全45件 (45件中 1-45件目)
1
暗闇の表現とか、知ってる方がコメントしてくれはってありがたいなぁ・・・L字花道の足元の灯りなど、雰囲気出てました。カメラもL字花道の斜め後ろからショットは、普通の舞台では観れない画角で珍しい。役者さんの顔の表情や、衣装の細かい部分も拝見できて贅沢ですね。舞台転換の合間のかけあいや、綺麗どころの舞も退屈しませんし、コメント職人さんの技も見事。廓一の七綾大夫へ会いに来たなじみの客。「あの声は」そう、あの声は。ミクちゃんかわゆす。セリフの「後刻」わかんなかったんですけどコメント解説が入るから、ありがたし。※のちほど~ペンライトの眺めがすばらしい。「たくさんの言の葉が届いておりますぞ」ニコニコならでは。天井のCG装飾も美しいですね。もりあがるシーンでは”ひどい屋””ばっさり屋””なんで屋”・・・と、おもしろコメントが怒涛のように。プレミアムはいいぞ!(爆)カメラワークがとんでもないぞ!
2023.04.29
コメント(0)
何回目かな?という感じで四季の舞台は山口祐一郎さん版から名古屋、赤坂、京都、もてぃろん地元もぐるぐるしましたやで。各時代それぞれのファントムは個性豊かで素敵やったけど今回のファントムもかっちょ良かったです。コロナ禍で何年ぶりかに四季に浸りました。音源は初代・市村正親さんのを聴きこんだかなぁ?聴き過ぎて多分冒頭から通しで歌える勢いですがそれだけに演出とか演者さんの解釈とかでニュアンスが変わるので、そゆ所を楽しむが吉&萌え。昔と少し歌詞が違うとこあります?ワダスの幻聴かなwてくのろじーの進化で観劇後楽しんで頂けましたか?メールが来るんですね!ほんでキャスト案内もして下さるんですね。画期的祭りやわ。丁度「よ~いドン!」で特集もされててマスカレード群舞シーンは階段をめっちゃガン見しました(爆)また観たいです。『オペラ座の怪人』大阪2023年03月24日公演のキャストオペラ座の怪人 岩城 雄太クリスティーヌ・ダーエ 藤原 遙香ラウル・シャニュイ子爵 光田 健一カルロッタ・ジュディチェルリ 吉田 絢香メグ・ジリー 黒柳 安奈マダム・ジリー 佐和 由梨ムッシュー・アンドレ 日浦 眞矩ムッシュー・フィルマン 金本 和起ウバルド・ピアンジ 永井 崇多宏ムッシュー・レイエ 林 和男ムッシュー・ルフェーブル 勅使瓦 武志ジョセフ・ブケー 田辺 容 音圧がヤバかったですわ。ところで梅田ダンジョンもさらにパワーアップされてて上も地下も小奇麗になってたりしてますね。阪急から歩いてハービスまで行ったけど、大丸⇒阪神前が地上から向かえるのにカンドーした・・・すんません田舎もんで。帰りは御堂筋まで歩くのが面倒になり西梅田から四つ橋線を使いました。スキンヘッドの外国の方が空を見上げて途方に暮れてたけど現地人も「どないしよ?」と思うので安心して下さい!wwwww
2023.03.24
コメント(0)
久しぶりの観劇です。文楽も二十数年ぶり?かも?傾城恋飛脚の新口村と壇浦兜軍記の阿古屋です。梅川&忠兵衛は歌舞伎のほうで坂田藤十郎さん&中村鴈治郎さんので拝見した事があって阿古屋は坂東玉三郎さんを。ストーリーは、ほんわかと分かるモヨリよ。新口村は親子の悲劇的なお話でちょっと絵面が地味とゆうか、渋い系なのですいません一部、睡魔に襲われ申し訳なかったんですけども阿古屋は!マジで!ヤバかった!文楽パワーがエグかった!楽器どうするんやろう???え~!それはそれで!やっぱりおひとりで演奏!すげー!ほぼほぼ、三味線と琴と胡弓のコンサートでした。勿論人形とのシンクロ具合も絶品で。くちアングリ。二十数年ぶりの国立文楽劇場は新春の飾りつけがステキで文楽舞台の上に太夫の語りが字幕で流れるというテクノロジーの進化もありヒアリングが拙くとも文字で追えるという。なんとか意味はとれるかな?的な。あと、お隣が正統派観劇スタイルの奥様だったのですがお着物良いですね~オサレしてはるのを見るのも目の保養で。ワイも2500円で買った紬を着てゆきちゃい(爆)ただの妄想です。
2023.01.20
コメント(0)
新春歌舞伎へ行ってたんですが、愛之助さんがご出演されてるんすよ。当たり前の話やけど、ご贔屓筋へのロビー挨拶に藤原紀香さんが居てはって、うおおおおおおおおおお!と内心盛り上がりましたよね。お召し物がよくお似合いで超ゴージャスでした。目の保養。あとは先生んちで初釜のオヨバレ。はなびら餅は京都からのお取り寄せで、ひたすら美味しいどす。各デパートで年始に和菓子屋さんへ並ぶんですが味噌餡の味が全然違うので、食べ比べるのも一興。ごぼうの炊き方もそれぞれ特徴が出ますね。ほんで先生のお孫さんと坊主めくりを本気で遊びました。任天堂の百人一首で。先日えべっさんで福引ひいたら思いっきりティッシュペーパー。福は~福はどこに~?!
2020.01.13
コメント(0)
待ち合わせの駅がまぁまぁ都会で時刻表チェックも面倒くさかったから、ええか~早目に出て余った時間はカラオケ歌ぉ…と思ったんよ。私鉄と地下鉄乗り入れある大きな駅やのにカラオケ屋が周辺に無いんよっ!あっても営業開始時間が待ち合わせ時間より遅いんよっ!仕方なくミスドで朝昼兼用の食事しながら1時間、時間をつぶしました・・・早過ぎたか;;しかしね、ワシ以外の全員、ガチマダムなんよ。遅刻すんの怖いやん(爆)さて早速おけいはんで南座へ向かい、わぁリニュアルしてから来るのは初めてですよ、そうですよ。チケット有り難うございます。拝みます。二階席の花道側だよ、五体投地だよ。マダム曰く「生協申込みやけど忖度されてる気分や~!」と浮かれてはったので予想外の席だったやうです。劇場内での食事は軽目のサンドイッチ。近くのデパ地下で買いました。松竹座でも大体デパ地下弁当です。たまにコンビニおにぎりです。ははは。人間国宝・玉三郎様はため息が出る美しさ。浮世離れしている感じとゆうか、浮世を忘れさせて頂き夢のようだったわ。どこを切り取っても、どの角度から見ても絵になる隙のなさ。「阿古屋」の衣装は今回新調されたそう。ワシが以前、南座で見た阿古屋はもう何年前になるんかなぁ・・・そん時と変わらず、アフォの子みたいに口ぽかーんですわ。ワシが。「太刀盗人」は初めて拝見する狂言。どの登場人物もかわいらしいしライト感覚で内容も汲み取り易く、楽すい。「傾城雪吉原」は雪景色に傘を持った傾城へ扮する玉三郎様。ハラリハラリと雪が舞い、もうすぐ春の訪れをと謡ってはるらしいのですが、ワシの耳力では残念ながら聞きとれず。文楽なんかもね~太夫の語りがね~ちょと敷居が高いですよね~><一階席には舞妓さんの姿もチラホラ。ザ・京都な光景やで・・・そろそろ夜の帳が降りる頃合い。祇園のイタリアンでコース料理を予約してくださってるんやて。ついてゆきます、どこへなりとも。なんかクーポン使って半額だったそうですが、元が元やから(笑)前菜は氷製の器に乗ったコンソメジュレと海老のボイルにキャビアが添えてあるわ・・・間違いなく美味しいけど、度胸試しの時間やでぇ。ワイは将棋沼どっぷりしてる事を無駄に語りますた。誰の胸へ刺さらん気がしててもとりあえず喋らせてくれ。「聖の青春」の映画みたでぇ~と話を合わせてくれはったマダムに感謝。オトナの対応、スミマセン。ほんで、こないだA級順位戦・最終局があったやん。名人挑戦者が決まったやないですか。ワシは昨年5月から将棋にドハマリしたので、昨年の名人戦は第一局からリアルタイムで見てないんすよ。今期は第一局目、ホテル椿山荘東京の映像を舐めるように視聴でけるのでワクテカ。三連覇中の佐藤天彦名人に挑戦するのは、豊島将之二冠。羽生九段の壁にぶちあたっては、はね返され、さらに挑んでは、撃破してきた両者。小学生の時、奨励会(棋士の養成修業的な?)へ入り、互いに「名人候補だ」「神童だ」と言われた天才少年が、高校生でプロ入り。しのぎを削って名人戦という最高の檜舞台であいまみえる訳ですよ。豊島二冠が勝てば史上9人目の三冠保持者。佐藤名人が勝てば第二十世永世名人の称号へリーチが掛かります。カミングスーン、こうご期待やで!
