こちらタクラミ研究所

こちらタクラミ研究所

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

磯野タクラミ

磯野タクラミ

Calendar

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

2006.07.08
XML
カテゴリ: 磯野の問題提起
 先日、授産所のお話を書かせていただいた。その話を読んだ人から「あま~い!」と指摘されてしまいました。「お情けで商売してお金をもらっているようでは、いつまで経っても自立などできない」というのがその人の主張でした。

 ただでさえハンデを持った人が、健常者の作るものと同等なものを作っているようでは、本心で買ってもらえない。買っている人は「可愛そう」だとか「何とかしてあげたい」という気持ちから買っているに過ぎないのだと。だから、その売上は一過性なのだと力説していました。

 さらに、衛生面は抜群の環境で作られた食べ物にもかかわらず、「何か変なもの入っていない?」という偏見の目で見る人もいるのですね(私はかまわずにパクパク食べてしまいました。とても美味しかったですよ)。

 その人に「じゃあ、どうすればいいのでしょう?」と聞いて見ました。すると「この人たちにしか出来ない商品を開発しなきゃダメ」とのこと。「例えば?」と聞くと「そりゃ、危機感をもって自分たちで考えるべきだよ」ってかわされちゃいました。

 確かに、障害を持った方にやりがいのある仕事に就いていただくことは素晴らしいことです。でも、その仕事が果たして、これから先10年、20年と成り立っていくかは別問題だということでしょうか。やっぱり理想だけではダメなのでしょうかね。現実というのは厳しいものです。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.08 19:36:41
コメント(8) | コメントを書く
[磯野の問題提起] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:現実は厳しいのか?(07/08)  
桜木建二  さん
>「この人たちにしか出来ない商品を開発しなきゃダメ」とのこと。「例えば?」と聞くと「そりゃ、危機感をもって自分たちで考えるべきだよ」ってかわされちゃいました。

ここがポイントですね。

健常者の起業家でも、「オンリーワン」が良い事は分かっています。でも、なかなか出来ないものです。

健常者でも難しいことを、障害者が危機感だけで奮起して出来るでしょうか?

言うは易く、行なうは難し。
どちらにしても、難しいことですね。
(2006.07.08 20:02:30)

Re[1]:現実は厳しいのか?(07/08)  
桜木建二さん
>言うは易く、行なうは難し。
>どちらにしても、難しいことですね。
-----
その通りですね。でも、ただでさえハンデを持っているからこそ、危機感を持ってやらないとダメなんでしょうね。
彼らにとっても厳しいことですが、現実から逃避してはいけないということなのでしょうかね。 (2006.07.08 20:06:40)

詳しくないので  
桜木建二  さん
>「お情けで商売してお金をもらっているようでは、いつまで経っても自立などできない」というのがその人の主張でした。

>ただでさえハンデを持った人が、健常者の作るものと同等なものを作っているようでは、本心で買ってもらえない。買っている人は「可愛そう」だとか「何とかしてあげたい」という気持ちから買っているに過ぎないのだと。だから、その売上は一過性なのだと力説していました。


そうなのかもしれませんね。
私は現状を知らないので、このあたりが、真実なのか、この方の印象もしくは、実感なのかわかりません。

数字で表れていることと、現場で肌で感じることがありますから、しっかりとした現状分析なくして、語れない部分もあると思います。

思い込みで議論できる事では、ないのでしょうね。
(2006.07.08 21:09:00)

Re:詳しくないので(07/08)  
桜木建二さん
>数字で表れていることと、現場で肌で感じることがありますから、しっかりとした現状分析なくして、語れない部分もあると思います。

>思い込みで議論できる事では、ないのでしょうね。
-----
 確かに簡単には議論できない難しい問題なのでしょうね。実際に授産所にお邪魔して、働く姿を見たとき「一生懸命やっていてすばらしいことだ。応援できればなあ」と単純に思いました。

 でも、経営者の方から見た視点は、もっと厳しいところにあったようです。

 以前、ある製造業の社長さんに「いくら頑張っても、結果が見えなければ、世間は評価してくれないんだよ」と言われました。

 頑張っても結果が出ない、歯がゆいことですが、それでもそこであきらめてしまっては決して結果はでません。五里霧中の中で、手探りしながらでも頑張らなきゃダメですね(と自分に言い聞かせてみました)。 (2006.07.08 21:58:09)

Re[1]:詳しくないので(07/08)  
桜木建二  さん
磯野タクラミさん
>桜木建二さん
-
> 確かに簡単には議論できない難しい問題なのでしょうね。実際に授産所にお邪魔して、働く姿を見たとき「一生懸命やっていてすばらしいことだ。応援できればなあ」と単純に思いました。

> でも、経営者の方から見た視点は、もっと厳しいところにあったようです。

> 以前、ある製造業の社長さんに「いくら頑張っても、結果が見えなければ、世間は評価してくれないんだよ」と言われました。

> 頑張っても結果が出ない、歯がゆいことですが、それでもそこであきらめてしまっては決して結果はでません。五里霧中の中で、手探りしながらでも頑張らなきゃダメですね(と自分に言い聞かせてみました)。
-----
挑戦をあきらめてしまうと、成功はありませんね。

PDCAをしながら、見直し、立て直して、頑張っていくしかありません。不安や焦りに打ち勝ちながら。

一番恐いのは、自分自身の心だと思っています。 (2006.07.08 22:33:23)

Re[2]:詳しくないので(07/08)  
桜木建二さん
>一番恐いのは、自分自身の心だと思っています。
-----
 その通りですね。でも自分に負けてしまいそうなとき、家族や友人など、回りの人の支えがどんなに力強いことか。
 桜木さんも、きっと私にとってその内の一人になって下さると思います(期待しちゃっても良かったですか?)。 (2006.07.08 23:41:40)

Re[3]:詳しくないので(07/08)  
桜木建二  さん
磯野タクラミさん
>桜木建二さん
>>一番恐いのは、自分自身の心だと思っています。
>-----
> その通りですね。でも自分に負けてしまいそうなとき、家族や友人など、回りの人の支えがどんなに力強いことか。
> 桜木さんも、きっと私にとってその内の一人になって下さると思います(期待しちゃっても良かったですか?)。
-----
私でよろしければ、喜んで(^^)

頑張りましょうね、お互いに! (2006.07.08 23:58:50)

Re[4]:詳しくないので(07/08)  
桜木建二さん
>私でよろしければ、喜んで(^^)

>頑張りましょうね、お互いに!
-----
ありがとうございます。また、飲みに行きましょうね(もちろん「だんざ」さんで)。
追伸:留守電、今聞きました(マナーモードになっていて気がつきませんでした。すいません)。風邪はだいぶ良くなりましたよ。ご心配かけました。
(2006.07.09 00:04:50)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: