井吉兵衛の三名監禁された。郡上藩と石徹白豊前は内通されて一蓮托生の仲間だったのは明白であった。「藩に叛き、江戸まで訴える者には牢に入って反省しろ。」 石徹白豊前による強権的な豊前支配は、宝暦五年五月六日反豊前派の先鋒として上村重郎兵衛、桜井吉兵衛の三名郡上藩で入牢処分を受けた。 江戸で寺社奉行に直訴した杉村左近、上村重郎兵衛、桜井吉兵衛と上村源右衛門、上村猪右エ門、上杉六兵衛の六名は郡上藩から追放処分になった。「お前たち五名は藩の許しも得ず、勝手に幕府に訴状を出したことは不届きにつき、追放と致す」 江戸出訴組は四百日以上も拘束されており、一度も吟味がなされないまま追放になった。 衰弱した六人は宝暦五年一一月二八日に旧友の豪農篠田源兵衛に頼ることになった。源兵衛は社人らには理解を持って、昔、恩義になったと何かにつけて面倒を見てくれる支援者であった。「お世話にりますがよろしくお願い申します。」「いやいや、私が白山に参拝して帰り、体調を壊した際には石徹白の社人の人たちに世話をなった。 篠田は暖かく迎い入れて、一〇日間程滞在して体力も回復し、左近は活動開始をする事を引き留める篠田を振り切って、上京すると言えば旅支度用品から旅費まで援助してもらった。「活動するのは良いが、くれぐれも、用心した方が良い」 その後、篠田源兵衛は石徹白から追放された人々を救済と訴訟費を総額千両は貸し与えた。一方、郡上藩の役人らは、杉本らを追放した後、郡上藩寺社奉行の根尾らは反豊前派の中心人物一四名を郡上に呼び寄せ、更に六〇余名の社人を呼び寄せた。「お前たち、まだわからないのか、藩も、吉田家も石徹白豊前を正式な神主と世襲を認めているのだ。文書に捺印を押したらどうだ」 それでも誰一人として、吉田家の支配と豊前の指示を受ける文章の捺印を拒否し続けた。
2023年07月14日
コメント(0)
三、「威徳寺問題」 石徹白は白山中居神社の社領であり、住民も神社の社人であったが、そのような石徹白にも浄土真宗の勢力が伸びつつあった。 石徹白には高山の照蓮寺付きの道場である威徳寺が建てられ、照蓮寺から看坊が派遣されるようになった。 六代目看坊の恵俊は長年石徹白に派遣される中で信者も増えてきたため、威徳寺を照蓮寺の掛所として寺格を得て、自ら住職に本堂を完成させた恵俊は続いて京都の東本願寺に、石徹白は白山中居神社の社領であり住民は同神社の社人であるので、今後も浄土真宗が栄え続ける保障はないので、威徳寺をの掛所に指定して浄土真宗興隆の拠点としたいとの願書を提出した。 ※照蓮寺)は、岐阜県高山市堀端町にある真宗大谷派の寺院である。同派高 山教区高山一組に属する。高山市には「照蓮寺」は二か寺存在し、鉄砲町に ある「真宗大谷派高山別院照蓮寺」とは直線距離で約八〇〇m離れている。 建長五年、親鸞の教えを受けた嘉念坊善俊(後鳥羽上皇の子または孫と伝え られる)が美濃国長滝から飛騨国白川郷鳩ヶ谷に入り、正蓮寺を建立する。 正蓮寺を中心に飛騨国の浄土真宗は一大勢力となる。戦国時代、正蓮寺の僧、 教信は還俗し三島将監を名乗り、弟の明教(後の正蓮寺第九世)とともに勢 力を拡大する。 このころ以降、加賀一向一揆などの北陸の一向一揆の際、兵 の派遣や協力を行っている。 本願寺は恵俊に対して石徹白の住民たちの了解を取ったのかについて確認したところ、実際には了解を取っていないのにもかかわらず、神主、郡上郡役所の了解を得ているとの偽りの報告をした。 宝暦二年一〇月一八日、東本願寺は威徳寺を掛所に指定した。高山の照蓮寺は掛所指定の確認のため、石徹白に使僧を派遣し、住民たちから承諾の受書捺印を行った。 その際恵俊は、今回、門首の意思によって威徳寺が掛所に指定されたので、ありがたくお受けするようにとの嘘をつき、石徹白住民を説得して受書への捺印を進めた。 石徹白には高山の照蓮寺付きの道場である威徳寺が建てられ、照蓮寺から看坊が派遣されるようになった。 六代目看坊の恵俊は長年石徹白に派遣される中で信者も増えてきたため、威徳寺を照蓮寺の掛所として寺格を得て、自ら住職となって威徳寺に永住することを願うようになった。「豊前は威徳寺の勢力拡大に危機感を持っているのだ」「野心家の豊前にとって神主職に邪魔ものは阻止する、共存は好まない独善者だ」と社人の間でも反発されていた。 恵俊はまず浄土真宗門徒に声をかけ、石徹白、そして近隣の集落を歩き回って寄付を募り、宝暦二年には十数年の年月をかけて威徳寺の本堂を建立した。 本堂を完成させた恵俊は続いて京都の東本願寺に、石徹白は白山中居神社の社領であり住民は同神社の社人であるので、今後も浄土真宗が栄え続ける保障はないので、威徳寺を照蓮寺の掛所に指定して浄土真宗興隆の拠点としたいとの願書を提出した。 本願寺は恵俊に対して石徹白の住民たちの了解を取ったのかについて確認したところ、実際には了解を取っていないのにもかかわらず、神主、郡上郡役所の了解を得ているとの偽りの報告をした。 宝暦二年一〇月一八日、東本願寺は威徳寺を掛所に指定した。高山の照蓮寺は掛所指定の確認のため、石徹白に使僧を派遣し、住民たちから承諾の受書捺印を行った。 その際恵俊は、今回、門首の意思によって威徳寺が掛所に指定されたので、ありがたくお受けするようにとの嘘をつき、石徹白住民を説得して受書への捺印を進めた。「威徳寺の僧の良い加減な事を云ううな」と豊前は怒り狂ったように抗議を行った。 石徹白豊前は、威徳寺の掛所昇格問題を利用して石徹白の支配権を掌握しをもくろみ、京都からの帰りに郡上藩の寺社奉行らを訪ね、賄賂を贈った。 上藩のより京都に行った帰りに寄り、寺社奉行に石徹白の事を云った。「寺社奉行殿、私は京都に行き、石徹白に威徳寺寺格を挙げようと掛所願いを出し、白山中居神社の神域を侵そうとしております」「それは知らなかった。」「奉行よりも威徳寺に一言その旨を言って阻止に協力をお願いをしたく。」と言ってそっと小判を差し伸べた。「すまないのう」奉行の懐に入れた。 豊前は白山中居神社に寄付を募りその蓄財で、代官や寺社奉行に賄賂を贈り、自分の利権を拡大していった。 豊前の意を受けた郡上藩寺社奉行の手代から石徹白に派遣され、石徹白の中居神社は社人は吉田家の支配を承認することと、そして神主の石徹白豊前の下知に従うべきと支持を行った。 しかし社人らは郡上藩寺社奉行の指示に従おうとしなかった。そこで郡上藩寺社奉は石徹白の有力社人を郡上藩八幡へ呼び寄せた。「先日の指示は京都吉田家の指示であるのに、それを受け入れないのは不届きである」と改めて受け入れを強要したが、やはり石徹白の有力社人はあくまで受け入れを拒否した。豊前は吉田家はの敵対する白川家派の神祇柏を駆逐して全国の神社に対する支配を広げていった。豊前は吉田家の威光を持って、神主の発言力と、石徹白の利権を手中に収めるべく、支持層の拡大に賄賂と伝手を使って拡大していった。 宝暦四年(1754)石徹白豊前は再び上洛し吉田家を訪ねた。「お願いがあり申す。石徹白の社人は中々、私殿の指示に従わず受け入れないので、どうかもう一度不知状を出していただきたくお伺いした次第です」「これは遠路、訪ねこられた。吉田神道の為にも不知状をお出しいたしましょう」と快く承諾して不知状を豊前に手渡した。豊前は帰ると、直ちに石徹白の社人を集めて、「不知状を公布して貰った。もし、皆の者がこの不知状に従わない者は神職して処罰を与える。」と石徹白の社人に不知状を見せた。 石徹白の社人に向かって再び、石徹白の支配を認めれたので自分に従うように強要した。それに対して舎人らは郡上藩の寺社奉行を訪ね「御奉行様、我々石徹白の社人ですが、豊前の横暴の数々を聞いて頂きたく、お伺いした次第です。」