2019.03.03
コメント(0)
https://www.youtube.com/watch?v=uqy8TCr-GAk都会で「魔界転生」とゆう舞台を観てまいりまして、上川隆也さんが柳生十兵衛、溝端淳平くんが天草四郎時貞、松平健さんが柳生但馬守、浅野ゆう子さんが淀君、ちゅう座組みだけでチケットをポチ。深作映画版、ジュリーの天草四郎と千葉真一さんの柳生十兵衛が印象深かったり大昔に原作も読んだのにあんまり内容おぼえちゃいねえ・・・だったり、微妙アバウトですけども死んだ人間が魔界衆となって甦り現世をぐちゃぐちゃにしてやるうううううう~!みたいな話です。歌舞伎に例えると白波五人男状態です。舞台版は「休憩」と「終わり」の場面転換がひとひねり有。プロジェクションマッピング祭りだったり随分、エンターテイメントしてたりで、凄い楽しかったのや上川さんのお芝居の包容力と、健サマの生殺陣!生や!やヴぇえ!しびれました。【第31期竜王戦 七番勝負】12/13(木) 第6局二日目の番組内で紹介した、指宿 白水館名物「砂むし温泉」での『脳内将棋』と『王手将棋』の対局の動画を公開しました。〈対局者〉屋敷伸之九段鈴木大介九段飯島栄治七段佐々木勇気七段上村亘四段▼砂むし温泉 将棋https://t.co/KvuUDIQ1hx pic.twitter.com/IAasBgSh9s— ニコ生公式_将棋 (@nico2shogi) 2018年12月13日これはワロてまう・・・あと平然と脳内将棋をしはる所に戦慄が走る・・・プロすごすぎ・・・
2018.12.13
コメント(0)
昼の部へ遊びにいってきました~^^「華果西遊記」は歌舞伎初心者でも分かりやすくって楽しいやーつ。宙乗りもあるよ。手品?もあるよ。一大スペクタクルな感じだよ。右團次さんと齊入さんの襲名口上つきで華やかです。初お目見えの二代目右近さんがかわゆい。「め組の喧嘩」と「玉屋清吉」は関西では珍しい上演ですね。江戸の粋。海老蔵さんが絵になるぅ!そしてお稽古はエンソ~。天目台を清めるのが抜けた・・・抜けたよ・・・畳みかえは最初と最後だけ。茶杓清めるのは3通り。他の点前と混じりがち。炉ともごっちゃになりがち。ドツボや、ドツボ。
2018.10.17
コメント(0)
なんばパークスには松竹系のパークスシネマがあり月一で「シネマ歌舞伎」ゆうのが上映されておるんです。東京しか演っておらず、ガビーンと歯がみした舞台とか演者が生前、超凄い芝居をしてはる舞台とかそゆのが映画館で手軽に観られるのです。んで今月は「海神別荘」泉鏡花原作の世界が、ファイナルファンタジー歌舞伎に!当時、舞台情報の記事だけ読んで切ない思いをしていたアレが!もう台詞が難解で、演者さんの苦労がしのばれます。聞き取るワシ等、客側も必死のパッチや。海老蔵さん(当時)の公子が最高に良かったです。美術、衣装は天野嘉孝さんで、マヂでファイナルファンタジーや。心の洗たくをありがとう!
2018.09.25
コメント(0)
めっさ宝塚だった。楽曲はバーンスタインのアレやけど歌詞は日本語訳・宝塚風味になっとった。もしかして元々からあった日本語訳だったら、ワシの不勉強どす。アニータ役のダンスステップがヤバい、スゴい。3108円ポッキリの3階席だったんでトニーとリフの見分けがつかないw映画は何回か観てるのに最後こんなオチやったっけ?と割と忘れている。まぁ、そゆ感じです。12~3年ぶりにお会いするUO女子と御一緒しますた。今度、南座か松竹座つきあってくれはるって?!やった~☆ラッキー!\(^o^)/https://www.youtube.com/watch?v=INwdM4_X3Z8BBNN_Fri _Reboot 第23回は時間も曜日も変則。うおみんチェックしてて良かった。画像はラヂオ拝聴中なやつ。夜だとキデイ。リアル団扇だとタイピングしにくいのじゃが、USBにぶっ刺す、ミニ扇風機を後輩に憐れまれながらプレゼントして頂いたので、タイピングの酷さがマシになりました。基本アカンけど、若干マシだと思う。多分・・・w
2018.07.26
コメント(0)
今日の棋聖戦結果で、各タイトルを分け合う形に・・・羽生 善治竜王佐藤 天彦名人高見 泰地叡王菅井 竜也王位中村 太地王座渡辺 明棋王久保 利明王将豊島 将之棋聖天彦名人は3期だけど、高見さん、菅井さん、中村さん等若手の皆様は今期防衛なるか見どころが多くてネット生中継や動画を観る時間が足りませぬぅ。ああああああああああああああああああああ!車将棋ん時に、船江さんから「とよぴー」と呼ばれてた豊島さんおめでとうござります!王位戦の挑戦者もとよぴーなんですよね。王位もとっちゃったら、ドーナルノ。早く・・・早く・・・関西将棋会館の購買部へお買いものに行きたい・・・ さて今日は松竹座へ歌舞伎を観にいってますた。今年は4回目くらいになるし、多分また10月行くよ・・・東京歌舞伎座は毎月公演があるから、うらやますい。さて幕間に頂くデパ地下弁当は割とあちこち食べてる的な。お財布事情が苦しい時はコンビニのサンドイッチか、おにぎりになるます。ふぇふぇふぇw松本 白鸚さん、松本 幸四郎さん、市川 染五郎さん三代襲名公演。噂の美少年、染五郎さんは学業都合で大阪へは来られておらず残念。口上付きの夜の部です。挨拶に並ぶ面子が豪華すぎてヤバい。お芝居は「元禄忠臣蔵・御浜御殿綱豊卿」御浜御殿は甲府徳川家の下屋敷で、あるじは後に六代将軍家宣となる徳川綱豊。仁左衛門さんが綱豊役でござるよ。ガッゴイイ!!!もういっこは「女殺油地獄」インパクトありすぎなタイトル。元々は人形浄瑠璃で、大阪で実際にあった事件を近松が脚本にしたもの。幸四郎さんが上方の芝居をお好みだそうで言葉のイントネーション習得が難しいと思うんだけど・・・ワシは以前、愛之助さんや仁左衛門さんバージョンで観ていましてキャラが違うと全然フインキ変わりますね。どっちのお芝居にも市川中車さん(香川照之さん)が出てはって関西に来はるのは久しぶりですから生で拝見でき、楽しかったどす。カマキリ先生すげえぜ。
2018.07.17
コメント(0)
今月2回目のワンピース。もちろん庶民は3階席じゃよ。盛りだくさんで楽しいよ。基本は歌舞伎だけど現代劇的要素もミュージカルもレビューショー的なのもライブコンサート的なノリもぎゅうぎゅうに詰まっておりますよ。\(^o^)/イワンコフは浅野さんバージョンと下村さんバージョン、どっちも体感した方がええで・・・ニューカマーSHOWのアプローチが全然違うwwwww下村さんて、元四季の下村尊則さんだったんやね・・・道理で(ry)ちなみに一昨日はゆずのお二人が客席に来られてたらしい。マヂ卍!帰りに北海道展へ寄るとロイズのラムレーズン板チョコがあるううう!新作のチェリー&アーモンドも買った・・・DBまっしぐら!(ドラゴンボールの略ではなく、先頭がデで最後がブの単語だよっ)モッツァレラチーズも賞味期限が明後日までだった為、半額にしてくれはったから早速カプレーゼにしますた。おいじい・・・
2018.04.20
コメント(0)
今回の公演は4交代体制。猿之助さんのルフィは前回拝見したのれ丁度良かったかも。イワンコフの浅野さんが笑って台詞が言えなくなっちゃって、ボンちゃんに突っ込まれてたん面白かった^^構成や演出も変わっている所があり新鮮な気分で楽しめました。また来ます!(爆)ところで「宇宙戦艦ティラミス」大当たりですね。こーゆーの待ってたでぇ!無重力のソースはもう直で飲め・・・
2018.04.06
コメント(0)
平日の昼なら当日券でも取れちゃったりするんじゃー!元になった映画も失礼ながらあんまし周知されてないだろし、いけるかな?と思ったらダイジョブでした。クッソ面白かったです。演出が「銀魂」「勇者ヨシヒコ」の福田さんな時点で外す訳ないやろ~!!!マフィアボスのブラザートムさんが最高&最高。めっちゃええ声。売れない脚本家のプリンス浦井さんは、こないだのメンフィスとは180度違った役柄で楽しい。トート役のネタも出てきた城田さんはとにかく舞台映えしますね~^^マフィア情婦の平野綾さんにアニメ声をさせた企みはハマってます。前田 美波里さんはウルトラゴージャス、声圧凄い!3F席だと5000円で~す♪
2018.03.07
コメント(0)
宝塚大劇場は相変わらず乙女の殿堂。銀英以来久しぶりに行ったけど観客席に宝塚音楽学校の生徒さんらしき方達が居て、オーラも姿勢の良さも違うかったねん・・・さて、小池修一郎先生の30年来悲願作品ですから関東の方は今月16日よりお楽しみあれ。 原作再現度200%でしたわ。明日海りおさんサイコーやで!しかしチケット争奪戦ですからね。ワシ2000円増しで譲って頂きましたけど8月のエリザベートも押さえるのん難しそうだなぁ。あと天気も雨でクッソ寒かったです。宝塚へは完全防備でな!
