あけやんの徒然日記

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あけやん2515

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2022年07月15日
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​​ ボールが捕れない。かつて、そんなありえない難易度の高さと操作性の悪さで話題を呼んだ野球ゲームがあった。  1988年7月30日に発売されたファミコンソフト『スーパーリアルベースボール』である。  球団名や選手名がすべて実名で登場。“史上初めて日本プロ野球機構が承諾した野球ゲーム”という大きなウリを持つ本作のパッケージでは、巨人のクロマティがご機嫌にピースサインをきめている。  箱裏面の「あらゆる機能でアイツのゲームに差をつける」なんて絶対王者『ファミスタ』への宣戦布告ともとれる一文に、誇らしげに説明書に刻まれた「プロ野球12球団面白認定ゲーム」のキャッチコピー。【ベースボールキングから引用】

最近、スマホなどでゲームをしている人が多いのですが、前にも書きましたが本人は楽しいだろうけど、歩きながらやったりとか電車内でも夢中になっているのを傍目で見ると、そんなに楽しいか? って思ってしまいます。ましてや課金までして何になるんですかねぇ・・・。
 おっと、今日はそんな話ではありません。私も若いころはゲームにはまりましたよ。私のころはファミコンでしたけどね。そして、ソフトは野球がほとんどでした。その中でも「ファミリースタジアム(ファミスタ)」がはまりましたね。ファミスタはよくできたもので、野球に詳しくない人でも十分楽しめるつくりになっていて、基本的な操作方法がわかれば難しくないんです。いろんなボタンを押したりするのは、高度なゲームが好きな人には面白くないかもしれないけど、単純な方が面白いと思っています。
 そんなファミスタは、このブログでも時々コメントをくれるyoshi君とよく対戦しましたし、彼はファミスタ以外の野球ソフトが発売されると片っ端から買っているような感じでした。その中の一つがこの本文にあった「スーパーリアルベースボール」でした。このゲームは、その「リアルさ」を追求しすぎたために消化不良なところが多かったのです。例えば、内野ゴロをさばこうとすると「グラブでボールを取る」→「ボールを一塁へ投げる」→「(一塁手は)その送球を取る」という流れになりますが、このゲームではグラブでボールを取る=ボタンを押す、ボールを一塁へ投げる=ボタンを押す、捕球する=ボタンを押すと都合3回もボタンを押さないとアウトにならないというかなりややこしいものになっていました。
 また絵的にもすっきりしないし、打球が外野にとんても今一距離感がわからないとか消化不良そのものでした。しかも、打つのは難しいし、投手が打者を抑えるのも難しいですからね。youtubeでどんなゲームだったのかアップされている方がいて、久しぶりに見ましたが、いわゆる「クソゲー」といっても過言でないくらいでした。

 そんなゲームでしたが、今朝の地下鉄でこの記事を読んで、書き込まれていたコメントを見て笑いをこらえるのが必死でした。いやぁ、みんな同じことを感じていたんだなぁってね。
 そう考えれば、今の野球ゲームってとてもよくできているし、絵的にもきれいだしびっくりしますね。まぁだからと言って当時のようにのめりこむことはありませんけどね・・・。 ​​





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最終更新日  2022年07月15日 23時19分39秒
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