怪訝そうな顔つきで奉行は「豊前にそのような話を聞いたことが無い」豊前の事は無関心。「石徹白には我々の神社を元のような形に戻して頂きたく、吟味の程、お願い致します。」 石徹白の社人らは郡上藩寺社奉行に、石徹白豊前の不法を訴えるが、賄賂によって豊前の横行を全く取り上げようとしなかった。そこで石徹白の社人たちは我慢がならず次の方法、幕府の寺社奉行に直訴を以て訴え出た。「直訴は禁じておること知っての事か」役人は中々、受け付けようとしない。「御奉行は不在だ、又にせい」と追い返された。 宝暦四年(1754)八月には寺社奉行の本多忠央に訴状を提出したが、郡上藩主金森家と近い関係にあった本多忠央は、何の吟味もせず、訴状を提出した人物を郡上藩に引き渡した。 訴訟者を引き渡された江戸郡上藩屋敷からは、吟味することなく、宿屋預け、そして入牢扱いを行った。「お前たちは郡上藩を飛び越えて幕府に訴えるは不届千万」 結局、宝暦五年(1755)一一月に訴訟者は追放に処分になった。続いて石徹白豊前に従わない社人、八〇人余り追放した。 そして郡上藩の寺社奉は追放社人の家族を集めて、吉田家支配を認めて石徹白豊前に従うように強要した。「これだけ説明をしているにもかかわらず、反対するのであれば、この石徹白から追放する。」と言って、石徹白村から追い出した。 それでも社人と家族たちは従おうとはしないので、石徹白村世帯の三分の二の五百人余りを石徹白から追放した。非情にも女、子供もいること知りながら、着の身着のまま、放り出された。「豊前は鬼か邪か、これでも神に仕える神職と言えるのか」 厳冬期に五百人以上の人々の石徹白を追放され、更に騒動が解決するまで三年間を要した。追放された五百人は山間の地に小屋を作り復帰の時を三年間過ごした。「おいみんな、助け合って、生き延びるんだ。」或いは知人、親戚を尋ねて救済を頼んだ。「残った社人らも重税に苦しみ、老中に直訴を計画している」「残るも地獄、去るのも地獄」この地域では冬の時期は雪深く、食糧に事欠き、老人・子どもは二,三十人は餓死者が続出した。近隣の農村からの救済米で凌ぎ耐えた。粗末な掘っ建て小屋で寒さ厚さを耐え忍んだ。「わずかな、耕作地でも無駄なく作るんだぞ」開墾したり、役人の来ない山間部で時を待った。「おい、残った社人らの情報では老中に直訴しても、寺社奉行に回されて、進展しないので、目安箱の三回箱訴をしたらしい」「これが、幕府に知れて評定にかけられたらきっといい沙汰が下る。」「それまで頑張って待つんだ」残った社人からも知らせが届き。互いの連帯感が励みになった。
2023年07月14日
コメント(0)
二、「石徹白騒動の発端」 石徹白騒動は、宝暦二年(1752)浄土真宗高山照蓮寺付き道場であった。石徹白村の威徳寺が、照蓮寺の掛所として寺格を持つようにする動きを起こしたことがきっかけとして始まった。 宝暦二年(1752)東本願寺は威徳寺を掛所に指定したが、白山中居神社の神主を務めていた石徹白豊前は異議を唱えた。「ここは白山関係の参道や白山中居神社があって美濃から越後の白山に通ずる要所に威徳寺の掛所は反対せねば」と社人らも快くはなかったが、豊前のように京都まで行って東本願寺まで行って抗議をするものは居なかった。「吉田家当主にお願いがございます。石徹白村の威徳寺が掛所に指定されました。看過すれば我が社の神事にも差支えが起こりますので、当家から東本願寺に抗議をして頂きたくお伺いした次第です。」 石徹白豊前は上洛してまず吉田家に願書を提出し、威徳寺の隆盛は神事の衰退をもたらすためと、吉田家から東本願寺に抗議するように依頼するとともに、郡上の寺社奉行へ働きかけを願った。 東本願寺に抗議して位で収まる豊前ではなかった。