2018.02.01
コメント(0)
浮世の雑音を忘れさせてくれはった3時間だった・・・玉三郎様はどこを切り取っても絵になるで!ロビーはまゆ玉で飾られ新春のフインキ。舞踊4種で日本の春夏秋冬を改めて感じ、美しすぎて目が離せなかった。「お年賀口上」「元禄花見踊」「秋の色種」「鷺娘」「傾城」壱太郎さんが鷺娘で可愛いよん♪あと最近のミナミはすごい観光客の方が多いのですが戎橋通を歩いていたら「すみません難波駅はどこですか?」と問われた為、一応南海難波駅を伝えたんです・・・後で良く考えると難波駅は近鉄も地下鉄もJRもあるとゆう事はスルーしといた方がええんでしょうか(迷)
2018.01.23
コメント(0)
梅田芸術劇場のサイト見てて「あ~このキャストは絶対聴きにいかな後悔する!」と思いチケットを握りしめて席についた訳ですがいや~生オケやし、ダンサー付きやし、夢のやうな時間でした。・・・城田優くんガッゴイイ!エリザベートはヅカ版しか観てへんけど城田トートで再演あったら絶対行くわ。「闇が広がる」を日本語で歌ってくれてアジガドウ!つか男性デュエットで撃沈しますた。ロンドン版ファントムなラミンさんの「music of the night」も聴けたしメドレー方式で盛りだくさん。男女混合四声サイコーっすね!!!(鼻血)シンシア・エリヴォさんは昨年トニー賞主演女優賞の方で今回初来日だったそうですが、カラーパープルの「I'm Here」は鳥肌アンド鳥肌。凄く小柄なのに放出されてるエネルギーが・・・パワーが・・・とにかく凄い。ただただ圧倒されました。あとで速攻ユーチュブ動画をチェックしたわ。口ポカーンなったわ。超ヤバみ。マヂ卍。
2017.12.15
コメント(0)
チケットぴあは30分で終了だったらしいですよ。ワシ、PC2台に張り付いてたんですけど。こわいわ~wこのままでは終われないので、どうにかして手に入れます・・・小池修一郎せんせえの悲願ですから。ワシは見届けたいんです。とにかく!マヂ卍!使い方が合ってるかどうかは知らぬわ!んで、不貞腐れてヒトカラ3時間コースです。正直3時間では足りないんです。平日朝10時入りで8時間くらい籠らないと心が晴れぬ。ところでウィルムスウォードっちゅう剣は取ったほうがエエのんか(謎)アーサー君は仲間にしますたが、SRカルテイラを育てるのに必死です。お金は大事!先日のガチャでSSRバウタオーダとSRソフィアが来ました、ラッキー!でも欲しいのはスカーサハとアザゼルさんなんですうううううう><
2017.12.02
コメント(0)
難波でトイレに行くならスイスホテル。梅田でトイレに行くなら新阪急ホテルが好きです、こんちにわ。https://www.youtube.com/watch?v=R7ylWAyus5A大阪公演観てきたお~(・∀・)スペシャルカーテンコール&クリアファイル貰えるデー♪に丁度当たり、ラッキ~!クリアファイルには、ぶっちゃけ何を挟めば良いのかお悩み厨。最後はイズミル&メンフィス&キャロルでフリートークが有り、超楽しかった。Wキャストの為、水曜はイズミル=平方元基さんとキャロル=宮澤佐江さんver.でしたんよ。メンフィス役の浦井健治さんが「役をチェンジ出来るなら誰を演りたい?」って平方さんに振ってて「いやイズミルのままで良いです。お前は誰とチェンジしたいの?」「イムホテップ!祐さん(山口祐一郎さん)のメンフィス見たくない?」・・・それは私も観たいw
2017.05.25
コメント(0)
銀英宝塚版もなかなか面白かったのれ、ポーも行ってみよかな・・・小池先生がどう料理してくれはるのか気になるわぁ(・∀・)ヴァンパイアものってエエよね。ダンス・オブ・ヴァンパイアもロックで楽しかったし。楽曲とか、どうなるのか今からニヨニヨします。
2017.05.23
コメント(0)
今月の松竹座は見逃せん。グラブルで例えるならアグロヴァル兄上&パ様&ネツァでグランデと共に闘う、みたいな。何を書いてるのか自分でもワカラン。芝居後、割れんばかりの拍手。隣に座り合った方と「良かったね~♪」と笑顔で席を立てたフインキよ♪夜の部「野崎村」=人形浄瑠璃を歌舞伎化したお芝居で、三角関係の心中もの(爆)大阪の話やし、カラっとした演出ですよ。ご安心下さい。お光役の七之助さんと、お染役の児太郎さんが激カワ。ラストは梅にうぐいす、実は2~3月のお話^^もう一本は「怪談乳房榎」上方の三世實川延若さんが復活上演したものを亡き勘三郎さんが受け継ぎ、今は勘九郎さんが手がけています。本水演出有なので、芝居中ビニールシートの使用説明が挟み込まれたのは爆笑。早変わりもお見事。猿之助さんの悪役は珍しい。アドリブも楽しかったwあー余裕があれば昼の部も観にいきてぃー;;
2017.05.09
コメント(0)
今月三回目の松竹座(´Д`) 夜の部ゲストは鶴瓶さん、ざこばさん、柳亭市馬さん。いちいち枕に色んなネタぶっこんではるから・・・「落ち」付きで。口上もございます。しまった昼の部も行けば良かった;;あと、ざこばさんが内弟子期間が明けた折「春団治師匠にも稽古つけてもらいたいんです」と米朝師匠へ相談し、さて稽古日。「朝丸君(ざこば師匠の前名)は覚え良い方か?悪い方か?」「悪いです」「ほな噺は短く出来るで・・・定吉~どうや?長いか?」「それ位やったら覚えられます」て、ゆう話も好きw鶴瓶さんが、春団治師匠のお墓参りへ3番弟子の春之輔さんと行った時に「お墓の場所どこや?」「お墓の形がみんな似てるから分からへん」「墓石は全部おんなじような形ばっかりじゃー!」・・・ってゆう話も(ry)さて、アンジェリークで遊んでると「この世界観はミッチーやわ」と思い、Mr.シューティングスターこと流星光一郎先生の動画を観てるんですが、クッソおもろえ。あとクラヴィス様の親密度がなかなか上がりません・・・ラブラブフラッシュを使うしかないのかっtt
2017.02.26
コメント(0)
https://www.youtube.com/watch?v=SLpO8Zaev8k心に響く歌(爆)今月2回目の松竹座(・∀・)今日は一階席だお!冒頭御挨拶は壱太郎さん。「義経千本桜」→船問屋の渡海屋銀平が実は平知盛、妻お柳は典侍の局、娘お安がなんと安徳帝とゆう超絶設定やで。「三人形」→傾城・奴・若衆の舞。舞台は吉原で華やか。傾城役の坂東新悟さんがウツクシー!そうそう14日やったから松竹座ではチョコレート味の練り羊羹を配ってはりました。や、やはり年配向け?隣に座ったおばあちゃんのイヤホンガイド・・・音が最大で盛大にモレテタw
2017.02.14
コメント(0)
冒頭松也さんの御挨拶有。「金閣寺」・・・実は初見のお芝居でしたけど、とんでもファンタジーでぶっ飛ぶで。下敷きになってるのは信貴山で自害した松永弾正の逸話なんでしょうが、え?雪舟がここで?とか色々もうね(笑)あとは御馴染「連獅子」じゃふ。間にボーさんの狂言芝居が挟まってたのも初見だったので楽しかった^^晩御飯に行った道頓堀の「俺のイタリアン」めっちゃ美味しかったお!エビちゃんは人気らしいので、お早めにご注文下さいとの事。ピザもサラダもワシをシワワセにしてくれたお。サングリアもガブガブ飲んだ(爆)店内の暖房は意外ときいてますぅ☆ミ
2017.02.02
コメント(0)
いってきたお。口上で義兄の亡き勘三郎さんや、療養中の実兄福助さんがおられないのん残念やけど新春の御目出度い「鶴亀」御馴染み「勧進帳」上方のお芝居「雁のたより」と盛りだくさんで楽しかったお^^番附のインタビュー読んでて片岡我當さんが「(芝翫さんとこと)うちとは200年くらいのお付き合いがありますから」ゆうてはってヒーッとなりました。おそるべし。
2017.01.20
