時間よとまれ♪

2018年08月16日
カテゴリ: 育児全般

家族揃っての休みがなんとか取れたので、2泊3日
12日(日)朝3時に起床して準備してだいたい4時に出発
富士山のふもとっぱらキャンプ場へGO

1度、刈谷というパーキングで休憩&朝食タイム
ここのトイレがすばらしくきれいで、足元は絨毯。トイレにソファで、まるでホテルのロビーのようなトイレで、一瞬トイレの個室がどこかわからないほどで。
こっそり撮影してたら、結構皆写真撮りまくってました~(笑)
男子トイレには、ピアノが展示してあって、中庭みたいなのがあって、開放感ありすぎて、トイレしずらかったと言ってた(笑)

富士山のふもっとぱらというキャンプ場へは、渋滞もなくスムーズに休憩入れて、5時間ちょっとで行けました。
ここは、朝からチェックインができるのがいい
ピークシーズンなので、サイトにはテントがざっと200くらいはあろうか…
それでも、奥のほうへ行ったら、結構余裕あって、干渉せずにテントを張ることができた

富士山はどこ??
さすがに夏はかすんで、霧も多く(朝霧高原というくらいだから)曇っていたこともあって、姿は見えず。でも、曇ってるおかげで比較的涼しかった~。日が差し込むと暑い

トイレは簡易トイレ、流しは屋根なしの簡単な水場が各所に2つずつあるくらいで、あまり洗い物が多いと並んだり大変なので、洗い物は最小限で、家族だけなので、お皿は共有して使用。
生理も来てたけど、後半でよかった

メニューは腹ペコ小僧がいるので、色々用意。真夏なのでできるだけ冷凍されているもので購入。
今回は、初のローストビーフ家でも作ったことなかったけれど、簡単な下ごしらえをして、ソースは作っていって、やってみたら好評でした
私は元々あまり好きではないので、良さがわからなかったけれど…
食材足りないかと思ったけれど,色々買ってて多すぎたので、翌日の朝や夕食に食す。

今回は、次男の夏休みの工作として、キャンプで使えるイスとテーブルを2日間で作成。
色もいい具合にできて、テーブルは木なので、熱い鍋でもそのまま置けるから
マンションで庭がないから、DIYはできないと嘆いていた夫。
ホームセンターにエアコンの効いた、良い作業台を見つけた
あとは、家の廊下で作業。なかなかいいので、いずれはリビングのテーブルやイスも作ってもらおうかな

お風呂は車を走らせて行ったけど、入れず。近くの道の駅に寄って帰る。すごい人
時間がたっぷりあったけど、雨が時々降ったりして、周りの芝がびしょびしょでウロウロもできず、アマゾンビデオで「ゆるキャン」を見る。(女子高生が一人で富士山をキャンプしたりするアニメ)
そこで、このふもとっぱらのキャンプ場のきれいな富士山を見る。
雨のおかげで涼しいけど、夏はやっぱり虫が多い

ライトを付けると虫が大群寄ってくるし、雷雨が結構すごくてテント内に避難。
テントを張ってからの雨は気にしなくなった。慣れた。
張るときと、片付けるときだけ晴れてればいい。

夜中相変わらず何度も起きたけれど、下が芝生だったので
またすぐ眠れた。

明け方3時ころから寒かった~長袖を着て、毛布をかぶる。

朝食は、昨日の残りと、ホットサンドとコーヒー、ヨーグルトなど。
朝は、もう少しゆっくりする予定だったけれど、雨が降りそうだったので、早めに干しながら片付けて、11時ころにはチェックアウトし、静岡の航空自衛隊のエアパークへ
どこへ行くかは、今回もすべて内緒。すべては私の頭の中のみ(笑)
去年が良すぎたので、家族の期待感はすごい

エアパークも喜んでくれた。早めにキャンプ場出てきたけれど、4時閉館のため、2時間しか滞在できず慌ただしかった~。それでも、満喫して、いざ次の宿へGO

今回は、豊橋のゲストハウスへ。去年の3泊ゲストハウスの旅がすっかり気に入ってしまった。
しかも今回は、アメリカ人のお宅へ。
オーストラリア帰りの長男の話すチャンス
6時ころ到着。
昔ながらの家屋をリノベーションして作ってあって、和洋折衷。
台所には、荒神さんが祀られてる横に、ボブマレー(レゲエの神様)の写真(笑)

か・な・りオープンな家庭でこちらが焦る。
リビングもトイレも、風呂も冷蔵庫もすべて共有。
日本人のご家庭じゃないので、色々なところで文化の違いを感じれた。

日本語を話せる方と分かっていたけれど、あえてメールから英語で会話する。
到着後も簡単なことは、英語で。難しい会話は日本語入れてくれたりして話した。
カナダ人のお友達もいて、ご主人(日本人)の方はとっても気さくで、夜は庭で花火してお酒飲んだりしながら、色々お話をさせてもらって、とっても楽しい経験をさせてもらったよぉ~
日本にいながら海外へ来た気分
子供たちは、我が家のように、リビングでくつろぎテレビを見ていた。
台所で、昨日の残りの食材を調理したり、買ってき
たものを食べて夕食は済ませた。

海がとても近いので、翌日は少し海へ。
波が高く泳ぐのは危険なので、といって
も、そもそも水着を持ってきてなかったので、砂浜で1時間ほど遊ぶ。

とってもきれいな砂浜で、サーファーにはもってこいの波。そして、空にはパラグライダー。
子供たちも楽しそうに遊んでたよ。

その後、20分ほど走って、のんほいパークへ。
ここは、恐竜博物館と、動物園と植物園があるとっても広いパーク。
お昼食べてから行ったので、またもや2時ころの到着で2時間しか滞在できず、これまた慌てて暑い中回る。
恐竜博物館の資料の多さはすごかった。
久しぶりの動物園、夏休み中はナイトZOOもやってるらしいが要再入場
夜のほうがよりアクティブになる動物。しかも涼しい。今度はナイトZOOに来たいなぁ。

4時過ぎに出発して帰路へ、途中のSAで夕食を済ませ、20時半ごろ帰宅。
今回もお盆真っ只中だというのに、全く渋滞に合わず。
行きも帰りも反対車線は、大渋滞。良かった~

今年も家族4人で楽しい旅ができました
また来たいな。
子供だけで日本でホームステイしに来てもいいよ。と言ってもらい。
なるほどめっちゃいいやん。安上り(笑)いつか新幹線で行かせよう

最終更新日  2018年08月23日 14時18分30秒
[育児全般] カテゴリの最新記事

☆バンビ〜〜ノ☆ @ Re[3]:アタマヨクナアレ♪(02/26) ゆんゆさんへ お返事ありがとうございます…
ゆんゆ@ Re[2]:アタマヨクナアレ♪(02/26) ☆バンビ〜〜ノ☆さんへ このたびは、とても…
☆バンビ〜〜ノ☆ @ Re[1]:アタマヨクナアレ♪(02/26) ゆんゆさんへ コメントありがとうござい…