「我が石徹白村の威徳寺への掛所の指定は取りやめにして頂きたくお願いにお伺いした次第です。」 豊前は東本願寺にも直接、威徳寺の掛所昇格は白山中居神社の神主として反対すると抗議をした。 石徹白豊前はわざわざ京都まで赴き、吉田家にも、東本願寺に直接抗議する強引さは、石徹白村のでもその手法に反発を感じているものが多かった。 結局、吉田家は豊前の抗議を受けて、東本願寺へ抗議をするとともに郡上藩寺社奉行に書状を発行した。 豊前の 過激な行動は石徹白の神主であり代表として世間に知らしめる過剰な表現の一環だった。
2023年07月14日
コメント(0)
【石徹白騒動】一、 「はじめに」 二、 「石徹白騒動の発端」三、 「威徳寺問題」四、 「石徹白豊前と社人」五、 「平泉寺問題」六、 「石徹白舎人極寒に追放」七、 「三分の一の年貢化」八、 「箱訴訟」九、 「寺社奉行から評定所」一〇、「幕府の裁定」 一、「はじめに江戸時代、白山信仰、加賀国、越前国、美濃国(現石川県、福井県、岐阜県)にまたがる白山に関わる山岳信仰。 古くから「越のしらやま」として、詩歌に詠われた白山は、富士、立山とならび「日本三名山」のひとつに数えられる秀麗な峰であった。 また、白山から流れ出る豊富な水は四方の川を満たし、それが広く田畑を潤すお蔭で、人々の生活と農事の一切が成り立っていた。このため、古代より白山は「命をつなぐ親神様」として、水神や農業神として、山そのものを神体とする原始的な山岳信仰の対象となり、白山を水源とする九頭竜川、手取川、長良川流域を中心に崇められていた。 奈良時代になると修験者が信仰対象の山岳を修験の霊山として日本各地で開山するようになり、白山においても、泰澄が登頂して開山が行われ、原始的だった白山信仰は修験道として体系化されて、今日一般に認識されている「白山信仰」が成立することとなった。 江戸時代の白山信仰は盛んだった頃、美濃国から白山に抜ける参道街道の途中に白山中居神社がある。 白山中居神社は、岐阜県郡上市白鳥町石徹白に鎮座する神社である。白山神社の一つであり、白山信仰と関わりが深い。 白山信仰の美濃国からの道は、白山中宮長滝寺から、越前国の白山中居神社をとおり、白山へと向かっている。鎮座地は石徹白川左岸、支流である宮川との合流部に位置し、参道に橋が懸けられている。 その白山中居神社の神主の豊前と社人の争いが「石徹白騒動」である。石徹白の白山中居神社は越前国大野郡にあって白山南麓の標高七百Mを越える九頭竜川上流部の石徹白川流域に広がり、上在所・中在所・下在所・西在所・小谷堂、三面の六在所に分けらえている。 上在所の北端は景行天皇の時代に創建されたと伝えられる白山中居神社あがり、養老年間白山を開いた泰澄が社殿を修復し社域を拡張したと伝えらえている。 平安時代から鎌倉時代にかけ、白山信仰の隆盛に伴い、美濃側からの登山路の上に位置する白山中居神社は、長瀧寺と共に栄えた。石徹白の住民は全て神社に属し社人と呼ばれていた。 社人は一二人の頭社人、平社人、未社人の三階級に分けられて頭社人は重要な協議を行い、頭社人は世襲制であったが、筆頭の神主だけが一年交代制で守られてきた。 所が、一六世紀末に神主石徹白彦右衛門が亡くなった後、孫に神主職を継がせようと考え、北ノ庄からも安堵が出されたにもかかわらず、石徹白側は石徹白五郎右衛門が神主になった。 その後豊前の父大和が神主になって、宝暦四年二月八日に死去した際に在京していた豊前は急遽帰郷した石徹白豊前は供廻りの者二五名ほど従えて槍や挟み箱を持たせ、白馬に銀の鞍を乗せて、自らは籠に乗り、更に「下に下に」と掛け声を掛けさせて、父の死後とは思えぬ華やかな行列を仕立て石徹白入りを下という。突然の上村豊前の出現と派手な石徹白入りを見てあっけにとられ「なんだ、あれは大和の息子、何様と思っているんだろう」 首をかしげて驚くと共に、今後の石徹白の社人、神主の継承はどうなるか不安が過ぎった。 その後、大和の神主の後を継ぎ、世襲制を主張したので石徹白騒動が起きた発端となった。