コメント(0)
松竹座で「笑う門には福来たる ~女興行師 吉本せい~」の初日を観てきますた。藤山直美さんのお芝居を初めて生で体感したけど、ハンパないっすわ・・・凄い存在感。吉本の話を松竹で演るのも異例ですかね?明治45年から大正、昭和初期、そして戦争戦後・・・と激動の時代を乗り越えてきた女性のお話です。息子さんが笠置シヅ子さんとお付き合いがあったのには知らなかったのでオロロイタ。劇場内も「えぇっ~?!」ってなってたw
2016.11.04
コメント(0)
シルク・ド・ソレイユのトーテム観てきますた。なんとゆうか身体能力の極致みたいなエンタメで口ポカーン( ゚д゚ )日本語も一生懸命覚えて喋ってはったわ・・・「とってっもーマッチョー!」ただ飲食は微妙だから、外で食べた方が精神的に良いかもwついでに国立国際美術館の「始皇帝と大兵馬俑展」へも。実はワシ、現地で始皇帝陵と一緒に1号抗は見学しとるんですが、日本語解説があるとゆうのは重要やで(爆)さぁキミもキングダム!wwwwwwwwww
2016.09.13
コメント(0)
キャストの再現度パネェし、あの尺に良く収めたなぁ~という感じでした。ガラカメは舞台化、結構してるんですね。実は原作後半は読んでないんで(紫織さん登場くらいまで?)めちゃ新鮮!劇中劇祭りやでw膨大なセリフとシーン数で、ガンガン話が進むからダレた所が一切無く・・・そうか~2次元を3次元にしたら、こうなるのか~!めっちゃ回り舞台がクルクルしてました(笑)むかし実写ドラマもあったけど、劇場は制約多いから、クリアの仕方がお見事。今日は原作者トークショー付じゃよ。めでたく完結したら、まとめ読みしたいお。映画『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』も観て来たよん。前作を最近観てたからwニューヨーク→マカオ→ロンドンのマジックショー&犯罪トリック。金庫内トランプシーンが気合入ってるぅ。モーガン・フリーマンの立ち位置が最後まで分からんかた。ダニエル・ラドクリフが面白い役で出てたお。ワシの後ろで観てた熟年マダムが「ほらハリポタの子!ハリポタの!」と呪文みたく囁いていたのにウケました。ミナミとて・・・ド平日の昼はガラ空き。帰りは輸入食料品屋で山ほど買い込み、腕が抜けそうになりましたとさ(´Д`)
2016.09.09
コメント(0)
五代目中村雀右衛門さん襲名披露公演(昼の部)へ行ってきたお!由縁の月、夕霧の登場シーンは素敵やったで。相手役は人間国宝・坂田藤十郎さんやで。また関西で五代目さんの舞台がこれからも観れたら嬉しいんやで。ワシは晩年の四代目さんの舞台も拝見しとるけど、超キュートやったで。久し振りの一階席やったから、舞台中客席へ降りてきはった橋之助さんと仁左衛門さんが目の前で芝居しはるシーンがあって眼福ンゴ。いつ観てもオットコマエやわ・・・2メートル先の通路で(手を伸ばせば触れられそお、ギャー!)みたいな。切られ与三郎ガッゴイイ!!!「与話情浮名横櫛」(よわなさけうきなのよこぐし)は二幕目・赤間別荘の場がある方が、絶対話の筋は分かりやすいです。初めて観ますた。今回拝見でけて良かったです。三幕目が「イヤサこれお富、ひさしぶりだなア…」の名科白があるんで、上演時間の兼ね合いか序幕+三幕は良く上演されてるようです。それから先日、大向こうさん(歌舞伎の掛け声をする方)が舞台中倒れられ、残念ながらお亡くなりになる・・・という事があったそうです。年々プロの大向こうさんが少なくなっておられるようで今日の掛け声は女性が参加されてました。話の筋や役者さんを全て分かってないと出来へんから難しい・・・来春には中村芝翫さんの襲名披露公演があるのれ、今から楽しみ。いっぺん「はり重グリル」のビーフシチューにチャレンジしたいけど、でんでん実現しとらんの・・・(´Д`)<おろろーん
2016.07.19
コメント(0)
松竹座でスーパー歌舞伎2ワンピース観てきたお。ちゃんとワンピースだったし、きちんとカブいてた^^「すげえ!」連発。ワシはアニュメ未見で漫画も途中までしか読んでないけど、十分過ぎる位のエンタメファンタジー。さあ、皆もニューカマーランドの人とハイタッチするんだ!歌舞伎の手法を全部ぶち込み、3Dプロジェクションマッピングや音響等、最新技術も取り入れ、個人的に熱かったのはエースと赤犬の炎&マグマ対決の演出かな~?ヒエヒエの実・青キジの吹雪も素敵でしたね。不死鳥マルコも華麗に飛翔してました☆衝撃だったのは、ボン・クレーとイワンコフの再現度でしょうか・・・あまりにハマりすぎていてニヤニヤが止まりません(・∀・)舞台ストーリーはシャボンディからマリンフォードの頂上戦争編ですね。チョッパーの表現には一捻りあって、なるほど!と感動したwごった煮の楽しい空間で一緒に居てた連れの着物美少女は本気で鼻血が出たそうな。さもあらん・・・超エキサイティングだったからね!(爆)その後ひよこちゃんをハグして帰途に着きました。泣くな、ひよこちゃん。また共に遊ぼう。しかし、ワシはこれで中元までガンガれると思う。
2016.03.21
コメント(0)
じごくばっけいもうじゃのたわむれ・・・と読むそうな。米朝師匠の追善芝居でしてワシは、米朝師匠のサイン本を持ってるんだぜ、へへっ!と自慢したくなるくらい、師匠は好きなんだぜ。劇場は年配のお客様が多かったけど落語を芝居化したものを、米朝事務所の噺家さん達はもとよりOSKさんや松竹新喜劇、果てはDA PUMPが踊りまくる、みたいなチャンポンで面白くない訳がないがな。ざこば師匠のどこまでがお芝居でどこまでが素の部分か分からないナチュラル性がちょっと凄いわぁ、と思いました。落語は主人公が何人も入れ替わる筋立てだしどういう風に芝居に落とし込んでるのかワクワクしながら観てました。ちゃんと地獄八景でしたよ。すっごい楽しかった!地獄の芝居背景で、「冥土喫茶」とか、BAR「婆婆婆婆」とか、割烹「輪廻転生」とか、そゆ看板が並んでいて芸が細かい^^これ観たら、あの世へ逝くのがあまり怖くなくなります。多分w
2016.02.18
コメント(0)
夜の部を観てきたんですが、上演回数が少ない話ばかりで楽しかったです。「桂川連理柵(かつらがわれんりのしがらみ)帯屋」ただの心中ものになっていない所が味噌。舞台は京都。江戸中期に起きた事件を元に作られたお話。帯屋という呉服屋の主人が、父の後添えな義母と連れ子の義弟に店を追い出されそうになってる場面から。呉服屋主人の妻は献身的で色々と庇い立てします。ところが呉服屋主人は15年前に恋仲になった芸妓と心中しようとし、死ぬ段になって躊躇。自分は生き残ってしまったという過去があり。んで、またもや近所の信濃屋のお嬢さん(14~5才という設定)とねんごろになり、お嬢さんが死を決して別れを告げにきます。 ↑ モテすぎやなw呉服屋主人役は坂田藤十郎さん。お嬢さん役は中村壱太郎さん。人間国宝なお祖父さんとお孫さんで、お芝居されてるんですけどもここんとこの壱太郎さんが、めちゃくちゃ可愛い。昭和30年代の坂田藤十郎さん女形姿もネットで探せば出てきますよ。クッソ可愛いです。さすが中村玉緒さんのお兄さんですわ。芝居の筋はフツーに考えたら(ナンデヤネン・・・)になりがちですが、そこはそれ!おもしろけりゃ、どーでもいいんだよ歌舞伎方式。That's right!以前上演されたのは平成12年とゆう事らしく上演自体が珍しい上方歌舞伎です。「研辰の討たれ(とぎたつのうたれ)」この演目は拝見するの、多分2度目かも?(役者は全部違うので、フインキはまるで別物)場面転換が多く、歌舞伎初心者でも分かりやすい時代劇といった感じ。こちらも江戸期に讃岐国で実際に起こった事件を元に芝居化しているそう。元々、刀と研ぎ師であった町人の辰次が武士の身分にとりたてられましたが、朋輩達と合わず苛められたと、殿様の奥方へ告げ口してしまうんですね。(割とリーマン社会を彷彿とさせます)弁舌を弄し、裏表がある辰次を家老が見咎め「この茶坊主侍め!」と満座の前で罵った為それを恨んだ辰次が家老を騙し討ち。んで家老の息子二人が敵討ちをしようと、辰次を追う道中がまあ見せ場になるのかなぁ?辰次はコミカルで憎めないようなキャラ仕立てです。話の流れも台詞も遊びが多く、それだけに役者の力がものをゆう。愛之助さんが演じておられたんですがもしも中車さんだったら、どうだったかなぁ?とも思いました。 ↑ 家老の息子役だったので。「芝浜革財布(しばはまかわさいふ)」幕末から明治にかけての江戸落語噺を素材とした芝居。関西での上演は全くの初めて。すっきりとした江戸弁が聞ける長屋噺ですかね~?新年らしい演出もみられる、初春っぽい噺でした。お昼も「らくだ」・・・落語の大ネタが元の芝居を演ってるしうーん・・・昼の部も観にいくべきか(・・)
2016.01.21
コメント(0)
・・・のが今年の抱負です。・・・いま思いつきました。・・・て、ゆうか都会へ出よう。https://www.youtube.com/watch?v=_pV19iJaXTw「ダンス オブ ヴァンパイア」とゆうミュージカルを観に行ってまいるりました(・∀・)キャスト布陣で決めたんやけどめっちゃ直前にチケットとれて、あれ?宣伝がヒッソリなの?とか思ったり、皆様へ知られてないのかしら?よし、今の隙!うひひひひ!的なアレです。山口祐一郎さんの圧倒的歌唱力がもうね。ワシは劇団四季の「オペラ座の怪人」以来に彼を拝見するんですがウィスパーボイスがエロかったです(爆)タッパもある方なので、舞台映えもするし目の保養をありがとうございますた。神田沙也加ちゃんの生声も聴きたくて想像通りのクリスタルボイス。生ダンスも素敵でした。チョー小悪魔的で、めっちゃ可愛いかったです。ミュージカルの舞台とゆうのは歌、踊り、芝居が出来る力のある役者さんじゃないと、やっぱ大変じゃないのかな~?梅田芸術劇場は東宝グループという事もあってか贅沢にも生オケでした。お財布に優しい3階席でも十分楽しかったです。目の前、2メートル位の通路をヴァイパイアさんが歌って歩いてくれたしね!公演日に寄ってはスペシャルカーテンコールや、役者さん達とのアフタートークショーもあるようです。今日も会場を巻き込んでの、みんなで踊るフィナーレ。総立ちの上、拍手に次ぐ拍手でフインキ良かったお。幕間の休憩時間中、座れるスペースでお茶してたら隣に居られた奥様が「私、通りすがりに当日券買って入ったんやけどこれって、どんな話?」と尋ねてこられたためああ、大阪だな~・・・と、口ポカーンになった。この後、阿倍野の近鉄で大和和紀さんの原画展がありましてバタバタしながら観に行きました。はいからさんが通る、横浜物語、あさきゆめみし・・・位しか読んでいないのですけど、あさきゆめみしのカラー原画はヤバイっすよ!原画に目を凝らしても、どうやって描いているのか分らない程の緻密な仕事をされておられました。ホワイト!ホワイトの使い方がハンパじゃないわ~!絵にいろどりを添えている、花鳥風月、着物の模様、何もかもが細かすぎて、めまいが(笑)あ、ヤダー!ガクポが歌ってるぅ!!!whttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5012553
2016.01.04
コメント(0)
なんだかドラクエ三昧だったので3月前半はひどい感じでした。後半も多分痛いんだろうけど(爆)仕事いくより早く起きて足元の悪い中、混み込み御堂筋線でギュウギュウに押され遙々梅田へたどり着き、そっから特急で河原町。四条南座はまだ10時前にも関わらずチケット受取り待ちの人でいっぱい><ザーザー降りなのにっttほんでデパチカへ向かい、どのお弁当にするか散々悩み、旬のたけのこ御飯が入ってるのにしますた。おいしゅうございました。しまった、お弁当綺麗だったのに写メ撮るの忘れた・・・京都の景色はお察しくだされ。 三月花形歌舞伎午前の部は「矢の根」馬と大根にウケました。古典だと思うので、太夫さんのかたりや台詞は慣れないと聞き取りが難しい感じ。ワシはまだ単語しか分からないw「鳴神」今日のお目当てはコレかな?雲の絶間姫が鳴神上人を色香で堕落させる話です(笑)鳴神上人が尾上松也さん、雲の絶間姫が中村米吉さん。なかなかツンデレのお姫様っぷりで、乳もみシーンもあるよ!!1(女形ですけど)そりゃ落ちるしか無いわな・・・とゆう説得力でした。聞いたか坊主もファンキーで、何回観ても面白いです。「流星」牽牛と織女の所へ、雷の夫婦が喧嘩を始めた!と注進にやってきた流星。舞踊劇ですね~先日お亡くなりになった坂東三津五郎さんの息子(巳之助)さんが流星を舞っています。お父さんが舞の名手だったので、大向こうからの声掛かりも温かいものでした。一番安価な3階席で拝見しましたがお隣に座られてた、おじいさんが親切で色々と教えて頂きました。ありがと~^^GWに南座見学ツアーが1000円であるらしいのです。休み取れるかどうか、ビミョー。奈落や花道など、歩かせてもらえるようでめちゃ行きたいわぁ。
2015.03.19
コメント(0)
松竹座の鴈次郎さん襲名披露公演・千秋楽へ行ってきますた。夜の部開演が16時からだった為ちょい早めに出かけ、お昼ごはんをミナミでポン。タカマシヤの7Fでウロついていると、相変わらずのキャピタル東洋亭は鬼のように並んでいます。その奥の鼎泰豐が、いつもは一杯なのに4人しか並んでない?!い、今だ!この隙に!!1(必死)小龍包がついたランチにしまして、勢いあまりデザートも別に頼みました。デザートは別腹。愛玉ゼリーは正直3杯くらいイケた。時間があったので、染色家の展覧会へそぞろ歩きデパチカで晩御飯用の弁当を調達。(歌舞伎の幕間に食べるのです)演目は「将軍江戸を去る」・・・初見。幕末の背景を知ってると更に味わい深いかも。 橋之助さんの山岡鉄太郎が熱いわぁ。 江戸無血開城時、将軍慶喜との台詞劇です。 「口上」・・・たくさん拍手しまくってきました! 「封印切」・・・扇雀さんの女形姿が扇千影さんにソックシなのにウケル。 何度も観てる演目ですが、仁左衛門さんの八右衛門が色っぽい。 鴈次郎さんの忠兵衛は安心して観れますね。 近松門左衛門の浄瑠璃「冥土の飛脚」を歌舞伎仕立てに したもので、関西弁でのお芝居です。 「棒しばり」・・・次郎冠者を愛之助さんが演ってはりました。 客席を舐めるように見回してた場面で黄色い声がw 元々狂言ですが、こちらも歌舞伎仕様になっており 最後酔って楽しく舞うところが見所。
2015.01.26
コメント(0)
いつも行くときはお昼ご飯を都会で食べ(今回は冷麺と香港スイーツw)都会のデパチカで弁当を買い求めて、松竹座へ赴きます。弁当を選ぶだけなのに、結構な時間がかかります。種類が一杯ありすぎて目移りするのも一興。さて、夜の演目は・・・伊賀越道中双六一、沼津(ぬまづ) 呉服屋十兵衛 藤十郎お米 扇 雀池添孫八 進之介雲助平作 翫 雀張り込んで一階席にしたんですが、客席まで降りての芝居があった為チョー近くで拝見することが出来ました。至近距離でも、ちゃんと籐十郎さんは若旦那に見えたし翫雀さんは荷物持ちのお爺さんに見えたよ!二、新古演劇十種の内 身替座禅 山蔭右京 仁左衛門太郎冠者 橋之助侍女千枝 梅 枝同 小枝 児太郎奥方玉の井 翫 雀仁左衛門さんの右京は何度目かですけどもとにかく楽しくて上品な色気が半端ない・・・相手役が変わると、また印象が全然違います。前の演目に引き続き、ノリノリな翫雀さん。来年の襲名披露公演も楽しみ。三、真景累ヶ淵(しんけいかさねがふち)豊志賀の死 豊志賀 時 蔵お久 梅 枝噺家さん蝶 萬太郎伊東春海 橘三郎勘蔵 竹三郎新吉 菊之助”累”の話は違う小説とかで、チラリと頭に入ってたんですが演目として、ちゃんと観たのは初めて。納涼の一本ですね~怖いけど、落語を元にしている為に笑える所もちゃんとあってエンターテイメントしてました。江戸の世話物で竹三郎さんが演るのは珍しい。四、女伊達(おんなだて) 女伊達木崎のお秀 孝太郎男伊達淀川の千蔵 萬太郎同 中之島鳴平 国 生最後を締める華やかな踊りですね。イケメン二人を従えた、江戸の粋な姉さんの舞です。さぁ10月の愛之助さんのチケットはとれるかしら、どうかすら?w