2023年07月14日
コメント(0)
【石徹白騒動】一、 「はじめに」 二、 「石徹白騒動の発端」三、 「威徳寺問題」四、 「石徹白豊前と社人」五、 「平泉寺問題」六、 「石徹白舎人極寒に追放」七、 「三分の一の年貢化」八、 「箱訴訟」九、 「寺社奉行から評定所」一〇、「幕府の裁定」 一、「はじめに江戸時代、白山信仰、加賀国、越前国、美濃国(現石川県、福井県、岐阜県)にまたがる白山に関わる山岳信仰。 古くから「越のしらやま」として、詩歌に詠われた白山は、富士、立山とならび「日本三名山」のひとつに数えられる秀麗な峰であった。 また、白山から流れ出る豊富な水は四方の川を満たし、それが広く田畑を潤すお蔭で、人々の生活と農事の一切が成り立っていた。このため、古代より白山は「命をつなぐ親神様」として、水神や農業神として、山そのものを神体とする原始的な山岳信仰の対象となり、白山を水源とする九頭竜川、手取川、長良川流域を中心に崇められていた。 奈良時代になると修験者が信仰対象の山岳を修験の霊山として日本各地で開山するようになり、白山においても、泰澄が登頂して開山が行われ、原始的だった白山信仰は修験道として体系化されて、今日一般に認識されている「白山信仰」が成立することとなった。 江戸時代の白山信仰は盛んだった頃、美濃国から白山に抜ける参道街道の途中に白山中居神社がある。 白山中居神社は、岐阜県郡上市白鳥町石徹白に鎮座する神社である。白山神社の一つであり、白山信仰と関わりが深い。 白山信仰の美濃国からの道は、白山中宮長滝寺から、越前国の白山中居神社をとおり、白山へと向かっている。鎮座地は石徹白川左岸、支流である宮川との合流部に位置し、参道に橋が懸けられている。 その白山中居神社の神主の豊前と社人の争いが「石徹白騒動」である。石徹白の白山中居神社は越前国大野郡にあって白山南麓の標高七百Mを越える九頭竜川上流部の石徹白川流域に広がり、上在所・中在所・下在所・西在所・小谷堂、三面の六在所に分けらえている。 上在所の北端は景行天皇の時代に創建されたと伝えられる白山中居神社あがり、養老年間白山を開いた泰澄が社殿を修復し社域を拡張したと伝えらえている。 平安時代から鎌倉時代にかけ、白山信仰の隆盛に伴い、美濃側からの登山路の上に位置する白山中居神社は、長瀧寺と共に栄えた。石徹白の住民は全て神社に属し社人と呼ばれていた。 社人は一二人の頭社人、平社人、未社人の三階級に分けられて頭社人は重要な協議を行い、頭社人は世襲制であったが、筆頭の神主だけが一年交代制で守られてきた。 所が、一六世紀末に神主石徹白彦右衛門が亡くなった後、孫に神主職を継がせようと考え、北ノ庄からも安堵が出されたにもかかわらず、石徹白側は石徹白五郎右衛門が神主になった。 その後豊前の父大和が神主になって、宝暦四年二月八日に死去した際に在京していた豊前は急遽帰郷した石徹白豊前は供廻りの者二五名ほど従えて槍や挟み箱を持たせ、白馬に銀の鞍を乗せて、自らは籠に乗り、更に「下に下に」と掛け声を掛けさせて、父の死後とは思えぬ華やかな行列を仕立て石徹白入りを下という。突然の上村豊前の出現と派手な石徹白入りを見てあっけにとられ「なんだ、あれは大和の息子、何様と思っているんだろう」 首をかしげて驚くと共に、今後の石徹白の社人、神主の継承はどうなるか不安が過ぎった。 その後、大和の神主の後を継ぎ、世襲制を主張したので石徹白騒動が起きた発端となった。
2023年07月14日
コメント(0)
全7件 (7件中 1-7件目)
1