2014.07.17
コメント(0)
坂東玉三郎 初春特別舞踊公演・・・を、観に行っていました。その前に昼食を。タカマシヤさん7Fのトンカツ屋さんです。なんかもう、お上品やったわ~。小指立ててお箸持たなアカンのかしら・・・と思わせるような満足度MAXです。お漬物が4種類も出てきたお!お茶も2種類出てきたお!しかも帰りにドレッシングのプレゼントがあってしややせになりました。演目はこんな感じ。一、村松風二人汐汲(むらのまつかぜににんしおくみ) 松風 玉三郎村雨 七之助二、操り三番叟(あやつりさんばそう) 三番叟 猿 弥翁 月乃助後見 薪 車千歳 笑三郎三、二人藤娘(ににんふじむすめ) 藤の精 玉三郎藤の精 七之助四、於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)心中翌の噂「お染の七役」よりお六 玉三郎 お光 お染 七之助久松 船頭 月乃助女猿廻し笑三郎・・・でした。美しさで目ぇがつぶれそうな位、ヤバイです。出来る限り、舞台に足を運ぼうと思いました。日本語のたどたどしい自分が口惜しい(笑)次は4月の松竹座かな~?
2014.01.23
コメント(0)
2月大歌舞伎を観にゆきました。1月の松竹座はチケットがとれなかったのです。亀治郎丈の猿之助襲名公演だったもので。すごい行きたかったんですが、痛恨のモヨリです。それはさておき。ラブ様こと、愛之助丈の新作歌舞伎GOEMON。ワテクシ、毎回3階席のお手軽観覧ですのにこの公演は「しまった・・・1階か2階の方がいいかも」と思ってしまいました。なぜかとゆうと、1階&2階客席で芝居をしてくれはる一幕があるのです。縦横無尽に走り回る役者さん達。それをポカーンと3階で味わう寂しさよ(爆)あとね、どれくらい新作かってゆうとね舞台セットがそうだなあ・・・いきなりラルクが登場して歌ってもおかしくない感じと表現したら伝わるものでしょうか?鉄骨と階段と十字架的な。エキセントリックです。でも歌舞伎です。一番すごいのは情熱のダンス、フラメンコとのコラボ。歌舞伎も、歌と舞いの技と書くのです。三味線に長唄、日本舞踊が存分に楽しめるのです。という訳でフラメンコギターとカンテ(歌)と掛け合ってたりするのです。五右衛門と出雲の阿国が和装のままフラメンコを踊るのです。他にもBGMにバイオリンやボサノバが使われたりするのです。・・・芝居の魅力を伝えきれてるか至極心配になってきました。あらすじは、うーん・・・まず五右衛門はスペイン宣教師カルデロンと明智光秀家臣の娘・石田の局とのハーフという設定で時は天正、丁度関白秀吉がキリシタン禁止令を出した頃となっています。カルデロンは子供が出来たのを機に宣教師を辞め、通詞(通訳)として親子3人で静かに暮らす道を選びますが五右衛門が7歳の折、国外追放。美貌を謳われた母親も、秀吉に召され自害してしまいます。さて成長した五右衛門は・・・こっからはみてのオタノシミってとこでしょうか。一部と二部のそれぞれ一回ずつ宙吊りがございまして派手な見せ場となっています。正直、一部はもちっとテンポ&状況説明の工夫が加わったらさらに引き込まれたかな、と感じる部分がありましたが二部終了後は拍手が鳴り止まず愛之助丈が再度登場して下さって、ヒャッフー!
2013.02.15
コメント(0)
え~っと、宝塚版・銀河英雄伝説を観劇してきまして・・・いや~もうね、ラインハルトが動いてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwそれだけで、ブハッとなりますよ、ええ。宝塚はですね、一応有名なタイトルは観てきてましてガッコの友達が親子二代のヅカファンだったこともありさんざんビデオをみせられた為、ちょい古い時代も理解できるとゆう。春日野八千代先生、ご冥福をお祈り致します。うちの母も実家が阪急沿線だった為、割と身近だったようです。さて、2巻までを舞台化してるのですが、凄い難しいだろうな~どゆ風に料理してるんだろう・・・小池修一郎さんは、的な興味深々。ところで、宝塚という所は駅から”花の道”というのが大劇場まで続き、雰囲気が宜しいのです。観る前から、気分が↑アガるわぁ。都会の劇場だと、周りはすぐ雑踏ですしね・・・その点、阪急さんはよくよく考えてはるな~とホンマ思います。着くと正面入り口んとこで、記念写真を撮ってはる一団が。どう見ても原作ファンなバスツアーじゃないの?という男性率。(ヅカ様式にビビらないで・・・)と考えずにはいられません。大体、ロビーもレストランも売店も写真スタジオも、全て乙女チック内装でアウェイ感があるだろうな~(苦笑)しかし、ラストは必ずラインダンス&フィナーレのショータイム付きだし誰が観たって楽しいんじゃないですかね?肝心の舞台は照明も映像も”銀河”を表現するにガンガってるな~とゆう印象。そんで音楽は生オケですよ、常設で指揮者が居る生オケ使ってるのは宝塚くらいじゃないでしょうか?めちゃくちゃ贅沢です。衣装も帝国は文句なしですが、同盟はもうちょっとカラーを分かりやすくして頂きたかったかも。艦隊戦を群舞で処理してるシーンがあって、帝国、同盟入り乱れると両方とも色がダークなもんですから、どっちがどっちだか。あと、帝国の提督達はチョー踊り倒してました。必ず双璧セットにしてるのは、お約束です。意外にオーベルシュタインが台詞も多く、そうか・・・キルヒアイスと対比になるからか、と納得したんですけどカツラも役者さんもキラッキラかっこよすぎて、鼻血ブー。ああ、これはワシの知ってるオーベルシュタインじゃないwwwwwwwwwwwwでも、アリ一番爆笑したのはトリューニヒトが歌って踊る!周囲は銀英を知らずして来てるらしき、お嬢さんや、マダムもいらっしゃるのです。こらえるのに必死じゃ・・・腹がいたい。宣伝スチールは同盟側にヤンしか映ってませんがジェシカもフレデリカもユリアンも登場しますよ。ただし、時間の関係でフレデリカの出番はあまりありません。ジェシカのエピソードが主かな。エピソードも泣く泣く端折ったんだろうな~という苦心が見え隠れし構成の組み換えは仕方がない部分でしょうね。ラスト近くの政治展開は急ぎ過ぎで、初見の人はついてゆけるのか心配です。ワシは原作もアニメも知った上で、キャラクターを全員覚えてるから良いんだけど。ちょうど、観にいった日に撮影が入ってたのでアレがDVDになるんかな~?調べてみたら、2枚組で10,500円もするんですね。手が出ないな~・・・公式でもムービーあがってますね!http://kageki.hankyu.co.jp/ginga/movie.htmlマントさばきは、なかなか華麗で素敵ざんすよ。奇しくも新生”宙組”で演るという巡り合わせがたまらんですね。そうそう、銀英しか知らない人の感想とヅカしか知らない人の感想、うかがってみたいわぁ。どういう風な視点になるんかなぁ。
2012.09.14
コメント(0)
・・・松竹座へいってきたんすよ。いま、中村勘九郎襲名披露公演をやっておるもので。そら、行かねばなるまいにと。もてぃろん口上がある夜の部へ。 http://www.kabuki-bito.jp/theaters/osaka/2012/09/post_30-ProgramAndCast.html 一、女暫(おんなしばらく)ttp://www.youtube.com/watch?v=LsbAlsupuYo2010年↑玉三郎さんの巴御前が神々しいw最後あたりは、可愛らしいw松竹座では吉右衛門さんの役をピチピチ勘九郎さんが演じてます。丁度、劇場の一階奥に「暫く」の絵がかかってるんですけどあの意匠かんがえた昔の人の感覚ってめちゃ凄いですね。袖を四角に広げるために竹ひご状のものが入ってる様がどうしてもモビルスーツにみえて仕方がない・・・私の目が毒されてるんでしょうね、そうですね。ええ、自分にガッカリです。二、六代目中村勘九郎襲名披露 口上勘三郎さんが病気療養中のため、玉三郎さんが後見に。それぞれ皆さん、御父上が舞台へ出られない事に言及され、特に玉三郎さんは、兄弟二人のお母さんみたくなってはりました。勘太郎改め勘九郎坂東玉三郎片岡我當片岡秀太郎中村扇雀中村翫雀坂東彌十郎中村橋之助中村七之助三、勘九郎六変化『雨乞狐』舞踊劇&早変わりですね。野狐・雨乞巫女・座頭小野道風・狐の嫁・提灯の六変化・・・提灯ってなんやねん。みれば分かります(爆)http://www.kabuki-bito.jp/news/2012/07/post_667.html踊りの切れ味サイコー!狐がめちゃくちゃチャーミング(^∇^)四、『雁のたより』上方歌舞伎っぽい、コメディ色豊かなお話。関西弁で綴られるため、すんなり入っていけます。最後はそんなアホな?!な奇想天外ご都合主義展開でハッピーエンド。笑ってナンボな感じやね。楽屋落ちなアドリブもあり。全体的にほんわかした雰囲気で、ああ・・・昼の部も見たくなってきた。子役時代から拝見してきた由もうオバちゃん涙ちょちょぎれるわ上背あって舞台で映えるし、台詞も聞きとりやすいし、これから、どんどん幅を広げていきはるのを見守ります。ウフhttp://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/9月29日からシネマ歌舞伎が全国上映されますが、すげえキャスト・・・!!!萌え!!!
2012.09.07
コメント(0)
らんらんる~( ´∀`)祇園祭りが終わった後の京都は観光客も少なかったです。にょっほっほ。あ、まあ、その身内のバレエ発表会を見にいってたんですがね。や、もう構成をすご~く考えてはるのがヒシヒシと分かって見応えありましたお。詳しく書きたいけど、自分の表現力が足りません。ほんで、会場駐車場のおっちゃんが、「今から、そのナンバーの地域まで帰るの?!」とおろろいてはったので、そうだすよ、と答えたら「ほとんど和歌山ちゃうん?」・・・いやいやうちは堺だから(汁)和泉ナンバーは一体どう受け止められているのだろう。話は変わりますが帰り、名神から阪神高速・大阪市内へ入る際の豊中インターに惑わされます。ナビの助言がなかったら、ワシは多分、池田市へ向かっていたことでしょう(爆)地域限定ネタですんません(・∀・)
2009.07.30
コメント(0)
フラっとミナミへ足を向け 用事を済ませた後、思い立ったんです。 幕間席なら、1000円か1200円でOKだよなあ・・・ 松竹座前まで来ると、昼席当日券及び幕間席全て完売。 しかし、夜席当日券3階分がたった1枚だけ残っていたんです。 買うでしょう。 そんときまだ12時過ぎだったのに買っちゃったYO(爆) 若手公演で、NHK大河の信玄が目の前で 早変わり6変化やら、も~色々やってくれはるんです。 うん、贅沢。 亀治郎さんの他、獅童さん、勘太郎さん、七之助さん 亀鶴さん、男女蔵さん、愛之助さんの出演。 ポスターかっこよかったよ。 http://www.kabuki-bito.jp/theaters/osaka/0902shoub.jpg?html http://www.kabuki-bito.jp/theaters/osaka/images/handbill/shochikuza200902b_handbill.jpg?html ほんまはね、昼公演の七之助さんの鷺娘が見たかったねん。 多分写真集出たら手に入れてしまうわ~( ´∀`) ぎゃはw 夜の部公演もバラエティに富んでて楽しかったす。 「吹雪峠」 3人芝居でして、893兄貴分とその妻、弟分の話。 妻と弟分がデキちゃって、かけおちしちゃって 後年、吹雪峠の山小屋で偶然3人が再会してしまうとゆう 究極なシチュエーション。 その弟分を獅童さんがコミカルに演じてました。 ↑ 男たちのYAMATOやレッドクリフ的な いかつい印象しか無かったんで、いい意味で 裏切ってくれはったかも・・・ビビた。 「実盛物語」 いかにもな歌舞伎ファンタジー。 そんなんある訳ないやろっwwwと、突っ込みたい展開を 面白がるのが美味しいのです。 くそ重そうな衣装でトンボ切ったり 長い時間、死体役で寝てたり 大変やなぁ・・・ 勘太郎さんの実盛は非常に端正でした。 ↑んでこのご兄弟、両人とも声が通る為、 台詞も聞き取りやすかったです。 「蜘蛛糸梓弦」 7名総出演の派手な舞台で、蜘蛛の糸だらけ(笑) 源頼光と、坂田金時をはじめとした四天王が 女郎蜘蛛の精と戦うお話。 ダイナミックかつケレンたっぷりで、まさかのラストは 拍手が鳴り止まずカーテンコール。 歌舞伎じゃワシ初めての体験だったから、おろろいた。 地元大阪出身の愛之助さんには、松竹座バージョンで ちょっとしたサービス&見せ場も有。 嗚呼、やっぱり昼の部かて全部観たかったかも。 次、松竹座にはNINAGAWAシェークスピア歌舞伎が 凱旋公演で来るので、今からwktkだす。 ところで歌舞伎衣装の色あわせなんですが 水色にオレンジとか、江戸紫に緑とか 洋服では考え付かない組み合わせなのに調和するって どういう・・・ 恐るべし日本文化(´Д`;)
2009.02.24
コメント(0)
今日は夜のブ。 通し狂言です。 なんでも鶴屋南北作品を近年復活させ 関西では77年ぶりの上演演目らしいのです。 大体、歌舞伎は長い話の山場の段 つまり、ええ場面を細切れに3つか4つ程 芝居にかけるのが普通で、通しでやるのは珍しいんですね。 ちょと待て、細切れでストーリー分かるん?と 突っ込まれたら、そこはふいんき(ry)で。 年配の観客さん達はすでに、どんな芝居か理解した上で 役者さんを観にこられるんでしょうが ワシのやうな若造は、真っ白なんで許してくだしあ。 今回のは、あだ討ちものですかね。 汚い方法で、殺されてしまった武士の家族が 必死こいて、仇や~!と 探しまくるんですが、相手が強くて返り討ち気味w で、ウロタンダーな敵役を仁左衛門さんがしてはりました。 あらゆる手をつくして勝ちに行くんです。 悪の美学?ってやつです。 結局、勧善懲悪で死なじゃいます。 丸くおさまります。 時代が古い設定のお芝居だと(奈良~鎌倉時代等) 台詞が聞き取りにくい場合もあるんですけど、 江戸期の町人モノや武士モノはそうやね~生で時代劇見る感じ。 チャンバラや、早変わり、大道具や背景の転換も テンポ良かったので面白かったです。 雨の時は本水を上から降らせる為、演者ビチョビチョ。 これがホンマの濡れ場やね。 クスっと笑えるシーンもいっぱいやし。 瓦版屋さんが、花道を歩きながら 観客に瓦版の紙を配ってくれたりのサービスも。 台詞もベテラン役者さんは、アドリブゆわはったりするから やっぱ、生で観る演劇はやめられへんなぁ。 DVDとか、TVの録画とは臨場感が全然違いまう。 ミュージシャンのコンサートへ足を運ぶのと似たようなモヨリよ。 3階席なら4000~5000円ですし がっつり4時間(休憩有)あるんですよ。 幕間のお弁当は、デパ地下で選ぶのもウハウハです。 昔はケチって、友達同士で作って持参したり コンビニのサンドイッチ買ったりしましたぉ(笑) 長く続いてる演劇は、続いてるだけの「何か」が あるように思うんね。 いや歌舞伎に限らず、もっと芝居小屋が道頓堀に増えて欲しいのに 減る一方なのは寂しい。 観客席へ座るのに、ちょっとは小奇麗にして 食事なに食べる?と悩んで、終わった後はどっか寄る? そゆのんで、少しは活性化するんじゃないかと。 2日連続、難波を歩いたら・・・どうもビミョー(・´ω`・) 街の人は喋るとオモロイんですが。 昨日の帰り、生地屋さんで買い物したんね。 したら、お店のおっちゃんが 「あなたみたいな人には、この生地が似合いまっせ」 「これスカートに縫いなはれ」 ・・・てピンク地にグレーで犬のテリアを織り込んだ ニットを勧められてん。 ゴメン無理wwwwwwwwwwwww
2009.01.15
コメント(0)
松竹座へ行ってきたんじゃよ。 坂田藤十郎さんと、仁左衛門さんにハァハァしたよ。お昼のブ。 義経の話は、伏見稲荷の鳥居前で 一行についていこーとする静御前を、いやいや危ないから 京都市内で待ってなさいと義経+一同が諭して ゆうこときかんもんだから縛って 狐が出てきて、コーンコンみたいな展開です。 歌舞伎すげえ。 二月堂の話は、えらい坊さんが登場。 東大寺の最初の別当だそうで。 お堂の正面の良弁杉とゆう野太い木に、張り紙がしてあり 「あれはなんぞや?」と相成りました。 老女が登場し、実はワテクシが犯人です。 その動機は?なんちゃってサスペンス(嘘) 歌舞伎すげえ。 吉田屋っちゅう花街の大きい店でのお話で 夕霧とゆう太夫さんが居てはりました。 彼女に入れあげた若旦那が勘当されて落ちぶれて でも・・・きちゃった・・・てへ♪ 最後は丸くおさまります。 かなり強引すぎて歌舞伎すげえ。 お祭りは粋でイナセな鳶の頭が これまた色っぽい芸者さんと踊るよ、獅子舞も舞うよ。 江戸っぽいアクロバットもありますよ。 とゆう訳で感想でした。 明日も夜のブを観に行きます。 ど、どんだけwwwwwwwwwwwwwww <歌舞伎俳優さんの説明してるフリをします> 坂田藤十郎さんは、中村玉緒さんのお兄さんです。 オクサマは、元国務交通大臣・扇千景さんだお。 玉緒さんの若い頃の映像や写真も超かわいいと感じましたが なんの、なんの。 藤十郎さんの若い頃の女形写真は それを上回る勢いです、マジこれホント萌え死ぬ。人間国宝バンザイ。
2009.01.14
コメント(0)
フラメンコっつってもただのフラメンコじゃなくって・・・FLAMENCO曽根崎心中(σ*´A`)そう、フラメンコの熱い舞踊でお初&徳兵衛の道行きとか、表現するんですよ。凄い!思いついた人、凄すぎるwwwwwwwwwwwwwwhttp://www.arte-y-solera.com/sonezaki/index.html衣装デザインは大変だったろうな~・・・着物風にしたいけども、フツーの着物がフラメンコの動きには不向きだから、色々考えないとアカンもんねえ。阿木燿子さんが作詞&プロデュース。宇崎竜童さんが、作曲&音楽監修。もちろん曽根崎心中は、近松門左衛門の有名な浄瑠璃&歌舞伎作品ですがフラメンコのリズムに乗せての作詞は阿木燿子さんの感性で。「いずれ様にも ごめんあれ」この一節、何を指してるのかアフォなワシには分かりかねたけども、とにかくダイナミックで、今までの曽根崎心中のイメージは180度変わりました。文楽では、ちょこっと観たんですよ。そん時はガキだったし、半分寝ちゃって。でも道行文は、綺麗な日本語だな~と思ったのは覚えてます。「この世の名残り、夜も名残り、死にに行く身をたとふれば、あだしが原の道の霜、一足づつに消えて行く、夢の夢こそあはれなれ。あれ数ふれば暁の、七つの時が六つ鳴りて、残る一つが今生の、鐘の響きの聞き納め、寂滅為楽と響くなり」7・5調とゆうんですかね?ものっそ情緒があると申しますか・・・それがフラメンコになると、踊り手のスピード&躍動感、ギターの他にも、和太鼓や琵琶の音色が入り混じる大胆なリズムと相まって、独特の世界を作り上げていました。最後は、宇崎竜童さん&阿木燿子さんのお二人がステージへ出てきてこられ一曲、歌って下さったんです。わ~(σ*´A`)<ビックリしたw
2007.03.10
コメント(2)
ええ、新春とゆえば歌舞伎なんです。少なくともワシの中ではそうなんです。今月はですね、玉三郎さんと仁左衛門さんのツートップ。松竹座で、正月にこのお二人が出演するのは実に8年ぶりだそうで・・・そか、もう8年も経っちゃったのか(;´Д`A確か8年前は阿古屋を観たようなキガス。・・・多分。(多分かよ)夜の部へ赴いたんですが、演目は「神霊矢口渡」(しんれいやぐちのわたし)「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」(かなでほんちゅうしんぐら)「春調娘七種」(はるのしらべむすめななくさ)割かし歌舞伎の話は荒唐無稽なものが多いんですが「神霊矢口渡」は、恋と父親との板ばさみで、結局は恋をとってしまう、お舟という娘が主人公?かな。東京大田区の矢口渡にある、新田明神縁起にまつわるお話を脚色したものらしいです。原作者、福内鬼外・・・福は内、鬼は外から名前をつけたと思うんですけども、彼の本名は平賀源内です。あのエレキテルを発明した方ですね。お舟役に仁左衛門さんの長男、孝太郎さん。・・・かわゆいんですよ。町娘や、年若い遊女役したら、すげえかわゆい感じの方でね。序盤は、コミカルな部分もありますので楽しく観れました。「仮名手本忠臣蔵」は、もちろん赤穂浪士の話がベースなんですけれども、歌舞伎にする際実名を使うのを幕府に禁止されたらしく大石内蔵助→大星由良之助になってたりしてますね。原作は元々人形浄瑠璃で、色んな脚色がされているようですが赤穂浪士のうち、親と同志の板ばさみになって討ち入りに参加できず、切腹した茅野三平をモデルにした早野勘平役に、仁左衛門さん。恋女房の腰元おかる役に玉三郎さん。なんつか二人とも耐え忍ぶ役っすね。序盤は清元の語り出しで舞踊劇。それはもう、見とれちゃう美しさですよ。客席から花道の玉三郎さんに向かって「かわええわあ~」と声が掛かるほどに(笑)関西のマダムはストレートで面白いわぁ。そうそう、そういえば京都から舞妓さんと芸妓さんもいらしてましたよ。観劇やから、小紋などの少し気軽な和装でしたがさすがに舞妓さんは、髪型が本式の日本髪結ってはるから目立ってはりましたねぇ。着物に肩上げついてたから、まだ高校生くらいの年齢かなぁ?もっと若いかも知れへんね(*´∇`*)途中、猪が登場する場面は寝てしまいました。すんません、すんません、お天道さまにすいません。昨夜寝たのん午前3時だったんで、すいません。もうしません(汁)「春調娘七種」は曽我兄弟と静御前の春の踊りと申せばよろしいでしか。時代考証違うんちゃうん?と突っ込む方は日本歴史に詳しいと存じますが歌舞伎では、よくある脚色だそうで。ぶっちゃけ、楽しめたらいいジャマイカ!というアバウトさが好き(爆)市川猿弥さん、市川段治郎さん、市川春猿さんの猿之助さん門下の3人が初春をめでたく、若々しく舞っておられました。こちらも綺麗でしたよ(^ω^)
2006.01.12
コメント(0)
全45件 (45件中 1-45件目)
1